詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てが終わったら、どうなるんだろう。

レス15
    (トピ主2
    🙂
    ひのひかり
    子供
    子供は4歳、2歳の2人の男の子です。現在は夫婦共に働きながら過ごしています。

会社は結婚前から働いていて、時短社員をしています。給料と福利厚生は充実しています。が、人間関係は良くなく、それなりに疲れています。

とはいえ、子育ては結構忙しくて、それはそれ、と割り切りながら過ごしています。

有り難いことに夫も土日休みなので、休みの日は常に家族一緒です。

その中で、やはり自分の時間が中々取れないのがしんどかったりします。頭はいつでも晩御飯の事や、休みの日の過ごし方や先の予定のことばかり考えてしまいます。

今は身体も頭も結構忙しいのですが、忙しさにかまけて、家族以外と接点がありません。

子育てが落ち着き、自分のやりたい事をする時間ができても、友達もいないし、何もしたい事がなさそうで心配です。

燃え尽き症候群にならないかなーって。

仕事を頑張れればいいのかもしれませんが、人間関係が良くないので、長く働けるかもわからないです。

子育てが一段落して、少し時間ができた方々は何をしていらっしゃるのでしょうか。

ランキング

レス

暇です

🙂
    匿名
    まぁ子育て真っ最中から考えられないほど自分時間あります。だって子供といた時間が、基本全部自分のためだけに使えるわけですから。

今はコロナ禍なのであまり遠出とかはしづらいけど。やっぱり友達と会ってランチしたりお茶したりショッピングや映画とかかな。

趣味ならスポーツ系、手芸系の他、それまで興味なかったのに急に韓流ドラマにハマったり韓流アーティストにどっぷりって人も多いです。

子育て中疎遠になってた学生時代の友人との付き合いもまた復活しましたよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

暇です

😉
    独身なのよ
    正社員50代半ば
    子は三人既婚、孫も複数人います
    子育て中は自分の時間が欲しくて早く大きくならないかなーと
    毎日思ってました
    が一人になった今、暇ですよ
    休みの日は図書館、買い物掃除洗濯・・・その後は
    読書と草抜きくらいしかすることない
    (暇だけど昔に戻りたいかと言えばそうではない)
    親しくしている友人はふたりだけ
    それで充分
    仕事も孫も生き甲斐ではない
    今は自分(と猫)の体調管理だけで目いっぱいって感じだけど
    今の生活が気に入ってます

やりたい事はいろいろ

🙂
    ヘムレン
    子育てお疲れ様です。

確かに今は、何もする余裕が無いかもしれませんね。ですが、子供が幼稚園なり、小学校に通い出せば仕事をしながらでも少しは自分の時間が持てます。

気になる事にぜひ少しずつアンテナを立てて見てはいかがでしょうか。

本を読む、映画を見る、好きなアーチストを見つける、何でもいいんですよ。

私はやもう子供たちも成人して家を離れましたが、若い頃には思いもしなかったガーデニングなど、新たな趣味が増えつつありますよ。

今は、お子さんとご主人と、楽しい時間を味わってください。過ぎてみれば、あっという間で、もっと堪能しておけばよかった、と思うので。

頑張れる仕事を持つ

🙂
    パル子
    子育ては思ったよりすぐ終わります。というか、べったり一緒にいなくてはならない時期はそんなに長くは続きません。あとは金銭的な子育てが長く続きます。

子育てが一段落して、また仕事に集中して、業績が上がり始めた時にとてつもない充足感がありました。もちろん大変だなあと思うことも多いし、体もきついですが、〜の妻や母という自分ではなく、自分自身の充実感はすごいです(自己満足かもですが)。年収も上がっていくと励みになります。

「人間関係が良くないので、長く働けるかもわからないです」と初めから言えてしまうような仕事は当然天職ではありません。続けない選択肢を考えている時点で仕事をしない方がいいような気もします。これから自分が生かせる仕事を手にする努力をされたらいかがですか?長く社会貢献をし、満足感も得て、しかもお子さんたちの教育費も十分に準備できるという良いことづくめの仕事ですから、賢く選んだ方がいいと思います。

楽しく過ごしています

🙂
    みかん
    12年ぶりにピアノを再開し習いに行きだしました。
    先月からフィットネスを始めて

夕食後は好きな本を読んだりピアノを練習したり。
    海外ドラマも良く見ます。

休日は夫と外食したりドライブしたり。

まれに友達とランチしたりもします。
    コロナ禍で飲み会もカラオケもいけませんが、
    友達に頻繁に会わなくてもあまり寂しいとか思わないです。

夫といるのが何より楽。
    子供が独立して夫婦二人の家事なんてしれているし
    時間に余裕ができました。

日々楽しいです。
    子供は可愛いですが、
    幼児期の遊んであげなきゃ
    という追いかけられるような気持から解放されて
    とても自由な気分です。
    つくづく子育てに向いてなかったんだろうな。

今まさに小さいお子さんを育てているお母さんたちはすごいなあって思います。
    正直あのドタバタした時期はもういいです(笑)

