詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1億のマンションを購入するのか、本当に悩んでいます・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1億のマンションを購入するのか、本当に悩んでいます・・

レス71
    (トピ主2
    かずは
    話題
    3人の子どもを抱える30後半の夫婦です。これまでは夫の会社の借上社宅として、都心のマンションを10万程で借りていましたが、来月とうとう年齢制限により補助がなくなり、満額の家賃を払うことになります。

そのため、一年ほど前からマンション購入を検討し始めたものの、高騰しすぎて、目眩がしています。新築にこだわりはありませんが、中古も含めて値上がりしており、ファミリータイプはどこも70平米前後で一億超・・。私は結婚とともに、夫の希望で今のエリアに引っ越してきましたが、10年ほど前は7000万程度で同じようなマンションが新築で出ており、これなら購入できるかな?と思っていたのが、毎年相場が上がり続けてこの状況です。

我が家の世帯年収は、夫が1200万、私が時短勤務で500万程で、住宅ローンの仮審査はフルローンでも通ってしまいました。現金資産が5千万、投資に回している金額が2千万ほどあるので、大きな人生のアクシデントがなければなんとか払い切れる気はしますが、住居費を安くあげて子どもに残してあげるべきではないかという点や、不動産価格のピークで割高な購入ではないかと、延々悩んでいます。

1億といってもアクセスがいいだけのごく普通のマンションで、大した設備もなく、眺望もオフィスに囲まれ決してよくありません(設備や眺望など魅力あるマンションは2億近くなり、手が届かず)。

子どもが未就学であれば、都心から離れることも選択肢に入ってきますが、第一子が既に就学し、とても楽しく通っているため、離れる決心もつきません。

なお、夫婦とも服飾には興味がなく、お金がかかるのはたまの旅行程度で、子どももできれば高校までは公立を考えています(公立の評判がとても良く、だからこそ離れがたいこともあります)。

購入すべきか、留まるべきか、皆さんのお考えをぜひお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

まず狭い

🙂
    匿名
    3人の子供がいて70平米ってまず狭くていずれ住み替え検討する家庭多いですよ。お子さんは全員性別同じですか?

学校も高校まで公立と考えてても、公立高校に不合格になってしまったら滑り止めの私立に通いますよね?中学までは公立で確定でも高校はわかりませんよ。その世帯年収なら高校無償化は所得制限で対象外だし。

お子さんが就学してるのは小学生ですか?小学校低学年なら、まだ転校問題は1番大変じゃないし、私ならもう少し郊外のマンションを検討します。

普通の中古のマンションでかつ広さも充分でもないマンションに一億円なら、郊外で広さも充分でもっと安い所にマンションを買って、代わりに子供の教育費に回します。医者になりたい、留学したいなんてお金のかかる希望も叶えてあげられるし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕方ない

くものす
    「億」っていう単位になると、実際に払えるかどうか問わず、ちょっと躊躇してしまいますよね。
    でもいま都心物件だと、ごく普通の価格ですし、通学・通勤や利便性などを選択するなら、代償として払わざるを得ない金額かなと思います。

ただ私もそういう価格帯のマンションに住んでいましたが、どうしてもほんとに数戸ですが、問題のあるオーナーの存在を排除できないのが、懸念材料ということは申し上げておきたいです。
    自分の資産なのに、自分の思い通りにはならないし、全体の利益になることでも、一部の反対で通らなかったりするので。

単純に、金額の高さだけが懸念されるということなら、もう少し待つという選択肢はあり得るとは思います。でも、ここ数年必ずしも景気が拡大局面のみとは言えない状況でも、値上がりしてきてるので、金融緩和も続きそうですし、急に値下がりするような事態は想定しづらいかなと思います。

都会でお金ある方の考えは違いますね!

🙂
    まるちゃん
    中都市在住のものですが、こちらでは5000万もだせば、大きな庭つきで自然も近い、学校、病院、デパート、カフェ等の住むのに最適利便性の良いオシャレな家に住めます。

今、本当に不動産バブル弾けるの前にいると思います。
    1億円を、どこに価値があるかわからないものに良く使う気になるなぁ〜と思います。

こうしなきゃならない、という焦りだけでの決断は失敗すると思います。

もう少し待つ

🙂
    メアリー
    いわゆるオリンピック特需(当初想定したものとは全く異なりますが)が終わると不動産は確実に値下がりします。もしかすると暴落するかもしれません、となるとマンション購入時期としては今は最悪の時。無駄なようでも後1~2年待って、その間どこか安い所で我慢した後、本格的に価格が落ち着いた物件を考慮していく事がリスク回避になって結果良い買い物が出来ると思いますよ。幸い資産にも余裕あるみたいですから間違いない&冷静な判断をして下さい。

管理費・修繕積立金・固定資産税…。

富士
     30代後半で、子ども3人。第一子だけが小学生なんですよね?下2人は、保育園?
     このままそこに住んで、満額の家賃を払うとしたら、いくらなんですか?

今のとこは、世帯収入1700万円。あと何年時短予定ですか?時短をやめたら年収いくら?
     50歳頃にこの程度は稼げるとか、今後の世帯年収大幅アップが期待できるんでしょうか?
     子ども達の学資保険掛けてますか?学費の準備は?
     また、夫婦の実家が双方とも裕福で、購入資金の援助や学費の援助が期待できる?自分達が定年退職する頃には、遺産が期待できる?
     なんだ、だったら余裕あるから買えばいいじゃないという、後出し情報があるんでしょうか?

また、1億のマンションだと、固定資産税いくらですか?管理費や修繕積立金は?駐輪場代は?車は、ナシ?
     そして、現時点で、月々の生活費(自己負担の家賃を抜かして)は、いくら掛かっていますか?

ちなみに、ローンはペアローン?ご主人のみ?
     もし購入したとしたら、月々の返済額(ボーナス払い無しの平均だとして)と管理費・修繕積立金の合計で、いくらになるんですか?
     借りられるんだから、問題ないだろうと思ったら大間違いですよ。

私だったら、投資で億作ってから考えるかな。だって、カツカツになりそう…。

立地が良すぎるのでは?

🙂
    あら~フィフ
    確かに最近のマンションの高騰には眩暈がしますね。

70平米で一億円って、物凄く便利な立地のマンションではありませんか?
    5人家族で住むには狭いし、もう少し離れた場所でもっと広い物件があると思います。
    2LDKか3LDKですよね。子供が中学生にもなれば自分の部屋を欲しがりますし、少なくとも2部屋は子供用に必要になります。

第一子が就学ということはまだ小学生が1人ということですね。まだ引越を躊躇するレベルではないと思いますし、引っ越すなら早い方が良いように思います。

夫婦世帯なら良いですが子供が3人もいてトピ主さんもこのまま500万円を維持できるか分かりませんし、基本的には夫の1,200万円で返済できる+アルファぐらいの物件が無難だと思います。そうすれば教育費の方にも少し余裕を持てるでしょう。

たぶん1,700万円の世帯年収という事で普段から贅沢志向になってしまっているのかなと感じます。子供が大きくなるにつれお金は湯水のように消えていく可能性もありますし、決して贅沢三昧できる収入ではありません。もう少し庶民目線で考えて物件を選ばれた方が良いと思います。

億ションだと管理費と修繕積み立て金が10万円超え?

