詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートで働くか正社員で働くかについて

レス16
    (トピ主1
    😢
    キリミ
    恋愛
    よければ相談のって頂けますと幸いです。30歳女性です。

県外に住む相手の元へ結婚前提の同棲を機に、
    現在の正社員の職場を退職します。
    初めて実家を出ます。

同棲後、正社員かパートか
    迷ってます。

迷う理由としては、
    急に正社員で働きながら家事をできる自信がない。
    1〜2ヶ月様子見て結婚できたら早めに子供がほしい。
    万が一すぐ産休に入るかもしれないならパートが良さそう…と思いました。

早めにほしいとは伝えず、
    子を持つタイミングについて以下のようにはききました。↓
    彼も資格試験を1年後控えており、
    1年以内にもしできたら困るか。
    →分からないと言われてしまいました。)

理想は正社員で家事できて
    子育ても精神的に元気にうまくできたらいいのでしょうが…世間の皆様はどのように選択してきたのでしょうか。
    夕飯は私が作り、毎日一緒に食べたいと考えています。

彼はありがたいことに、フルでもパートでもこだわらないと言ってくれています。

しかし、結婚できない最悪を考えると、正社員が良いでしょうか。
    つたない文章で長くなりましたが、
    お答えいただけますと幸いです。

ランキング

レス

彼の収入による。

🙂
    オーダー
    彼の年収が700万円以上ならパートで子作りは可能ではないでしょうか。

勿論、部屋も2LDK以上の間取りが必要でしょう。

仮に彼の年収が300ー400万円程度なら主さんは正社員になるしかないですね。

ただ、同棲程度で仕事を辞めて行くのはやめた方が良いですよ。
    万一、別れて縁もゆかりもない土地で正社員として暮らす覚悟があるのですか?
    既に退職を決めてるみたいですが、同棲だけなら危険ですね。

私なら。ですが

🙂
    下の上
    結婚前提での同棲ではなく、結婚しかないです。
    正社員を辞めてまで行くのに結婚しないかもしれない。なんてのはナシです。

資格試験は一度とったらそれ以後にはないのでしょうか。
    またさらに上級の試験があるとかなら、一生こどもがもてなくないですか?
    資格試験に落ちたらまた来年とずるずるといくのでしょうか。

一生パートでいいならパートでいいと思います。
    パートだからと家事をいったんトピ主さんが全部引き受けると彼氏はやらなくなると思います。うちがそうでした。
    正社員になっても私の負担は減りませんでした。

まず「結婚できない最悪」はつぶしましょう。

パートで仕事をして、結婚もしないで5年たってしまったら正社員の仕事を探すのは難しいと思いますよ。

もうちょっと将来を具体的に考えた方がいいと思います。

私ならとりあえず入籍。その後は
    1)仕事は正社員で探す。家事は折半か収入に応じて。または資格をとるまで少々軽減。出産後しっかり復帰。
    2)ずっとパート
    のどちらかかな。
    2でいいなら2かな。

まだ間に合うなら
    3)彼が資格試験を合格するまでは離れたままお付き合い。合格したら結婚。その時は社員でもパートでも仕事がある方。

彼を支えてあげたい。と思っているのか結婚を強く迫ってフラれることをおびえているのかよくわかりませんが、自分の意思はないの?

育休などはどうするつもりですか?

🙂
    hana
    >>1〜2ヶ月様子見て結婚できたら早めに子供がほしい。

リアルにここまで考えているのであれば、もう結婚前提というよりよほどの事がなければ結婚するんですよね?
    私なら、正社員一択です。
    理由は、子供を産むなら絶対に育休を取りたいから。
    彼の資格取得が1年後なのなら、今すぐ育休の取れる正社員で働いて1年しっかり働き、自分のペースを作る。
    その上で育休を取るというスタイルでいきたいからです。
    お二人はお金の話をきちんとしていますか?
    彼は正社員でもパートでもいいとの事ですが、実際に主さんがパートで金銭的に生活は回るのでしょうか?
    1ヶ月にかかる費用の事、わかってますか?
    また、子供を育てるにはお金がかかります。
    結婚して2.3年は2馬力でバリバリ働き、お金を貯めてから子供を産む事だって可能です。
    実際私はそうしました。

