詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフ派遣社員の無期雇用

レス47
    (トピ主5
    🙂
    みゆみ
    仕事
    今年50歳。都内大手企業で派遣社員として働いています。
    初めて派遣社員として働き、来年4月で3年。ずっと同じ会社同じ部署です。

派遣会社から3年後の話になり、
    無期雇用としての働き方のご提案がありました。

ネットで調べるとデメリットを強調した記事が多いのですが、50歳という年齢。コロナ禍で求人が少ない現状を考えると、無期雇用って良いと思うのですがどうでしょうか。

それと疑問なのですが、このコロナ禍で私同様に無期雇用を希望する派遣社員増えてると思います。特に40代以降の方。
    3年働いたら希望したらどの方も無期雇用になれるのでしょうか?

それだと派遣会社の負担が多いですよね。
    派遣先が希望するのは若い方でしょうし、40代以降の無期雇用派遣社員を多く抱えたくないのでは?
    とすると、何か面接などでセレクションされるのかなと。

私への説明だと、派遣先と私が無期雇用を希望することとの事でした。

ここがよく理解できてないんです。
    無期雇用は、派遣元と私の契約で、派遣先は関係ないんじゃないと思うんですけど。

教えてください。
    次の面談はかなり先なので。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直雇用では?

🎶
    祇園祭
    同じ派遣先では3年以上❬派遣社員❭として働けないので
    今現在派遣されてる派遣先との❬直雇用❭になると言うことだと思いますよ。

直雇用でも❬有期雇用❭と❬無期雇用❭があります。

私の勤務先は派遣から有期(2年?)の直雇用を経て
    その後❬有期雇用❭か❬無期雇用❭かを選ぶ事が出来ます。

私は無期雇用を選んだのですが(ほとんどの人が無期雇用を選択)
    二人❬有期雇用❭を選びました。
    その理由は契約満了期間で転職する際に❬契約満了❭にすると失業保険が早く受け取れる?とか言ってましたね。
    (↑これは事実か不明です)

私は無期雇用のデメリットは何も感じません。

感想

🙂
    雪猿
    まず3年働いたら誰でも、無期雇用になるわけではありません。
    勤怠状況に問題がなく、仕事への評価も一定以上で、
    かつ派遣先が継続や長期を希望する場合のみかと。

>無期雇用は、派遣元と私の契約で、派遣先は関係ないんじゃないと思う

確かに雇用契約は派遣元と労働者間で結びますが、それは派遣先企業から、
     「こういう条件の労働者はいませんか?」という求人があることが前提です。
     あくまでも派遣先企業から長期の派遣要請・求人があるから、無期雇用になるのです。

派遣元会社によっては、派遣先企業からの要請・求人に関係なく、
     仕事のない待機期間も、収入を得ることが出来る場合もありますが、
     そこは派遣会社によると思います。

無期雇用は、立場の違いこそあれ、正規雇用とほぼ同様の勤務体制になるので、
    「安定した収入を得られる」「賞与・昇給が得られる」「長期間同じ勤務先で働ける」
    などのメリットがあります。

が一方で、「派遣先の雰囲気や希望する仕事内容と合わないと厳し」かったり、
    自由に働くことが出来ないので、必ずしもいいことだけではないと思います。 

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同世代無期派遣です

😢
    やえ
    私の職場は覚えることが多く、有期で入って来て2年程は集合研修と先輩がつきっきりで指導に当たります。この段階で振り分けがあり、3年近く残っていれば全員形だけの試験を受けて無期雇用になれます。
    定年が60歳なので私のような年齢のものには有難い話です。
    ただ業務内容が細かく、正確性を求められるため老眼で厳しくなってくるので実際に60歳まで勤めた人はいないと聞きます。
    また、私は病気で職場環境を変えるようにと言われていますが、無期だと派遣先と業務が固定の契約のため部署を変えることはできず、できないなら辞めて有期派遣で他を探すしかないそうです。
    また、同じ業務で数人の社員と数十人の無期派遣で運営している部署が国内に複数あったそうなのですが、いくつかは事業所閉鎖で社員は他の業務へ、派遣は飛行機の距離の別事業所で働くか自主退職かの選択となり、全員辞めたそうです。
    不要になれば事業所ごとバッサリなので60歳まで安心とはいかないかもしれません。
    それでも数か月ごとに派遣契約終了になるよりは職の確保が出来て安心なので辞めろと言われるまで頑張ります。
    他の会社のことは知らないので私の職場の話のみですが、参考になればと思います。

参考までに

🐶
    いぼきち
    あくまでも私の職場になりますが、4月に40代後半で私の下で働いてくれている派遣を無期雇用に切り替えました。
    これまで一緒に仕事をしてきて、ぜひこれからもお願いしたいと思いましたので、期間満了となる半年前に派遣会社にはお伝えしました。その時はあくまでもこちらの希望です。無期にするにしても、こちらは人事部門の承認をもらわないといけませんし、何より本人の気持ちが大事ですので、派遣会社には本人の気持ちを聞いてもらい、こちらは承認を取るために動き、正式な本人への話しは人事の承認が取れてからと言うことで進めていました。実際には人事の承認を得るための説得にかなり時間がかかり、無期雇用が決まって本人に伝えられたのは1ヶ月半前でした。
    実は他の業務でもすでに無期雇用となった派遣がいるのですが、その業務には3人の派遣がいて、1人が無期となったため他の2人はどんなにいい人であっても人事への説得材料がないため無期にはできない状況です。

