詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供二人とも国立大学へ行かせるには

    お気に入り追加
    レス186
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トピ主
    話題
    私も夫の家族も国立大学を出た人が一人もおらず、センターの一次試験を受験した経験者もいません。

    そのような家族環境ですが、私たち家族には子供が二人いて、学費面を考えるとどうしても地元の
    国立大学に入ってほしいと思っています。

    公立中学での成績は、100人中で20位くらいの成績で、学校の先生から地元の国立大学へ
    すすむ生徒は10位以内にいないと難しいと言われました。
    この先進学予定の高校でも、やはり上位1割くらいしか地元の国立大学には受かっていません。

    地元の国立大学へ入るには共通試験で7割以上ないと心配なレベルのようですが、この7割が
    どの程度の難易度なのか分かりません。

    一般的に子供を二人とも、地元の国立大学へ進学させることは難しいのでしょうか。
    せめて一人だけでもと思いますが、今のところ二人とも成績はほぼ同じでです。

    身内に国立大学へ進んだ人がいないため、今後どのような対策をすれば地元の国立大学を
    目指せるの分かりません。

    トピ内ID:8219407338470539

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 57 面白い
    • 685 びっくり
    • 20 涙ぽろり
    • 120 エール
    • 23 なるほど

    レス

    レス数186

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    難しくはないと思います

    しおりをつける
    🐤
    あぢ
    100人しかいないのでしたらせめて5番以内に入っておきましょう。
    そしたら大丈夫だと思いますよ。
    高校に行かれたらそのまま勉強癖を付けてまんべんなく勉強して行けば大丈夫だと思います。
    本人のやる気があれば受かります。
    親がどんなにやる気を見せてもこればかりはどうしようもありません。

    トピ内ID:fb3daf1640343fd4

    ...本文を表示

    それよりもまず

    しおりをつける
    🙂
    パル子
     ずいぶん焦って先走っているように思われますが、まずはお子さんが高校生になって、自分で大学に行って勉強したいと思う分野があるかどうかが先ではないですか?本人が勉強したいと思わないのに、大学進学を考えるなんて、本末転倒です。親が勝手に子供の将来の進路を決めても、本人がやる気がなければ、何も生まれません。その時になってお子さんとよく相談するのが先です。

     それで国立大に行きたいとなったら、考えればいいでしょう。国立大といいますが、ピンキリです。地方から東大など都内の国立大に入学したら、入学金、授業料の他に高い都会の家賃と生活費を払う必要があります。年鑑何百万も必要です。家から通える国立大があれば、家賃もいらないし、生活費も抑えられます。当然偏差値もピンキリですから(試験内容も色々です)、一概に国立大といっても意味がないと思います。

    ちなみに、地方の旧帝大ではない国立大はそんなに難しくない場合もあります。私の甥っ子2人は中高でとにかく部活一筋で、勉強は二の次でしたが、高3の最後の数ヶ月よく勉強したら、地元の国立大の工学部に入っていました。入学後の勉強は大変だったみたいですが、塾に一度も通ったことのない甥っ子たちが入れました。という私も地方国立大出身ですが、やはり高2の終わりまで音大に行きたくて、音楽ばかりやっていました。ですが、才能のなさと将来への不安で音大受験をやめ、高3の1年間学校と自宅で勉強して、地元の国立大文系学部に受かりました。そんなレベルで受かる場合もあります。

    トピ内ID:a349d9b8df88de13

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    とりあえず公立中の成績はただ同じ学区に住んでるといういろんな学力の子が混ざってるので100人中20位はどんなレベルなのかそれだけではわかりません。とりあえずでも先生が10位というなら10位以内を目指して一つでも上の高校を目指したらどうですか?高校が違うと授業内容や進路指導も変わるので国公立受かる確率は上がると思いますよ。

    国公立大学や上位偏差値の大学に進学する高校生は高校合格直後から予備校行き始める子多いです。

    我が子は中高一貫で国公立に進学する子が多いですが、みんな中3から予備校や大学進学のために個別指導塾行ってます。

    我が子の行っている予備校で小学校時代の地元中→地元トップ高校の進路の子達に高1で大勢再開したと言ってます。

    公立高校なら先取りもないので高校入学直後か合格発表後すぐに予備校スタートした方がいいと思います。みんな予備校で先取りして高3は受験対策のみにしてます。

    トピ内ID:a03baf5d67ce7aae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そもそも何の為に大学へ行くのか

    しおりをつける
    😉
    cloud
     トピ主夫婦は何故行く選択をしなかったのか。兎角、親が出来なかった夢?とやらを子供に見たがることが少なくないようだけど、それは違うと思う。

     目的が無いのに手段ばかり考えあぐねるなんて滑稽だよ。

    トピ内ID:71aedb8f26584349

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今はまだその時ではない

    しおりをつける
    🙂
    おばはん
    >国立大学へすすむ生徒は10位以内にいないと難しいと言われました。

    お住まいがどちらか分かりませんが、内容から受験情報の少ない地域だと推察します。

    >地元の国立大学へ入るには共通試験で7割以上ないと心配なレベルのようですが、この7割が
    どの程度の難易度なのか分かりません。

    地方で国立大を目指すのは至難の技です。
    共通試験7割は平たく考えて、どの教科も70点取るということ。
    地方の中学なら5教科オール5は取れてるくらいでしょうか。
    せめて、英国数は5でないと難しい。
    中学の勉強は簡単なので、高校での成績如何です。

    でもね、まだ中学生です。
    これからの頑張りで全然変わってきます。
    お勉強の好きなお子さんなら大丈夫。
    国立大目指してまい進するだけです。
    得意な科目、将来の目標などモチベーションが大事ですよ。

    親ができる事は、大学へ行くための費用をしっかりと貯める事。
    学校と塾や予備校の先生から情報を得る事くらいです。

    トピ内ID:a59a33957ee0ed6e

    ...本文を表示

    夫も息子も国立大学

    しおりをつける
    🙂
    海賊の妻
    息子の話だとどうやっても自分は文系だと思ったのですが、それでも父親に数学を学んだために国立大学に入れたと言いました。要するに、すごく得意科目で高得点を取っても、全然できない科目があれば無理だということです。
    息子の友達は数学が得意でしたが英語と国語が全然できなかったために、結局私立の大学に入りました。その時その子の父親がうちの息子の3倍の学費がかかる事を嘆いていたそうです。
    それを見ても、どの教科も大きくできないことがない必要があります。息子は中学まではトップでしたが、高校で哲学にはまり最悪の成績で卒業しました。一浪しましたがもともと頭はそんなに悪くない子なので、予備校では一直線に成績が上がり、予備校面接では入った時と同じ人間とは思えないと言われました。
    主様の気持ちはわかりますが、子供には親の願いを押し付けずに生涯幸せに暮らせる道を大きく考える事も大事だと思います。知り合いでも何度も国立大学を落ち、私立に入ったり、進学をあきらめたりしてそこからが閉じこもったり、就職をしないでバイトのまま年を重ねたりしている子が何人もいます。家の中が荒れたり、他に家を借りてやって援助を続けたり、父親が背中が曲がってもまだ働き続けたり、アパートを建てて残してやろうとして、失敗したり。そんな親が沢山います。参考までにお伝えしました。

    トピ内ID:77a5c80b58dca101

    ...本文を表示

    国立大でもね……

    しおりをつける
    🎶
    祇園囃子
    トピ主さんがどの地域にお住まいか不明ですが
    ❬国立大❭と言っても全ての❬国立大❭を一括りにするのは無謀です。

    私の住む地域には国立大が二つありますが1校は最難関国立大の次に入りにくい国立大ですよ。

    でも隣の県の国立大は比較的入りやすいです。

    有名私大の多い地域ですが
    それでも国立大に拘る方は
    遠く離れた❬名ばかり国立大❭に入ります。
    地元のCランク私大に全て不合格でも
    入れる国立大はありますからね。
    (ただ、遠くの国立大だと下宿費用が嵩みます)

    国公立大学に入れば確かに学費は私大に行くよりかなり押さえられますが
    偏差値的には必ずしも❬国公立>私大❭
    では無いこと。
    また、地域により同じ国公立でも偏差値に大きな差があるので
    地元の学校での偏差値水準を参考にするのが一番的確だと思いますよ。

    学校や塾での情報収集に努めましょう。

    トピ内ID:f14d6eb75046321d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    国立大学と言っても

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    一口に「地元の国立」と言っても、たとえば旧帝大か、そうでないかでは違ってきます。学部でも違ってきます。

    お子さんの希望はどうですか?大学進学したいとおっしゃっていますか?

    トピ主さんはなぜお子さんに大学進学させたいのですか?

    経済的な面で国立大学を考えているなら、高校も公立高校ですか?なら、学校の授業の内容がきちんと理解できていればいいだけですから、授業の予習復習や、課題や宿題があれば真面目に取り組み、分からないところがあれば学校の先生に質問に行ってこまめに疑問を解決する習慣をつけるといいと思います。そうすれば内申も上がるだろうし。ただ、高校入試って都道府県ごとでだいぶ様子が違っているみたいなので、トピ主さんの地元に合わせた対策もあると思います。そこはママ友ネットワークでも塾でもなんでも利用して情報集めしてください。

    高校では、さらに授業内容が難しくなりますから、疑問を放置しない姿勢はより重要になってきます。公立高校でも進学校なら授業スピードが速いので、疑問を放置すると戻るのも一苦労です。

    我が家は、主人は県名+大学の国立大学、私は私立大学を出ています。だから、子どもも大学には進学するだろうと思っていましたし、子どもたちもこれと言ってなりたい仕事も得意で極めたいことも無いようなので、まあ大学進学が一番無難だろうと思っています。住んでいる地域もわりと教育熱心な家庭が多そうなので、周りに合わせていたら大学に進学するのが普通という環境でもあります。塾で要点やコツを教えてもらうのが良かった子もいるし、自宅で好きな時間に勉強する方がいいという子もいますが、上の子は公立大学に進学し、下の子は国立大学目指して勉強中です。

    トピ内ID:f589172243237261

    ...本文を表示

    本人次第

    しおりをつける
    blank
    くものす
    親がいくら進学させたいと思っていても、本人が勉強する気にならないと、レベルアップは難しいと思うのですが、お子さんたちも国立大学へ進学したいという意向なのでしょうか?

