詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

否定されてばかり…離れた方がいい?

レス13
    (トピ主1
    😣
    りん
    ひと
    幼馴染Aとの事で相談です。

色々話をする(ほぼAから話が始まります)のですが、だいたい否定されてしまうので、最近、しんどいです。

A『最近、何してる〜?』
    私『◯◯してるよ』
    A『◯◯は嫌いなんだよね〜』
    とか、聞いておいて?ほぼ否定してきます。

また、Aには悩んでいる事があり、本当に辛そうだったので、こうしてみたら?などと伝えてみた(決して難しいことではないです)のですが、『アドバイスなんて求めてない。ただ、大変だね、って言って欲しかっただけ』と言われてしまいました。

ただ、話を聞いてほしいだけの事があるのは私にも解りますが、その悩みも、かれこれ6年目です…

そう言われてから、ひたすら聞き役に徹してきましたが、最近しんどいです。

私にもAに似た悩みはありますが、私の悩みには『でも、私(A)よりマシじゃん』で終わりです。

Aよりマシな状態なのは認めますが、そうなるまでに、私は大変な努力をしたと自負しています。
    それも伝えました。でも、結局、『いいよね、トピ主は』で終わりです。

幼馴染なので、Aを知る母から『今のAは、あまりにもマイナス思考すぎるから、トピ主も引きずられるよ。少し離れた方が良いのでは?』と言われました。

そうしたい気持ち半分、Aが心配(その悩みが原因で、自ら社会から孤立しています)で、距離を置けない気持ち半分です。

私の事を思って母が言ってくれているのも分かりますが、Aが今の状態になった一因にAの母が亡くなった事も関係しており、Aには、私のように頼る人はいないんだ…と思うと、踏ん切れません。

また、悩みのなかった頃のように楽しく過ごしたい。
    いつ、その悩みが解決するのかは、わかりません。

離れた方が良いと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離れた方が良いと思います

🙂
    はろ
    りんさんにあたる、酷い事を言う人は友達ではありません

八つ当たりするサンドバッグ扱いする人からは離れましょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼女の辛さ

🙂
    ロッ君ママ
    昔からの馴染みの友は何も変わらず……自分だけ不幸に見舞われる事。
    その事実を トピ主さんが彼女に 突きつけてしまってることも 理解できますよね?
    彼女を心配してる優しいトピ主さんだけど~ 逆に残酷な現実を 彼女に見せているのかも。

離れている方が ……
    彼女には 良いように感じますよ。

もう引きずられている

🙂
    月食
    離れるに一票。

私も同じような友人いました。
    愚痴を聞いてくれてありがとうねどころか、
    私を専用の愚痴のゴミ箱にできて嬉しい的なレベルでのお付き合いだと分かり、
    距離をとりました。

人間関係は持ちつ持たれつ。
    一方的に相手を支える関係はフェアじゃありません。

私も相手への反論を封じられてできなかったので、
    何も言わないのをいい事に、増長した友人に段々とサンドバッグにされたので、
    辟易して離れました。

Aさん、私の元親友みたい。

🙂
    3年くらい前に20年来の親友を切りました。
    あなたの幼馴染と同じような人でした。

元親友は自己肯定感が低いところもマウントするところもAさんと本当にそっくりです。
    20代半ばの頃ガッツリ言い返して謝らせたらマウントしなくなりました。
    でも、自己肯定感が低い・ないものねだりをする・過去の栄光にこだわる(しかも大した栄光ではない)、30代半ばに近づいても恋愛に依存しすぎる、といったマウント以外の面倒なところは直らず、呆れて見放しました。
    私しか友人がいないということを私は知っていて、一生付き合っていこうと思っていたし結婚式にも呼んだし、県内有数の同じ進学高校出身で戦友と思って一目置いていた面もあったし、と切るまでには色々考えましたけどね。

私はお母様のおっしゃるとおり、距離を置くことをおすすめします。
    一度距離を置いてゆっくり考えたらいいですよ。
    幼馴染との関係をどうするかの期限は決めなくていいです。
    連絡したくなればすればいいし、したくなければそのまま終わらせればいいんです。
    私は全て連絡先も削除して終わらせることを選びました。
    言われたことにいちいち腹を立てたりモヤっとしたりしなくなったので精神衛生上とても楽で、全く後悔はありません。

楽になるどころか気になって仕方ないなら、あなたにとってはお付き合いした方がいい友人なのだと思いますよ。

良いか悪いかはあなたが決めること

🙂
    華丘
    だが、マイナス思考の人の愚痴を聞くという作業は、聞く側のダメージが大きいですよ。

まともに聞いていたら、グッタリ疲れます。

ダメージを受けない、スルーできるのなら、前から親しくしてきた友人として付き合いを継続するのもアリでしょう。

6年間も同じ悩み、愚痴を聞かされてきたなら、今後10年20年も同様でしょう。

アドバイスは要らないというのだから、本気で解決する気もないわけですね。

ワタシには、お疲れさまとしか言えません。

離れた方が良いに一票です。

🙂
    ベスパ好き
    トピ主さん、きっと幼馴染さんはトピ主さんに
    甘えきっているのだろうな・・・と思いました。

トピ主さんの心が病まないか心配になります。
    否定されてばかりなんて、そんな不毛な会話や
    付き合いは、トピを拝読しただけですが
    ゲッソリきました。

Aさんの事情もあるでしょうが、トピ主さんが
    無理をしてまで、心を削られる付き合いはしなくとも
    いいのではないかと、徐々にでも距離を置いたら・・・と
    私がトピ主さんの親友なら伝えたいです。

深入りしない方が良いのでは?

