詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犯人探しをする会社

レス13
    (トピ主0
    😢
    yu
    仕事
    入社したばかりなのですが、現在の会社が犯人探しをする会社のようでこの先何かにつけて犯人探しをされその度に業務が止まったり、濡れ衣を着せられるような事が出てくるのではないかと不安です。
    先日、休憩室のゴミ箱にコンビニで買ったパスタや焼きそばの食べ終わったパックのゴミを入れると、社内のルール違反だ!と犯人探しがはじまりました。食べ終わったパックなどは違うゴミ箱に入れるルールがあるのでルール違反と言えばルール違反なのでしょうが、犯人探しをして謝罪を求める程重大な事なのでしょうか?

ランキング

レス

環境問題として力を入れている企業はある

🙂
    状況がわかりにくい
    ゴミの分別が間違えられていたという事でしょうか。

間違いが起きたのが1回だけなら大ごとにならないでしょうが、何回も何回も明らかに違う物をごちゃ混ぜに捨てられていたら、悪質ですよね。

ゴミをキチンと分別して環境問題に力を入れている企業はありますよ。

物により分別されたものを回収してリサイクルに出したりとか。そうなるとごちゃ混ぜ廃棄は、他社への迷惑で自社の恥ですね。

間違いをしたのはトピ主?

トピ主は初めての間違いでも、以前に繰り返し悪質廃棄があったのかもしれませんね。
    それでまた始めやがって、と。
    トピ主がまだ転職?して数日や数週間で前の事には関係ないなら、すぐに自首して素直に謝れば、前の時にはトピ主は居なかったから今回初めてなんだな、気を付けてね、で終わるのでは?

非常識な人はルールなんて無視します

💢
    もり
    入社されたばかりとのことですから、トピ主も背景を分かっていないとして。

・過去にも何度もあった
    ・掃除を担当する人から「もっと強く注意してほしい」と不満があった
    ・清掃業者から改善しないことを前提とした契約料の変更依頼があった
    ・別の人が疑われていて、その人から申し入れがあった

入社したばかりでルールを知らないだろう社員、つまりトピ主、がやったと思われたとしても、「犯人探しをすな」と批判できるのかによるのでは。

ルールですからね

🙂
    こま
    謝罪をもとめてるのでしょうか?
    繰り返さないように
    誰か特定して注意するのだと思います。

ゴミ捨て、ドアの開けっ放し、電気の消し忘れ等 監視カメラをみてだれか探して注意する職場がありました。
    細かいと思いますが
    基本的なルールを守らない=仕事のルールを守らない=ミスにも繋がるとの考えでしたのでなるほどと思っていました。

犯人探しというか原因追求

🐶
    何もしていないなら堂々としていればいいし、濡れ衣を着せられたのならハッキリ違うと言えばいいだけ。

私だったら濡れ衣着せられることより、やってないのに自分も犯人の候補のうちに入ったまま有耶無耶にされて終わりにされることの方がよっぽど嫌です。

犯人探しじゃないね。

🎶
    祇園囃子
    それは犯人探しだとは思いません。

私の勤務先もゴミ出しルールは厳しいです。
    ❬法人❭のゴミ収集は市のゴミ回収ではなく委託会社?収集なので本来はそんなに細かく分別する必要はありません。
    でもSDGsや環境問題に取り組む、❬企業ルール❭の一環です。

だから分別がキチンとされてない状態でゴミを捨てられてると
    ❬犯人探し❭ではなく
    ❬心当たりの有る方は名乗り出て下さい❭と促します。
    そして次回からはルールに沿ったゴミ出しをするように注意します。
    そうでないと分別せずにゴミを捨てた人はまた同じことを繰り返すからです。
    (缶、ビン、ペットボトル以外にもプラゴミ、紙ゴミ、雑ゴミ等、写真やイラストで分別しやすいように貼り紙しています)

だいたい休憩室のゴミ箱にコンビニ弁当のゴミを捨てたら匂いませんか?→完全な生ゴミですからね。
    他の方の迷惑にもなるし私の感覚では有り得ません。

トピ主さんは自宅でもゴミの分別には無頓着なのでしょうか?

キチンとしたゴミの分別は社会人としてのマナーでもあるとは思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと違うかな

🙂
    ゆかたん
    トピ主、若い人なのに意識が低いですね。
    環境保護のために、分別は徹底してください。
    とくに産業廃棄物は、少しでも不適切な混入が認められると回収してもらえません。

それから、会社は学校教育の場でも慈善事業の場でもありませんから、犯人探しが必要です。
    排除のためではなく、再教育のためです。
    場合によっては会社全体、あるいは顧客にまで迷惑がかかってしまう可能性があります。
    気を引き締めて、職務にあたってくださいね。

ルール違反はルール違反

🙂
    果実の森の住民
    そういったルールを守れば全く問題がないです。
    犯人探しで業務停滞って事もなくなるでしょ?

