詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓どうすれば…

レス14
    (トピ主0
    😢
    とのよ
    ひと
    はじめまして。
    私は先日、母をがんで亡くなりました
    やっと、お葬式まで終わらせたのですが納骨でトラブルになりました。

数年前に父もなくして、父方の祖母のお墓に納骨したのですが。その際、親戚からは「夫婦ではいるよね、この後入る人もいないから」と話していたのですがいざ納骨のお話をお墓を管理している父のお兄さん夫婦に連絡すると、
    母のことを生前から仲が悪く家族ではないからということで入れて欲しくないといわれました。

お兄さん夫婦もご高齢で多分何年も前の話を忘れていらっしゃるんだなと思い数年前の話には触れず、了承しました。

こんな話ってよくあることですか?

あと、納骨堂にするか樹木葬にするか迷っています。
    詳しい方がいらしたら教えてもらいたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お墓感

🙂
    もっさん
    >こんな話ってよくあることですか?

事例としては少ないと思います。
    そもそも仲の悪い親戚のお墓に入れて欲しいと思う人は少数派ですので。

>あと、納骨堂にするか樹木葬にするか迷っています。
    >詳しい方がいらしたら教えてもらいたいです。

個人的な感想ですが、納骨堂と樹木葬の違いは「お墓感」だと思います。
    樹木葬はぶっちゃけ地面に名前の書かれたプレートが埋まっているだけです。(金額によってマシになったりします)
    なので信心深い人は物足りなさを感じるかもしれません。
    一方、納骨堂は比較的お参りしている感があります。
    代わりに年間管理費を要求される事が多いです。

どちらも運営する所によって結構条件が変わります。場所によってはこの感想も逆転するかもしれません。
    よくパンフレットを読んで自分に合った方を選んでください。

伯父さんが墓の管理者なら

🙂
    アスパラのねっこ
    お父さんが亡くなった時に墓を用意するなりという流れが一般的だと思ったのですが、地方にもよるんでしょうか。
    墓の管理は相続に伴うものですし、結婚した兄弟やその子孫まで入られるのは納得行かず、もめるのは当然とも言えるのでは?

仲悪かったから入るなと言われてまで納骨するのも気分悪いですよね。お父さんのお骨も引き取ってご両親揃って納骨できるお墓を用意するなどした方がよいと思いました。

家も夫は次男なので義兄の継ぐ予定の墓には当然入る予定はありません。墓もいらない派なので樹木葬等の永代供養がいいなと思っています。詳しくはまだ調べていないのでお勧めまでは出来ませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

樹木葬がいいのでは

🎶
    アイボリー
    お墓はそれぞれの宗教観が大きく影響しますが、
    トピ主さんはお墓にこだわりを持っていないので、
    樹木葬がいいと思います。

トピ主さんと似たケースはうちでもありました。
    伯父(父の兄)の遺骨を私の父が入る墓に入れて欲しいとのこと、
    きっとお墓にお金をかけたくないからの図々しいお願いです。
    当時は母が在世だったことと、母が伯父の奥さんと過去にバトルしたこともあるらしく、
    拒否しました。
    母曰く、「伯父だけならともかくあの女と将来同じ墓に入りたくない」とのことでした。

墓はずっと管理していくものですし、
    墓掃除、墓参り(月1,2回)の度に墓碑を見ては、気分が悪くなるのもどうかな?
    と思います。
    お墓は生きている人の為にあるものですから。

通常兄夫婦の管理する墓には入れません

🙂
    もももんが
     法律があるわけじゃないけど。
    本家の墓に分家は入れず、独立した墓を作るのが普通です。トピ主に権利はありません。

最近はそうでもないけど。

お父さんの件は血縁だし、経済事情を考えて入れたのでしょう。

お墓の管理代は結構かかるんですよ。檀家として付き合い、出費もあるし。

トピ主はどの程度払っていますか?気遣いはしていますか?

