詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供二人とも国立大学へ行かせるには

レス185
    (トピ主7
    🙂
    トピ主
    話題
    私も夫の家族も国立大学を出た人が一人もおらず、センターの一次試験を受験した経験者もいません。

そのような家族環境ですが、私たち家族には子供が二人いて、学費面を考えるとどうしても地元の
    国立大学に入ってほしいと思っています。

公立中学での成績は、100人中で20位くらいの成績で、学校の先生から地元の国立大学へ
    すすむ生徒は10位以内にいないと難しいと言われました。
    この先進学予定の高校でも、やはり上位1割くらいしか地元の国立大学には受かっていません。

地元の国立大学へ入るには共通試験で7割以上ないと心配なレベルのようですが、この7割が
    どの程度の難易度なのか分かりません。

一般的に子供を二人とも、地元の国立大学へ進学させることは難しいのでしょうか。
    せめて一人だけでもと思いますが、今のところ二人とも成績はほぼ同じでです。

身内に国立大学へ進んだ人がいないため、今後どのような対策をすれば地元の国立大学を
    目指せるの分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  185
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しくはないと思います

🐤
    あぢ
    100人しかいないのでしたらせめて5番以内に入っておきましょう。
    そしたら大丈夫だと思いますよ。
    高校に行かれたらそのまま勉強癖を付けてまんべんなく勉強して行けば大丈夫だと思います。
    本人のやる気があれば受かります。
    親がどんなにやる気を見せてもこればかりはどうしようもありません。

それよりもまず

🙂
    パル子
     ずいぶん焦って先走っているように思われますが、まずはお子さんが高校生になって、自分で大学に行って勉強したいと思う分野があるかどうかが先ではないですか?本人が勉強したいと思わないのに、大学進学を考えるなんて、本末転倒です。親が勝手に子供の将来の進路を決めても、本人がやる気がなければ、何も生まれません。その時になってお子さんとよく相談するのが先です。

それで国立大に行きたいとなったら、考えればいいでしょう。国立大といいますが、ピンキリです。地方から東大など都内の国立大に入学したら、入学金、授業料の他に高い都会の家賃と生活費を払う必要があります。年鑑何百万も必要です。家から通える国立大があれば、家賃もいらないし、生活費も抑えられます。当然偏差値もピンキリですから(試験内容も色々です)、一概に国立大といっても意味がないと思います。

ちなみに、地方の旧帝大ではない国立大はそんなに難しくない場合もあります。私の甥っ子2人は中高でとにかく部活一筋で、勉強は二の次でしたが、高3の最後の数ヶ月よく勉強したら、地元の国立大の工学部に入っていました。入学後の勉強は大変だったみたいですが、塾に一度も通ったことのない甥っ子たちが入れました。という私も地方国立大出身ですが、やはり高2の終わりまで音大に行きたくて、音楽ばかりやっていました。ですが、才能のなさと将来への不安で音大受験をやめ、高3の1年間学校と自宅で勉強して、地元の国立大文系学部に受かりました。そんなレベルで受かる場合もあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    匿名
    とりあえず公立中の成績はただ同じ学区に住んでるといういろんな学力の子が混ざってるので100人中20位はどんなレベルなのかそれだけではわかりません。とりあえずでも先生が10位というなら10位以内を目指して一つでも上の高校を目指したらどうですか?高校が違うと授業内容や進路指導も変わるので国公立受かる確率は上がると思いますよ。

国公立大学や上位偏差値の大学に進学する高校生は高校合格直後から予備校行き始める子多いです。

我が子は中高一貫で国公立に進学する子が多いですが、みんな中3から予備校や大学進学のために個別指導塾行ってます。

我が子の行っている予備校で小学校時代の地元中→地元トップ高校の進路の子達に高1で大勢再開したと言ってます。

公立高校なら先取りもないので高校入学直後か合格発表後すぐに予備校スタートした方がいいと思います。みんな予備校で先取りして高3は受験対策のみにしてます。

そもそも何の為に大学へ行くのか

😉
    cloud
     トピ主夫婦は何故行く選択をしなかったのか。兎角、親が出来なかった夢?とやらを子供に見たがることが少なくないようだけど、それは違うと思う。

