詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつになっても大学中退理由を聞かれる

レス28
    (トピ主0
    😢
    はなこ
    仕事
    私は10年前に地方国立大の三年次に中退しました。
    中退前に1年休学して、その間に次に通う大学の編入試験を受けて入学費や学費等をバイトで稼ぎ、また同時に就職活動もして運良く大卒級で正社員の内定もいただき(就活時に中退することは伝えた上)、
    三年次から通信制大学に編入、同時に就職をし、二年でその大学を卒業できました。

のちに転勤族の夫と結婚し、3回転職(正社員のあとはすべて期間満了退職)しましたが、就活のたびに毎回「なぜ大学を中退したんですか?」と聞かれます。
    編入と就職のために中退しました(中退した大学の審査書類にもそう書いて審査が通りました)と真実を言うと、あともう少しで卒業だったのに勿体ないよね、という空気になります…。
    もう10年前のこと言われましても、と私は内心思います。

正社員をやめた理由のほうが普通聞かれるのでは?と思うのですが、それは一度も聞かれたことがありません。
    中退理由ばかり聞かれるのはなぜなのでしょうか…。

ランキング

レス

そうぞうですが

🐤
    まみー
    既婚女性の場合、夫に合わせて退職してるんだな。と想像できるので、いちいち聞かないこともあります。

大学中退とあると、なぜ?と思うのでしょう。
    それ以外に聞きたいことが履歴書、職務経歴書を見てもないんだと思います。

私も

🙂
    ゆうき
    中退理由がきになります。
    なんで中退したんですか?

どんな理由かはわかりませんが。
    学びたい事が変わった。
    金銭的に無理だった等々
    普通にお返事すればいいと思います。

どんな理由であれ。
    中退後の事は
    トピ主さんは立派だと思いますよ。
    自分で稼いでいきたい大学にいって
    きちんと就職してるのですから。

採用側も良い面を引き出そうとしてるのかと思います。

どんな人か知りたいから

🙂
    posuyumi
    単に珍しい経歴だからです。
    就活ではどんな人かを知る場面なので珍しい経歴ならば確認したいでしょう。

それに普通に答えるならまだしも、「そこ気になるんだー」と思う、その感性がまた、一味違いますね。

普通は辞めないから

とぬ
    一般に、ですが、大学を中退する人は少ないからでしょう。

私の知り合いにも大学を中退している人がいますが、やはり就職関係の面接では100%理由を聞かれるそうです。10年経っても20年経ってもです。

それだけ大学中退は重い事柄なのですよ。

自分が採用する側なら

🙂
    疑問に感じる
    もしも病気が原因だったなら、不健康な人を雇うのはちょっと…と
    いう理由で気になります。
    雇ってすぐに辞められたり休みがちな人だと困りますからね。
    頑なに言わないから、何で?って思われるのでは?
    私も今、何で?って思っています。

既婚女性が転職は、出産育児とか旦那の転勤とか

🙂
    うーん?
    転職はそんなに珍しくないんですよ今のご時世で。
    基本は生活がかかってますから給与が良いところへとか、BLACKやパワハラモラハラの酷い所から脱出とかも。

でも大学は、親御さん、保護者さんが他界や重病とかで生活費も学費も無いとか。
    もしくは何も問題無いのに全てをすてても叶えたい追いかけたい夢があったとか。
    そんな人とは違う経験があれば、それを生かせる部署と業務に就いてもらえば会社とトピ主でWin-Winになると思うからでは?

アピールポイントなのにもったいない!

🙂
    しがない大卒
    >あともう少しで卒業だったのに勿体ないよね、

いや、違うと思いますよ。
    そこで、トピ主さんがアピールするのを待っているのに、
    「編入と就職のために中退しました」っていう、面白くない話し方するから
    「どんな人かと期待してたのに…」ってなるんじゃないですか?

