詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 在宅勤務でさぼる夫になんて言えばいいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅勤務でさぼる夫になんて言えばいいですか?

レス27
    (トピ主0
    😢
    みもな
    仕事
    在宅勤務の夫が日々さぼっています。
    原則週5日在宅勤務、月1回ほど出社の夫の会社。
    わたしの会社は週2回ほど在宅、残りは出勤です。

一緒に在宅勤務をする日、わたしのほうが勤務開始が早いので、
    まだ寝ている夫を残していつも別部屋にこもって仕事をしていますが、最近とんでもないことに気づきました。

あるの日の一日

10時  始業時刻だがまだ寝ている
    11時半 起床、身支度
    12時  パソコン前に座りメールなどチェック
    13時  昼寝開始
    14時  ミーティングのため起床
    14時半 ミーティング
    16時  パソコン前に座って動画サイト視聴
    18時  終業

仕事なんもしてませんでした………!!!
    もちろん、朝からミーティングや商談がある日起きてきていますが、
    かなりの日数をこんなふうに過ごしているようです……。

さすがに職場にバレるだろうと思いますが、
    どうにも夫はたいした仕事を振られておらず……バレていて見放されているのか……?
    時々、上司から叱責される声が聞こえますが、それは聞こえないふりです。

先日、10時前に声をかけて起こそうとしたところ、激怒されました。
    仕事をきちんとしないのはよくないと言ったところ、
    「俺には俺のペースがある! 正論を言うことだけがいいことではない!」
    正直呆れております……。

そんな夫を選んだのはわたしです。
    もとよりポイ捨てなどモラルの低さはあり、それはだめ!と毅然と伝えてきました。
    わたしの前ではやらなくなりましたが、かげではやっているとは思います。
    情けない限りですが、なんて夫にいったら仕事をしっかりしてくれるでしょうか?

ちなみに年収はわたしのほうが数百万高く、仕事をやめてもすぐには困りません。
    でも、辞める気はないようです。
    当たり前ですよね……こんなサボりながらお給料もらえるんですから……。

ランキング

レス

みんな、そういう傾向ですね

🙂
    う~む
    元々、在宅勤務をしていた会社ではなくコロナ禍だから始めたケースでは
    業務内容が在宅に向いてないケースもあるので、なんともいえませんね
    ただ、このケースは酷いですよね。月次報告でもって結果が出ますので
    1日や2日さぼっても、バレないんですよね。
    では、今後どうなるかというと、良い業務結果が出てなければ
    会社全体の業績によってはリストラの対象になるでしょうね
    小さい会社ならダイレクトに言ってくるでしょうね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

放っておけば?

🙂
    ワンダフル
    トピ主に実害はないんだし、辞めてもいいんでしょう?
    放っておけばいいと思いますよ。
    元からモラルが低い人と結婚したらそんなもんですよ。

トピ主が夫に仕事をしっかりさせる必要はないし、無理だと思います。
    見ないふり、聞こえないふりするしかないでしょう。

仕事がない

🙂
    posuyumi
    仕事ないからでしょう。

真面目に取り組む人がそんなに仕事ないと逆に病むんじゃないですかね。

どんな人を雇いどんな仕事に対して給与を払うかは会社が考えることなので放っておけばいいと思います。

あなたは上司じゃない

🙂
    はなまる
    どうして上司でもないのに、旦那さんを勤勉にしたいのかわかりません。のんびり仕事して、給料がちゃんともらえるならいいじゃないですか。奥さんの立場なら、よかったねーラッキー!在宅のうちにうんと寝てないとね。じゃないんですか?

その苛立ちは、給料が安いくせにサボっている=自分ばかり損してるということでしょうか?

