詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家計診断お願いします(共働き手取り50万)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断お願いします(共働き手取り50万)

レス4
    (トピ主0
    🙂
    にんげん
    話題
    こんにちは。
    結婚して半年、今がため時だと思っているのですがどれくらい貯金に回して、どれくらい使っていいのかわからず、締め付けすぎている生活をしている気もします。
    客観的に判断してもらえたらと思います。

夫手取り28
    妻手取り22
    ボーナスは妻が年間20、夫がまだ転職したてで不明。

月々の出費
    ーーーーーーーーー
    家賃、駐車場代 70000
    食費、日用品 40000
    光熱費 20000
    レジャー(外食費込み) 20000
    夫保険 7500
    妻保険   2000
    通信費(格安SIM2台、Wi-Fi) 12000
    お小遣い 各20000×2=40000
    医療費 5000
    ーーーーーーーーーーーー
    必ず毎月かかるもの合計215500円

他衣服や美容院、お祝い事などあればその都度出していて変動あり。
    光熱費はプロパンなため、ガス代が高いです。
    車は親からいただき、1台所持していますがこれにかかるお金はなし(ガソリン代も)
    お昼は旦那会社食堂(給料から天引き済み)妻お弁当持参です。

結婚してから当初は
    足りない家財、電化製品購入
    お祝いのお返し(コロナで式はしていない。プレゼントでのお祝いが多く、内祝いを返すお金がダイレクトにかかった)
    実家・義実家の付き合い(父の日/母の日/各誕生日/兄弟の結婚など)
    夫婦の趣味としてキャンプをはじめるにあたっての初期投資(テント、寝袋など)
    でお金が嵩み、今のところ80万ほどしか貯金ができていません。

そういったものがすべて落ち着いたのでこれからは妻分の給料を全額貯金に回せるかなと思っています。
    ボーナスもそのうち出る予定なので貯金に回したいと思っています。
    子どもも欲しいのでできるだけ貯めたいと思っていますが、頑張って稼いでくれている旦那に無理もさせたくないとおもっています。
    見直せるところあれば教えてください。

ランキング

レス

一ヶ月25万を半額ずつ二人の名義で貯蓄

🐱
    猫派
    貯蓄は目標を高くしめすぎても、低く緩すぎても貯まりませんので、最初から妻分22万でなく半額の25万にしておきましょう。
    3万違ったら年間36万違います。

私なら、ですが・・・

手取り50万、毎月の支出21.5万なら、手取り半分の25万を貯蓄し、残り25万をその月の支出に充てて余分の3.5万は予備費として不足発生時の充填・突発の支出・交際費用・賃貸更新費として残しておく。
    医療費も余ったら医療費用として積み立てておく。(予備費とともに余り過ぎたら一部を貯蓄にまわす)
    もしくは一部レジャー目的(キャンプ)のために積み立てする。
    できれば理容・衣料費は必ず支出があるものなので最初から月割りでも用意しておいてはと思います。

夫婦のボーナスはまだ確定していないので、都度協議して貯蓄してはいかがでしょうか。

昇給やライフスタイルが変わりそうな時(妊娠出産・引っ越し等)は協議して貯蓄額を変更で良いと思います。
    また年齢に応じて小遣い額を増やすことも必要だと思います。

車についてですが、ガソリン代まで負担してもらってるのですか?
    親もその車を使っているとか自営で社用車か何かでしょうか。
    でも、いつまでも親に負担してもらう訳にはいかないと思いますので、任意保険・税金・維持費(車検・点検・ガソリン)・買い替え費用を考えておいた方がいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小遣いを増やしてそこから被服・化粧品・美容費を

🙂
    ヨーコ
    食費・日用品・光熱費を節約するのもいいですけど、
    交際費、趣味費、レジャー費、被服費、美容費など、ともすれば不要である部分が多くなりがちなんですよね。
    この「臨時出費」をどこまで引き締めるか、臨時ではなく計画的な予算としてどこまで考えられるかが大事だと思います。

例えば車はいずれ買い替えるならそれ用の積み立てをする。
    家電用の積み立ても同じく。
    冠婚葬祭の父の日・母の日などはあらかじめやる範囲と予算を決めて計上しておく。
    (結婚式など予定が組めないものはボーナスから出す)
    趣味費、被服費、美容費は各自小遣いから出す。そのために額を上げる。

二人で使うからとキャンプ用品を家計から買うのは間違い。
    二人の趣味なら二人の小遣いから同額出す。
    小遣い多めにして、そこから出すようにしたら、バランス取りつつも好きに使えて逆にストレスないと思います。

数ヶ月様子見が必要

🙂
    おばはん
    必ず発生し、固定ものは
    家賃、駐車場代 70000
    夫保険 7500
    妻保険   2000
    通信費(格安SIM2台、Wi-Fi) 12000
    上記10万弱

月に変動するものが
    光熱費20000
    食費、日用品 40000
    医療費 5000
    65000円の生活費分

これは季節によっても変わりますので、年間通して様子見ですよね。

遊興費とお小遣いは、お互いの価値観でかわってきますので、夫婦でその都度話し合いをすれば良いかと思いますよ。
    >レジャー(外食費込み) 20000
    >お小遣い 各20000×2=40000

ご主人様のお給料だけで生活するようにすれば問題ないかと思います。
    貯められる時にしっかりと貯めて。
    ご主人様の不満の出ないように、ですがしっかりと手綱は締めて。
    頑張ってくださいね。

逆算する

主婦
     お子さん考えているんですよね?いつ頃?何人?そして、マイホームは?
     ここから計算した方がいいと思います。

妊娠・出産で、病院関係費や赤ちゃんグッズを揃えたりするから、とりあえず100万円用意するかな。(医療費は、後で戻りがあるでしょうけど、一旦は自腹ですよね?)
     そして、妊娠・出産・育休、仕事復帰しても、時短。その間の、収入減に対応できるのか?
     また、大学進学を予定して、学資保険なども加入した方がいいから、そのお金も必要。例えば、高校3年生の時に、500万円が受け取れるようにするには、毎月いくらの掛け金になるのか調べてみましょう。
     子ども2人なら、×2です。

ご主人の仕事がいい感じで、もうずっとそこで働けそうならいいけど、また転職の心配は?
     また、残業代込みでその手取りだとすれば、もし残業が無くなったら?

もし、すぐにでも子供が欲しい、その子が小学校のタイミングで家が欲しいと考えた場合、約〇年後にマイホーム用としていくら貯めたいのか?

削る所は、結局レジャー費と小遣いですよね?ただ、ご主人がカツカツだと嫌がるのを避けたいなら、このままかな。
     ご夫婦で、今後の家族計画を立てて、その都度どれくらいのお金が必要になってくるのか相談でしょうか。
     ガソリン代タダなら(羨ましい)、なるべくお金を掛けずにキャンプするのはいいと思います。