詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でイジメられています

レス20
    (トピ主0
    😢
    中村
    ヘルス
    職場でイジメを受けている介護士の22歳です。
    それでも毎日休まず仕事して、イジメを受けてから1年以上経ってます。

イジメられたキッカケは利用者様がベッド上で怪我をする事故がありました。
    それを管理者が先に見つけ、「何やこれは!」と言う声に私が急いで駆けつけたところいきなり私のせいにしてきました。
    その後に他の職員が集まって皆の前で怒られて、違うことを言っても言い訳すんなと怒られました。

暫くするとある職員が私に自分がしてしまったと謝られました。
    管理者が怖くて言い出せなかったことも言われました。
    結局、その職員は管理者が怖くて仕事を辞めました。

今まで事故などがあまりなかったこともあって、あの一件以来毎日のようにイジメられてます。
    人殺しと言われた日もありました。
    転職しようと思いましたが、介護職はどこも一緒とSNSなどで沢山あっていつか良くなる日を夢見て耐えてきました。

しかし、もう心も体も限界なのか体重は20kgも落ちて毎日眠れなくて、辛かったら泣いていたのにもう涙が枯れてしまいました。
    精神科に行ったらきっと診断書を貰えるとも思いましたが、診断書を貰った後のことが怖くて一度も言ってません。
    ただ体調を崩して内科の病院に行った際に精神科を勧められてはいます。

ずっと自分の中で貯めておくのは辛くなったので、ここで吐かせてもらいました。

ランキング

レス

行動しないと何も変わらないよ

🙂
    果実の森の住民
    診断書まで取っているのなら、
    ”辞めるの覚悟”で上司または施設長にぶつかるしかないですよ。
    それで、それ以上に揉めるのなら監督官庁へ訴えることです。

とにかく辛くても怖くても行動を起こすしかありません。

余にも酷い様ならば無料相談所経由で弁護士さんを紹介してもらうことです。
    ただ、そこまで揉めるのなら転職したほうが早いですけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

転職しましょう

🙂
    ロマン
    よく1年頑張りました。
    濡れ衣を着せられて辛かったですね。
    辞めた職員も最後に誤解を解けばよかったのに、そういう人だから言えなかったのかも。
    その人を許して、頑張り抜いたトピ主さんの精神力は素晴らしいです。
    もう、その施設は卒業していいんですよ。

介護施設は良くない噂もありますね。
    確かにストレスが貯まる職場でしょう。
    費用が高いところも多いから、利用者や家族からのリクエストも多くなりそうです。
    職員同士の関係も色々あると思います。

でも、同じ職種でもところ変われば人変わる。
    トピ主さんに合った職場はきっとあるし、今のところは酷い誤解に巻き込まれてしまっただけで、他では滅多にそんなことないですよ。

心機一転、出直しましょう。
    介護は転職しやすい職種ですから、活かさない手はありませんよ。
    トピ主さんに介護は天職のようですし、その誠実な人柄は実を結びます。
    もし、次の職場でも体調が戻らないなら、精神科に行くのはそれからでもいいでしょう?

気力があるうちに転職しましょう。
    大丈夫。
    曇る日もあれば晴れる日もあります。
    雨はいつまでも続きません。

それで

🙂
    アフリカのぺぺ
    それで貴方はどうしたいんですか?
    単に吐き出したいだけなら「大変ですね、頑張ってください。」で終わります。

でも現状をなんとかしたいというのなら、いじめの証拠を集めてから然るべきところに相談してください。
    特に労働問題を専門に扱う弁護士なら貴方の現状を親身に聞いた上で、労働環境の改善に向けて尽力してくれるかもしれません。

それに理由があろうとなかろうと人を「人殺し」と呼ぶ事のどこにも正当性はありませんので、貴方も断固として抗議すべきです。

管理者が怖い?
    そんなのそう思い込んでいるだけで気のせいですよ。

管理者が暴言を吐くならその証拠。パワハラするならばその証拠。しっかり握った上で貴方が声をあげれば、むしろ管理者の方が貴方に恐れをなしますし然るべき処分を受けるでしょう。

言われたら言われっぱなしで黙っているから相手もつけあがるんです。

読んでいて腹が立ちました。その管理者や職場環境そして貴方にです。

精神科に行くなら診断書もしっかり貰った上で、証拠があれば損害賠償すらできますよ。

辞めましょう!そして格闘技をはじめましょう。

😀
    ももか
    やめましょう、と他の方も沢山言っていると思うので省略しますが、トピ主さんはどうやら、言い返したりしない優しい性質のようですので、根本の対象法として、格闘技の習い事、オススメです!
    カラテ、ボクシング、合気道、ナギナタなどなど、自治体のスポーツセンターやスポーツジムに併設しているところもありますし。肉体をすこしでも訓練すると心に余裕が出来てうたれ強くなります!人生先は長いので是非。

私は格闘技の習い事を30過ぎですこしかじった程度ですが、相手と目を合わせて話せるようになり、人と対面する心持ちがガラリとかわり、楽になりました。あと、いざとなったらこいつなんかヒトヒネリ、と心の中で思ったりしています。

環境を変えてみては?