トピ主さんの
    >三年次から通信制大学に編入、同時に就職をし、二年でその大学を卒業できました
    そんな経歴の人、珍しいじゃないですか?ものすごいアピールポイントですよ。

・ものすごくやりたいことがあって、方向転換できる勇気
    ・自分で学費も稼いだ
    ・中退なのに正社員として採用された
    ・働きながら大学もきちんと卒業した

素晴らしい!!どんな人なんだろう?
    って、期待されてると思いますよ。

正社員を辞めた理由は結婚と思われてあまり気にしてないと思いますが。
    だって、転勤族の奥さんなんでしょう。

確認事項だからです。

🙂
    ねこねこ
    家族が人事担当です。

卒業証明書は卒業年度が書いてあるだけなので、年次の合わない人には、浪人したのか留年したのか、休学したのかは確認事項だそうです。中退もだと思います。

履歴書の上で訳ありの人を採用してトラブルメーカーにならないかは採用側としては大いに気になります。

中退は、本人にしてみればマイナス要因ではないと思っても、書類に書かないからこそ、面接で但し書きを求められる経歴です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ネタにすればいい

🙂
    もももんが
     聞かれるのは仕方ない事です。

ネガティブになっているのはトピ主ではありませんか?

説明か長いのはネガティブだから。トークスキルの問題では?
     一言「やりたい事がありました」で良いんですよ。
     人よりネタが多いだけ。そこから発展してトピ主のスキルをPRする。ポジティブトークは手短なものです。

明るく答えれば

🙂
    猫丹
    採用担当をしていた時、大学中退の応募者も時々いましたが理由は聞いていませんでした。

どちらかというと前職の内容や転職回数の方を見ていましたよ。

同じ中退でも社会人の経験がなく応募してきた人は、あまり採用に結びつかなかった記憶があります。

トピ主様はその後就業しているのですから、中退だからこの人ダメ、とはなってませんよね。

20歳前後の学歴で仕事の能力は測れませんし、不況で経済的理由で学業から離れざるを得なかった人、病気などの事情がある人もいるので中退イコールマイナスという評価はしていませんでした。

トピ主様は理由を聞かれてもその後の経歴は恥ずかしくないどころかアピールできることですので、訊かれても明るく答えれば大丈夫だと思います。

私も気になる

🙂
    かよ
    私は人事担当でもないただの人ですが、ここまで聞いても、気になります。
    「編入と就職のため」???
    分かったようなわからないような。
    だから「もったいなかった」など言われるのだと思います。

経済的に、すぐ就職しなけれはいけなかった。そのため両立できる通信制大学に編入した。
    ならわかります。

どうしても就職したい分野(特殊)があって、そのためにはこの通信制大学に編入する必要性があった。
    これもわかります。

説明が足りないのではないでしょうか。

トピ主さんの説明だと、大学が嫌になってやめて、通信制大学に入ることで帳尻合わせたのかなと、ネガティブな理由を想像させます。
    もちろんそれでもいいんですよ!堂々としていれば。ちゃんと編入就職して立派なのてすから。

でもやはり、経歴としては目を引くし、説明が足りなければ、ネガティブなことも想像されるでしょう。
    経歴は消せないし、先にも言った通り、堂々とその経歴で勝負すればいいと思います。

良いと思います

🙂
    みみ
    地方国立という浪人してでも入りたいポジションかつ、3年目という時期で中退とあれば、どんな理由でそんな最高の時期と立場で辞めたんだろう?と気になるのは仕方ないかなぁ。

どちらかというと、過去の職歴や退職理由を聞く方が多いですがトピ主の場合は辞めた学歴がなまじ高いし退学だけじゃなく編入もしているから、どんな凄い理由があるのかとドキドキするのかも。

なので淡々と答えられると「あっ…そうですか…すみません、いらん事聞きました…」と期待はずれというか「話広がらないんですね…」と寒い空気になっちゃうのでは。

面接官も別に落としたくて時間割いている訳じゃないし、中途採用は色んな経歴や事情の方がいますから。
    切羽詰まっている企業なら前職とかの職歴と自社の期待値がどれだけマッチするかを重点的に聞きますし、弊社がお願いしたい仕事はこれ、と提示します。