🙂
    大変そう
    1億円くらいのマンションを検討したことがあります。
    管理費と修繕積み立て金で月10万円超えたので止めました。
    固定資産税は年30万円くらいでしょうか。
    うちは地方ですが、東京は大変ですね。
    1億でも普通のマンションですものね。
    私なら購入しません。

数年、賃貸で様子みるかな

🙂
    花小雪
    私だったら数年、賃貸で様子みます。
    借上社宅(家賃補助)は無くなっても、たぶん住宅手当の支給はありますよね。

私は東京都の隣の県のマンションに住んでいますが、家をフルリフォームした4年前、
    夫の勤務地の近くの都心にマンション(70平米)を借りて
    フルリフォーム中の数ヶ月間だけ住んだ事があります。

その時、ポストに入ってくるチラシの都心マンション物件の値段にめまいがしました。
    こちらだったら6千万円位のスペックが1億数千万円で、しかも初期修繕費が一括で数百万必要とか。
    その時よりこちらも相場が上がっていますが、都心ほどではないと思います。

都心のマンションにいた時は、
    夫の勤務先に徒歩圏内だったので夫が帰宅してからゆったり外食なんてこともできたし
    美術館や話題のイベントも徒歩か電車で数駅なんてメリットもありましたが
    テレワークの現在となっては、南向きの明るく広いリビング、風通しの良い家
    静かな環境で仕事ができるメリットの方が何倍も上回っています。

あの都心のマンションでテレワークで缶詰なんてことになっていたら
    このコロナ禍を耐えられた自信がありません。
    「家の快適さって大切な生きる要素ね」と改めて夫と話していたところです。

お子さんが3人でお一人しか就学していないという事なので、私だったら
    まだ、フットワーク軽く、何かあったら動けるようにしておくと思います。

このご時世、将来的に価値観や生活の変化があるかもしれませんし
    せめて、ご自身の時短勤務が終了してフルタイムになってから考えるかな。

同世代

🙂
    りん
    現在も同じく借り上げで賃貸暮らしです。
    都内のマンション高いですよね!

我が家もいずれは都内にと思いいろいろ見ていますが、どんどん値段が上がり欲しいと思うマンションは億ですね。
    お気持ちわかります。

年収は夫、妻ともそれぞれ100万程少ないですが子なしのためさほど条件は変わらないかと思うのでレスします。

私ならもう少し待つかなあ。
    待っても下がらないかもしれません。どうしても今買うなら8000万まででエリアを変えます。

お子さんの中学受験などがあるかもしれないし、金額的にリスクが高すぎると感じます。

わたしなら買います

😢
    やえ
    年収や貯蓄からは何の不安もなく1億のマンションが買えそうで羨ましいです。
    私は年収300万位の非正規ですが、目一杯35年ローンで都心マンションの一番安い部屋をインフレリスク対策のつもりで買いました。
    今はマンションバブルと言う方もいますが、平均所得の高いサンフランシスコでは低所得層とされるのが年収1400万円という記事を見て、じゃあ普通所得の人は7000万円位?ちょっと高所得なら一年働けば日本のマンション買えるんじゃない?と思いました。
    30年前の日本のバブルの時とは海外との経済が逆転していると感じますし、
    また私の住むマンションは外国人の方がたくさん購入されているので、日本人の年収の5倍以上の方が顧客の都心マンションに関しては日本の年収では買えない日が来るのではないかと大袈裟なことを考えています。
    もし暴落しても納得の立地なのでまあいいかとも思っています。
    こんな考えの人間もいますので参考になればと思います。

レスします

🙂
    なすび
    億ションを資産運用として購入するつもりならばそうしたらいいと思うのですが、10万円の家賃補助がなくなるから一億円のマンションを購入するというのは、話が飛躍しすぎていませんか?

他の方も言われているように、トピ主さんのご夫婦の年収では身の丈に合った場所ではないと思います。
    それに子供3人で70平米というのは子供が大きくなればかなり狭いです。

都心の不動産、特に今のようなご時世はかなりリスクがありますので、もっとじっくり考えられたほうがいいかと思います。

都心で立地が良いと高いですね

🙂
    おとうさん
    中古でも選択肢少ないですし、場所が決まっているのでしたら1億は仕方ないですよね。
    後は、ローン期間の支払い、学費、生活費、老後、その他でいくら必要で、収入が最低いくら必要かよく考えてみた方が良いです。
    あとマンションは管理を買ういうくらい、管理で資産価値が変わります。中古で修繕積立が実質破綻しているマンションもあります。
    うちは、住人の有志で長期計画作り直して、管理費、積み立ての値上げを行い、機械式駐車場は削減して40年は大丈夫なようにしましたが、それ以上は難しいです。

手数料は別として

🙂
    トビウオ
    一億円は確かに高額ですが、そのマンションを売るに当たり経年劣化の範囲の値落ちで済めば問題ないとなる。
    正直立地に拘れば別におかしな話ではない。
    逆に投資用途では利回りが低すぎて資産形成には向きません。

高すぎます

🙂
    今は局地バブル
    都心住みですが、1億のマンションてどこだろう?と思います。実際の価値以上の値段が付いていませんか。

最近の売り出し広告を見ると、私が数年前に売った中古マンションが、業者のフルリノベーション後とは言え、倍近い価格になっているのには開いた口がふさがりません。

今の都心のマンションは局地バブルで、非常に高騰しています。価値に見合わない価格なので、東京五輪後は暴落する可能性があります。

高収入世帯のようなので損をしてもかまわないなら購入してもよいですが、しばらくは賃貸で様子をみたらどうですか。

様子見に傾きつつあります。

🙂
    かずは
    皆さん、ご返信ありがとうございます。真面目なコメントばかりで、大変参考になりました。

狭いというご意見はその通りで、私たちも一生住むつもりで買うわけではなく、一番下の子が中学に入るまでの10年程度がひとつの目安だと考えています。将来的なリセールも視野に入れ、資産価値が落ちにくいエリアが良いのではということになりました。

ただ、10年前から不動産価格が上昇し始め、今から下がり始めて売却したい時に価値半減では売るのを躊躇ってしまいそうですし、最近はテレワークの影響もあってか、都心部の人口がわずかながら減少傾向にあるんですよね。

今のマンションも大分手狭になってきており、テレワークのため部屋数が欲しいという理由もあり(まさにコロナ禍で不動産が上昇している理由に我が家も完全に当てはまっています)、家賃補助が切れるこのタイミングで購入を検討し始めましたが、もう少し断捨離を頑張って、賃貸のまま相場を見極めたほうがよいのかもしれません。

なお、今年の23区の新築マンションの平均が一億超えたとのことで、我が家のような共働きサラリーマン世帯にとっては本当に辛い時代になってしまいました。
    これ以上あがると、さすがに手出しできないゾーンになるので、その時は諦めて別のエリアを開拓するつもりでいます。

人生で一番大きい買い物ですので、この金額だすだけの価値がある!と納得できる物件に巡り会えるといいのですが。不動産購入のタイミングは難しいなとしみじみ感じます。

1億のマンションには買える人が集まるので

🙂
    ヨーコ
    それは新築ですか?
    1億のマンションには相応の人たちが集まりますが、その方々とのお付き合いは大丈夫でしょうか。

気に入って買うならともかく、そうではないならしばらくは賃貸にしておいた方がいいと思いますけどね。

😱
    ひな
    うわぁ!

住む家の桁が違いすぎて…。
    うちは地方ですがそれだけのお金があれば超豪邸の一軒家庭付きに住めます…。

それにマンションは空間を買うのでそれだけのお金をかける意味もよく分かりませんが…。

しかも狭いですね…。
    社宅に10万もびっくりですが。

少しだけ離れて学校に通える範囲の。
    それでその半値以下で一軒家は難しいのですか?

我が家はわりとこの辺では広い注文住宅を中古で3年前購入しましたが。
    2200くらいでしたよ。
    広すぎて家政婦さんを雇うくらいです。

家にそこまでお金をかける意味がよく分かりませんが私なら買いませんし 転校が難しくない範囲で少し都心部から離れます。

5人家族で70平米は狭い…

🙂
    ピッパ
    子供3人いて、70平米は狭くないですか?
    部屋数足りてますか?
    5人家族だと4LDKは必要だと思いますが、70平米で4LDKだと一部屋がとても狭いのでは?

