詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が亡くなり遺産相続をひとり娘と二分にしたら
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が亡くなり遺産相続をひとり娘と二分にしたら

レス54
    (トピ主1
    🙂
    ちいこ
    ひと
    夫が亡くなり、娘と遺産相続を
    二分にしましたが、その後、娘より家庭が別々なので、口だしするな、老後も診ない。
    生活費が足りなかったら働け、
    と言われてます、
    60歳なので、働くほど体力も
    無いです、うつ病もあり
    辛いです、節約していますが
    もう先が見えません。自宅を
    私が相続したので、家を売るしかないです娘とは絶縁状態になってしまいました。皆さまは
    どうしておられますか?よろしくお願い申し上げます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遺族年金足りませんか?

🙂
    アラフィフおばちゃん
    ご自宅はあるのですよね。ご主人の遺族年金では生活できませんか?

うちは父が一人暮らしですが、びっくりするほどお金がかかりませんよ。
    コロナで旅行に行けないので、急な出費は家のメンテナンスと家電の故障と御香典くらい。
    医療費は1割だし、食事は一人分だし。
    周りに一人暮らしの老人がたくさんいて、毎日外掃除しながら立ち話したり、お茶に呼ばれたりして楽しそうです。
    (私は毎月帰省するので、ご近所さんには菓子折り持って挨拶に行きます)

毎日働くのは難しいでしょうけれど、シルバー人材センターに登録してたまに草むしりのアルバイトなど行けませんか。

うーん・・

🙂
    さーや
    まだ60歳ですからね。
    これが70代後半とかなら酷い話だな!と思いますが・・。

ずっと専業主婦だったのなら、ご主人が亡くなったらどうなるのか?は想像出来てたのではないですか?

それにしてもそもそも娘さんとは不仲だったのでは?
    ちょっと凄い剣幕ですからね。

同じ年頃の親子です

🙂
    きょう
    娘の立場です。
    母親と先日似たような話をしました。
    私達親子の場合は元々不仲というのもあり、一人になったら一人で生きていってほしい、その為に今やれることをやっておいてと伝えました。

遺族年金で足りないのなら…
    うつ病があるという事ですが、障害者扱いにしてもらって、障害者年金を貰う事、生活保護も視野に入れても良いかもしれません。

また、短時間からでもいいので、アルバイトをしてみてはどうでしょうか?自宅で出来るものだったり、人と関わらなかったりする仕事もあります。

やれるだけやって、その上で厳しいのなら、その時に娘さんに知恵を貸してくれとお願いしたら受け入れてくれるかもしれません。
    しかし、何もしないでただ生活出来ない助けてくれでは、娘さんも意地でも助けない!と思うかもしれません。

相続時、誰にも相談せずに?

🙂
    四槓子
    トピ主様のようなことにならないように法改正されて数年なんですけどね。
    どのような形で話し合いしたのか知りませんが、司法書士とか士業の無料相談などを利用したら良かったのに。

家はトピ主、残りの預貯金を娘さんと当分するか、娘さんの同意があれば全てトピ主様が相続しても良かったのに。

ただ、遺族年金などはないのですか?
    ご自身の年金を繰上受給するとか、リバースモーゲージ(その家に住みながら、その家を担保にする)など、方法はまだありますよ。

少し気になったのは、うつ病です。
    旦那様を失って、症状が悪化してませんか?
    病気の影響もあり過大に悲観していないでしょうか。

それに娘さんの話も、トピ主様が同居など生活全般を無理に頼ろうとした結果ではありませんか?
    まずは主治医に相談をお勧めします。

それと、少し大きめの病院ならソーシャルワーカーに相談してはどうですか?
    病状にもよりますし、ハードルが少々高いですが、障害者年金受給を始め社会保障制度の利用も検討されたら良いと思います。

他人が無責任なようですが、
    なんとかなるものです。

旦那様を失ったのだから、心細く不安になるのは当たり前です。

旦那様の写真に気持ちを吐き出されたら良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたより年上です

🙂
    みなこ
    15年前に夫が他界。

生命保険と遺族年金・死亡退職金・配当金などがあり、無職です。

ウチも娘と二分しましたが、仲が良いです。

トピ主娘さんと元から不仲だったのですか?

