詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 無断の持ちかえり、たかが折り紙、されど折り紙?!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無断の持ちかえり、たかが折り紙、されど折り紙?!

レス14
    (トピ主0
    😅
    悩める母
    子供
    ハンドメイドや工作、カード作りなどなど
    大好きな私や子ども達のためにも…まぁ自分の収集癖もあり
    折り紙の種類も沢山。
    珍しい柄とかあるともう出会えないかもしれないからと購入していたり。

それらも娘のお友達やお友達家族が来ると好きに使ってねと折り紙ボックスとして出していました。
    色んな柄で思い思いに作ってくれたら嬉しいなと思うからあえて今まで選別とかもせずに出していました。
    又、娘が折り紙交換したいならそれはそれでよいとも思ってます。

がしかし今回途中で気付いたけど
    なんの断りもなくいろんな柄を1〜2枚ずつで合計何枚か数えられないもはや結構厚みある束で
    娘より年上の高学年の女の子が持って帰ろうとしていて…
    あとで娘に聞いたら娘にさえ断ってなくて…
    娘もえーーーあれもこれも?!って思っていたけど
    年上だしママの折り紙だしと何も言えなかったと話していて
    正直モヤついてしまいました。

我が家での工作で色々使う分には全然いいのだけど無断で大量に持っていくのはたかが折り紙でも違うような…
    でもやはりたかが折り紙だから自分がせこいような。。。と

その娘ちゃんの持ち帰りの量というか厚みというかを見た時に
    二度見はしたものの(笑)
    娘と話し合いしてるのかと思ったのと上記の理由で言葉を飲み込んでしまったけど

勝手に持っていくのは違うよって
    お互いの為にも声を掛けるべきだったか(もちろんその上でおすそ分け的に出来るものはあげますが)
    それとも、やはりたかが折り紙…で言わなくて良かったのか。

…娘的にも私的にももう出会えない柄の折り紙があるとは思ってるので勝手に持っていかれるとそういうのも関係なく持っていかれるのも嫌だというのも正直母娘共にあります。
    でもそれも娘と楽しく我が家で使ってくれる分には私的には全然良かったのですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家に友達を招くときのルール

🙂
    なな
    初めて子供の友達が家にあがった日、無言で冷蔵庫を開けられたので、自分の子ども時代のことなどを思い出しつつルールを決めました

対外的ルール
    入って良い場所と悪い場所
    親に伝えてから来る
    初めての子は親と話をさせてもらう
    食べ物を食べて良い場所
    おやつは出すも追加はなし

我が子へのルール
    あげられないものは隠しておく

うちの子は折紙に限らず廃盤レアなものでも、工作で使うときなど普通に学校に持っていって、どんどんあげちゃってました
    多めに持っていき「忘れた子がいたら分けてあげてね」とこちらも持たせているし、もう子どもに渡した時点で親管理からこども管理になっていると考えていたので気にしませんでした
    トピ主さん思い入れの品は子用と分け、申告制にしては?

勝手に持っていくのはNGでしょう

気づいたときに声掛けをして正さないと
    出してもらったものは持ち帰って良いんだ!
    と勘違いしてしまいます
    もっと別のものを持ち帰られたり、他所のお宅でされて「トピ主さんちではOKだったのに!」などと主張されたら、どうしますか?
    もし、次に来ることがあったら、必ず勝手に持って帰らないことを伝えてください

直接伝えるのがイヤなら、遊んでいるときに個包装のお菓子を出して、帰るときにそのお菓子が残っていたら包んで渡してあげる
    で、出されたお菓子を黙って持ち帰るのはルーム違反だけれど、その家の人が「お土産に持ち帰ってね」と渡してくれたときは素直に「ありがとう」と受けとると良いんだよ。何か貰ったときは、必ずママに報告してね、と伝える

で、その子の親にも一回だけはお菓子を持たせたことを伝える

本当に気心が知れた方なら、お互いに本当に親に伝えるか実験する

親がそうしたちょっとした贈答をしていれば自然に子も学ぶのでしょうけど、今は親の兄弟も少なく近所付き合いも薄く、なかなか学習チャンスもありませんものね

あげても良いものだけ

🙂
    ゆかたん
    置いておく。
    大量に持って帰ってしまったのは、その子の親の躾に問題があると思います。
    それとは別に、トピ主も失くして困るものやあげられないものは出さないことだと思います。
    私なら、レア物は子どもにも触らせません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