100平米くらいでも、5人家族で住むには少し狭いと感じました。

今はまだお子さんが小さいから気にならないかもしれませんが、成長してくると狭さを感じると思います。

また、お仕事はテレワークとかはない仕事なのでしょうか?
    もしテレワークされている仕事であれば、仕事部屋も必要になるかと…。

個人的には、5人家族で、1億出してその広さの部屋は買わないと思います。
    子供が一人二人であれば、考えますが。

中途半端かな。

🙂
    まい
    資金面では問題なさそうに思えますが。
    お子さまが3人いらして70m²はきついのでは。
    部屋数はいくつでしょう。

今は小さなお子様かもしれませんが、あっという間に大きなお子様になりますよ。
    中学生にもなったら大人が5人いるようなものです。
    友達を呼ぶのも憚られるのでは。
    アクセスが良いだけで、オフィスに囲まれ、って親にとってしか利点が無いように思います。

都心と言ってもどのエリアか存じませんが、クラス内の中学受験率が8割以上の小学校もあります。
    親が公立で良いと言っても、友達が皆中学受験塾に行き始めたらお子さんも何というかわかりません。

名門中学に入学したら、塾にも行かずに国立大に行かれるなんて幻想です。
    殆どの子は塾や家庭教師を利用します。
    名門校だからこそ内部進学も厳しくて、学校の勉強について行くために家庭教師を雇ったりしなければならない場合も少なくありません。

教育費で5千万は心づもりをしておかないといけないと思います。
    現在の資産は教育費とし、フルローンでマンションを購入し、購入後の貯蓄は老後資金に。
    これで無理が無い状況なら購入は出来ると思います。

もし本気で公立高校進学を考えるのなら、郊外の住環境、教育環境の良いエリアに引っ越す方が良いです。
    千葉埼玉も中学受験熱が高まってきてはいますが、それでも公立王国のなごりはあります。

もしくは頑張って2億以上出して、もっと広く、周りがオフィスだけなんてことは無いマンションを購入するか。

家賃10万でそのエリアに住めて、すっかり馴染んでしまったように感じているのかもしれませんが幻想の可能性もあります。

私も家賃1万円で超高級エリアの社宅に住んだことがあります。
    収入も良かったですし、貯金も面白いように増えましたが、その街の一員だと思うのは危険でした。

都内ならヤドカリ戦法がおすすめ

🙂
    ぽん太
    物件を見るのが趣味です。
    コロナでマンション購入を検討する人が増え、マンション価格は上がっています。
    今年いっぱいでコロナは終息すると思いますが、その後どうなるか。
    伸ばせるのであれば来年以降がいいかもしれません。
    また、新築より中古の5-10年以内くらいが(あれば)割安なのでいいと思います。
    数百万の違いでも長い目で見ると大きな違いです。
    マンションは売却を前提に。
    10年くらいで高めに売って他に移るのをヤドカリと言うそうです。
    エリアが限定されているとあまり選べないですけど。
    10年後でも価格が下がらない物件を購入します。
    あまり引越ししたくない感じであれば、
    お子さんが巣立ってダウンサイジングするタイミング(20年くらいかな)で売れればベストかと思います。
    ただ良い物件をゲットするにはかなり勉強が必要なので
    もう少し勉強して、自分なりのこだわりやチェックポイントをはっきりさせてから選んだ方がいいです。
    特に中古は物件自体に問題がある場合もあるので、しっかりチェックする必要があります。

都内は空き家が増えている関係で意外に一戸建てが安いと感じます。
    こちらはリフォーム前提で。

良い物件に巡り会えるといいですね。

70平米だと2LDKもしくは3LDKでしょうか?

🙂
    アラカン
    レス読みました。
    10年後に一番上のお子さんは17歳くらいでしょうか。
    これからの10年間、お子さん3人で、70平米では狭すぎませんか。
    子供部屋3つ、夫婦の寝室1つで最低でも4LDK必要かと思います。また、今の物件を10年後に売却もしくは賃貸に出して別の家に引っ越す場合、同じエリアなら良いですが、もし公立中学のお子さんがいた場合、転校となると内申点のことがあるのでハードルが高くなるかもしれません。

今お住まいの場所が公立の環境が良いとのことなので、中学受験する人が多い文教地域なのではありませんか?卒業生の何%くらいが中学受験したのか、調べた方がいいと思います。もしお子さんが、自分も中学受験したいと言い出した時、経済的理由でそれを却下するのは親として忍びない気持ちになりませんか?

また、高校まで公立希望とありましたが、国立都立の高校が残念な結果だった場合、必然的に高校は私立になりますし、何より、公立中学だと高校受験のための塾へ行く子が多いので大変お金はかかります。

すでに7千万円お持ちなので、1億円の物件も視野に入ってくると思います。
    でも、もし1億円のマンションを買っても、10年間一番必要な時にお子さんたちに個室はなく、もしかしたら教育の機会も制限される可能性もあるということです。

ここ3,4年で都内の不動産は大きく値上がりしました。今焦って買うより、今後の動向をもう少し注視しながら、買うエリアももう少し広げてみたらいかかでしょうか。

単なる区分所有で億とは…

🙂
    都民
    分譲マンション購入って、実際は建物の「区分所有者」になるだけです。
    一部70平方が専有できますが、その他共有部分も赤の他人と責任を
    分かち合う管理義務が全く語られません。
    これ言い出したら面倒臭くて、とても分譲マンションなんて売れなくなるからです。
    資産として10年後も値下がりしないなら、売却すればいいですが、
    皆さんがいうように今は「高値掴み」じゃないかという印象です。

その地域に住む経済力が無いということ。

🙂
    ワーママ2号
    その現実を受け止めた方が良いように思いますが。世帯年収2000万無くて、貯蓄は7000万、子供3人では、その物件は無理です。
    どの小学校の学区にお住まいなのか教えて頂ければもう少し具体的なアドバイスもできるかとは思いますが。
    まだ子供が低学年のうちに引越して、そこで末っ子が小学校卒業までは住むつもりでもう少しだけ割安な地域に住むことをおすすめします。公立進学しか前提にしないなんて無理があります。子供が中学受験したいと言ってきたらどうするの?家に一億かけたから無理って言うの?小学校で転校するよりよほど酷いと思う。だったらいくらでも転校したのに、って恨まれるかもよ。そのくらい、都心での中学受験は一般的なことなので。お金ないなら子供も諦めつくけど、こんな高い家買っておいてそれは無いだろう、と思うよ。

都心から少しだけずらした地域に築浅の戸建てを購入するのがよいと思いますよ。

購入する

🙂
    りこ
    レスをされている皆さん、ここ数年の間に都心の物件を検討された事がある方が少ないようですね。
    私はトピ主さんの仰っている状況がとてもよく分かります。大したことのない普通のマンションでも億越え。少し選ぶと2.3億。中古マンションは新築時より価格が高騰しているものばかりで、実際その価値があるのか判断するのは難しいです。
    うちはトピ主様と状況が似ておりますが、去年新築億越えマンションを購入しました。いや、世帯年収はトピ主様の方が高いです。夫年収1500万円、子ども2人、預貯金1億2000万、私の年収はかなり幅があり、ほぼ0に近い年もあります。夫の年収も来年は多少下がる予定です。子どもは私立を予定してます。

アクセスの良い場所のマンションであれば、そこまで値下がりもしないでしょうから、お子さんが独立されたタイミングで手放して、ご夫婦でもっと静かな場所に移動されてローン精算しても良いような気がします。
    マンションを購入できるかどうかは本当に個人によるので、単に年収だけでは計れないと思います。毎月の家計、ご両親の援助などでも大きく変わってきます。

億越えでも共用部分も少ない大したことない普通のマンションなので管理費は25000円、固定資産税は13万円ほどでしたよ。
    大方の意見とは反してしまいますが、私は現在の生活を変えずにマンションを購入することに賛成です。