目的が無いのに手段ばかり考えあぐねるなんて滑稽だよ。

今はまだその時ではない

🙂
    おばはん
    >国立大学へすすむ生徒は10位以内にいないと難しいと言われました。

お住まいがどちらか分かりませんが、内容から受験情報の少ない地域だと推察します。

>地元の国立大学へ入るには共通試験で7割以上ないと心配なレベルのようですが、この7割が
    どの程度の難易度なのか分かりません。

地方で国立大を目指すのは至難の技です。
    共通試験7割は平たく考えて、どの教科も70点取るということ。
    地方の中学なら5教科オール5は取れてるくらいでしょうか。
    せめて、英国数は5でないと難しい。
    中学の勉強は簡単なので、高校での成績如何です。

でもね、まだ中学生です。
    これからの頑張りで全然変わってきます。
    お勉強の好きなお子さんなら大丈夫。
    国立大目指してまい進するだけです。
    得意な科目、将来の目標などモチベーションが大事ですよ。

親ができる事は、大学へ行くための費用をしっかりと貯める事。
    学校と塾や予備校の先生から情報を得る事くらいです。

夫も息子も国立大学

🙂
    海賊の妻
    息子の話だとどうやっても自分は文系だと思ったのですが、それでも父親に数学を学んだために国立大学に入れたと言いました。要するに、すごく得意科目で高得点を取っても、全然できない科目があれば無理だということです。
    息子の友達は数学が得意でしたが英語と国語が全然できなかったために、結局私立の大学に入りました。その時その子の父親がうちの息子の3倍の学費がかかる事を嘆いていたそうです。
    それを見ても、どの教科も大きくできないことがない必要があります。息子は中学まではトップでしたが、高校で哲学にはまり最悪の成績で卒業しました。一浪しましたがもともと頭はそんなに悪くない子なので、予備校では一直線に成績が上がり、予備校面接では入った時と同じ人間とは思えないと言われました。
    主様の気持ちはわかりますが、子供には親の願いを押し付けずに生涯幸せに暮らせる道を大きく考える事も大事だと思います。知り合いでも何度も国立大学を落ち、私立に入ったり、進学をあきらめたりしてそこからが閉じこもったり、就職をしないでバイトのまま年を重ねたりしている子が何人もいます。家の中が荒れたり、他に家を借りてやって援助を続けたり、父親が背中が曲がってもまだ働き続けたり、アパートを建てて残してやろうとして、失敗したり。そんな親が沢山います。参考までにお伝えしました。

国立大でもね……

🎶
    祇園囃子
    トピ主さんがどの地域にお住まいか不明ですが
    ❬国立大❭と言っても全ての❬国立大❭を一括りにするのは無謀です。

私の住む地域には国立大が二つありますが1校は最難関国立大の次に入りにくい国立大ですよ。

でも隣の県の国立大は比較的入りやすいです。

有名私大の多い地域ですが
    それでも国立大に拘る方は
    遠く離れた❬名ばかり国立大❭に入ります。
    地元のCランク私大に全て不合格でも
    入れる国立大はありますからね。
    (ただ、遠くの国立大だと下宿費用が嵩みます)

国公立大学に入れば確かに学費は私大に行くよりかなり押さえられますが
    偏差値的には必ずしも❬国公立>私大❭
    では無いこと。
    また、地域により同じ国公立でも偏差値に大きな差があるので
    地元の学校での偏差値水準を参考にするのが一番的確だと思いますよ。

学校や塾での情報収集に努めましょう。

国立大学と言っても

🙂
    匿名
    一口に「地元の国立」と言っても、たとえば旧帝大か、そうでないかでは違ってきます。学部でも違ってきます。

お子さんの希望はどうですか?大学進学したいとおっしゃっていますか?

トピ主さんはなぜお子さんに大学進学させたいのですか?

経済的な面で国立大学を考えているなら、高校も公立高校ですか?なら、学校の授業の内容がきちんと理解できていればいいだけですから、授業の予習復習や、課題や宿題があれば真面目に取り組み、分からないところがあれば学校の先生に質問に行ってこまめに疑問を解決する習慣をつけるといいと思います。そうすれば内申も上がるだろうし。ただ、高校入試って都道府県ごとでだいぶ様子が違っているみたいなので、トピ主さんの地元に合わせた対策もあると思います。そこはママ友ネットワークでも塾でもなんでも利用して情報集めしてください。

高校では、さらに授業内容が難しくなりますから、疑問を放置しない姿勢はより重要になってきます。公立高校でも進学校なら授業スピードが速いので、疑問を放置すると戻るのも一苦労です。