🎶
    そうなのよ。
    >A『◯◯は嫌いなんだよね〜』

「貴女はね。でも私は好きなんだよね。」と言い返せば良いのですよ。
    こちらの話をひっくり返されたら、こちらもひっくり返し元に戻す。。。私も勝ち気ですかね?

何れにしてもこちらの言葉をすべて否定的に言い返す様な人と話してても楽しくもなんともないですね。

所でご友人の悩みは「努力すれば解決出来る悩み」とするなら、ご友人がその悩みを悩んでいる自分に酔っているってことではないのですか?
    実際そういう人居ますからね。

また悩みも悩みと言いつつ単に愚痴と化して愚痴吐く相手に愚痴吐くだけでスッキリしする人も中にはいますね。
    ご友人もそのタイプならトピ主さんは愚痴の掃き溜めとされてますが?
    ただ愚痴は聞くほうがストレス溜まるものなのです。

また、もしその悩みが努力してもどうにもならない。つまり心壊れてしまっていると言うなら、そもそもトピ主さんはその悩み聞いた所で受けきれないと思いますし解決も出来ないと思いますが?
    だとするならご友人には専門の方の力が必要だと思うのですが?

単なる愚痴の掃き溜めにされてるとしてもご友人はトピ主さんを尊重してないし、心壊れているならトピ主さんはご友人に何も出来ない。
    どちらにしてもご友人から一線置かないとトピ主さんがストレスまみれになりますね。
    お母さんの言うこと正しいと思いますね。

あなたはとても優しい。でも信じていない。

💔
    無理矢理
    友人というのは、対等な関係を築けてこそなんですよ。
    彼女は、今、独りで立ち上がる必要があるんです。
    独力で問題を解決してこそ、自信がついてお互い対等になる。

わたしにも親友がいますが、友人に大きな転機、辛いことが訪れた時、
    自分の時間など度外視して徹底的に付き合いました。
    で、途中から、自分の力で立ち上がろうとする発言も出てきたので、
    少し距離を置き、見守りました。
    完全に復活してからまた新たな付き合いが始まり
    「あの頃は私、ひどかったでしょう?でも何も言わずに付き合ってくれてありがとう。」と心から言ってくれた。うれしかったです。見守る我慢をしてよかったと。

あなたはその人を信用している、という感じじゃないんです。放っておけない?そんなに情けない人ですか?庇護が必要な子供じゃないですよね?いつか自力で立ち上がると信じて、下手なアドバイスなどせず、ちょっと距離をおくほうがいいです。

多分何を言ってもサンドバッグにされるだけ。あなたの心が壊れますよ。
    自分を信じていない、同情なんかするな、って思っているんです。

あなたはあなたで自分の幸せを追求しましょう。今あなたが今の考え方で付き合い続けてもどちらも幸せになりません。

友人を信じて待ちましょう。

明らかに離れた方がよい

🙂
    春巻き
    悩みを聞いたりこちらから相談したりしていても、なんだか心が軽くなるという人もいる反面、
    この人と会ったあとはいつもものすごく疲れてしまう人もいますよね。

オーラとか言うと怪しげかもしれないですが、
    話の内容だけではなくその人物の心の有り様のようなものが発せられるのかもしれないと思います。
    そんなものに包まれていてはこちらも元気になんかなれるはずはないので、はねのけるだけのパワーというか鈍感力がない以上、離れなくてはいけないですよ。

離れた方が良い

🙂
    neko
    何故なら本人に解決する気が無いからです。『アドバイスなんて求めてない。ただ、大変だね、って言って欲しかっただけ』なら本当に誰でもいいんですよ。

私も『私が友達の悩みを聞いてあげなくちゃ、相談に乗らなくちゃ』と思っていた人が居ました。けれど結局『アドバイスなんて求めてない。ただ、大変だね、って言って欲しかっただけ』なんで誰でも良かったんですよね。本当に「ふ~ん」としか言わない人に相談してましたから。

『Aの母が亡くなった事も関係しており』でも、元からいない人や毒親で距離を置いている人も沢山いるので、その人だけが例えようもなく不幸な訳ではないんですよ。あなたに精神面で頼りたいならば、彼女が考え方を変えねばなりません。

もう彼女には何が何でも自分の味方で、どんなに甘えても離れていかない人はもう居ないのだから。

母親に頼れない人は皆周りに気を遣って、この分はこの人に支えてもらおう、あの部分はあの人の支えてもらおうと一人に負担が掛からないようにしています。そして感謝しています。他で返そうとしています。何故ならば『何が何でも自分の味方で、どんなに甘えても離れていかない人はもう居ない』からです。

あなたが彼女の母親になる必要はありません。友達には友達の礼儀があります。それが守れない人はサッサと疎遠にしましょう。そうしないと彼女はいつまで経ってもその事に気付きませんよ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示