私なら購入するかも

🙂
    ころころ
    トピ主さんと同じ家族構成で家族5人で、70平米の都心マンションに住んでいます。70平米前後のファミリータイプは億越えが当たり前のエリアです。狭いですが、大豪邸に住んでいる方はごく僅かで、みなさん狭いなりに工夫して住んでいますよ。収納力を上げる為に、造作家具は必須です。私がマンションを購入した当時(3年前)も割高だと散々言われていましたが、今は、更に更に値段が高くなっています。賃貸で住み続けるにしても、都心は家賃が高いので(下がるだろうと待っている間の数年でも、数千万の家賃が出て行く)、買っちゃっても良いのでは?我が家は、待っていても数千万の家賃がどうせ出て行くから、早く割高でも買おうと高値掴みかもしれませんが買いました。結果として、お買い得だったのですが、家賃の事を考えると・・・、待つのもどうかと。

割高

🙂
    はたの
    私もマンション購入してもいいかなと時々情報を見てますが、今は都内はちょっと異常なくらい高いですね。
    リモートで東京を離れる人も多いのにこれだけ高騰してるのはなんらかの理由があるはずです。
    私の個人的か意見ですが、需要よりもバブルできる要因が強く、数年後、もしくは数十年後に価値は下落するのではないでしょうか。

価値観の問題なんですよね

🙂
    かずは
    実際に都心エリアの購入を検討、購入された方からレスを頂きましたが、私の逡巡が伝わったようで嬉しいです。中古の値付けがめちゃくちゃで検討しづらいとか、都心はファミリー層が急増していて、皆さんそれなりに狭い空間を工夫して生活しているとか、私も普段から実感している話です。

そして、書き方が悪かったのかもしれないのですが、正直、経済的な面についての心配というよりも(私も夫もまだ昇給余地があり、万一の時は実家の援助も期待できます)、たった10年で三千万もあがってしまうマンションの価値って何なんだろう、そんなあやふやなモノに一億も出していいのかという疑問を抱えてしまっているんですよね。

夫婦とも新幹線の距離で地方都市に実家があるため、地方の相場感もありますし、そもそも実家には空いている家があるので、リフォームすれば数百万で庭付き戸建てに住むことができます。

でも地元に戻れば、今ほどの給料は期待できませんし、煩わしい近所付き合いがあったり、教育の選択肢も減り、結局子どもがまた上京して進学することになれば、お金がかかることに変わりなく、何にお金を払う生き方が幸せなんだろうかと考えてしまったり。

賃貸で待機している間にも結構なお金が出て行くこと、住宅ローン控除の優遇延長など、今のタイミングで購入を決めることのメリットも確かにあるものの、その割には今検討している物件について管理費だったり、駐輪場の少なさなど気になる点が細々あるため、今回は見送りの公算が大きいですが、お金を払う価値を自分の中で見出せる物件と巡り会えるよう、アンテナをはって過ごしたいと思います。

本当に高いですね

🙂
    湿気嫌い
    23区内のマンションに住んでいます。
    数年前に6000万円後半で購入した物件が8,000万円とも9000万円とも言われており、夫などは査定までしてもらったようですが、売って転居しようとするとその金額が必要なわけで。引っ越し費用、様々な手数料含めたら、落語みたいな話です。

ウチもなんとなーく探してますが、良い物件は一億、よくわかります。
    今や6000万円台では築年の相当古い物しか買えません。

とりあえずオリンピック終了まで様子見しながら、下のお子さんの入学迄に場所も広く検討するに私も一票です。

追伸
    都内でも狭小土地に建つ戸建てはなぜかマンションに比べ安いですよ。マンションに比べ値下がり必至ですが、ずっと住むつもりなら検討できるかもです。

今、家は買うより借りる時代です。

🙂
    都心住まいの女
    家は買った瞬間から価値は急激に下がっていきます。
    マンションは住んでいる土地は自分だけの権利ではありません。
    それでもローンはずっと払い続けないといけないです。金利もこの先どうなるかわかりません。
    世の中の仕組みが変わりつつある今、この先ずっと縛られるものに自らからまれていくのって怖くないですか。
    固定資産税に修繕費用・・・所有するって大変ですよ。

都心で暮らすなら、借りるでいいのではないでしょうか。

郊外へ引っ越すのはもちろんアリだと思いますが、不便な上に近所とのしがらみによるストレスなど、予想していないあらゆることが起こる可能性はあります。

わたしなら家賃補助が出なくても、ひとまず現状維持で今のところに住むか
    もしくは家賃補助が出ていた時と同等の家賃のマンションを探して引っ越します。

落ち着こう

🙂
    まま
    また下がるから
    それからでもいいのでは

そんな数知れず物件わんさとしってます
    (5000万下がってた)

後からでも買えます。

うちは冷静です
    じきじゃない。

市況商品

🙂
    トビウオ
    不動産は市況商品で上がるか下がるかはわかりませんし、現時点で決まっているものでもありません。
    ただ上がる要素はあって世界的な商品・原材料の高騰、職人不足による人件費の高騰、一極集中が続く予測などがそれに該当します。
    マンションは下がる!と5年様子を見ている間にマンション価格が上がってしまったという笑えない話もあり、今のところ飛びついた人たちの勝利ですね。またその5年の間の賃料も必要ですから、どうなるのでしょうか。

学校

🙂
    Mm
    子供の為、住む場所を決める人が多いですが、
    基準が現状の”学校”なんですね。

子供の小学校の期間は6年。中学校は3年。
    公立の高校の評判がいい?そんな評判、1年、2年ですぐ変わります。

トピ主様ご夫婦がおいくつか知りませんが、
    あと何年、住む予定ですか?10年?20年?30年?
    そんな長期に住む場所を、たった6年や3年の為に決めるなんてもったいないと思います。

1憶だと終の棲家クラスを考えていらっしゃるかと思いますが、
    マンションは資産として残す価値は低いですよね。
    個人的には7000万出せるなら、郊外の一戸建てにした方が、土地という資産を子供たちに残せます。

ちょっと大変かもしれませんが、電車通学している子はたくさんいます。

今だけでなく、将来のことも考えた方がいいと思います。

うちは賃貸に決めました

🙂
    でん
    かなり似たような所帯(ただし子供は2人)ですがうちは賃貸でいくことにしました。

仮に家賃25万円を25年間払い続けても7500万円、買うより安い。(資産は残りませんが、、、)
    また、子供が小さいうちはもっと小さい安い賃貸で良いし、子供が中学・高校に上がってしまえば郊外に引っ越しても良いだろうと考えたからです。
    夫婦でリタイアしたら地方に戻るか、そうでなくても20年経てば都心から少し離れれば空き家がいっぱい出てくるだろうと想像しています。

まあ予想はどこまでいっても予想に過ぎないのですが、さすがに今の不動産価格は狂乱物価だと思います。
    熟考して、トピ主さんにとって良い選択となりますように。

私なら

🙂
    たんぽこ
    1億出してマンションは絶対買わない

買うなら土地で、そこに賃貸併用住宅を建てて住むわね

マンションはさ、結局自分の物になったようでなってないじゃない

子供達に残したいって考えるなら尚更

先ずは良い土地見付けるわね

今は買い時ではないと思います

🙂
    賃貸サラリーマン
    似たような収入、会社からの家賃補助制度で、学区の良いエリアに賃貸で住んでいるサラリーマンです。子どもは一人です。7〜10年後のリセールを念頭に新築・中古マンションを同じエリアで数年ほどゆる〜く探していましたが、2019年末ごろからの値上がりは異常ですよね。
    ごく普通の70平米で1億〜ですので、同じエリアかなと思いました。私たちはごく普通のマンション(アクセスと学区はとてもいいですが…)に1〜1.2億円の価値を見出せず、もうしばらくは賃貸に住む予定です。家賃、もったいないですよね。でも、価格が下がり始めたら柔軟に探せますし、検討できる物件も増えると思いますよ。

