詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ袋をもらわなくなったことについて

レス44
    (トピ主0
    みこ
    話題
    レジ袋が有料になってから、もらわないようにしていますが、レジでいらつくことがたびたび起こるようになりました。

今までなら、店員さんが袋に入れている間にお金の用意ができたのですが、今は、ピピッとバーコードを通すだけで、その間にこちらは財布を出して、エコバッグを出して、品物を自分でバッグに入れて、その間にお釣りを付きだされて…意外と大変ですよ。一体、いつ袋に入れたらいいのか、さらに、気のつかない店員なら、品物を自分の手元に置いたままで、もう袋に入れてもいいのかわからなかったり。そして、袋に入れるのか、お釣りを受け取るかで、あたふたしていると、後ろに並んでいる人たちのことも気になるし。

スーパー以外の店では、こういう状況になることなど予想もしていなかったでしょうから、品物を客が自分で入れる台がないから、こんなことを気にしなければならないわけで、しょうがないから気にしなくてもいいんでしょうか。また、そういうことをどこかに言っていけばいいんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常連の店で顔を覚えられて信用されてる自信があるなら

🙂
    何も困らないです
    読み取りされた時点でエコバッグに入れて、全部終わったらお財布だしてカードでも現金でも使って支払いすれば良いだけではないですか?

何か大きなイベント会場近くで毎日何百人何千人ものご新規さんが来るような場所で二度と来ない場所で信用されてなくて万引きを疑われるかも!なんて心配が無いなら。

また、お金の用意はレジの順番が来てからとの固定観念がありますね。
    並ぶ前に小銭を取り出して手の上で種類別に揃えておけば良いです。

エコバッグも先に出して手首にでもかけて置けば良い。

そんなに両手がちょっとも動かせないほど商品を大量に抱き抱えながら店内を歩いているわけではないですよね?

もしくはセルフレジを使えば良いと思います。

あたふたするタイムロスを袋代金と引き換える

🙂
    主婦24時
    買えば良いと思う。そんなにお困りなら。

一枚いくらなんですか?3円ぐらいかな。365日毎日3円出費で1095円。
    1年分の苛つきとあなたが言うあたふたしちゃう時間ロスを1095円で買うと思えばお安いのでは。

因みに時間ロスって一回につき何秒ぐらいなの。10秒 20秒 30秒以上かしら。
    10秒×365 3650秒 時給に換算してみたら?

そうですか?

🙂
    レジ袋不要派
    たまにしかコンビニで買い物しませんが
    別にあたふたしたことないですね
    買うものは牛乳やパンやおにぎりですが
    持参のエコバッグに入れてからお金払います
    今は小さい袋詰め台?も設置されてます
    慌てず落ち着いてすればいいと思います

考えて行動する習慣を身につけましょう

🙂
    しんちゃん
    レジでチェッカー通す前にエコバッグと財布ぐらい出して用意しておいたらどうですか。あとはまだ電子マネーを使ってないのでしょうか。不満を言う前に考えて行動する習慣を身につけましょう。

現金使わないから

🙂
    コリアンダー
    世の中キャッシュレスに移行してますから。
    クレカ払い、○○ペイ、聞いた事ないですか?これからは店員も最小限で自動化になる店も増えてくるでしょう。これを機に現金払いをやめてみては?ずいぶん楽になると思いますよ。

お金の受け渡しや財布から小銭を探したりの工程がなくなればかなりの時短です。
    袋に入れていいか分からなきゃ聞けばいいじゃないですか。レジ打ち始めてからエコバッグをガサゴソ探してるから、どの商品がレジを通ったのかも見てないわけで。
    私はレジする前にエコバッグを手首にぶら下げて並ぶので、レジを通して台に置かれたらすぐに入れます。流れ作業的に入れて、会計と同時にクレカを読み取り機に差し込んで、読み取ってる間に袋詰めを終わらせます。カード処理が終わってカードを仕舞いレシートを受け取って帰る。そんなにモタモタ時間がかかる事ないです。
    レジに来て商品打ち始めてからエコバッグを鞄から取り出して(バッグ出してる間にレジ打ちが終わってたりする)、財布を取りだすのもモタモタ時間がかかり、更に小銭を探してたり。準備も何もせず、レジに来てから動くのがそもそも要領が悪いってだけの話で、サッカー台(商品詰めする台)がないとか、レジ袋有料が悪いって話じゃないと思います。