そんな夫は要らない

🙂
    ミライ
    尊敬できない人と良く一緒にいられますね。
    長い人生を共にする相手ですよ?
    トピ主さんが書かれているようなことを1つでもしたら、私は別れます。
    ポイ捨て?あり得ない。
    独立できるのだから、離婚しましょうよ。

叱責するのは

🙂
    ゆかたん
    上長の役割ですから、トピ主は見守るだけで良いのではないでしょうか。
    見守っていては気になってしまうでしょうから、見ないに限ります。
    いろんな会社がありますからね。
    会社が許容しているのなら、問題ないのかもしれませんし。

時給的か出来高か、また機器環境次第で操作ログ調査も可能

🙂
    どうかな〜
    会社が何に重きを置きどのように管理しているか、トピ主さんに感知できることではありません。

万一の時はご主人が上司や会社から叱られるでしょうが、トピ主さんからは気付いた時の1回だけ、
    「ビックリしちゃった。大丈夫なの?」
    程度の話フリだけして、あまり喧しく言わない方が良いかも。でもそこはトピ主さんがご主人のキャラをよく考えて対応してください。

強い姿勢で挑みましょう

🙂
    ぷりん
    日々の生活からモラルの低さを認識されてるようなので、会社でもそのような態度なら、いずれ解雇される可能性もあるかもしれませんね。
    いつまでも仕事をしない旦那さんに対しては、一貫して強い姿勢で挑みましょう。優しく接してると、旦那さんが成長する機会を奪ってしまいます。お互いのためにはなりません。

変わらなそう

🙂
    はなえ
    ご年齢が不明ですが、トピ主さんが20代なら旦那さんも前後ですかね?仮に28歳程だとして…働き盛りな年齢だと思います。今頑張らなければ、30代になってもサボり年収も上がらず上司にも見限られる可能性があります。
    あなたが稼いでるから、どうにかなるとか思ってたりするのですかね?

まだお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?あなたが育休中に彼がサボっていたらどうしますか。私なら許せないですけどね。仕事をちゃんとこなし他人に迷惑をかけない人が好きなので…私なら別れを選択します。逆ギレ激怒するような人は、奮起するのは難しいと思いますよ。

何か問題ありますか?

🙂
    ららか
    商談って事は、ご主人は営業職ですか?

私は若い頃不動産の営業職をしていました。もちろん在宅勤務なんてない時代ですので、毎日出勤していましたが、する事ない時は一日中自宅に戻ったり映画見たり、妹の家に行って姪っ子と遊んだりしてました。
    営業職ですらからね、月の売り上げさえ達成出来れば何やっててもいいんです。不動産という商品の特性上、ひとつ契約を取れれば目標達成です。ブラックな会社でしたので、売れない営業マンは大変ですが、それは仕方ない事。叱責されたらいいです。

ご主人の会社がそういう成果主義の方針でしたら、何も問題ないですよ。何してても数字上げられればいいんです。

離婚する

れんのん
    在宅勤務だから、サボるというのがよくわかりません

毎日それなりにすることがあると思うのですが
    会社の席に座っていれば仕事してることにもならないでしょう?

イコール
    定時にこだわる理由もないですが

これも会社に出勤するのが固定なのと同じで
    ルーティンというか、効率よく働くための工夫でしかないと思います

とはいっても
    ご主人は仕事をしてないのでしょう

会社に所属しているうちはよいでしょうが
    人間仕事をする理由は生きるための金銭をかせぐためだけではないんですよね

こういう、自分の居場所をなくした人の行き先は明るくありません

なぜか、浮気をしたり、暴力暴言が始まったり
    例えばこれで、妻を支えて家事一般をするにはならない

そんな生活続けていたら
    心身ともに醜くなっていくばかり

ご主人が立ち直れるかの見極めは必要ですが
    離婚の選択肢もあり得るかなと思います

あなたが何もしない無職夫を養い続ける覚悟はありますか?

🙂
    匿名
    >たいした仕事を振られておらず
    >上司から叱責される声が聞こえます
    は相当崖っぷちです。

在宅従業員が怠ける、はあちこちで見聞きします。
    勤怠のログは記録されて追跡されています。
    IDは監視されてます。
    次のリストラ対象者は怠け者から切られるでしょう。
    転職するにも業界って広いようで狭いから、噂や調査でバレます。
    多分、転職がうまくいかないとふてくされて無職期間が長くなり、すると益々希望の職に就けなくなる。
    無職の夫をあなたがせっせと養い続ける羽目になります。
    三食昼寝付きの夫は離婚なんてしてくれません。
    夫婦双方の同意が無ければ離婚はできない。

さて、どうしますか?
    家から叩き出しますか?
    三下り半突きつけますか?