結局無期雇用になるためには、派遣先の気持ち(場合によっては会社都合も)と、派遣されている人の気持ちが一致することがまず第一だと思います。その間には必ず派遣会社があって、私の職場の場合はこれまで通り半年に1回更新する・しないの確認があります。そのため、派遣が辞めたいと言えばいくら無期でも辞めることは可能です。

職場として若い方がいいのは、正社員ですね。派遣の場合は職場だったり、一緒に仕事する人との釣り合い、スキルを考えますので、年齢はあまり問いません。

義務化されたんです

🐱
    黒猫さん
    「有期雇用3年経過したら無期雇用への転用をオファーすること」って。
    あくまでオファーですので相手が受けなければそのまま有期雇用契約で構いません。
    もし「無期では契約したくない」スタッフなら3年を待たず契約満了になっているでしょう。

しかし一方で「三顧の礼」で迎えられるわけではないケースが多いので、よくあるのは(会社の払う持ち出しは同じだが)「手取りは減ってしまう」ってケース。
    「派遣契約」の場合も派遣会社が何%か(決まりがないので書きませんが結構な比率とってます)上乗せしていますが、あなたを直接雇用する場合は福利厚生費が発生します。その辺計算すると派遣時代の時給よりも手取りが減ってしまうことが多いです。
    それがあなたのおっしゃる「不利になるケース」ではないかと思います。

満足できなければ契約打ち切るなり、派遣を継続することをスタッフ側は選ぶことができます。

派遣先、派遣元に共通のメリットがあるから

🙂
    派遣社員は平成で卒業
    派遣で約20年働いていた者です。

>無期雇用は、派遣元と私の契約で、派遣先は関係ないんじゃないと思うんですけど

派遣先にも派遣元にもメリットがあります。
    3年越えたら、派遣会社は派遣先に直接雇用の依頼等、雇用の安定措置を図ることが法律で義務付けられています。
    これは「依頼」なので、現実に直接雇用される必要はありません。

派遣会社は派遣社員が直接雇用になってしまうと、取り分がなくなってしまいます。
    派遣先は、直接雇用は負担が大きいので直接雇用はしたくないことが多いです。
    なので、派遣会社で無期雇用派遣にして派遣先に派遣する という方法を提案してきます。
    無期雇用派遣になると時給下がったりしませんか?
    「慣れたところで安定して働けるから」と、足元を見て給料下げる提案してくるんじゃないかな。

>無期雇用って良い

・給料が下がる可能性
    ・今の派遣先でも契約終了になる可能性がある。
    ・別の派遣先を探せなかった場合、最悪派遣会社との契約終了。(実質クビ)

私の周りの50代、40代の派遣社員は、無期雇用派遣の提案されたら、
    さっさと就職活動して別の会社で正社員になってます。
    だって、3年がんばった派遣先から「直接雇用にしたくない=大事にしてもらえない」って言われてるのと同じなので。

「無期」という言葉に惑わされないほうがいいですよ。
    派遣先にとっては「派遣会社から派遣されてきた人」でしかありませんから。

追加で

🙂
    派遣社員は平成で卒業
    読み飛ばしていました。

>私への説明だと、派遣先と私が無期雇用を希望することとの事でした。

今の派遣先がトピ主さんに「来年以降も働いてほしい」という希望があるのが大前提です。
    それを受けて、トピ主さんも「無期雇用派遣で働きたい」ならということですよね?

今の派遣先が来年4月で契約終了してもなお、トピ主さんを派遣会社が無期雇用派遣として採用して別の派遣先に紹介する…というのは考えにくいです。

>無期雇用は、派遣元と私の契約で、派遣先は関係ないんじゃないと思うんですけど。

派遣先ありきですよ。
    派遣先でトピ主さんの需要がなければ、無期雇用派遣もないと思います。

派遣先の負担増に注意

🙂
    赤い飛行艇乗り
    無期転換の場合、派遣会社は派遣先と契約が終了して待機になったスタッフにも賃金を払う必要がある為、普通は派遣先への値上げでリスク回避を図りますが、この値上げが原因で派遣先と契約終了となるケースもあるようです。

また若年層を無期雇用派遣で雇用する場合は、昇給・賞与・交通費支給といった条件の派遣会社もあるようですが、無期転換組の場合は冷遇されることが多く、昇給・賞与・交通費なしどころか今までの時給と関係なく他のスタッフと一律の給与とされてしまう派遣会社もあり、専門職の場合は大幅な収入減となるケースがあるようです。
    無期雇用の給与規定を確認されることをお勧めします。

