詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結納金の返還

レス21
    (トピ主2
    😣
    うさぎ
    ひと
    義両親に結納金100万の返還をしたいと思っています。
    頂いたのは16年ほど前です。恥ずかしながら結納の意味もよくわからず「まとまったお金もらえるなぁ、ラッキー」くらいにしか考えていませんでした。夫にお返しなどもしておらず新生活用の家電を買った後に残ったお金をどうしたかの記憶もありません。
    その後の結婚生活も義両親の希望に添うようものではなかったのは明白で、私の意向で結婚式すらしていません。
    私の貯金から義両親にお返ししたいと考えているのですがどう思われますか?夫にはまだ相談していません。

ランキング

レス

何故今返すという発想に?

🎶
    さくら
    16年も経ってるし今さら返されても戸惑うと思います。
    これから良い関係を築いていきたいならやめた方がいいと思います。結納金を返せばトピ主さんはすっきりするのかもしれませんが、返された方の気持ちを考えたらちょっとね。

お金ではなく

🙂
    あら~フィフ
    その100万円分、行動でお返しされるのはどうですか?
    現金で返すのは突っ返す感じで良い行動とは思えません。

例えば義両親が経済的に困っているなら結納金を返すのではなく単純に援助という形で渡すことも出来ますが、そんな事もない様子。

何か借りがあると感じているなら、頻繁に顔を見せるとか何かのお世話をしてあげるとか、行動でなされるのが良いと思います。

今でなくても

🙂
    みん
    老後にお金に困られている時お返ししては?
    私はそうしようと思っています。日頃からお金がないお金がないが口癖の義母でならすぐお返ししたいですがその割には孫に高額のお祝いをくれたりするので今お返ししたところで相手を余計な悪い感情を持たれるだけかと

もし「嫁なんだから、結納金払ってるんだから」と言われたらすぐにもお返ししますがそうでない限り老後のいざという時にお渡しするつもりです。援助でなくいただいたものですからと言えば気にせず受け取ってくださるのではと

とりあえずちゃんと別枠でとっておかれればいいかと思います

は?

🙂
    ロッ君ママ
    幸せに婚姻生活が送れなくなったの?
    義実家には 何かの都度に 贈り物したり 顔見せたり(絶対に無理しないで! )するだけで充分では?
    離婚への途中だったとしても 結納金を返金しろと言われる話は聞いたことないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結婚時点で使う必要がなくても

🙂
    にょにょ
    結納って夫婦のために使えば良いのだし、お金に色はついていません。
    結婚時点に無理に使い切らなくても、貯金しておいてマイホーム資金の足しでも、夫婦の老後資金に回しても、別に構わないのでは?

16年もたって今さら結納金を返還というと、義両親さまを困惑させるだけだと思います。
    それでもどうしても同額を返さないとトピ主様の気が済まないなら、たとえば毎月5万円ずつ援助すれば2年もせずに返せますよ。

返しても何も変わりませんよ

🙂
    もももんが
     嫁と言われ、使われるのが嫌なのでしょうか?

私は結納も式もしていませんが「嫁」です。結納が無いのは何の言い訳にもなりません。
     それでも都合の良いときは嫁、悪い時も嫁です。義両親とは仲良しですが。

そして結納金トピ主実家が受け取るモノです。

返すなら離婚する時です。

もしもトピ主が結納金を貰ったつもりなら、お祝い金です。

レスします

🙂
    トワ
    結納金を貰ったのにお返し無しで結婚さえ自分の意志でしなかった。
    そりゃー図々しかも。
    その時に返せばよかったのに、なぜ今さら返そうと思ったのでしょうか。
    そこが気になります。

言われた方の気持ち

🙂
    梅雨明け
    「16年前にいただいた結納金のお返しをしたいので返還します」って言われてどう思うでしょうか?戸惑うだけではないでしょうか?
    お返しをしていなかったこと、その時知識がなくて後になって知ったというのならそれで旅行をプレゼントするのはどうですか?「これで旅行にいってください」と。もちろん旅行に使わなくてもご両親の自由ですが。結納金とは別の形で同額を返すという形をとった方が穏便です。その方が角が立たないし、喜んで受け取ってもらえると思います。ご主人にも「返還」という言葉は強いと思います。

結納金?