結局個人個人のモラルがちゃんとして居れば問題の無いことです。
    因みに普通の会社でもある程度の犯人捜しは行われますよ。

それとも”盗難騒ぎ”が有っても放置の会社が良いですか?
    まぁ、盗難騒ぎならば警察が入る場合がありますからその場合は当然業務は止まるでしょうね。

因みに私はその手のルールは守る方なのでルール違反を徹底的に追及するような体制は良いと思います。

大事ですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    会社にはルールがあります。部や課でもルールがあります。
    そしてゴミは行政によるゴミ出しルールがありますので、捨ててはいけない所に捨てた場合は犯人探しをして謝罪と共に二度とさせないようにすることには意味があります。
    適当なところに捨てたものを誰かが分別しなくてはいけません。だったら犯人を探して二度とさせないようにするのは合理的ですし正しい行動です。

貴方の考えが間違いです。

事業系廃棄物

🙂
    マグネシウム
    家庭から出るゴミと会社から出るゴミは違うルートで回収されます。
    会社から出るゴミは事業系廃棄物として一般家庭よりも高い費用で回収されます。

トピ主さんは家や学校と同じ感覚でゴミ箱に入れたのでしょうが、廃棄物はきちんと分別する事が求められていたのです。
    そのことを知らない従業員がいるようなので、知らないことは知っておいて欲しいと思われたのです。

ただのゴミ出しなのに!とお思いのようですが、家庭とは違うルールがある事は理解してください。

すぐに名乗り出なかったの?

🙂
    ne2kai
    「捨てたの誰?」となった時に、すぐに名乗り出なかったのですか?
    犯人探しと言いますが、見つかった後、叱責されたのでしょうか。
    多分、「ここには捨ててはいけないルールだから、次から規定の場所に捨てて下さい」と、注意されただけではないですか。

誰がやったか探すのは、吊るし上げるためではなく、間違っていた事と、正しいルールを伝えるため。

トピ主さん。新人研修で「報連相」を習いませんでしたか?
    言葉として習っていなくても、仕事をする上で「報告」「連絡」「相談」が重要な事は、理解していますよね?
    ゴミを捨てるのは、業務じゃないとか、言わないでね。

会社で出るゴミは、事業ゴミとして処理されるので、分別をきちんと守らないと、注意されるだけではなく、罰則があるんです。
    そういう意味でも、ゴミの捨て方を守るのも、「仕事のうち」なんですよ。

それは無駄ですね

おばちゃん
    ルールをわかりやすいように掲示したら良いと思います。トピ主さんの立場ならそういう提案はできるのでは?誰かルールを知らない、または守れない人がいるということですよね。たしかに分別は大事なことですが、これは1例であって全てではないですよね。ビシッと周知すれば良いのに、無駄なことしてますね。
    濡れ衣をきせられても、やっていないのであれば自信を持っていれば良いと思います。いちいち付き合わなくて良いのでは。
    変な会社ですね。

レスします

🙂
    雪猿
    謝罪を求めるかどうかは別として、
    ルール遵守を徹底する上では必要なことだと思います。
    実際にルールを守れていない人がいるのですから。

犯人捜しで業務が一時的に止まっても社内的にOKなら
    特に問題はないだろうし、濡れ衣を疑われるのなら、
    自分は関与していないことを言い続けるしかないと思いますが。

仕事に結びつくから

🙂
    会社員
    私の経験上、社内ルールを守れない人は仕事も雑な傾向にあると思っています。
    ルールを守ってる人は信用できます。

ルールは、なぜそのいうなルールにしたのか理由があるはずです。
    例えば、書かれているゴミ箱。食べ終わったゴミは衛生的な問題もあります。

そういった理由を理解していないからルールが守れないのか、理解はしているがルール違反しているのか、いずれにせよ結果はルール違反です。そういう人って、仕事の質も低いです。
    仕事の質って、こういうところに表れるものだと思いますよ。

だから、教育の意味も込めて徹底的に調査するんじゃないですかね。
    業務を止めるということは、それほど重要だという会社の意思表示だと思います。
    いいことだと思いますけどね。

仮に守れないルールがあるなら理由と代替案を出せばいいし、やったないならやってないとハッキリ主張できるようになることも大事なことだと思いますよ。