スーパーみたいに大量に買う事のないコンビニなどにサッカー台を置けというのも無茶苦茶な理論だと思います。エコバッグ出すの面倒だし袋に入れるのも店員がやってくれたら楽なのにな~とは思うけど、店舗側だっていろんな仕組みが変わったり時代の流れで導入したりしているのです。
    自分は何も変化せず今までの楽なスタイルを貫きたいから店に改善しろ、という意見はいかがなものかと思います。

現金自体使わなくなってきた

🙂
    フクロウ
    50代主婦です。
    最近はカードや電子マネーで、ほとんど現金を使わなくなってきました。
    なのでバーコードをスキャンされたらすぐにマイバックへ、支払いになったらカードリーダーにカードを差し込んで読み込み認証される間に残りの商品を詰めています。

現金だとどうしてもやり取りに手間取ります。それにコロナ禍で非接触で済む方法の方が安心ですし。

スーパーでも出来るだけセルフレジを利用。
    そうでないところでも、スーパーなら詰め込み台がありますよね。
    特にイラつく事もありません。

楽になる方法を取り入れたらいいのではありませんか?

あっ、ただ一度だけ店員に文句を言われた事があります。
    スーパーで詰め込み台のある所だったのですが、レジにすごく人が並んでいて、冷凍食品を買った私は溶ける事を心配してスキャンされた商品をすぐに保冷バックにしまったら、すごい剣幕で
    「そんなのは困ります!あっちの台で詰めて下さい!」って。
    この店はそんなルールなのかな?と後ほど本社に問い合わせてみましたが、
    「その様なルールはございません。直ぐに詰めて下さって結構です。」と、店員が勝手にやった事っぽいニュアンスのお返事を頂きました。
    社員教育をする気は無いのかなー?反対に店員さんが気の毒になりました。

まっ、そういう事で直ぐに詰め込んでいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本部にメールとか?

🙂
    うーん
     自分はごみ入れとしてもレジ袋は必須です。セルフでもね。マイバッグを使うのは服を買った時位です。

あとこれを機に電子マネーも普段使いするようになりました。レジではスマホをかざすだけです。

現金は突然の停電などの為にある程度は持ち歩いています。

確かに時間がかかりますよね。

🙂
    加賀谷
    サッカー台がある店ならいいけど、ドラッグストア系でもたつくようになりました。
    会計後、客が荷物をしまうまでレジ係さんも次の客も待たなくちゃいけませんからね。

小心者なので、ドキドキします。
    よく行くお店では「いれちゃっていいですか?」って一声かけて、通したものからエコバッグに入れてます。
    お釣りとレシートをもらったらそそくさと離れて、後から財布にしまいます。
    並んでなければゆっくりできるんですけど。
    何も気にせず、悠々と品物や財布をしまえる人が羨ましいです。笑

セルフレジが導入されたらいいですね。
    台があるから落ち着いて荷物を広げて会計できるし、回転も早いです。
    ていうか、もたつく人は有人レジにいくみたいです。
    セルフレジを導入してほしいって店に伝えてみては?

