詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 勤務時間中に社用車でワクチン接種に行くのってありですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務時間中に社用車でワクチン接種に行くのってありですか?

レス49
    (トピ主0
    🙂
    あおたん
    仕事
    初トピさせていただきます。職場のモヤモヤです。老人ホームに勤務をしています。お年寄り相手の仕事なので、コロナ対策に注意をしながら頑張ってます。
    先日、高齢者施設の職員のワクチン接種を受付る事になり、職員に希望をとりました。
    日程が、2日間でその日がお休みの人でと、募りました。
    募った後、上司に勤務時間内に行っていいかを
    聞いてみたり、それを会議にかけたり、
    いざ、当日 勤務時間中に社用車でワクチンの
    接種会場へ行く管理職もいました。
    大多数は、自分の休みに行っていて、ワクチン接種は義務ではなくて、接種のお膳立てまで会社にしてもらっておきながらさらに、個人の都合で勤務時間を使うのってどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通

🙂
    posuyumi
    職域接種、あるいは年齢枠でも職業柄必要高いとの判断で接種を選択してるのですよね。(本来接種は任意)

毎年の健康診断を勤務時間中に設けるのと同じだと思います。

老人ホーム勤務ならあり

たろう
    自分は医療従事者枠でしたが、勤務時間中に1時間ほど抜けて打ちに行きましたよ。老人ホーム勤務なら似たような扱いだと思います。

徒歩通勤や電車通勤の人が、接種場所へは車で行く方が都合が良いとなれば、社用車使うのも気になりません。マイカー通勤の人だったら???と思うかもしれませんが。

問題・討議したいのは何の事について?

🙂
    つまり?
    勤務時間中で更に社有車を使うことについて、

「非常識だけしからん人間性が信用できないやらせるな!」

ということか、

「そうしたいさせてあげたいのに文句を言う人がいて困っている」

ということか、どちらでしょうか。

トピ主の書き方だと、
    「勤務時間中にいかせるな非常識だ図々しいその時間に従業員が減ることになるから他の職員に迷惑だ!」
    とネガティブな意味で勤務時間中派を非難しているように思えますが…。

高齢者相手でワクチンをした方が良いのにシフト休暇は既に外せない用事で埋まっていたら接種するなということ?
    それ、未接種のまま仕事して高齢者さん達を危険に晒せと言ってることになりますね。

仕事時間中に抜けてその時間分の給料ももらうのは図々しい無給で休め!ということなら、労働人員が丸一日予定外に減りますから周りの職員に迷惑かけるなとの主張と矛盾しますね。

それよりも、社有車で行く=自分で運転する=接種後会場待機中は大丈夫でも運転中に副反応が強く出て事故になることの心配をするべきではないですか?

問題ないと思います。

🎶
    祇園囃子
    コロナワクチン接種は❬義務❭ではないけれど❬奨励❭していますよね?

インフルエンザワクチン接種は未だに有料だけどコロナワクチン接種は無料です。

企業や学校での集団接種も始まってています。
    (今はワクチンの供給が不安定で一時ストップしているところもありますが)

私の勤務先も会社の集団接種がありますが
    接種会場までの交通費は自費です。
    但し勤務時間内に行くのはOK。
    接種後体調悪くなりそのまま早退、或いは翌日欠勤しても特別休暇です。

でも娘の会社は接種会場に行く交通費も経費だそうです。
    息子の会社に至っては社員の家族も受けられます。

企業の集団接種は
    有る意味その会社の福利厚生の一環なのかな?とも感じています。
    だから接種を勤務時間内でも可能や、
    交通費の問題も(社用車含む)
    その会社が認めたらそれで良いのですよ。

ちなみに私の勤務先は総務が職員の予約受付をサポートしていますよ。

トピ主さんの謎の拘りが私には不思議に感じてしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の職場は勤務時間中に交代で行きます