我が家は、主人は県名+大学の国立大学、私は私立大学を出ています。だから、子どもも大学には進学するだろうと思っていましたし、子どもたちもこれと言ってなりたい仕事も得意で極めたいことも無いようなので、まあ大学進学が一番無難だろうと思っています。住んでいる地域もわりと教育熱心な家庭が多そうなので、周りに合わせていたら大学に進学するのが普通という環境でもあります。塾で要点やコツを教えてもらうのが良かった子もいるし、自宅で好きな時間に勉強する方がいいという子もいますが、上の子は公立大学に進学し、下の子は国立大学目指して勉強中です。

本人次第

くものす
    親がいくら進学させたいと思っていても、本人が勉強する気にならないと、レベルアップは難しいと思うのですが、お子さんたちも国立大学へ進学したいという意向なのでしょうか?

特別な難関大学なら、受験テクニック的なことも必要になってくるので、そういう情報の豊富な塾へ通う等の対策はあるだろうと思います。でも、中堅国立なら、対策といっても、とにかくレベルを上げるだけなので、それが家庭内でできるのか、塾や家庭教師に頼るのかという程度のことです。
    最終的には、いずれにしろ本人のやる気次第になります。

7割がどの程度のレベルかわからないと言っても、とにかく現状だと上位1割には入ってないんだから、そのレベルにはいないということは理解できますよね。
    この先、高校生になると、将来がある程度見えてきた子から、受験勉強を始めるので、少なくとも現状の学習状況なら、じりじりと全体の中での順位は下がっていくでしょう。まずは中学のうちから、学年で上位1割までに入って、高校でも少なくともそれを維持できるだけの努力は、しないといけないということではないでしょうか。

家庭内の学習環境って同じなので、兄弟はだいたい似たようなレベルの大学へ進学することが多いです。
    一人でも二人でも、とにかく現状よりももう一段学習レベルを上げることが、まずは対策なんじゃないでしょうか。家庭内だけで上がらないとなれば、外部に頼るしかないわけですし。

臨機応変に戦略的になる

🙂
    匿名
    地元の国立縛り、厳しい地域もあるでしょう。

私は日本海側の地方郡部出身、国立大卒で東京在住の母親40代女性、わが子は20代です。
    試験制度はコロコロ変わるのでわからないことだらけです。
    まだ中学生なら、この先どんどん変わるでしょうから、臨機応変にいきましょう。
    そして子供の伸び代を信じましょう。
    今から無理とか思わないで。

親が対策できることはまず学資。
    選択肢を狭めないために学資はとにかく前もってコツコツ貯めておきましょう。
    地方なら住む地域によっては、学生寮か県人寮ならOKで自宅外も想定に入れておく。

私は安月給で一人の稼ぎなので、落ちたら私立、いきなりは無理、と子供が小さいうちから生活水準を落として節約して学資は着々と積み立てておきました。
    少スポや習い事は「うちは無理」とさせられませんでした。
    そして、小学校の頃から「うちは中受は無理、区立中学校、都立高校、国立大学に進学して欲しい。職業選択の幅を広げるためにも生涯賃金の確保のためにも高卒より大卒」と母としての希望はハッキリと折々に伝えていました。
    厳しい家計状況も正直に子供に伝えざるを得ませんでしたが、貧乏だけど高校生の時もバイトに明け暮れて学業を疎かにすることはやめてくれとわが子に頼んでおりました。

やはり、受験は戦略です。
    自宅学習だけ本人の努力だけで地元の国立へ入れたら塾なんて存在しません。
    本人の努力が空回り空振りしないようにするには、受験戦略はプロに頼るしかありません。
    区立中学や都立高校の進路指導を軽視しているわけではありませんが、家計はきつかったけれど中3と高3には塾に通わせました。

今の内から

🙂
    ばるーん
    今の内から子供に「国公立しか行かせられないよ」と言い聞かせ、大学へ行きたいなら目指す大学に合格できるだけの学力をつけることが必須条件だと植え付けるしかないと思います。
    あとは、どうしても私立なら奨学金をかりなければならない事も伝えておきましょう。

だからといって国立に合格するわけではありませんが、将来の選択肢を早い内に明確にしておいて、あとは子供がどれを目指すかですね。

お子さんが頑張るしかない

🙂
    みく
    親が国立大にいかせたくていけるんなら苦労しません

まずはお子さんにうちはお金がないから国立しか無理と言い聞かせておくこと

国立大に受かれば確かに学費は安いです。ですが難関であればそこに入るための塾費用などがかかります

お金がないなら塾など一切いかせず学校の先生と学校の資料と安い古書など活用してがんばってもらい最悪私学でも給付奨学金をいただけるくらいのところに合格するなどの手はあると思います。今は家庭の収入が少なければ補助もでるのでは?