でも幅広く人材を集めたい企業なら、面接者がどれだけスキルやバイタリティがあるか、どんな経験をしてきたかの視野、社会人同士の会話スキルに期待するところも大きいでしょう。

退学理由も前向きで、事情がありながらも大卒待遇を勝ち取ったなんて凄いアピールポイントだし、話の流れを自分で舵とるチャンスじゃないですか!
    それは是非しっかり興味を持てる内容にまとめて準備しておきたいですね。

退職だと前向きに話しても、嫌な面接官なら痛いとこ突いてきますが、大学の話でその後に就職もしているなら、胸張って話せますよ。

ポジティブシンキングですよ!

仕方ないかと

😅
    おば主婦
    中退って理由によってマイナスにもなりますから。

例えば同じ中退でも
    「悪質ないじめにあって身を守る為に辞めた」
    「バイトが忙しくや遊び過ぎて単位が取れずに辞めた」
    「入学後合わずに辞めた」
    「違う分野に興味を持ち辞めた」
    など理由で印象は変わると思います。
    入社しても学校の様に辞めてしまう人かどうか、確認したいからだと思います。だから年数は関係無いと思います。

不思議ですね

🙂
    じゃがいも
    私もあなたと似た経歴です。小さな国立大を3年次に中退してそのまま旧帝大の3年に編入しました。

その後普通に就職して転職4回です。中退理由を聞かれたのは最初の新卒の時だけです。普通に聞くことかなと思いました。
    それ以降は1度も聞かれたことありません。
    事実確認も。1社目が10年と長かったからかな?
    聞かれるだろうと思ったこともありませんでしたが。
    事実関係の確認と理由を聞くのは別のことです。
    理由を聞くことは不思議ですね。他に聞くことないのかな。
    私はある程度専門性のある仕事のため、いつもその辺の話で終始します。
    ご参考まで。

私も気になります

🙂
    特命さん
    単純にトピ主さんの文章を読んで、理由を書いているように見えますが、全然理由になっておらず「この人(トピ主さん)なんで大学中退したんだろう。国立大学なのにもったいないよね」と思います。

転職は全然気になりませんでしたし、興味も持ちませんでしたよ。3回転職してるとか書かれても。
    女性は適齢期以降は必然的に辞職や転職が多くなります。
    私自身も結婚後子供ができず新卒入社10年の会社を転職。
    その後子供が複数できてからはパートに転職しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

特に…

🙂
      ジャンガリアン
      就職面接では普通のことだと思うのですが。
      どんな人物なのかを知る手がかりを質問するのは。

質問に答えても、
      それでは納得せず興味津々で根掘り葉掘り追求されたり
      批判やお説教をされたり、
      中退を理由に不採用になったりしたわけではないのですよね?

それでも、
      10年前のことを面接で訊かれること自体が嫌なのでしたら
      最終学歴だけを記入したらよいのでは?

経歴を聞いてるんですよ?

🐱
      ねこ
      10年前のことを言われても‥って
      アナタのことを面接時に聞くのは当たり前でしょう?
      トピ主自身の今までの経歴を聞いているのに、聞くなと言う事なんですか?
      会社を辞めた理由を聞いているのと同じこと。
      いや、それ以上に聞かねばならない経歴かもしれません。

自分の意志があって辞めたのなら、そのまま話せば良い。
      トピ主が勝手に後ろめたいと思っているから聞かないで欲しいと思っているのでしょう。

逆手にとってアピールするくらいにすれば良いのに。

気になります

🙂
      りんごの花
      >三年次から通信制大学に編入、同時に就職をし、二年でその大学を卒業できました。

編入した大学で学んだことを生かして就職していませんね。旧帝大に編入で、無事卒業してその延長での就職なら、何も言いません。

学費のアルバイトのために、休学というのも納得できません。お金もないのに、就職も良くなさそうなら、通信制大学に編入するために、わざわざ休学してバイトするかな?