🙂
    匿名
    トピ主さんにビックリポチです。
    個人的ではなく、ご利用者様のため、職務を全うするためにワクチン打つのに。

私の職場の場合
    ・ご利用者様やご家族様のために職員のワクチン接種を推奨します。義務ではありません。
    ・事前申請の上、勤務時間内の外出勤務扱いにします。直行直帰可能。
    ・接種後の副反応を考え、接種会場へは公共交通機関利用か徒歩。車(バイク自転車も)使用禁止。
    ・接種当日と翌日の副反応発生時は自宅療養を自宅待機扱い=勤務相当、とします。
    対症薬を服薬して自宅療養しても翌日の午後3時以降も熱が下がらないなどの副反応が収まらない場合は速やかに職場に報告の上、センターへ連絡を。

それでもワクチンはもはや義務だの、公休日か前日に接種の予約を取れだの無理なことを言ってくる現場の年長者の上司はいますが、そんな上司は周囲は皆スルーしてます。
    私も含め中堅以下「予約が一杯。予約が取れない」と困っているうちに、今週になって何と(ワクチン不足で?)「予約受付中止」の連絡が来て、現在は棚上げ状態です。

いいのでは?

🙂
    モコ
    会議にかけたり云々の文章がわかりにくいけど、つまり職務上必要なことだから時間内に接種することを可としたんでしょう?

私はパートですが、ワクチン接種は推奨するので出勤日に予約がとれたら遅刻早退も体調によっては休んでも、特別休暇とされ有給です。お金は引かれません。

介護施設なら私以上にワクチン接種は職場をあげての必要事項ですよね。
    職場がお膳立てするのも勤務時間内に行くのも、当たり前の事だと思いますが。

社用車のことはわかりません。
    乗っていく事で車がなくて困るなら乗っていくべきじゃないし、そこは問題ないのであれば車で行くことで往復の時間を節約できるなら、良いような気がします。
    それは職場全体の考え方があるのでは?

職域接種なら、ある程度はありじゃない?

🙂
    わかちこわかちこ
    ワクチン接種は義務ではないとはいえ、介護施設なら職場として接種を推奨していますよね。だから、一般の人で高齢者でも基礎疾患があるわけでもない人は、まだまだ地域で接種予約もできないでいる中、先行して接種できたのでしょう。
    皆が休みの日に接種できれば1番良いけれど、勤務のシフトの関係や個別の都合もあり、全員がそうできない事もあるでしょう。管理者なら、介護のシフト以外にしなければならない仕事、出勤しなければならない日もあり、休みの日にこだわっていたらいつ接種できるのか。
    医療や介護の現場などでは、とにかく多くの職員がなるだけ早く接種することが求められる状況もあり、通常ではNGなことも、接種すること優先でありだと思います。
    私の職場でも、地域でワクチン接種の予約がとれるなら、仕事の予定があっても予約を入れて良いことになってます。とにかく一人でも多く早く接種して、職場でのクラスター発生を防ぎたいからです。仕事は会社で何とかする、でもコロナ感染は会社が努力しても防ぎきれないから。
    今のコロナ感染予防では、平時のルールや細かい公平性にこだわっているより、実質的に感染対策として有効なことを優先した方がいいと思います。
    例えば、ワクチン予約のキャンセルや体調不良で打てない人がいた、ワクチンが一人分余ってる…という情報がきたら、仕事中でもどうにか調整して、社用車でも良いから接種に行ったほうが良いじゃない?
    今は、細かいことは気にするな、安全性や体調管理にだけは気を配り、皆でできる時にできる事をしよう…という時ではないかな。

会社の判断です

🙂
    カナ
    勤務先が了解していればいいのでは?
    会議で了承が得られたから勤務時間中に摂取に行ったのでしょう。
    今回のワクチン接種はそれだけ緊急事項ですし、2日しか割り当てがないなら休みが当たらない人は勤務時間に行くしかないですよね?

