詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

炊飯器がない家庭って変ですか?

レス68
    (トピ主0
    🤔
    きのこ
    話題
    40代子なし共働き夫婦の妻です。我が家の炊飯器は恥ずかしながら私が一人暮らしをしていた時のもので20年くらい前のものです。週に1度ご飯を炊いて小分けしラップに包んで冷凍していました。しかし気づけば1年以上炊飯器でご飯を炊いていません。更年期の影響か体調に波があり宅配やお弁当買ったり、おかずだけ作ってもご飯は食べなかったり主人が自分でご飯を炊いて冷凍する時もあります。
    炊飯器もかなり古いので買い替えを検討し家電量販店でいろいろ見てみましたが最近の炊飯器は必要のない機能が多く高額ですしご飯が食べたい時は鍋で炊くかレンジでチンするパックをストックしておけば良いのではないかと思いました。主人は同意しています。
    そこで心配なのが、自分たちはそれで良くても田舎の母がお米をくれようとするんです。実家は農家ではありませんので以前は近所の農家から買ってコイン精米機で精米し米袋のままもらっていました。しかしお米をといで炊くのが億劫で数年前から無洗米に変えたため、母にお米はもういいよと言うと悲しそうでした。今でも新米の時期になるとお米いらないかと聞かれます。
    炊飯器すらないと母が知ったらどれだけ悲しむかと思うと必要なくても炊飯器位あった方が良いのではと。
    母は戦時中生まれで食料難の時代を生きているので子供たちにお米だけは切らさないでほしいと何か強い思いがあるように思います。姉は毎年お米をもらっており今年のお米はどうだったとかいろいろ感想を言って感謝の気持ちを示しています。炊飯器は場所も取るし我が家には必要ない、断捨離したいと思う一方世間一般的にどうなのか?母が悲しむのではと捨てきれずにいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お鍋で炊く方は普通にいます

🙂
    玄米米子
    私は炊飯器派ですけど、鍋で炊いた方が美味しいとこだわっている方もいますよね。
    炊飯専用の土鍋も売ってます。
    だから炊飯器がないことが変だとは思いません。
    むしろ鍋での炊飯へのこだわりで炊飯器を批判する人の方が厄介なぐらい・・・。

お母様の事を心配されるなら、わざわざ炊飯器を捨てたと言わなくていいし、バレたら「炊く時は鍋使ってる」って言えばいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

土鍋とか

かぜ
    実家は炊飯器ありませんでした。
    母は戦後すぐ産まれです。
    お鍋や土鍋で炊いていましたが、すぐに炊けるし美味しいですよ。

わたしは子ども達のお弁当もあって炊飯器を使っていますが、時間がない時は圧力鍋で炊きます。

考えているより簡単です。
    一度炊いてみられたらどうですか?
    それで大丈夫なら炊飯器をわざわざ買わなくていいと思います。

無いです。

🙂
    めんどくさがり
    ご飯はほぼ毎日炊いています。
    でも炊飯器は持っていません。

お母様を悲しませたくないだけの理由で、炊飯器があればそれで良いのであれば、無理に手離さなくても、オブジェとして飾ってあっても構わないと思います。

お米を送ってくれるなと毎回言うのが嫌でも、送ってもらえばそのお米は確実に無駄になるのでしたら、その方がお米を大切に考える世代の方には申し訳ないと、私などは思ってしまいます。
    だから、新米の時期と帰省時の年数回なら、嫌な思いをするのは引き受けても良いかな、と。
    あくまでも、私は、ですが。

お米は受け取って、地域の子ども食堂などに寄付する、という方法もありますね。
    トピ主様が悩まずに済む方法が見つかりますように。

鍋で炊いてるならなくてもいいと思います。

🐱
    猫派
    トピ主さんは鍋で炊飯しているのだから、米が不要という訳でもないですし罪悪感を抱くこともないと思います。
    代替品があるなら一般的になくても大丈夫レベルです。

田舎のお母さんは炊飯器のチェックをしに毎日くる訳ではないですよね。
    米を炊く鍋すらないならまだ気持ちもわからないでもないですが、そこまで呪縛のように不要な炊飯器を置いておくこともないです。

私の実家はガス炊飯器です。
    ある時母が体調の悪さもあって炊飯器を購入しました。
    その炊飯器を母の死後に父が数回使ったのですが、ガスの方が早いし美味しく便利いいので炊飯器は新しいまま家にぽつんと置かれており、形見分けとして私がもらってきて家で使用しています。
    もう10年くらい毎日使用していて、かなりボロボロです。
    ある意味形見の品?だし壊れたら捨てられるか悩みます。

トピ主さんの家の炊飯器も何かいわくがあるのですか?
    ただの炊飯器なら悩むこともないと思いますよ。

うちの母も

🙂
    はなこ
    うちの母も戦時中に生まれて苦労したようですが、今やお米にはこだわってませんね。
    お母さんはお米を作ってる訳でもないようですし、パンや冷凍のお肉を送ってもらったらどうですか?
    なんでそんなにお米のみにこだわるんですかね?
    うちの母も、年取るとそんなにお米を食べられないのを知ってますから、美味しいパンや果物を送ってくれます。

お鍋で炊いてる、の方が嬉しいのでは?