将来のことは方向性費用含めてお子さんが主体となって考えるべき。逆にそれすらできないようでは5科目満遍なく要求される国立大は受からないかと

お子さんに考えて頑張ってもらいましょう。お金以外の援助(おいしいごはんなど)はできる限りしてあげたらよいと思います

地元公立大でもいいよね?

キリア
    金銭的な話だけなら、国立こだわらんでも公立大でもいいよね?大体一県に一県立大学くらいあんじゃないかな(うちの県は4国立大、2県立大、1市立大すが)。大体おな県の国立大と公立大の同学部だと公立の方が易しいもんだし、地元公立大は地元割引で入学金が安くなったりするから(国立はそんなことはせん)一番安いコースではあるよ。まあ公立大にも目を向けてみてね。
    あと、もし理系が強くて実地に手を動かすのが好きな子なら、国立高専コースもあるよ。

うちは上の娘が地元県立大在学、下が今高3すが理系なので「国公立縛りでよろ。そん代わり一浪までオケ」と言うとります。文系ならともかく私大理系は高い。
    まあ地元国立なら、こないだの模試では行ける判定にはなってますが、息子の第一志望は要下宿んとこでそれなりにカネはかかるね。うちは二人とも現役中に大手予備校代は払ってます。

共通テストはねえ…こないだのが大学入試センターのサイトでオンライン公開されてるから解いてみたら分かるけど結構難しいよ。
    今の努力で国立進学の確率を上げたいなら、高校を頑張って(今の予定高じゃなくて)県立トップ高に進むと、地元国立はかなり気楽な感じの位置付けになるよ。

何かの間違いでは

🙂
    駒横
    共通テスト7割で入れる国立大学?
    平均点が6割超えてる科目もあるのに?
    なにかの間違いではないでしょうか。
    今年大学受験だった我が家の教訓として、必ず国立大学に入ってもらうのに大事なことは、
    ズバリ最難関国立大を目指させないことです。
    トップを狙うとそれより下位の国立大学に行く意欲が失せてしまうようです。
    後期で難関国立に合格したのですが、結局最難関私学に進学しました。

レスします

🙂
    グリーンクッキー
    我が家も、国立大学出身者が一人もいないけど、子どもは国立大学。
    妹のところも、同じ状況で、子どもは、国立大学と県立大学です。

3人とも、だれに似たのか真面目で勉強熱心でした。
    センター試験の5教科7科目で高得点を取るには、こつこつ勉強できる性格が向いています。

国立大学に入った2人は、塾なしでした。
    うちは塾に行かせるお金がなかったから。
    妹のところは、本人が塾に行きたがらなかったから。

見ていて思うのは、一番大事なのは本人のやる気ですね。
    うちの場合、国立しか無理、塾も無理、と言っておいたので、わからないところは積極的に先生に聞いて、指導していただきました。
    あさイチで学校に行って、先生の出勤を待ち、教えていただくとか。
    とても熱心な生徒として、先生方も目をかけてくださいました。

とにかく、本人が、どうしてもその大学に入学したい!という気持ちでいなければ、難しいと思います。
    その気持ちを持って、勉強に打ち込めるかどうか。
    高校3年生の追い込みの時期は、12時間以上勉強していましたから、そういう意気込みがないと、難しいです。

ただ、自宅から通えているのは1人だけで、国公立に入っても仕送りがかかりました。
    自宅から通える国立大学なら、本当にお金がかからなくて、いいんですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もっと勉強させるしかないかな

🙂
      とと
      大学生の子を持つ母親です。
      息子の受験を経験した上でお話ししますと、とにかく勉強時間を増やすしかないと思いますね。

中学校で100人中10位以内に入るように勉強させ、もっと上のランクの高校に合格させるのです。高校のランクで教育内容はガラッと異なります。トップ高は教える内容は共通テスト以上のことは当然です。でも上位1割しか国公立に行かない高校だと、共通テストを受けない子のほうが多いのでそちらに合わせた授業内容となり勝ちだからです。