29歳で結婚(同棲なし)
    33歳まで正社員で2馬力でバリバリ働き貯金しました。
    その間も子作りの為に、ブライダルチェックから、体温管理から色々してました。
    そうして33歳の時に第1子。
    36歳で第2子。
    で、今39歳で第3子妊娠中です。
    3回も育休取りますが、会社には感謝しています。
    これからも会社にはきちんとお返ししていくつもりです。

>>しかし、結婚できない最悪を考えると、正社員が良いでしょうか。

え。
    1〜2ヶ月様子見て結婚するんじゃないの?
    なんか、その同棲ってふわふわしている感じですか?
    ごめんなさい、なんか色々書いてみたけどふわふわしてるんですね。。。
    パートか正社員かは、実際にそれで生活ができるのか彼と話合ってみたら?
    まあ、私的には正社員一択ですね。

正社員一択。

🙂
    結婚前提というのは婚約したわけでもなんでもありません。
    ただの口約束です。
    口約束だけで同棲するのですから、あなたたちの同棲は必ず結婚に至るとはいえず要はお互いお試しってことなので別れる可能性は十分あり得ます。
    婚約していても別れることはありますから、婚約してないなら尚更別れたくなったら踏みとどまる理由はありません。

この今の状況で子供云々などとその先のことまで考えてパートを視野に入れるのは無しです。
    パートを選んで結婚にたどり着かなかったら困るのはあなたですよ。

あなたが彼に、子供が1年以内にできたら困るかと聞いたのは正直驚きですね。
    彼はわからないと答えたということですがこれは当然です。
    婚約したわけでもなく入籍日を決めたわけでもないのであなたとの結婚すらするかどうか曖昧なわけですから、わかるわけがありません。

〉1〜2ヶ月様子見て結婚できたら早めに子供がほしい。
    万が一すぐ産休に入るかもしれないならパートが良さそう…と思いました。

先走りすぎですね。
    今すでに入籍済みで妻が言うセリフです。

以上により、選択肢は正社員のみです。
    女だけ結婚に先走りすぎますと男が逃げますのでご注意ください。
    最悪のケースはあり得ます。
    でもそれは彼から別れを切り出される可能性だけでなく、あなたから切り出す可能性も十分あるのです。
    私は同棲経験ないけど、入籍挙式の2ヶ月前に私から婚約破棄したことがあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見切り発車は危険

🙂
    焦らない
    結婚しても余裕綽々の生活できるかもわからないのに、正社員辞めるってすごい決断だな、と思います。しかも、婚約もしてないただの同棲。
    暮らしてみて、やっぱ辞めよう、って彼氏に言われることも想定内でしょう?それなのに仕事辞めちゃうの?
    彼氏は資格試験で頭がいっぱいで、子供のタイミングは、あなたの希望とは違うと言っているけど、それはちゃんと理解しているのでしょうか?

んー、そんな何もかもが見切り発車で、全てが最悪の結果になったら、あなたの手元に何が残るのでしょう。

同棲ではなくて入籍にしましょう。
    彼が入籍に難色を示すなら、同棲はしないことですよ。
    そしてまだ間に合うなら、退職を考え直せませんか?

結婚が確約してないのに、仕事まで辞めるの?

🙂
    ミルク
    仕事を辞めてまで彼の元へ行くつもりなら、結婚を前提とした同棲って漠然とした同棲じゃなく、せめて期限は決めたら如何でしょう?

仮に正社員になったとして、彼と別れてしまった場合、そちらに残るんですか?

私なら彼と結婚しないなら縁もゆかりもない土地で1人で正社員の意味は無いと考えてしまうと思います。

かと言ってせっかく正社員になってすぐに辞めるのも勿体ないし。

だったらまだパートのが良いような気がします。

正社員目指すなら、結婚が確約してからのが良いのでは有りませんかね?

もっと言うなら、本当は結婚が決まってから彼の元へ行く方が良いと思います。

30で仕事を辞めて、結婚が確約してない彼の元へ行くって、かなりギャンブラーですよね?

どうしても一緒に暮らして見極めたい事でもあるんでしょうか?

長期休暇を一緒に過ごしてみるとかじゃダメなんですか?