さらに現在の派遣先との契約が終了した場合、次の派遣先は派遣会社の指示する派遣先で働く必要があり断れませんが、派遣会社はなるべくスタッフを待機させたくない事から職種や勤務場所は選べないのはもちろん、職場に問題があって人がすぐ辞める派遣先だったり、通常の有期雇用の派遣で人気のない派遣先での就業を指示されることもよくある事だと聞きます。
    こちらも就業規則や営業さんに確認しておくことをお勧めします。

私の例ですが

🎶
    紫陽花
    40代、今年4月に有期から無期派遣へとなりました。3年の満了を迎える半年以上前でのタイミングとなりました。私の場合、所属部署のトップの方からお誘いを受け、時給も部署長からのオファーでかなりアップしていただきました。

勿論、正社員で働けたら社会的な信頼もあり昇給賞与もあるのでしょうが、私の勤務先は業界大手でアップ前の時給でもかなり私的には十分な額、子育てしながらの就業にもかなり理解があり、社員の方々始め社内環境もこれまで20年以上社会人やってきた中では一番だったため、有り難く受けさせて頂きました。

どなたかが、無期派遣になれば時給は下がると書かれていたので、私のような例もあるという事で書かせていただきました。

ありですよ

🙂
    ひよひよ
    大手は無期雇用はあるんじゃないですかね
    社員は増やしたくない。でも慣れた派遣さんに長く働いて欲しい

無期雇用というのは派遣会社にの無期雇用社員になるので、契約は3か月とか半年ごとと派遣先との契約は発生しますね

条件がいいなら無期雇用でなるべく長くと考えてもいいんじゃないでしょうか

後からやっぱりというのは無理なので

🐱
    ねこさん
    派遣先が引き続きトピ主さんに働いて欲しいと希望していて、実現するにはトピ主さんを派遣元の無期雇用にするしかないという事です。

私の知る限り、直雇用になって人件費が発生すると時給が下がる(というか、そもそも契約が違う)けれど、無期雇用になった人は何も変更ないようですよ。
    でも交通費が支給される様になったり条件が良くなると、厳しい目で見られるようになるみたいですね。
    担当する業務がなくなったという理由で、ずっと同じ職場で働いていた無期雇用の派遣社員が何人も職場を移っていきました。
    転職は難しかったようで派遣会社の言う通りの派遣先へ行ったようです。
    その職場に執着がある場合は辛いと思いますが、そうでなければ派遣会社から仕事は紹介してもらえるのだし悪くないと思います。
    コロナ前までは自動的に無期雇用になっていたのですが、今はもう無理なんじゃないかな。
    トピ主さんは運が良いですよ。

今は過渡期

🙂
    ルル
    一部のレスで無期雇用を混同されている方がいらっしゃるようなので。

私の職場の場合ですが26業務の頃は派遣は昇給ナシで派遣のまま、何年経っても同じ時給で働いていました。
    3年満期の法律が出来てからは派遣先(働いている会社)契約社員と派遣元(派遣会社)無期雇用を選べるようになり、全員が派遣先契約社員を選んで直雇用になりました。
    私もこの時期にたまたま満期を迎え派遣先の直雇用として現在契約社員です。

さて、ここからが問題でコロナが到来し派遣先は契約社員登用を見送りだしました。
    今後の業績が不透明なのに人件費が上がるのは不安になったからです。
    そして現在残留するには派遣元無期雇用になるしかなくなったのですが、やはり皆ずっと同じ時給でしかも働き続けられるかどうか分からない派遣元無期雇用は嫌だということで3年満期で辞めていく人ばかりでした。
    しかし、少し前に派遣元無期雇用でいいから継続して働きたいという人が出たんです。
    結果は。
    派遣元と派遣先の提示額が折り合わずその派遣社員は結局3年満期で続けることが出来ませんでした。

現在トピ主さんは派遣元無期雇用でいいから継続して働きたいというポジションにおられるかと思いますが、まだ派遣元と派遣先の話し合いはされていない状態ですよね。
    年齢を考えれば他でまた探すのも大変でしょうし、私が同じ立場なら希望するかもしれません。
    が、必ずしもその希望を派遣先が了承してくれるとは限らないというのが今の流れです。

ちなみに続ける事が出来なかった派遣のポジションに新しく来た人は恐ろしく仕事が出来ない人です。
    多分近いうちに打ち切りになって人を変更すると思います。
    仮にそのようなことが何度も続けば派遣先もまたいい人がいれば契約社員に格上げしてでも続けて雇用したいというきもちになるかもしれません。

同年代派遣ですが…

🙂
    ころころん
    年齢からメリット、デメリットを考えるより仕事を続けたいかどうかで判断。
    これからは転職は非常に難しい、出来たらそれだけのスキルがあるのでしょう。

無期雇用は派遣先(勤務先)は関係なくないですよ。
    特に長く働いたもらいたい、情報漏えい対策として無期雇用を条件にする会社もあります。
    派遣元は派遣先との契約なので特に損することはありません。
    トピ主さんが無期雇用派遣であれば退職するまで派遣先から派遣元へ人材借用として費用(物品等であれば利益)支払いが発生します。