とにかくいい高校に入れるのがコツです。

今、平日と休日に何時間くらい勉強していますか。
      中学校の勉強内容ですら追いつかないなら高校に入ってからも苦労しますよ。これは高3の話ですが、うちの子はトップ高で「平日は6時間、休日は10時間勉強しろ」と言われていました。まずは単純に勉強時間を増やさせる。それでもダメなら次の手を考えるべきです。

国立も色々

🎶
      専業主婦よ
      地元の国立大のレベルが分からないのですが、センター7割なら、まぁまぁな方なので絶対無理とも言えないし、中学で一番でも楽勝とも言えません。

でも、まずはその中学で3番以内に入ることでは。

私の出身高校は中学1番ばかりのでしたが、500人いたら300番とかにも、元中学1番がいましたし、200番以内でないと、まぁまぁな国立大にも入れなかったので。そのレベルでも、地方の公立とかなら行けてましたが、下宿すると私立大行くのと費用面は変わりませんので、意味ないですね。

地域の中学生が受ける模試で、まずは偏差値65以上、できれば70以上を目指したらどうですか?私も子供偏差値72くらいの高校ですが、模試は75以上が上位で、そう言う子達は東大京大クラスに合格したので。少しの違いが大違いな結果になります。成績上位もピラミッド型なので。

共テ7割ボーダーなら普通にあるよ

キリア
      >共通テスト7割で入れる国立大学?
      平均点が6割超えてる科目もあるのに?
      >なにかの間違いではないでしょうか。

いやあ、ボーダー7割でしょ?地方の国立大なら(学部次第ではあるけど)割と普通にあるよー。北から順番に大学名学部学科ジャカジャカ挙げて行けば、すぐにレス字数オーバーするくらいはある。横レス失礼。

それとえーと、トピ主さんに、さっきのレスで抜けちゃってたんで追加。
      高専コースってのは、国立高専を卒業して国立工業大や国立技科大、国立大工学部の三年に編入する進路ね。これはルートが確立されてるから、最初からそのつもりで高専進学する人も多いよ。
      別に大学編入しなくても高専卒業して技術専門職で就職するのもスペシャリストで立派だし。寮安いし。

先に国立の費用しか出せないと言っておく

🐱
      猫派
      まずお子さんに国立の費用までしか出せないので頑張るように伝えておくことです。
      私立に行くなら、国立分の学費は出せるが、他(生活費)も含め奨学金になると言っておいて下さい。

これで大学に行くつもりなら目標を立てやすくなると思います。

地元の国立大と言ってもピンからキリまであると思います。
      受験情報(その大学に入るにはどれくらいの偏差値など)はネット上でも確認できます。
      どういう学校なのかよく調べておきましょう。

もし、高校で上位だったとしても、その年の受験生によってどうなるかわかりませんしね。
      現役の人もいれば、浪人生の人もいるだろうし、志望校を下げたり上を受け続けたけど妥協して下を受ける頭のいい人もいるだろうし、当日の体調などを含め試験は水物です。
      また特定の科目で加点がある学校もあったと思います。

そしてその国立大が理系なら院(少なくとも+2年)も視野に入れて置いた方がいいです。

まずは進学予定高に入学し、上位1割を目指すことだと思います。
      もしもっと上位校に行けるなら上位校を目指した方がいいですし、塾に通った方がいいなら通う選択もあります。
      結局は本人が勉強して身につけることができるかどうかにかかっています。

国立がダメで浪人が可なら予備校費(私立大一年分くらい?)も考えなくてはなりませんし、早めに夫婦で話あっておくべきことはたくさんありますよ。

地元私立は?

🙂
      もももんが
       大学移転で地元公立が下宿の距離にあります。

近くに評判の良い私立もあります。理系でもそんなにかかりません。何より、交通費すらかかりません。

そっちにしようかと思いましたが、希望の学部がなくて、下宿の公立にしました。

地元私立は就職も強くて、気楽に通えて、安上がりですよ。
       大学独自の無返済奨学金や、入学金、授業料の免除もあるし。

遠方、下宿したら、受かる公立はありますよ。でも下宿を考えたら、地元私立と同じくらいかかります。

授業料だけでなく、受験費用、塾代、下宿代、トータルで考えてください。

どんな大人になりたいか

🙂
      なな
      何が得意で何が苦手で何が苦手で何が嫌いか

そこから考えた方がいいです

親がすること
      お子さんには国立しか予算無理と伝えておく
      個人的には国立大でなく専門学校で専門職という道もありだと考えています
      なるべくお金を貯める

こども本人が頑張ること
      評定を上げる努力。通知表の細目と生活欄も必ずチェック。次の学期にどこなら上げられそうか、どこを上げたら全体が上がるかを考えて重点的に努力する。
      本を読む。

高校はぎりぎりでより偏差値の良い学校を選ぶのと、落としてトップを狙うのと、どちらが子どもの性格に合うかを考える。

自分の考えを持って、それを伝えられることが、これからはとても大事ですよね
      たぶん、オタクは強いです!