    特別な難関大学なら、受験テクニック的なことも必要になってくるので、そういう情報の豊富な塾へ通う等の対策はあるだろうと思います。でも、中堅国立なら、対策といっても、とにかくレベルを上げるだけなので、それが家庭内でできるのか、塾や家庭教師に頼るのかという程度のことです。
    最終的には、いずれにしろ本人のやる気次第になります。

    7割がどの程度のレベルかわからないと言っても、とにかく現状だと上位1割には入ってないんだから、そのレベルにはいないということは理解できますよね。
    この先、高校生になると、将来がある程度見えてきた子から、受験勉強を始めるので、少なくとも現状の学習状況なら、じりじりと全体の中での順位は下がっていくでしょう。まずは中学のうちから、学年で上位1割までに入って、高校でも少なくともそれを維持できるだけの努力は、しないといけないということではないでしょうか。

    家庭内の学習環境って同じなので、兄弟はだいたい似たようなレベルの大学へ進学することが多いです。
    一人でも二人でも、とにかく現状よりももう一段学習レベルを上げることが、まずは対策なんじゃないでしょうか。家庭内だけで上がらないとなれば、外部に頼るしかないわけですし。

    トピ内ID:a046235d67d7944f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    臨機応変に戦略的になる

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    地元の国立縛り、厳しい地域もあるでしょう。

    私は日本海側の地方郡部出身、国立大卒で東京在住の母親40代女性、わが子は20代です。
    試験制度はコロコロ変わるのでわからないことだらけです。
    まだ中学生なら、この先どんどん変わるでしょうから、臨機応変にいきましょう。
    そして子供の伸び代を信じましょう。
    今から無理とか思わないで。

    親が対策できることはまず学資。
    選択肢を狭めないために学資はとにかく前もってコツコツ貯めておきましょう。
    地方なら住む地域によっては、学生寮か県人寮ならOKで自宅外も想定に入れておく。

    私は安月給で一人の稼ぎなので、落ちたら私立、いきなりは無理、と子供が小さいうちから生活水準を落として節約して学資は着々と積み立てておきました。
    少スポや習い事は「うちは無理」とさせられませんでした。
    そして、小学校の頃から「うちは中受は無理、区立中学校、都立高校、国立大学に進学して欲しい。職業選択の幅を広げるためにも生涯賃金の確保のためにも高卒より大卒」と母としての希望はハッキリと折々に伝えていました。
    厳しい家計状況も正直に子供に伝えざるを得ませんでしたが、貧乏だけど高校生の時もバイトに明け暮れて学業を疎かにすることはやめてくれとわが子に頼んでおりました。

    やはり、受験は戦略です。
    自宅学習だけ本人の努力だけで地元の国立へ入れたら塾なんて存在しません。
    本人の努力が空回り空振りしないようにするには、受験戦略はプロに頼るしかありません。
    区立中学や都立高校の進路指導を軽視しているわけではありませんが、家計はきつかったけれど中3と高3には塾に通わせました。

    トピ内ID:c00a00959b1c9959

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今の内から

    しおりをつける
    🙂
    ばるーん
    今の内から子供に「国公立しか行かせられないよ」と言い聞かせ、大学へ行きたいなら目指す大学に合格できるだけの学力をつけることが必須条件だと植え付けるしかないと思います。
    あとは、どうしても私立なら奨学金をかりなければならない事も伝えておきましょう。

    だからといって国立に合格するわけではありませんが、将来の選択肢を早い内に明確にしておいて、あとは子供がどれを目指すかですね。

    トピ内ID:4eefbd750228e161

    ...本文を表示

    お子さんが頑張るしかない

    しおりをつける
    🙂
    みく
    親が国立大にいかせたくていけるんなら苦労しません

    まずはお子さんにうちはお金がないから国立しか無理と言い聞かせておくこと

    国立大に受かれば確かに学費は安いです。ですが難関であればそこに入るための塾費用などがかかります

    お金がないなら塾など一切いかせず学校の先生と学校の資料と安い古書など活用してがんばってもらい最悪私学でも給付奨学金をいただけるくらいのところに合格するなどの手はあると思います。今は家庭の収入が少なければ補助もでるのでは?

    将来のことは方向性費用含めてお子さんが主体となって考えるべき。逆にそれすらできないようでは5科目満遍なく要求される国立大は受からないかと

    お子さんに考えて頑張ってもらいましょう。お金以外の援助(おいしいごはんなど)はできる限りしてあげたらよいと思います

    トピ内ID:a267d49fe828272c

    ...本文を表示

    地元公立大でもいいよね?

    しおりをつける
    blank
    キリア
    金銭的な話だけなら、国立こだわらんでも公立大でもいいよね?大体一県に一県立大学くらいあんじゃないかな(うちの県は4国立大、2県立大、1市立大すが)。大体おな県の国立大と公立大の同学部だと公立の方が易しいもんだし、地元公立大は地元割引で入学金が安くなったりするから(国立はそんなことはせん)一番安いコースではあるよ。まあ公立大にも目を向けてみてね。
    あと、もし理系が強くて実地に手を動かすのが好きな子なら、国立高専コースもあるよ。

    うちは上の娘が地元県立大在学、下が今高3すが理系なので「国公立縛りでよろ。そん代わり一浪までオケ」と言うとります。文系ならともかく私大理系は高い。
    まあ地元国立なら、こないだの模試では行ける判定にはなってますが、息子の第一志望は要下宿んとこでそれなりにカネはかかるね。うちは二人とも現役中に大手予備校代は払ってます。

    共通テストはねえ…こないだのが大学入試センターのサイトでオンライン公開されてるから解いてみたら分かるけど結構難しいよ。
    今の努力で国立進学の確率を上げたいなら、高校を頑張って(今の予定高じゃなくて)県立トップ高に進むと、地元国立はかなり気楽な感じの位置付けになるよ。

    トピ内ID:53000936e570c8da

    ...本文を表示

    何かの間違いでは

    しおりをつける
    🙂
    駒横
    共通テスト7割で入れる国立大学?
    平均点が6割超えてる科目もあるのに?
    なにかの間違いではないでしょうか。
    今年大学受験だった我が家の教訓として、必ず国立大学に入ってもらうのに大事なことは、
    ズバリ最難関国立大を目指させないことです。
    トップを狙うとそれより下位の国立大学に行く意欲が失せてしまうようです。
    後期で難関国立に合格したのですが、結局最難関私学に進学しました。

    トピ内ID:3adbdc5ca4fb3117

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    グリーンクッキー
    我が家も、国立大学出身者が一人もいないけど、子どもは国立大学。
    妹のところも、同じ状況で、子どもは、国立大学と県立大学です。

    3人とも、だれに似たのか真面目で勉強熱心でした。
    センター試験の5教科7科目で高得点を取るには、こつこつ勉強できる性格が向いています。

    国立大学に入った2人は、塾なしでした。
    うちは塾に行かせるお金がなかったから。
    妹のところは、本人が塾に行きたがらなかったから。

    見ていて思うのは、一番大事なのは本人のやる気ですね。
    うちの場合、国立しか無理、塾も無理、と言っておいたので、わからないところは積極的に先生に聞いて、指導していただきました。
    あさイチで学校に行って、先生の出勤を待ち、教えていただくとか。
    とても熱心な生徒として、先生方も目をかけてくださいました。

    とにかく、本人が、どうしてもその大学に入学したい!という気持ちでいなければ、難しいと思います。
    その気持ちを持って、勉強に打ち込めるかどうか。
    高校3年生の追い込みの時期は、12時間以上勉強していましたから、そういう意気込みがないと、難しいです。

    ただ、自宅から通えているのは1人だけで、国公立に入っても仕送りがかかりました。
    自宅から通える国立大学なら、本当にお金がかからなくて、いいんですけどね。

    トピ内ID:13f68eb763e8bafc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もっと勉強させるしかないかな

    しおりをつける
    🙂
    とと
    大学生の子を持つ母親です。
    息子の受験を経験した上でお話ししますと、とにかく勉強時間を増やすしかないと思いますね。

    中学校で100人中10位以内に入るように勉強させ、もっと上のランクの高校に合格させるのです。高校のランクで教育内容はガラッと異なります。トップ高は教える内容は共通テスト以上のことは当然です。でも上位1割しか国公立に行かない高校だと、共通テストを受けない子のほうが多いのでそちらに合わせた授業内容となり勝ちだからです。

    とにかくいい高校に入れるのがコツです。

    今、平日と休日に何時間くらい勉強していますか。
    中学校の勉強内容ですら追いつかないなら高校に入ってからも苦労しますよ。これは高3の話ですが、うちの子はトップ高で「平日は6時間、休日は10時間勉強しろ」と言われていました。まずは単純に勉強時間を増やさせる。それでもダメなら次の手を考えるべきです。

    トピ内ID:cd269178e3669fdb

    ...本文を表示

    国立も色々

    しおりをつける
    🎶
    専業主婦よ
    地元の国立大のレベルが分からないのですが、センター7割なら、まぁまぁな方なので絶対無理とも言えないし、中学で一番でも楽勝とも言えません。

    でも、まずはその中学で3番以内に入ることでは。

    私の出身高校は中学1番ばかりのでしたが、500人いたら300番とかにも、元中学1番がいましたし、200番以内でないと、まぁまぁな国立大にも入れなかったので。そのレベルでも、地方の公立とかなら行けてましたが、下宿すると私立大行くのと費用面は変わりませんので、意味ないですね。

