詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    今の彼と別れるべきか

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    りーちゃん
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。24歳女性です。1年半ほどお付き合いしている34歳の彼がいます。これまでコロナで会えない時期も乗り越えお付き合いをしてきました。この先も彼とお付き合いを続けるか迷っています。気になっている点が幾つかあるからです。まず、1.金銭感覚が違う。
    彼は物事を高いか安いかで選びます。このレストランは高い、ここは安い、などと言いながらお店を選んだり、クリスマスにワインを買うのも「1番安いから」で選びます。服や持ち物も最低限で、サービスや物にはなるべくお金をかけない主義です。私は普段は倹約するし、貯金も手取りの何%と決めてありますが、特別な日の食事や良いサービスにはお金をかけたいと思います。彼は安い物を好む割に土日にATMで下ろしたり、お金に無頓着だと感じます。
    2.お酒を飲みすぎる。
    休日前には友達の家に上がり込んで深夜まで飲む事がしばしばです。一人暮らしが長く、気楽なのでしょうが土曜日に集って昼から深夜までダラダラ喋りながら飲んでいたりします。主に友達の店や自宅で持ち寄っての会で、エンドレスで飲んで深夜にラーメン食べに行ったりしています。私は余りお酒が飲めません。飲み会に連れて行ってもらう事が何度かありましたが、私がいるとあまり飲めないので不満そうです。そもそも毎週の様に深夜まで飲むとか信じられないし、翌日は昼まで寝ているのもどうかと思ってしまいます。
    3.旅行に行けない。
    今はコロナなのでどのみちダメですが、私は旅行が好きです。一緒に温泉や海や色々な所に行きたいのに、遠出は嫌だと行ってくれません。(お付き合い前は、沖縄行こうとか言ってたのに口だけでした)彼とだと、この先の人生旅行を楽しめないのかと残念です。優しいし性格もいいし、単純なので付き合い安いのですが、別れて他を探すべきでしょうか?結婚したら、上手くいかなくなるのではと悩んでます。

    トピ内ID:9024b068c25fb60a

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 32 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    彼は変わらない

    しおりをつける
    🐤
    なかよし夫婦
    そんな彼と一緒に住んで生活をともにしていくことを想像してください。

    私はそんな彼に合わせられます!
    サービスや物は安いので、毎週飲み会に行かれてもok、旅行は数年に1回くらい。
    そんなの苦にならないわ!
    と思えないなら、オススメしません。

    金銭に関しては、トピ主や家計にその価値観を強制されなければ良いと思います。
    しかし、あと2つはトピ主が合わせなければいけないところかと。

    我慢は続きません。
    我慢しなければいけないくらい嫌なのでしたら、別の人を探すのがいいです。

    トピ内ID:7e1f0de4cab0bc1d

    閉じる× 閉じる×

    やめた方が良いでしょうね。

    しおりをつける
    🙂
    さーや
    主さんはまだ若いのですからそんな彼と居るのは勿体ですよ。

    それに「優しい」なんて友人でも当たり前じゃないですか?
    恋人なら尚更に。

    また、彼と居ても向上出来ないと思いません?
    良い刺激を受けないというか、ただひたすら友達と飲んでるだけ!という感じで。

    主さんはお金を貯めて海外留学でもワーホリでもまだ出来る年齢ですよ。

    なんでわざわざ10歳も年上で尊敬も出来ない人と居るのか?
    別れるのなら早い方が良いですよ。
    主さんの将来の為に。

    トピ内ID:0b79ae35db326a80

    閉じる× 閉じる×

    早速のレスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    りーちゃん
    早速レスをいただき嬉しいです。やっぱり、変わらないのでしょうか?今はコロナで無理ですが、旅行に行けないのは残念です。お酒は「休日前だけなら」と思っていましたが、付き合いがいいので誘われたら平日でも友人の所に行くようです。平日深夜1時頃に着歴がついたことがあって、何ごと?と翌朝連絡すると「ごめん、友達の家で飲んでてさ。酔った勢いでかけちゃった」と言われ驚いた事があります。私との約束のある日の前日も遅くまで飲んでて寝坊したり。彼はIT系のエンジニアでコロナで今はずっと在宅ワークです。仕事は真面目に、向上心を持って取り組んでいる様なのですが、お酒でいずれ何か失敗するのでは?と危惧しています。人柄はおおらかで、裏表なく嘘をつかない人です。付き合いがいいので周囲に可愛がられ、町内会のイベントに駆り出されるなどしています。最難関私大の経済学部卒で英語も得意だし、頭はいい人だと思うのですが、いきあたりばったりで予定を立てることが苦手、「今、楽しいのが全て」という感じで時間があれば友達とつるんで飲んでいるか、漫画読んだり動画サイトを観たり、ゲームをしたりしています。「休日は英語の勉強したい」「仕事の勉強したい(やっているかもしれませんが)」「近所でジム探して通いたい」とか言いますがあまり実現していないですし、私と会っていてもスマホでゲームばかりしているのでこの人でいいのか?と思ってしまいます。引き続き、客観的なご意見欲しいです。

