詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛さや悲しさとは無意味なのか

レス38
    (トピ主6
    ももみ
    ヘルス
    数あるトピの中からご訪問ありがとうございます。

私は父の虐待をうけながら、自殺を繰り返す被害妄想が激しい母の世話をして育ちました。
    一時はPTSDになり、いまも生い立ちの後遺症があります。

あるものに感謝、人と比べない、できることに集中する、それを一生懸命に自分に言い聞かせてきました。
    子供の頃よりは今の方が遥かにマシな時間を送っています。
    嬉しいと感じることも増えました。

しかし最近、全てが無意味に感じるようになりました。
    やはり比べてしまいます。

愛情も、保護も、援助も、健康も、当たり前にもらって育った先輩がいるのです。
    先輩は、「周りに反対されても自分を貫く強さが大事!」
    「自分で人生を切り開く!」
    「してもらったことを次の世代に循環させればみんな幸せ!」と言います。

それが人生の最適解なのではないか?

もしそうなら、家族や健康に恵まれなかった人の痛みも努力も、一体何なのだろうと。
    当たり前にもらい、多大なる援助の中で好きに生き、中年以降はそれを次世代に回す、
    そうすれば何も困らない。
    誰だってそうやっていきたいけど、そこに生まれなかったから戦うしかなかったのに。

苦労も努力も全て無意味なのかな、と。
    もっと辛い人も沢山いることはわかっています。それすらも、もう何もかも無意味で
    先輩のように生きるのがいいのかなと感じるようになり、虚しくなりました。
    抱えて生きるのが、辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    私も過酷な幼少期を過ごしましたし生い立ちを恨んだ事もありますが、所詮は過ぎた事でありどうにもできないので気にしなくなりました。

他人は他人だし自分は自分。
    他人の生い立ちや他人の言ってる事なんてどうでもいいじゃないですか。
    いちいち「恵まれた人」と比べる事自体に意味がありません。比べたところで何も変わりませんから。

それに人生に最適解があったとしてもそれは十人十色です。
    貴方の思う最適解と他人の思う最適解は違いますし、自分にとっての人生の最適解が何だったのか?は死ぬその時までわかりませんよ。

生きている限り、未来がある限りそれらは変動するので予測できません。つまり最適解もわかりません。
    貴方が今最適解だと思っているのは単に今の貴方の価値観ベースの思い込みでしかなく、それもまた変動する未来と共に変わっていきます。

努力や苦労に意味を見出そうとしないでください。
    そんなもの、個々の環境で「生きるため」や「こうありたいため」に必要ならばやるのが当然の事ですし、努力や苦労をしたから偉いだとか実る実らないとかそういうものでもありません。

抱えて生きるのが辛いなら抱えるのを止めればいいだけの話。
    抱えるのも抱えないのも貴方の選択次第ですしどちらも好きに選べますよ。
    今貴方は抱えたいから抱えているだけです。過去にも環境にも誰にもそれを強制されてはいません。貴方が好んで敢えて抱えているだけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ひとつじゃないでしょ

😮
    うん?
    最適解?
    何故極端にそんなふうに決めちゃうんでしょう。

人間、ひとの数だけ生育環境はあります。
    その先輩は先輩で意味を見出せるものがある。
    あなたはあなたでちゃんとある。

それらの種類は違うけれども、お互い確実に育ててきた「もの」というのはある。
    そしてそれぞれに足りないものもあって、それは双方が補い合えるものかもしれない。
    例えばあなたが思い出す辛さは=人の心の痛みを理解する優しさになっているとする。
    でもその先輩にはその痛みがわからないんじゃないかと思いますよ、想像ですが。
    逆も然りです。でもそれでいい。

みんな違うのが世の中なんですよ。

まずはご自分を労わって

🙂
    ヘムレン
    本当に大変な思いの中、今日まで頑張ってこられたのですね。

今現在お母様との関係は、当時と変わって来てはいるのかしら?

先輩の言うことは、もちろんひとつの理想論でしょう。哀しみは感じずに済めばそれに超したことは無いかもしれません。

でも、自分が悲しい思いをしたからこそ、優しさの意味やありがたさを人より感じるということもあるのでは?