時事問題をご家庭で語り合うとか
      新聞を取っているなら
      毎日1つの記事を毎日読むとか要約するとか
      新聞には中学入試、高校入試、統一テストの問題が掲載されるので、親子で力試しにやってみるとか
      県の高校入試の問題、国語は意外と小学生でも解けたりします
      (小学校の先生が授業でやらせてました)
      逆に中学私立入試の問題は、中三でも苦戦してました
      そして統一テスト、中三でも解ける問題もあります

いまの延長に受験があります

でも、大学は『なんでこの学部入ったかね?』なところだと、とても苦しいでしょう
      理系は院に進む子が多いし、どちらにせよ、二重スクール状態になったり、卒業後別の大学や専門学校に入り直したり、もどかしい方が多いです

地元国立大は地元就職率がまだまだ良いようですが、安泰とは言えない気がします

自宅通学の大学生が2人います。

🐱
      snowflake
      タイトル通り、どちらも現役で進学した大学生がおります。

1人は地方国立大学(理系)、もう1人は私立大学(文系)です。

我が家は年子でしたので、受験(センター試験と共通テスト)が連続して、かなり大変でした。

上は小さい頃から勉強ができるタイプだったので中学受験をして公立の中高一貫校に進学し、そのまま地元国立大学(センター7割以上必要な大学)へ進学しました。

但し、理系なので8割が大学院に進む学部です。(本人も院進希望)

受験専門の個別指導塾に通ってましたが、自分で勉強出来るタイプだった為、高校からは自学自習の塾に行っており、あまり教育費はかかりませんでした。

下はそこまで勉強ができず、中学受験は落ちて公立中学に進みました。

高校受験の為、上の子供と同じ塾に入れ、偏差値50ぐらいの公立高校に進学するものの、塾が大嫌いになってしまい、高校時代は反動で全く勉強せず。

そのような状況で理系私立大学を受験したので全落ちし、後期で文転して文系私立大学に合格して通っています。

きょうだいでも性格や学力は同じ子供はなかなかいないんだなぁと感じました。

1番の分岐点は中学受験だったと思います。

もし下の子供も受かっていたらそれなりの国公立大学行けたかなと思うような教育環境だったので、子供のタイプにあった塾を選んであげれば良かったと後悔しています。

どちらも地元に進学してくれたので、学費的にはかなり助かっています。(国公立でも県外なら結構な金額を仕送りしなくてはならないので)

親が出来ることは子供が勉強できる環境を整えてあげることと、やりたい学問の為に学費を準備してあげること以外、やれることはないです。

偏差値が低めの大学

🙂
      長梅雨
      国立大学は、各都道府県に一つ以上あります。
      地方の県だと、国公立大学が県に一つしかない場合も多いです。

他県(特に大都市圏の都道府県)から人気がなく、比較的、偏差値が低めの地方国立大学が、「共通試験7割」のイメージです。

中学の一学年が100人ならトピ主は超地方在住で、地域で1番の進学校とされる高校は、偏差値65〜70くらいの生徒から50を切る生徒まで、混在している状態なのでは?

「中学の順位が10番以内」は、「それだと国公立を狙える」ではなく、「それ以下だと、基礎力がなさすぎてスタートラインにも立てない」だと思います。

私は、上記に書いたような超地方在住です。
      子は中学では上位3位に入ってましたが、塾なし・やる気がなしで、本気になったのが高3の秋だったこともあり、ようやく「共通試験7割」の国立大学に合格できた状態です。

我が家も夫婦ともに大学に入ってませんが、私が医療系専門学校へ行きセンター受験の経験はあります。
      なので、ある程度の助言はできました。

私の親は受験に全く無知で苦労しました。
      トピ主さんも頑張ってください。

勉強時間が少ない

🙂
      トピ主
      ありがとうございます。

ご意見を見てると、勉強時間が圧倒的に足りてないです。
      これまで、学校の試験ニ週間くらい前から勉強を始めて、試験が終わると部活ばかりの生活です。

一応、大学へ進学する意思はあるため、子供たちには現役で地元の国立大学へ行けなかったら、差額は奨学金だと伝えてあります。

子供たちは地元の入れそうな偏差値58くらいの公立高校へ行き、そこで頑張って国立大学を目指すと言っていますが、今の様な勉強時間では到底無理な様に思います。

地元には国立、公立、県立を合わせると複数ありますが、家から一番近いのは国立大学です。
      国立優位の地域性もあり、私立よりも国公立を目指している人が多く狭き門ですが、今後の生活が掛かっているから何とか入って欲しいです。