私なら、今から離婚届を前に、膝突き合わせて説教します。録音録画して。
    逆ギレした時の第二の手、第三の手も用意しておく。
    両親義両親呼ぶとか。調停に打って出るとか。離婚しない選択時も調停は有効です。

「仕事ができないとリストラされるよ。
    上司にマメに報連相して。
    今後は規則正しい生活を送りログイン画面とログアウト画面をスクショに撮ってにLINEして。
    そこまで妻に勤怠管理させるってほんと恥ずかしいんだよ!」と。
    >「俺には俺のペースがある! 正論を言うことだけがいいことではない!」
    には「私は怠け者と人生を共にできません」で。
    要は、夫や会社がどうこうではなく「私が嫌」なのだ、と。

ちなみに私の職場は在宅可能職種と認められていた職種の従業員も第一波で全員の在宅を終了しました。
    怠け者の噂はありましたし、自転車通勤の地域限定社員の私はフォローで多忙でした。
    第二派で現場でのクラスター発生を広く公にプレス発表しましたがそれでも在宅はさせてません。

ほぼ

🙂
    レモンパイ
    在宅でそれだけサボれるようなシステムにしておくってことは、他の人はそれでも働いてるから問題ないんでしょうね。
    そこでそれだけサボっちゃうってことは、コロナ前から全然働いてなくて頭数に入れられてないんじゃないかなと思いますよ。
    どこの会社にもいますよね。
    いわゆる会社のお荷物ってやつです。
    それでも簡単にクビには出来ませんからね。

これだけサボってもちょっと怒られるだけで済むなら働かないですよ。
    それを見たくないなら、別部屋から出ないしかないかと。

いずれリストラ候補に

🙂
    三色アイス
    会社もバカではありません。
    コロナと言いながらも、必要な基幹社員はもう出社しています。
    テレビなどでターミナル駅の出社風景を見れば分かります。
    今でもリモートの職種は正に請負のように仕事の成果がハッキリ分かる分野であり、
    これも会社はちゃんと出来高を把握しています。
    そうでないのに未だにリモートの人たちは会社にとっていてもいなくても変わらない
    と実は会社は見極めを始めています。
    それが不安で病む社員も出てきているそうです。

さて、ご主人はどうでしょう。
    そういう就労態度でも会社が回っているとすれば、いなくても良いということです。
    リストラ候補にならないことを祈るとともに、
    なった場合の対処を考えておくべきではないでしょうか。

会社におけるリスクはご主人しかわからない

くたびれサラリーマン
    解雇されるかどうかは、ご主人にしかわからないことです。
    労働組合が強くて解雇には高い壁があるかもしれない。
    年功序列で平社員でもそれなりに給料がもらえるかもしれない。
    上司に叱られても、まぁ何とか立ち回れる企業文化かもしれない。

妻の家事の怠惰を夫が責め立てたらどう思いますか?

サボっている事のリスクの大小はご主人が判断すれば良いこと。
    10割の勤務成果で10割の給料をもらうのも、7割の勤務成果で8割の給料をもらうのも、またそれも生き方ではないでしょうか。

家庭生活に大きな影響がない限り、ご主人のテリトリーはご主人に任せるのがよろしいかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

弊社は幹部もリモートです

🙂
      トミー
      一部誤解があるようですが。

出社しているから基幹社員とは限りません。
      弊社は幹部も等しくリモートと出社を割り振ってます。
      会社もバカじゃないから、リモートか出社かだけで能力を分けたりしません。

弊社の場合、再雇用世代が出社希望出して来てますよ。
      家に居場所がないようで。
      中堅世代は通勤時間が無駄になるからリモート歓迎。
      むしろ、基幹社員はリモート、電話番は出勤って感じですかね。

会社や職場によりますよ。

うーん

🐱
      猫飼いたい
      現在、週4在宅、週一出勤です。
      出社だと雑談や移動などで忙しくなりますが、コロナで在宅ワークが始まってから一日分の作業がすぐ終わる為、すごーく暇で、パソコンの前でじっとしてると消耗してストレスなので、旦那様の気持ちもわかってしまいます。

しかし、始業時間になっても寝ていてるというのは大丈夫なのでしょうか(裁量労働制で、ルール内でやることやってるなら問題無いと思いますが)。
      在宅化して仕事が減って自尊心が削れていたり、その事から自暴自棄になったりしていないか、精神状態が心配です。

決していいことでは無いのですが、せめてパソコンだけつけて、本読んだり勉強したり、前向きに忙しくしたらどうかなと思うのですが…。

大丈夫!