ただ、人にその優しさを手渡すためには、先ずはトピ主さん自身がもっと心を満たされないといけないんだと思うんです。
    もしまだ今お辛い状況なら、御家族から離れて、自分を大切にする、という事が必要がもしれません。

応援したい

黒蜜
    ももみさんの心の痛み、よく分かります。言っていることも。
    生まれ育った環境って、大事ですよね。でも自分が選べるものではない。世の中は、理不尽ですよね。大人になっても、心の傷は癒える物ではないですよね。

ひとつの提案として。自助グループって、しっていますか?前向きに生きたい、同じ悩みを持つ人が集まり、意見交換し、そこで相談したり。又は、ももみさんの経験が他の人の勇気になるかもしれません。
    がんばっているももみさんを、応援したいです!

先輩の心の奥底

🙂
    亀子
    先日 子供の頃好きだった歌が流れてきました。
    「幸せは数えたら片手にも余るけど 不幸は両手でも足りない」みたいな歌詞で「なんて言い当てているんだろう」と感銘を受けていた当時の私を思い出しました。
    が 今の私が思ったのは「幸せは見つけたろって努力しないと見つけられへん。不幸は数えたらあかん」でした。

私はトピ主さんから見たら「先輩」のように見えるでしょう。
    生まれが幸せだから そんなに明るく能天気に笑っていられるんだ って。

私の心の一番深い部分には誰にも見せない暗さがあります。
    でも それは見せずに笑う。
    だって 心が暗くて顔が暗くて言葉が暗かったら 暗さの3乗じゃん。
    そしたら多分倒れてしまう。
    自分を励まし人を励まして笑っている。

トピ主さんは本当に先輩が何も傷付かずにすくすく生きてきたと思いますか?
    一見幸せそうな先輩を見て 何の努力もせず棚ぼたで受け取ったと思いますか?
    誰にだって辛い過去はある。
    大切なのはどんな辛い事があったか ではなく それがどう今の自分の血や肉になっているか。
    私は明るく前向きな先輩を「あー色んな事を克服してきている強い人だ」と思います。

トピ主さんは過去の不幸の方向を向いて一つ一つ大切に数えている(そして保存していつでも引っ張り出して見れる状態)
    私は辛い過去があったからの 今の幸せがあると考えています。
    だから「お陰様で有難う辛い過去」

みんなそれぞれに課題はある

🙂
    そこらです
    先輩が苦労知らずなのに、
    のほほんと生きてるのに恵まれていてズルいと
    見えるかもしれませんが、
    先輩は先輩で人生のステージで悩む事はあると思いますよ。

人は一人一人、人生の課題が違うんです。
    先輩はその信念が試される時が来るし、
    それで乗り越えていければ良し、
    行かなければ悩みながら、
    また新たな気づきを得るものです。

私も両親共毒親で子供の頃から辛かった。
    だからもう昔には戻りたく無いです。
    独立してして親と疎遠になった後は、
    両親を徹底的に反面教師にして、
    その反対を心がけて平和な人生を得ました。

私自身は、あの過酷な経験も、自分を作ったと思っています。
    あの時代は地獄だったけど、
    それを良い方へ変えて行くにはどうしたらと、
    凄く考えて自分を育てたので。

自分の力で難局を乗り越えた事、
    私は自信にしていますよ。
    自分は本当に頑張ったなと。

トピ主さんは人の意見をダイレクトに
    心に入れない訓練をしましょう。
    皆人は自分にわかる事しか言えないのです。
    先輩の場合はひょっとしたら、耳学問で言ってるだけかも。
    何故なら、世の中の事が分かって来ると、
    安易に正論を声高には言えなくなるから。
    それに気づく日も来るかもしれません。
    全てに置いて正しいとか有効な事など無いのです。
    だから、相手の意見は自分の価値観のフィルターをちゃんと通して、
    自分なりに翻訳しましょう。

自分にとって有意義なら心に留める、
    不要ならニコニコスルー。
    正しいか正しか無いか、白か黒かだけではなく、
    それもありかも無しかも的なグレーを増やしましょう。

そしてみんな一人一人違う人間。
    あなたと違うのです、そこは許してあげましょう。
    みんな違うから、面白いとも言えるしね。

循環かー

🙂
    花小雪
    「受けたものを循環させる」
    先輩の言ったこの言葉に引っかかっているのでしょうか。

循環させるほど自分の中に意味のあるものを見出せないという事かしら。
    そうだとしたら、お気持ちわかります。

私は生来から虚無感や無常感みたいな物が自分の中にあります。
    それに加えて羞恥心というか自己嫌悪というか
    「生きている事が恥」みたいな感覚もあります。