きっと楽しい時間が待ち受けていますよ。

人生いろいろ

🙂
    アラフィフおばちゃん
    アラフィフでずっと正社員共働き、子どもは大学生と高校生です。

仕事が大好きなので、そこは参考にならないと思いますが、求人は一人暮らしになった父の顔を見に実家に行き、庭や畑の手入れを手伝っています。
    同世代だと、本格的な生活介助や介護をしている方も少なくないですね。
    アラカン近いと孫の世話に忙しいという方も多いです。

趣味は楽器演奏で、先生にも師事して発表会やちょっとしたサロンコンサートに出ています。
    子育て終わってからのほうが人生楽しいですよ。

趣味ができ、趣味友達ができた

🙂
    匿名
    職場の人間関係に困った時は、辞めずに異動はおすすめの方法ですよ。

子育ての手が離れた時、旧友たちの多くは出世に邁進していきました(また、ライフワークや副業に取り組んでいる友人もいます)が、遠方へ結婚して地域限定社員になった私の場合は出世は無理で、子離れし趣味に気持ちが向かいました。
    独身時代からのアウトドアの趣味を再開し、その上全く別のインドアの趣味も始めました。
    もはや週末の趣味を楽しむために平日に仕事している状態。
    (ただしコロナで趣味も趣味友達と会うことも中断中です。)

人生百年時代、子供が巣立った時のために今から、と長年夫婦仲良くし続けている人は多いです。
    趣味も夫婦で楽しんでいて、コロナでも充実しているとのことです。
    離婚した私から見たらすごいなーと感心します。
    トピ主さんも、どうぞご夫婦で仲良く。

スポーツ教室

🙂
    シャトル
    私も友達がいません。
    スポーツセンターで区民対象でスポーツ教室をやってるので水泳とかバドミントン、ヨガなど
    やってみたいと思ってます。
    あとは新車を買ってあちこち転々としようかな。

まだ先の話なんですね

🙂
    ゆこゆこ
    もうすぐ子育てが終わるのかと思えば始まったばかりなんですね。
    お仕事もされてるなら本当にいっぱいいっぱいの毎日でしょう。
    大丈夫、たぶん今のいっぱいいっぱいの状態からいきなりドンっと暇になる訳じゃないですよ。
    子供が小学生になった時、中学生になった時…確実に手を離れていきます。
    自分の時間もだんだん取れる様になっていきますよ。
    私も息子が二人います。専業主婦でしたから(当時周りは専業主婦の方が多かったです)トピ主さんとは状況が違いますが、次男が幼稚園に入園した時の解放感は凄かったです。
    専業主婦だったので、PTAの役員やお手伝いのボランティアなど、幼稚園や学校にガッツリ関わってきたので、けっこう忙しかったし、ママ友ともいっぱい知り合えました。
    そして次男が中学生になった時にパートを始めました。だって息子二人共部活に入ってましたから、帰ってくるのは19時とかでした。その頃はもう子供の世話なんて食事と洗濯くらいです。
    トピ主さんもこれからママ友が出来るかもしれないですよ(無理に作る事はないですが、私はママ友がいて楽しかったです)
    趣味は無いのでしょうか?
    私は手芸系やお菓子作りが趣味なので色々作ってます。新しいレシピをネットで探してるだけでも楽しいです。
    あぁ以前は韓国ドラマにハマりよく観てました。そこで知った俳優さんの事ネットで調べたり、歴史的ドラマだったら史実を調べたり…
    仕事ってなかなかパーフェクトな環境は望めないのかもしれませんが、まだ若いのでしょうし転職を考えてもいいのでは?
    人間関係が良くないのはとてもストレスになると思います。
    私のパートは保育士なので、子供好きな私としては趣味の様な部分もあります。保育園こそ人間関係難しい所が多いですが、幸いうちはそれ程でもないしパートなので気楽です。

ありがとうございます。

🙂
    ひのひかり
    コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。少しずつ時間に余裕ができて、趣味だったり、働きがいのある仕事についたり、余裕ができて、楽しくなってくるのですね。

少しずつ子供が離れていく事に、寂しさを覚えてしまって、悲しくて悲しくて、引きこもってしまわないかな、自分が心配でした。そんな熱心に子育てもしてないのに、離れられると寂しさを感じそうになる、身勝手な気持ちです。

今のところ、夫とは仲良くしています。このまま仲良くして、2人で楽しめる趣味を見つけるのもいいかなって思います。

個人的には、体操教室に行って身体をしっかり動かしたいし、ピアノ習いたいし、お琴で他の方々と奏でながら素敵な音楽に触れたいし、自分の服を自分で作りたいし、庭仕事したいし、地域に貢献できるボランティア活動にも興味があります。

今が忙しいから、こんなに興味が湧くのかな。子供が離れていったら、寂しくて結局手が付かないのではないかなって思ってましたが、皆さん楽しそうなので、何とかなるかなって思えてきました。

友達は、本当にいないので、そこはちょっと諦めようかな。と思いつつ、また挨拶できる知人が増えてくるといいな、と思います。

中途半端

🙂
    はなみ
    二歳、四歳なら一番大変な時ですね。
    ご飯の段取りや家事育児の事ばかり考える…といっても、それが子育てするという事ですから、ご主人も手伝ってくれてるしある程度仕方ないのではないですか?
    トピ主さんが兼業主婦をやるのは、あらかじめ夫婦で決定済みなのでしょう?
    ひと段落したら燃え尽き症候群になるのでは、といっても、もうすぐ仕事をやめるかもしれないんですよね?
    燃え尽き症候群というより、専業主婦になるんですよね?
    だったら、その時に今後の事をじっくり考えたらどうですか?

