詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族旅行に行きたくないです

レス21
    (トピ主0
    😉
    上腕二頭筋
    ひと
    こんにちは。中3です
    突然ですが家族旅行に行きたくないです。
    コロナもあるし私は友達と遊ぶのも自粛してすごいすごい我慢してるのに夏休み家族旅行9日なんてふざけてます

おまけに学校内のコロナ関係で夏休みが1週間縮小されたのにも関わらず課題の量は変わらないんです

私立なので(?)英作文(450語以上)、作文(5枚以上)、読書感想文(5枚以上)35ページ以上はあるような地獄のような英語、数学
    ほんとに多いんです。

去年は夏休みの日数は今年より1週間多かったのに7日の旅行に連れてかれ、
    旅行に行く前日と旅先で必死に課題をやっても結局学校が始まる6日前から3時間睡眠という結果になり、親に(あんたが宿題を最後に回すから悪い。)と酷くないですか

今年は9日も連れてかれるので旅行先でやっても終わるはずないし
    なにより夏休みはコロナでも一日だけ友達と遊びに行くと約束していたのでその日程のために昨日親に聞いたら「その日からあの日まで9日間は無理だよ。旅行」と言われました

友達が空いてる日全て潰れ、私もダンス部に所属してるのでメンバーに迷惑かけます。夏休み友達と遊びに行けず辛いです

親がもうすぐ私達と行けなくなるからって気持ちはわかる気がしますが
    全く楽しくないです。私に一言だけ聞いてくれても良かったのに。
    楽しくなさそうにしてたら怒られるので楽しそうにしなければいけないし
    明治時代からある何とかや数々のお寺
    興味ないの見せられて楽しい人間なんてそうそういないと思います

正直楽しくないです友達と遊ぶ方が何倍も楽しくて有意義な時間が楽しめます。
    なにより課題が終わらない

先程この地獄のようなスケジュールで泣いてたら怒鳴られました
    キャンセル料かけるのも申し訳ないので私だけ行きたくないです。皆さんはなんと言いますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たいへんですね

🙂
    しま
    あなたの嘆きはもっともだと思います。予定も聞いてくれず、楽しくなさそうにしてたら怒られ、スケジュールが酷いと泣いたら怒鳴られ。その感じだと「私は行きません」は通じないのでしょうね。御愁傷様です。

①まずこのことに関する理不尽な思いを国語作文にし、怒りを文章5枚にぶつける(このトピの調子で、ちょっと言葉を選んで私小説風にすればよい。あなたならできます)
    ②旅行へ行く直前に読書(本は旅先にちなんだ文学作品などを選ぶ。例:奈良のお寺に行くなら古寺巡礼とか大和古寺風物詩とか)
    ③旅行中に読書感想文を書いてしまう。本の内容と見たものとの違いを羅列すればよい。
    ④帰路、旅行のよもやま(言語が違うから①と内容がかぶっても良い。)を英作文にする。

など、親の理不尽も旅行もすべて利用して課題をなんとか終わらせてください。がんばってね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

反発した

🙂
    神無月
    私はムチャクチャ反発しましたよ。
    絶対行きたくないって宣言しました。
    行きたくない理由は反抗期で説明が付くようなレベルなのですが
    それでも、嫌だと言いました。

これが最後だからと説得されて最終的には行きましたが
    うちの親の偉大なところはこの「最後」を守ってくれたところだと思います。
    大人になってからは行きましたが、学生時代は本当に最後になりましたから
    行って良かったと思います。

「もうすぐ」についてきちんと決めた方が良いです。
    もうすぐって言う人はずっと言いますよ。
    本当に今年最後と決めてくれるなら諦めて行くのも一つです。
    そういう親ならしっかり反発して否定しないとズルズルいきます。

その辛さ、すごいわかる。

🙂
    私も高校の時ですが私立でものすごい進学校に通っていて、夏休みだけでなくゴールデンウィークなど休みという休みは全て3年間ずっと11科目宿題(しかも数学AだけでA4サイズ10枚表裏びっしり、とか)が出ていたし、休み明けは100%宿題試験があり、合格点を下回ると再再試験まであってキツかったです。

旅行の日数を減らしてもらうお願いはできませんか。
    せめて4〜5日程度に。
    行っても楽しめませんよね。

はっきりと自分の意見を言ってみる

🙂
    ほぼ専業主婦
    9日間の家族旅行、長いですね。
    長過ぎやしませんか。

中3のあなたの予定を聞きもせず、9日間の旅行を決行しようとしているご両親、ずいぶん勝手ですね。強引です。

だいたいどこの親も、中3にもなった我が子、親との旅行をそんなに楽しみにしているとは、普通は思いませんよ。
    むしろ連れて行くのに、気を遣うぐらい。

友達と遊びたかったんじゃないだろうか。
    他に予定を立ててたんじゃないだろうか。
    学校や部活(あなたの場合はダンスなのね)の予定は大丈夫なのか。
    宿題は大丈夫か。
    とか、いろいろ考えてしまいます。

