詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族と話すと疲れてしまう

レス3
    (トピ主1
    😒
    いろは
    ひと
    アラフォー独身女性です。
    うちの家族が変わっているのでしょうか?

家族とは当然の事ながら生まれてからずーっと一緒に過ごしてきましたので疑問に思う事もあまりなかったのですが、
    大人になっていろいろな年代の人々と接している内に
    あれ?うちって何か変?世間と何か違うんじゃないかなって思う事ってないですか?

我家の場合は、みんな返事をしない事が多いです。
    聞いても返事が無いのがあたり前なので、返事を期待せずに喋る癖ができる。
    →すると世間に出た時、人の言う事を聞いてないと言われる。
    (聞いていない訳ではなく返事がないだけです)

我家に約束なんて言葉は通用しない。
    約束はすぐ忘れる。子供の頃はよく泣いていましたがこれも徐々に普通になり、約束をしなくなる。
    →約束の大切さを学んでいない。

よってうちの家族は時間もルーズです。
    →人を何時間待たせようがへとも思わない。

子供の頃からずーと嫌だったけど、それが我家の普通なのでずっと流されてきました。
    その後私は、生まれ育った家を離れて社会経験を重ねる事で、少しずつ少しずつ我家の癖を直してきました。

なので家族以外の人が、自分の言う事に反応してくれる事、自分の言った事を覚えていてくれる人がいる事、私が時間に遅れると怒ってくれる人がいる事等が嬉しくて仕方ありません。

反面、家族とはうまく会話が出来なくて疲れてしまいます。
    大事なことを聞いても返事がない→いつまでか聞いても返事がない→期限を決めても約束が通用しない。
    LINEを送っても既読スルーやスタンプばかりで話がうまく通じない。
    付き合い長いんだから分かれよ感がすごい!→分からない。

こんな家族と疲れずに会話するにはどう考えればいいでしょうか?
    お知恵をお願いします。

ランキング

レス

面倒は人任せってことでしょう

🙂
    大変ですね
    返事しないっていうのは、都合が悪いとき黙るってやつでしょう?そのかわり都合がいいときはペラペラしゃべるはず。
    返事がない、期限も時間も守らない、スタンプしか返さないって、自分に責任がかかってくるのは避けるけど楽なことだけ好きな時に好きなようにやりたいってことですよね。
    つまり、面倒くさいことは黙ってたら誰かがやってくれるという感じで今まできたのでしょう。遊ぶこととか自分が得することでも返事なしですか?違うでしょう?
    今までよくトラブルおきませんでしたね。あなたの家とかかわるまわりの人が相当迷惑してたか、あなたの家にだれか面倒を一気に背負わされる人がいたので、なんとかまわっていたのでしょうか。
    会話はする気がないんだから無理だと思います。あきらめることです。お客様と会話する店員程度の距離感がいいんじゃないでしょうか。

無理に合わせる必要はない

🙂
    タケコ
    家族のかたちっていろいろですよね。どれが正しくてどれが間違っているか、どれが常識で、どれが非常識かってなかなか簡単には決められません。
    地域によって、国によって、親戚関係によっても違ってくると思います。

私が思うのは、自分が納得できるかたちを、自分にとっての常識だと自分が決めたらいいのではないかなということです。

ですので、いろはさんが自分の実家のことを疑問に思うなら、ご実家は非常識なのです。

非常識なやり方に合わせる必要も、非常識な人たちに合わせる必要も、非常識な人たちとコミュニケーションを取る必要はないと思います。

そういう話になると、

・家族はたいせつ
    ・育ててもらった恩は?
    ・親だっていろいろ事情がある
    ・そんなことを言っていると誰にも相手にされなくなる
    などなど…

といったネガティブアドバイスをしたり顔でぶつけてくる人がいるのですが、それを信じるて受け止めるか、スルーするかは、いろはさんが決めればいいと思います。

ありがとうございます

🙂
    いろは
    大変ですねさんタケコさん答えを下さってありがとうございます。

うちの家族がダメな事は分かっているのですが、みんな無意識なのでたちが悪いです。

イメージとしては会話をしたくないと言うよりは返事をするのを忘れているといった感じで、
    例えば「あれ取って」と言えば、言葉はないけど取ってくれますし、
    またとあるアイドルグループの中で誰がいいか聞かれるて「この子が可愛いな〜」と答えても「ふ〜ん」て感じで特に機嫌が悪そうにする訳でもなく、その「ふ〜ん」とか「え〜!!」とかが言葉で返ってこないだけなんです。

その他には一般的ですが叱られても黙ってる。
    どうしたのか聞いても答えたくない。とかですかね。
    自分の事は詮索されたくないようで、彼氏できた?とかどこに行ってたの?とか聞いてしまうと黙ってしまうので、会話といっても自分の話やニュースの話題とかで、出来るだけ本人の事は聞かない等当たり障りのない会話になってしまい、それも淋しいです。

1番厄介なのは予定が立たない事です。
    散々やり取りしてやっと何時と予定を決めても当日はあと少し、あと少しと言って待たされます。
    私にとってあと少しは数分〜5分位なのですが、家族の言うあと少しは10分〜2時間半位でしょうか…
    これは多分ですが私に対してだけで他の人に対してはそんな事ないようです。
    私の場合家族なので甘えがあるのだと友人からは言われます。また、私は天涯孤独の身なので家族を疎遠にするつもりはないのが見透かされているのだと思います。

弱い立場ですが、それでも気の持ち用で何とかなるかと思い、相談させて頂きました。
    タケコさんの助言で相手に合わせるばかりでなく、自分の基準でいいんだと少し思えるようになりました。

ありがとうございました。