持ち帰らないように言いましょう

🙂
    みん
    「折り紙はこの家で使う分だけにしてね。欲しいものがあったら言って。あげられるものならあげるから」
    とはっきり言われたほうかいいと思います

黙って持ち帰る癖がついてしまうと他の状況でもやりかねません。うちも子の友達が自由に使っていいよ箱の隣の箱から少し珍しいものを持ち帰ったことがありお母様が謝りにこられて上記の台詞をお子さんにお伝えしました。私もそんなものを子供の手の届くところに置いたことを反省しました。なくなってもいいと言えばいいものだったのですが黙ってお持ち帰りの経験はまずいと思います
    その持って帰ったお子さんは多分家で聞かれたら「もらった」と言っているのでしょうね

自由に使うのと持って帰るのは違います。その場で使うのはいいですが黙って持って帰ったら泥棒さんですよ
    一枚でも勝手にお持ち帰りはだめとちゃんと言いましょう。たとえ無地のものでも。何よりそのお子さんの今後のためです

あと貴重なものは主様が必要な分だけ出すなりきちんと管理しましょう。雑に扱われていると向こうも気が緩みます。自由はいいですが隙を作りすぎて相手に罪を犯させないようにするのも大事と思います

対策を考えた方がいいですね。

葛根湯
    うちの子は男の子だったので、上級生の子が遊びに来た時に、遊ぶふりをしてミニカーとピンバッジをポケットに入れるのを目撃しました。「こらこら、今、何をポケットに入れたの?だめだよ。出して。」と言って返してもらったことがあります。

それ以降はその子が遊ぼうと言ってきたときは家には入れず、外で遊ぶことにしてもらいました。アポなしで家に遊びに来た時は、私がこれから用事ででかけるから、(鍵をかけるため)家で遊ぶことはできない。外でなら遊べるよ、ということにもしていました。

>なんの断りもなくいろんな柄を1〜2枚ずつで合計何枚か数えられないもはや結構厚みある束で
    娘より年上の高学年の女の子が持って帰ろうとしていて…

自分が子供の頃を思い出すと、一学年上の子でもかなり大人びて見えていたし、二つ三つ上の子だと大人みたいに思えていました。そういう子が家の折り紙を勝手に持って行こうとしていたら、怖くてやめて、と言えなかったと思います。言ったら逆恨みされて、後で何か仕返しされるような気もしたと思います。正直言って、子供のおもちゃを勝手にポケットに入れられるのを見た時、大人の私でも少し怖かったです。

今後はトピ主さんや娘さんがとっておきたい柄の折り紙は別にしておいた方がいいです。それと、お友達が持ち帰ろうとしたら、「これはお母さんの折り紙だから、持ち帰っていいか聞いてね。」と娘さんが言うようにするとか。「お母さんの」というのが意外にブレーキにもなったりします。

子供って口コミで遊びに誘ったりすることがあります。トピ主さんの家も、行くときれいな折り紙がもらえる、と伝わったりして、そのうちに普段遊んだりしない子が、折り紙目当てに遊びに来たりするようになるかもしれません。今のうちから娘さんと対策を考えておいた方が良いですよ。

トピ主さんは優しい人なんですね

🙂
    在米
    でも世の中には優しい人の好意を利用して
    いい思いをしたい人は多いです。
    まあ今回の場合はお子さんのやったことなので、そこまでの気持ちもなく
    単純に欲しいと思った子どもが、当然のように持って帰っただけと思いますが
    向こうのお子さんのお母さんも貰ったと帰って言えば、ありがたいなくらいで
    止めたり、もう遠慮するように言わないかもしれないですしね。

なので、そういう特別なものは、みんなで遊ぶ箱ではなく
    お子さんとご自分の箱に入れて管理なさった方がいいと思います。
    世の中は基本悪いものの方が多いので、自己防衛って大事だと思います。

これを最後にして。

🙂
    オバチャン
    父親が13人兄弟で、そのような場合は最初から取り分けること!と教わりました。

大人のあなたが「今日は5枚まで!」と話して、好きな折り紙を選んでもらって、その場に置かない。
    その子逹も悪いけど、取り放題にしておくのもどうかな?と思います。

お菓子もスナック菓子や箱に入ったのをそのままで出すと、ゴッソリ食べる子がいますよね?
    お菓子も同じで、ティッシュや皿に取り分けるようにすると不快な事がないよ!と父親が話してました。

取り放題にしない工夫をされてみてはどうでしょうか?

