詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男友達への結婚祝いと手書きメッセージ

レス66
    (トピ主3
    🙂
    さくら
    恋愛
    30歳、既婚の主婦です。

先日、男友達から結婚の報告がグループラインでありました。

彼は5つ年上で大学の時に知り合い、当時の私の恋愛相談に乗ってもらったり、食事をご馳走してもらったり何かと付き合いがあり、恋愛関係には至りませんでしたが、お世話になりました。お互い男女の友情という感じで付き合ってきました。

グループラインでは、結婚前に海外旅行やバーベキューなど一緒に行った仲の良い男女6人のグループで、コロナの影響とそれぞれ結婚したのもあり疎遠ぎみでした。おめでとうというだけでお祝いを送る話題は出ませんでした。

私は彼から結婚のお祝いはもらっていませんが、個人的にお世話になった感謝も含めて10000円のカタログギフトを送りました。

その時に手書きのメッセージで
    ○○ちんへ(男友達のニックネーム)

結婚おめでとう!
    幸せな家庭を築いて下さい。
    コロナが落ち着いたらまたご飯に行こうね。
    奥様にもよろしくね。

さーちゃんより(私のニックネーム)

というメッセージをつけました。
    絵文字やイラストも書きました。

そのことが男友達の奥様がヤキモチを妬いてしまったらしく、元彼女なんじゃないかと夫婦喧嘩に発展してしまったと、共通の知人から聞かされ戸惑ってしまっています、、

奥様は手紙で私が男友達のことをニックネームで書いてしまったこと、ご飯に誘われてる文章を気持ち悪いと思われたらしく、元彼女なんじゃないかと不機嫌になってしまったそうなのです。。

全く悪気がなく、ただお祝いしたいという気持ちでしたのでとても残念でした、、

私はお祝いを送らない方が良かったのでしょうか?
    メッセージを送らない方が良かったのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

痛い

🐱
    もち
    送り物に関してはそれぞれの価値観次第かと思いますが貰ってないなら送らない方が無難だったのではと思います。

お二人の関係性を何も知らない者からの個人的な感想ですが、30歳の女性が歳上の男友達に送るメッセージにしては宛名や絵文字含め色々痛いなと思いました。
    奥様もただの友達にそんなテンションのメッセージ送らないのではと思ったからヤキモキされたのじゃないですかね。

びっくり

🙂
    匿名
    まだ社会人なりたての若い人なのかと思ったら、まさかの30代既婚の方とは。

個人で送るならカタログギフト送るのだって異性なら奥様が気にするタイプか考えてからにすべきなのに、手書きイラストつき、ニックネーム、食事の誘い…諸々全てアウトですよ。

知らない人が見たら「未練たらたらの元カノか夫のこと昔好きだったけど相手にされなかった女が謎のアピールしてきた」、イタイ行動にしか見えません。

せめて食事の誘いが「6人でまた集まってお祝い会(よかったら奥様も)しようね」ならよかったのに。

悪気なかったのに…と書かれてますが、悪気なかったなら笑って許される年齢過ぎてるから問題になってるんですよ。

分別あったら、グループラインでお祝いの話題が出なかったら、自分がメインになって動くからみんなでお祝いしない?と声をかけて、それでもならなかったならお祝いやめるでしょうね。

ちょっと30代の人としては幼い行動だったと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    くま2
    トピ主さんのせいで彼の結婚が駄目になるかもしれない。
    厳しいけど非常識と想像力の欠如。
    確かにご飯に誘うのは気持ちが悪い。

今回のことは完全にトピ主さんの落ち度。
    土足で彼のプライベートに踏む混もうとする行為。

こんなの考えればわかるはず。
    贈る側のトピ主さんと受け取る側の彼や彼の奥さんは感じ方が違うのは当たり前。

彼には一切かかわらないほうがいい。

引いてしまいますね

🙂
    すもも
    お祝いもメッセージも本来は送ってよいと思いますが、メッセージの内容が仲良しアピールみたいで不気味です。
    奥様が「気持ち悪い」と感じるのも無理はないと思います。

手書きに絵文字、イラスト入り
    昔のニックネームで相手を呼び
    新婚の旦那をご飯に誘う

あなたは30代の女性ですよね。
    普通に「気持ち悪い」でしょう。

>私はお祝いを送らない方が良かったのでしょうか?
    >メッセージを送らない方が良かったのでしょうか?

