詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 28歳で、結婚&自分自身に希望をなくしました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳で、結婚&自分自身に希望をなくしました

レス26
    (トピ主0
    まりこ
    恋愛
    28歳未婚女性です。私の悩みは『結婚にも自分自身にも希望をなくした事』です。人員削減の職場で体調を崩し正社員を辞めました。就職活動は厳しく派遣で働いています。既婚女性達が身近にいて、彼女達や結婚にうんざりしています。同時に、つきあっていた男性が10歳ほど年上だったため、男性はいずれ「単なるエロオヤジ」にしかならないとも思うようになりました。夫もいずれは職場内外で若い女性達にニヤニヤと話かけ、家庭で私や子供の前では父親・夫を演じる。自分の父親さえもそうであったかもしれません。私は将来良い母親に、同時に何かの形で社会貢献のできる女性でありたいと前向きでした。付き合っていた男性とも結婚と浮かれてましたが、考えが大きく変わり別れる事になりました。現在の仕事に何も見出せず、結婚や自分自身に希望をなくしています。同じ職場の30代半ば女性は、結婚をあきらめ「今私は今何のために生きているのかわからない」と言います。私はそんな彼女を応援したいです。皆様はどう思われますか、厳しくそして現実的に考えや感想を聞かせていただければ嬉しく思います。もっと大人になるべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう時もあるさ

既婚者5
    希望をなくした原因がよくわかりません。あの内容だけでは。

>人員削減の職場で体調を崩し正社員を辞めた。
    >就職活動は厳しい
    >既婚女性達が身近にいて、彼女達や結婚にうんざりしています。
    >男性はいずれ「単なるエロオヤジ」にしかならないと

上記が、その理由?
    つまり、自分自身に自信がない、周囲に幸せのモデルがいないということですか?
    「結婚する、しないは本人の自由」ですよ。オヤジになるかどうかも、夫になる男性の選び方でしょう。
    「自分がどうしたいか」、どう生きたいか、決めるのは自分です。それで、あなたがいいのであれば誰も口出しできない。そういう気持ちの時もありますよ。
    精神的にもいい状態ではないのかな?と思いました。

大切な20代、悔いのないよう生きて下さいね。

見る角度を変えてみましょう。

ローズマリー
    30代半ば、既婚、小学生一児の母です。ワーキングマザーでもあります。

世の中には大多数の人はこのようにするとか、昔ながらの常識ではこうだ、というような暗黙のスタンダードというものが今だに存在しますよね。

でも、現実は本当に十人十色、それぞれなのです。選べるようで、選んでいるようでそうではない部分も沢山あります。

トピ主さんは”結婚”と”自分自身”に希望を無くされた、と書かれていますが、”希望”って何なのでしょう。

絵に描いたような幸せな男性との結婚ですか?例え一旦はその幸せを手に入れたとしても、終生、その状況が変わらないとはいえないでしょう?

ここで私からのアドバイス。今自分が生きている場所で一番望ましいと思われる状態をあなたが模索して下さい。お仕事への取り組みでも何でもいいのですよ。

そうそう、結婚して子どもを育ててみると、社会って家庭を基本に地域の為に無償活動したりする人達に支えられて
    いるのだって気づくと思いますよ。会社での営利活動だけではないのです。やりがいって自分の心の感度を高くして感じ取るものだと思いますよ。

自分の人生を生きよう

るるり
     まりこさん、随分疲れていますね、大丈夫ですか?仕事フルタイムでしているだけでも、体力的に大変ですよね。でもちょっとまわりに振り回され過ぎです。自分と人の人生は違います。それをまずきちんと自覚して、自分の幸せは自分で決めましょう。
     希望とはなんでしょうか?具体的に考えたことがありますか?トピを読むと随分「結婚や夫、母親になること」が確固たる理想になっていて、それを達成できなければ不幸と決めてかかっていますよね。自分の思考が普段の生活をしばっていないか、よく考えてみてくだい。
     かつて私も20代後半にそういう気分に何度もなりました。でもそういうときに、愚痴を延々と聞いてくれる友だちがいたり、叱咤激励してくれる友だちがいたり、一人になって本や映画、音楽に触れました。美術展に行き名だたる画家たちが人生の苦悩にぶちあたりながら芸術を追求したことを知りました。
     今30代後半ですが悩みが全くなく幸せということは人生においてはない、ということを実感しています。でもだからこそ、人のやさしさを感じる心性を育めるのです。
     自分をみつめなおす時間も大切ですよ、一回きりの人生なので。

同じ歳です

のんたん
    しかも独身
    でもまだ28歳ですよね?
    あなたは職場の方と同じ人生を歩むと決まったのでしょうか?男性にしたって同じことです。みんながみんな職場の女性にちょっかい出すんでしょうか?
    仕事は都心であれば
    28歳なら選り好みしなければありますよ
    職安いきましたか?

四角四面の真面目な方という印象を持ちました
    もっと肩の力を抜いて
    こうあらねばならないという自分を
    解き放ったらどうでしょうか?
    落ち込む時もあるし、パワーみなぎる時もあります
    それでいいじゃないですか

成長を無理矢理しなくても
    辛い時期を乗り越えれば成長しているものです
    あまり深刻に考えずに
    28歳を楽しみましょう!