上司がダメと言っても会議でOKならOKでしょう。
    本当は翌日が休みの人が行くほうが良いようですが、ここら辺は段取りが悪いところも多いですね。

大多数が休みの日に行ったのも、摂取を選択したのもそれぞれの判断です。
    お膳立てをするのは会社や役所の仕事だし、個人の都合で勤務時間を使うのは会社の判断です。
    トピ主が勤務時間に行きたいと希望したら認めてもらえたのではありませんか?
    管理職が行っているんですから。
    自ら交渉せずに休みに行く選択をしたのはトピ主自身です。

職域摂取なんて、勤務時間にやる職場が大半じゃないですか?
    わざわざ休みの日に職場に人を集めるなんて、テレワーク推進にも逆行しますよね。
    なんにせよ、会社がOKなら問題ないです。

基本は勤務時間内に社用車で

🙂
    らいらっく
    私も介護の現場で働いています。
    弊社の場合、基本的に勤務時間内に社用車で行くことになってます。
    かつ、接種翌日はシフトで休みにしています。副反応に備えてです。

しかし、急に職域優先接種のお知らせが行政からきたため、シフトの都合がつかず、休みの日に接種となる職員もいます。
    その場合、
    1.接種にかかった時間分、時間外手当をつける。移動時間も含める。
    2.自家用車を使わざるを得なかった場合は、走行距離分のガソリン代支給
    3.副反応が出て勤務できない場合は、有給休暇または会社指示による休みとして給与の6割?を支払う。

こうなっています。
    ご利用者様の命を守るため、社を上げての取り組みです。
    接種のために現場から抜ける職員分、いつも以上に人員不足でしんどい現場になっています。
    お互い様だよ!でカバーしあって踏ん張っています。
    事業所内クラスターだけは避けたい一心です。

規定は?

🙂
    ハム子
    私は保育士をしており、エッセンシャルワーカーとして優先接種の対象となりました。

その際、規定を確認したところ、
    「勤務時間中に、特別時間休扱いで接種が可能。」
    と書かれていました。
    要は、勤務中でも、接種のための職場を抜けて接種してもいいですよ。
    その際は特別時間給扱いで、無給にはなりません。
    という規定です。

ただし、業務が滞りなく出来る様に各自交代で接種時間を取ること。
    とはなっており、園長が接種希望の職員に、予約時間の聞き取りを行っていました。

実際は、自分のお休みの日に接種する職員が多かったですが、接種後に遅れて勤務に入る職員や、早退して接種してから帰宅する職員もいましたし、そこは自由でした。

トピ主さんの職場の規定はどうなっていましたか?

全ては職場での規定次第だと思います。

会社に聞いてください

🙂
    雪猿
    結果的に、勤務時間内の接種が許されるかどうかは
    会社により、個人感情では判断できないと思いますが。

ええ?

🙂
    なんで?
    老人ホームの職員ですよね。むしろ上から「勤務時間を使って行ってきて」と言うものだと思いました。まして上司に相談したり会議にかけたり無断でこっそり抜けて行ってるわけじゃないし。老人ホームの職員なら利用者を守るために大事なことです。これは「個人の都合」ではないのでどうもこうもありません。

組織としての考え方次第。

🙂
    エス
     コロナ対策は社会の課題ですし、国からも組織に協力依頼をしていることです。「テレワーク」「営業時間短縮」「休業」・・ 社会的責務と組織のリスク対策の両面から殆どの組織は最大限の努力をしています。ましてあなたの働いている高齢者相手の施設では、他の組織よりも高い対策と意識を要求されています。

「職域接種」等のワクチン接種もその努力の1つです。組織の規模などの都合で職場で接種できないのであれば、他の場所で接種をしやすいように努力するのが組織としての社会的責務です。社会や組織の為に接種をしてくれる人の負担を最小限にするのは正常な組織の考え方です。

どの程度出来るかは組織が考えますが、勤務配慮や費用負担などは代表的な方針です。「特別休暇」「勤務時間中の接種」「交通費負担」「交通手段の提供」・・色々な手段があります。社用車の利用許可や社用車による送迎も手段の1つですから、権限をもった管理職としてのその人の判断はアリです。