でも私は自分の人生を育てています。
    もう中年ですが、自分の中の宇宙をまだ育て続けています。
    (前向きな意味で)生きることに意味なんかないとも思っています。
    生きることは死ぬまでの暇つぶしとさえ思っています。

ももみさんは、誰からも育ててもらっていないのですから
    育ててあげるのは、自分自身しかいないのではないでしょうか。
    愛して、可愛がって、時には慰めて、育んで
    自分の中に何かが育ったら、何かを誰かに還元すれば良いと思います。

もう100歳までに育てばいいか。くらいの割り切りで生きてますよ。私は。

循環させているよ

🙂
    アルトサックス
    トピ主さんがこういうトピックを立てた。

それを読んだ人が何かしらを自分に当てはめて考える。
    人によっては自分ごととして捉え、自分の考えをレスをする。

これも循環だと思うんです。

お金とか土地とかなんかの物、だけが循環するものじゃない。
    そして子孫、親族にだけ与えられるのが循環でも無い。

人は皆何かしらを知らず知らずに出し合っていると思います。
    そして受け取りあっている。
    その結果がハッキリと見えないだけで。
    とても影響しあってると思う。

その中で自分なりに自分に快適な方法を見つけて行く。
    生きて行くって事はそれでいいし、それが本当に大切だと思います。
    実はこれがなかなか出来ない事でもあるし。

頑張っている自分を否定せず、先を焦らず回答をせっかちに求めず、
    自分を自分で慰撫してあげて下さい。
    トピ主さんは着実に前進していると感じます。

無意味な物はない

🙂
    神無月
    先輩の言ってることも合ってますよね。

トピ主さんも自分を貫き、人生を切り開いてきたから今があるのではないでしょうか。
    その貫き方や切り開き方がひとそれぞれ違うだけだと思います。
    で、>してもらったことを次の世代に循環させればみんな幸せ
    もしてもらって嬉しかったことだけ循環させれば良いのです。
    今、幸せに見える人だって人生の中には傷つけられ、からかわれるレベルの言動は誰でも経験あると思います。
    それは循環させません。

トピ主さんが苦労し、辛い、悲しいと思ってきたことも
    それをどうやって克服してきたか、生きてきたかを聞けば心が軽くなったり、参考になったりする人もいると思います。

苦労なんてできればしないにこしたことはないのです。
    それでも、自分の目の前にやってきてしまえば生きていくために戦わざるをえない。
    ただ、それだけのことなんですけど経験した方はそんな簡単なものじゃないって思いますよね。

下を見て生きる

🐤
    荒野のひよ子
    恵まれた人を見てると、嫉妬がわいて苦しくなるものです。

その逆でかわいそうな人を見ると、慈悲の心が生まれませんか?

トピ主は、かわいそうなお母さんのお世話をしながら育ったのだから、慈悲の心を十分持ち合わせているといえます。

トピ主が、これまでしてきた苦労や努力は、生きる力となって蓄積されていると思うのですけど・・・。

ももみさんはおいくつなのかしら

🙂
    さんにゃん
    幼少期、安定した環境に居られない人は
    どうしても白か黒
    0か1って考え方に偏りがちです

苦労も努力も全て無駄か
    これは、そうでもあるし、そうでもない
    どういうことかと言うと
    無駄な努力と苦労はあります

誰のための努力で苦労かということです
    自分のためなら何一つ無駄なことはない
    でも、買ってはいけない苦労も努力もあります

責任の所在です
    自分の行いに責任を持つことは大切なことですが
    他人の責任を背負う必要はありません

小さなころは世間が狭くてわからないことも
    大人になって世間がわかってくると
    自分の親や家庭がすべてではないとわかってきます

今の無力感は、子供の頃に思っても言えなかった思いが
    安全な世界を作れて、ようやく顔を出せてきたのだと思います
    そう言う意味では悪いことではない

でも、自分以外の人、それが親でも兄弟、友達、先輩でも
    一緒にいて辛い時は離れるのが一番です
    一緒にいなければいけないことはないです
    一時避難です