🙂
    AC
    仕事内容に対して不満があるのでなければ、職場を変わった方が良いのではないでしょうか。体重も落ちて精神的にも追い詰められている状況を続けたら、本当に自分が仕事で重大なミスをする可能性もあります。控えめで我慢強い方のようですから、年齢的にも他の職場を経験して見るのも良いのではないでしょうか。

次   行ってみよう!

🙂
    えび
    命より大切な仕事なんて
    ありません!

私も介護職です

施設はどこも同じ。だなんて
    とんでもない!

施設によって
    全く違います!

同じ時間を過ごすなら
    マイナスにしかならない場所より
    ぐんぐん成長できる場所を
    選びましょう!

休職→転職一択かな

🙂
    わかな
    介護のお仕事お疲れさまです。
    私は30になって障害者施設に転職しました。人間関係は素晴らしい職場ですが、仕事内容自体は大変ですね。
    トピ主さんも大変な思いをされていると思います。

濡れ衣で一年耐えたこと本当にお疲れさまでした。濡れ衣もそうですが、若いからターゲットになってしまうこともありますよね。

ですが、万が一トピ主さんが心を病んでしまったら、回復して元の自分を取り戻すのにとても時間がかかります。
    そんな環境で我慢する必要ありますか?
    心療内科を受診して、診断を受けることがあれば休職だってできます。
    全額ではありませんが休職中は手当が出ますよ。
    その際、濡れ衣だったことやいじめについて上に相談したっていいんです。

正直、私の働く施設でもミスはあります。でも絶対に責めたりしないです。
    明日は我が身だよ。なんて話したりします。私もやるかもしれない、気をつけようと。
    幸いにも介護職はどこも人手不足です。転職しようと思えば転職先なんていくらでも見つかりますよ。

ただでさえ大変な仕事です。
    日本人は耐えることは美しいこと、集団でうまくいかないことは責められるべきことと刻まれている人が多いですね。
    私、歳を重ねるにつれて我慢辞めたんです。トピ主さんはまだ若いから難しいかもしれません。
    でも全ての我慢が美徳じゃないことに気付くと、人生がずっと楽になります。

辞めましょう

🙂
    果林
    読んでいるだけで気分が悪いです。人の生死に関わることで濡れ衣なんて、とんでもないです。違うと主張できれば良かったけど、あまりのことに言葉を失うのもわかります。私も全く身に覚えのないことで非難されたことがあります。幸い、メールだったので、上司にCCしつつ反論しましたが、謝ってもらっても、疑われたこと自体が許せませんよね。
    我慢していても状況は変わりませんから、辞める覚悟で上に話しましょう。なんで今さらとか言うなら、診断書つきつけて辞めましょう。お若いのでショックでしょうが、みんな辞めるときは何かあるんですよ。残念ながら、親の緊急入院で休んですら、嫌な顔はされます。それまでうまくやれていた上司が豹変したとか、残りの日々はレコーダー持ち歩くとか、よくある話です。私も手のひら返された口ですが、辞めると決まったらかえって優しくなられるってのも、別の意味で屈辱的みたいです。

辞め方も勉強です。泣き寝入りだけはダメですよ。退職願に◯日まで有休消化しますと明記してくださいね。

転職しましょう

🐤
    詩音
    とりあえず今の職場は速攻辞めましょう。私は15年以上介護職で引越しの関係もあり5ヶ所事業所を転々しましたがトピ主さんのケースまでの場所は知りません。

確かに介護現場は似たり寄ったりでパワハラする人、事故が起こったら人に罪を擦り付けたり虚偽の報告をして逃げたり、中には違法行為をする場所もあります。

とはいえ、どこの現場でもそうかと言われたらそんなことはありません。
    しっかりとした基盤を築きホワイト企業を目指している事業所もあります。

介護士は離職率が高く、転職は珍しくありません。トピ主さんはまだお若いですし「色々経験がしたいんです。」と介護職を続けるも良し、別の職種に就くも良しです。とにかく今の職場は一日でも早く去りましょう。

長々と書きましたが、これだけは覚えておいて欲しい。
    「自分の身を守れるのは自分だけです。そして自分の心身の安全が最優先です。」
    介護に限らず、仕事のせいで体を壊したり心が崩れたり、障害を負っても職場は何もしてくれません。逃げるが勝ちの場面もあります。