    地域の中学生が受ける模試で、まずは偏差値65以上、できれば70以上を目指したらどうですか?私も子供偏差値72くらいの高校ですが、模試は75以上が上位で、そう言う子達は東大京大クラスに合格したので。少しの違いが大違いな結果になります。成績上位もピラミッド型なので。

    トピ内ID:0ad971b75e9e6b7d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    共テ7割ボーダーなら普通にあるよ

    しおりをつける
    blank
    キリア
    >共通テスト7割で入れる国立大学?
    平均点が6割超えてる科目もあるのに?
    >なにかの間違いではないでしょうか。

    いやあ、ボーダー7割でしょ?地方の国立大なら(学部次第ではあるけど)割と普通にあるよー。北から順番に大学名学部学科ジャカジャカ挙げて行けば、すぐにレス字数オーバーするくらいはある。横レス失礼。

    それとえーと、トピ主さんに、さっきのレスで抜けちゃってたんで追加。
    高専コースってのは、国立高専を卒業して国立工業大や国立技科大、国立大工学部の三年に編入する進路ね。これはルートが確立されてるから、最初からそのつもりで高専進学する人も多いよ。
    別に大学編入しなくても高専卒業して技術専門職で就職するのもスペシャリストで立派だし。寮安いし。

    トピ内ID:53000936e570c8da

    ...本文を表示

    先に国立の費用しか出せないと言っておく

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    まずお子さんに国立の費用までしか出せないので頑張るように伝えておくことです。
    私立に行くなら、国立分の学費は出せるが、他(生活費)も含め奨学金になると言っておいて下さい。

    これで大学に行くつもりなら目標を立てやすくなると思います。

    地元の国立大と言ってもピンからキリまであると思います。
    受験情報(その大学に入るにはどれくらいの偏差値など)はネット上でも確認できます。
    どういう学校なのかよく調べておきましょう。

    もし、高校で上位だったとしても、その年の受験生によってどうなるかわかりませんしね。
    現役の人もいれば、浪人生の人もいるだろうし、志望校を下げたり上を受け続けたけど妥協して下を受ける頭のいい人もいるだろうし、当日の体調などを含め試験は水物です。
    また特定の科目で加点がある学校もあったと思います。

    そしてその国立大が理系なら院(少なくとも+2年)も視野に入れて置いた方がいいです。

    まずは進学予定高に入学し、上位1割を目指すことだと思います。
    もしもっと上位校に行けるなら上位校を目指した方がいいですし、塾に通った方がいいなら通う選択もあります。
    結局は本人が勉強して身につけることができるかどうかにかかっています。

    国立がダメで浪人が可なら予備校費(私立大一年分くらい?)も考えなくてはなりませんし、早めに夫婦で話あっておくべきことはたくさんありますよ。

    トピ内ID:a0492c5d67d9d971

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    地元私立は?

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     大学移転で地元公立が下宿の距離にあります。

     近くに評判の良い私立もあります。理系でもそんなにかかりません。何より、交通費すらかかりません。

     そっちにしようかと思いましたが、希望の学部がなくて、下宿の公立にしました。


     地元私立は就職も強くて、気楽に通えて、安上がりですよ。
     大学独自の無返済奨学金や、入学金、授業料の免除もあるし。

     遠方、下宿したら、受かる公立はありますよ。でも下宿を考えたら、地元私立と同じくらいかかります。

     授業料だけでなく、受験費用、塾代、下宿代、トータルで考えてください。

     
     

    トピ内ID:3161e52c9b120d99

    ...本文を表示

    どんな大人になりたいか

    しおりをつける
    🙂
    なな
    何が得意で何が苦手で何が苦手で何が嫌いか

    そこから考えた方がいいです

    親がすること
    お子さんには国立しか予算無理と伝えておく
    個人的には国立大でなく専門学校で専門職という道もありだと考えています
    なるべくお金を貯める

    こども本人が頑張ること
    評定を上げる努力。通知表の細目と生活欄も必ずチェック。次の学期にどこなら上げられそうか、どこを上げたら全体が上がるかを考えて重点的に努力する。
    本を読む。

    高校はぎりぎりでより偏差値の良い学校を選ぶのと、落としてトップを狙うのと、どちらが子どもの性格に合うかを考える。


    自分の考えを持って、それを伝えられることが、これからはとても大事ですよね
    たぶん、オタクは強いです!

    時事問題をご家庭で語り合うとか
    新聞を取っているなら
    毎日1つの記事を毎日読むとか要約するとか
    新聞には中学入試、高校入試、統一テストの問題が掲載されるので、親子で力試しにやってみるとか
    県の高校入試の問題、国語は意外と小学生でも解けたりします
    (小学校の先生が授業でやらせてました)
    逆に中学私立入試の問題は、中三でも苦戦してました
    そして統一テスト、中三でも解ける問題もあります

    いまの延長に受験があります

    でも、大学は『なんでこの学部入ったかね?』なところだと、とても苦しいでしょう
    理系は院に進む子が多いし、どちらにせよ、二重スクール状態になったり、卒業後別の大学や専門学校に入り直したり、もどかしい方が多いです

    地元国立大は地元就職率がまだまだ良いようですが、安泰とは言えない気がします

    トピ内ID:d7a39490c1f4bc47

    ...本文を表示

    自宅通学の大学生が2人います。

    しおりをつける
    🐱
    snowflake
    タイトル通り、どちらも現役で進学した大学生がおります。

    1人は地方国立大学(理系)、もう1人は私立大学(文系)です。

    我が家は年子でしたので、受験(センター試験と共通テスト)が連続して、かなり大変でした。

    上は小さい頃から勉強ができるタイプだったので中学受験をして公立の中高一貫校に進学し、そのまま地元国立大学(センター7割以上必要な大学)へ進学しました。

    但し、理系なので8割が大学院に進む学部です。(本人も院進希望)

    受験専門の個別指導塾に通ってましたが、自分で勉強出来るタイプだった為、高校からは自学自習の塾に行っており、あまり教育費はかかりませんでした。

    下はそこまで勉強ができず、中学受験は落ちて公立中学に進みました。

    高校受験の為、上の子供と同じ塾に入れ、偏差値50ぐらいの公立高校に進学するものの、塾が大嫌いになってしまい、高校時代は反動で全く勉強せず。

    そのような状況で理系私立大学を受験したので全落ちし、後期で文転して文系私立大学に合格して通っています。

    きょうだいでも性格や学力は同じ子供はなかなかいないんだなぁと感じました。

    1番の分岐点は中学受験だったと思います。

    もし下の子供も受かっていたらそれなりの国公立大学行けたかなと思うような教育環境だったので、子供のタイプにあった塾を選んであげれば良かったと後悔しています。

    どちらも地元に進学してくれたので、学費的にはかなり助かっています。(国公立でも県外なら結構な金額を仕送りしなくてはならないので)

    親が出来ることは子供が勉強できる環境を整えてあげることと、やりたい学問の為に学費を準備してあげること以外、やれることはないです。

    トピ内ID:5d2a1f7d704cb424

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    偏差値が低めの大学

    しおりをつける
    🙂
    長梅雨
    国立大学は、各都道府県に一つ以上あります。
    地方の県だと、国公立大学が県に一つしかない場合も多いです。

    他県(特に大都市圏の都道府県)から人気がなく、比較的、偏差値が低めの地方国立大学が、「共通試験7割」のイメージです。

    中学の一学年が100人ならトピ主は超地方在住で、地域で1番の進学校とされる高校は、偏差値65〜70くらいの生徒から50を切る生徒まで、混在している状態なのでは?

    「中学の順位が10番以内」は、「それだと国公立を狙える」ではなく、「それ以下だと、基礎力がなさすぎてスタートラインにも立てない」だと思います。

    私は、上記に書いたような超地方在住です。
    子は中学では上位3位に入ってましたが、塾なし・やる気がなしで、本気になったのが高3の秋だったこともあり、ようやく「共通試験7割」の国立大学に合格できた状態です。

    我が家も夫婦ともに大学に入ってませんが、私が医療系専門学校へ行きセンター受験の経験はあります。
    なので、ある程度の助言はできました。

    私の親は受験に全く無知で苦労しました。
    トピ主さんも頑張ってください。

    トピ内ID:79b387733517172b

    ...本文を表示

    勉強時間が少ない

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    ありがとうございます。

    ご意見を見てると、勉強時間が圧倒的に足りてないです。
    これまで、学校の試験ニ週間くらい前から勉強を始めて、試験が終わると部活ばかりの生活です。

    一応、大学へ進学する意思はあるため、子供たちには現役で地元の国立大学へ行けなかったら、差額は奨学金だと伝えてあります。

    子供たちは地元の入れそうな偏差値58くらいの公立高校へ行き、そこで頑張って国立大学を目指すと言っていますが、今の様な勉強時間では到底無理な様に思います。

    地元には国立、公立、県立を合わせると複数ありますが、家から一番近いのは国立大学です。
    国立優位の地域性もあり、私立よりも国公立を目指している人が多く狭き門ですが、今後の生活が掛かっているから何とか入って欲しいです。

    トピ内ID:8219407338470539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    うちは現役で国立しかダメだよと言われて育ちました

    しおりをつける
    🙂
    ルイルイ
    東京の国立大学と別の国立大学の大学院を出ました。女です。
    私の場合は、地元の中高一貫の私立に行ったのですが、親から「うちは余裕がないから中高は大学進学のために私立に行かせてあげられるけど、大学は現役で東京の国立しか行かせられないよ」と言われて育ちました。なのでそのために一生懸命勉強しました。お子さんが将来どうなりたいのかにもよると思いますが、親が私のために一生懸命働いてくれる姿を見て私も頑張ろうと思いました。
    あ、東京の国立大にというのは、地元では高学歴の女子の働き先なんてないし、あったとしても田舎では自由に生きられないから東京に行きなさいという父の教えです。お陰で好きな仕事について幸せです。