抱えて生きるのが辛い
    辛い時は手放しましょう
    できない理由を言うのは簡単です

私の生きていく指標のひとつに
    等価交換というものがあります
    あげすぎも、あげなさ過ぎもだめ

時間やお金、労力、気持ちなど
    お互い様ならいいけれど、そうじゃない場合は減らします
    期間で考えます
    それを心がけることで、生きやすくなりました

そして、搾取していく人からは距離をおく
    自分の本当に大切なものを守ること
    物事を天秤にかけ、どっちがいいと聞くこと

すぐには難しいですが、長い期間かけることで
    自分に軸ができ、誰に何を言われてもブレなくなりました
    結果的に私もあなたの先輩と同じようなことを思っていますよ

その人は次のステージに進むための、問題提起を与える役割なのかもしれません
    でも、辛かったら、ちょっと離れてみて

トピ主です

ももみ
    みなさま、ご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

付け加えておくと、その先輩は「人の痛みがわからない」と周りからは有名な人です・・・
    細かい諸々は割愛しますが、すべての人が健康と両親と経済面で幸せに育っていると本気で信じているようです。
    周りに親の介護をしたり、ひとり親の人はいなかったのか?(どの場所にもおそらく必ずいる)と聞いたときは、
    「周りにそんな人がいる環境ではなかったから、知らない人に胸を痛めろと言うのはフェアではない」
    「あったこともない人に、胸が痛むはずがないでしょう」と言う答えが返ってきました・・・。

しかし直属の後輩や自分の息子、弟や妹には本当に甘くて優しいです。

トピ主です

🙂
    ももみ
    変えられないものは仕方ない、自分にある幸せに目を向ける、自分で幸せを作る、それは常に心がけてきました。
    カウンセリングも受け、PTSD治療やの勉強、心の勉強、アファメーション、ものすごく死に物狂いでやりました。専門家を間に挟み、今は親とは一切の関わりを持たずに済むようになりました。そこまで長かったです。

その時、世界は安全な場だと信じきり、暖かい雰囲気を出している先輩に出会ったのです。
    必死に強がってきたけど、本当は私が一番いきたかった世界観とはここなんだよなぁ・・・と
    初めて感じさせる人でした。

この世界はもともと暖かく幸せなのだと信じ切っている人の温かさと、
    克服してきた人の凄みや深みを伴う大きさとは違うものを感じます。

その先輩に出会って少し心が折れました。
    必死にやるしかないけど、それに疲れてしまって。

人は人、その通りです。
    気にしても仕方ない、人の心の痛みがわかる方がいい、幸せに目を向けて、あるものに目を向けて、
    自分を幸せにするのは自分、感謝して、ずっとそう必死に言い聞かせて生きてきた

それなのに、むしろ、幸せに目を向けて!とこれまで言い聞かせた分だけ、
    感じたかった悲しみが押し寄せてくる気分です。

本当に欲しいものを欲しいと思うとなので、幸せに目を向けて!とやってきました。
    それでも、先輩と会ってから、もう自分に「幸せに目をむける!感謝!」を言うよりも
    「押し殺してきた本当の望み」を願ってしまいました。

わたしも、存在を喜ばれて生まれたり、心の底から誰かを信じて育つ世界を見てみたかったと。

もちろん私は自分のできる範囲で、後輩の相談に乗ったりしていますし、
    自分の経験が役に立つことも多々あります。

トピ主です

ももみ
    先輩が息子さんの話をするのを聞いて、こんな人が父親だったらよかったなと思うことがあり
    そこから先輩と仲良くなったのです。

「自分が弱い人間は、自分の頭で考えずに親の言いなりで、反抗期をしていないからだ。」
    「大人になってからでも反抗すれば、その後、一緒にお酒を飲めるような良い仲になる」
    など、結構きつい言葉が多く、グサグサきました。

トピ主です

ももみ
    コメントしてくださったように、他人の言葉をそのまま受けない必要はありますね。

先輩と息子さんとの話を聞き、こんなに優しくしてくれるお父さんいいなぁ…って思った相手からの言葉だったので、全身で受けてしまいました。

心のどこかでまだ、私は自分が自分であったから愛されなかったのだと思っています。私が相手の理想になれれば良かったのだろうと。
    親なるものは、ずっと求め続けている、叶う事ない幻想です。

そして、こんな優しくて活発で優秀で子供思いのお父さんである先輩は、どんな事を考えているのだろうと疑問に思い、そこで先輩の世界観を知りました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんへ

🙂
      テラリウム
      私も存在を喜ばれて生まれたかったです。
      そして親に愛されたかった。

その強い飢餓感、孤独感、やるせなさに本当に苦しみました。
      両親だけでなく、うちは祖父母四人とも冷たい人達だったので。
      だから友人知人の普通の家庭環境がとても羨ましく、心が痛かった。

でもね、ちゃんと立ち直れますよ。
      あなたの事、すごく大切に思ってくれる人が現れます。
      あなたさえ自分を大事にして生きていれば。
      本当ですよ。
      あなたがあなたを扱うように他人はあなたを扱います。

時間はかかったけど、私は違う愛情を見つけました。
      それでも心は時々揺らぎます。
      だいぶ安定しているけど寂しいという揺り戻しもあります。
      でもそれも大丈夫。
      また歩き出せます。

トピ主さんも一直線に回復したいと思わないで、
      今はそういう感情を感じる時なんだと自分に優しくしてあげて下さい。
      人間ですから、行ったり来たりするものです。
      愛が無かった悲しみも忘れる事はないかもしれない。
      でもすごく薄くする事はできますよ。大丈夫。

その先輩は自分に酔っておいでです。
      酔っている人は時々転びます。
      トピ主さんにはまだ分からないと思うけど、長く生きてくると見えるものもあります。

先輩はいい人かもしれないけどいい人でも無いですよ。
      普通の人。
      あんまり理想化してのめり込まないでね。
      期待と現実も違うしね。

私から見るとトピ主さんは本当に偉いです。
      自分をちゃんと見てるし地に足がついてると思います。
      自分をもっと信じて、時には休みましょう。
      泣いたり笑ったり沢山して下さい。
      揺らいだっていいんです、大丈夫、歩けていますから。

周りに先輩に似た人がいます

🙂
      ハグハグ
      私は、分かりますよ。

先輩そっくりな人が身近にいます。
      悪い人じゃないし、
      恵まれてるのかもしれないけど、
      どうも人として浅いというか、
      接してきた人の域が狭いからか、
      一方的でいまいち共感力に欠け、
      配慮の足りない言動なんですよね。

私の周りにいるその人は、
      その積極性で結構出世したけど、
      2番手止まりというか、
      人のトップにはとうとう立てなかったよ。
      結局1番になったのは、
      すごい過酷な中、出てきて、
      世の甘いも酸いも散々味わってきた苦労人だった。
      すごくすごくすごーく、素敵な人だったよ。

私も恵まれなかったから、
      ある種恵まれ過ぎてる人の、
      ズレてて浮世ばなれしたような感じに接すると、
      切なくなったり、
      自分がアホらしくなったりするけど…
      まだ、自分の人生を諦めきれません。
      すごくすごーく素敵な人に、
      私もなれるんじゃないか、と思って。

主もそうじゃないかな?
      自制された、素敵な文章を書ける人だから、
      賢い方なんだと思う。

お互い頑張ろう?

気持ちわかるよ

🙂
      たんぽこ
      多分ね、あなたは人生の前半を苦労したんだと思うんだけど

その先輩はね、人生の後半に苦労するようになると思うの

どんな人にも平等に苦労は存在すると私は思っててね

同じ苦労するなら、人生の前半で苦労した方がいいと思うわけ

歳をとってからの苦労って、骨身にしみると思うんだよね

あとね、人を羨ましがるなら見えない所まで羨ましがれって思ってて

案外、その先輩もあなたに見せてない所で辛い思いをしてたりするかもしれないよ

あなたが経験してきた事は、決して無駄ではないと思うよ

必ず後の人生で活かされるはず

良い事も悪い事も全てあなたの心の栄養にしていかなきゃさ

辛い事は、ただの辛い事で終わってしまうんだよね

だから、先輩の話は先輩が経験してきた事で言える話であって

あなたに全て当てはまるわけではないからね

あなたはあなたらしく、時にはあなたが背負ってるものを全て捨てても構わないから

あなたの幸せだけを考えても大丈夫、決して間違ってないからね

応援してるよ

人生は理不尽なものです だけど・・・

🙂
      はなこ
      大変な思いをして育ちましたね。

もちろんの世の中には当たり前に保護を受ける人と
      必死に生き抜かねばならない人がいて、
      みんな悲しみを抱えているなんて言葉では言い表せないほどの格差があります。

