詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香典渡しますか?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    かお
    話題
    Kから、学生時代の同期Rのお父さんが亡くなった、繋がってる人に連絡して欲しい、というLINEがきました。
    学生時代は交流がありましたが、年賀状のやりとりも数年前にやめ、今はRと交流はありません。

ただ、7年前に私の夫(47歳)が亡くなった時にRから香典をもらっています。

連絡してきたKは、今もRと職場も一緒で仲良くしています。同期だから!ということで連絡してきたのかもしれませんが、私発信で数人に連絡したところ、今は交流がないから自粛します、という連絡ばかりでした。
    私も、交流のない友達の親の香典はどうなのかな、と思っています。20年くらい前ですが、私の実父が亡くなった時はもらってないし、今後実母が亡くなっても連絡しないと思います。

ただ、私の夫の時もKのように同期に連絡する人がいて、Rも聞いちゃったから私と付き合いが殆ど無いけど香典を渡したのかもしれません。

私たちの親はもう高齢ですし、若く亡くなった夫とは違う気もしていますが、どうなんでしょう。

夫が亡くなった時に香典をもらっていなければ今回は悩ますに自粛したと思います。

どう思われますか?

ランキング

レス

私なら

🙂
    カモミール
    数ヶ月前に、昔のママ友のご主人が亡くなられた、と聞きました。

そのママ友とは、4年ほど前に電話で話したのが最後で、それぞれの子供に接点がなくなり、
    付き合いも途絶えました。

しかし、8年前に私の夫が亡くなった際には彼女から御香典頂きました。

なので、今回、彼女の住所を知り合いに聞いて、郵送しました。
    会いに行くと相手に負担だと思い、そうしました。

私がトピ主さんのお立場なら、
    7年前に頂いているし、ということで、御香典を送ると思います。

相手との関係性はトピ主さんに
    しかわからないので、何とも言えませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頂いた人にはお香典はします

🙂
    海賊の妻
    以前頂いた方、特別お世話になった方、ご近所にはお香典はします。昔仲の良かったママ友が亡くなった時にもしました。親戚はします。親戚の場合は通夜とお葬式の二回出席します。
    昔のあまり付き合いのない同級生にはしないことも有ります。要するに今後の付き合いを大事にしたい人や、頂きっぱなしにならないような関係の人はやはりしますね。ただし自分が声がけする事はしません。自分が中心になって「〇さんのお父さんが亡くなりました。通夜とお葬式は何日何時からです」みたいな言い方はしません。
    家も心臓病の母がいつ何があってもおかしくない状態ですが、コロナのことも有り内密に家族でお葬式をする予定です。もしも誰かに声がけして、誰かが抜けたら怒られそうです。私はキリスト教徒ですが、今は皆さんそんな感じです。
    後で聞いてお家にお香典をお届けし献花してくるというのが主流となっています。これも個人的なお付き合いのある方だけです。貴女様はするべきです。ご主人に頂いているのですよね。一度でいいのです。したほうは覚えています。
    なお、献花というのは喪主が献花用に切り花を用意しそれを故人の写真の前にお供えして黙礼する事で、お線香をあげるような感じですが主に白いカーネーションを使う人が多いです。

貰った回数で考えれば?

🙂
    アスパラのねっこ
    関係性は違うけど、1回貰ったから1回はこちらもする。
    また次に誰かが亡くなったら、自分は伝えないし、聞かされても出すこともない。
    古い付き合いは連絡が途絶えると冠婚葬祭の付き合いもなくなっていくものだけど、先に貰っている立場の人が相手の不幸を知ったのに出さないのはどうかと思うからです。
    それがなければ現在付き合いもないし、出さないでいいと思いますが。

どちらがスッキリしますか

🙂
    カメリア
    かなり以前でも、香典を頂いている。
    これを踏まえて考える。

香典を渡して、あげなきゃ良かったとなりますか?
    香典を渡さなくて、なんだか後ろめたくなりますか?
    香典を渡した方がスッキリするのか、
    モヤモヤするのか、渡さない方がスッキリするのか、モヤモヤするのか。

どちらの気持ちになるのか、考えてみて下さい。渡しても渡さなくても後悔しない方はどちらでしょう。
    普通は、とか常識的には、とか関係ないと思います。香典(逆も然り)とは気持ちで渡すものだからです。

渡しません

🙂
    flyer
    ギモンなんですが、

〉Kから、学生時代の同期Rのお父さんが亡くなった、繋がってる人に連絡して欲しい、というLINEがきました。

何で?
    自分が繋がっていない人にトピ主を使って連絡させるのか意味がわからない。
    RもKも今は交流が無いから連絡手段がないんでしょう。
    そういう間柄の人に伝えたい理由は?
    トピ主さんの

〉私発信で数人に連絡

も何故ですよ。。
    トピ主さんの夫さんのときは、お若い時に結婚式や交流のあったころに面識があったのでは?

〉Rのお父さん

顔も知らない方なのでは?

義理は渡しません

🙂
    もももんが
     Kとは今も深くお付き合いがあるのですか?

返しはしたのですよね。それならもう終わりでいいのでは?「返す機会がないかも」のための返しです。
     延々何時まで繰り返すのですか?エンドレスですね。

年賀状すらないのに。いかにも義理で失礼です。というか、喪主側として面倒。
     そもそも香典だけ送るって言う事もなんだか、、

そもそもRもKに言われて仕方なくでしょう。何故ワザワザ知らせるのか?不謹慎ですが、Rの夫が亡くなった時は?
     当然のようにKの親族に何かあった時は求めるのでしょうね。
     そういうのって、何なのでしょう?

私は友人、同僚の親族が亡くなった時は出しませんよ。勿体ない訳じゃなくて。

自分の親族の時は一切言いません。喪中ハガキも出しません。そもそも香典は辞退しています。

Kはトピ主夫の件があるから知らせたのかもしれませんが。余計なお世話と思います。
     私ならKに気の毒でしたね、で終わります。Kも香典は求めては無い。

拡散したいならKが出来る範囲ですればいい事。

Kは何とかして友人が繋がる機会が作りたいのでしょう。
     そういう年齢です。

私ならKと距離を置きます。

渡さない

🙂
    ごん
    若いときにご主人を亡くされたとき貰った香典。返すのが礼儀ですが、かなり昔の話ですよね。
    年賀状のやり取りもなく、交流もなく、かなり昔に貰った香典を考えたら、渡さなくて良いです。
    あなた自身、ご両親が亡くなられても、連絡されないなら、渡さないで良いと思います。
    どうしても気になるなら「弔電」を送られた方が良いです。ネットで出来ますよ。

渡さないと思いますが

🙂
    tokumeide
    >Kから、学生時代の同期Rのお父さんが亡くなった、
     繋がってる人に連絡して欲しい、というLINE
     この事Rさんは望んでいるのか分からないから
     私なら何もしないですが
     私の周りは昨年今年は家族葬した事含めて後から知る事もありました
     主さんの場合は御主人の時に香典いただいているようなので
     郵送するのもあると思いますが
     主さんの気持ち次第だと思います 

ありがとうございました

🙂
    かお
    みなさん、親身になって考えていただきありがとうございました。

渡す、渡さない、答えがないことなのかもしれませんが、アドバイスがあったように、どうすると自分がスッキリするのかということで考えました。

関係性が違っても、一度もらっているから一度は返す。そうなんでしょうね。
    香典に拘らず弔電やお線香で、というアドバイスも参考になりました。

落ち着いてから、お線香を送ろうとおもいます。香典を送るとお返しに気を遣わせそうなので。

お付き合いは難しいですね。
    みなさん、ありがとうございました。