詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎を捨てて都会に出るべきか

レス12
    (トピ主0
    😭
    もも
    恋愛
    約30歳の女性です。
    先日、50代の女性からいじめを受け、退職しました。
    女性が集まるといじめがあるというのはあるあるですが、年齢層が高いと、「自分の立場を確保する為」新入りを蹴落としにかかる方も中にはいるようです。

そういう目に遭ってから、若い人ばかりの職場で働きたいと思いました。
    ちなみに正社員勤務の話です。
    ところが、県自体が高齢化ランキングの5位以内に入る県だからか、「20代のみ」の仕事を探しても、全くありません。
    個人的にドロドロした世界や、社会的にあの手この手を使って嫌がらせをされるのが凄く苦手で、そういう手を考えつきにくいのは20代かなと思いました。なので、20代が多い職種がいいのですが、まずありません。
    地元にいれば、いつでも家族と会えて親孝行ができるし、いずれ結婚すれば孫も会わせる事ができると思いました。
    でも現実は実家暮らしで迷惑をかけてばかりです…。
    働いている間、帰宅しても愚痴ばかりでした。
    一度愚痴り出したら止まらず、たまに泣くこともありました。
    働くということは辛い思い出しかありませんでした。
    この状況ですが、田舎を捨てて県外に行くかどうか悩んでいます。
    ちなみに行くならば大阪か東京が本当の意味で「都会」と言えるかなと思いました。
    ですが一度県外に出れば、地元には戻って来れません。
    ですが私自身出会いも欲しいんです。だんだんと結婚したくなる年齢ですし……。
    まず出会いも皆無です。
    恋愛というか、もう何年も若い男性と話をしていません。
    田舎なのでお洒落もすると浮きます。

皆さんならどうしますか。
    アドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこへ行っても人間関係はありますよ

🙂
    華丘
    若い人たちならイジメはないだろうと書いておられるが、もっと現実をしっかり見ることをお勧めします。

小学生の時はどうでしたか?中学、高校の時は?

人間社会は競争社会です。だからお互いに比べあい、競争し、マウントしあうのが避けられない。

人間社会でイジメは絶対になくならない。

「うちの学校ではイジメを無くしました」と言っている学校もあるが、それは一時的に抑え込んだだけ。

いまあなたがやるべきなのは、コミュ力をつけてイジメられない自信を身につけることです。

「あの山の向こうに楽園がある」というのは幻想です。

都会に出たいというお気持は悪くないと思う。でも現実をしっかり見て、何処へ行ってもしっかりやれるだけの力を身につけることです。

バイタリティとツテが重要

🙂
    東京在住です。生まれも育ちも東京なので都会に出るという感覚は分かりかねますが、家人が30代独身の時、地方の政令指定都市から東京に出てきて、私と知り合い一緒になって30年になります。

彼女は人一倍バイタリティがありました。そして、いくつかのツテがありました。そのうちの1つは同郷の友人で、都内で2つの店舗を経営し、住居も購入済の小さな成功者と言えます。

ブライダル業界に就職した彼女は挫折するのですが、友人の紹介で小さな商社に就職し生活も安定し、直ぐに私と知り合い現在に至ります。

主さんが東京や大阪に出てくるにしても、ツテはあるのでしょうか? バイタリティだけだと相当の覚悟が必要です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

都会いいとこ一度はおいで

🎶
    アイボリー
    上京したければ、心を決めて上京すれば。
    そこは背中を押してあげますよ。
    都会で仕事を求めるも出会いを求めるも今よりきっと可能性は広がります。

でありますが、新卒の社員から私は相談を受けてますが、
    若くとも女性同士は派閥がありますよ。
    若さゆえのマウントだってあります。

それは覚悟をしないとね。

近くの都市ではいけませんか

🙂
    しま
    若い人が就職に困るような街から、急に大阪や東京の都会を考えるのはなぜでしょう。もしかしてですが、ちょっと極端な、全か無か白か黒かの発想に陥っていませんか。人は窮地ではそういう極端な発想になりがちなので、ちょっと落ち着いていろんなバリエーションを考えてみてもいいかなと思いました。
    どこにお住まいかはわかりませんが、そう遠くない、地方の都市でも若い人の就職先はあるはずです。50代だから必ずいじめをするということもないし、20代なら必ず平和ということもないでしょう。正攻法ですが、向いた業種・向いた職種・水の合いそうな地域で検討し、見つけた仕事があったら応募して、採用されたら住んで働く…という当たり前の順序で考えては。

うーん

🙂
    くま2
    >女性が集まるといじめがあるというのはあるあるですが
    別に田舎の会社に限った話ではなく東京でも同じこと。
    20代のみの仕事に30歳のトピ主さんが就けないのは理解しているのかな?
    トピ主さんは30代だよ。

職を求めて東京に出てくるのは理解できるけど、そもそもトピ主さんのキャリアで東京で職探しが出来るのか否かは分からない。
    だけど東京に出てくるなら東京で一人で生きていく前提で。
    間違っても恋愛や結婚前提で考えないほうがいい。

東京で一人で生きていく覚悟と生活基盤を作るなら良いのでは?
    男性に依存をした東京での生活を前提とするなら多分遊ばれて終わり。
    そんな女性は多いんじゃないかな?

期待しすぎず

🙂
    ぷりん
    田舎でも都会でも人間関係はあります。いろんな人がいますから。

主さんの場合、「同じ職場にいた50代の女性」が苦手なだけですよね。そんな女性ばかりじゃないし、どんな職場でも年齢・性別関係なく変わった人は一定数いますよ。
    稀に恵まれた職場もあるけど、それは働いてみないと分かりません。

都会に憧れがあるなら行ってみたら良いと思います。自分に合ってるかどうかは、住んでみないと分からないと思いますし。
    ただ、都会に過度な期待はしないほうが良いと思います。

隣の芝生は青く見える

🐤
    WOW
    今いる場所で嫌なことがあったから、都会がよく見えているだけのように思います。
    田舎でも都会でも、職場の年齢層に関わらず、どこに行っても人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性はありますよ。
    もちろん、20代のみの仕事でも、人間関係のトラブルはあります。
    都会に行けば問題は解決すると思っているのだとしたら、考えが浅いと思います。

あと、今のことだけでなく、先のことも考えていますか?
    トピ主は約30歳と書かれていますが、恐らくまだ20代なんでしょう。
    でも、30歳はすぐそこですよね。
    トピ主が30代になれば、20代のみの職場では、トピ主の存在は疎まれるんじゃないですか?
    それに、トピ主がいることで、そこは20代のみの職場じゃなくなってしまいますよね。
    自分が30代、40代になった時のことも考えてみてください。

30歳はまだ若いです。
    だから、都会で何か新しいことに挑戦してみたい、都会という環境を経験してみたい等の前向きな理由なら、都会に出ること自体は賛成です。
    もちろん、都会に出たからといっていろんな問題(いじめなども含めて)が消えてなくなるわけではないので、都会で頑張っていくという覚悟が必要ですね。
    都会は楽園じゃないです。

>働くということは辛い思い出しかありませんでした。

都会に出ても、働くのは楽じゃないですし、辛いこともあると思いますよ。

>地元にいれば、いつでも家族と会えて親孝行ができるし、いずれ結婚すれば孫も会わせる事ができると思いました。

親はいずれトピ主より先に亡くなります。
    自分の人生をどう生きるのかということを真剣に考えた方がいいです。

30歳は若いと書きましたが、子供を持つことを考えるなら、時間的な余裕はそんなにないかも知れませんね。

いじめはどこでも起こり得る

🐤
    >50代の女性からいじめを受け ~ 若い人ばかりの職場で働きたいと思いました。
    ・・・知り合いの女性は20代の頃に夜のお店で働いていましたが まさにトピ主さんが体験した通りの「自分の立場を確保する為 新入りを蹴落としにかかる」という事か日常茶飯事だと聞いた事があります。当然 みんな20代です。夜のお店となると 舞台がある意味 特殊だと思いますが 年代は関係ないと思いますよ。