言えない事情がありそうに感じます。メンタルが弱くて、大学が嫌になったのをこらえきれない。サークルトラブルで自主退学になった、などでしたら、採用したくありません。

最終学歴だけ書けば良いのに、わざわざややこしい学歴を書くのはなぜ?国立大学中退をアピールしたいから?そんなに学歴にこだわるのは、やはりトラブルで無念の退学だったのでは?と感じます。

歩んできた道のりにひととなりが垣間見えるから

🙂
      そりゃあ気になる
      夫の転勤都合での退職する人なんて腐るほどいる。
      ですがトピ主さんのような中退履歴はめずらしいです。
      どんな思惑があってそうなったのか気にするなというほうが無理。

面接相手はトピ主さんを知らない人なのです。
      理由もはっきりしている退職理由を聞くよりも
      よくわからない中退理由を聞くほうが大事ですよ。
      気になる部分を訪ねるのは当たり前じゃないですか?

過去はあなたが歩んできた道のり。
      あなたを形作ったものです。
      人と違うことをしてきたのならそこを聞かれるのは仕方がないことです。
      あなたがどういう人なのかを垣間見るには最適な部分ですから。

そこを聞かれるのはあきらめたほうがいいと思います。

一つの転機になるターニングポイントだから

🙂
      ぎんねこ
      恐らく、その部分を聞いておかないと、どういう考えで仕事を志望しているかわからないから聞くんだと思います。
      普通は、入学した大学で、最後まで卒業します。そこには一貫した志望内容や人生観があるけれど、編入しているには、何か志望理由に変更や人生観の変化があったからだと考えます。そこを知らないことには、どういう人となりなのかわからないからです。
      私は逆に、一年短大を休学して、復学して卒業しています。難関短大だったため、あまり問わない企業が多いですが、休学してちがう大学に受験しなおそうと思って、浪人していました。志望大学が通らなかったため復学したと話していますが、一年紆余曲折して勉強を積んだと解釈した企業は内定を出していました。
      また街の短時間勤務の仕事程度では、何も問われません。寧ろ最近は、寿退社をしない女性が多いのか、結婚で正社員職を退職したことは、一社ですが聞かれましたが、内定は貰いました。
      たとえ大した理由でなくても、国立大を中退して、通信制の大学に編入した理由は、聞いておかないと、いざというときに首尾一貫性のない理由で、内定を蹴られるのではないかと危惧されているのかと思います。
      寧ろ人としての考え方ですね。

面接は、人となりを知るために、一貫性のある人かどうか、不退転の意思があるかどうか、尋ねる質問はフリーです。問題のない質問だと感じます。
      また内定を出すか否かは企業の体質や方針によると思います。

通常ではないことと、仕事に対しての姿勢かも

🙂
      人生後半
      中退・編入は通常のルートではないです。それより卒業・社会人入学が日本では通常かと。
      さらには、消極的な中退なのか、積極的な中退、つまりは逃げたのか、攻めたのか、の違いも、今後の就職後の態度に関係すると考えます。簡単に言えば、何かあったらすぐに辞めるのかなと。

普通です

🙂
      gf
      中退ということは、この仕事を途中でやめてしまうのではと思わせているのです。
      中退したあと、有名な大学にいく、あるいはステップアップするならわかりますが、通信ですよね。
      それでは、説明するのに無理があると思います。それに休学している。
      就職のときに、尋ねられることを覚悟して、休学、中退、通信制へという道のりを歩んできたんです。
      そこはしっかり答えましょう。

中退がイレギュラーだから

🙂
      そうですね
      あなたが結婚を意識した人から「俺大学中退なんだ」と言われたとき正直どう思いますか?
      普通は大卒のイメージでいたのが、途中で辞めた。この人と将来一緒に生活できるか不安ではないですか?
      職を転々としていたら採用するのが不安になりませんか?それと同じなんです。