マンションの価値

🙂
    まい
    価格と価値のバランスに納得するのは戸建ての注文住宅でないと無理かもしれませんね。

ですが私は絶対マンション派、以下は聞きかじった情報です。

「大手デベロッパーにお勤めの知人から。」
    地価は上下するが、マンションの物件価格はそれ以上に上下する。
    例えば地価が下がっているというニュースを目にすると、物件価格はかなり下がっていないと購入者は納得しない。
    上がっている時には焦燥感に後押しされて、ちょっと高くても頑張って買ってしまう。

ただ総じて物件価格が高い時期に建設されたマンションは質が良い。
    地価の下落以上に物件価格を下げるには色々工夫がいる。
    基礎工事や内装の質など。
    もちろん手抜きや欠陥などもっての外だが、規格の範囲内でグレードを落とす。

「内装を請け負っている自営業の友人から。」
    高いマンションとそうでないマンションでは建具の単価がまるで違う。
    クローゼットの棚などの丈夫さも全然違う。
    工程数が全然違うから。

あくまでも聞きかじりですので、真偽のほどはご容赦を。

高級マンションが中古になっても価格が落ちないのは理由がわかるような気がします。
    オーナーたちが資産価値を落としたくないので、大規模修繕にふんだんにお金を使うから。
    古びた個所、壊れた個所を直すだけではなく、グレードアップして新築に劣らない設備を導入したりします。

たゆまぬ努力ですね。
    ヴィンテージマンション、羨ましいです。
    オリンピックのおかげで修繕工事の出来なかったマンションも多いので、これからは修繕ラッシュかもしれません。

投資額を6000万円で解決

🙂
    みるくてー
    返済額は26万弱くらいですか?

7000万投資に回して5%で運用する
    7000×5%÷12ヶ月=29.16万/月
    20%引かれたとしても23万強
    福利は期待できなくなりますが、かなりの副収入になるのでは
    5%運用については、もう投資されているので現実的な数字だとお分かりだと思います

すると、毎月家賃を払うための26万くらいが家計から余りますよね
    それを夫婦のイデコとつみたてNISAと、ジュニアNISAに非課税で積み上げていくのです
    ジュニアNISAの期間が終わっても同額を投資してゆけば、7000万とは別に26万を積み立て投資することになり、こちらも5%運用とすると35年後に2億9500万の資産になります

2つの投資を合わせると、35年後にはマンションも保持しながら7億弱の投資資産を得られますよ

現金と入金力と、やはり投資できる年数(若さ)がなせる技ですね

違う観点から

🙂
    50代
    20代からマンション4回住み替えています。
    今は中古戸建ですが、台風や地震を考えるとマンションに戻るべきかも思ったりして、未だに物件検討を重ねる50代半ばです。

以前はマンションの値下げなどありませんでしたが、今は相場を見ながら価格設定をしていきますね。
    だから、同じ間取りの隣の部屋でも、売出し時期で価格が異なったりします。

また、価格を抑え目にして管理費で回収するパターンも多いですね。
    大手の場合は関連会社を管理会社としていて、そこで高めの設定をして、グループ企業で儲ければいいというふうに見えます。
    だから、どなたかおっしゃっていたとおり、10年も経てば管理費と修繕積立金で10万円になりますね。

要は、この価格帯のマンションは、してやられている感が大きいと思うのです。
    1億も出しながら、工夫しなければ住めないような広さで、今は売却できそうな気がしているものの3千万円減で済まなくなるかも、と思うのはバブルの記憶がある最後の世代なら考えるところですね。
    まさにあのころに近い高騰ぶりですから。

私もローン減税を受けたいし、いろいろ考えましたが、大規模修繕すらできないと言われているタワマンは外したほうがよさそうだし、そもそも上下左右の居住者によってはトラブルもあり得るしで現状維持のまです。

今はやっぱり異常ですよ。
    余裕があるならなおのこと、動くべき時期ではないように思います。

学校は継続できるはず

レモン
    不動産価格が今後どうなるかわからないし、買えるときに身の丈に合った住宅を購入して、その地域に慣れた方がいいとは思った。他の回答者さんも指摘している様に、親の都合で現在公立志向になっているけど、それが不可能になることだってあるからね。両親がバリバリ働き出すと外注することも多いし、支出も増える。また都心の公立は通塾率もかなりのもの。

都心住まいは便利で快適なのは自明だけど、お子さんが3人もいて悠々と暮らせる経済状況ではないと思った。社宅住まいで都心に住めたことは幸運だったと思うけど、いつまで運頼りというのもどうかと思う。

私なら、あと数年待ちます

🙂
    もも
    お子さんが何歳だか正確に書いていらっしゃらないですが…
    その広さ、その値段。本当に買うべきものなのか?疑問が残ります。

お子さんの進学先も、どうなるかなんてわかりません。3人とも、部活などで私立に進みたいと言い出したら、お金がないからやめろとでも言うのでしょうか。

満額の家賃と秤にかけて、大博打を打つよりは、転居しやすい状態を保ちたいところ。どう転ぶのかわからないのが人生です。それ家族含めて5人分の人生があるのでしょう?

我が家ではありえない

🙂
    パコみる
    我が家は15年前に都心に90へイベイ8000万強のマンションを購入しました。おそらくマンションはこの頃が底値でした。
    頭金5000万ローン3000万です。
    年収は夫2000万妻250万
    買った当時は夫1500万の一馬力でした。
    ローンはすでに完済してます。現在子供2人は私立の中では安上がりな医学部に進んだのですがかなり厳しい経済状態です。(現在遺産以外の貯金は2000万ほどしかありません)
    その1億のマンションは多分売る頃には6500万くらいになっていそうな気がします。かなりリスクが高いと思います。あと教育費は本当にかかりますよ。すべて公立国立だとしても習い事や塾代はかなりかかります。
    お子さんが中学に上がるまで賃貸で考えた方がいいような気がします。

もう少しリサーチしてみたら?

🙂
    春巻き
    不動産をしている人から聞いたのですが、
    地方出身の方はもちろん、首都圏の人でも、なんとなく最初に住んだ街や馴染んだ場所を中心にその後も家探しをするケースが多いそうです。
    たとえば、大学入学で上京する場合、学生が住みやすくて大学に通いやすい街でアパートを借りると、そのあともその最寄り駅や沿線で次の住まいを選ぼうとする、とか、
    社宅としてあてがわれて住んでいるマンション、いずれでないとならないのでならば販売が出たなら購入しよう、とか。
    また、地元に帰りやすいように、神奈川の人なら京浜東北沿線、千葉の人なら総武線沿線、みたいな決め方をするそうです。意外にイージーなんですよね。

トピ主さんご家族の場合も、この街しかない、という事ではなく、
    この街だとかなり便利、という感じで他を知らない部分も大きいと思われるので、1回そこから離れて、暮らしやすい条件から考えてみたらどうでしょう?
    条件に合うならばエリアを替えてみるとよいと思います。
    都心ではなかなか見つからないファミリー向けの物件、たとえば城南地区等は教育の環境が良いためニーズもあるぶん、多いと思いますよ。
    ちなみに、高校まで続く素晴らしい公教育?というのは、国立大の付属小学校に通われてるということでしょうか?
    住んでいれば誰でも通える中学までではなく高校までとお書きなので推測ですが。
    その場合、中学、高校と上がる都度、(少ない方であっても)2割ずつ入れ替えがあるため途中で出る事になる可能性もあるし、下のお子さん達が同じように合格できるかもわからない。
    ならば、上のお子さんの電車通学可能なエリア内で、中学受験の選択肢もあるような区立小学校のある地区、という観点でイチから探してみる方が、賃貸に支払う無駄はなく、また、売却時にも損がないのではないでしょうか?