    答えになってないかもしれないですが、なぜトピ主さんがお子さんに国立大に行って欲しいのかをちゃんと説明して向き合うことが大事なのかなと思います。

    今は共通テストなんですね。私の時はセンター試験でしたが、センター試験の問題集を解きまくって問題の傾向をインプットすればうまくいけば9割、普通にやって8割は取れますよ。そのかわり青春時代はずっと勉強だったけど、勉強が好きだったので苦ではなかったです。田舎だからやることなかったし。ゲーム感覚で受験勉強してましたね。勉強が好きな子であれば問題ないんじゃないかな、逆に勉強が嫌いな子には苦痛以外の何物でもないので、自分がやりたいことを早めに知っておくのが大事かもですね。

    トピ内ID:3cc609072d58e030

    ...本文を表示

    工学部狙いなら高専

    しおりをつける
    blank
    高専生母
    あくまでも、工学部志望という限定的な話になりますが、一つの方法としてレスします。


    高専「高等専門学校」は5年生の高等教育学校で卒業すると準学士卒となります。
    そして国立大学工学部は高専編入枠があります。
    試験は共通テストではなく大学ごとに定められた独自の編入試験です。

    高専から国立大への編入はトータルの学費が非常に安く済むことが大きな特徴です。
    高専の学費は公立高校の倍ですが、5年生まで同額です。
    ですから公立高校+国立大学4年分より、高専5年+国立大学2年の方が学費が安く済みます。

    高専は偏差値も50ぐらいから68ぐらいと色々で、国立高専は寮もあります。

    中学卒で専門過程を学ぶので、工学部に進むしっかりとした意思があるお子さんのみの選択肢になりますが・・・
    参考までになさってください・・・

    トピ内ID:aebab9aab2ae56dc

    ...本文を表示

    その「どうしても」は無理であることを親が悟ることからでは

    しおりをつける
    🙂
    野路
    学校側の言っているのは「国立大学にも定員があるから、全国でも上位の学生が順々に入学するんですよ」ということです。
    考えてみれば当然のことですよね。
    行きたい人が全員入れるわけではないのですよ。

    親としてできることがあるとすれば、指導力のある塾を探してあげることくらいかな。
    中学生向けの塾は指導力がピンキリなので、できるだけ評判の良い所に入れてあげると、潜在能力が開花して伸びるかもしれません。

    トピ主さんに私からの言葉がどのくらい届くかはわかりませんが

    親がそのように裏技ばかりを求める思考回路で、どうやって正しい子育てができるのか甚だ疑問です。
    もちろん「正しい子育て」ってなんじゃいって話ですけど、それにしても、です。

    世の中、緩くはなってきていますがやはり競争です。
    最近は「頑張らない成功法」のようなものが広く好まれていてSNSなどでもダラダラやってるだけなのに成功しない。どうしてどうして?と言っている人が多いですが…
    まあ一生言ってろって話なわけです。
    努力したくないから裏技プリーズとか言ってるだけの人にはそれ相応の人生しか待ってませんよ。

    まあ頑張って勉強することです。
    努力が物を言う案件に対して「何か裏技があるんじゃないか?」と思いたい気持ちはわかりますよ。
    しかし仮に裏技があったとしても、そんな風に入学した人は成功法で入学した人と比べて能力的に劣るわけです。
    自分に見合わない大学に行っても仕方ないわけです。

    国立大学に見合う学力をつけましょうね。
    元塾講師の意見でした。

    トピ内ID:e6a71298c788a11b

    ...本文を表示

    頑張って

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    数年前に国立大学を卒業しました。
    親戚は皆高卒です。

    お金が原因で国立大なら、院進学の場合は奨学金しかないですね。理系か文系かによりますが、レベルの高い国立大の理系学生は8割以上が大学院に進学します。
    大学に入ってからも、いち早く就活対策する必要があるでしょうね。
    ボーッとしてたら納得のいくところには決まらずに院に行くしかなくなります。返済不要の奨学金もまぁまぁありますが。

    その家から近い国立大学というのは偏差値どのくらいなんでしょうか?
    公立高校が偏差値58なら旧帝国大学とかではなさそうですね。

    まずは高校合格することですかね。
    どんな田舎の底辺国立大学でも、進学校出身じゃないとなかなか合格は難しいです。
    もちろん偏差値の低い高校から入ってる人も山ほどいるので諦めないでほしいですが、確率の問題です。

    塾は視野に入れてませんか?
    中学の勉強なんて訓練すれば誰でもできるようになるので、塾は有効だと思います。実績があって、先生が怖いスパルタ目の塾がいいです。お金はかかりますけど。
    進学校に入れたら、大学受験を何度も面倒見た経験がある先生たちがレベルの高い授業をしてくれるので塾はいらないと思います。

    部活を頑張ってるならその公立高校に推薦は貰えないんですか?先生に聞いてみてください。

    お子さんに国立大学以外なら奨学金と伝えてるのはとても良いことです。
    勉強しなさい、とか言う言葉より100倍効きます。

    勝手なことばかり書きましたが、私でも入れたので、子供本人が本気になればなんとかなると思います。
    まぁ国立大落ちたからって別に死ぬ訳じゃないので、奨学金で私立でもいいと思いますよ。できることはやって、あとはなんとかなるさ〜と気楽に構えてはいかがでしょう。

    トピ内ID:14ab2d0205bf55fd

    ...本文を表示

    進学校ですか?

    しおりをつける
    🎶
    専業主婦よ
    偏差値58の高校というと、うちの地域では、国立大に行ける子が1人いるかいないかみたいな感じなのですが、本当に上位1割入学しているのでしょうか。

    それ共、地域的にそれ以上の偏差値の高い高校が近くになく、偏差値65以上の人も50ちょいの人も行く感じの高校なのでしょうか。

    1割ですから、350人の学年で35人入学していることになりますが、正しいですか?

    うちの地域では、偏差値65〜75くらいが国立大を目指す人がいく高校です。

    トピ内ID:0ad971b75e9e6b7d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    偏差値58からではムリ

    しおりをつける
    🙂
    まりの
    娘が浪人生です。
    公立大学を目指しています。

    偏差値58の高校をこの春、卒業しました。
    毎年、国公立大学に受かるのは現浪合わせて5名程度です。
    今年は現役は0でした。

    いわゆる地方の国立大学、共通テスト7割で受かれる大学を受験しての結果です。

    私自身は今住んでいる県とは別のところで生まれ育ち、地元国立大学出身です。
    共通テスト8割以上必要な東大京大の次のレベルに位置する大学です。

    高校は偏差値で言えば70以上のいわゆるトップ高校出身です。
    同級生の6割が国公立大学に進学しました。

    そんな私から見ると、偏差値58の娘が通った学校の教科書やテストのレベルがあまりに低く、進度も遅いので本当に驚かされました。

    学校の教科書を熟読したら共通テストで7割は取れるかもしれませんが、大学が課す二次試験のレベルには明らかに足りない授業内容でした。

    国立大学に進学させたいなら、最低でも偏差値65の高校を目指すことです。

    偏差値58の高校から国立大学に行くには、学校の勉強では足りない発展的問題を塾で習うしかありません。

    また、周りは指定校推薦や自己推薦等で早々に私立大学への進学を決めて遊んでいますから、周りに流されずに勉強を続けていける強い意思も必要です。

    娘にはそれがなかったから、只今浪人中。
    来春合格出来るかどうかは分かりませんが、少なくとも浪人費用や再受験費用等で180万円位はかかりそう。

    住んでいるエリアにより予備校がない場合、浪人には300万円必要です。

    公立高校の受検問題は、都立日比谷高校等の特殊な学校を除けば教科書を熟読する事で合格点が取れます。
    文科省が決めた以上の事は出題しないからです。

    国立大学に入りたいなら、とにかく上位の公立高校を目指すことです。
    理想は県内一、偏差値70です。
    (ただし、地方だと偏差値70の高校は存在しない事もあります)

    トピ内ID:c3cbaca5e4fed1b2

    ...本文を表示

    大学で何を学びたいの?

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     経済的には国立というのは分かります。でも大学って行けば良いって場所じゃあ無いですよね。学びたい事があったり、取得したい資格があったり、何かしら目的があって行くところですよね。その大学にお子さん達が進学する目的は何ですか?
     お子さん達は真面目でそれなりに努力するタイプなのでしょう。部活で頑張っていて成績もその位置なら、いずれは力を発揮するタイプだと思います。でも、ただ漫然と努力するのは誰にとっても難しいものです。どうしてもその大学に行く目的が必要があれば、意欲も違って来ます。その国立大学にお子さんが目指すものがありますか?大学は近いだけで行くところではありませんよ。

    トピ内ID:a042a65d67d48a11

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    国立なら経済的負担が少ないわけではない

    しおりをつける
    🙂
    受験生母だった母
    上位トップ大学に入るには、全国の2%、早慶が5%、有名大学や地方国立大に受かるためには7%位じゃないかと思っています。それぞれの大学から返済なし奨学金を勝ち取るにはさらに競争になるでしょう。
    地方国立の多数はその地方受験生が多数になると思いますので、トピ主さんがどちらのエリアの国立を考えていらっしゃるのかは分かりません。地方の方が、国立上位という地域は多いと思います。
    確かに国立大に入学すれば授業料は私立大よりも安くなりますが、それだけ競争も増えるということであり、それに打ち勝つためには、塾や家庭教師、夏期講習といった数年にわたる教育費をかけている家庭が少なくないでしょう。自主勉強だけで受験に挑み、希望の国立に入った学生より 何らかの付加をつけたからこそ合格できた学生が多いと思います。
    その教育費をかけた上で、親が受験や大学に関する情報を集め、子供は常に勉強をし努力を続けた学生が受験で勝てる、と思います。我が娘も今年大学受験をしましたが、小学校の頃から常に自主的に勉強をし成績のトップを常に目指し、高校時代はさらにそれをスパートをかけていました。
    上位20%で満足しているのであれば、進学先を再検討した方がいいと思います。
    塾などにお金をかけなければ、大学は私立大へ予算変更ができると思うからです。最初にかけるか 後にかけるか の違いです。それと大学名だけでなく、大学で何を勉強したいのか、その大学の何の専攻をしたいのか、大学の教授や環境含め、そちらの方が大事かとも思います。名前だけで国立入ったものの、これがやりたいわけではなかった、では 本人が楽しめないと思いますよ。
    模試などにも挑戦しながら、自分の実力と今後の努力と折り合いつけながら決めていけばいいと思います。