トピ主さんが現在の契約条件で問題無してあれば派遣先(勤務先)の労働条件が自分に合っているかを精査したらいかがでしょうか。

トピ主です。大変参考になります。

🙂
    みゆみ
    皆さんのレス、読ませていただきました。

今の派遣先は、都内大手企業。メガバンク系列。合併など改編が多々ありました。
    (私は2年前、派遣先が外資企業でしたが、今の会社へ吸収合併となりそのまま継続して働いています。
    同じ業務内容、指揮命令者も同じということで、会社が変わってもリセットにならず、来年4月に3年満期を迎えます。)

直接雇用は正社員のみ。契約社員はいないそうです。つまり正社員と派遣社員のみ。
    無期雇用の派遣社員はいらっしゃるようです。
    私が今の会社で3年以上働くには、無期雇用しか無いんですね。

50歳で正社員を探すのは厳しいと言うかほぼ無理でしょう。
    職種が何でもよければあるかもしれませんけど。
    ただ、まだまだ働きたいので、無期雇用派遣社員は今の私の条件にはこれしか無いなと思っています。

なるほど。
    派遣先の希望ありきというお話、とても納得いたしました。
    派遣会社が仰っていた事は、まさにこれだと思います。
    それと派遣先の会社としての方針、人事部との兼ね合い、承認が降りるかどうかは確かに運次第ですね。
    タイミングもあるでしょう。

私が今できる事は、今の部署で無期雇用として働いて欲しいと思われる事ですよね。

それに関しては、追い風というか必要とされていると思います。多分(笑)
    私の業務は私以外全て正社員。
    私だけが派遣社員で、クライアントを数社受け持っております。
    そして正社員は、30代が多くちょうど出産、育児に差し掛かる年代。

先日、1人10月から産休に入る社員がいて、その社員の受け持っていたクライアントの割り振りがありました。
    私が1社クライアントを引き継ぐ事に。
    これから他にも産休に入る可能性のある女性が何いますので、その穴埋めとしても私はちょうどいい扱いだと思うんです。

続く

トピ主です。続き。

🙂
    みゆみ
    なぜ私だけ派遣社員かと言うと。

吸収合併前の会社が外資系で、とても派遣社員の比重が高い会社でした。
    派遣社員も正社員もフラットな関係で、派遣社員でもほぼ正社員同様の仕事内容です。

その当時のクライアントを受け持ったまま合併となり、そのまま引き継いでいます。
    合併後の今の会社は、ザ日本企業。派遣社員が少なく派遣社員はアシスタントの位置付けです。庶務的な業務が多いです。(同じ部署でも、私以外の派遣社員はアシスタントです。)
    最初は派遣社員下げも感じました。
    今は多少認めてもらえた様な気がします。

クライアントを受け持ったら、基本最低1年は担当替えはしません。
    なので今回、新たに担当を受け持ちましたので、長く働けるのではないかと期待しちゃいます。

ただ会社都合があるので、その場合は諦めます。

無期雇用になると時給が下がる、月給になり手取りが減るなど、ネット情報でありましたが。
    派遣会社の話ですと、無期雇用となっても時給や待遇はそのままと言ってました。
    なので月給じゃなくて時給なのかな。

今の派遣先が今後、契約更新しない場合は、新しい派遣先を探すこととなるが自由には決められないというデメリットは聞きました。時給が下がる場合も考えられると。

もし、無期雇用の話を受け入れてくれる様であれば、時給アップの交渉もしようと思っています。
    その時の状況次第ですけど、今のクライアントを持ったままであればやや強気でいきます(笑)
    1年前も更新時に時給アップ交渉し50円ですがアップしました。
    今回も50円アップでいきます。
    もし派遣先が時給アップがダメでも、派遣会社でマージン分引き下げ私の時給アップの交渉するつもりです。
    ダメなら辞めてもいい覚悟

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正社員登用の交渉できそうに思いますが。

🙂
      赤い飛行艇乗り
      再び40代男性です。

トピ主様のレスを読んで正社員登用の交渉ができそうと感じました。
      他の派遣さんと違ってアシスタント的な仕事ではなく社員さんと同じようにクライアントを担当されているのですよね?

派遣会社が自発的に派遣スタッフに無期転換を勧める事はまずありませんので、派遣先から強く継続を望まれて、無期転換によるリスクヘッジとして派遣先へ上乗せして請求する事も承諾していると思われます。

つまり派遣先はコストが増えてもいいから続けて働いてほしい人材と考えていると思いますので、一度派遣先の上長に正社員になれないか相談されてみてはいかがでしょう。

3年間満了まで派遣で働いて、無期転換が必要となる4年目からは無期転換ではなく派遣先の正社員になるのであれば派遣会社にもいろいろメリットがありますので、引き抜きだと言って派遣先と派遣元が揉める事もなく交渉できるのではないでしょうか。

まずは派遣先に正社員として働きたいという希望を伝えてみてはいかがでしょう?