このトピに書いてあるように、それをそのまま言ってみてはどう?
    読んだ感じでは、わがままなことを言っているようにはぜんぜん受け取れませんよ。
    ごく普通の中学生の子の意見です。

これで通じないのは、あなたの親の方が身勝手すぎるんじゃないかな。
    中3にもなったのなら、あなたのことももっと尊重して考えてあげるべきだと思いました。

私だったら

🙂
    たんぽこ
    留守番してるから行ってきなって言うわね

楽しくもない家族旅行なんて行く意味ないし

しかもつまんなくても愛想笑いしなくちゃいけないなんて何の苦行だよ

キャンセル料なんて大した事ないから行かなくていいよ

もう「行かない」って言ってもいい年ごろだろ

🐱
    黒猫さん
    「私受験生だよ?コロナもあるし無理だよ」って言い訳が今年は出来る。
    先例が出来れば来年から断るのはもっと簡単になる。

変わったご両親ですね

🙂
    匿名
    殆どの親は、中学生になれば部活や子供の友人関係もあるから「この辺で旅行入れたいけど予定どう?」と聞きますし、そんなに連続して予定を空けることが困難なことも想像付きます。

あなたの気持ちはわかります。
    あまりにご両親のやってることは横暴ですよね。

泣くのではなく、聞いてもらえなかろうとハッキリと「先に予定を聞いてほしかった」「今回は一人で留守番をしたい」とは言った方がいいと思います。

ご両親は主さんがまだ小さな子で予定も意思もない自分の一部な気持ちが抜けないのかもしれませんね。

私は親の立場ですが・・

🙂
    ぽぽん
    中3とは言え、9日間という長期の留守番をさせる分けにはいかないです。
    だから、長期旅行の場合は、連れて行かないといけない。
    あなたが行かないということは、親に旅行を我慢しろと言っているようなものではないですか?

あなたが、ここで並べていることは、全て自分だけの都合ですよね。親の気持ちは考えましたか?
    親が仕事をして、自分を育ててもらうことを当たり前だと思っていませんか?
    私なら、自分の子がそのようなことを言ったら、育てるのを放棄しますね。義務教育は、中学までですし、高校進学は、必須ではありませんよ。
    まだ、難しいでしょうが、自分で仕事をして、生活することを想像してみてください。

気持ちすごくわかります

🙂
    今回は匿名で
    私は還暦間近のおばちゃんですが、子供のころの家族旅行が大嫌いでした。大人になってからも、「行きたくなかった」と高齢者の母親に文句言ったりしています。

子供を一人でおいていくわけにいかなかった、と言われましたが、親の身勝手な旅行の計画に付きあわされて大迷惑でした。

子供のためと言いながら、けっきょくは親の自己満足でしかないのです。

トピ主さんの親御さんはたぶん経済力もあって、9日間の旅行にも行けるリッチな方なんだと思うけど、たぶん親の権力をかさにきて、子供を自由に操るタイプですね。

私だったら中学の反抗期のふりして、徹底的にやりあうかも。当時、自分ができなかったので応援したい気持ちがあります。

どなたかが言ったように、絶対に最後にしてくれと条件つきで行くのもありかな。

ただ、トピ主さん親は子供を支配したいタイプの方のようなので、今後もいろいろ苦労しそうですね。人生の進路も強引に決めそうな感じがします。

毒親じゃないか、本を読んで親子関係をしっかりと見つめなおしてみませんか。

よくよく話し合いを重ねてみる

コロナの馬鹿!
    子供の気持ちはどうでもいいの?
    課題や部活は疎かに出来ないよ。友達や部活仲間との人間関係の構築も同じ位に大切だと思う。家族は大切だけど、この状況で夏休みの家族旅行へ行っても、心から楽しめないよ。今は、課題や部活、友達や仲間を差し置いてまで家族旅行を優先させる事に気持ちが付いて行かない。
    私を信用してください。学生生活に集中させてください。
    上記の様な事をお話するとか…。
    トピ文からは、トピ主さんの心情が凄く伝わって来ましたので、このトピを親御さんに見せてみるのが、1番良いのではないでしょうか。
    膝を突き合わせて相談すれば、ご両親にも貴女のお考えが伝わり、理解してくださると思いますよ。
    貴女の望む、夏休みの過ごし方が出来る事を願っております!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示