幸せに考えねばと気持ちに無理をしてはいけません。

辛い時に無理に楽しいふりをしすぎると精神を病むので、絶対にやめたほうがいいです。
      精神医学の中では、辛い時に必要なことはきちんと辛いと感じることであり
      押し殺して無理に笑うことではありません。

どの世界でも、トピ主さんが出会った先輩のような人はいます。
      あの人は他人の痛みがわららない人だと多くの人から言われる人の多くは、
      家族に愛され仲が良く、援助も信頼もあるのが当たり前に育った人です。
      理不尽ですよね。

世の中は、理不尽なんです。
      だけどトピ主さんは、その苦しさの中で一生懸命に生きてきたでしょう。
      今おいくつかはわかりませんが、トピ主さんにしか出せない重みや深みもあるでしょう。

当たり前に保護と援助をもらって大人になった人に、
      「誰だって頑張ってるし、つらさを抱えてる」なんて言われたいですか?
      そしてその言葉は、トピ主さんの救いになりましたか?
      分かり合える親がいるのが当たり前、と思い込んでいる大人がいるなんて
      なんて浅くて薄い人だろうと思いませんか?

きっとトピ主さんの心を打った言葉は、大きなものを抱えて戦ってきた人でしょう。

40歳や50歳になると、切り拓く!とか言っている人もよりも
      痛みを経験した人の重さがはっきりと出るものです。

先輩の人生は、確かに苦しみが少ない人生かもしれません。
      誰だってそう生きたいですよね。
      だけど、そうではない場に生まれ、一つずつ悩み、進み、葛藤した
      それ自体が本当に価値のあるものだと私は思います。

偽善

🙂
      モクレン
      きっとわかっていらっしゃるでしょうけど、その先輩の言うことは偽善ですよね。
      自分を正当化することしか考えてない、浅くて幼稚な考えです。
      自分の言葉が誰かに与える影響もわかっていない。
      わかっていないからできるんでしょうね。
      表面上もしかしたらわかっていて、わざとやっているのかもしれないけど、その影響の深さや重さは全然わかっていない。よかれと思っているから?
      私はとても罪深いと思います。
      そういう無意識な人ってある意味余計に厄介というか。
      自己完結してくれればいいのにね。

でも正直しょうがない。
      あなたと同じ、それがその人なんだもの。

何も疑わず言葉を発することができるのってすごいですよね。
      世界を信じているんでしょうね。
      でもそれが自分だけの世界なんだと気づいていない。
      それ以外の世界が存在することを知らない。

彼との間にガラスが一枚挟んであって、別の世界で生きている人だと思えませんか?

実はそのガラス、彼を囲んだ透明な箱なんですよ。
      世界は逆で、あなたの側の方が広くて自由なんですよ。
      確かにその箱にはもう入れない。
      だけど、目をもう少し他に向けてみてください。
      その箱そんなに魅力的かな。

なんかよくわからなくてすみません。
      その先輩にこだわりすぎて、自分を見失わないで欲しいです。

元気に暮らせますように

🙂
      べこ
      苦労や努力に意味を求めますか?苦労も努力も経験値以上でも以下でもないと、私は思います。経験がその人の言葉を支えます。トピ主の先輩、トピを読む限り、軽薄が際立つ人です。人が育つ環境は様々です。「他人の痛みを理解できない」というのもある種の真実かも知れない。それでも多くの人は他人を思いやることができます。お互いに思いやり尊重する関係の中で生きたいですね。トピ主、軽薄な放言に振り回されないように、私は祈るような気持ちになりました。トピ主の経験に照らせば、その先輩は珍しい人、ある意味、トピ主にとって新鮮な衝撃だったんじゃないでしょうか。そういう人が現実に存在することがわかりましたという反応が良いと思いました。珍しさによる衝撃は色褪せるのも早いと思います。トピ主の苦労や努力に意味があってもなくても、トピ主が一所懸命生きてきたことが伝わってきました。

レスします

🙂
      ナシナシ
      その先輩、全然素敵な人に思えませんよ。恋でもして目が眩んでいるんですか。
      軽い中身のない言葉、重みのある人生を生きてきたあなたが気にするようなものではないですよ。
      その人から離れましょう。これまでの努力を台無しにされてしまいますよ。