    トピ内ID:9024b068c25fb60a

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    あまりにも

    しおりをつける
    🙂
    匿名‪38
    合わなすぎる。

    年齢も違いすぎますし、
    もう彼は変わりません。

    別れた方がよろしいかと。

    私もこの彼とは無理です。
    ちょっとダメンズ入ってますね。

    トピ内ID:ba7e6e13d2345f95

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    りーちゃん
    ダメンズ…。そうですね。浮気、ギャンブル、モラハラなどではないのですが、ダメンズと言われても仕方ないと思います。お酒をたくさん飲む人ってやめられないのでしょうか?父がほとんど飲まないので想像できなくて。同じくらい飲める女性なら、うまくいくのでしょうか?残念ながら私はそれほど飲めないです。嘘をついたり人を陥れたりしないし、明るい性格で裏表なくお付き合いしてくれる人なので残念です。

    トピ内ID:9024b068c25fb60a

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    毎週末酒盛りするのが

    しおりをつける
    🙂
    匿名‪38
    ついていけませんよね。
    治らないというか、
    飲む人だって家飲み一人飲み好きもいるので、この彼は毎週末友人と酒盛りしなきゃ気がすまないのが
    駄目ポイント。

    もう一つは、金銭感覚の違い。
    だから、トピ主さんが
    上記二つを合わせられる、
    我慢出来る、
    なら良いのですよ。

    人間は変わらない、前提がよろしいかと。
    トピ主さんだってその価値観を
    変えろと言われても無理でしょう。

    だから、結婚して
    一緒に暮らして
    毎週末、毎回我慢出来るか
    どうかで
    我慢出来ないなら
    お別れしかないのでは
    ないかと。

    トピ内ID:ba7e6e13d2345f95

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    もう結論はでていますね。

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    タイトルが”今の彼”と書いているのだから、トピ主さんは最初からその人と生涯共にしようという決意で一緒にいるのではありませんね。

    年齢差もかなりあるし、もう価値観が違うことと気がついて、自分が相手にあわせられないのならば 引きづらないうちにさっさとお別れすることですよ。
    悩んでいるなんて、時間がもったいないだけです。

    トピ内ID:93e0a847740f5104

    閉じる× 閉じる×

    うん

    しおりをつける
    🙂
    くま2
    お金の考え方と言うよりも何に価値を感じているのかの違いだと思うよ。
    単純にトピ主さんが価値あるものと感じている事柄と彼が価値あるものと感じているものに違いがあるという事。
    正直、この価値の違いは大した問題ではなくお互いに相手が価値あるものだと感じるもの、価値がいないと感じているものをしっかり受け入れれば済む話。
    というか夫婦はこの違いを受け入れられるから成り立っているんじゃないかな?

    彼が価値あると感じているものと価値はないと感じているもの。
    トピ主さんが価値あると感じているものと価値は無いと感じているもの。

    問題はこの価値あるものの違いではなく違いを受け入れられないという状況。
    トピ主さんも彼もお互いに相手との違いを受け入れるという発想がないことが問題。
    自分と相手との物事に価値に対する考え方の違いを容認できないのは正直相性がよくないから。

    自分と違う人を受け入れて共同生活をするのが結婚だよ。
    お別れがいいと思う。
    相性の良いもの同士はこの違いを難なく受け入れる。

    あと、価値観の合う人をさがすのではなく相手の価値観を容認できるような相手を探したほうがいい。
    価値観が完全に合致した人は存在しないし、価値観は変わるのでずれが生じた際にお別れになる。
    最初から相手との違いが全くに苦にならないという不思議な相性の良さを感じる人を探したほうがいい。
    それが結婚相手というだけではなく長い結婚生活におけるパートナーだよ。

    トピ内ID:e4be39ae1123fe1b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0