ワクチン接種は個人の判断です。しかしワクチン以外に有効な対策がない現在の「ワクチンを打たない人」「ワクチンを打てない人」の安全や「社会機能の復活」は、「社会や職場の為に」「自分がリスクを背負ってまで」「ワクチンを打ってくれる人」達のおかげで成り立ちます。あなた自身がワクチンを打つかの判断に関わらず、恩恵を受けるあなた方や組織はリスクを背負ってくれる人には協力をしなくてはいけません。
     まして高齢者施設に関わる人間であれば尚更です。

もし上司の行動に疑問を感じるなら、勤務配慮や移動手段の配慮の考え方を確認しましょう。勤務時間中の接種や社用車の利用が可能になるルールを職場に周知してワクチン接種を受けやすくすれば、大勢の人の役に立ちます。
     社会、施設、高齢の利用者とその家族、同僚・・そしてあなた自身の為になりますよ。

職場で勤務時間内

🙂
    もももんが
     私は病院でしたが。
    必ず勤務時間に接種してと言われました。仕事の一つなので。
     どうしてもかかりつけを希望するなら別でしょうが。

職域接種みたいなものでしょ?
     また、会社はできるだけ受けて貰えるように最大の配慮をするように指導されています。

主張するのは大事な事ですよ。
    もし主張する人が図々しいなら。
    主張が通ってそれにトピ主は平気で便乗しますか? 

職場による

🙂
    セイウチ
    ありかなしかは職場によりますとしかいえません。

勤務時間中の接種OK、接種後に体調が悪くなっても賃金控除はしない、交通費も会社負担、というような会社があると聞いています。

確かに義務ではないですが、ワクチン接種は国が推し進める政策なので、それに協力する人には会社としても後押ししようという経営者もいてもおかしくないですよ。善意なのか世間体なのかはさておいてですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え?ほぼ義務でしょ

🙂
      きなこ
      老人ホーム勤務ならワクチン接種は義務にしてもらわないと不安です。
      勤務中であろうが社用車であろうが構いませんから時間のある時にとっとと接種してきて下さい。

会社次第

ハママチ
      先ず、管理職ですが、「労働時間、休憩及び休日に関する規定」が適用されないため、ワクチン関係なく問題はありません。

その上で社用車の使用は会社が認めているのなら問題なし。
      ワクチン接種後の運転についても、厚生労働省は「体調が良好であれば基本問題なし」としています。

私の職場では、仕事の一時抜け、早退遅刻での接種も可、勤怠には影響しません。
      ただし、接種および接種後の体調不良による休みは有休使用か欠勤となると通達されており、交通費もでません。
      接種を望まない人もいますから、色々特別にしてしまうと「不公平感」と「同調圧力」の懸念があります。
      その中で、職域接種といっても「任意」として、会社としてはギリギリの配慮だと思います。

また、「任意」とは提示された条件等も含め自分が責任持って判断し選ぶことと説明しています。

尚、私は管理職ですが、業務の都合から確実な「公休日」に接種しました。

なしではない

🙂
      れんのん
      会社が許可したならありですよ

というか
      その業務なら必須でしょうから
      本来は就業時間内に摂取してもおかしくない

問題なのは
      途中で方針がぶれた事です
      最初は休日限定なのに
      あとから方針を変更し、それに対するフォローがないこと

そもそも2日間しか打つ期間がないのなら
      そこを公休日にしたら職場が回らないだろうし
      そういうルールを開示するほうがどうかしてる

それでも終わっちゃたなら
      あとはフォローをするように
      文句言うくらいしかできないです

せいぜい、謝罪の言葉があるか
      数千円の保証でしかないと思います

受付開始から摂取までの時間はあったのだろうから
      その前にいえばいいのに

終わっちゃったら後の祭りです

現状は「ワクチン接種積極的にさせる義務」がある

🐱
      黒猫さん
      そんなムードなので会社側としては「社用車使うな、休日に行け」とは言いにくいでしょうね。
      「騒がずうまくやってね」という感じでしょうね。

てことは騒ぐと疎まれるのは・・・?