うちは現役で国立しかダメだよと言われて育ちました

🙂
      ルイルイ
      東京の国立大学と別の国立大学の大学院を出ました。女です。
      私の場合は、地元の中高一貫の私立に行ったのですが、親から「うちは余裕がないから中高は大学進学のために私立に行かせてあげられるけど、大学は現役で東京の国立しか行かせられないよ」と言われて育ちました。なのでそのために一生懸命勉強しました。お子さんが将来どうなりたいのかにもよると思いますが、親が私のために一生懸命働いてくれる姿を見て私も頑張ろうと思いました。
      あ、東京の国立大にというのは、地元では高学歴の女子の働き先なんてないし、あったとしても田舎では自由に生きられないから東京に行きなさいという父の教えです。お陰で好きな仕事について幸せです。

答えになってないかもしれないですが、なぜトピ主さんがお子さんに国立大に行って欲しいのかをちゃんと説明して向き合うことが大事なのかなと思います。

今は共通テストなんですね。私の時はセンター試験でしたが、センター試験の問題集を解きまくって問題の傾向をインプットすればうまくいけば9割、普通にやって8割は取れますよ。そのかわり青春時代はずっと勉強だったけど、勉強が好きだったので苦ではなかったです。田舎だからやることなかったし。ゲーム感覚で受験勉強してましたね。勉強が好きな子であれば問題ないんじゃないかな、逆に勉強が嫌いな子には苦痛以外の何物でもないので、自分がやりたいことを早めに知っておくのが大事かもですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

工学部狙いなら高専

高専生母
        あくまでも、工学部志望という限定的な話になりますが、一つの方法としてレスします。

高専「高等専門学校」は5年生の高等教育学校で卒業すると準学士卒となります。
        そして国立大学工学部は高専編入枠があります。
        試験は共通テストではなく大学ごとに定められた独自の編入試験です。

高専から国立大への編入はトータルの学費が非常に安く済むことが大きな特徴です。
        高専の学費は公立高校の倍ですが、5年生まで同額です。
        ですから公立高校+国立大学4年分より、高専5年+国立大学2年の方が学費が安く済みます。

高専は偏差値も50ぐらいから68ぐらいと色々で、国立高専は寮もあります。

中学卒で専門過程を学ぶので、工学部に進むしっかりとした意思があるお子さんのみの選択肢になりますが・・・
        参考までになさってください・・・

その「どうしても」は無理であることを親が悟ることからでは

🙂
        野路
        学校側の言っているのは「国立大学にも定員があるから、全国でも上位の学生が順々に入学するんですよ」ということです。
        考えてみれば当然のことですよね。
        行きたい人が全員入れるわけではないのですよ。

親としてできることがあるとすれば、指導力のある塾を探してあげることくらいかな。
        中学生向けの塾は指導力がピンキリなので、できるだけ評判の良い所に入れてあげると、潜在能力が開花して伸びるかもしれません。

トピ主さんに私からの言葉がどのくらい届くかはわかりませんが

親がそのように裏技ばかりを求める思考回路で、どうやって正しい子育てができるのか甚だ疑問です。
        もちろん「正しい子育て」ってなんじゃいって話ですけど、それにしても、です。

世の中、緩くはなってきていますがやはり競争です。
        最近は「頑張らない成功法」のようなものが広く好まれていてSNSなどでもダラダラやってるだけなのに成功しない。どうしてどうして?と言っている人が多いですが…
        まあ一生言ってろって話なわけです。
        努力したくないから裏技プリーズとか言ってるだけの人にはそれ相応の人生しか待ってませんよ。

まあ頑張って勉強することです。
        努力が物を言う案件に対して「何か裏技があるんじゃないか?」と思いたい気持ちはわかりますよ。
        しかし仮に裏技があったとしても、そんな風に入学した人は成功法で入学した人と比べて能力的に劣るわけです。
        自分に見合わない大学に行っても仕方ないわけです。