それもご立腹では?しまって放置してませんか?墓の管理料一部は負担していますか?例え買い取り式の墓でも心付けは必要。
     入れて貰ったのに感謝もなしなのにご立腹かもしれません。

また、墓じまいも視野かもしれません。増えると費用がかさむので。

独身義弟はうちの墓に入ると決め込んできますが。私は拒否するつもりです。何もしてくれてないので。

納骨堂もいつかは共同のところに移されます。樹木葬はいいかもしれないけど。数十年後は分かりません。
     いずれもは方針をよく確かめた方がいいです。

金額だけで言えば、初めから合同のお墓(名前は二十年で消す)にしますね。

私は菩提寺が好きでないので、しまって散骨にする予定です。

先祖の墓を守るのも大変なのです。 

色んな考えがありますが、

🙂
    はなはな
    まず、お母さんひとりならどちらでもよいですが、管理費が何年続くかを考えましょう。
     合同墓ですと、最初に支払っておしまいのところがあります。
     うちは後を継ぐものがいないので墓じまいをしました。わたしには墓の維持費が負担になってきたからです。からだも大病し、姓のちがう子供がずっと管理することは無理とかんがえました。お骨は合同墓のつもりです。それだとずっと供養していただけるからです。

お悔み申し上げます

🙂
    治療中
    >こんな話ってよくあることですか?
    よくあるというかそれが普通だと思ってました。兄が墓の権利と管理を任せられているなら、弟は自分でお墓を準備するものじゃないですか?うちも父が次男なんで親の墓には入れないから別に購入しました。しかも兄とお母様は仲が悪かったとなればなおのことです。

まだ亡くなられたばかりですしもう少しいろいろ調べてみては?今はいろいろあるようですし慌てず決めなくてもいいかと思います。お父様のお骨を引き取ってお二人一緒になどできるかもしれませんし。

義兄が管理する墓には入らない

きりん
    うちは夫が次男です。
    夫の郷里に義父義母のお墓があり、義兄が管理しています。
    うちは当然別のお墓を立てるつもりでいますよ。
    それが普通だと思っています。

お墓の形態はいろいろあるようですよ。
    今は墓石を立てるタイプだけでなく、納骨堂や樹木葬などあります。
    納骨堂は立地が利便性の良いところが多いです。
    管理費が年間1万円少し、1年毎に管理費を払う人、あらかじめ25年分など事前に払う人、いろいろのようです。
    樹木葬は写真でしか、まだ見たことありませんが、駅から遠い、山奥といったような不便なところが多いようです。
    パソコンで見ると、ん-というような写真が多くて(笑)
    親戚がお墓詣りしたいって言ってきたら困るかなぁという印象もちました。
    実際に見たら違うのかもしれませんね。
    樹木葬の方がお金かからないようです。
    あわてずゆっくり探してみてはどうでしょうか

私も

🙂
    みさと
    父が亡くなり、その時新しい墓を作ればよかったんですが父方の祖父母が健在で代々の墓に納骨するよう言われ従うしかありませんでした。
    母はその墓に入りたくないらしく、家の近辺の納骨堂を希望してます。
    でもそうなるとお墓参りも父と母の二か所に行かないといけないですよね。
    トピ主さんはお父さんのお墓参りに行ってますか?
    私は車で3時間もかかる所なので、ほとんど行けていません。
    頭が痛いです。

よくあるというより…。

monnkey
    次男家族は実家のお墓には入らないのがふつうでは?
    今どき本家とか分家とかいうのはおかしいかもしれませんが、お墓の管理ってお金がかかりますからね。お寺さんとのつき合いもあるし、格の高いお寺だったりするとお布施の額も半端なかったりするんですよ。そういうのすべてお墓を引き継いだ人がやって行かなきゃならないのでね。親のお墓だから入っていいでしょとかいう簡単な話じゃないと思いますよ。
    トピ主様はまだお若いんですよね?お父様が亡くなったときお母様はお墓のことは何もおっしゃらなかった?お父様の実家のお墓に入るのが当然だと思ってたのでしょうか?本来ならお父様が亡くなったとき、お墓に関しては実家を頼らずご自分たちでなんとかするべきだったのだと思いますよ。
    私の夫も次男で、10年ほど前に亡くなったとき自宅近くの納骨堂に入れました。ある宗派の総本山的なお寺があり、その影響でお寺や墓所がたくさんある地域です。その納骨堂は比較的新しく、庭園の中にあって散歩途中に立ち寄れるようなつくりなので、遠くの墓地よりいつでもお参りに行けるところが気に入って決めました。夫の隣にいずれ私が入るスペースもすでに契約しています。
    納骨堂でも樹木葬でも、よく調べて決めたらお父様もお母様と一緒に納めた方がいいんじゃないですか?

お寺に相談

🙂
    高齢者
    お母さんはもともとお父さんのお墓に入るつもりではなかったと推測します。
    納骨して終わりではありません。これから50回忌まで供養していくのです。
    お寺さんに相談しましょう。お父さんの供養をどうするかも含めて。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示