同感です

🙂
      うみこ
      トピ主さまのおっしゃること、すごくよくわかります。
      愛や、人の温かさというものに対して「土台」がはじめからある人を見て、愕然としますよね・・。「え?こんなふうな基盤を持って今まで生きてこられた人もいるんだ!」って。

トピ主さんの今後の人生が、幸せな気持ちをたくさん味わって笑顔で過ごる日々でありますように。

人生そのものが不公平だから仕方ない

🙂
      在米
      今回の人は人の気持ちが分からないで有名な人とのことですが
      人によっては
      大金持ちで人格者の両親の元に見目麗しく生まれて
      本人もあらゆる才能にあふれ
      スポーツもできて、お稽古事もできて、勉強もできて
      みんなが羨む大学に進学して
      エリートとして高収入を得て
      また似たような人と結婚して、すぐに子供を授かってなんて言う人
      たくさんいます。
      人生でいうほどの苦労をしたことのない人。
      全てを手に入れて、幸せで人を妬む気持ちなんか分からず
      みんなに好かれる人。

人生そのものが不公平なので、なぜそんな人がいて
      自分の親はあんなで、自分の人生はこんななのか、
      そこに追及していっても
      死にたくなる気持ちが強くなるだけなので、辞めた方がいいと思います。
      あなたの満足する答えは出ないと思います。

先輩に人としての深みを感じない

🎶
      美化しすぎ
      トピ主さんって新入社員?その先輩が好きなの??
      危なっかしいなぁ。気を付けてね。
      他人の目には、その男性に暖かい雰囲気は感じられないけどね。
      自分の関係者だけが大切で、他には冷酷そうな印象ですよ。
      狭い世界でしか生きていないし、他の世界は知ろうとも知りたいとも
      思わない感じだし。(まぁ、知る必要もないんだろうけど)
      愛されて育ち自信に満ち溢れたオーラがキラキラしているだけでは?
      多分一緒に居たらキツイな。
      たしかに、あっち側ならどれだけ楽かとは思いますが。
      痛みを知った事で、人の気持ちが解るし人に優しくもできるからね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります

🙂
        いももち
        私は以前はどちらかというとトピ主さんの先輩よりの考え方をしていました。
        家族にも友達にも恵まれ、性善説はその通りだと思いましたし、何事も努力次第みたいな風に思っていました。
        知り合いの引きこもりの方の話を聞いても親の育て方、本人の努力が足らないのかな、など当人の苦しみにはあまり寄り添った考え方は出来ませんでした。
        大人になって、良い人だと思っていた人から裏切られ、陥れられ、人間不信になりました。
        そして今、不器用だけど本当に心の優しい私の子供が精神の病に苦しんでいます。
        今は昔と全く違う考え方になりました。
        まずは自分と自分の周りの大切な人の心と体の健康が一番、人と比べない、成功しなくたっていい、自分のペースで無理せずに好きなことをできるように、小さな些細なことに幸せを感じられるように、そんな風に生きていきたいです。

トピ主さんは大変な経験をされてきて、それでもポジティブに頑張ってこられた、本当にすごいです。尊敬します。
        トピ主さんは苦労されてきたからこそ、それは絶対にトピ主さんの人間としての深みになっていると思います。
        これからもトピ主さんが良いと思うように人生を送ってください。
        応援しています。

トピ主です

ももみ
        みなさま、ご丁寧なコメントをどうもありがとうございます。
        時間をとってくださり、真摯に書き込んでくれたことが伝わります。

日常生活の人間関係(仕事)ではこんなに心をオープンにすることはできないので
        心のままに書いてしまいましたが
        みなさまのコメントが滲みて涙が出てきました。
        こんなに色々と考えてくださる方も沢山いるんですね。

ご指摘の通り、その先輩は珍しい人だったんです。
        私は自分の何が悪いのか、何が正解だったのかを悩み続けていた時、
        謎に自信に溢れ、目立ってキラキラして、本当に綺麗な世界だけをみている人を初めて見ました。
        あまりにも辛いことがあって、それを裏付けとして理想の世界を描いていきているのかと思ったけれどそうではなく、本当に綺麗な世界の中で生きてきたんだと知りました。
        その時は、もし幸福や愛、もしくは苦労や悲しみが因果応報だとしたら、先輩は運や天に愛されているのではとすら思えました。
        冷静になってみれば素敵な人ではないのかもしれませんが、
        この世界を安全と信じきり、好き勝手にのびのびと生き、それを自分の子供にも渡す、それがとても理想の生き方に見えました。
        じゃあ私がしてきた事は何だったんだろう、私が探し続けてきたものは何だったんだろう、と
        その後完全に混乱して今に至ります。
        ”先輩は透明な箱に入っている”、その通りかもしれません。