無期限派遣

🙂
      ミッツ
      派遣先が大企業ですと直接雇用はまず無理なところが多いですよね。
      トピ主さんは無期限雇用でも居続けられるならば今の派遣先にいたいと。
      今50歳。はたして5年後10年後、今の派遣先で働けられますか?無期限雇用になっても今の派遣先にずっといられる保証はないし。

自分は立場は派遣だけれどやっていることは社員と同じ。頼りにもされているからみたいな自信を感じますが、結局派遣は派遣なんです。
      数年後、会社の事情で終了となって、派遣会社に指示された派遣先に強制的に行く?それも年齢等考えてもいい派遣先の可能性ってあまりないような。

ここで無期雇用になったらこの先ずっと派遣で生きていくんだって腹くくるってことですよね。

私だったら並行して転職活動をするかな。

私はアラフォーで派遣から直接雇用になったものです。
      3年満期が来たとき、無期雇用の話も出たのですが、当時私のいた派遣会社は5年継続して就業歴がないと無期になれないとのことで、数か月足りず無期にはなれないとのことだったのですが、派遣先の申し出により直雇用にして頂きました。
      契約終了となっていたら他(派遣以外)を探すつもりでした。

直雇用になって派遣は不安定だと改めて感じました。仮に今失業しても多分派遣は選ばない。。
      あくまで一時的に働く働き方だと思いました。

一縷の望みをかけて交渉する価値はある

🙂
      ルル
      レス2度目です。
      運が良ければいけそうな気がしますね。

見極めるべきはコロナ以降に無期派遣になった人がいるかどうか。
      誰もいなければ望みは薄くなってしまうかもしれません。
      大企業、特に日本企業の人事は足並みを揃えることを重視し、社内で特例が出ることを嫌う傾向にあるので。

派遣元が積極的に無期雇用を推進しないというお話は違います。
      今は推進どころかそうしないといけないのです。
      仮にどんなに出来ない人であっても派遣先が3年間雇い続けて直雇用を断った場合、派遣元無期雇用の交渉を派遣先としなければいけない法律なのです。

レスにもありましたがトピ主さんの場合鍵を握っているのは指揮命令者です。
      この人が人事を説得出来なければいくらトピ主さんが出来る人であっても継続はしてもらえません。
      派遣会社はリスク回避のため無期雇用転換期に大幅な報酬アップを交渉してきます。
      有期派遣社員は所詮駒で、派遣先が要求をのまずに契約終了となってしまってもこの時点ではトピ主さんは有期雇用の満了となるだけでその後の面倒を見る必要がないのです。
      しかしひとたび無期雇用になってしまえばその後派遣先がトピ主さんを切っても次の派遣先がマッチするまでの間派遣会社は賃金を支払わないといけませんからその対価ですね。
      この金額を支払ってでも残留してもらいたいことを指揮命令者がどうやって人事に交渉するか。

ちなみに無期雇用になれた場合でも転換時はもちろんこの先の時給アップは期待できないです。
      派遣先はただでさえ有期雇用より高い金額を支払っているのでそれをアップするくらいなら質が下がってもよいから有期雇用の人に切り替えるという選択肢を常にちらつかせてくるでしょう。
      無期雇用の立場で派遣先に切られたらそれこそ通えないような場所を提示され無期雇用自体を本人都合で終了させる方向に派遣会社が動く可能性が大きいです。

トピ主です。本日、GM面談ありました。

🙂
      みゆみ
      今朝、投稿したつもりが反映されてませんでした。

昨日メールでGMから面談の申入れがありました。今の会社になってから初めてです。

皆様のレスをじっくり読みつつ、このGM面談をどうするのかじっくりと考えてみました。

派遣会社は、派遣社員を無期雇用にしたいのか、したくないのか。
      その辺がレスの意見が分かれていて、まあケースバイケースなのでしょう。

ただ、先日の面談では、派遣会社は無期雇用1択で進めてきました。
      理由は直接雇用の実績がないとのこと。
      無期雇用の派遣社員はいるそうです。
      ただ、コロナ後で無期雇用なのかどうか。

確かに、コロナ前後で状況が一変してしまいましたよね。
      40代で転職したと言う方もいらっしゃいましたが、コロナ前でしょう?
      コロナ前の状況であれば、私も無期雇用にとは思わなかったと思います。

今の状況。私50歳ですよ。
      転職活動しても面接までこぎつけないでしょう。

さて、GM面談。
      GMの目的は?
      結論からすると、私の3年満了の話ではなく私のクライアントに関するヒアリングでした。

で、面談後半。
      迷ったのですが、自分から切り出しました。
      来年4月で3年満了になってしまうこと。

かなり驚いていたので、知らなかった様です。合併時にリセットされてると思っていたとのこと。
      いなくなると困るので、3年満了後も働ける様にかけ合うとの事でした。

それが、派遣社員の無期雇用なのか、直雇用かはあえて触れず。
      聞いたところで今は答えられないと思うので。
      まずは、今の時点では合格点もらえたと思います。