収入と資産、あれば負債は?

🐱
    黒猫さん
    まず一体いくらお金が入ってきて出ていくのか把握しましょうよ。
    そのうえで自宅に住む場合、自宅を売却して賃貸に住む場合どうなるのかを計算すればいいと思います。

そうですね…。

🙂
    日傘
    レスを拝見する限り、自宅はトピ主さん、預貯金等は娘さんという分け方をしたのでしょうか。

例えそうであったとしても、ご主人の生命保険や遺族年金などがあるのではありませんか。
    いずれは、トピ主さん自身だって年金支給もありますよね。

また、どうしても生活費の面が心配、でも働けないというのであれば、うつ病の程度にもよると思いますが、障害者の認定を受けて障害年金の受給も視野に入ってくると思います、

ひとり暮らしであるなら、生活費等もそんなに掛からないと思いますよ。

そして、おそらく娘さんとの不仲は今に始まったことではないのではありませんか。
    財産分けで揉めて不仲になるぐらいなら、今後の生活が心配になるような財産のレベルではないと思いますしね。

ただ、娘さんに言われたことも考えてみてもいいのではありませんか。
    元気なうちに、自分で処分できるうちに家を売るというのもひとつだと思いますし、高齢者向けの賃料の安い公営住宅等に入居するのもひとつだと思いますし、障害認定を受けていればより、入居もしやすくなると思いますし、行政等の様々なサポートも受けられると思いますよ。

結局、家が残ったところで親に絶縁を言い渡した娘さんが相続することになってしまうのですから、処分してご自分の今後の生活のために遣う方がいいのではありませんか。

残念ですが、そこまで娘さんにきっぱりと言われた以上、娘さんに頼ったり手助けをしてもらうというのは難しいと思いますし、そんな状態で仮に一緒に暮らすなどしてもお互いに幸せではないと思いますよ。

ご主人を亡くされ、娘さんとも絶縁状態となり、持病もあって不安な事ばかりだと思いますが、少しでも前向きに、そして身体の動くうちに自分で動いて行かないと、誰も何ともしてくれません。

病院や行政に相談されて、ひとりでも大丈夫な環境を整えましょう。

優しい

🙂
    おやや
    随分寛大な母親ですね。うちの母親は父親が亡くなった後、一銭も渡しませんでしたよ。
    父親のお金はない!なんで子供に渡さないといけない!と。父親は毎月数万円の小遣いしか貰えず、
    全て母親が管理していました。

夫=私(母親)のもの! 子供達は皆独立し結婚したのだから、関係ない!と。

恐ろしい剣幕の母に「はあ…そうですか」と言うしかない娘から見たら、随分優しい?母親におもえます。

娘さん…薄情過ぎますね。

娘さんが言うのももっともです

🙂
    モコ
    私も60歳ですが、65歳までは働きますよ。
    みんな働いてます。この年齢になると病気から復帰した人も沢山います。
    娘さんがそんな人達を目の当たりにしていたら、60歳で働く体力がないと言い寄りかかってくる母親は、重いし甘えてるように見えるんじゃないでしょうか。

主さんが頑張ってる姿を見たら、もっと年を取ったときに娘さんも歩み寄ってくるかもしれませんよ。

老齢年金の繰上げ受給

🙂
    かな
    親戚の子なしの方は、旦那さんが亡くなった後、マンションを売却して公営住宅に移りました。
    自宅にそれなりの価値があるなら売却も考えてみては?
    自宅もメンテナンスが必要だし、固定資産税も払わなきゃならないし、お金がかかるんですよね。

あとは、老齢年金の受給を繰上げる手があります。
    65歳で受給する額より減りますが、これで生活できるなら受給したほうがいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示