    トピ内ID:3a87f67d5cb03aa8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    100人中、20位は参考にならない。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    全国模試を受けたらどうでしょうか。

    公立高校の入試で、8割が最低で9割は取って当たり前というイメージでいけばいいと思います。実力テストではその点数を必ず目指す。
    関東住みですが、内申点が110以上はありき、5教科400点以上で偏差値60後半から70前半の公立に合格できると思います。
    平均80点以上ですね。内申点110だと中でも低い方で80点はギリギリのボーダーですし、合格出来ても下位レベル。楽々受かる子は、内申120以上、420点以上。それでようやく国公立も視野に入れられる。それでも県下一ではないんですけどね。

    地方であれば、県下一の高校を目指すのはもちろんですが、
    元々の地頭と入学してからの更なる努力も大事になります。

    ただ100人中20位だと、県下一の高校に受かればいいね。ではありませんか?
    関東だと、偏差値60~64くらいの進学校レベルです。
    その学校の勉強内容では、国公立はまず無理ですね。

    それと基本の5教科で、7割取る必要があります。
    端的に言えば、どの教科も満遍なく70点以上が取れる。大学受験はこの点数ではないし、教科も細分化されてます。7割これはイメージですね。

    東大を目指す学校は、共通テストの対策を3か月で終わらせると聞きました。
    身内に東大生がいます。
    私が住む県下一の高校では、中間期末テストの平均点が47点だそうです。
    高校一年でも大学受験対策をした難しいレベルを求められます。
    それをママ友(県下一の子供持ち)から聞いた時は、ドン引きしましたね。

    地方国立がどのレベルか分かりませんが、
    先生の話は当たり前なので、今から塾へ行き模試を受けつつ、
    中学生の内は、どんなテストでも8、9割方取れるように勉強する。
    ただ先のハードルはめちゃくちゃ高いですし、子供にはきついと思いますよ。

    トピ内ID:3d47463d508dfa3b

    ...本文を表示

    日々の復習

    しおりをつける
    🙂
    みさき
    テスト期間だけ勉強するのはやらないよりマシ程度

    目的はテストでなく きちんと理解すること

    勉強も時間だけかければいいわけではなく
    問題を解けたかどうかでなく
    できなかった問題がなぜ答えられなかったか
    なぜ間違えたか

    暗記できてないならひたすら暗記

    理解できてないなら 何をどう間違えたか 何がわかってないか
    なぜそうなのか理解するまで徹底的に

    テストは点を取るものではありません
    理解できてない箇所を特定するためのものです

    トピ内ID:3a6300d8133804b6

    ...本文を表示

    国立しか行かせられないよ。と伝えておく。

    しおりをつける
    🙂
    のの
    高校時代に何をして過ごすかは本人の自由です。
    本人の好きなようにさせればいいと思います。
    ただし,地元の国立大学なら行かせられるけど,私立や遠方の大学に行かせられる余裕はない。
    今の成績では地元の国立は無理みたいだ。
    と言うことは伝えておく必要はあると思います。

    私は自分が高校時代にあまり勉強せずに過ごしました。
    (自分で言うのもアレですが)恐らく地頭が良かったようで,地方の国立医学部に進学しました。
    勉強していたらもっと良いところに行けた可能性がありますが,全く後悔はありません。
    楽しい高校,大学時代。そして今も毎日に満足できています。

    息子が高校生ですが,誰に似たのかどうやら勉強が苦手ようです。一応私立の進学校で(私は過半数が高卒で就職の公立高校),塾には通わせており(私は塾に通っていない),私の高校時代に比べれば勉強時間は長いと思います。が,学校から言われている勉強時間には足りていません。
    今のままだとそこらへんの私立大学も難しい成績です。
    毎日毎日ゲーム三昧です。
    でも,本人の人生です。私がしてやれることはここまでだと思い,好きにさせてます。
    大学に行けなくても,就職できなくても,結婚できなくても,自分でそう過ごしてきた結果ですから。

    トピ内ID:01be3b272e678afa

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    るい
    ネットで他人に聞いているようではねぇ・・・
    しかもお子さんは「一応大学進学の意思がある」程度ですよね。
    このままでは間違いなく差額の奨学金を借りて私立という道になるでしょう。
    金銭面だけで言うならそれでも良いと思いますけど。

    ところでトピ主さんはこうしてネットで質問する以外にどんな努力をされてますか?
    正直トピを読む限りトピ主さん自身の本気度も高いように思えません。

    トピ内ID:9ed9d5affcabbe54

    ...本文を表示

    理系が得意なら高専がオススメです。

    しおりをつける
    🙂
    パンダ子
    こんにちは。
    わたしはシングルマザーです。
    長男は高専で学び、現在は国立大3年生です。
    高専は将来の目標がしっかりあり、理系科目が得意なお子さんにはオススメです。
    高専生母さんのレスでも説明されていましたが学費はお値打ちです。また、3年生までは
    所得の低い家庭の場合は高校無償化の制度が使えます。
    高専から大学3年へ編入する学生は年々増えており、編入時の試験科目は共通試験よりもずっと少ないですし、高専の専攻科へ進むこともできます。(専攻科の授業料も国立大学と同等だと思います)
    ただ高専と言っても全国にいろいろとあり、
    偏差値の高い所から低い所まであります。
    高いところはほぼ全員が大学へ編入すると聞きました。
    息子の卒業した高専も大手塾調べでは偏差値65を求められました。
    塾へは情報収集の意味もあり、通っていましたが、入学後には高専科目を教える塾はありませんでしたので通えません。
    自分で学習する習慣のない学生は次々に落第か退学していきました。高専は落第、退学は普通にあります。真面目な学生でも学習についていけないならすぐに落第です。
    しかし、息子の同級生や先輩達には旧帝大へ進学した子もいます。塾無しで旧帝大が狙えるのです。また、編入試験は各大学日程が違いますので、旧帝大と地元国立大、地方国立大と複数の国立大学を受験できます。
    ここ数年、私立大学へ進学した学生は記憶にありません。ほぼ全員が国公立大学へ進んでおります。
    万一 、お子さまの気持ちが変わって卒業後に就職することになっても、一部上場優良企業へ就職することもできます。
    検討する価値はあるかと思います。

    トピ内ID:3c1f71b018841e4d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    子供は親の背中を見て育つ

    しおりをつける
    🙂
    まる
    タイトル通りです。

    私の祖父母は離島の出身で、頭はとても良い人たちでしたが、学歴がなくてだいぶ悔しい思いをしたようでした。でも、祖父はいつも本を読んでいましたし、地元の古老に話を聞いて歴史記録をつけたり、それを小説にしたりしてました。
    父はそういう親を見て育ち、一族で初めて大学に入りました。少し成績が足りず、国立ではなかったです。本人はそれが悔しかったようですが、その後も勉強を続け、それなりの職に就いてからもいつも語学講座などを聞いてました。
    親が机に向かっているのが当たり前だったので、私も同様にし、最高学府と呼ばれているところに行きました。言語は3つ話せますし、博士号も持ち、いまは旧帝大で教えてます。でもいまだに毎日、勉強してます。

    ただ、個人的には学歴でどうこう考えるのは自分の世代までかなと思っていたので、私は子供には好きなことをやらせてます。彼女は部活に夢中です。でもうちでは勉強するのが当たり前なので、夜はいつの間にかリビングのテーブルにやってきて、親と一緒に本を広げてます。
    彼女が好きな分野は私立が強いので、国立大には行かないかもしれませんが、自分でできる最大限の努力をする子になってくれていることはとても嬉しいです。

    というわけで、主さんが努力をしている、それを続けている姿を見せるのが最も近道だと思います。

    トピ内ID:cb28185b9c5cbadd

    ...本文を表示

    地元の情報を集めて

    しおりをつける
    🙂
    れい
    今地元の偏差値58の高校を調べてみたら、二割以上の国公立大学進学実績でした。その中には数人ですが旧帝も含まれます。地域の5番手校ですが、これより下の学校でも国立進学者は何人かずついるようです。

    ところが隣の地域の高校の国公立進学率はぐっと下がります。隣地域だと授業はしっかりあとは放任ですが、地元は塾無しが大勢を占めるほど手厚い高校ばかり。同じ県内でもここまで違うので地元で実際に進学、卒業した人から情報を集めるのが確かです。

    勉強時間については、個人差があります。公立中学なら家で全く勉強しなくても点数取れる子は一定数いますが、トピ主さんのお子さんはしっかりやらないと駄目なタイプなのでしょう。逆に考えると基礎さえ抜けていなければ高校受験期に一気に成績を伸ばす可能性もありますよ。

    ただ、最後は本人の意思です。やる気さえあれば偏差値50位の学校からだって国立入れますが、なければトップ校からでも入れません。近くの国立といっても本人の学びたい学科がないかもしれませんから、ある程度柔軟に考えてください。