また、皆さんのお力を貸してください。

うーん

🙂
      パピコ
      トピ主さんみたいな派遣先で派遣やっていたことがあります。

私が派遣されたときは既に合併吸収後で、ほとんどの人が聞いたことがあるような有名企業。
      私がいた部署は吸収された側の人たちで、長く働いている派遣もいました。(昔は事務でも5号業務として無期限で働けていたので)26業務も3年ルール適用となって、隣の部署の勤続8年のアラフォー派遣さんは自ら辞めましたね。で正社員探して転職しました。
      派遣から契約社員になった人は合併前はいましたが、合併後は無理みたいでした。
      まぁ、かなりの大企業でしたから、派遣から直接雇用なんて恐れ多い感じでしたからね。社員はそれ相当の学歴と面接を突破してきた方々だし。

ただ合併前の、吸収される側の会社は規模もそこまで大きくなく、派遣はトピ主さんみたいに社員並みにあれこれ任されていました。
      私がいた部署の当時50歳の派遣さんも3年満期不安がっていましたよ。

私は1年くらいで辞めたのでその方がどうなったか分かりませんが、おそらく無期限派遣になったんじゃないかなーとは思います。部署からもあてにされてて、でも直接雇用は無理。派遣社員も年齢的に他へ行くあてがない、となれば無期限派遣しかないでしょう。
      いろいろデメリットもありますが会社都合終了がないことを願うだけですね。

それから、派遣会社は無期雇用派遣なんてほんとは増やしたくないはず。あくまでも決まりだから仕方なくです。プログラマーや翻訳など年齢関係なく活躍できるスキルがある方は重宝されますが、一般事務系のある程度歳がいった派遣は無期にしたくないのが本音のはず。今の派遣契約が切れたらその後の派遣先探しで苦労するのが見えるからリスク大なんですよ。

面談お疲れ様です

🙂
      赤い飛行艇乗り
      またまた40代男性です。

まずは派遣先に継続の意思がある事を確認できて一歩前進ですね。
      あとは正社員を希望していると伝える絶好のチャンスだったのにとは思いましたが、まずは相手の出方を見てもいいのかもしれません。

私はルル様と概ね同じ意見ですが、やはり派遣元が積極的に無期雇用を勧めることはないと思っています。
      3年ルールがあるので積極的もなにも無期転換させないと継続できないのは承知しておりますが、だから派遣会社はあの手この手を使って無期転換したいと言い出さないようにスタッフを言いくるめて別の派遣先に誘導していました。
      理由はルル様がおっしゃる通り派遣会社にとって無期転換はリスクとデメリットが大きいからです。
      ただ私の認識はコロナ禍以前の話で、今は新規の派遣契約が取れず、無期転換してでも既存の契約を残して売り上げを確保したいという状況に変わっているのかもしれません。
      だとしたら派遣会社が無期転換を勧めてくるのも納得できます。

もし派遣会社が契約維持の為に派遣先の意向と関係なく無期転換を勧めているのであれば、やはりトピ主様は派遣先に正社員を希望している事を早めに伝えた方が良いと思います。
      派遣先もトピ主様が正社員ではなく派遣で働きたい人と思っているかもしれませんので、話をすれば正社員の方向で掛け合ってもらえるかもしれません。
      あとはトピ主様が正社員にしたいと思われるほど買ってもらっているかにかかっているとは思いますが。
      良い方向に話を進める事ができるよう手を打つことは必要だと思います。

応援しています。

強気な交渉は・・・

🙂
      みわこ
      トピ主さん、今の派遣先で働き続けたいんですよね。
      お話を聞く限り無期雇用派遣が濃厚かなと感じました。まだ分かりませんが。

50で転職、無理でしょう。と言うことは転職活動する気はないんですよね。
      なんとしても今の派遣先にしがみつきたいのでしたら時給アップ、でないと辞めますみたいな交渉は危険です。私がいなかったら困るだろうからきっと条件を飲んでくれると見込んでいるんだとは思いますが、いくら自分の課で認められていてもそれだけですんなり直雇用だったり、給料アップできる問題ではなのです。

私も過去に10年以上派遣歴がありますが、大企業ほど直接雇用はまず無理でしたね。
      契約社員やパートといった中途半端な雇用形態がいないのでしたら直接雇用はほぼ無理でしょう。
      無期雇用制度がない頃には、わざわざ派遣は3年で終わりというルールを作っている企業もありました。
      なんでも過去に長くいるということで直接雇用にしろ、しないと訴える云々ひと悶着あった派遣がいたそうです。

無期雇用派遣も派遣会社からしたら迷惑な制度だと思いますよ。
      本来の派遣の意味からずれてしまうしね。
      派遣てあくまでも期間を限定して働く働き方だから、本来派遣会社だって永久的に派遣社員を雇い続ける概念はなかったのですから。お互いに「必要な時だけ」という働き方だったんです。