後の祭りですが、書いてある内容なら送らないほうが良かったと思います。

ご飯を食べになんて

🙂
    なす
    しょっちゅう行ってもいない関係だったにも関わらず、なぜ「コロナ終わったらご飯に行こう」って書くかな?ずっと会ってもいなかったんでしょう?なのに しょっちゅう 会っていたかのような書き方。
    もう既婚ならちょっとは考えられないかな?ご主人が結婚直前に「また2人で遊ぼうね(ハート)」とか書かれたら嫌じゃない?同じことですよ。

普通の友達なら「美人で素敵な奥さんと聞いて、XXも幸せ者だよね」的な花嫁さんのことを褒めるようなメッセージにしませんかね?

やっぱり配慮がなかったと思うし、何もなかったのにいかにも食事に行っていたかのような書き方が ちょっと痛々しくもあります。好きだったの??

30とは思えない

🙂
    ヘムレン
    配慮の無さですね。

無意識のうちに仲良しアピールしてませんか?

お祝いを送るにしても分別ある大人としての定型文ってありますよね。

伴侶を得た異性の友人には、その奥様への配慮も必要だったのですよ。なぜ、個人的に食事に誘ったと取られても仕方が無いような文面にしたのか。呆れます。

あなたは、ご主人に女性からそのような文面の手紙が来ても気になさらないのでしょうが。

夫に聞いてみたらいいのに

🙂
    ないなー
    本当に自分の行動が一般的にみて、常識の範囲内でヤキモチ妬いたり気持ち悪いという友人の奥さんがおかしいと思うなら、ご主人に愚痴ってみたらいいのに。

「昔のお世話になった男友達が結婚するとグループに連絡あったけど、お祝いの話が出なかった。でもとてもお世話になったから個人的にお祝いを送ったんだけど、こういう内容の手書きでイラスト付きで…とメッセージカードつけたら、奥さんが怒っちゃったんだって。
    私、お祝いの気持ちからだったのに、喧嘩になるなんて残念だよ。普段からニックネームで呼び合ってたからそうしただけだし、食事の誘いも普通だよね?」

夫婦は価値観似てることも多いから、掲示板ではあなたが非常識というレスが多いだろうけど、ご主人はあなたの気持ちをわかってくれて慰めてくれるかも。

その話教えてくれた共通の知人も友人の奥様がおかしいとは言ってなかったでしょう?あなたにこの事を伝えたということは、今後言動に気をつけろと注意してくれたということだと思いますよ。

悪気がないなら浅慮。

🙂
    もね
    なんでトピ主が残念です、とか言えちゃうんだろ。残念なのはトピ主自身です。

学生じゃあるまいし、
    異性の結婚祝いにあだ名で贈る?

奥様によろしくと書かれてもトピ主の名前もあだ名なら、誰だよってなるでしょ。

なぜか、人の夫を食事に誘う結婚祝いとかあり得ないよね。

残念ですって、あなたの行為が残念ですよ。
    私が奥さんなら手紙ごとゴミ箱行きです。
    新婚早々、人の家庭に水を差したんですよ。

レスします

🙂
    ささめ
    20代前半独身ならまだしも、最近疎遠気味の元仲良しグループの男性が個人的にではなくグループLINEでの結婚報告に対して、ニックネーム、手書きイラスト、食事のお誘い、私はあなたのパートナーとすっごく仲良かったのよ!って何のマウントかってすごく不快に思いますよ。
    私そんなつもりじゃ、ってのもあざといなぁ。30代既婚で判らないわけないし。
    まぁトピ主様的には奥様が怒ってくれて本音は目的達成でしょうが、今後は同様なことはやめたほうがいいですよ。

それはちょっと

🙂
    m
    もう、30歳の既婚女性がすることではないと思いますよ。
    2人のあだ名を文章にそのまま(相手のはまだしも)書いたり、ご飯の誘いとかさ。ご飯の誘いも、共通の友人達とみんなで飲みに行こうねって内容なら全然いいと思うけど、その文面だと2人で行こうって意味ですよね。
    世間一般的に、それが嫌だという人は大勢いるんですよ。自分がどう思うかという観点ではなく、人がどう思うかを優先して考えたらそういう文章にはならないはず。

共通の友人がわざわざ伝えてきた(男友達本人も、その経緯を共通の友人に話した)ということは、やはりトピ主さんの行動に要らぬ誤解を招くようなことだと問題視し、「困ったから、こういうことはやめてね」って牽制しているのでしょう。
    お祝いされた側がギフトの内容に文句を付けることもできないから、友達伝いでそうやって伝わったんだと思う。
    本当にトピ主さんに非がないことだったら、わざわざ頂いたものに対して何も言えないからね。

距離感を間違えて失敗してしまうことは誰しもあるけど、30代にも差し掛かってくると、ただの「無邪気」というより「分かってて、そういうことを意図的にしている」と思われやすいです。
    年齢見合った対応というか、常識を兼ね備えていなければ、そういう風に取られるんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示