ここに生まれるくらいなら生まれたく無かった、自分が悪いから愛されなかったんだ、
        そう思う気持ちはなかなか消えません。

だけどみなさまの親身なコメントを読んで、とても楽になりました。
        本当にどうもありがとうございました。

これからの人生の方が遥かに長いので、自分の人生を作っていけるように一歩一歩頑張ります。

がんばれトピ主!

🙂
        おばちゃん
        その先輩、ただ薄いだけじゃないですか!
        そしてその世界観のまま、子供もいるんですか・・・絶対やだ。
        羨ましくないし、正解ではない!最適解はそれではないよ!
        そこそこ長く生きればわかります。

トピ主は、軽薄になりたいのですか?そうではないでしょうし、そうなることもできないでしょう。

いろんな思いを背負って育ったトピ主にはショックだったよね。特にそれが癒えてないうちは。
        そりゃあ愛や保護を受けて世界を信じている人を見ると、苦しかったでしょう。

でも、そういう人も本当に世の中にはいるのだ、と知った経験として
        いつか笑い話になりますよ。

もっと長く生きると、もっと色々なことが見えてきます。
        だから今は一旦、その先輩には振り回されすぎないように距離を置いて
        トピ主が頑張って生きてきたこと、克服しようとしてきたことを自分で褒めてあげて。

心の底からトピ主が自分の人生を好きになれる日が来ますように。

私も

🙂
        なまけもの
        若い頃はそんな風に悩みました。
        割と辛いことが多い人生だったので。

でもそういえば最近悩んでないのはどうしてかって考えてみたんですけど、意外とみんな似たり寄ったりだなって気づいたからかもですね。

全く苦労なく恵まれてると思ってた人も実は人に言わないだけでいろいろあったり、トピ主さんのように子供時代に苦労してたり、何かしらあるものなんですよ。

私も多分何不自由なくのほほんと生きてきたように見られてると思います。そういう風に言われたこともありますし。

先輩だって分からないですよ。
        何となくですけど、何でも持っててのほほんと生きてる人からその台詞は出ないような気が。

どちらにせよ苦労に意味があるかなんて分からないですけど、苦労したからには意味を見つけたいなと思って生きてます。
        転んでもただでは起きない。
        だって悔しいし。

あ、でも落ち込んだ時は無理に前向きにならなくていいですからね。
        いっぱい怒っていっぱい泣いたら楽になりますよ。
        そしたらおいしいものでも食べて元気になって下さいね。

わかるよ

🐤
        ぽんぽこたぬき
        大変だったね、わかるよ。
        私も似たように育ちましたよ。
        頑張るしかなくても、生きることに疲れて命を断とうともしたしね。

今、60代になりましたよ。
        人によって感じ方は違うから、私の世界観を強制はしないけれど
        それは最適解なんかじゃない。人によっていつ苦労するかは違うんだ。

それでも例外的に、苦労しない人もいるかもしれないね、その先輩のように。
        もしかしたら、その先輩はそのまま人生を終えることができるのかも。
        だけど本当にそんな軽薄でいいのかい?
        幸せに育ったとしても、なかなかその先輩のようにはならないものだよ。
        思いやる心、他人の痛みを感じる気持ち、世界には自力ではどうにもならないことの方が多いことを学ぶから。

トピ主の欲しかった暖かさは、本当にそこにあるのかい?
        本当にそれが理想の父親で、その理想の父親は、トピ主さんのような育ちの人にそんなことを言うのかい?
        少し癒えた後に思い出してみると、それが何だったのか見えると思うよ。

いろんな思いを抱えて生きてる人が沢山いるんだからさ。
        先輩みたいな人が最適解じゃないよ。いろんな思いを抱えた人を愛せるように、
        そしてトピ主が生きることや自分の人生を愛せるといいね。

トピ主、よくがんばって生きてきたね。
        これからもがんばりな。
        人に話せないような事は小町に書いたり、一人で泣いたりしながら、
        焦らず自分を癒して、しあわせになるために、ちゃんと生きな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示