詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人へのストレス

レス9
    (トピ主0
    🙂
    きなこ
    ひと
    大学時代からの友人との関係がストレスです。

友人は一見人あたりも柔らかく明るく優しい人なのですが、彼女の言動にストレスを感じている自分に気づきました。

例えば、
    ・郊外に住み満員電車で通勤する私に対して「私は満員電車とか無理!電車1
    5分以上乗れない〜」と言ってきたり、在宅勤務できない職種である私に「まだ在宅にならないの?早くなるといいね!」と言ってくる

・共働きで家事も分担している私に対して「私だったら仕事の後ご飯作るとか無理!きなこはすごい」と言って褒めているようで「うちは基本外食かフードデリバリーサービスだよ〜」と言ってくる(彼女も共働きですが、お金で楽できるなら楽したいそうです)

基本的に、私の状況や当たり前にやっていることを「私だったら絶対出来ない!」とわざわざ言ってくる感じです。
    嫌味で言っているというより、”私だったらこう!”と話を奪っていく感じなのですが、なんだかマウントを取られているような感覚に陥りました。

加えて、今はお互い既婚でまだ子供はいないのですが、3年先に結婚して不妊治療中である私が見ていることを知りながら「今年中にに子供が欲しいから最近は◯◯をがんばってる!」や、「子供が欲しい人は皆◯◯した方がいいよ!」などSNS書いていて、何だか彼女が妊娠した時のマタニティハイを勝手に想像して憂鬱になってしまいます。(ウェディングハイもひどかった)

こんな風に思ってしまうのは、根本に私の彼女に対する嫉妬心があるからだとは自覚しています。在宅勤務も、外食が出来るのも「羨ましい!私だって出来たらしたいよ〜!」と素直に伝えていましたが、それでも何度もそのような話をされると、これ以上なんて言えば満足するの?と思ってしまいます。

親友と言えるくらい濃く付き合ってきた友人ですが、これくらいのことで距離を取るのは心が狭いでしょうか。

ランキング

レス

どっちの気持ちもわかる

🙂
    花小金井
    ご友人はサービス精神旺盛で主さんが大好きなんだなとは思いました。でも家事をきっちりやらない自分に罪悪感を感じているから主さんに必要以上に言ってくるのかな。堅実タイプの主さんに嫉妬しているのはご友人の方かも。一緒にサボろう的な感覚かもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

エネルギーを奪われる人とは会わなくなった

🙂
    もも
    会った後
    また会いたいなあと思う人としか約束しなくなりました。
    50代半ば、気持ちの良い時間を多く過ごしたいです。

会って嫌な気持ちになる人とは
    出来るだけ会わない。

自分が会いたいと思った時だけ会う。
    そうしています。

レスします

🐤
    カナリア
    対照的なふたりが、結婚して家庭を持って、ずっと仲良く年齢を重ねていく。
    のが理想だけど、現実は無理なんじゃないかなぁ。
    だってトピ主さんは負けず嫌いな性格みたいだし、これからの人生、なにもかも変わってくるから。
    今までは横並びだったけれど、じわじわと差が開いてくるのが人生です。
    住まいの広さや環境、夫の収入、昇進の速さ、子供の数、性別、成績など違ってきます。
    顔で笑って、心でモヤモヤ、内心はコンチクショーと思ってるのって楽しいですか。

私だったら彼女とは距離を置きます。
    もし彼女の方が先に妊娠したら爆発しそうだから。
    そのあいだ、自分に一番大切なものはなんなのか、気持ちを整理すると思います。辛いけど。

距離を取る

🙂
    めんつゆ
    人格的にまあいい人だから付き合えるわけでも無いし、
    好きになれるわけでも無いですよね。

一緒にいて話していてもつまらない、それどころか疲れる。
    そういう場合は付き合いは成立しないと思います。

友達とは話して楽しくなかったら友達でいる必要ないのでは。
    苦行みたいな付き合いする必要ないのでは。

私なら会う頻度話す頻度を下げ、静かに距離を取ります。

ストレスがかかる付き合いはいらないのでは?

🙂
    みみ
    何を好き好んでストレスになら相手と付き合う必要があるのでしょうか。

優しい気持ちになれる、ほっとする、楽しい、そんな相手と過ごすのがいいですよー。

でも、こんなことでと思うなら、
    一度「私のしてる事をいつも 私なら無理!と言われるのは、私を否定されてるように感じるのでやめてほしい」と伝えてみてはどうですか?
    それで変われば付き合いを続けられるし、変わらなければ、離れたらいいでしょう。

いつか分かる

🙂
    もこ
    その人悪気はないです。心の声がそのまま出ちゃうのでしょうね。私も友人と話していて「私ならその状況無理だわ」と思いながら聞いています。若い頃は口に出していました。社会人になって人に揉まれてどうにもならない事を本人の前で言うのは失礼で傷付けることなんだと学びました。

世間知らずだからです。

🙂
    パル子
    おそらくお若い方だと思います。若くて世間知らずだと、ご友人のような発言をしてしまう人がいると思います。彼女も人生経験を積んで、精神的に大人になった時に、それまでの自分の言動を反省するはずです。もちろん、まともな人生経験を積まず、井の中の蛙で年を取っていけば、反省しないこともあり得ますが、周りの人が離れていって、残念なことになると思います。

でも、トピ主さんも無理して彼女と付き合い続ける必要はないと思います。

羨ましいのかな?

🙂
    トピ主様と近しいからトピ主様の痛いところをついて来るのですね?

スルーがベストではありますが
    気になりますよね?
    外食ばかりしていたら身体に良くは有りませんから~自慢にもなりません。

トピ主様の心が狭い事は有りません。距離をとれば良いのでは⁉️

ストレスなら疎遠で良いと思います。

🙂
    neko
    『親友と言えるくらい濃く付き合ってきた友人』なのに、言いたい事を言えなかったのが結局思うよりも濃くはなかったのかなという感じですね。

私の友人もそういうタイプです。『頭の中で考えると飽きちゃうから、さっさと口に出しちゃうの』って言ってますね。『お金で楽できるなら楽したい』も言ってます。「私だったら絶対出来ない!」は本当に自分がそう思っているから言っているだけなんですよね。

私は基本はそう思っているのが分かっているのでそんなに腹立たしくはないです。でもイラッとしたのは全部言っていますね。

「まだ在宅にならないの?早くなるといいね!」とかは『私の職種は無理って言ったよね?何回も言った筈だけど?』ぐらいは言っちゃいます。「私は満員電車とか無理!」も『私は割と平気。本を読む時間にしているし』だし、しつこかったら『無理なのは聞いてるけど、どうして何回も言うの?あてつけ?』ぐらいは言います。

こういうタイプはハッキリ言わないと分からないし、もっと言うならハッキリ言っても分かりませんし治りません。だからストレスなら疎遠で良いと思います。付き合って行きたいなら小まめに指摘した方が良い。