🙂
      はなこ
      心配しすぎですよ!
      リモートワークになってから仕事の内容が減ったりして暇な時が多くなった友人たくさんいました
      父もリモートワークになったのですが
      家での仕事は2時間ほどて終わりです
      それでも会社は仕事さえ終わっていれば何も言わないのでOKです(仕事できない人はすぐ首になるくらい仕事できない人に厳しい会社らしいです)
      ご主人を少し信頼してあげてはどうでしょう??
      1週間のトータルでみたら会社のノルマは終わっているのかもしれませんよ。

恥ずかしながら私も仕事が少ない

🙂
      暇人
      リモートワークでもできる仕事をかき集めて臨んでいますが、さっさと終わってしまうのです。

私は小さな会社の総務経理その他事務仕事を一人で担当しています。
      時期的に大量に発生する仕事はありますが
      そうではない時期には朝1時間もあれば仕事が終わってしまいます。
      あとは雑務やお使い電話番に最も時間を割いているくらいです。
      けれどそれすらも1日不在であっても翌日には取り戻せる分量でしかありません。

もちろんお金の管理、資金繰り、売上管理、給料計算も問題なくこなしています。
      要所要所を押さえ、ミスが出ないよう自らシステム化してしまっているので
      予定通り事が進んでいることをチェックできてしまえば終わってしまうのです。

○○なデータが欲しいと言われたらすぐに対応できるようにもしています。
      ミスやイレギュラーな事態が発生してようやく勤務時間をフルに使えるようになるくらいなんです。

そんな状態でのリモートワーク。
      リモートワーク環境を整える際にはさすがにフルで仕事をしましたが環境を整えてしまうとまたやることがないのです。
      今日はリモートワークの日となったら雑務もないので1時間で仕事が終わってしまいます。
      すべきことはすべてやっているので上司に叱責されることはないのですが
      リモートワーク中の姿を家族にみられたらきっとトピ主さんのような態度を取られるでしょうね。

でもすべきことがないんですよ。
      何をしたらいいんでしょうね。
      日々心苦しく過ごしています。

トピ主さんの旦那さんは怒鳴るということはノルマをこなしていない後ろめたさがあるのかもしれません。
      ですがもしかしたらそれで仕事・ノルマが全て終わっている可能性もないわけではないのかも…。

離婚までは勧めませんが・・・

ソレイユ
      宅勤務はちょっと手を抜いたりするのはあると思いますよ。
      職種やポジションにもよりますが同じ仕事量でも家の方が
      雑務がない分早く終わりますね。

「時々、上司から叱責される声が聞こえますが」
      って事は元々そんなにでもなかったところに
      在宅勤務になちゃったものだからサボリ過ぎって事なんでしょうね。
      ノルマがあってやる切っているならまぁサボリもありなんでしょうが
      きちんと仕事をやりきっているのならば
      「時々、上司から叱責される声が聞こえますが」って事はないと思います。

離婚までは勧めませんが・・・
      いずれヒモになる覚悟ぐらいはしといた方がいいかもしれませんね。
      主夫として家事はやってもらいましょうか・・・。

もともとそうだった

🙂
      tontoko
      出社していても、遊んでたんじゃないですか?
      それで仕事が回るならいいと思います。
      そういう会社なんだし。

もちろん将来的に昇進や昇給に関わってくるとは思いますが、
      会社に行っても必死で働かなかった人が、在宅になって遊んでしまうのは
      本人の性格の問題なので、もうどうしようもありませんよ。

リストラされるまで、そのままだと思います。
      トピ主さんが稼げるなら、家事をきっちり仕込んで専業主夫になってもらったら?

