詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休に入って正気に戻った

レス8
    (トピ主1
    仕事
    現在産休中です。育休を取得予定ですが、こどもが1歳になるまでの間に退職したくなってきました。
    理由は色々あります。
    ・面接時と実際の待遇に違いが多々ある
     給与や休日が求人票と違い、交渉しましたが無駄でした。
    ・産休育休を拒否された。
     今迄の人達は妊娠したら全員解雇(又は辞職)されていたので前例に倣うようにとのこと。最終的には産休育休を認めてもらいました。(かなりねばりました)
    ・入社初日からのパワハラ
     勤続年数の長い人達から数年間、無視や業務上の嫌がらせを受けていました。上司に訴えても改善されず。理由は謎。
    ・上司が酷い
     上司がこの先代わること、異動などありません。上司のミスはわたしの責任になります。上司の仕事がテキトーすぎて対応に悪戦苦闘です。

以上の事が仕事している時は当たり前?だと流していましたが、現場から離れてみるとおかしい事だと今更ながら気付きました。家族、友人にも「やっと正気に戻ったの」と驚かれました。
    こどもが1歳になるまでに退職するか、とりあえず復職してから転職活動するかで悩んでいます。
    1歳のこどもがいる人を採用する会社はそうそうないと思うし、そもそも仕事してないと保育園に入れませんよね。なのでとりあえず復職が現実的かと思いますが、あの職場に戻るのか…と気持ちが沈みます。それに育休中に退職すると今後育休を取得したい人が出てきたら迷惑をかけますよね。
    本当に悩んでいます。

ランキング

レス

育休中に転職活動を

🐤
    まま3年目
    育休を長く取得し、その間に転職活動をしてはどうですか。
    育休明けでもとの会社で働くのは厳しいので…と面接で言えば良いと思います。
    仕事が見つかれば、入職に合わせて退職すればよいですし、無理だったら今の会社に復職すればいいのです。

今後の人には迷惑をかけるかもしれませんが、他の人のために自分たちを犠牲にしますか?

とりあえず復職

🙂
    アラフィフおばちゃん
    育児休業中の求職活動は、よほど人手不足の業種でないと難しいと思います。
    二人目のお子さんを妊娠したら今度は同じことを自社でされる可能性が高いので。

復職前に求人情報はよくリサーチしておき、復職してから早めに「子育てとの両立が困難」という理由で退職、転職するのがいいかなとは思います。
    お聞きした会社の状況だと、復職が出来ない(勤務条件が極端に悪い)可能性がありますから、そこでスマートに辞めるのもひとつの手です。
    (転職先や労基やハロワからの印象も良い)

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >給与や休日が求人票と違い

求人票はあくまでも目安です。
    給与については採用した人の能力に応じてという部分もあります。
    休日が違うって有給の計画的付与でもやっているのでしょうか?

>育休を取得予定ですが、こどもが1歳になるまでの間に退職したくなってきました

育休は復帰前提の制度です。

運よく転職できたとしても、
    新しい勤務先で育児休業の対象外として「入社1年未満の者」と定めている労使協定を結んであれば、
    トピ主さんは時短は出来ませんよ。

トピ主です

😭
    やはり一旦復職してから転職というのが穏便済みそう(印象が良い)ですよね…。ただ復職できるかははっきりしません。産休に入るときに上司と社長から、誰にも引き継ぎはしなくて良い、産休代理は入れない、こっちでてきとうにやる、机が残っているかはわからない、など言われています。なので育休中に解雇される可能性もあります。今はそれはそれで構わないと思っていますが。かえって解雇してくれと願っています。復帰しても嫌味と嫌がらせが待っています。
    求人票との給与や休日の違いについては、「ただの書き間違い、勘違い。」と言われ、以前は産休育休は取得して良いと言われたのにいざとなると絶対だめだと。
    こうして文字におこしてみると何故こんな会社で何年も働いていたんだろう?と不思議になります。こどもはすでに3人いるし40代なので次はありません。
    気が重いですがやはり一旦復帰ですよね…。会社爆発しろ、とか考えています。

ある意味会社が正しかったのかな

🙂
    はなみ
    確かに環境的に厳しい会社であるだろうことは読んでいてわかりましたが、出産を機に退職するというなら、結局のところ「妊娠したら全員解雇」というスタンスの会社側が正しかったということになりますよね。
    だって産休育休あげても結局辞めちゃうんだから。
    なら最初から、妊娠したら辞めてくれと言いたい会社側の気持ちもわかります。

重ね重ね、会社の質が悪いことはわかります。
    でもトピ主さんも似たり寄ったりですよ。

その辺りを考えながら決めていかれてはと思いました。

育児休暇は取得しないでください

🙂
    匿名
    育休終了後に退職だなんてやめてください
    そういう人がいるから
    育児休暇をよく思わない人がいるのです

退職するなら産休中に退職してください。

育児休暇を利用して手当てをもらい、保育園を確保してから
    退職、転職
    だなんて、ほんと大迷惑です。

いやいや

るう
    育休云々はともかく、求人との違いや上司が酷いなんて妊娠前からわかってた事ですよね?
    じゃあ出産を機にでも辞めるかその問題を主張するべきだったのでは?
    なのに交渉してまで育休とって復帰せずに辞めたいと。
    なんか結局働きたくないだけなんだろうなと思います。
    こういう権利ばかり主張する人がいるから会社も産休育休を渋るのでは?
    こういう話題になると日本は子持ちに優しくないって言う人出てくるけど、首を絞めてるのは自分自身で、後の子供をもっても働きたい人達に多大な迷惑をかけてると思います。

別にいいよね

🙂
    このすけ
    産休、育休は会社の費用負担(給料や社会保険料)無いんだから、育休中に転職活動しようが、別にいいじゃん。
    批判している人は何が不満なの?
    そもそも子育てしにくい環境を作っている会社が悪いんでしょ。
    こういうよくわかんない育休批判してる輩がいるから、アンケート調査で日本が先進諸国で圧倒的に「子育てしにくい国」になるんだよなぁ
    私が我慢してるんだからあんたも我慢しなさいって感情? 性格わるぅ!!
    日本人は特に意地悪な人が多い民族なんだってね。自覚しないとヤバイヤバイ。

自分も育休とった身として、ちょっと熱くなっちゃいました。
    トピ主は後から育休取る人の事も考えてるみたいだけど、そんな会社じゃ育休取れる人はいないんじゃないですか?取れたとしても相当粘り強くないと無理。

妊娠したら解雇してきたってブラックの中でも相当なブラックですよ。
    そんな会社じゃ復職できたとしても、働き続けるのは厳しいんじゃないですかね。

後の人のことやら、自分の評判なんてものはとにかく後回しで、子供とか家族のことを第一に考える!
    すべてをうまくやろうなんて考えない!
    体調や環境が許すなら、早めに転職活動を始めてはどうでしょう?
    トピ主と似た環境から転職できた方もいます!
    同じ子育て世代として応援してます!頑張って!

この投稿者の他のレスを見る フォローする