詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらとの結婚がいいか

レス15
    (トピ主1
    🐤
    うーたん
    恋愛
    28歳会社員女です。
    年齢的に結婚に焦りを感じ、先日3年付き合っていた1歳下の彼氏と別れ、7歳上の歯科医師に乗り換えました。
    元彼も今彼もとても人間的にいい人なのですが、それぞれ価値観が違うと感じる所があり結婚に踏み切れない状況です。(どちらも私と結婚したいと言ってくれています)
    元彼:金銭感覚の違い。貯金0円。後輩と飲みに行ったら全額支払う、躊躇せずタクシーを使う、奨学金がある事を言わずに結婚したいと言う、等金銭感覚を疑う所があります。
    今彼:食事マナーが良くない。すごい音を立てて食べることに何も感じていない、食後にその場でフロスをする。清潔感に関する価値観が違う(水回りや部屋の隅は1度も掃除した事ないような埃が溜まっている)

元彼と別れた理由は、上記理由により結婚しても苦労しそうな事、遠距離でコロナのため2.3ヶ月に1度しか会えない、このままただ歳を取るのが怖かった事です。
    自分を棚に上げてご相談させて下さい。
    どちらも結婚生活においては致命的なのではと思い絶望しております。
    ただどちらも人間的にはとても好きで上記以外はいい所がたくさんあります!
    仮にどちらかと結婚するとなると、どちらの方が今後直る可能性が高いのか、一緒に直せていけそうか、やはりどちらもやめて今から新しい人を探した方がいいのか等、皆さんのご意見を伺いたいです!

ランキング

レス

どちらも無いような・・

🙂
    リア
    元カレの方は確実にお金で苦労しますし、今カレの方は生活面において相当ストレスが溜まりますね、非常識の域ですから。

他人様から見れば歯科医師は羨ましがられるかもしれませんが、今やコンビニよりも歯科医院が多い現状で存続も危ういですからね。
    それに加え、その感じはちょっと・・ね。

両者共に無いな!と思います。

妥協が大事。

🙂
    夫婦なかよしがいちば
    自分がどちらを取れるか。だと思います!!

人間だから、完璧な人なんていないと思います。どこを妥協できるかをじっくり考えてみることです。

私の旦那は、掃除は苦手だしパチンコはします。仕事も忙しく給料は普通。ですが、浮気と無縁で子煩悩、とても気が合うので結婚を決めました。結婚してから、仕事の休みが多い人やお給料がいい人いいなぁ〜とは思いますが、仲良くやれているので幸せですよ。

文章を読んで私ならどっちが結婚向きかなぁ?と思ってみたのですが、貯金ゼロの方がまだ自分が家計管理をしっかりして少しずつ貯金できればいいのでは?と思いました。
    食べ方とかは中々変えれませんので今で気になるようなら結婚して恋愛熱が落ち着いてくると相当むかつくと思います。(笑)

他人は変えれないので、結婚には自分が変わる努力が必要です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どちらもない

🙂
    雪猿
    元彼・今彼のどちらが直せるかは客観的には判断できませんし、
    元彼さんと既に別れているのだから、今更復縁もないのでは?
    仮に復縁しても、遠距離や結婚が現実的でないことは変わりませんからね。

百歩譲って元彼との復縁を考えるのなら、
    「一定期間に奨学金を完済したうえで、一定金額の貯金」を条件にするくらいに
    割り切ったほうがいいでしょうね。
    一方の、今彼の言動は育った環境が原因なので、そうそう直すことは難しいでしょう。
    まあ、普通に考えれば、どちらもなしですね。

育てましょう!

🙂
    ロッ君ママ
    今彼を 少しずつ 心地よい家庭を作ることから始めて…好みにちかい人に育てましょう。
    根っからの不精でも 綺麗なところに住むことで 変わりますよ!

受け入れ難い欠点がある人は辞めた方が無難

🙂
    ミルク
    いゃ〜、元カレは無いけど、今カレも、、、

音を立ててクチャクチャ、その場でフロス、水回り汚いって、想像したら気分悪くなって来ました。

どっちもナシで新たな男性探した方がいいような気がします。

良いところが沢山あっても、受け入れ難い欠点がある人は辞めた方がいいですよ。

愛情が薄れて来たらますます気になり、下手したら嫌悪感がわくと思います。

ぶっちゃけ

🙂
    たんぽこ
    誰と結婚したとしてもさ、離婚する時はするのよ

だったら、生理的にムリじゃない方にした方がいい

あとね、条件ばかりで選ぶと今の時代何があるかわからないから、その条件が悪くなったら離婚になるからね

まぁ失敗から学ぶ事もあるし

どっち選んでも良いんじゃない?