まぁ分かりますが

🙂
    ゆこゆこ
    私は直前に財布とエコバッグを出してからレジにカゴ置きます。左手にエコバッグ掛けて財布も持つ。そして店員が商品をピッとやって置いたらサッサと入れちゃいます。
    >いつ袋に入れたらいいのか
    バーコード読み取ったらいいのでは?
    それ以外に店員が商品に何かする事はないと思いますが。
    お金出す時はたいていエコバッグに入れちゃってるので、そんなにもたつく事は無いです。一つや二つ間に合わなくても、先にお金出して店員がレジに入れてる間に残りを入れる事が出来ます。
    イライラしてるから「お釣りを付きだされて」なんて思うのでは?
    店員さん「お釣りを渡してる」だけなのに。
    多少もたつくのは仕方ないと思いますよ。コンビニによっては小さな台を置いてる所もありますので、お店に言ってみてもいいとは思います。
    でも自分で工夫する余地もある様に感じました。

使い分け

🙂
    アラフィフおばちゃん
    コンビニに限り、レジ袋を買います。
    レジ袋はストレスレスの経費、家に帰ったらトイレのゴミ箱に被せて使いますから勿体無くはありません。

言えば入れてくれるよ

🐤
    ぴーこちゃん
    ドラッグストアなんかでは「よろしければ、私がお入れします」と言ってくれる店員さんもいます。
    最初に「このエコバックに入れて下さい」と差し出せば、店員さんはレジ袋の有無を聞かなくて済むし、そのまま入れてくれるしいいですよ。

今までお願いしてお断りされたことはないです。

まずは、

🙂
    果実の森の住民
    キャッシュレスから始めたらいかがですか?
    更に商品をレジの置くときに
    ”エコバッグ有りますから”
    と伝えれば多少は良くなりますよ。

イラつくのも分かりませんが店員さんだってイラついてるかもしれません。
    まずは”自分が出来ること”からやって行くことですね。

キャッシュレス化すれば少なくとも
    お財布からお金を出して~お釣りをしまって~は省略できますよ。

同感

🙂
    花子
    すごく同感しました。
    先日 コンビニに行き トピさんと同じ状況だったのですが、私は持参のビニール袋(小)をレジの上(購入品の横)に 置いて お金を財布から出していたのです。
    店員さんに「すみません 入れてもらえませんか」と声かけしたら良かったのですが、、
    この状況なら 気のきく店員さんは入れてくれてると勝手に思ってると
    ビニール袋と購入品を手でレジ台の横へ寄せて「これは もういいですね」と言われてしまいました。
    ポイントカードを出したり お金を財布から出したり 客だけバタバタ状態。店員さんは それを静観状態。
    ポイントカードも、店員さんが機械に通す所、客が通す所。
    トピさんの気持ちが、すごく分かりますので
    レスいたしました。
    客に問題があると考える意見もありますし
    私は どちらかと言えば
    店員さんの度量?力量?も多少関係あるように思います。
    ありがとうございましたと 気持ち良い感じなのか、ぶっきらぼう(棒)なのか。
    こんな事 言うのも年齢とかですかね(笑)

わかります

🙂
    かねごん
    食品売り場のレジでは今まで通りですが、コンビニやパン屋では手間取りますよね。
    パン屋なんてセルフレジになってるので、機械にお金を入れなければならないし釣りも取って財布に入れなければならないしパンはエコバッグに入れなければならないし、店員さんが入れてくれたりもするけど。
    本当にめんどう。

なぜ現金?クレカとかスマホ決済にしたら?

🙂
    ふむ
    トピ主さんって、失礼ですが高齢者なのでしょうか?

70代ぐらいの方ならしかたないのですが、もしもまだ50代ぐらいなのなら、なぜスーパーやコンビニで現金を使ってるのでしょうか。

スマホ決済とか、プリペイドカードとか、あるいはクレジットカード決済とか、キャッシュレスな方法はいくつかあるでしょう?

そうすれば楽なのに。

ちなみに私はクレジットカード決済ですが、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなら数百円でもちゃんと使えますよ。
    友人たちはスマホ決済が増えてきましたけどね。

そこらへん、トピ主さんはどうなのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時代は変化するから、自分がそこに慣れていかないとね

🙂
      チェンジ
      時代は変化するんです。
      なのに変化に対応できずに、
      文句だけをタラタラですか…。

すでに店員さんに依存する時代ではなくなってきてるのにね。 
      いつまでも、昭和。
      いつまでも、平成。
      そんな感覚ではどんどん取り残されるか、迷惑がられるか、…ですよ。

そもそもですが、
      店員さんが『ピッ』と通してくれたら、すぐにあなたがエコバッグに入れていけばいいじゃないですか。

で、お支払いもいつまでも現金にこだわってないで、電子決済に切り替えるとか、クレジットカードにするとか、簡易にする方法はいくらでもありますけど? 