全員に「勤務時間中ok」って通達すべきだよね

葉子
      大多数は休みの日に行っているのに、人によっては勤務時間中に行く事。
      トピックはこれについての問題提起ですよね。

ちゃんと全員に知らせて、その上で勤務時間中に打つか、休日に打つか、本人が選べるようになるべきです。

うちの会社は勤務時間中に摂取OKですが、副反応が心配なので休日に申込してますよ。

弊社はワクチン休暇

🙂
      まだ接種してない
      勤務時間内に行くのは問題ないと思います。
      最初から、勤務時間で行っていいか確認すればよかったのでは?

弊社は健康診断は勤務時間に行きます。
      同様にコロナのワクチン接種も勤務時間に行ってよいです。
      体調悪くなれば、良くなるまで休暇扱いにできます。
      有給休暇とは別の特別休暇です。

ワクチン接種は義務ではないけど、国があれだけ推奨してるんだから、
      会社としてもそれなりの対応をするべきだと思います。

良いと思います。

ころころ
      我社では規則で、ワクチン接種にかける時間は労働時間とすると定めました。
      何も問題ありません。

職域接種と考えてありだと思います

🙂
      なすび
      病院や福祉施設に勤めている職員は、むしろ接種は義務で個人の問題ではないと思います。
      交通機関を使うよりも、社用車で行ってもらったほうが安心です。

もやもやすることはないでしょう。

OKならOK

🙂
      ss
      >大多数は、・・・の都合で勤務時間を使うのってどう思いますか?
      上司がOKなら問題ないでしょ。

その会社、部署、担当、仕事によって必要性は色々だからね。

いいんじゃない

🙂
      せら
      会社が認めるならいいんじゃないですか。
      職場でクラスターが発生するよりよほどマシでしょう。
      むしろ、職業適には積極的に勧めた方がよい職場では?
      一律は難しいのでしょうが、会社でまとめて接種できてもよい位だと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何が問題?

🙂
        mf
        え、老人ホーム勤務でしょ。
        ワクチン接種の優先度は高いし、実際、高齢者施設でのクラスターは
        あちこちで発生しているわけだし。
        私も、仕事上、関係はあるけど、少なくとも5カ所でクラスター発生し
        私がお手伝いしている高齢者の中でも、2名は感染している。
        それを考えたら、一刻も早く接種は必要と思うよ。

そりゃあ、義務ではないかもしれないけれど、
        勤務時間中に、社用車でワクチン接種だなんて、
        理解のある職場だと思いますよ。

何か問題でも?

🙂
        はて
        勤務中に接種に行くことは、会社が認めているならそれで良いじゃない。何か問題あるの?
        老人ホームで接種しません(受けれない体質でなく嫌だから)は通じないじゃないの。
        恵まれていると思うよ。私の会社では接種日がワクチン休暇です。副反応が出たら有休なので、2回目の時に有休を取るか、副反応が酷かったら休みを取ろうか考えています。

安全のため車で接種会場に行くことを禁止にすべきでは?

🙂
        赤い飛行艇乗り
        接種後に腕が上がらなくなったりアナフィラキシー症状が出るなど今回のワクチンは特に副反応が強く、社用車に限らず車で接種会場に行くのは安全面から避けた方が良いかと。運転手が別にいるなら良いですが。

接種が義務でなくても職場で強く望まれる事であれば勤務時間内に接種する事が大きな問題だとは思いませんが、接種後に数日動けなくなる人もいるようですので、職場内で調整は必要かと思います。

問題ないのでは?

🙂
        おばちゃん
        私の会社はIT企業ですが、ワクチン接種は勤務時間に含まれます。業務に必要なことなので。介護業界なら尚更認められててもおかしくないと思うのですが、会社としての見解はどうなのでしょうか。
        社有車利用については業務時間内ですから車が空いてるなら問題ないと思いますが、帰りの副反応のことを考えると、あまり推奨できないと感じます。

中途半端な正義感は捨てる

🙂
        たけのこ
        古い時代の慣習を引きずっているのでしょうか?
        会社の為に自己を犠牲にすべきというような。

それはさて置き、そもそも、高齢者施設の職員のワクチン接種って、殆ど強制的なものではないのでしょうか?

業務時間中であっても、社用車を使ってでも、一刻も早く接種すべきと思うのですが…

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示