派遣を利用する企業もうまくコストを掛けずに人を雇う方法として同じ派遣を使い続け、でもじゃあいざ直接雇用となったらそれはNG、都合がいいですよね。

トピ主さんがあと10歳若かったら派遣から抜け出すか、紹介予定派遣をお勧めしましたが・・。
      末永く今の派遣先での就業が続きますように。

トピ主。あと10歳若ければ。コロナ禍でなければ。

🙂
      みゆみ
      あと10歳、いや5歳若ければと思います。
      考えたところで、どうにもならない事ですが。

派遣の無期雇用、正社員。どちらも会社側が50歳を雇うのは嫌がるのは当然です。

私自身、正直どうしてもこの会社、この仕事を継続したいと思ってる訳では無かったです。
      新たに別の会社に行っても構わないと思ってました。コロナ前は。

新しい事を学ぶ事は好きですし、自分で言うのもなんですが、とても器用ですしマルチタスクが得意。
      どうしてもネックになるのが50歳という年齢。
      新しい派遣先で50歳新人として働くより、今のお仕事で評価され信頼されてきた実績を生かした方が良いのではと。

とりあえず、私が3年満期以降もここで働きたいという意向はGMへ伝えました。

派遣の無期雇用という具体的な提案はしていません。
      3年後も今の仕事を続けたいこと。派遣社員として働く事が初めてで、3年ごとに会社を変わる働き方は私には合わないと思ったこと。もっと勉強したいと思ってることをお伝えしました。

GMからは、3年後も是非働いて欲しいとも言われました。
      が、そこは大企業。
      会社の方針がありますからね。

ただ意外と良い方向に向かう気もしています。
      元外資組は特例の扱いを受けていて、元外資の契約社員は能力関係なく全員この4月から正社員登用となりました。
      契約社員は元派遣社員です。

私も外資の時に、契約社員になれてたら良かったのですが、私が入社した時にはすでに合併が決まっていて、かつ入社したばかりなので契約社員になる資格はありませんでした。

正直言って、あまり仕事が出来ない人も今、正社員になれてる事にモヤモヤします。
      運とタイミングですよね。

この特例に乗っかれたりしないかなと甘い期待もしつつ、現実的に厳しい事も分かってます。

トピ主。派遣会社は…

🙂
      みゆみ
      派遣会社側、会社側からの視点、とても参考になります。

何しろ派遣社員が初めて。
      派遣会社も1社のみ。
      派遣社員の担当者も、今の担当者しか知りません。

今の派遣会社の担当者は、とてもお仕事の出来る方という印象です。
      メガバンク系列という事で、派遣会社担当者も金融事業部所属です。

昨年8月に時給アップの交渉の際も力になってくれました。
      この時も合併後4ヶ月で時給アップ交渉はリスクがあると同時に私の時給アップして欲しい気持ちも理解できると。

なので、当初は派遣先への時給交渉せずに派遣会社のマージン分から私へ時給アップはどうかという提案を頂きました。

当時、合併後ですので、ありとあらゆるシステム変更、新システムの理解もままならないまま業務を継続。

そして、合併先にはいかないという派遣社員、契約社員もいて、そのクライアントも私に引き継がれていたので、とにかく大変。

なので、時給アップの交渉は、会社へのアピールの意味がありました。

外資の時は、社員同様に派遣社員も1オン1が月1でありましたが、今の会社はありません。
      私からお伝えする場が無いんですよね。

とにかく忙しくて怒ってたので(笑)、派遣先との時給アップの交渉をお願いし、無事時給アップして頂きました。

この件で派遣会社担当者を私は信頼できると思いました。
      この担当者は、派遣先意向をとても重要視しています。
      つまり、派遣先が私を継続したいという意向があれば、ある限りは無期雇用でも大丈夫だと思いました。

>赤い飛行艇乗り様
      仰る通り、コロナ後なので、派遣会社は新規継続がとれない為に無期雇用をお勧めすると言う意見は、合っているのではないかと思います。
      最初から直雇用の選択肢を与えないのもその理由なのかも。

多分、無期雇用は難しいと思います

🙂
      専門家
      メガバンク系の会社とのことですが、

今メガバンク系は、いかに人を削減するかという時代です。

>いなくなると困るので、3年満了後も働ける様にかけ合う

直属上司の意向よりも、会社の方針の方が優先されると思います。

上司の方は「自分のグループの仕事」のことしか見ていませんから、

そういうことを言えるのですが、「いなくなると困る」というのは

その上司のマイナス評価につながりかねないので、

会社の方針が人員削減だった場合は、かけ合ってくれることはないように思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

年齢

さら
        アラフィフで派遣、は次が見つかるか不安ということはコロナ関係なく想像つく話です。

はじめて派遣ということで、そういうことを知らずに安易に派遣を始めたのでしょうか。

時給が下がってもいいならパートの方が安定しています。
        大企業にこだわらなければ可能性0ではありません。経験ありで自信ありそうだし。
        ただ、プライドも高そうなのでその辺は譲れないのかな。

パートではなく継続的にがっつり稼ぎたいのなら、この年齢で派遣を始めたこと自体間違った選択では。

若い頃からずっと派遣、気づけば50歳というパターンはたまにいますが…。

いろいろ甘いかな

🙂
        まるころ
        長年派遣社員をやってきて感じたことを言います。今は正社員です。

事務派遣は若い頃限定でやる、遅くとも40位までには卒業する。
        結論はこれです。

扶養内の小遣い程度の収入でもいいなら、パート派遣なんてのもありますが、トピ主さんの場合は社員並みにかせぎたいんですよね?