今じゃない気がします。

🙂
    さらん
    今都心のマンションは高騰していて、ここからは落ちるのみだと思います。リセールを考えているなら特に今じゃないと思います。

私は15年ほど前に都内に大手デベ新築マンションを購入し昨年リノベーションは一切せず現状渡しで売却しましたが、購入時より高く売れました。中古ですらこの状況ですから。

一応賃貸で様子見→腰を据えて不動産価格の動向を見守り情報収集(掘り出し物があるかもしれませんし)、でよいのではないでしょうか。

今はその時ではない

🐤
    ぴより
    たぶんトピ主さんの資産状況であれば、現時点でも購入可能と思います。
    ただし、今は売り時であっても買い時ではありません。

30年以上昔は、「買いたい時が買い時(値上がりし続けるから)」と言われていました。長くデフレでありましたが、住宅価格はそれなりに上昇。
    しかし、マンション価格ウォッチングが趣味の私からすると、現在の価格はちょっと異常と思います。建築資材の高騰から新築の値上がりはしょうがないとして、それに吊られて中古も極端に価格上昇しています。2割ほど高く感じますね。
    ちなみに、いまどうしても買うなら好立地のブランドマンション。一方、価格上昇の折、今まで市場に出てこなかった魅力的な中古物件が出てくる可能性があります(コスパが良いという意味ではない)。この相場だからこその物件を買うなら買い時です。

あと、30後半で買うと、途中で買い替えの必要が出てきます。30年越えのマンションは維持費がかかるので、ご主人が退職した辺りで住居費が上がっていくので。買い替えを視野に入れるなら、好立地は必須です。

若干広めの戸建て

🙂
    みみる
    トピ文を熟読したわけではないので読み飛ばしていたら申し訳ないのですが、
    マンションしか選択肢がないのはなぜですか?

私は20代後半で家探しに悩んでいた頃、子育てがそろそろ終わりそうな先輩に
    「子育て期間は多少無理してでも広めの戸建てがいい。
     地面に近い方が子育ては断然しやすい。
     自分は妻が銀行員なので早めにローンが完済できるよう、
     狭めのマンションを購入したが、失敗だった。
     思春期にもなれば子供は大人サイズ。狭くて窮屈すぎる。
     子供たちが巣立つ頃に、戸建てを売るなり貸すなりして夫婦二人用のマンションに越す。
     それが一番だと思う」とアドバイスをいただきました。

そこで、都心の戸建てを中古で購入。
    築5年で見つかったのはラッキーでしたが、10年でローンは完済、
    子供たちの希望も取り入れた家に建て直しもしました。
    土地も含めてトータルでかかった金額は1億弱。

私は東京のマンションで生まれ育ったのでマンションの良さも十分に知っているので
    老後はそうしようかと思っています。でも、やはり子育ては戸建てでできてよかったですし、
    自分の思い通りの間取りやデザインの家に暮らせるのは最高の経験です。
    ちょっと昨今のマンションの値上がりにはお金の価値を考えてしまいますよね…

戸建て

🐤
    賃貸業
    お子さんが3人となると、マンションより戸建てが良いのでは?
    戸建ての方が割安感がありますよね。
    戸建てを賃貸、というのもアリかも知れません。

私も都内住みの4代目です。東京以外に住むつもりもありません。
    都内で便利なところは高いですね。人手不足、材料の高騰でいつまでもマンションも
    下がりませんし、次々と大きな建物が建てられています。
    きっと下がらないのではないかと思います。

どなたかのレスにありましたように、土地を買い、賃貸併用は良いと思います。

少し今のところから離れて探されては?

私もマンション欲しいですが、一人暮らしでも70平米を見に行った時、狭い!と
    思いました。5人家族で70平米は無理でしょうね。

お子さんがこれから教育費がかかるので、どこにお金を掛けるのかは
    よく考えられた方が良いと思います。

家が狭いと、ぎすぎすしますしね。

買える時に買っておく。

🙂
    どやさ
    体力があり思い切り働ける時ですね。

私なら買います。
    資産がどーのこうの考えるより働く。
    子供たちが楽しく学校に通えて、
    トピ主さん夫婦も家にいるより外に出る
    楽しさを満喫出来る時期。

狭いなら家族で我慢する。

買ってしまって、後は節約するのも
    また楽しいと思います。

購入しました

🙂
    mamama
    都心エリアに住んでいます。
    8年ほど前に購入した新築7000万円台のマンションが昨年9000万台で売れて、新築マンションへ買い換えました。
    というように、都心のマンションは立地がよければ値下がりしません。
    一生都心に住み続けるわけでないのであれば、10年後売却を見据えて1億のマンションも購入してもいいかなと思います。
    一軒家だと売却時はおよそ土地だけの値段になりますので、マンションがいいと思います。
    また、広さや価格で郊外のマンションを購入すると、売却時の値段はあまり期待できません。
    中古でも築浅なら10年住んだとしても、いい値段で売却できるかと思います。
    いろんな方の意見を聞いた方がいいですが、私は立地がポイントだと思ってます。

買える時に買っておくのもアリかな

🙂
    怖がりの人
    買おうと気力がある時に買っておくのもいいかも。東京では買って損はないでしょう。
    数年後売る時はもっと高くなっている可能性が大で貯蓄も十分、夫婦二馬力、怖い物なしではないでしょうか。
    背中押します。借りても家賃はローンより高いです。思い切って買いましょう!
    私は怖がりなので無理ですが、トピ主さんはいけるでしょう。

新幹線通勤は?

🙂
    けい
    我が家は夫婦ともに都心3区勤務です。購入前は都心でしたが、戸建て購入は埼玉北部の新幹線駅近くにしましたよ。
    通勤は楽ですし、子どもたちは一番下が高校生で3人います。中高の選択肢もそこそこ問題なく、よい選択肢だったと思います。都心にどうしても住みたいというのでなければ新幹線通勤もいかがでしょう。
    大学生の上2人はそれぞれ一人暮らし(大学が神奈川県のため)、自宅通学(都内)です。親が都心に通勤しやすいというのは子供も都内の大学なら通える範囲ということです。

レスします

🙂
    はる
    レスとか読ませていただいて、割と一生家を買えないタイプの方だなと思いました。
    10年で3000万も値上がるものの価値って何?って考えたって答えなんかないですよ。
    本当に欲しいか欲しく無いか。無理なく買えるか買えないか。それだけ。家をこれまで3軒買った(夫も3軒。トータル6軒)都内在住40代中盤以降の夫婦の実感です。私は別に年収も高くありません。
    夫は1軒目は4割くらい値下がって売ってましたけど、その4割減は賃貸し続けたくらいの金額でした。10年住んだら家賃25万でも3000万ですからね。もちろん固定資産税そのほか諸々単純比較できないですけど.それくらいのどんぶりの方がいいですよ。
    団塊の世代の親が、住宅購入には失敗したのも見ています。それでも本人たちは大して気にもしてないものだということにも気付きました。

今回のように一度かなり検討して見逃したら、次回はそれと比べてしか買えなくなるので、もっと一歩が踏み出せなくなります。10年前の価格とか調べて、あの時買っておけばと思うのは当然ですが、そうして考え悩んだあとに、買う人と買わない人には、大きな違いがあります。
    結局は人生でどう決断をつけていくタイプかの違い。トピ主さんのように理屈っぽい人って、自分と他の人と比較したり、他の時期と比較したり、購入に至った場合も、未来と比較しがちですよね。。。
    他の家庭より得してる、損してないとか、そういうのが重要なタイプの人が多いですよね。

私だったら、今買ったらとりあえず、しばらく家探しのために頭を使わなくて良い時期がある、その時間のためだけでも価値があると感じます。

ただ家族5人では70平米は10年ももちません。

私だったら買います

🙂
    肩こりがひどい
    世界的に見ると東京の不動産は安いです。30年前は世界で一番高かったかもですが、暗い時代を抜け今はやっと他の国の不動産価格に近づいている印象を受けます。