🙂
    こけもも
    結納金とは
    義両親家からトピ主両親家に贈られるものです。
    トピ主さんはその結納金を支度金としてご両親にもらったのでしょうが、
    トピ主さんが義両親に返すのは筋違いですね。

お返ししてないことが引っ掛かっているのですか?
    それともそのお金で購入したことで
    借りがあるようでいやなのですか?

そもそも嫁でいることが嫌なのですか?

受け取った結納金を返すのは
    婚約破棄になったときや
    結婚期間が著しく短かった場合に限ると思いますし
    今さら返しても波風が立つのみだと
    思いますよ。

もしそこまでしても嫁を辞めたいのなら、まずはご主人に相談でしょう。

お返ししていないことが気になっているなら、、
    お返しするのはトピ主さんではなく
    トピ主さんの親です。
    親が出来ない事情がありトピ主さんも若く知らなかったからやってないなら

今さらお返しするのではなく
    若さゆえの無知を詫びて
    折々(母の日や父の日や誕生日)に
    贈り物をされたらどうでしょう。

なんで?

onnpu
    結納の意味がわからなかったというのもなかなかですが、新生活の準備に使ったのなら問題ないのでは?
    結納金と結納返しって結婚が家同士のものと考えられていた時代のもので、本来は両方の家同士でやり取りするものですよね?今は結婚は本人同士のものなのだからそんなのいらないという考え方もあるし、男性から女性に婚約指輪贈って、女性からお返しに時計やスーツ贈るなんて形もありますよね?
    結納金の100万円はあなたのご両親ではなくあなた自身が受け取ったの?それあなたのご両親はご存じですか?ご両親も承知で「それで家具や家電買いなさい」という感じだったのなら結納返しはやはりご両親からすべきだったのだろうし、もしかするとあなたが気づいていないだけでお返ししてるのかもしれませんよ?
    何にしても結婚後16年も経ってなんでいきなり結納金返したいなんて言い出すの?結婚式しなくたって結婚したんですよね?結婚生活が義両親の希望に沿わないからなんだっていうの?離婚するつもりなの?
    それともいまだにお金のことでガタガタ言われるから100万円耳を揃えて叩き返したいってこと?
    何が言いたいのかさっぱりわからないし、ご主人も同じ反応すると思いますよ。
    結納金を返したいと思う理由があるなら書いてもらわないと。でもこういう意味不明のトピ立てる人ってみんな同じですね。「なぜそう考えるのか理由を教えて」「背景に何かあるなら教えてくれないとアドバイスできない」と言われてもだいたい答えてくれませんよね。ようするに自分でもよくわかってないんでしょうね。

どう思ったかというと

🙂
    ゆこゆこ
    タイトルを見て思ったのは「婚約破棄でもするのかな?」でした。
    ところがもう結婚して16年と。。。
    じゃあ離婚?と思いましたが(離婚でも別に返還する必要は無いですが)
    >まだ夫には相談していません
    相談するんだ…じゃあ離婚でもない?
    という事でトピ主さんの意図がさっぱり分かりませんでした。
    当時あまり理解してなくてご主人へお返しもしてないとの事。トピ主さんはともかくご両親も理解していなかったのでしょうか?ちょっと不思議ですが、まぁもう16年前の事ですから仕方ありません。
    結納金はいわば支度金で、昔は家から家へという意味合いが強かったけど、使い方は当人同士で決めても問題無いですよ。
    離婚する訳でもなくて、義両親へ結納金を突き返すとなると絶縁宣言しか思い付きません。何にせよ穏やかな話ではないですよ。
    もしかして16年経った今も結納金の意味を理解していないとか?
    皆さんレスしてるように、返還しようと思った理由をもっと具体的に補足して下さい。