私の偏見の入ったイメージですが 田舎と都会を比べると 田舎の方が保守的で閉鎖的なイメージです。他者や異種を受け入れないような。その代わり 同種同族となれば何があっても助けてくれそうな信頼関係が生まれそう。

いきなり大阪や東京まで出なくても 県内の1番栄えている市やその地方の栄えている県などまで出るのはダメなんですか?
    大阪や東京でもいじめは ある所ではあります。いじめを避けたつもりで都会に出るなら違うかなとは思いますが トピ主さんが変わりたい、何か変えたい、と思って都会に出てみようと思うのなら 頑張って出てみるのもありだと思います。

都会と言っても

🙂
    まよ
    どの会社に入るかである程度人間関係が楽になるかどうか決まります、また若い人が多いからいいとばかりも言えないかな、と言うのが個人的な感想です。

若い人が多いかどうかよりも、上からも下からも評価される制度を持っている会社ですとか、上司が面倒見の良い職場であればとても仕事していて楽しいかな、と思います。そう言う会社は有給取得率100%を目指しているような企業の方が多いように思います(全部とは言えませんが)

都会でも、ブラックと言われるような企業は結構人間関係が大変だなぁ、という個人的感想です。このいい悪いは会社が大きい小さいは関係ないので上手く頑張って見極めるしかありません、求人では外面のいい事書いてある企業もあるので慎重に一社だけではなく色々な所のお話を聞いてみた方がいいかなと思います

今はコロナ禍なので中々採用系のイベントも少ないかもしれませんが、都会に行けば中途採用向けの説明会もやっていたりするのでぜひ活用して視野を広く持って見極めた方がいいかなと思います

地方から上京となると一大決心かも知れませんが、多少遠いとはいえ東京にも大阪にも行ける距離であれば2〜3時間で地元まで帰ってこれると思います。海外に行くよりかは遥かに近いのでもっとカジュアルに挑んでみてもいいのかなと

ただ、人寂しい出てきたばかりの方をカモにマルチビジネスや宗教勧誘する方は明らかに田舎より多くなるので、そこだけ十分気をつけてくださいね、気さくに声かけてきたりするので

個人的には東京も大阪も大差なくいい場所と思いますよ、どちらの地域もお洒落な人が多いのでお洒落も楽しめますし

良い出会いがあるといいですね、応援しています

取りあえず落ち着いて考えよう

お匿さん
    都会に出る決断をするならそれはそれでよいと思いますよ。

ただし、新天地でトピ主さんが望むような業種・職種があるか。
    あったとして、トピ主さんの持つ資格やスキルなどで
    中途社員として期待が出来るのか…そういった部分は考えないとね。

どこに行けばよいかも重要だけども、
    トピ主さんが今までやってきた仕事がどんな類のものなんだろうね。
    事務?営業?接客業?資格職?

若い子ばかりっていうなら、それこそバイトが大半のお店の社員なら
    少なくても年齢層だけは条件に見合うけど、バイトばかりの会社の
    正社員なんて下手すればブラックってことも多いだろうし。

まずは地元や他の都市を含めて、取りあえずどんな仕事がしたいか。
    もっと言えば、どんな仕事だけは避けたいか。

若い子が多いところっていうけど、色々と考えてみてね。
    若い子がそれなりにいるのにどうして30前後の中途採用をするのか。
    採用するならどんな役割をしてくれるのを期待されるか。

年下からすれば、年上なのに後から入ってきた人がいたら
    どのように思うかを想像してみてごらん?
    そうなると自分がある程度は活躍できる職場が見えてくるだろう。
    それによっては大都市でないといけないか、そうでないか、
    そもそも望む仕事は中途採用で競争が激しすぎてってこともありえる。

職種はよほどでない限り拘らないというならば、大都市のほうが良いよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示