2回目です。

🙂
    同棲ではなく入籍したほうがいいというレスがついていますが、私はあなたからそれは言わない方がいいと思います。

あなたはすでに子供云々といった重いことを聞いてしまったし、今の時点で彼にプロポーズする気持ちや入籍する気持ちが固まっていれば今からあなたが言わなくても同棲前に彼からどちらかのアクションがすでにあったはずです。
    しかし彼はしなかった。
    なぜか。
    同棲して一緒に生活できるか見てみないと結婚は考えられないと思っているからです。

だから同棲せずに入籍、は彼はしないと思いますよ。
    彼の中では現時点で結婚は確定ではないから。
    あなたの仕事がフルでもパートでもいいって件もそういうことです。
    あなたは「彼はどちらでもいいと言ってくれている」と書いてますが、結婚するかどうかわからない段階だからどちらでもあなたの自由にしなってことであって、そのように言うのは当然のことなのです。
    彼の方が同棲に対しても結婚に対しても冷静に考えていますね。

結婚するんですよね??

🙂
    ぷりん
    「結婚できない最悪」のパターンってあるんですか?婚約はされてるんですか?両家の挨拶は済んでるんですか?
    同棲が悪いわけではありませんが、結婚できない最悪のパターンを思い浮かべてるのに、仕事辞めて県外に引っ越すのはリスクがあるなと感じました。

まあ仮に、婚約も済んでいて結婚するとしましょう。
    主さんの言うとおり、パートのほうが身軽です。
    私は看護師ですが、派遣で時々働いてます。不妊治療をしてるので、薬の影響で働ける時期と働けない時期があるので、都合が良いです。

休むたびに理由を伝えて謝って、そのストレスから解放されます(^^)

辞めない

🙂
    パル子
    婚約したり、入籍したりするわけではなく、単に同棲するというだけで、正社員の仕事を辞めるのは止めた方が賢明です。

結婚を決める前に同棲して相性を見極めたいという慎重な彼の考えも理解できます。ただ、同棲して、結局結婚しなかったら、トピ主さんばかり多くを失うことになります。

私だったら、せめて同棲をする場所で正社員の仕事を決めてから引っ越します。

まだ婚約もしていないので、将来の子供のことを考える前の段階だと思います。

家事のためにウン千万円捨てる?

🙂
    にゃんきち
    計算してみて‥
    パートと正社員で年収が150万円違ったとして、20年で3000万円。
    それに退職金とか、厚生年金とか‥。

たかだか家事のために、そんな大金を捨てるほうが恐ろしいです。

彼が正社員でも良いと言うなら、夕飯はトピ主担当ではなく、きちんと分担しましょう。
    もちろん、トピ主さんが料理好きなら、それで良いのですが‥。

うーん

🙂
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さん、退職にちょっと早まったのでは?結婚が決まってないのに、同棲?
    同棲したら、彼にとっては都合のいい家政婦さんになってしまうよ。
    いつまでも結婚しない事も有りえます。
    悪い方向で考えると、彼が一緒に居るのは楽しいけど、結婚は考えられないと言われたらどうする?

パートか社員かではなく、同棲をする前に彼との関係をハッキリさせた方がいいですよ。
    1年後結婚するなら、パートでもいいよね。

1年後わからない、予定はないなら、正社員の方がいいよね。
    だから辞めない方がよかったのでは?今お勤めの所がちゃんとした会社なら、育児休暇もしっかりしていると思う。3年以上お勤めなら育休も有給も取りやすいと思うよ。

改めて中途の正社員だと、また1からでしょ?いろんなのが1から。
    子供づくり前提なら、確かに正社員だと迷惑が掛かる可能性があるから考えた方がいいかな。

まずは退職を早まらず、彼と話し合い、いつ結婚したいのか?それによってトピ主さんの将来が変わると言えばいいのでは?
    結婚したいね~程度では婚約ではないですからね。

彼女に

🙂
    匿名‪38
    正社員の仕事を辞めさせて
    男性のもとに来て貰う、
    結婚一択ですよ。

同棲だけで仕事辞めるの?
    結婚前提じゃないよそれ。
    婚約してからで初めて結婚前提の同棲、と思います。
    トピ主だけ損をする取り決めということが
    分かってますかね?

