詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の先輩との上下関係について

レス5
    (トピ主0
    れな
    ヘルス
    私は女子校に通っていて、私が入っている部活のバレー部では先輩と後輩の間に暗黙の了解みたいなルールがあります。
    まず、先輩の言う事は絶対。先輩に会ったらその場にピシッと気をつけをして深くお辞儀をして挨拶をしなければいけません。挨拶は学校だけではなく、学校外であった時でも同じようにしないといけません。
    私は学校帰りに塾に行った時にしたことがあり、とても恥ずかしかったです。

とにかく挨拶についてとても厳しいので、先輩が部室に入ってくる時後輩はみんな気をつけをしてお辞儀をするのでまるで女王様が入ってきたのかというような感じになります。

きちんとしていないと呼び出されて厳しく指導を受けます。私と一緒に部に入った子がきちんと挨拶できていないことがあり、その子は次の日空いている教室に呼び出されて気をつけの姿勢で何度もお辞儀させられながら挨拶の練習をさせられていました。

顧問の先生も昔からなのか気づいていないのか何も言いません。私の入っているバレー部だけでなく、高校全体の先輩と後輩の上下関係が厳しいので先生もスルーしているような感じです。 私も逆らったり誰かに言うと何かされそうで従っているだけです。

先輩が卒業するまで耐えるべきでしょうか? きちんと挨拶とかもしていれば何も言われませんし、優しく接してくれる先輩もいます。 挨拶以外に特に理不尽なことはされないので今ではこれが普通だとも感じてきています。

少し前はこのようなルールがあるところは割とあったようですが、現在でも同じようなルールがあるような方はいるのでしょうか? また、そういったルールがあった方はどのようにしていましたか?

ランキング

レス

20代です。

🙂
    なすび
    中,高で運動部に入っていました。
    先輩にはトピ主さんのように挨拶するのが決まりで、何年たってもあることに驚きました。

指導を受けるのは嫌なので、先輩への挨拶は気をつけていました。
    しかし、厳しい指導のせいで辞めた人もいました。
    自分達が嫌だったので先輩になったタイミングで、後輩に厳しく言うのを辞めました。

運動部ならではだと思いますが、厳しい指導には限度があります。
    今は耐えて後輩にしなければ変わっていくと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いくらでもあります

🙂
    アフリカのぺぺ
    そんなのどこでもいくらでもありますよ。部活に限らず職場ですら。

言われた通りの挨拶をしたくないならしなくてもいいですよ。貴方の自由です。その後の指導とやらも行かなければいいでしょう。

ルールというか伝統というか、まぁそういうものには波風立てたくなければおとなしく従っていればいいです。でも自分はやりたくない!という主張をするのなら、波風立てざるを得ない事を覚悟の上でどうぞ。

正直どっちでもいいです。好きな方を選んでください。

数十年前ですけど

🙂
    はなはな
    中高一貫の女子校・運動部でした。
    同じような謎のルールや、上下関係がありましたよ。特に運動部は厳しくて、同じ車両に入ってはいけない、笑ってはいけない、定期的な怒られるミーティングがある等、理不尽極まりない世界でした。

高等部に入り少し落ち着きましたが…上下関係はしっかりあるまま。不思議な事に自分が先輩になったら…それを後輩にしてしまうもので、悪しき伝統は無くならないのです…。イライラする事も多かったですが、慣れるのもあり怒られない程度にこなすのが一番です。

ちなみに、この理不尽な経験は社会人になってから活かせますよ。部活での理不尽さに比べれば、頑張れる!という強い精神力が持てます。
    頑張ってね。

行き過ぎた慣習はなくなった方がいい

🙂
    猫丹
    30年以上前、やはり部活でしきたりがありましたね。

先輩と会ったら挨拶は当然として、姿が見えなくなるまでコンニチハ!コンニチハ!と言いながら頭を下げ続けるという滑稽なものでした。

先輩の中にはもういいよと制してくれる人もいましたが、多くはアゴで返事するか無視という対応。
    ぺこぺこしていた後輩が先輩になれば後輩に同じことをさせるという構図でしたね…。

トピ主様と同じく、外ではとても恥ずかしい異様な行為だと感じたので私は出会った時に一度だけ「こんにちは。」と挨拶することにしました。

当然のように先輩から部会で槍玉にあげられましたけど、普通に挨拶をしているだけです、で通しました。

部活そのものは一所懸命にやっていましたし意味のない反抗などしていませんでしたから、それ以上何も言われませんでした。

約30年後、子どもたちの先輩後輩関係を見ているとせいぜい丁寧語で話す程度。友好的に活動していて良かったねと思っていたんですけどね。

正直先生方は現在、見て見ぬふりなのだと思いますよ。
    でも親御さんに話して学校に相談することはできませんか?

礼儀正しくあることや挨拶は良いですが、できてない子を呼び出して練習までさせるのは行き過ぎです。

「子どもの人権」が重視されるようになり対象とする多くは大人からの虐待や体罰ですが、子ども同士でも、相手を尊重することは学ぶべきだと思います。

呼び出しと練習の強要は校内パワハラ

😉
    kaoru
    今どきね、会社でも各種ハラスメントはダメって。法律までできてるんです。
    そんな経験しなくてもちゃんと大人になれますよ。
    大人が社会で人権が守られようとしているのに学校は置き去りなんですね。

人に会ったら挨拶をきちんとするのはいいとしてもね、上級生ができてないと認定したら呼び出し、繰り返し練習させる…??
    校内のパワーハラスメントじゃない?
    スポーツでできない技の練習を繰り返しするのとは意味が違うよ。

もし自分が現代の親でそのことを知ったら学校に指導を求めたいです。
    部活で保護者会とかないんですか?
    先生にこういう風習は続けていくべきなのか聞いてみたら?先生も知っているはずだし。
    今の感覚では放置してはいけない行為だと思います。

その経験が役に立つという説は、暴言なら暴力よりマシでしょって次元の話に過ぎない。
    仕事上納得いかないことでもやらないといけないのとこれとは別です。