基本的に放っておく

さら
      自分が夫と同じ会社で働いていないのであれば放っておきます。
      会社に居ようと居まいとサボる人はサボります。
      ですがそれで降格したりクビになっても生活費は同額入れて貰うし、出来なければ離婚で良いと思います。
      仕事をサボると言うのは、パートナーとの生活を継続する努力義務を怠ったとも解釈出来ますので。

勿論、トピ主さんがそんな自堕落な夫を支えたければ支えれば良いです。
      逆に尊敬の念が薄れれば、価値観の違いで離婚を切り出せば良い。
      クビになる前より今のうちの方が離婚はしやすいと思いますよ。お金に困れば縋られますから。

ですがパートナーを含めて『誰かの意識や行動を変える』事は出来ません。
      言われて改めるなら誰だって言います。

監視されてますよ

🙂
      いるいる
      パソコンの遠隔監視システムは、皆さんが思っているよりも進んでいます。
      何時に起動したか?アプリは何をいつ使ったか?Webは、いつ、どこのサイトにアクセスしたか?・・全部会社に筒抜けです。
      加えて、仕事アウトプットを確認されたら、不要な人材はしっかりあぶり出されてしまいます。
      その先は・・・、もうお分かりですよね。

ご主人にPCの電源は入れましょうとお伝えください。

🐤
      オレンジ
      頑張って起きて、何とか始業時間の10分前にはPCの電源を入れましょう。
      10分というのは、サインインして正常につながった状態になるのにかかる時間+@です。
      電源と勤怠、たぶんつながってます。
      それから着替えて顔を洗って、でもよいです。
      二度寝は案外眠り深くぐっすり寝ちゃうからどうかなぁ。
      あまりにも反応がないのはさすがにまずいですよね。

何も言える事はないような気が

😒
      いたなぁ、そんな人
      そういった感じの人が私の職場にいました。と言ってももう5年以上前の話で、且つ部署も違ったので直接は関係ない人でしたが。
      まぁ関係ないからこそ放置してましたが、本当にやりたい放題の人でした。席が通路はさんで隣なので、パソコンのモニターが特に覗こうとしなくても普通に目に入ってくる位置にあったんですが、一度仰天したのは、勤務時間中に映画見てた時です。私はデスクワークではないので1日に何度も席を立って作業しに行くんですが、席離れて帰ってきてもまだ映画鑑賞中で、最終的には2〜3時間はあったであろう長さの映画を鑑賞してました。(呆)
      その他にも、私が席についてる間、仕事らしい仕事をしてるそぶりはなく、爪切ったりパソコンで業務とは無関係のサイトを見てたり、まぁとんでもない就業態度でした。
      幸い(?)人の通りの少ない位置に席があったし、私も無関係なので密告する事もなく、そのまま平穏無事に数年勤務してましたが、ある日突然解雇になってました。まぁ突然解雇になってもビックリしなかったどころか、「まぁ、そうなるよね。」って感じでしたけど。
      こういう人はおそらくバレないと本人が思ってれば、変わる事はないと思いますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何か問題でもあるの?

🙂
        ぼふ
        いいじゃない?
        サボって給料もらってることに嫉んでいるのでしょうか。

私達夫婦も在宅勤務ですが
        途中テレビ見たり、一時間くらい昼寝したり
        その間どちらかが、たまに画面をチェックして
        チャットが来てたら声かけて仕事に戻るなんてしょっちゅうです。

それでお給料もらってるのだから
        何が問題でしょうか、主さんのモラルに当てはめてとやかく言わず、主さんは主さんの仕事をすれば良いのでは?!

今更、では?

🙂
        ないものねだり
        トピ主も認めるように、もともと、いわゆるデキのいい人ではなかったみたいですし、普通人が性格をあらためるいいきっかけになるのは「そんな風だったら結婚できない」「付き合えない」とかなんですが、変わらなくてもいいわとばかりトピ主は見過ごしてきたんだから、彼の立場から見れば変わる理由がないですよ。
        トピ主が自分に対して表面上はきつくても実質は甘いのと、プラス、多く稼いでくれるというのも結婚に際し大きな動機だったかもしれません。

別に、何か言うのは構わないと思いますが、実効性はないでしょう。
        トピ主だって夫に甘い自分を変えられなくここまで来たんだから、彼が変われなくてもおあいこだと思いますが。