詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でマスク強要

レス69
    (トピ主1
    🙂
    umeko
    話題
    派遣先で斜め向かいの男性社員と斜め横(どちらも2mは空いている)の女性社員がマスクを強要します。私は生まれつき、呼吸器系が弱く風邪などになると気管支炎になりやすい体質です。冷房で冷え切っているのでどうしても鼻呼吸ができず口呼吸になってしまうのでマスクをし出すと息苦しさで酸欠になり肺まで痛くなってきます。苦しくて過呼吸のようになり咳き込んでしまいますが、誰も「大丈夫」などと労ってくれません。
    私の住んでいる地域は首都圏ではなく北陸地方なので緊急事態宣言も解除され感染者数も減ってきています。
    一日に何度も「マスクをしてください」と言われるので、これってパワハラなのではと思い始め、その席で作業すること自体がストレスになり精神的にもかなり辛く退職を考えています。
    ちなみにもともと7月末までの契約で8月以降の更新の契約を交わしたばかりです。
    医師からの診断書提出も考えましたが、まだ病院では診てもらっていません。
    おそらく診察も何度も受けなくてはいけないと思いますし、診断書発行してもらうまでに相当な労力や金額を要すると思うので悩んでいます。

ワクチン接種受ければマスクしなくていいのかと言ったらそうではないでしょうし、今後どうやって仕事していけばいいのか行き詰っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
    また辞める時、どのように派遣会社や職場の方に話しをされたかをお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パワハラには該当しません

🙂
    アヒルマスク
    企業には安全配慮義務、つまり労働者が安全に労働できるように配慮する義務があり、今回のような感染症が流行している場合は適切な予防対策をとる必要があります。

企業活動において影響力の大きな経団連が「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を作成しており、その中でマスク着用を促すことが推奨されています。

結論を先に言えば企業は従業員に対してマスク着用を強制できます。
    強制できる以上、マスクをするように注意することはパワハラには該当しせず、必要な指示命令に過ぎません。

強制できると言っても無制限にできる訳ではなく、マスク着用を行うことができない合理的な理由がある場合は例外になります。
    例外扱いをされたければ、診断書などを持って「マスクができない事」を合理的に証明する必要があります。
    その証明をしていない今、パワハラだなんだと騒いでも、感染症の予防が優先されて当然かと思いますよ。
    さっさと医者の診断書を添えてマスクの免除を申請し、他の社員の不安が増加しない席への変更を依頼するのが先でしょう。

尚、私のつたない知識によれば、呼吸器系の疾患がある場合はむしろマスク着用が推奨されています。
    エアコンの冷気からマスクが助けてくれそうなものですが、その前に外しちゃってると見えなくもない状態ですよね。
    呼吸器系の病気だからマスクをつけられないという診断を下す医者がいるならお話を伺いたいものです。
    大半は皮膚に関する疾患がマスクをつけられない理由になっているようですよ。

立体カットのマスク

🙂
    ろうねこ
    気管支が弱いならなおの事マスクがあった方がいいような気がするのですが
    気管支が弱くて鼻呼吸ができないならなおの事治療しましょう
    それと最近は口元に空間ができるような立体的なマスクがありますが利用したことはありますか?

いずれにせよ、現状マスクをすることは職場としては指導するしかないです
    それをパワハラとは現状なりません。
    正当な理由があるなら、きちんと医者に掛かって診断書等を用意しましょう
    医者にもかかっておらず、気管支が弱くてと言われても職場の人も困ります
    職場には適切な環境を整える義務があるんですよ

そうなれば例えば一人別室で仕事をする、とかパーティションで区切るなどの
    工夫をすることになると思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕方ないですよ

🙂
    ロッ君ママ
    トピ主さんが感染源になることも普通に有り得ることだからね。  時間やお金がかかっても 診断をキチンとしてもらう事と~ 診断結果によっては マスクの代わりにフェイスガードの使用許可を勤務先で頂くことですね。

自分の体質を説明しましたか?