    因みに余裕があるなら英語のリスニングに力を入れておくといいかもしれません。

    トピ内ID:c01451b6ee5b8c09

    ...本文を表示

    東京にある国立大を卒業しました。

    しおりをつける
    🙂
    人間万事塞翁が馬
    母子家庭で育ったので大学進学は、地元の国立大に入学するしかありませんでした。
    地元と言っても、東京なので、なんだかんだ言っても東京にある国立大は全国の国立大と比べるとレベルは高かったです。
    75%は取らないといけませんでした。
    もともと国立大を受ける受験生のレベルは高いと思いますので、中々7割を取るのは日頃から勉強していないと無理だと思います。

    兎に角万遍なく勉強をすることです。その中で数科目コンスタントに8割くらいとれる科目があると心強いです。
    これがセンター試験で7割を取るコツです。
    できればセンター試験で高得点を取っておけば、二次試験で貯金が出来、精神的に楽になれます。
    二次試験も科目が多い方が、1科目失敗しても他の科目で挽回可能です。

    高校時代の成績はあまり気にする必要はありません。
    とにかくやれることは全力ですることです。

    トピ内ID:6da83897589e06ab

    ...本文を表示

    勉強させる

    しおりをつける
    🙂
    gf
    まず、地元国立大学ですが、どのくらいの偏差値でしょうか。地方によっては、そんなに高くないので。
    進学校トップに入るということを念頭に置くと、中学20位以内ということですが、トップ校に入らないといけないのであれば、5位以内かなと思います。常時5位以内です。定期テストだけでなく、実力テストです。トップ校に入ってからも大変ですから。トップ校で国立のよいところにいってる同級生は、センター8割でした。その子は中学の時、ずーっと1位。旧帝大に行った同級生は、中学1位どころか、その市内で1位。高校在籍中も1位をキープ。でした。あとは、私立中高一貫校からの進学が多いようにも思います。
    まずは、勉強をさせる。塾に入れて、徹底的に。お子さんにも、国立に行く道をどうすればいいのか、一緒に考えて、方向性を共有しておくのがいいと思います。

    トピ内ID:1b673bf58f25543c

    ...本文を表示

    私立大なら行ってるの?

    しおりをつける
    🙂
    下の上
    こどもは私立文系でしたが、高校の先生からは国立を目指すよう勧められたので参考まで。
    (学校が国公立の合格率upをやたら目指していました)

    高校は偏差値60台前半。高校のHPでは卒業生の2割が国立大学、2割が公立大学へ進学したようです。
    残りはほぼ私立大。

    学校の友達もほぼ全員1年か遅くても2年から塾か予備校へ通っていました。
    安いところで月5万円。高い所は年間100万円以上。
    私は推受験のことは全然わからないので、塾の先生にはよく相談していたようです。
    ママ友の子は予備校で、保護者面談なんかもあったようです。

    こどもの友達(別の学校)で偏差値70くらいの高校へ行った子がいますが、
    その子の学校では半分以上が国公立ですが、浪人する子も多く、
    子の友達も1年浪人して塾や予備校も行かずに旧帝大に合格しました。
    その子の母に聞いたところ参考書は軽く100冊は購入し、どの本も3回以上は読んだそうです。

    地元の国立大学がどれくらいのレベルかがわかりませんが、
    奨学金も視野に入れてこどもたちに話をしておいた方がいいと思います。

    私立なんて受験だけで50万以上かかりますから。3.5万×10学部と交通費など。

    うちは5教科は無理なので3教科にしぼり、私立を希望したので、浪人は絶対に無理なこと。すべり止めで合格したところしかなくてもそこへ行くこと。を約束させました。

    まずは本人のやる気と、塾などで情報収集が大事だと思います。(私は本人任せでしたが)

    トピ内ID:5057d3287dad7b5d

    ...本文を表示

    そもそも国立は入るまでにお金がかかる

    しおりをつける
    🙂
    在米
    国立大学に行くには、国立大学に行きやすい高校に行く必要があり
    国立大学に受かりやすい高校に行くために最低でも中学から塾に行って
    その高校受験の準備をする必要があります。
    なので、大学のお金も用意できないようでは、そもそも高校での塾代が捻出できないので
    国立はそもそも無理でしょう。
    高校生の塾代なんて、普通に月10万とかかかりうるので、高校の授業日除いて年に120万/一人。
    国立の授業料しか出せないトピ主夫妻には難しいのでは。


    お金をかけないでも国立大は受かりますが
    地頭がいいか、
    要領がいいか、
    死ぬ気でやるか、などが要求されるので
    トピ主さんのお子さんでは無理そうです。
    そもそも雰囲気的にお子さんはそこまで大学に拘りもなさそうですし。

    トピ内ID:55c6ee7d6c79f5d7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レス失礼します。

    しおりをつける
    😒
    じゃが
    国公立大学が無理そうなら、国家資格が取れる専門学校へ進んでもらったらいかがですか?
    あまり子供達に国立大学を強要するのはいかがなものかと
    自分達が出来なかったことを子供に託すのはやめた方がいいですよ?
    今後が心配なら国家資格取得できる専門学校でも十分ですよ。
    親の見栄で国公立大学へ行かせたいってのは止めてくださいね。
    子供自らやりたいことがあって国公立大学へ行きたいという意志があるなら応援してあげてください。

    トピ内ID:07d4e6affaceaff8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親御さんが収入を増やす

    しおりをつける
    🙂
    ととこ
    ちょっと話が横へそれますが。

    テスト前にしか勉強しない、偏差値58の高校に行くというお子さんに国公立大に合格しろというのは相当努力が必要です。

    今は勉強していないから成績が悪いだけ、じゃあ勉強すれば成績があがるしょう?
    それは本当のことです。でもたいていの子供が「勉強をする」ということが持続できないのです。

    私なら、お子さんを励まして勉強させつつ、副業でも在宅でやって収入を増やします。子どもにだけ難題を押しつけ、親は知らんぷり。これはいかがなものかと思います。
    月に2万収入が増えれば年間で24万。4年やれば96万たまります。夫婦でやればその倍です。
    親だって子供の進学のために尽力すべきではないでしょうか?

    トピ内ID:cd269178e3669fdb

    ...本文を表示

    地方国立大のレベルによる

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    東京や首都圏の国公立大学と九州や四国、沖縄などの地方国立大学では、かなり入学レベルが違います。
    お住いの県の進学事情によるので、県立高校の指導によります。
    国立大学であれば何でもよければ、人口が過疎化している地域の国立大学を狙えば、かなり入りやすいです。
    あくまでまず、県立の進学校を目指して、そこから上位に食い込むことです。そこまで乗れば、上位何名なら、帝大系の国立大、何百名までは県単位の国立大と輪切りになって指導してもらえます。
    それがいちばんお金がかからなくて、比較的良い指導が受けられる方法でしょうか。

    私は都立でしたが、あまり国立大に行こうとする学生はメジャーでなく、父や母の出身校の県立は、九州大学や名古屋大学に五十名とか進学するのに、そんなところにはとても行けなかったです。

    トピ内ID:3a7a627d5ca4b4d0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なぜ偏差値58の高校?

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    地元国立を目指して欲しいのに、どうして高校受験ではもっと偏差値が高い学校を目指さないんでしょう?
    国立大学に進むなら、まずは高校受験でトップ校を目指せばいいのではないでしょうか?
    高校受験の時点で目標を低めに設定する意味がわかりません。

    あと、国立を目指すなら苦手科目がない方がいいと思いますよ。
    理数系が極端にできない、ということになったら国立は厳しいと思います。

    トピ内ID:7f14ece8fcfed37e

    ...本文を表示

    本人が行きたがってるのですか?

    しおりをつける
    🙂
    ぷりん
    学部によって偏差値はだいぶ変わります。大学で本人は何を学びたいと思ってるのですか?

    親が子供に進学して欲しいと願うのは自由です。しかし、本人が学ぶ意思が無いのであれば、無理に進学する必要はないと思いますよ。目的も目標もないのに大学へ行って辛い思いをするのは本人です。研究と就職活動で迷走してる学生多いです。

    ちなみに、学費は国立だけじゃなくて県立もかなり安いので、そちらも進路の一つにいれてみては?

    トピ内ID:db7e3a43c0aabcce

    ...本文を表示

    ”入れそうな”高校から、国立大学へ?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主さんの中では、行かせたい大学がピンポイントで存在するのですよね?

    「地元」
    「一番距離の近い」
    「国立」

    と。ならば、その大学に合わせた進路選択・勉強方法になるのではないでしょうか。

    ”入れそう”な高校は、たぶん「今の成績なら入れそう」ということですよね?その”入れそうな偏差値58の高校”で、トピ主さんの希望の大学に進学するための指導は期待できますか?”入れそう”だから入った高校で、上位一割を維持し続けることは可能ですか?

    ちょっと甘いんじゃないかな。

    トピ内ID:b1e91c638ef4bf2d

    ...本文を表示

    まずはトップ高校に入る

    しおりをつける
    🙂
    柿の種
    トップ高と言われる偏差値68以上の進学校に入り、常に上位3~4割以内に居れば国立大学に合格出来るのではないでしょうか。

    旧帝大と言われる国立大学=難関大だと、1割前後に居ないと厳しいです。
    トップ高に入れば、国立大を含めた受験対策の指導が有りますよ。

    68の高校でも、国公立大に入るのは半分以下です。
    偏差値58高校では国立大受験に対してのカリキュラムが手薄いですから、トップに居ても難しいと思います。

    今現在、お子さん達の偏差値はどのくらいでしょうか。

    これまでの積み重ねが有るので、残念ながら高校に入って成績がかなり伸びるという事は殆どありません。
    今現在偏差値60以上あればトップ高は狙えますが、そうでないなら国公立大も難しいと思います。

    取り合えず進学塾と言われる所でお子さん達の偏差値を出して貰って、プロのアドバイスを受けるのがベストだと思いますね。

    トピ内ID:64479f0171bc3fdc

    ...本文を表示

    問題は学費ですか?