せめて婚約してからの同棲、
    ではないですかね。

彼は結婚が駄目になってもなんら痛手はないが、彼女を失うだけだが、、
    トピ主は、仕事も失い、住むところも失い、
    結婚も失い…

かなりトピ主が不利になってますよ。

彼女の正社員を辞めさせるなら、
    即結婚する覚悟、
    ないのですかね?彼は。

追記

🙂
    匿名‪38
    正社員辞めて同棲ならば
    もし結婚が駄目になった場合、
    職が決まるまでの衣食住保障してくれますか?
    まで言わないと本当はトピ主だけが損します。

彼は資格試験の勉強だから結婚子ども考えられない?
    じゃあ結婚の時期ではないですよ。
    1年考えてはどうですか。
    彼が試験に受かってからではないのか。

トピ主さんは、ただの同棲なのに結婚は確定だと思っている。婚約してないならただの同棲なのにね。
    だからのん気に、あちらに行った後は正社員かパートかどちらが良いかと聞いている。
    彼は同棲してから見極めたい。
    彼にしか得にならない同棲で。

これだけの齟齬があるのだけど。

今年30歳の女です。

🙂
    アラサー既婚者
    結婚したときのわたしと同じだと思って読んでいたら、「同棲」ですか!?
    いやいや、同棲のために正社員は辞めてはいけません。

わたしは8月に籍も入れ、8月に結婚式もし、会社と相談して辞める月を10月にして、2ヶ月?ほど別居婚しましたよ。
    それからは、失業手当を申請しながら、職探しして、妊娠が判明したので現在は専業主婦ですけど。

結婚前提の同棲でも、そのために仕事を辞めるのは勿体ないです。きちんと確約してからにした方がいいですよ。

だって、今は上手くいく想像しかしてないと思いますが、上手くいかなかったら無職で放り出されますし、職が決まるまでの年金や住民税などの税金は誰が払うんですか??
    もう30歳ならよく考えないとダメですよ。

正社員で探すことにしました。

😢
    キリミ
     この度は沢山の御意見をいただき、ありがとうございました。親切で素敵な皆様に大変感謝しております。
     思慮深さが足りず、結婚・出産にあたり知識不足な点に気づくことができました。
     御意見を参考に、考えを整理してみました。以下の内容で、皆様へより詳しい状況をご理解いただけますと幸いです。

●現時点で明確なこと
    今後経済的にパートでも余裕は有。
    今後2LDK以上の住まいに入居。
    最初に彼から同棲しようと言われた際、彼に、ただの同棲では最悪別れるとなった場合、自分の失うものが大きいと伝えた→考え直してもらったところ、彼は石橋を叩く性格なため、同棲1-2ヶ月期限付で様子見てよほどのことがなければ結婚すると。自分の両親へはその旨を説明し挨拶済。(今回、退職は、相手が県外在住で現職場を辞めずに同棲が難しいこと、コロナ禍で会いづらい状況がお互い心苦しいことから私が退職を選ぶ結果となりました。正直私は交際3年以上も結婚は待てません。もうすぐ3年)
    お互い結婚を意識したのが初めてで慎重。(お互い他人と1週間以上住んだことがない。1週間程の旅行は何度も行きました。)
    ●自分の意思
    正社員が望ましい。まだ妻ではない現実から考え改めました。最悪の結果、パートから正社員がよくても再度正規雇用の確率が下がるかもしれない、産休育休制度はない。最悪時、経済的に困る。)
    ●反省点
    ①周りの知人や家族の影響もあり、早く子供が欲しいと焦っていて、一人で理想が先走りすぎていた。
    → まずは、生活してみて結婚を決めることが先。ブライダルチェックをして子供を産む時期を早めに考える必要があるのかを確認。
    ②今回婚約したという実感が100%でないことが不安につながっている。
    →そもそも現状況を「婚約している」と一旦捉えてよいか(最悪の事態はほぼない前提のため)捉え方に齟齬がないか確認。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3回目です。

🙂
      トピ主レス読みました。

〉正直私は交際3年以上も結婚は待てません。

お気持ちとてもわかります。
      私自身、3年以上交際した人が過去に3人いましたが全員私からお別れし結婚に至りませんでした。

最後にあなたにもう一つ。
      1〜2ヶ月様子を見て、ということですが彼に見られるだけでなく、あなたも彼を入籍まで両眼でしっかり見てくださいね。

いい方向に進めそうでよかったです。
      頑張ってください。