それを文句ばかり…(呆)

自分を変えることでしか、時代にはついていけないんです。

厳しめの意見で申し訳ないですけど。

レジに行く前にエコバッグ出しませんか?

🙂
      ももぞう
      コンビニに行ってそれですか?
      コンビニでも買い物カゴ(店内用)を使えば問題解決。レジに行く前にエコバッグを出しますよ。広げた状態でまっていて、バーコード通す度にレジ台の上でバッグに入れます。決して手に提げてはいけない。何故ならまだお金を払っていないので、その時点では品物はお店のものだから。
      全部入れ終わってもバッグは台の上なので両手は空いています。それでお財布を出します。
      もう1年ですからね。慣れたものですよ。

レスします

🙂
      みか
      わかります。コンビニならではの問題だと思います。

スーパーはそのような問題はありませんし、ホームセンターや百円ショップでもとくになく、コンビニが問題なんですよね。思うに、スーパーには存在するがコンビニには欠けているものは、流れ作業的なシステムだと思います。

スーパーでは、店員さんがバーコードを読みこむ作業と自動の会計作業は別れている場合が多いです。自動の会計システムでない場合、レジ台で行なうのは会計までで、袋詰めはサッカー台に移動してから行ないます。自動の会計システムが導入されている場合、バーコードの読み取り作業と会計作業は完全に分離されているので、こちらの会計が終了する前に、次の客のバーコード作業が始まるため、やはり問題にはなりません。そして、サッカー台に移動するので、よけいな気をつかう場面が発生しません。

でも、コンビニではレジ台だけですべての作業を行ないます。完全に自動化された店舗では、客が会計方法を選択し、たとえば現金の場合は現金を投入口に入れ、出てきたおつりを受け取り、さらにレシートを受け取ります。カード払いを選択した場合でも、おつりを受け取る作業が減るだけで、あとはすべて客が作業します。店員さんはバーコードを読み取るだけなので手が空きますが、こちらの会計が終わらなければ次の客は始められません。厄介なことは、次の客の会計を始めるときに、まだ品物がレジ台を占領していることです。スーパーでは流れ作業的にすすめますが、コンビニではそれがありません。だから、客は気をつかう場面が出てきてしまうのだと思います。

そのため、わたしはふだんは夫に詰めてもらうか、レジ袋を購入して店員さんに詰めてもらいます。それなら、レジ台を占領しなくてすむからです。ひとりで買い物する場合は、手ですぐに持てる場合をのぞいて袋を買います。コンビニでもサッカー台的なものがあればいいんですけどね

慣れるまでは大変ですね

😅
      バニラ
      私も同じです。私もコンビニではマイバッグに入れる作業は慌ててしまいます。
      マイバッグを置くスペースもないし早く品物を入れなきゃお金も払わなきゃと慌ててしまいます。
      なので最近はバーコードを通している時にマイバッグをレジの台に乗せて待機してます。

スーパー以外は

🙂
      パンプキン
      特にコンビニでは袋買います。
      私個人の感想ですが、何となくコンビニは店員さんも袋購入する客の方が良いんだろうなと感じるのです。

トピ主さんじゃないですけど、客があたふたしているよりチャチャッと袋詰めしたい店員さん多いんじゃないかなー。

私の主人はコンビニで「袋いらない」と言うとちょっと嫌な顔されると言っています。
      一つ2つの商品なら良いんでしょうけど。
      それにお弁当などはポンポンエコバッグに放り込めませんしね。

ドラッグストアなどは会計前にエコバッグ用意して財布も開いてレジに行きます。
      こちらは商品的にピッとされたら袋にどんどん放り込んじゃいます。
      一端支払い金額払ってお釣りが来る間に残りの商品入れれば、丁度全て入れ終わった状態でお釣りを受け取る事出来ます。
      レジも後ろの人も待たせる事はありません。