退職ですね

🙂
    よしよし
    多分その職場は誰かをターゲットにしていじめて、日頃の鬱憤を晴らしているように思えます。
    そんな職場長くいてはいけません。診断書もあるなら1日も早く辞めた方が良いです。
    あなたが若い女性だからターゲットになったのかもしれません。自分より立場が弱いものをいじめる人います。関り合わないで、退職しましょう。もし勇気がないなら、退職代行を使ってください。

職場環境を変えれば、違います。介護士がもう嫌なら、別の仕事探したほうが良いです。
    辛い思いもうしたくないよね。我慢する必要ないです。

早く辞めて

🙂
    転子
    20キロも体重減少なんて異常事態ですよ。早く辞めて一旦休む。健康を取り戻してから冷静になってから新しい職場の雰囲気を大事に就活したらいいと思う。
    虐めてる方も麻痺して善悪すらわからないんだよ。虐められてる主は暗示にかかっている状態。何を言われようが直ぐ辞める。介護職は引く手数多でしょう。どこか合う所が見つかるまで辞めまくったっていいよ。自分の体と心が一番大事だよ。

なぜその職場に固執する?

🙂
    ねこねこ現代史
    引くてあまたの職種ですよ。少しでも条件の良い職場探しましょう。

>転職しようと思いましたが、介護職はどこも一緒とSNSなどで沢山あって

トピ主さん、世界が狭すぎますよ。毎日の事に追われているでしょうが、一旦立ち止まって周りを見回してみましょう。SNSだけですべてを悟ったような発言は頂けませんよ。

はっきり言ってトピ主が辞めて困るのは職場ですからね。
    診断書なんていりませんよ。濡れ衣でいつまでもいじめられるのがイヤだから辞めます、でいいです。こいう職場に限って、無責任だとかどの口が言うかって理屈で責めてくるので、ここまでの事しておいて辞めないとでも思ったのでしょうか、おめでたいですね。で終わりですよ。

もう少し自分をいたわってあげましょう。

22歳なんてこれからなんでもできる!

🙂
    オリーブ
    いま心身辛くて『なんもできない私なんて』と思うかもしれないけどそれは疲れてるせいです。

あなたのやるべきことはまず、
    いままでのいじめをリストアップ
    まだしばらく働けるなら日にちをいれた日記に克明にいじめの内容を書く。
    心療内科に行き、辛い寝れない食べられない、と訴えて休職の診断書を書いてもらう。
    休職。
    ちゃんとした会社なら休業手当が出ます。一年半くらいでるので、休みながら次の仕事のことを考えたりしてみては?
    次の仕事考えなくてもそんなにひどいならしばらく休めるだけ休んでもいいと思う。
    もしくは、会社辞めてハロワいって職業訓練の相談もいいかもしれません。いろんな職業の学校に給付金(生活資金)もらいながらいけるよ。
    まだ若いんだからそんな職場にかじりついてることなんてない。時間の無駄よ。がんばって!

ひくてあまただと思うけど

🐱
    にゃんこ
    その年齢で介護職だといくらでも仕事あると思います。
    もっと自分に自信を持ってください。

健康を害してまで続ける仕事なんて意味ありません。

22歳なんてこれから。
    介護職じゃなくてもひくてあまたです。

介護職ならなおさら大丈夫です。

世の中意地悪な人ばっかりじゃない。

しばらくゆっくり休養して次の仕事を探してください。

絶対に大丈夫です。

辞めて一休みしましょう

🙂
    緑茶
    若くて真面目な中村さんを必要とする職場はたくさんありますよ。
    SNSでそうしたネガティブな内容が目につくのは、不満がない人達はわざわざ書かないのと
    あなたがそういう情報を無意識のうちに探してしまっているからですよ。
    それにSNSだけでは本当に施設に問題があるのか、その人自身に問題があるのか
    本当のところは分からない部分もありますよね。

気になったのは事故がなかったとは言え、事故につながる情報はおそらくあるはずですよね。
    そうした情報のほとんどはその管理者を恐れて報告されず、共有されていないのではないでしょうか?
    そうだとしたらいずれもっと取り返しのつかない事故が起きるかもしれませんよね。
    そうなったら中村さんが、また巻き込まれないとも限らないですよ。

中村さんは真面目なゆえに相手の悪意のある言動もまともに受けてしまう
    ところが、こうした場合は不利に働いてしまうように感じました。
    けど今後ほとんどの場合、素晴らしい長所として生かされると思います。

こう言っては何ですが、若く体力があるうちにそういう体験をしたのは悪い事だけではないと思います。
    どこへ行っても、あそこよりはいいと考える事もできますからね。
    そのぶん人に余裕を持って対応できるようになるかもしれませんし、同じように悩んでいる人には
    大きな助けになるアドバイスができるわけですから。

