詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公共交通機関でのベビーカーについて

レス36
    (トピ主0
    🙂
    とったん
    子供
    電車や、バスでのベビーカーマナー問題

私の場合、基本子供が産まれてからは時間に余裕を持って行動します。なので混雑時は極力避けて行動します。しかしどうしても混雑してる時間に動かないといけない場合もあります。混んでる混んでない関係なく、バスでは必ずベビーカーは畳みます。電車では多少空いてるだろう先頭車両もしくは1番後ろの車両に乗ります。ガラガラに空いていればそのまま乗車しますが、混んでいなくてもそれなりに人がいる常態でしたら畳みます。失礼ながら子供を産む前に入り口付近にベビーカーがあるのは邪魔すぎると思った事が私自身ある為基本畳むのがメインです。子供を産んでからはベビーカーのまま乗りたい方の気持ちもすごくわかる為、混雑時に畳んでない方を見ても最近は何も思いません。ただ、私は思うのです。確かにたくさん荷物を持って、子供を抱っこやら手を引いて、ベビーカーも持って乗るのは大変かもしれない。子供がベビーカーで寝てたら騒がれても困るから起こさずそのまま乗りたいと思うかもしれない。でも畳んでみると子連れで乗っていても嫌な思いや冷ややかな目線をあびる事も一度もなく、むしろみな周りはすごく優しいのです。もう畳むのは慣れっこの為、気を使って頂かなくても大丈夫なのですが、席を譲っていただけたり、ベビーカーを下ろすのを手伝って頂けたり、荷物を上に上げて頂けたり、とにかく周りの方々がとても優しいのです。

みなさんはどう思いますか?

どちらが良い、悪い関係なく、子育て中の方は一般的にどちらが意見が多いのかなど知りたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まーこ
    ベビーカーたたむ件、できる人はやれば良い、で良くないですか?
    私はあまり電車もバスも利用することはないのですが、たぶんたためる自信ないです。
    子供はもう歩いたりできるけど、まだまだ言うことを聞いてくれる年齢ではないし、あっちもこっちも行きたいとなって、阻止したらギャン泣きとか、もうどうしたら良いかわからなくなってしまいます。
    ご存知のように、一度ベビーカーからおろしてしまうと、もう二度と乗らないという子もいます。
    私も子育て前は、電車でなんでベビーカー?とか思ってましたが、いまはむしろスペースを空けたあげたら良いのにという考えに変わりました。
    たぶん、満員電車でも、ベビーカーを乗せるために降りても良いと思うようになりました。
    子供を連れて電車やバスに乗ることがどれだけ大変かがわかったので、助け合いたいと思ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主さんは素晴らしい

🙂
    じいさん
    30年前は可能な限り畳んでいた。だからと言って最近の母親が駄目とは言わない。
    大変さはわかるから。
    ただ主のように明らかに周囲に配慮していると伝わると周りも優しくなれるんだよね。
    最近負のスパイラルが多い。
    明らかに当たり前オーラを出して複数のベビーカーで乗り込み周囲に気を使わないママ友らしき連中が気配りの有る母親の立場を悪くしていると思う。

本来なら最低5人は座れるシートに横並びでベビーカーを並べ通路とシートを3人三台で使用不可にする母親達に対し優しく出来る訳が無い。

一部の非常識な人間の行動が善良な母親を虐げられる一因になっている。

人間当たり前だと思ったら理解は得られないよ。

主さん、無理の無い範囲で頑張ってください。

時間に余裕があればタクシーがベストだろうけど

🙂
    うーん
     畳んだベビーカー位なら余裕で乗りそうだし。コロナ禍で不特定多数との接触も避けられる。

畳まないのが当たり前になれば良いのにね

🙂
    レモンタルト
    怪力で健康な人しか子供産めないわね
    私は車生活で電車は休日に新幹線までだったので、畳んだことないし、エレベーターだから手伝いも要らなかったけど
    子供と荷物とベビーカーって
    なんの修行?っいうくらい辛いでしょ

ヨーロッパでもベビーカーでバスに並んだら、ブランドで着飾った女性が一緒にベビーカー持ち上げるらしいですよ
    日本って、本当に、そこが足りないよな~と残念

赤ちゃん育ててる人が
    遠慮してると優しくしてもらえるよ!なんて時代は昭和で終わって欲しいのよ
    令和にもなって、まだ、それなのかと思うと、心底ガッカリ
    ママ達が我慢ばかりの時代は終わって欲しい
    通勤ラッシュだと、さすがに、ベビーカーに座っちゃいそうだから止めて欲しいけど、そうじゃないなら、普通に広げて乗って欲しい
    大きな荷物の人だって畳めないけど、堂々と乗ってるよ

マナー問題?

モコ
    主さんの母親くらいの年齢ですが、ベビーカー畳んで乗車するのがマナーと言うのはどうなんでしょう?
    そんな体力のある人ばかりじゃないし、抱っこして立っていたら危険ですよ。
    私が子育てしていたときは、ベビーカーは邪魔、抱っこは危ない、おんぶが1番という意見が多かったですよ。
    でも私は三人育てましたが、おんぶは2回しかしたことありません。肩が凝っておんぶなんかしていられませんでした。人それぞれ、出来ること出来ないことが違います。

今は車両によっては座席のないスペースもありますよね。
    私がベビーカーを使っていた時は、エレベーターのない駅も少なからずあって、本当に不便でした。
    今はどこもエレベーターもあるし、車椅子でもベビーカーでも皆に優しい、行動を制限しない世の中になってきているのに、畳んだ方が良いですよね的な発言をなぜする必要があるのか、わかりません。