ありがとうございます。

😢
    うさぎ
    ちょっと前に夫とお互いの親に世話になったかなってないかで口喧嘩になり、双方共に世話になってないと主張したのです。
    ですがその夜「そういえば結納金…」と思い出してそうしたら返したくていてもたってもいられなくなりました。

よくよく思い出すと新生活用の家電という家電は冷蔵庫くらいで、20万くらい?残りは私の両親に渡したような気がします。

夫婦仲に特に問題はなく、義両親とも特に大きなトラブルはなかった16年間でした。トラブルが起きるほど対面する機会がなかったという方が正しいのかもしれません。

最近、義両親への不信感が募る出来事がありそれもあり借りがある状況が嫌なのかもしれません。

今更ですか?

🙂
    結婚生活長い
    てっきり結婚が破断になった話かと思ったら、16年前のことなのですね。

100万円もらってもすべて使いなさいということではないですよ。
    新生活用の家電に使ったのならば、話は通じています。
    たくさん手元に残ってもいいお金ですから。

ただ結納金は男性側から女性側に「これで嫁入り支度を」の意味があるので、
    いただいた女性側は金額の半分くらいのお返しをすると思います。
    現代と違って結婚は個人同士よりも○○家と○○家の結びつきがあったから、トピ主さんの
    親世代の人だと「結納返し」のことは気にしなかったのでしょうか?

結納金をもらったからといって、義両親の希望にそう生活をするのですか?
    初めて聞きました。
    結婚生活は夫婦二人が決めて、納得してやっていくものじゃないですか?

とにかく今更です。
    トピ主さんが何をしたいのかよくわかりません。

返すということは

🙂
    れんのん
    義両親と縁切りでもするんですか?

ということを理解してます?

私もいよいよ縁切りするならば
    まずは耳を揃えて200万ほど突っ返してやるつもり
    なお、そんな予定はありません

ようは恩返しすればいいのでは?
    もう結婚16年もすれば
    息子とうまくやってくれたで十分だし
    子供でもいたらお釣りが来るくらいです

私も義両親の意にそぐわない生活を送ってます
    同居どころか、近居どころか
    それなりな遠距離で年に数度合う関係
    正直、義両親とは気が合わないのでこれくらいでちょうどよい

一緒にいると、お互いにイライラしてる事がわかるし
    これくらい長距離だと、帰省費だけでもらったら金額は吹っ飛んでます
    なので、十分恩は返したと思います

一般的には
    長寿祝いをする
    とか
    旅行に行くとか

結局は、老後の世話ですよ
    たった、それだけの金額で済む話にはならないので
    真っ当にお付き合いがあるのなら
    気にしなくても良いと思います

やめたほうがいい

🙂
    ふむふむ
    今更返したら、角が立ちますよ。
    かなり失礼なことですからね、悪意があると思われます。
    そんなことをするくらいなら、時々お菓子を送るとか、電話の1本でもしてみるとか、そういうことをして喜ばせてあげてはどうですか?
    コロナが終息したら旅行に連れていってあげるとかね。

結納金は支度金として頂くわけですし、電化製品を買ったのなら問題ないです。
    旦那さんも義両親も、特に文句を言ってるわけじゃないんでしょ?
    だったら今更そんなこと気にしても意味がないですよ。

結納金を返す=婚約破棄 という意味です。
    もしくは結婚して1年以内に離婚とかならわかりますけどね。

とにかく今更返すなんて失礼なことはしないように。
    なんで今更?って思われるだけです。
    よほど結婚生活がうまくいってないのか、それとも近々離婚でもするのか?って思われるだけでしょ。

それとも 結納金=お嫁にもらった と思われるのがイヤだから返したいの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

返さない

🐤
      めがね
      その状況で返したら離婚間違い無しですよ。

で、離婚するなら結納金は貰っておきましょう。
      親が自分たちの結婚のことでいろいろ使ってくれたと考えましょう。
      結婚で使ってしまったものはもうありません。
      返す必要もありません。