また不動産は必要な時に必要な場所で買えばいいのではないかと思います。値段の上下を予想するのは難しいですし、トピ主さんは経済的にも購入に問題ないですし。

買うにしても買わないにしても後悔のないように出来るといいですね。

会社に相談してみましょう

🙂
    うぐいす
    会社に相談したからと、何かがかわることはないかもしれませんが、

上司には伝わるでしょうし、その上も知ることになると思いまます
    同じような立場の人はいるはずですから、
    もしかしたら、知り合いの物件とかが出てくるかもしれないし、
    コロナ禍だから、退去を1年間だけ猶予してくれるとか、あるかもしれません

また、トピさんのお勤めの会社で社宅や補助等を相談してみてはどうでしょう?
    とりあえず困ったら、足掻いてみた方がいいと思います

借金は、少ない方がいいと思うので。

7千万くらいの戸建て

🙂
    かつり
    利便性の良い地域に出来れば7千万くらいの
    戸建てというのはどうでしょう。

将来建て替えも出来ます。
    売却するにしても、利便性等々
    条件が良ければ土地代は残ります。

マンション1億で購入するつもりで
    かからなかった3千万・・

そして、土地を売却した資金と合わせて
    故郷に帰る、または建て替える
    または遺産として残す・・

お金は残しておいた方がいいと思います。

子供の転校が多くありました。
    案ずるよりなんとやら・・

子供の順応性を見守ることも
    成長につながります。

時期が悪い

🙂
    ぽぽり
    職業柄、ある程度知識があるものです。

超高所得者しか住めないエリアか、特殊な理由を持つ希少なエリアでない限り、
    マンションの価値というのは、土地と比べて、驚くほどその時の景気、築年数等に左右されます。

主人が独身時代に相場的にほぼ底値(当時は景気がめちゃくちゃ悪かった。主人も知識があるので、底値を見極めました)で購入した新築の港区のタワーマンションは、築15年を経過したというのに、今売れば購入時よりも数千万高く売れるようです(同じ間取りの部屋が実際に売れている)。
    結婚してから、ずっと賃貸に出していて、安定した収益をあげてくれているので、非常に良い買い物でしたが、仮に新築だとしても、今の相場価格では死んでも買いません。

今、マンションを買うのは正直、おすすめしません。

お勤め先が大手であれば、コロナ後も大抵テレワークが可能かと思います。
    職種がわからないので何とも言えませんが、今時、そんなに都心に居住する必要があるお仕事なのでしょうか。
    お子さんの通学がどの程度の影響があるかわかりませんが、アクセスが良いだけで大した取り柄のない70㎡しかない狭い部屋に5人で済むストレスを、億出して買うかどうか・・・
    我が家なら選択肢にも挙がりません。

それにしても世帯収入が2000万なく、かつ3人のお子さんがいる世帯に1億貸しちゃえますよ、とまぁ実際審査は簡単に通してはくれるんですが、、、銀行も無責任ですね。
    住宅ローンはダブルにして、控除があるうちに返し切ってしまった方が良いですよ。親御さんに頼るのも情けない話ですし、後々の余裕が違いますから。

買いたければ買う

🙂
    匿名主婦
    経済的に問題がないとおっしゃっているので、買いたいなら外野の声を気にせず買えば良いと思います。
    値段が高いとか狭いとか、リセールバリューがどうとか気にしていたら買えませんよ。気に入った物件があり、経済的に買えるなら買えば良いと思います。
    私は夫婦と高校生の子供1人。今の家は12年前に買いました。これだ!と思って買ったので、夫も私も今の家を愛しています。もう他に引っ越すことは考えられないくらいです。

買ったらどうですか

🙂
    たろう
    初めまして。
    悩みますよね。物件選びは楽しい悩みですね、羨ましいです。
    私も7年前に中古マンションを買いました。70平米で手狭になったので、去年売りましたが、買った時より値上がって利益が出ましたね。中古戸建て、新築戸建て、中古マンション色々買い替えましたが、中古マンションは近年人気ですし、いいですね。マンションは立地が全てだと思うので買ってみたらどうですか。家族構成や色んな変化で売りやすいですよ。終の住処とかあまり考えなくても資産の一つです。買えるだけの資金力があるんですから大したもんですよ。
    応援します。

家を決める時の鉄則

😣
    はなこ
    この家好き!と思えない家は、購入にしろ賃貸にしろ、決めてはだめです。
    その家庭の主婦が居心地よく住めることが一番大事で、お母さんが気に入っていない家に暮らす家族というのは、感覚が伝染するのか、不思議とギスギスした感じになります。
    トピの本文を読んで、「この方、全然、候補のマンション好きじゃないじゃん」と思っちゃいました。

「住居費をを安くあげて子どもに残してあげるべき」には賛成です。
    私が子供の立場で、「あなたに小学校を転校させたくなかったから、1億でこの家買ったのよ」と言われたら、「馬鹿じゃないの!?1億出すなら転校したって良かったのに!取っておけば今、他のことに使えたのに!」と思うと思います。

相場は関係なく無理がある

🙂
    駅1分住民
    2歳から7歳のお子さんが3人として1番身体のサイズが変わる時期。70平米代では工夫で何とかなりません。極度の断捨離を常にしなければならないのはツラいですよ。
    資産が7000万あるのは立派ですが、今後給与が増えていくということでも、世帯年収が2000万なく、お子さんが3人いて、かつ、5000万を現金で保有することを選択しているご家庭では、相場がさがって、ちょっと広めの一億の買う気になっても、親の支援必須です。
    5000万を運用にまわしたら、その利金でローンを返していけば良いわけですけどね…。共稼ぎで割とお金があるように思ってても、給与所得(それもそこまで高い方でない給与所得)だけでは、お子さん3人だったら都心五区は相場がさがっても難しいですよ…

いやいや、家よりも教育費!

🙂
    かん
    夫婦の年齢、世帯収入、子供3人、
    これからを鑑みてその価格のマンションは無し。

補助があったらから都心マンションに住めただけ。

子供3人の教育費、考えたことありますか?
    もし理系私大だと最低で600万〜/人 、もし医療系や留学など考えると

不動産には出せて6,000万。それと子供も3人なら戸建がいい。

なので今の地域へのこだわりを捨てる。
    そこに限らず公立校でも良い地域は他にもあるし、案外住めば都です。

家計で優先すべきなのは、

医療/教育>>家

ですよ。

買いました

🙂
    大手デベ好き
    山手線から数駅の80平米ほどの新築マンションを1億越えで数年前買いました。引越したのは最近ですが、いま中古の売り出し価格は購入価格より数千万高くなってます。コロナを乗り切れてるのは広めで快適な家だからこそ。ローンは夫1人でフルローンにし、もともと持ってる現金は運用してます。住宅ローンより高く運用できるので。思い切って買うことおすすめします。お金は心配しなくても何とかなる人には何とかなるもんです。トピ主さんも経済的には不安はないということですので、お金には困らない星でしょう。

ただちょっとお子さんの人数が不安要素ではありますね。ご夫婦ともに地方出身だと東京の教育事情はお分かりにならないのかもしれませんが、なかなか地方のように公立至上主義とはいきません。都心で中学受験を子供にさせないのはある意味ハラスメント。周りの子がするとなると子どもは受験したがりますよ。公立でずっといく価値観は地方出身者の価値観です。そういう意味では公立至上主義の残る地域(神奈川でも十分)に住む方が価値観は合致するとこはありますね。
    でも、まぁ、まずは一回希望エリアに買ってみることをオススメ。家なんてどんどん買い換えれば良いんです。

優先順位を

🙂
    のびのび子育てしたい
    誰かも書いていたが、たまたま家賃補助があったから、今の場所に住めただけ。
    資産価値維持とかそういうことの前に、3人の子どもと向こう10年快適に暮らせる場所という観点で探すべき。
    物件価格が10年前だったとしても、70平米のマンションは家族構成から考えて難しい。同予算で、区内でアクセスが良い5人に適した場所は見つけられるはず。

どちらが得か

🙂
    まき
    10年後値下がりが怖いなら、賃貸での10年の想定家賃と、値下がり後の10年間での損失を比べればいい。
    値下がっても、値下がり率が、そんなに大きくなければ家賃に比べて損はなく、値上がったら得。
    賃貸が得なのは、すぐに住み替えができるとか、個人事業主だったら家賃計上できるとか、会社員だったら家賃補助があるとか、資産面ではない利点だと思う。このトピで賃貸を選んでる人は、そういうことをトータルで検証した人。
    トピ主さんは、子どもの教育のことよりも、広さのことよりも、何より資産面を気にしてるから購入する方がいい。
    10年後、値上がっても、同価格でも、ちょっと値下がっても、ものすごく下がらない限り、基本は買った方が得。最大下落がどれくらいか考えてみては?

