詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おばさん」と呼ばれて

レス12
    (トピ主3
    🤔
    ハナコ
    ひと
    洞察力の鋭い小町の皆さま、ご意見を聞かせてください。

私:53歳 バツイチ 息子2人(社会人)
    彼:50歳 バツイチ 実子なし

お互いの離婚後から交際し、10年以上経過しています。入籍については私の希望で先延ばしていますが、去年の暮れから同居を開始しています。

彼には母兄妹がいて、47歳の妹さんの家族(夫、子3人・高校生〜大学生)とお母さんが同居しています。
    3年ほど前から、そちらのお宅に年始やお盆などのご挨拶の際、彼に同行するようにしています。

ずっと「ハナコさん」と呼ばれていたのですが、お正月に彼の妹さんが「ハナコおばさん」と。
    彼の母もそのときは「ハナコさん」と言っていましたが、6月に用事があって伺った際、妹さんにつられて「ハナコおば…あ!ハナコさん」と言い直されました。
    言い直すということは『まずい!』と思ったからですよね?

なんだかモヤモヤします…もちろん、53歳ですので、おばさんとよばれる年齢という自覚はあります。
    ただ、わざわざ呼称を変更する意味がわからず、正直に言うと、妹さんの悪意を感じます。
    マウントというのでしょうか…
    それとも、そう感じるのは心が狭いだけでしょうか?

なお、彼の母は娘である妹さんを「お母さん」と呼んでいます。つまり日本によくある最年少に合わせた家族内での呼称を使用する習慣のようです。

ただし、彼の甥姪さんとは言葉は交わしますが、「ハナコさん」と呼びかけれることすらあまりないです。
    それに本当の伯母でもないですし、私のいないところで私が話題になって甥姪さんたちが「ハナコおばさん」と呼んでいるから、というのは想像しがたいのです。

ランキング

レス

そうですか?

🙂
    れみこ
    > 彼の母は娘である妹さんを「お母さん」と呼んでいます。

ならば、入籍がまだとはいえ、ハナコさんをおばさんと呼ぶのに違和感はありません。
    それに、「おっさん、おばはん」の意味のおばさんなら、名前の後ろに付けないと思います。「ハナコおばさん」なら、伯母さんの意味で言ってるんじゃないかなぁ。

もうすっかり家族として受け入れられているという、良い話かと思いました。

彼とは

🙂
    ブロッコリー
    同居をして籍は入れていないだけの内縁関係ですよね?

年始などに同行して挨拶しているのだから、彼の実家の人たちはトピ主さんを
    単なる交際相手よりも「彼の奥さんになる人」と見ているのでしょう。

なぜ妹さんが「おばさん」をつけるようになったのかわかりませんが、義姉のつもりで
    「ハナコお姉さん」と呼んでくれたらモヤモヤしないのでしょうか?
    もしかしたらまだ本当に義姉になったわけではないので、「ハナコおばさん」にしたのかもしれないし。
    子ども(彼の甥姪)がいるから彼らの目線で「おばさん」とつけたのかもしれないし。

そんなに悪意を感じますか?

なんだか妹を敵対しているようで、この先たいへんそうだなと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🤔
    ハナコ
    コメントありがとうございます。
    好意的に捉えられたらいいのですよね。

なぜモヤモヤするのかと追記すると、私より付き合いのずっと長い彼兄の奥さま(50歳)のことは「〇〇ちゃん」と呼んでいるのに、なぜ?と腑に落ちないのです、

最初から、彼女をそう呼んでいたから・・・というのでは、今回の私への呼称変更には矛盾を感じます。

お伺いしているときは、ほぼ妹さん中心のトークで、基本的に私はニコニコ聞いてるスタンスです。
    彼の甥姪さんたちが同席することも少ないです。

実は、マウントかな?と発言した真意ですが…
    私は新卒以来の会社に勤めております。
    妹さんは働くことが嫌で結婚を機に退職し、ずっと専業主婦だそうです。
    兄嫁さんはパートでお勤めされていますが、彼女に「パートに行って、疲れて、家族分のお弁当を買ったら、働く意味ないじゃん!」(お弁当を買うとは誰も言っていません)と言ったのを聞いて、働くことを否定というか、専業主婦の意義を唱えてるように感じました。(他にも同様の発言がありましたので)

なんだか、こんな風に書いてると、必死にみえてホントくだらないなぁ、と思いますが…苦笑

次回の訪問は遠慮したいなぁ…なんて思ってしまいます。
    私のモヤモヤを彼に打ち明けていません。
    家族を悪く言われたようで、きっと気分悪いですものね。
    私の心が狭いだけで「悪気はないよー」ってなりますよね、きっと。

甥姪がいるからじゃないの?

とりこ
    入籍はしていない事実婚状態だから、甥姪から見たらただ伯父さんがお正月に連れてくる人という認識だと思います。

でも妹さんの中では近い将来「兄の妻になる人」と思っているから、あえて子どもに向けて伯父さんの妻の「ハナコ伯母さん」という意味なんじゃないですか?

トピ主さん、マウントを取るとかずいぶんケンカ腰なんですね。
    失礼だけど勝気そうなので、不快ならば「おばさんをつけないで」と言ったらいいのに。
    このまま入籍しないで事実婚を続けたらどうですか?
    それならば彼の家族とはずっと他人のままですから。(姻族にならない)
    「伯父さんの彼女」のままの方が何かと楽なんじゃないですか?

いや、家ではそう呼ばれているんだと思います。

🎶
    そんな感じ。
    結婚してないとは言え10年もお付き合いしていれば義妹さんのお子さん達からしても伯父さんの奥さん「みたい」なもので、(義)伯母さん感覚なのではないでしょうか?
    家族のイベントにも参加されているなら距離も近いですし、実際今は同棲も始めて内縁関係みたいなもので益々(義)伯母さんって感じなのでは?

もしかしたら最初は違ったけれど同棲初めたことで先にも言ったように内縁の夫婦と呼ばれてもおかしくないですから、同棲キッカケでますます伯父さんの奥さん的になっている感覚かもしれませんし。
    実際思春期の子供とかは家ではそう呼んでいても恥ずかしさもあり本人目の前にしてはそうは呼ばないのでは?
    実際はまだ結婚してないのですから家ではそう呼んでも本人にはそう呼んでは駄目よ義妹さんが話している可能性もありますが。

でも家で呼んでいるからトピ主さん前にし、無意識にハナコ伯母さんと呼びそうになってしまったという感じなのでは?

いや、そうではない、二人は明らかに中年女性への呼称として呼んでいるんだと確信あるなら、次回またそう呼ばれそうになった時に「おばさんでいいですよ。」と言って様子伺ってみたら?

変!私なら不快

🙂
    カメリア
    彼氏妹さんとお母様がトピ主さんを
    〝おばさん〟と付けて呼ぶのはおかしい。ほんと、意地悪で言われてるみたいに感じます。

彼氏妹さんのお子さん達がトピ主さんを〝おばさん〟って付けて呼ぶのは普通な事。若かろうが立場は〝おばさん〟に当たるので。

でもやっぱり名前で呼んでほしいです。私も50代ですが、相手からして〝おばさん〟の立場ではないなら、そう呼ばれる事に違和感があります。

トピ主です

🙂
    ハナコ
    みなさん、コメントありがとうございます。

共感してくださる方がいらっしゃって、嬉しかったです。
    ありがとうございます。

甥姪がいるからでは、とのご意見が多いですね。
    それは承知のうえなのですが、兄嫁さんに対しては「〇〇ちゃん」なので、納得しかねるのです。

いままで「ハナコさん」を「ハナさん」と簡略化するなら、まだしも、なぜ、わざわざ、ややこしく字数を増やすのか?と思ってしまうのです。それも、たとえ伯母という意味でも、一般的に「おばさん」なんて呼ばれて嬉しい女性がいないのは、ご承知のはずです。

くどくどとすみません。

50代なので、立派なおばさんの自覚はあります。
    でも、カメリアさんもおっしゃるように、40代や70代の方に「おばさん」と呼びかけられるのは、気分のいいものではありませんでした。
    もちろん、甥姪さんに呼ばれるのは受け入れられます。まだ、呼ばれたことはありませんが…。

うん、だから嫌われてるんですよ

🙂
    更科
    陰でそう呼ばれてるわけですよね。
    嫌いな人にあだ名付けて揶揄する感じ。
    きっとあなたのいないところで「あのおばさん」と呼んでるんだと思います。
    だって、ぶっちゃけ家族でもない、10年以上も中途半端な歳上の存在。
    嫌われてる、は言い過ぎかもしれませんが、なんとも微妙な存在ですよね?
    そういう扱いになるのもある程度は仕方ないんじゃないですか?

勘違いしちゃダメなのが、あなたは「義姉」じゃないってことです。

きちんと籍を入れたら、呼び方も定まるんじゃないですか?

主様レス拝見しました。

🙂
    neko
    『兄嫁さんに対しては「〇〇ちゃん」』なのは出会った年齢に比例するのではないでしょうか?私の親戚関係も、出会った時にオネエサンという年齢であれば『お姉さん』です。

だから同じ従兄弟同士でも義叔母の事を『〇〇姉さん』と呼ぶ人と『〇〇叔母さん』と呼ぶ人に分かれます。年長の従兄は出会った時は結婚前のオネエサンだった事から『〇〇姉さん』で、年少の従弟は物心が付いた時からオバサンなので『〇〇叔母さん』と呼びます。義叔母はもう70歳過ぎのオバアサンですけど、そうなんです。

兄嫁さんは出会った時には20代のオネエサンだったので「〇〇ちゃん」で、主様は40過ぎの子持ちのオバサンだったので「ハナコさん」もしくは「ハナコおばさん」なんですよ。

妹さんのお子さん目線で呼ばれているのでは?

abcd
    義母さんが、妹さんを「お母さん」と呼ぶのは、孫たちに妹さんのことを話す時に「お母さん」と表現するのが元ですよね。
    トピ主さんも彼の配偶者と同じ立場と考えたら、妹さんのお子さんから見たら「伯母さん」なので、義母さんは普段孫たちにトピ主さんのことを話す時に「ハナコ伯母さん」と呼んでいる。

長男の奥さんのことは「ちゃん」付けなのは、初めて会った時にはまだ孫が存在しておらず、孫目線の呼び方がなかったから。
    なのでその時の呼び方が今でも続いているだけでは?

トピ主です

🙂
    ハナコ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

『嫌われてる』という言葉にはグサッと傷つきましたが、そういう面もあるかもしれないですね。
    表面上は良好な間柄だとしても。

みなさんのご意見を読み返しまして、考えが整理されてきました。

私は、伯母・叔母というニュアンスがあったとしても、おばさん・おじさん・おばあさん・おじいさんに「おばさん」と呼ばれるのは不快に感じる器の小さい人間だということを認識しました。

なお、幼い子に「ハナコおばちゃんに遊んでもらおうね!」などと語りかけてるのは、もちろんイヤではありません。

私の親族とは、習慣が違うからかもしれません。
    甥姪がおじちゃん、おばちゃんと呼んでいても、義兄弟姉妹間では名前やニックネームで呼んでいます。
    孫にとってのおばあちゃんである母を、私たち兄弟が「おばあちゃん」と呼びかけることもありません。

この先は、彼にサラッと私はおばさんと呼ばれるのは不快な器の小さい人間だと打ち明けるかどうか、イヤな思いを回避するために同行回数を減らすか、大人の対応でこれまで通りにするかどうか、考えていきたいと思います。

人生も折り返しているので、貴重な時間を大切にしたいと思います。

固定観念?

🙂
    ゆう
    なぜそんなに『おばさん』が嫌なのでしょう?
    私は30代終わりですけど、既にそう呼ばれることもありますが、そのように拒否反応はありません。
    何か、『おばさん』に、悪い思い出か、固定観念がありませんか?
    私は人が歳を重ねて行くことを肯定的に捉えています。
    若い時の見た目の美しさも良いですが、それよりも歳を重ねてもなお、より一層輝くことができ、歳を重ねての内面より滲み出てくるものこそ、本物の美しさだと知っているからです。
    内面が美しければ必ず表に現れてきます。
    佇まい、振る舞い、表情もそうです。
    美しいシワや表情は、どのように生きてきたかの証です。
    だから『おばさん』と呼ばれたくらいで少しも動じません。

そのように『おばさん』と呼ばれたくないが為に、交流を減らそうと考えたり、実際にそのように呼ばないで、と、釘を刺してしまうことも関係を悪化させるだけだとは思われませんか。
    我執を認識して手放していく方がいいと思います。