そうですね。。。

🙂
    めめこ
    どちらも許容し難い欠点があり、私は結婚できないです。
    どんなにいい人でも一緒に生活できないです。

どちらか選べと言われたら

🙂
    ぷりん
    歯科医師の今彼の方が良いと思います。

ちなみに、フロスする場所は自宅のテーブル?それとも外食先?私もテーブルマナーには自信ないですし、自宅では夫婦でダラダラしてるので、目の前でフロスされても気になりません。もし外食先でフロスするならば、注意してみては?人間的に素敵な方なら、なおしてくれると思いますよ。

そして、私も掃除が苦手なので隅の埃は気になりません。クーラーや換気扇、排水溝など、自分でできないのであれば定期的に業者に頼んでも良いのでは?
    人間的に素敵な方なら、反対しないと思いますよ。

元彼の「貯金0」は、今彼の「フロスや掃除」より根気がいりそうですね。私には直す術が分かりません。

どっちもなし。

🙂
    当方30代後半既婚女子供2人あり、です。

タイトルのとおりです。
    トピ文に書かれた相手の男性の情報だけでなく、あなた自身がどちらにするか迷っているという点も含めて無しです。

価値観なんて全く同じ人はいないと私は思うので価値観が多少合わなくてもお互い歩み寄れて足りないところを補い合えれば問題ないと思っています。

私が2人の男性について無しと思う理由は、以下です。

元彼→奨学金を隠していたことがなし。平気で隠し事する人は嘘も平気でつく。
    今彼→簡単に言えば清潔感がない。

もっと良い人いますよ。
    この2人で選ぶなら私にとっては相当妥協するってことです。
    だからあなたも迷うんでしょう?
    とりあえず2人手近にいて、どちらもあなたと結婚したいとは言っているかもしれないけどプロポーズとは違うから、今から別の人探しても大差ないです。
    なら、妥協しない方がいいのでは?
    妥協していい点とそうでない点があるのですよ。
    あなたが妥協できるならいいでしょう。
    私は無理です。

どちらもなし

🙂
    くま2
    経験上、結婚は迷ってするものではなく
    迷わないからできると思う。
    迷わずに結婚できるから結婚生活を送れると思う。

迷うならそれは正しい相手では無いということ。
    迷うならそれは正しい結婚では無いということ。

迷って強行しても幸せになれるとは思えない。
    結婚の仕組みや本質を理解すれば、そんな結婚が駄目なことくらい判ると思うよ。

ただ、誰しも自分の実力以上の相手と出会う事は出来ない。
    トピ主さんの目の前に用意された2つの結婚の可能性が現状のトピ主さんの状況だと言える。
    この2人(一人は本来お別れしたので無し)しか結婚の可能性はない。
    その場合には言い方は良くないけど妥協を要する結婚しか手に入らない。
    どちらもお別れしてもいいけど。
    正直、今の歯科医師以上の相手は見つからない可能性が高い。

トピ主さんの実力次第。
    だけど今の出会いが実力の可能性は高い。

ありがとうございます

🙂
    うーたん
    トピ主です。
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    1人で悶々と悩んでしまっていたのでとても助かりました!
    私がないものねだりをしているのかと思ってましたが、、
    一般的にもやはりどちらも妥協出来ない点と言うことがわかって良かったです!

男が二人しかいない世の中でなし

🙂
    海賊の妻
    多分貯金なしのおごり好きの彼は一生経済的に苦労させられます。
    私のおけいこの先生の夫が「お金貸して」と言われれば戻らないお金を貸し、クリスマスが近づくとスナックで隣り合わせただけの人からまでケーキの注文させられてケーキがたくさん届き、ゴルフの景品の自転車は途中で「欲しい」という人に上げ妻は中古の自転車に乗っていました。ボジョレーヌーボーの解禁日にはダンボール箱で届き、先生はあきらめていました。おけいこの教室名を使用したい人に勝手に名前を貸して苦情が来たり、最後まで泣かされました。しかしお葬式は驚きの人数が入りきれないほど集まりましたが。
    私は食べ方が汚い人はダメです。一生隣で食べるのですから。
    私の夫は病気で急に食べ方がひどくなりました。食べ始めればくしゃみをし、こぼし、箸は必ず落とすし鼻水を垂らすし。しかし若い頃はこうでなかったし、仕方がないと思います。初めからなら嫌です。考えてください。どっちも嫌だな。

どちらもご縁がない方では?

幸せ医師妻
    33歳既婚者です。
    結婚、私自身や周囲を見ていると、うまくいく時は本当にとんとん拍子で進むものです。大好きで仕方ない相手と結婚しても、ただでさえ数年も経てば気持ちも落ち着いてくるもの。今の時点で迷いがある時点で、どちらの方と結婚してもうまくはいかないのではないでしょうか。
    それと、付き合って間もない頃は、盛り上がりもあって結婚の話をするカップルが多いです。お付き合いが続くかどうかは関係なく。歯科医の彼の言葉は今は本気にせず、主さんにその気があれば関係を深めながら判断していったほうが痛い目を見ずに済むと思いますよ。

どちらもNG

🙂
    もも
    どちらの男性もお付き合いすらNGだと思いますが、そのような男性としか出会いがないのでしょうか?
    私は長い人生の中でそのような男性にお会いしたことは一度もありませんので、
    結婚云々の前に、まずはそのような男性としか巡り合えないご自身についてもう一度
    現状を分析された方がよろしいかと思います。

もう少し普通な人はいないの?

🙂
    はな
    どんな人にも欠点はありますし、些細なことにこだわっていては結婚できないのはそうですが。

ただ、ここでいう些細なことって、
    身長が低いとか
    髪が薄いとか
    少し太っているとか
    学歴が微妙とか
    その程度の、結婚生活にさほど支障が無い条件だと思うんです。

貯金ゼロで金銭感覚に問題がある
    食事のマナーに著しく問題があり、部屋が汚い
    というのは結構問題だと思います。

強いて言うなら、元カレは絶対にやめた方が良いです。金銭問題は絶対直らないです。

歯科医の彼も問題が大きいですが、これまで周りに言われなかっただけの可能性もあります。
    言えば変わるのであれば、お付き合いを続けても良いと思いますが、言っても変わらないようでしたら結婚してもずっと変わらないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る