畳まない

🐤
    まま3年目
    ベビーカーでの移動ですが、バスに乗るときはベビーカーは持っていきません。
    バスは畳まないとスペース的に乗れませんし、そもそもデカい荷物(ベビーカー本体)があるだけで邪魔だなと思いました。

電車に乗るときは、車椅子スペースのところに乗ります。
    電車内でベビーカーを畳んだことはありません。
    これからも畳むつもりはありません。

入口付近にベビーカーが居たら、乗り降りする人の邪魔でしょう。
    ちゃんとスペースにいれば邪魔にはなりません。

ベビーカーにはたくさんの荷物を入れてます。
    畳んでも荷物を降ろさないといけないのでゴソゴソ邪魔ですし、揺れる車内で子供を立たせるのも私が抱っこするのも危険です。

ベビーカーで乗るスペースが無いほど混んでいる場合は、電車を諦めてタクシーに乗ってます。

ベビーカーが原因で冷ややかな目で見られることはありません。
    畳まなくても親切に接してくれます。
    私は健常者なので席を譲ってもらう必要はないので、あえて「すぐ降りるからねー」など子供に声かけしてます。
    妊娠してるときに気づきましたが、皆さん無言で立ち去って席を譲ってくださるんですよ。
    なので、お断りするスキもないんです。

電車の乗り降りは手伝ってもらう必要はありませんし、ベビーカーを畳まなければ荷物を上に上げる必要もありません。
    イレギュラーがなければ、他人の手を煩わせることはありません。

都内に住んでいてラッシュ時はギュウギュウなので、横暴ですが混雑時は畳んでも邪魔ですし、そもそも乗るなと思ってしまいます。
    混雑していないなら、わざわざ畳む必要はないと思ってます。
    邪魔にならない立ち位置が大切。

姿勢が大事

🙂
    アフリカのぺぺ
    子供連れで大変だからこれぐらい許されて当然!といったミエミエの態度でベビーカーを畳まない人はやっぱり冷ややかな目で見られている事が多いですよ。

大変だからと言って畳まなくて良い理由にはなりませんから。公共交通機関では他者に迷惑をかけないようにするのは当たり前の事です。

それにもしその畳んでいないベビーカーにつまづいて誰かが転倒でもしたら、当然持ち主への責任問題にもなりますし。

なので畳まない事でそうした不用意なリスクを抱えている。誰かが転倒して怪我でもしたら全ての責任を負うと自覚しているのなら畳まなくても良いかもですね。

大変なのは見ていてわかりますが要は姿勢の問題です。
    畳みたいけど畳めない状況なら誰かが助けてくれるかもしれません。

空いてるならいいんじゃない?

🙂
    もももんが
     私は面倒だから、オンブ抱っこでした。

降車のお手伝いして貰うのはいいけど。
     その際は荷物はベビーカーに引っ掛けたままにしないでね。手伝う人が腰を痛めるほど沢山引っ掛けて平然な人がいます。トピ主はそんな事ないたろうけど。

私は子連れ出勤でしたが、荷物は少ないものでした。ベビーカーだと楽だから?荷物が多いような気がします。
     また、歩くようになったらベビーカーはやめていましたが。この頃は長く乗せるんだなぁ、という印象てす。歩ける場合は畳もうねぇ、と思います。

子供を歩かせ、ベビーカーにお買い物袋を満載して乗車する人も見かけます。手荷物料金払ってるの?と思ってしまいます。

当たり前を権利だとおもうから

🙂
    じいさん
    だからお互い様なんだよ。
    申し訳無いなんて思う必要は無い。
    場所を取ってしまうのを自覚している人は仕方が無く必要に迫られて乗ってくるのだから。
    そもそも一人で利用する方は気を使い、気を付けて乗っている事がわかる場合が殆ど。
    複数になると傍若無人さが目立つのは何故だ。
    世間に、社会に弱者として本当に認識されるためには電車内での必要以上の場所占拠や歩道等での並列移動を改めよう。
    確かに理由も無くいるだけで 文句を言う人はいる。
    日本人はまだまた優しく出来る。
    ただ、どんな場合でも当たり前だと思えない配慮出来ない一部の連中が全てを台無しにしている。
    特に許せないのは場所を占拠している連中ほど弱者に優しく無い事。
    子供は宝だが何でも免罪符に使って良い訳では無い。
    自分もそんな面が有るのかも知れないが、本当に自分の事、自分の子供の事しか考えられない親や大人、老人も?そして子供も増えた。

年寄りや明らかに座席を必要としている人がいても我先に、それこそ人を押し退け走って座席を確保する子供が増えた。親も窘めない。
    むしろ促す。

私の意見もそうだがある一面だけ捉えて当たり前なんて言葉は使わない方が良いと思う。

権利ばかり主張するモンスターが増えたよね。日本人は本来の優しさを無くしてはいないと思うけど、やはりそこに当たり前を被せてくる人達が減らないと変わらないと思います。

その人次第かと

🙂
    にっこりん
    周囲に配慮しているのが伝わるので、トピ主さんは親切にされたのではないでしょうか?
    子供を抱いて荷物を持ち、ベビーカーまで畳んで運ぶのって無理じゃないですか?
    だから、ベビーカーのまま乗車してきても最近は別に気にならなくなりました。

でも、ベビーカーを三人でならんで狭いホームを歩き、キャッキャして乗り込んできてるママ軍団が優先席を向かい合って占領していたりすると、ちょっとムカッとはします。

集団は邪魔だな、と正直思います。
    それでも、配慮する様子があればそこまでイラつかないもんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示