なぜ女性だけ

🙂
    女性管理職
    「子育てが落ち着いたら自分のやりたい事をする時間ができる」という安易な発想になるのでしょう。
    ご主人にも同じだけの時間ができるのですか?「人間関係が良くないので、長く働けるかもわからない」のがご主人でも問題ないのですか?

もうちょっと子供や家族の生活に責任を持ちませんか。今は直接的育児の多くがトピ主負担かもしれませんが、その分生活費などの間接的育児の多くがご主人負担でしょう。育児の手が離れても、生活費はかかります。なぜそこはご主人一人に押し付けるのでしょう。

人間関係が良くないので長く働けるかもわからない職場なら、転職でも異動でもして、長く働くことを考えるべきなのでは。今時妻だけ遊んで暮らしているのをよく思う夫など、そうそういないと思いますが。

コメントありがとうございます。

🙂
    ひのひかり
    追加でのコメント、ありがとうございます。

仕事は、現状は正社員から扶養外のパートになる事は視野に入っていますが、異動や転職をする事があっても、仕事自体はやめずに続けるつもりです。専業主婦は憧れです。だたこのご時世、定年近い年齢になっても働くことになる気がしています。

ただ忙しい今なのに、忙しくなくなったらどうしようかな、と考えてしまっていました。忙しくなくなってから、考えても良かったですね。

あと、主人は俺が生活費は稼ぐから、私が元気でいてくれるなら仕事はしなくてもいい。家庭に入ってくれていい。と言ってくれています。色んな男性がいらっしゃるのでしょうが、私の夫は、私が元気に過ごせるのが1番だからと、仕事を辞めること、自身一人で家計を担うことには全く反対していません。

ただ、夫がしんどくなった時には、夫が仕事を辞めることには反対する気はありません。私が時短を辞めて働くつもりです。医療系国家資格を持っておりますので、今の職場で普通に正社員をしたり、転職して働けば、何とかなると思います。

それは、夫がしんどくなった時に2人で話して決めていきたいと思います。

あと、私は主人より年上になるので、定年退職が主人より早いです。それも踏まえて、余暇を楽しむ方法を先走って考えていました。

夫とはキチンと話し合えていますので、大丈夫です。

ありがとうございました。

自分の時間の使い方

🙂
    りん
    幼い子と日々過ごしていると、「手のかかる時期=子育て」と思いがちです。
    しかし、ある程度大きくなって手が離れても、完全に自立するまで親がかりであることに間違いはなく、そこまでは子育て終了とはならないですね。
    ですから、子どもが学校に通うようになり時間ができたら何をするかと言えば、多くの場合働きに出ますよね(主様は既にされてますね)。
    これから子どもにどのくらいお金がかかるかわからない。
    進学先が公立なのか私立なのか、文系なのか理系なのか。
    留学したいと言い出すかもしれないし、もしかしたら芸術系や医療系に進むかもしれない。
    そう考えると、稼げる時に稼いでおかねば…となり、ひたすら働くことに。
    ようやく「自分のやりたいことをやろう!」と思えた時には50代に突入していたりするわけです(夢のないこと言ってごめんなさいね)。

しかし、それまでの日々と異なり子どもが完全に自立した後は、家族第一に考えなくてもよくなりますね。
    夫と2人で平和に暮らせるくらいの蓄えがあれば良いので、無理には働かないとか、働くにしても給与に拘らず本当にやってみたかった職種を選ぶ、など出来るようになります。
    夫も年齢的に出向やリストラが十分あり得るのですが、若い頃ほどの不安はないですね。
    「今まで家族のために散々働いて来たのだから、辞めたくなったら辞めてもいいよ」と言えるくらい、私も優しくなりました。

とは言え、実際家にいても暇なので…。
    夫は相変わらず毎日出勤し、私はパートでそこそこ楽しくしています。
    豊かな高齢者になるべく、お金を貯めることに精進しておりますよ。

無題

🙂
    男子二人なら、あと10年もしない内に親離れしていきますね。
    かなりあっという間ですよ。
    夫婦共通の趣味を作ったり、一人で楽しめるよう工夫したら?
    主さんがどうかは知らないけど、子どもが生き甲斐!みたいな人は苦手です。
    全くの別人格ですから。
    期間限定の同居人だと思いましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る