頑なにレジ袋は買いません!じゃなくて、買う物によってモタモタする状況になりそうな時は、袋を購入する選択肢があっても良いのかなと思います。

自分なりのコツをつかむ

🙂
      あんこ
      コンビニあるある、わかります。
      この制度が始まった最初の頃はあたふたしましたが、何度も買い物をするうちに皆さん自分なりのコツをつかんでいると思います。

私も基本的にマイバッグ利用ですが、コンビニで複数購入する時とパン屋さんでは有料袋を購入します。
      自分で入れたら時間がかかる上に、おさまりが悪くてサイズの合わないマイバッグの中で品物が潰れる。
      (鞄に直接放り込める品物の時は袋はもらいません)
      なので、店員さんのプロの袋詰めの技術に頼ることにしています。

主婦24時さんの「タイムロスを袋代金で買う」に近い感覚ですね。

トピ主さんも不満を募らせるより、ここでもらったアドバイスを試してトピ主さん流のコツを掴むほうが建設的ではないですか?

分かります~

🙂
      ほうれん草
      コロナもあるのか近所のコンビニは、自動精算になりました。
      店員さんがバーコードを通したら。あとはひたすらこっちがあたふた。
      袋にも入れない、お金も受け取らない。もう最初からセルフレジにすればいいのにって感じです。
      最近は開き直ってのんびり袋に入れてますけど。

過渡期だからしょうがないんだと思いますけど、お店によっていろんなシステムが混在してて、レジのことを考えると面倒くさくなって買い物止めることもしょっちゅう。無駄遣いは減りましたね。

何にも考えずに店員さんにレジ袋に入れてもらってた頃が懐かしいです。

開き直りも必要かと

🙂
      マイペース維持子
      レジ前にエコバックを出しておく。
      キャッシュレスにする。
      などなどできることをやった上で袋につめる時間は必要なものとして慌てず騒がず堂々とした態度で袋詰めしています。

後ろの人がイラつこうがそういうシステムなのです。
      なんなら自分で袋詰めするまで店員を待たせて支払いはしません。
      過去と比べてイライラする必要もなければ慌てる必要はないと開き直っております。
      店員がイラつくなら、そのシステムをなんとかせいって話。
      ミニサッカー台一つ準備すりゃ済む話しです。

究極は有料でもいいので「袋下さい」ですね。

私は

🙂
      匿名匿住所
      一部セルフレジになってさらにもたつき、店員さんも歯がゆそうだし、後ろはつかえるし、もう必要最低限のものしか買わなくなりました。

小売店は痛いと思いますよ。

支払い前は袋に入れない

🙂
      練乳小豆
      お金払ってないのに泥棒みたいだし
      支払い前にエコバッグに入れるのは抵抗あります
      ピ!の間にカードだしてエコバッグを広げます
      カードかスマホアプリで支払い
      うちの近所は、店員さんが「お入れしますよ」とか「お入れしましょうか?」とか言ってくれますので
      「大丈夫です」と言って
      すごい勢いで袋に入れてます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もう慣れました

フ号
        レジ袋が有料化になってしばらくはいろいろ不便なこともありましたが、私自身も慣れたし、店側も試行錯誤して改善をすすめた結果、ずいぶん買い物しやすくなってきました。

コンビニエンスストアに関しては、店の立地によって清算システムが若干異なります。

鉄道駅構内または駅前の、通勤ラッシュ時間帯になると店内に精算待ちの客が列をなすようなところでは、自動精算機は導入されていません。
        通勤鞄を持ち、空いた手で持てる分しか買い物をせず、電子マネー等キャッシュレス精算をするのが、主な利用客の行動パターンだからでしょう。

