詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 菓子折持っての謝罪、どうしたら良かったか分からない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

菓子折持っての謝罪、どうしたら良かったか分からない

レス4
    (トピ主0
    🙂
    せつな
    話題
    私達(共に20代)夫婦と幼い子どもと現在集合住宅に住んでいるのですが、先日、ごみ捨ての仕分けが出来ていなかったので一緒にやってもらえないかと不動産会社の方から直接話があったのでゴミ捨て場で大家さん、不動産会社の方、私とでゴミの仕分けを行いました。
    いくつかあったゴミ袋のうち、我が家では出していないものもあったのですが身元が分かるものがなく、たまたま夫が出したごみの中に書き損じの年賀状があった事から我が家に直接来られたようです。
    中身を確認すると夫に頼んだゴミであり、燃えるゴミと燃えないゴミが全て一緒になっていました。すぐに謝罪をし、その日は週末でしたが夫は仕事で不在にしている事を重ねて謝罪して一緒に片付けを行いました。
    終了後に夫に一連の流れを連絡するとすぐに帰宅してきたのでその足で菓子折を持って家族で大家さんと不動産会社の元へ謝罪に向かいました。
    その際に大家さんがとても困惑されていたのでかえって申し訳ない事をしたのではないかと考えてしまいます。
    今回の私たちの行動(菓子折持っての謝罪)は良くなかったでしょうか?皆様のご意見を聞けると助かります。

ランキング

レス

ちょっと大袈裟

🙂
    チロリン
    他の人も分別ができていなかったんだから、大家さんや不動産屋さんは慣れているでしょう。
    これまで菓子折りまで持ってくる人がいなかったからびっくりしたのでは?
    確かに、ゴミの分別ミスで菓子折り持って謝罪はやりすぎかも?

でも、丁寧すぎて嫌がられることはないでしょうから、気にしなくていいです。
    これからはしっかり分別すればいいんですよ。
    大家さんもいい店子さんに入ってもらえたって思うでしょう。

感想

🙂
    雪猿
    初回ですし、その場で謝罪と旦那さんの不在をお詫びして
    一緒に片付けを行ったのなら、改めて謝罪にお伺いするまでの
    必要はなかったと思いますから、大袈裟に感じられたのかもしれませんね。

今回のミスは、家族内で周知して、再度同じことを繰り返さなければいいだけですし、
    わざわざ本人が改めて謝罪するほどのことではないと考えられたのでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなものは求めていない

🙂
    プラ
    やりすぎです。

そもそも集合住宅なのにトピ主さんにだけ仕訳を手伝わせるという時点でおかしいんですよ。
    たまたまトピ主家が名前が分かったからって他の家の分はほかの家がやるべきで、トピ主さんは自分の家の分だけを仕分けしなおせばよいはずですよね。
    名前が分かった人に腹いせのように押し付けているように見えます。

確かにゴミの分別ができていないことは良くないことですが、他のおうちもやっているように、割と良くあるルール破りであって、改めて菓子折りもってお詫びに行くほどのことではありません。
    その場で謝罪して、仕分けしなおして、以後気を付けます。
    これで終わるだけで良かったのです。
    もしかすると向こうもトピ主さんだけに手伝わせるのは筋違いと分かったうえで、「良かったら手伝ってくれないか」というテンションで頼んできたのかもしれません。

過剰すぎるお詫びは、まるで大家さんが激烈に怒っているか、そこまでしないと後々怖い人だと思っているかのようですよね。
    向こうからしたらちょっと注意しただけなのに菓子折り持ってお詫びに来られたら「私、どれだけ店子さんにビビられているのかな」って思うことでしょう。「そんなに強烈に怒ったかしら?」って。

大家さんが求めているのはただ一つ。「再発防止」だけです。

お詫びもお礼も丁寧にすればいいというものではなく、何事もやりすぎると別のメッセージを持ち始めてしまいます。人によって何が適切かは違うので難しいところですが、これは経験値です。

もう一点、分別しなかったのが旦那さんだったとしても、こういうのは世帯の不始末なので、「夫がいなくて申し訳ありません」という謝罪も必要ないです。

まあもうすでに渡しちゃったんだから今更気にしても仕方ないし、分別できてなかった旦那さんにはいい薬になったから良しとしましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    家賃の中に共益費としていくらが徴収されてるのでしたら、手伝う必要はなかったのではないでしょうか?
    ゴミとはいえ、中身は完全に個人情報でありプライバシーですから、そこまで突き止めるのは少し異常かなと感じます。
    もちろん分別せずに出すのは良くないけど、そこまでされてしまうと少し怖くないですか? 
    だいたいは、ゴミ捨て場に分別されてないのでお心当たりの方は持ち帰って分別して下さいなどの貼り紙をしておき、数日経っても回収されなければ、管理会社か大家さんがやることだと思います。
    あなたがたまたま特定されてしまったからであって、それはその出したものだけやればよかったと思うし、誰が捨てたかわからないゴミを住人に手伝わせるのもちょっと変だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする