詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄に賃貸の身元保証人を頼まれました

レス16
    (トピ主1
    😨
    はな
    ひと
    わたしは30歳です。
    結婚しており、子どもが2人います。

ここ5年で両親が立て続けに他界、その頃から10歳上の兄と連絡がつかなくなり、実家の留守電には兄の家賃滞納や携帯の債務回収の電話がきていました。(家賃や携帯代は連帯保証人ではないので支払ってません)

ここ3〜4年ほど消息不明だった兄から手紙が送られてきて、(私の携帯番号は知らないため)
    ・賃貸の更新に必要な身元保証人になってほしい
    ・身元保証人は連帯保証人とは違う
    ・今まで連絡できなかったのは、精神的病を負っていたから

とのこと。。

正直、私にも家族がいて生活もあります。今まで金銭管理のできないエピソードのある兄の保証人になることは、かなりリスキーかなと思い断りたいのですが。。(できればこちらの個人情報も渡したくないです)
    どうすれば良いのか悩んでいます。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちゃんと働いているのなら

🙂
    果実の森の住民
    保証会社を使えると思いますよ。

また、身元保証品と連帯保証人とは違うというのなら、実際の契約書を見せてもらったら良いです。
    場合によっては不動産屋さんか管理会社に確認しましょう。

ぶっちゃけた話し、”契約更新に必要な~”って言うのが怪しいですよ。
    賃貸契約の更新って1年とか2年程度ですよね。
    もっともっと言えば、入居時に必要ですよね。

何か重大なトラブルを起こしているのではありませんか?

とは言え、まずは”手紙ではなく顔を出せ!”だと思いますけどね。
    あ、当然会う時にはご主人と一緒にですよ。

因みに個人情報ですけど、住所が渡っただけで充分ヤバいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

断る

🙂
    海賊の妻
    主人の兄が再就職の連帯保証人になって欲しいと言ってきましたが、一晩預かりお断りしました。
    再就職などという甘いものではなくて、再々再々の何度目かの就職です。
    義母が亡くなったばかりで義母の遺産のお金も「ハンコくれ」と言ってきたので黙って主人はハンコを押してあげました。要するに何ももらわなかったので断りやすかったとは言えます。
    その保証人の内容は連帯保証人というもので「今回入社した後でいかなる損害を会社に与えた場合そのすべてを保証します」という文章でした。主人は「こんなおっかない物になれないから息子にでもなってもらえ」と言いました。義兄は「息子には頼んだしもう一人必要なんだ」と言いましたが主人は頑として受けませんでした。手紙で来たのなら返事はいらないです。電話は決して掛けないでください。家に来たら入れないでよろしい。けんもほろろの扱いであきらめてもらいましょう。きちんと暮らしているのなら保証会社に頼めます。督促が来ている人なんかの保証人になったら貴女の家庭は壊れますよ。ましてやうまいことごまかして何らかの債務を押し付けられる可能性もあります。

連絡できないほどの精神疾患なら

🐶
    ハチ
    連帯保証人ではなく単なる身元保証人だとしても、精神疾患が悪化して入院となる場合に連絡がくるとか、
    万が一の場合に連絡がくるとか、そんな可能性はありますね。

今は、単に身寄りがない人も増えていますし、兄弟仲が悪くて身元保証をしてもらえない人もいますので、断ってもよいと思います。

まともな大人なら、実家へ滞納や債権回収の連絡が行った詫び、今までと現状についての説明をして、自身の経済的な見通しについて書いた上での依頼になると思います。

その程度ができなければ、今後もどんな迷惑をかけてくるかわかりません。

かくいう私も精神疾患で親とは音信不通にしており、弟にだけ近況を知らせています。賃貸は保証会社で大丈夫なところにしています。

検討することが

🙂
    インコし
    賃貸の更新に身元保証人が必要になったというケースが謎ですが、それを問い詰めたところで前向きな情報を得られるとは思えません。手紙でそれをお願いしてくるという事も、どういう状況なのか察しがつきますね。保証人になることがリスキーと言うだけではなく、保証人になってもよいかどうか兄に近寄って彼の現状を明確にするという事自体が大変リスキーな行為となるでしょう。

断るべきです。

私にもメンタル問題を言い訳にする面倒な人が身内にいますが、トラブルを引き起こすので、ある時点から住所も電話番号も教えていません。メールだけは残してますが。

貴女にとって一番大切な人は?

迷うこと無かれ
    決して、お兄さんではないですよね。

トピ文からいって、拒否意外の答えは無いと思いますが。

ここで甘い気持ちを起こすと、極近い将来、貴女及び貴女の大切な人達を不幸に陥れる事態が待っていますよ!

目を覚まして。

危険

🙂
    匿名
    個人情報晒すと危険ですよ。

キャッシングよりワンランク上?の借金するようなところだと一応保証人入力しなきゃいけなくて、個人情報知られたらお兄さんに勝手に書かれる危険ありますよ。もちろん知らないところで勝手に保証人に入力してるだけなので本来返済義務はないんですが、返済滞るとある日いきなり電話かかってきますよ(経験済み)。貸した方とするとびっくりして本来返済義務ないのに身内のことだし返済してくれることもあるし、一部でも肩代わりしたらその後は返済意思を示したと残りも請求できるので連絡するそうです。

ちゃんと働いてるなら保証会社に数万で賃貸契約の保証人頼めて今はそれを使う人が多いです。

今の家族を大事に。手紙は無視して。家に手紙が来たということは住所知られてるだろうからいきなり訪問してきても絶対断るべきです。

普通の手紙なら

🙂
    hokutin
    見なかったことにすれば良いんじゃないでしょうか…

今後、簡易書留とかで必ず受け渡しの形で来るかもしれませんが、その時は
    受け取り拒否にすればいいかと思います。

ウチも主人が兄弟の保証人にはなってますが(あまり信用出来る人ではないが…)
    万が一なにかあっても、保証できる範囲かと思うからで、その時にはそれを理由に
    疎遠になる事も辞さないし、ラッキー位に思ったので保証人になりました。
    (金銭面で困ってる感じはないから、その辺は大丈夫かと思ったのもあります)

トピ主さんの件なら私も断ると思います。
    そもそも、今迄にも色々と取り立てとかで困ったこともあるのですものね…
    でも、揉めるのも嫌だろうし、関りを持つのも憚られるなら見なかった事で
    良いと思います。
    普通郵便なら配達されない事も無きにしも非ずですから。

ありがとうございます

🙂
    はな
    やはり、皆さんの仰る通りこの件は返信せず断る(もはや無視という形ですが)方向でいこうと思います。

連帯保証人と身元保証人が違う→では連帯保証人はどうしたのか…
    今までの入居、更新はどうしてたのか…

兄の手紙には今までの謝罪もさらっと書かれていましたが、嘘を塗り固めている、といいますか。。重要なところをはぐらかしている印象を受けました。

私はいま自分の実家に住んでおりますが、近々引っ越すため兄は住所もわからなくなります。家に来られるという心配もしなくてすみます。
    私は私の家族を守ります!

皆さんありがとうございました。

やめときな

🙂
    たんぽこ
    親が亡くなると、兄弟は他人の始まりなんだから

保証人と名のつく事には一切関わらない事

生きてく上で大事な事よ~

保証会社もある

🙂
    もももんが
     私はお世話になった女性親族の保証人になりました。

あり得ない程のゴミ屋敷になって仰天しました。特に病気もなかったし、人当たりが良いので評判なのに。
     更新をしていないので、今は保障人は外れていますが。

金銭だけでなく、ゴミ屋敷の問題もありますよ。

私でしたら、封も開けずに返却するところです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示