街中にあるコンビニは、店員が商品バーコードを読み取って合計金額が確定したら、客自らが支払い方法を選択して精算する方式になっています。
        品物と一緒に持参した袋をだすと、「こちらに入れてもよろしいですか?」といいつつ店員さんが入れてくれる場合もあるし、読み取りがすんだ物から自分でいれることもあります。
        買い物の品数や内容によりその時々でちがいますが、なにがどうころんでも納まるところにおさまるものなので、あまり気にしません。

よく利用していて、顔見知りの店員さんのいるコンビニでは、預けた買い物袋に商品を入れてもらっている間に清算するパターンにかたまりつつあります。
        少しもたつくのは、振込みと買い物を同時にしたときぐらいです。

いろいろ工夫してます

🙂
        ろうねこ
        よくコンビニを利用します
        最初のころとぴ主さんと同じで混みあったレジで袋詰めに手間取る事が気になってました

小さくたたんだ状態のエコバックって意外と出すのに手間取りますよね
        なので、小さめのおしゃれな感じのトートバックを買いました
        普段はセット売りのショルダーバックをインして使えるようになってます
        (うまく説明できてますでしょうか?)

つまり、最初から口の開いた状態のエコバックを下げてる状態です
        レジを通った時点で、いいですよねと一言言ってからさっさと品物を入れていきます
        (行きつけのコンビニならその一言もいらないです)

かつ、基本スマホ決済にしてるので財布を途中でだしたりもしないです

わかります

😣
        とんき
        私も、商品をエコバッグに入れるタイミングに手間取ったりしてます…

コンビニで買う時は、お店の人がバーコードを通して棚に置いたタイミングで、それぞれエコバッグに入れていき、全て通し終えた後に、会計をする、という感じです。

最近は、このようなエコバッグ問題プラス、無人レジのコンビニが徐々に出てきてるので、レジでわたわたしてしまって、コンビニに行くのが億劫になりつつあります。

だいたい金額の見当をつける

😮
        ぷえる子
        カゴに商品を入れる時に、
        300えーん(実際は298円)
        600えーん(580円)
        という様に、頭の中で金額を足していきます。
        そうすれば最後には概算で支払い金額がわかります。
        (計算していて、買い忘れる可能性があるので、買い物リストは家から用意していきます。)
        レジに並ぶ時は既に、空のエコバッグを出して手に下げていますし、
        エコバッグが見えているので、レジ係の人からレジ袋について訊ねられることもありません。
        並びながら、お札は必要な枚数を出しておきます。
        後は小銭入れの口を開けて、500円玉、
        100円玉、50円玉・・・等各金種を(日頃からグループ分けして収めているので)
        何枚までなら出せるかシミュレーションしながら待ちます。
        おつりは受け取ったらすぐレシートと一緒にポケットに放り込み、
        後でゆっくりお財布にしまいます。そのとき金種別に塊(重ねて?)にして入れてます。
        エコバッグに商品を詰めていきますが、
        そのために両手が使えるよう、必然的に財布等を入れるのは、肩掛けタイプの鞄になります。

>品物を客が自分で入れる台がないから、こんなことを気にしなければならない
        というのがちょっと特殊な環境だとは思いますが、
        それなら尚更、列に並ぶ前の準備が必要でしょうね。

気持ち分かります!

🙂
        ヴィセ
        私も同じです! 慣れないと焦りますよね。
        私は、この春から仕事を始めたので仕事帰りに以前よりコンビニに寄ることが増え、正にトピ主さんの気持ちが分かります!

しかも私がよく行くコンビニの店員は、愛想が悪く、バーコードでピッとやったら、あとはひたすら客の行動をジーッとガン見しているだけなので、威圧感もあり、怖いです(泣)
        でもエコバッグもあるし、自分でやるしかないので…他の方も仰る通り…

➀まずはレジに並ぶ前にエコバッグを広げて持っている。
        ②店員がバーコードを読み取ったらエコバッグに自分で入れる。
        ③現金よりガード等の支払いをする。

こんなふうにするとスムーズに行くと思います。
        後ろに並んでいる客の目も気になりますが、そこはお互い様ですよ! ドンマイ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示