    しおりをつける
    🙂
    曇天
    安く大学に行く方法は国立だけではありません。定時制や通信制で単位を取って卒業する手もあります。学費が格安ですから、「学費だけは払うけど、生活費は自分でなんとかして」として地方に送り出すこともできます。国立大や有名大の定時制コースは授業料格安(全日制の半額程度)で有名大の講義を受けてちゃんと卒業生になれるのでコスパが良いのでお勧めです。入学も、全日制に比べれば1ランク程度易しく、合格しやすいです。国立や有名大の定時制なら、就職にもさほど不利になることもありません(同じ大学の全日制には負けるけど、同レベルの無名大よりは有利だと思います)。一部の保守的な大企業で気にされたり不利になるケースはあるようですが、多数ではないと思います。昼間働いて通っていたら「忍耐力があって地道な努力ができる真面目な人」と高く評価してくれる会社もあります。
    難点は全日制よりも挫折しやすいことです。学生の間に成人してお酒も覚えますから、「飲みに行く」のが楽しくなってしまうと学校に足が向かなくなる。ちゃんと「卒業」ゴールに向けて意志を貫ける人でないと厳しいかもしれません。が、学費、安いんですよねぇ・・。

    トピ内ID:15c316a1d5ff666b

    ...本文を表示

    まんべんなく得意

    しおりをつける
    🙂
    国立大学出身アラフィ
    理系、文系関係なくすべての科目がまんべんなくできる必要があります。数学や語学が極端に苦手だと難しいです。また5教科を勉強する器用さも必要です。苦手意識が試験のプレッシャーになりますし。

    トピ内ID:fc4cb078fff46f15

    ...本文を表示

    国立大学もいろいろです

    しおりをつける
    blank
    匿名
    地方の国立大といっても旧帝大系や医学部などは難関ですが、各県にある国立大は様々ですよ。

    知人のお子様は中学、高校時には部活を頑張っていましたし、真面目な良い生徒でしたので推薦で国立大に入学しましたよ。

    高校は実業高校です。
    実業高校卒ですので、大学に入学が決まった時からそれまで欠けていた分野の学力を補う為に補習授業を受けていました。

    大学に入学してからも彼なりに努力したようで、授業に遅れる事なく過ごしているようです。

    昔は実業高校から国立大に進学などあまり聞かない話でしたが、時代は変わりましたね。



    トピ内ID:7a75ecd4713acb14

    ...本文を表示

    なぜトピ主が決めるの?

    しおりをつける
    🙂
    アスパラ
    まずは子供の希望が第一でしょう?

    家の経済事情はきちんと話しておくべきだし、それでもなお希望する大学があるなら、親として応援しないのですか?

    奨学金が必要になることも、その歳のお子さんなら理解すると思いますよ。

    それから、トピ主が希望する大学の入学者の出身高校の内訳は簡単に調べられるので、まずは現実を知ることから始めてはどうですか?

    トピ内ID:1189fbc9d261f77b

    ...本文を表示

    本人は大学に行きたいのかな?

    しおりをつける
    🙂
    みのこ
    旧帝大といわれる国立大学出身です。今は大学で働いています。

    中学時代は部活に明け暮れ、塾も行かず。
    それでも常に上位1割にいたため、偏差値70の県内トップ校へ行きました。
    家では全く勉強しませんでしたが、授業はものすごく集中して聞いていました。授業後の休み時間の10分で復習してモノにしていました。

    部活をがんばっているならそれもよし。
    大学は内申点はあまり関係ないので、部活を引退したらスイッチオンでいいんじゃないでしょうか。
    共通テストも国立2次も基礎がしっかりできていれば点が取れますので、授業を100%理解して、
    基礎問題を何百回も解けば、塾も必要ないです。(勉強の要領が悪い子は塾もあり)

    ただ、厳しいことを言わせてもらえば、国立大(といっても色々ありますが)は、
    「中学時代は秀才と言われていた」人の集まりです。
    中学なんて、授業さえ真面目に聞いていれば成績はとれるはずです。
    それができていない、ということは、そもそも国立に行ける器がないか、本人のやる気がないのでは。

    勉強は、した時間じゃありません。内容と濃さです。

    親が勉強に口出すってのも私は違うと思います。私は親に勉強しろと言われたことがありません。
    今まで通り、「地元国立以外は奨学金」だけを言っていればよいのでは?
    努力すれば必ず結果がついてきますし、借金負うのが嫌なら、別に高卒でも。
    あなたの人生よ。好きにしなさい。と私なら言いますね。

    トピ内ID:27285ef3b64dbc01

    ...本文を表示

    親も努力しなくては

    しおりをつける
    🙂
    ななしっこ
    まずはその国立大学にはお子さんが志望する学部があるか目指したい職種(企業)に適しているのかを考えなくては。
    それに入学予定の偏差値58の高校というのも自転車で通える高校の中の進学校では? 一口に偏差値58といっても大学入試の偏差値とは全く違います。偏差値58と言われる高校から例えば河合偏差値58の大学に入れる子はほぼいないと思っても差し支えありません。

    安直にいちばん近いのがいちばんお金のかからない大学だからそこに入って欲しいと思うのは自由です。けれども子どもに求めるよりも先ずは少しでもお金を貯めてその他の選択肢も残せるように努力するのが親の務めだと思います。
    最後に、お金のかからない大学に入れる子はそれ以前に充分お金がかかっているのですよ、念のため。

    トピ内ID:3788a80b2d2ec510

    ...本文を表示

    旧帝でない国立大が地元にありますか?

    しおりをつける
    🙂
    まいまい
     地元に旧帝・一・工でない国公立大学がありますか? あればいいのですが、なければ(つまり地元国立が旧帝)大変ですよ。 かなりお子さんの学力が高くない限り旧帝には入れませんから、下宿して他県の国立大か、地元の私立大か、という選択になります。 下宿代+食事代は年間計50万円では到底収まりません(田舎で部屋月3万円、食事代月3万円だとして、年72万円になります。) 地元私立のほうが安い、という可能性もあります。 そのことも念頭に置いてください。 お宅から通学1時間以内に旧帝一工でない国公立があるのなら、上記のことは忘れてください。

    トピ内ID:fd4e8402dcecae14

    ...本文を表示

    定員がどのくらいか調べればわかりますよ

    しおりをつける
    🙂
    まり
    人口に対しての大学の定員を調べると入学できる人数がわかります。
    同じ学年の生徒が全国に100万人くらいいます。
    国立大学の定員が10万人くらい
    私立大学の定員が50万人くらいです。

    同じ学年の中でざっくり上位10%のところにいないと国立大学には入学できないのはわかりますか?
    今のところ100人中20番くらいであれば、早慶MARCHの下くらいの、名前を聞いたことがあるという程度の私立大学には入学できるかなあというあたりです。

    共通試験で7割取れるのが、学校の先生仰るところの100人中10位くらいの子ですよ。
    20位くらいの子は多分5割がいいところでしょう。
    1教科だけ5割でほかが7割ならまだしも、全教科5割程度だと2次で挽回も望めないので多分合格は難しいです。

    高校で定期テストや提出物などを頑張って、評定平均を上げておけば、推薦入学を受けられる可能性があります。
    高校ごとに人数制限がある場合もありますが、公募推薦であればだいたい4.3以上(Aランク)必要です。
    そうは言っても4.3取れるのは100人中5番くらいの子なので、相当頑張らないと。
    まあでも4.3なくても受験できる大学もありますので、まずは学校の勉強を頑張ってできるだけ良い評定を取るのがいいと思います。

    トピ内ID:6eed607d7a7c38a2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大学生と中学生の子供がいます

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    上の子の大学受験、下の子の高校受験のモロモロを踏まえて、偏差値58の高校では国立大学への進学はなかなか狭き門だと思います。
    お子さんに夢があったりどうしても行きたい大学があるなら頑張れるかもしれませんが偏差値58の高校だと周りがそれ程勉強する雰囲気じゃないと思われるのでその中で成績上位をキープ(学年10位以内)するのは難しいです。
    高校受験でもう少し頑張って偏差値60以上の学校へ入っておく方が勉強へのモチベーションが高い生徒が多く、お子さんも勉強するのが当然という気持ちになりやすいです。周りの環境はとても大切です。

    トピ内ID:f0f9538c218f66f7

    ...本文を表示

    自宅大好きだから

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    ありがとうございます。

    子供たちは自宅大好きだから、高校も大学も自宅から近いところを希望してます。

    特に自宅から近い国立大学は、子供の頃から学祭などで馴染みがあり、本人たちも希望してます。(旧帝大ではありません。)

    一応二人とも苦手科目は無く、集中力や暗記問題は得意なので共通試験向きだと思ってますが、あくまで中学までの実績です。
    さほど勉強せずに今の成績だから、やる気になったらもう少し成績は上がると思います。

    中三と高三には、受験に向けて塾へ行かせる予定で教育費は準備してますが、あまり高額な塾は無理です。

    私は奨学金で大学へ行くのは反対の考えで、国立大学が無理で地元の私立となると、学費だけで無く交通費も結構かかるため厳しいです。

    トピ内ID:8219407338470539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    高校偏差値58でもなんとかなりました

    しおりをつける
    🙂
    しいたけ
    私の子どもは高校の偏差値58で、現在地方公立大学に通っています。

    子どもの母校は自宅から自転車で10分の田舎の小さな県立学校で、毎年、1学年240名中60名ほどが国公立大学に進学します。進学先のレベルは旧帝大から専門学校まで、ピンキリです。国公立大学を目指すクラスが理系・文系それぞれあり、学習内容は共通テスト仕様、進み具合も早く、他のクラスより受験対策に特化していました。

    トピ主さんのお子さんたちが進学予定の高校に国公立進学クラスがあれば、まずはそのクラスに入るのを目標にしたら良いのでは。
    そして得意科目があると良いですよ。得意科目でほぼ満点取れると苦手科目がズタボロでもカバーできます。

    私も地方国立大学卒ですが、今の国立大学受験は30年前より大変です。大学によっては共通テストで理科社会でも2教科必要です。日本史と政経、生物と物理、というように。今の受験制度なら私は国立大学に合格出来なかっただろうと思います。

    お子さんたち頑張って国立大学合格しますように。

    トピ内ID:0a0b21df25088628

    ...本文を表示

    家から近いが理由?