ともかく中村さんはじゅうぶん過ぎるほどよく頑張りましたよ。
    辞めると伝えるのは勇気がいりますが、その後は好きなことを考えて過ごしましょう。
    何を言われても、もうすぐさようなら〜ですからね。
    人生長いですからね、たまには休憩しないと身体が持たないですよ。
    しばらくは美味しいものでも食べて、好きな動画でも観てゆっくりしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どこも一緒ではないよ

🙂
      ふくろう
      私の娘もトピ主さんと同年代の介護職です。
      娘の話ですが、新卒で入社した施設で同じような事がありました。
      1年半ほどは我慢していましたが、退職し今は別の施設で介護職に就いています。
      本人も「何も変わらないかも…」と言っていましたが、前の職場とは全然違うと言っています。
      「あの時辞めてよかった。」と。

ストレスで食に走り激太りしましたが、本人が言ってくるまで私からは辞める事は勧めませんでした。
      ですが、本人が辞める気になった時は応援しました。

トピ主さん、変わらないかもしれないけど今よりいい職場に出会えるかもしれないよ。と言いたいです。

これからの人生が長いんだから、心も身体も病んでしまうよりは転職しようよ!って思います。

次は全然違う職種でもいいじゃないですか。
      若いので未経験でも大丈夫な仕事は沢山ありますよ。
      それでもやっぱり介護職がいいなら多少のブランクがあってもまた復帰出来ますよ。

レスします

🙂
      はなこ
      いじめ所から、1日でも早く辞めて体も心も休ませてください!

介護職は 求人が沢山あるので
      また復活したい時には 選び放題でしょう。
      まだ若いので、介護くくりでなくても 他の職種もありますからね。

私も 介護業界で働いた事があるので分かりますが なんかあると犯人捜しをする奴がいるんですよ。
      みんなで 助け合って 利用者さんをお助けしようって考えない奴がね。
      介護の職種の人って 年齢の幅もあるし その上に 他の職種から入って来る人間もいて間口が広いでしょ?
      なんで いろんな人が働いてるから
      そう言う職場意識が低い人も混じってるから(私は そう見えてた) あいつが悪いこいつが悪いとか よく見て来ましたし、私も悪口言われたと思います。
      働いて見ないと職場の中身が、わからないけど
      中村さんみたいな若くて、真面目な方からお世話される利用者さんは 幸せだと思うんです。

とりあえず一回 離れて
      ゆっくりしてください

トピ主さん、よく聞いて

🙂
      vivi
      私もパワハラを受けていた被害者なのでよく分かりますが、トピ主さん「自分が悪かったのかな」とか「もう少し頑張れば、状況は良くなるかもしれない」とか思っていませんか?

それは、絶対にないです。

悪意の塊のような職場って本当にあるんですよ。
      腐った蜜柑とはよく言ったもので、自分が人として腐っていることに気が付かないまま、他人を虐げる奴は存在します。

22歳なんて可能性に詰まっています。
      わざわざ、そんな泥沼な職場にトピ主さんが居てやる必要ありません。
      即、心療内科に行き、診断書をもらい、休職して、休職中に退職届を郵送して、職場に行かずに辞めることだって可能です。
      退職代行で第三者の手を借りることも可能ですし、労基に相談して手を借りることも出来ます。

大切なのはトピ主さんの意思と、心と体。
      悪意の塊のような職場と、そこで働く奴らのことなんざ、知ったことじゃありません。
      大切なのはトピ主さん。

いいですね、すぐに病院に駆け込み、辞める方向で進めていいんです。
      我慢する必要ありません。
      よく頑張りましたよ。
      偉かったですね。

辞めてもいいんです

🙂
      まめごはん
      「退職届代行業者に頼んで退職する」
      ”だけ”
      一歩踏み出してほしいなと思います。
      貴方の命だけ、確保してほしい。

上司に言う事言って、請求するもん請求して辞めよう!
      泣き寝入りは駄目!
      という意見もしばしば見かけますが、
      それだけ精神が疲弊しきっていたら、
      怒ったり、歯向かうような勢いすらも捻出するの、辛いと思う。

医師から診断書をだされたとしても
      上司に提出するのが怖くてできないんですよね。
      だったら、退職の代行業者がいますので
      第三者を通して、辞めましょう。

次の職の事は一旦置いておこう。
      まずは、貴方の命が一番大事。

よく頑張りました。よく我慢しました。
      もう辞めていいんです。辞めましょう。

私も退職した方が良いと思う

🙂
      なつこ
      職場はそこだけじゃないんですから、退職してご自分に合いそうなところを探すと良いと思います。

退職の理由は、他の職場も見てみたいからとか、他の施設でも働いてみたいからとか、他でも経験を積んでみたいからとかどうですか。そう思いませんか。

もしそうされたら雇用保険の手続きをして、それからじっくり次の職場を探すと良いと思います。