国立大学に見合う学力をつけましょうね。
        元塾講師の意見でした。

頑張って

🙂
        みみ
        数年前に国立大学を卒業しました。
        親戚は皆高卒です。

お金が原因で国立大なら、院進学の場合は奨学金しかないですね。理系か文系かによりますが、レベルの高い国立大の理系学生は8割以上が大学院に進学します。
        大学に入ってからも、いち早く就活対策する必要があるでしょうね。
        ボーッとしてたら納得のいくところには決まらずに院に行くしかなくなります。返済不要の奨学金もまぁまぁありますが。

その家から近い国立大学というのは偏差値どのくらいなんでしょうか?
        公立高校が偏差値58なら旧帝国大学とかではなさそうですね。

まずは高校合格することですかね。
        どんな田舎の底辺国立大学でも、進学校出身じゃないとなかなか合格は難しいです。
        もちろん偏差値の低い高校から入ってる人も山ほどいるので諦めないでほしいですが、確率の問題です。

塾は視野に入れてませんか?
        中学の勉強なんて訓練すれば誰でもできるようになるので、塾は有効だと思います。実績があって、先生が怖いスパルタ目の塾がいいです。お金はかかりますけど。
        進学校に入れたら、大学受験を何度も面倒見た経験がある先生たちがレベルの高い授業をしてくれるので塾はいらないと思います。

部活を頑張ってるならその公立高校に推薦は貰えないんですか?先生に聞いてみてください。

お子さんに国立大学以外なら奨学金と伝えてるのはとても良いことです。
        勉強しなさい、とか言う言葉より100倍効きます。

勝手なことばかり書きましたが、私でも入れたので、子供本人が本気になればなんとかなると思います。
        まぁ国立大落ちたからって別に死ぬ訳じゃないので、奨学金で私立でもいいと思いますよ。できることはやって、あとはなんとかなるさ〜と気楽に構えてはいかがでしょう。

進学校ですか?

🎶
        専業主婦よ
        偏差値58の高校というと、うちの地域では、国立大に行ける子が1人いるかいないかみたいな感じなのですが、本当に上位1割入学しているのでしょうか。

それ共、地域的にそれ以上の偏差値の高い高校が近くになく、偏差値65以上の人も50ちょいの人も行く感じの高校なのでしょうか。

1割ですから、350人の学年で35人入学していることになりますが、正しいですか?

うちの地域では、偏差値65〜75くらいが国立大を目指す人がいく高校です。

偏差値58からではムリ

🙂
        まりの
        娘が浪人生です。
        公立大学を目指しています。

偏差値58の高校をこの春、卒業しました。
        毎年、国公立大学に受かるのは現浪合わせて5名程度です。
        今年は現役は0でした。

いわゆる地方の国立大学、共通テスト7割で受かれる大学を受験しての結果です。

私自身は今住んでいる県とは別のところで生まれ育ち、地元国立大学出身です。
        共通テスト8割以上必要な東大京大の次のレベルに位置する大学です。

高校は偏差値で言えば70以上のいわゆるトップ高校出身です。
        同級生の6割が国公立大学に進学しました。

そんな私から見ると、偏差値58の娘が通った学校の教科書やテストのレベルがあまりに低く、進度も遅いので本当に驚かされました。

学校の教科書を熟読したら共通テストで7割は取れるかもしれませんが、大学が課す二次試験のレベルには明らかに足りない授業内容でした。

国立大学に進学させたいなら、最低でも偏差値65の高校を目指すことです。

偏差値58の高校から国立大学に行くには、学校の勉強では足りない発展的問題を塾で習うしかありません。

また、周りは指定校推薦や自己推薦等で早々に私立大学への進学を決めて遊んでいますから、周りに流されずに勉強を続けていける強い意思も必要です。

娘にはそれがなかったから、只今浪人中。
        来春合格出来るかどうかは分かりませんが、少なくとも浪人費用や再受験費用等で180万円位はかかりそう。

住んでいるエリアにより予備校がない場合、浪人には300万円必要です。

公立高校の受検問題は、都立日比谷高校等の特殊な学校を除けば教科書を熟読する事で合格点が取れます。
        文科省が決めた以上の事は出題しないからです。

国立大学に入りたいなら、とにかく上位の公立高校を目指すことです。
        理想は県内一、偏差値70です。
        (ただし、地方だと偏差値70の高校は存在しない事もあります)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  185
        次へ 最後尾へ
        全て表示