Baker
    トピ文には書かれていませんが、

>私は生まれつき、呼吸器系が弱く風邪などになると気管支炎になりやすい体質です。

ということを社員や上司に説明しましたか?説明なしでマスクをしないで咳き込んでいたら、「マスクをしてください」と言われるのは当然です。パワハラではありません。説明してマスクをしないことを理解してもらえればOKですし、説明だけで不十分であれば、診断書を提出しましょう。たとえ「相当な労力や金額を要」しても、あなたが今の職場で働き続けたいのであれば診断書は必要です。

自分の立場を守りたいのであれば、まず自分から努力しましょう。何も言わないで自分の状況を他人に分かってもらうのは無理ですよ。

工夫はされてるのでしょうか

🙂
    しんちゃん
    貴方の個人的な事情はわかりましたが、今のご時世マスク着用は常識でパワハラではありませんし、未着用であれば指摘されて当たり前です。もちろん口元だけ覆った鼻出しマスクでは意味がありません。
    まず呼吸器系の冷房対策とするならマスク着用した方がはるかに有利だと思いますが違うのでしょうか。また鼻呼吸が楽になるマスクは試されたのでしょうか。
    まずご自分でできる限りの対応をした上で会社側と進退を含めた今後の対応について話し合うしかないのでは。

ウレタンマスク

🙂
    さんぱ
    効果はほとんど無いと言われていますがしないよりマシなのでウレタンマスクはどうでしょうか?
    ウォーキングの時はいつもウレタンにしていますが、すごく呼吸は楽です
    楽という事は周りから嫌がられるかもしれないですが現状よりはマシだと思います
    ウレタン100%じゃないと多少の息苦しさはあるので、ウレタン100%をおすすめします

お互い

🙂
    さり
    退職して生活していけるのであれば、退職しましょう。
    でもそうでないなら、主さんにも工夫や説明が必要です。
    むしろ呼吸器系が弱い主さんの方が、防御する必要があるのではないですか?

他の方が書いているように、呼吸がしやすいマスクを試したり、フェイスガードをしたり。

病気と付き合いながら、様々な工夫をして社会生活をしているかたは沢山いらっしゃいます。
    普通の生活ができないから、周りの人に察して欲しい、配慮して欲しいと要求ばかりするのは良くないですよ。

それなら

🙂
    匿名
    気管支が弱くて…といった事情でも目の前でマスクなしで咳き込まれたらこのご時世嫌な顔されて当たり前だと思います。主さんが無症状感染者ではないとは誰にも言い切れませんし。

ウレタンマスクや、息がしやすくなるマスクカバーなども出てますし、また千円程度で簡易のアクリルのフェイスガードも売ってますよね。そういう苦しくないもので対応すべきでは。

あと面倒がらず診断書出したらどうですか?

いろんな意味でマスクした方がいいですよ。

🙂
    パル子
    私も喘息患者ですが、冬でなくても冷たい冷房の空気が気管に直接入らないように、マスクをしていた方がいいですよ。冷たい空気が気管支を刺激すると喘息の発作が出ます。鼻呼吸ができないなら、鼻の疾患だと思います。口呼吸は気管支の疾患には本当に良くないので、耳鼻科に行って、鼻の症状を治した方がいいです。

今のご時世でマスクをしないで咳き込むというのは周りの人にとっては脅威です。私の喘息患者で普段から咳が出やすい人がコロナに感染していないという保証も全くありません。職場に診断書を出した上で、ウレタンマスクの上にフェイスガードなどにすれば少しはいいかもしれません。

感染力強い株が蔓延始めてる中

🐱
    黒猫さん
    それは周りの方に迷惑だと思いますので、フェイスシールドにされるとかご自分で工夫されるしかないと思います。

・・・ふつうは冷房、乾燥した空気、ダストなどから気管支を守るためにマスクをするのですが・・・。
    「マスクの着用がふさわしくない」って診断書って出るんでしょうか?(マスクかぶれは出るかもしれませんけど)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示