真面目に考えなさいね。
      離婚するつもりなら返してもいいけど、相手が喜ぶだけ。
      離婚しないなら波風立てずこのまま暮らす。

主様の非凡な考えにびっくりします。

変わってるよね。

onnpu
      何が気に入らないのか知らないけど、義両親には何ひとつ世話にはなっていないということの証明に結納金返したいなんて。離婚するとき結納金で買ったものは置いて出て行けばそれでいいんじゃないですか?
      てかなんでそんなこと考えるの?どんだけヒマなの?子どもはいないの?
      いまだに結納金の意味については理解していないようだし、16年たっても何も変わってない印象ですよね。こんな変わった人もいるんだーと私もびっくりしました。

いまだに結納金の意味がわからない。

😢
      うさぎ
      いまだに結納金の意味はよくわかりません。
      夫との間に子供はいません。
      それも返したい理由のひとつなのです。義両親は孫ができる事を望んでおりそのように伝えられた事もありましたが、私は結婚する以前より子供を持ちたいとは思っていませんでした。

結婚後はとにかくフラフラ遊んで生きてきたなぁという感じで、義両親にはたいへん申し訳なく思っております。
      義両親は私の考えや行動に不満を抱きつつも私の希望を優先してくれたんだろうと思うのです。

義両親に100万円を返すのをやめた方がいいのなら、いまさらながら夫に結納返しみたいな感じで時計などを贈るのはどうでしょうか?

ほんとに変わってるよね。

onnpuu
      結納金の意味がわからないなら調べりゃいいのに。
      ここでも皆さんレスされてますよね?別に法律で定義されているわけじゃなくて昔からの慣習で「結婚の支度金」として男性側から女性側に贈られるもの、というようなものでしょ?
      ところで16年前に結納金だけポンと渡されたのですか?そのとき「なんじゃこのお金?」と思ったならそのとき調べればよかったのでは?そうすればどういう意味のお金でお返しはどうするのかもわかったのでは?トピ文にあるように「わーい。大金もらえてラッキー」としか思わなかったの?
      それとも昔ながらの結納の儀式(?)みたいなこともしたのにいまだに意味がわからないなんて言ってるんですか?
      どっちにしても結婚したときも16年後の今もすごく幼いし、考え方がふつうじゃないと思いますよ。どうしても返したいなら返せばいいんじゃないですか?結婚して16年も経つんだからご主人も義両親もあなたがそうとう変わった人だってもうわかってると思うし。今さら驚かないんじゃないかな。

お返しするのは角が立つ

🙂
      トピ主さんはいまおいくつですか?義両親はおいくつ?これまで、嫁らしいことをしてこなかったから罪悪感があって、頂いた結納金をお返ししたいとのことなのでしょうか?
      私は結婚して30年。結納金は現金で百十万、それ以外に婚約指輪、パールのネックレス、などいただいています。義両親はもう他界してしまいましたが、長男嫁としてそれなりに勤めてきたつもりですから、罪悪感などはありません。
      トピ主さんは、罪悪感や借りがあるような気がして、返したいというのかもしれませんが、年齢的にも息子夫婦になにかと頼らざるを得なくなるのはこれからなのではありませんか?夫とともに、義父母を看取ること、その後の供養、嫁としてすべきことは、これからもありますよ。
      お返ししたら、今後いっさい嫁を当てにするなと義父母に背を向けるようなものではありませんか?角が立つと思いますよ。
      義父母が金銭的に困窮していて、助けたいと言うのならまた話は別ですが。

離婚を疑う

お金は嬉しいが
      纏まったお金を貰えるのは嬉しいですが
      借りを作りたくないから結納金をお返ししますなんて
      嫁から突然言われたら離婚を疑いますし、
      もう婚家とは関わりたくないんだなと解釈しますが
      合っていますか?