教育費はほんとにいいの?

🙂
    らん
    一億の家買うより、教育費。
    私は大学院留学もさせてもらいました。親に感謝してます。
    その年収なら子どもは1人までだったのでは。

買えるけど買わない

🙂
    専門家
    まあ、世帯年収的には買える範囲なのだと思いますよ。

住宅ローン減税も最大控除額まで使えますしね。

また、今後も東京は人口増加が見込まれる。

1億円のマンションを購入できる層も東京にはわんさといるので、今後も値上がりしそう。

買いたい気持ちはよく理解できます。

しかし、3人のお子さんの教育費のことを考えると ギリギリなんですよね。 

もし、ある程度の金額の相続が見込めないとすると 

おそらく、老後資金までは貯められないような気がします。

買わなかった場合、家賃が20万円だとすると、今後30年間の家賃は7200万円。

しかし、資金面での安心度は賃貸の方が格段に安心ですよ。

時期は大切かも

🙂
    さくらんぼ
    築30年のマンションに住んでいます。
    都内のアクセスが良い駅から徒歩5分(高級住宅地でもある)以内の立地は良いですがごくごく普通のマンションです。

築年数でおわかりでしょうが、まさにバブル期の最後の時期の分譲マンションです。
    2LDKの部屋でも一億だったそうです。それ以上の部屋は皆さん一億超えた額だったとのこと。

我が家はバブルおわり中古で購入しましたが正直3LDKでも半値でした。

新築で購入された方々は皆さんセレブという感じです。
    中古組は正直まあそこそこという感じ。今後はもっと色々な人がいりまじるのだと感じています。
    あからさまにいいませんが、やはり億ション時代に購入された方々は明らかに住民の層がかわったと不満をもってはいるようです。
    私たち中古組からすると正直こんな普通のマンションに億だすとかすごいなあとただただ感心です。
    まあお金あるということでうらやましいことですが。
    我が家はちょい富裕層ぐらいなので手ごろな価格で購入で多忙な時期住んだら庭ある戸建てや子供独立させて新築の小さなマンションに住み替えも等考えています。

そういうのをみてる当時のバブルを思わせる今はマンションは買い時期ではないのかなと思います。

お子さんがかわいそう

🙂
    てこ
    子ども3人でテレワーク用の個室もとか言ったら、5LDKじゃないと無理では? 少なくとも4LDK。
    10年後にはリセールするからって…。

10年後は小学生の第一子はそろそろ大学生。地方の大学で家を出、必要な部屋数が減る可能性がある時期に広いところ買い直しても意味がない。
    受験や思春期に5人で70平米で過ごして、ストレスで家中がギスギスしても、資産価値優先とは、私もトピ主の価値観とは相入れませんね。

不思議

🙂
    かぶこ
    投資してるんですよね?この10年で3割以上値上がってませんか?
    株の値上がりは問わず、不動産だけ、10年で3割値上がるモノの価値なんて!と問う理由が分からない。

コロナ禍で

🙂
    迷いの森
    地方の物件が爆売れかと思いきや、都心の物件もものすごく上がってるんですよね。
    私も都心物件の値上がり理由ははっきりとはわかりませんが・・・
    場所は限定の理由があるのでしょう。例えば学歴にお子さんをお持ちの家庭に人気の文京区とか、公立が素晴らしくて有名なので、生育環境という変えられない価値もあるでしょうし。
    オリンピックの後値下がり・・・するすると言われてますがわかりません。でも最近、日本株が下げ基調にあるので物件の価格も落ち着くかもしれません。いずれにしても暴落はないでしょうが。
    しばらくは賃貸で様子を見るのをお勧めします。
    言ってもしょうがないですが、リーマン後の2010年くらいまでに買っておくべきでしたね・・・。
    難しいです。

同じような立場でした。

🙂
    らんらん
    自分が書いたのかとびっくりしました。
    我が家も全く同じ年齢、夫婦ともトピ主さんと同じ年収、都心部に社宅扱いで安い家に住んで…違うのは子供が一人(小1)なことぐらい。

我が家の結果としては、都心部から数駅外した住宅街の六千万強の中古物件へ引っ越しました。
    都心部の70平米、一億くらいの物件も検討しましたが、広さと価格を優先しました。

都心部をやめたのは単に家に一億っておかしくない??とおもったからです。確かに10年前なら手が届く物件もあったのですが、その物件達も値上がりして一億越え。不動産価格などはあってないようなものだと思っています。今は高いのかもしれませんが、価格などいつどうなるかはわからないので、家族の買い時で買うしかないと腹を括りました。

小学生を転校させたくないのはわかりますが、低学年を逃すと6年は転校できないと思い振り切りました。
    子供は順応性がある…といっても我が子は半年くらい慣れるのにかかり可哀想な思いをさせたのも事実です。

3人もいたら、子供の小学校での転校を避けたら一番下が中学卒業まで結局動けないということですよね。
    だったら下がるかもしれないマンションに一億もしかたなし、と私なら考えるかもしれません。
    しかし高校まで周りの友達も本当に公立ですか?私の住んでいた都心部は9割中学受験で抜けていましたが…

ローンの怖ろしさ、バブル時代を知っているのかなあ…

🙂
    鳥人
    いま1500万程度の世帯収入でパワーカップルというようですけど、1000万円台程度の収入で、5000万以上のローンを組んでいる人が多いと聞きます。

トピ主さんは預金5千万とのことですが、新築でないければ手数料等払うし、ローンが5000万~6000万となるでしょう。
    うちは30代で5000万の借金をしました。子供はひとり。夫の収入は当時1500万超えで、以降右肩上がり(私が体調を崩して働かなかった)でしたが、返済は大変でした。
    収入が上がれば上がるほど税金を取られ、育児への補助は少なくなります。今後はますますそうでしょう。

それでも不動産価格が上がれば良いけれど、不動産価格が上がるか下がるかは、分からない。つまり下がる可能性もある。

昭和からバブルまでは右肩上がりだったので、不動産神話があって、バブル時代に大きな借金をして買った人達はえらい目に遭いました。破産した人も多いと言われていますよね。

アベノミクスで株価と地価は上がったけれど、日本は国際競争力を失っているので、また地価が下がる可能性はある。

逆に今後景気が良くなれば金利が上がる可能性が高い。5000万借りていて1%上がると年間50万です。
    いまゼロ金利だから、この金利分を考えていないのでは? 

3人子供がいて働くのは夫婦ともに負担、病気にもなれない

地震がきたら再建の費用か修繕費がかかります。

子供3人はお金がかかりますよ。いまmarch以上の学生の大半は1年くらい留学しているし、都心部は尚更そうです。カツカツで幸せになれますか? リスクも多すぎる。

私なら落ち着いた郊外で7000万くらいの物件にします。のびのび子育できると思いますよ。失礼な言い方ですが30代後半の男性で年収1200万で子供3人なら、その方が身の丈に合っていると思います。

10件ずつ表示