また、特殊スキルは除きます。特殊スキルの派遣は派遣会社から大事にされますし、人格、スキルに問題なければ50でも仕事はあります。

いろいろ甘いなと感じましたが、派遣会社の担当者は、派遣社員の未来についてはなにも考えていないし、責任も持っちゃくれません。
        担当者が考えていることは、いかに自社に利益を出せるか、自分の成績について、契約をより多くとれるか、などです。

派遣社員の更新が繰り返されると派遣会社にもたらす利益も増えます。すなわちいかに派遣社員の稼働を継続させるかも担当者の仕事の1つです。それは同じ人間でなければならない必要はありません。

今回のトピ主さんの場合は、派遣社員から直接雇用になった実績がない=無理っぽいため、ならば無期派遣ってのがあるよと言ったまでです。あくまでも派遣先の了解があることが前提ですが、デメリットもあるので派遣会社が無期派遣を勧めるようなことはしません。
        そこでスタッフが断れば、他のスタッフを派遣すれば済む話なので。

ただトピ主さんの今の仕事の状況は、嫌がる派遣社員も多いでしょう。

派遣にはアシスタント的なことしかやらせない会社がたくさんありますから。まあ、よく考えてみれば当然なんですが。

合併前の元派遣が契約社員に、合併後に正社員になったから、今現在の派遣にも望みありとは考えづらいですね。その方たちは既に契約社員だったのだから、元派遣とかもはや関係ないです。たまたまラッキーだっただけですよ。

会社としては契約社員をなくす方向なのではないですか?

都合のよい派遣さん

🙂
        管理職
        タイトルのような派遣さんですね、トピ主さん。

おそらく派遣の域を越えてあれこれやっているのでしょう。
        それを黙認している上司に私はむしろ疑問を感じますが。
        あなたの仕事を評価しているけれど、結局いまだに契約社員にもなれていない。それが現実。あなたが頑張るほど助かるでしょう、しかしだからといって昇格できるか、こればっかりは別問題なのです。
        まともな人ならば。というか派遣を理解している人ならばまずその仕事割り振りや派遣にかかる責任に疑問を抱くはず。

そしてそうした派遣の使い方は派遣社員を勘違いさせやすい。
        自分がいないとダメなんだと。
        1派遣社員がいないと困ってしまう状況なら、その状況がまずいですよ、普通は。

合併

ラーク
        会社の合併吸収前後の待遇が違うことはよくあることです。

要するに合併後の会社の意向になるわけですが、私は合併後に派遣で入ったら、吸収されてきた側の派遣社員と時給が200円ほど違うことが分かり、モチベーションを保てなくて辞めた経験があります。

200円高い時給の派遣の給料を下げるわけにも行かず据え置きだったみたいです。仕事内容も特に大変でもなく、残業皆無。もちろん誰も辞めません。そして合併後に入ってきた派遣の時給が安いことも知りません。

ですから、今後トピ主さんが直接雇用になれなかったとしても仕方ないとしか言えません。
        タイミングの差での待遇差。モヤモヤは理解できます。
        今後無期でいられたとしても、その元派遣から社員になれた人達との差でモヤモヤし続けると思います。
        無期となっても、時給制の派遣会社から派遣されている派遣社員に変わりはないですから。

すっぱり他へ行く勇気があれば精神的にはかなりスッキリするとは思いますが。。

無期派遣です

🙂
        なお
        トピ主は他の派遣より認められていて時給アップもあり、無期派遣で契約期間もなくなって良いことずくめですね。

私の職場は派遣法改正で3年以上同一業務が禁止になった時に全員無期派遣になり、
        昇給も5年目の頭打ちまでは毎年あり、給与水準と各種手当や退職金とボーナス以外はほぼ正社員と同じ待遇で満足度は高いです。
        私は派遣がフロアに200人くらいいて、AIが各人に振り分けた業務をPCに送ってきたものを処理する仕事をしています。
        今月に入り、ほとんどAI処理にかわり、私達は時間を持てあますようになりました。
        人数を減らすのではなく部署ごとなくなると言う噂です。
        無期派遣のメリットは契約期間がなく、同じ業務を続けられること。
        デメリットは固定業務での契約だから今までの業務がなくなれば契約終了。
        また、今の派遣法だと有期派遣は派遣先が契約終了になった場合は派遣元が1カ月以内に次の派遣先をマッチングしなければ会社都合退職になるから新しい派遣先を派遣社員が拒否したとしてもすぐに失業保険が受給でき、無期派遣は自己都合以外ないので次が見つからなくても失業保険受給まで待機期間があり、派遣元に新しい派遣先を紹介する義務はないため、自分で次を探すことになります。
        契約終了したら一旦ゆっくりして次を見つけたかったから有期派遣で良かったのにと言っている人もいます。
        無期派遣にはこんなデメリットがあり、私はアタフタしています。
        トピ主さんは大手で安定してそうだから羨ましいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示