私も28歳です

みみ
    28歳って微妙な年なんじゃないでしょうか?周りは皆結婚して親もあせりはじめるし、自分も追い詰められたような気になります。いろんなストレスがたまって疲れてしまったんじゃないですか?私は友達もほんっとに少ないし、結婚を考えた彼氏とも別れたばかりですが、希望がない、なんて思いません。結婚もしたいし、彼氏を作る努力もしてます。結婚したことない私が言うのも説得力がありませんが、少なくとも私の両親は今でも愛し合っていますし、幸せそうです。家族を大切にする男性をトピ主さんが選べばいいだけのことですよ。私の近くには30代後半で、若くて素敵な彼氏がいる女性がいますけど、彼女はすごく輝いてますよ~。彼女のそばにいるとプラス思考になれます。そういう人と会話すると、考え方が変わるかも。

人間 皆が強い人ではありません

まろ
    似ているかな と思い、返信させて頂きました。

31歳 未婚男性です。一部上場企業に勤めていますし、同期の中でも3番目に主任へと昇進しています。
    こう言うと、たいていの方は順風満帆な人生だとお思いになるかも知れません。

でも、「今 何の為に生きているのか」と問われると… 明確に答えられません。

趣味の為、将来の為、恋人の為、家族の為、子供の為、仕事(昇進)の為…
    どれも現在の自分には当てはまりません。

簡単に言えば、生きる理由も無いけど、死ぬ理由も無い、そんな所です。
    (楽に死ねる薬があれば、飲んでしまうかも知れませんが。。。)

> 私はそんな彼女を応援したいです。

応援するのであれば、中途半端に応援するのでは無く、「生きている目的」を見付けられるまで、一緒に応援してあげて下さい。中途半端な優しさは、かえって傷つくと思いますので。

考え方次第では。

カモンベイビー
    エロオヤジ・・ダメでしょうか?
    若い子にセクハラまがいギャグやエロ視線送ってたら論外ですけど。
    ウチの夫(3×歳)は蛋白なので子作りも大変です。
    英雄色好むって言うじゃないですか。
    性欲のない男性って何かにつけ覇気がないような気がします。
    かといって絶倫も困りますが人間の本能(男性)としては普通かと。

結婚しても独身を通しても茨の道だと思いますね。
    既婚女性はよく愚痴りますが幸せを連呼したら嫌味でしょ?
    結局自分の考え方次第です。

私はあなたを応援したいです。

ルー
    トピ主さんへ伝えたいのは、
    ・20代後半以上の未婚女性は、現状に希望がなく、将来を不安に思う人が多い(皆、経験している)。
    ・禍福はあざなへる縄の如し。
    の2点です。

私が28歳の頃、立て続けに男性に振られ、可愛かった弟が他界。自分の境遇や容姿にも自信がなく、無気力状態に。『格差社会』と言われ、好条件の男性と結婚しなければ下流。そんな風潮の中、どうやら自分は下流に向かっていると思い、人生全体に絶望しました。

3年後の31歳、奇跡的に結婚(お見合い)。今は両親や旦那さん、友達、全てのことに感謝して大変幸せな生活を送っています。家族・キャリアの計画など、将来に希望を持っています。いつしか社会に貢献したいと。

理由はどうあれ、悩む女性は多いと思います。でも、禍と福がより合わさっているのが人生。トピ主さん、今の状態から脱出する日が来ると思います。ここが頑張り時。少々自分に厳しく、今出来ることを懸命に。
    私も頑張ります。

ファイト!!

りんこ
    まりこさん、私も『何のために生きているのか』わからない28歳です。
    だけど、死ぬのは痛そうで怖いし、周囲を悲しませたくないから生きています。
    そしてせっかくだから楽しい日々を過ごそうと思っています。
    私も派遣社員で仕事に生きがいを求めていないから、年に2回の旅行のために欠勤せずに働くのが日々の目標です。
    楽しみは自分で見つけるものです。ネガティブでいると近くにある幸せが見えなかったりします。

まりこさんは年上の男性に騙されたりしたのかな?
    文章が失恋のショックで自分に自信を失くしているように私は読み取れました。自暴自棄にならないで。
    今はスランプかもしれないけど、がんばってくださいね!

そうねぇ・・・

匿名
    そういう考え、そういう時期ってありますよね。
    私の周りでもそういった考え(時期?)の方がいます。

でも私はいつも不思議に思ってしまいます。
    どうして「周りがそうだからって自分もそうなると思うのだろう?」と。

今現在トピ主さんの周りにはトピ主さんを絶望させるお手本(?)だらけなんですよね?!
    それらを見たからと言ってどうして自分もそうなると思うのでしょうか?!
    どうして男はみんなエロオヤジになると思うのでしょうか?!

私は全く思いません。

良いお手本しか参考にしませんし、エロオヤジなんて眼中にすら入りませんし、そんなオヤジの奥様に同情すらしています。
    悪いお手本は(ああはならないようにしよう)と反面教師にしております。

そんなのだらけで世の中そんなものと思ってしまう?!

そんな事無いですよ。
    もし仮にそんな悪いお手本の方が多いとしても、たとえお手本にしたい方が少数派だとしても良いじゃないですか。

自分はこうはならない。
    と背筋を伸ばして自分に自信を持って生きて生きましょうよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示