採用する上層部は年配者が多いです。偏見を持っていることはあります。折角採用したのに、辞めて貰ったら困る。本当に信頼できる人なのかと不安はあります。相手を不安にさせなく、期待以上の結果を出して、信頼を得るしかないです。

その人が生きてきた道を知るのは大事なことだから

🙂
      ハムが好き
      私は大学院の間に2年休学し、仲間から2年遅れて修了しました。祖父が病に倒れ、両親だけで看病するのは大変だと判断したからです。悔いはありません。

面接の際には尋ねられますよ。今は海外で働いていますが、そこでも聞かれました。休学退学理由は様々で、その人の人となりを表すと思います。だから聞くんじゃないでしょうか。

普通は聞かれます

🙂
      自転車
      トピを読んで、何を今更…と思いました。
      中退するリスクとして最初から考えておくべき事だったと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

おじ

🙂
        おじ
        採用面接したことありますが、二浪や留年、中退は「わけあり(続かない、病弱、家庭問題等)」の人物ではないかどうかを確認するために理由を聞きますね。一般的に国立大学>通信制大学の印象がありますし、最初から通信制大学を選ばなかったのはなぜだろうとか、同時並行で就職もしたのはなぜだろうとか、深堀質問したいことはいっぱい出てきます。聞いた結果、事情や目的が合理的であれば安心して採用OKを出しますし、行き当たりばったりなら不採用の判断をするでしょう。むしろなぜ聞かれないですむと思うのか不思議です。

「編入と就職のため」だけでは正当な理由になっていない

🙂
        論理ロゴス
        > 編入と就職のために中退しました(中退した大学の審査書類にもそう書いて
        > 審査が通りました)と真実を言うと、

通信制に編入は就職のためですね。

しかし、学費が安く、将来就職や転職の有利な国立大学をわざわざ中退して、
        将来就職や転職が圧倒的に不利なしかも学費の高い通信制大学に編入してまで、
        就職する理由(真実)が述べてありません。

それはなぜですか?
        経済的な理由か?
        学びたい学部や学科では無かった?
        単位が取れず退学に追い込まれた?
        人間関係やメンタル?

誰もがごく普通に抱く疑問です。

> あともう少しで卒業だったのに勿体ないよね、という空気になります

これも、誰もがごく普通に抱く疑問です。
        もし経済的な理由ならば、奨学金を得てでも
        もうあと少し頑張れば良かったと思います。

> もう10年前のこと言われましても、と私は内心思います。

次に転職するときには、中退の学歴を出さないで、
        通信制大学に最初から入学して無事卒業したことにすればよいでしょう。
        働きながら勉学頑張った努力家さんだね、と高評価になります。

> 正社員をやめた理由のほうが普通聞かれるのでは?と思うのですが、
        > それは一度も聞かれたことがありません。

既婚女性が正社員を辞め、パートになる人が普通に多いので、
        そこは詮索しません。

> 中退理由ばかり聞かれるのはなぜなのでしょうか…。

国立大学を中退しただけ人は多いし、ごく普通にあることです。
        それでも、中退理由は必ず聞かれますよ。なぜ国立辞めたの?
        ごく当たり前の質問です。
        国立大卒肩書はそれだけ大きな威力があります。

しかし、格上の国立大学をわざわざ中退して、
        はるかに格下の通信制大学に編入する理由が、
        よほどの特殊事情が無い限り、一般的にはあり得ないです。

逆に言えば、その特殊事情を何かを隠している、
        と疑念を抱きます。

大した職歴じゃないから

🙂
        とおりすがり
        非正規の期間満了があるとはいえ、10年で4社勤務ですよね?
        正社員で働いていたって威張れるような期間も働いていないじゃないですか。
        どちらかというとすぐに仕事を辞める人なのかなって思われるでしょ。
        どちらかというと堪え性のない人だと思われますよね?

転勤族の旦那さんがいるのなら、転勤に伴ってで理由は終了でしょ。

だから、職歴より目につく中退について聞かれるのだと思いますけど。