子どもには違いがわからない

🙂
    あんこ
    箱ごとおばさんは置いていったから、好きなだけ使っていいんだよね? 
    使い切れないから持って帰ろう!

盗んでやろうとか、そういう悪気はなくても子どもにはわからないですよ。
    取り放題じゃないなら、
    「一人○枚とって!もっと欲しくなったらおばさんに言ってね」として引いてしまわないと。

大人の常識や遠慮は小学生にはまだ無理です。

私もトピ主さん派

🙂
    つる
    この微妙なラインって家庭によって個人によって様々ですよね。
    私はトピ主さん寄りの考えです。その場で使ったり数枚持ち帰る分には良いし、もっと欲しかったら聞いてくれれば良いのですが、聞かずに束で持って帰るのはどうなんだろうと思います。

こちらが「使っていいよ」と提供している以上、持って帰っても悪では無いのでこれ以上は触れませんが、私だったら自分の子供とこういった微妙な常識の基準を話す機会とします。
    相手の好意でどうぞと出してもらえる物はその場で使う分だけ頂くこと、欲しかったら一言聞くこと。今回自分とその子の常識の範囲が違ったけれど、どちらかが悪ではなく、ただ常識が違うだけなので自己防衛すること。自分が提供する側になる時はお互い思っていることが違う可能性も踏まえて、全部あげても後悔しない分だけ取り分けて置いておくこと、など。

その子は小学生なので、まだまだ「どうぞ」と言われたものを素直に受け取っただけだと思いますが、こういう感覚をすっ飛ばして大人に成長すると、無料と書いてあるものをごっそり持って行ったり、共有のトイレットペーパー持ち帰ったりするんですよね。

トピ主さんはこれってどうなのかなと他人に聞いてみたいけど周囲の人に話すとその子がまるで万引きしたみたいに大騒ぎして聞こえそうで話せないので小町に投稿したのだと思います。トピ主さんのモヤっとしたお気持ちと誰かに話してみたかったお気持ちわかります。
    今回のことはお子さんと常識の範囲の擦り合わせと自己防衛を考えるいい機会になったというように捉えていきましょう。

過去と未来は分けて考えないといけません

お匿さん
    既に持ち替えられてしまったモノに関しては諦めることも必要です。
    いや、当然のように今後は関係を持たない覚悟が親子にあって
    それが可能な環境であるなら、過去をほじくり返しても良いと思う。

でもそうでないならば、起こったことは仕方がないと
    その折り紙には縁がなかったんだととりあえず諦めることも大事。

それとは別で今後のことはきちんと考えないといけません。
    それも遊びに来るお客さんに対してのハウスルールを教えることと同時に
    大切なものならば自衛をするという両面性が必要なんです。

例えばね、ゲームカードの類などでトラブルになるもので、
    家から持ち出して友達に見せるとかが『見せびらかし』のようになって
    誰かに持ってかれたとか一昔前にあったものです。
    そうなると『外に持って行かない』とかの自衛を子供も学びます。

トピ主家で遊ぶルールを約束できるという相手に守って貰うことと、
    トピ主さん側がどこまで折り紙を自由にするか、どれはダメかの判断を
    ある程度決めておいて、あとはその匙加減次第としか言えないでしょう。

その子を次回も招くつもりがあるなら、きちんとルールを教えないとね。
    ただし、前回の話は咎めないでこれから守ればよいという方向でね。

ここで遊ぶために使うものであって持ち帰って使う物では無いから

🙂
    主婦24時
    持ち帰る事は出来ないとはっきり言って返却させなかったんですね。

すみません。そこでポカーンとしてるあなたに吃驚です。
    たかが折り紙とおっしゃるけど、勝手に他所様の家の物を持ち出すのを見ても咎められなかったのなら次は何を持ち帰るんでしょうね。

他所のお子さんだからこそはっきり線引きをしておかないと後々困るのはあなたのお子さんじゃ無いでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示