🙂
    梅干しLOVE
    お鍋で炊いてるんだから要らないでしょう。
    うちにはヤカンはありませんが、お茶を飲まないわけではありませんし、湯船を使わないからってお風呂に入ってないことにはなりません。

またお母さんは「お米を食べない」ことが悲しいのであって、「お米を炊く手段」にはこだわらないと思うんですよ。炊飯器を買っても米を食べないなら安心ってわけでもないだろうし。
    それなら「土鍋で炊く方がおいしいから炊飯器は使わない」と言えば、むしろお米命のお母さんには嬉しいかも。

それよりも旦那さんもお鍋でご飯炊けるんですね。すごいな。

お米は研がなくても大丈夫

🙂
    あおい
    海外在住で日本のお米を使っているわけじゃないのですが、私はお米研ぎません。水を2回入れかえて(ざるは使う必要なし)ゆすいで(水の中に手を入れず、釜を揺らすだけ)炊くだけです。小さい石やレンズ豆が入ってることがあるので、水を入れ替えることにしてます。友人がお米を研がなかったのにご飯の味は変わりないように感じたので、私もそうしています。
    私は、今の炊飯器は長いこと使っていますが、壊れたら、新しいのを買うつもりです。コンロが2口だけなので、ご飯炊くのに1口占領されたら不便だし、鍋で炊くと炊飯器のように炊飯中に放置できないからです。今の高機能の炊飯器が不要なら、1人暮らし用の小さい炊飯器を買えばいいのではないでしょうか?そういう炊飯器は機能が限定されていて安いです。それか、電気圧力鍋を買ったら炊飯だけでなく、別の料理にも使えます。もちろん、トピ主さんがお鍋で炊飯するほうがよければ、炊飯器も電気圧力鍋も買う必要はありません。お母様だってトピ主さんがお米をお鍋で炊くのは納得するんじゃないでしょうか。でも、お母様がどう思うか気にして、ご飯を炊く方法を変える必要はありません。トピ主さんご夫妻にとって一番便利な方法を選んでよいと思います。

鍋で炊いてる

🙂
    匿名
    鍋で炊いてるなら炊飯器なくても悲しまないのではないですか。

今はコイン精米機で無洗米に精米できますよ。値段も同じです。お母さんに無洗米で精米してもらうか、自分たちで必要な時に精米すると言って玄米送ってもらい、必要な時に3キロくらい無洗米でコイン精米機で精米したらどうですか。精米したての方が美味しいし。私も普通の精米で送られてきてて普段無洗米なので好意は嬉しいけど面倒で嫌だったので、玄米→自分たちでコイン精米機で無洗米に精米に変えてもらいました。

その上で40代で食べる量が夫婦で減ったから送る量すくなくしてもらったらどうでしょう?

変なのは、別種の問題を混ぜて考える思考

フ号
    夫が「ごはんさえあれば、おかずはあってもなくてもいい」ぐらいのごはん好きなので、ごはんは毎日炊きますが、土鍋で直火炊きしています。
    炊けないときや足りないときの為に、パックライスも常備してあります。
    土鍋炊きに切り替えて使わなくなった電気炊飯ジャーも、買って1年ちょっとしか使っていなかったので、手入れして置いてあります。

私は、母親にも炊飯土鍋を渡し、直火炊飯の簡便さを教えて感化したので、親の家でも電気炊飯ジャーは台所から消えて、納戸に押し込まれています。
    高齢で自由に買い物にいけないので、やはり補助的にパックライスを常備しています。
    つい先日炊飯器の話になり、親の家の炊飯器は古いので「もう捨てたらいい。また必要になったときに新しい炊飯器を買ってきてあげるから」といっておきました。

電気炊飯ジャーのあるなしと、米を炊いて食べる食生活か否かは、関係ありません。

お母様を悲しませたのは、米の消費ペースは遅くてもまったく米飯を食べないわけでもないのに、便利な無洗米ではないというだけで、年に一度の新米すら拒否するからでしょう。

>炊飯器すらないと母が知ったらどれだけ悲しむかと思うと必要なくても炊飯器位あった方が良いのではと。

なにをいっているのか、よくわかりません。
    母のくれる米を拒否することでもう悲しませているので、古い炊飯器なんてさっさと捨てればいいのでは?

鍋で炊く

🙂
    まみ
    いまいちトピ主さんの悩みが分かりません。
    ご飯なんて、鍋で簡単に炊けますよ。

お母さんにも、鍋で炊くことにしたんだ
    と言えば良いだけですよね?

我が家は炊飯器がありません。
    普段あまりお米を食べないのですが、
    それでも炊くときは鍋で炊いています。

炊飯器は場所取るし、見た目もイマイチだし
    何しろ洗うのが面倒くさい。
    お鍋万歳です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示