    しおりをつける
    🙂
    にゃん
    大学って学区ないですよね?
    ただ単に国立大学に行かせたい理由が「家から一番近いから」ですか?
    彼らが進学して勉強したい学部が無くても「家から一番近いから」ですか?
    経済状況が問題ならば、正直に説明してあげてください。
    ・収支をみせながら、経済状況が、このような状態なため近所の国立なら親が費用準備できる。
    ・近所の国立以外の差額は、奨学金または高校生活でバイトしていくら貯めなければならない。
    ・近所の国立以外ならば、進学してからもいくら自己負担しなければならない。

    大学選択するのに、家から一番近いから。という理由は、初耳なので驚きを隠せませんが、
    親の理由がそれならば、お子さんたちに準備期間・準備の心得を丁寧に説明してください。
    せめて、中学生がわかるレベル、正しく認識出来るまで続けてください。

    トピ内ID:3f42d6b77c6e49cf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    偏差値65以上の高校へ進学しないとキツい

    しおりをつける
    🙂
    snowflake
    再レスになります。

    入れる高校が偏差値58だと偏差値70以上のトップ高校とカリキュラムが違います。

    まず教科書や参考書が違うことが大きな違いです。(国公立や難関私立向けの内容になります)

    例えば数学だとトップ高校はFocus Goldなどを使ってますが、中堅高校だとレベル高いものは使ってないと思います。(チャートの色も違う)

    また模試でも駿台模試(上位進学校しか受けない模試)をやってなかったり、社会や理科の選択科目の組み合わせが違ったり、数学Ⅲは高校2年(中高一貫校なら高校1年)で終わらせていたり等、授業レベルも全然違います。

    スタートラインから差がつく上、内容もどんどん先行しているようなライバル達相手に、偏差値58の高校では太刀打ちするのもやっとですよ。

    ウチの地域でのトップ高校から地元国立大学は110人位合格しますが、偏差値58くらいの高校からは10人位しか合格しません。

    まず最低でも偏差値65位の高校へ進学することが条件です。(地元国立に50〜60人は合格出来るライン)

    その為には中学生の今から塾に通わせることが必要ですが、国立大学に行かせたいのならその経費は払えますよね?

    それか国立大学ではなく、県立大学や市立大学を目指した方が難易度が低く、入学金が安くなりますので国立大学よりお得ですよ。

    とある県立大学では県内在住の学生だけの特待生制度があり、成績優秀な学生は4年間の学費が無料になる大学もあります。(残念ながらウチの県ではないので羨ましいです)

    トピレスをみると、みんなが知ってる大学だから国立大学ぐらいの理由みたいですね。

    その分野では有名な大学とか意外と県立大学にあったりしますから、もっと視野を広げることとお子さんの希望などにももっと寄り添って調べてあげたらどうでしょうか。

    トピ内ID:5d2a1f7d704cb424

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    学部が大事

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
    学費だけを考えてとにかく地元の国立!と考えておられるようですが、お子さんが何を専攻したいかは聞いてあげないのですか?就職にも関わってきますから大事だと思います。お近くの国立大に希望される学部があるなら問題無いですが。受験は情報と対策なので予備校をお勧めしたいですがこれもお金かかりますね。まずは進学校に入り共通テストで高得点が取れるよう満遍なく勉強しましょう。

    トピ内ID:bee8663179e2f032

    ...本文を表示

    まずは高校選びから

    しおりをつける
    🙂
    未央
    国立主義の地方出身で旧帝大卒です。塾は通ったことがありません。
    大学、学部などはバラバラですが、祖父の代から親、親族ほぼ旧帝大です。皆、高校も同じ様な公立高校卒です。
    高校の生徒約8割が旧帝大を含めた国立大、医学部、難関私立に合格します。

    >この先進学予定の高校でも、やはり上位1割くらいしか地元の国立大学には受かっていません
    >偏差値58くらいの公立高校へ行き

    これはなかなか遠回りだと思います。

    お住まいの地域では、国立大を目指す生徒の大半はこの高校に入学するのでしょうか?
    国立大優位の地域性であれば、私が卒業したような、多くの生徒が国立大を受験する高校がいくつかあるのではないでしょうか?
    そういった高校ではおそらく授業、進路指導の質が違います。

    私が卒業した高校は、3年時、理系は旧帝大、医学部を目指すクラス、文系は旧帝大、難関私立を目指すクラスがいくつか編成されます。
    高校2年まで部活に邁進していようが、3年になると雰囲気が変わり、旧帝大を目指す環境になります。

    私は高校2年までトピ主さんのお子さんと同じかそれ以下の勉強時間です。高校の同級生の多くも同じと思われます。
    それでも、1、2年は高校の授業と試験をこなし、3年時にクラス編成で進路指導が入れば国立大の合格は取れます。
    塾に行った同級生は、夏期講習だけを含めても2割くらいです。

    今進学を予定されている高校では、国立大を目指す上で高校に頼ることは難しく、本人の努力、あるいは塾に頼らなければならないのではないでしょうか?

    まず、どの高校に進学するかお子さんと話し合った方が良いです。
    高校という目前の目標設定を具体的にした方が、お子さんも勉強に身が入ると思います。
    中3だとしてもまだ夏休み前で志望校のレベルアップは可能です。

    国立大進学へは高校の情報収集をされた方が近道だと思います。

    トピ内ID:bc81b5f4e49b18da

    ...本文を表示

    推薦入試はどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    のんびりですよ
    自分も親も子供も国立大学理系卒です。
    レベルはバラバラですが。

    勉強ができなかった私はどうしても国立大に行きたくて考えました。
    推薦入試を狙おう。小論文ばかり勉強、練習してました。
    運よく、センター入試あり、小論文、面接の推薦入試に受かりました。

    入試の時驚いたのは、普通高校ではなく実業系の高校から受験している子が
    何人もいたことです。
    (農業高校から農学部受験のイメージ)
    彼らは入学してから普通科目の授業はかなり苦労していましたが、
    専門になったら抜群でしたね。センスがいいし、手際がいい。

    さらに衝撃だったのが、国立大学に推薦で入るために、
    進学校にいける学力を持ちながら、実業系の高校に進んだ同級生がいたことですかね。
    中3で、自分の進む道をしっかり決めてる姿に感動しました。

    トピ主さんのお子さんたちは何がやりたいのですか?
    国立大で何をやりたいのか、それによって推薦を狙うなどの作戦も立てやすくなると思います。
    私は専門の勉強も好きでしたが、のんびりとした地方国立大の雰囲気が大好きでした。

    頑張ってください!応援してます。

    トピ内ID:86a34b2763db7166

    ...本文を表示

    その地元国立大に実際に行ってみて下さい

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    都会には小学生の頃から旧帝大や国医を目指すような同級生が沢山います。
    早い段階から受験や学力向上への意識が高い家庭が多いのです。
    勉強が出来るお子さんは当然ながら、出来ないお子さんでも親が手間をかけてお膳立てして道を作ります。
    子供本人がどの程度の大学に行きたいか、そのためにトップ公立高校に行くか、手厚い私立高校にするか、考えて選び、その目標に向かって努力するのが当たり前の空気感です。

    恐らくトピ主さんのお住まいの地域は中学受験をする子はあまりいないし、トップクラスの大学の研究環境を身近に感じる機会がないのでしょう。

    だから切磋琢磨して高い偏差値の学校に入りたいと強く思う動機付けが足りないのではないでしょうか。

    入れる高校でいいや・・・と、のんびりとした雰囲気に流されると、どんなに素質があっても学力は伸びません。

    部活ばかりで試験2週間前しか勉強してないのに20番以内のお子さんなら、意識を変え、勉強への取り組み方が変われば、成績は確実に上がると思います。

    早いと思われるかもしれませんが、地元国立大のオープンキャンパスに行かれてはどうですか?
    コロナが落ちついたあとに、大学の学食にランチを食べに行ってみてもいいでしょう。
    大学で学ぶことを身近に感じる事が出来たなら一歩前進です。
    自分がここの学生になるイメージを作り、目標を明確にするとモチベーションは上がります。

    トピ内ID:4c92397d671bc52f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うちの母親みたい

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    学費は安くあげたい
    奨学金は借りたくない

    何にもしなくても優秀にはなりません。今の受験は情報戦です。中学なら塾は必須です。

    でも結局は働くための進学。看護学校や歯科衛生士の専門学校は各県の医師会主催だと試験はないは等しいところも多いです。コスパを考えるならそっちの方がいいですよ。

    トピ内ID:3c02c3a78b9d4548

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夢を壊すようですが

    しおりをつける
    🙂
    曇天
    高校受験の偏差値58(上位20%くらい)は、大学受験生の中ではちょうど真ん中くらい(偏差値50)程度であり、妥当な志望校は準難関クラス(マーチより易しい大学群)の私立大学が第一志望で受かれば御の字、中堅私大(Fランよりは上)くらいが本命です。国立どころじゃありません。

    これは数字を追えば明確です。同世代をざくっと100万人とします。大学受験には「中受組」という強敵が10万人ほど参戦して上位を独占していくので、高校受験の上位20%は同世代の上位30%です。更に、大学に行く人を多めに見て上位60%とすると。同世代の上位30%って、「大学を受験する人」に限れば上位50%(=偏差値50)になってしまいます。大学の半分はFランだと言われているので、これだと「Fランに行かなくて済む」くらいで、有名大学とか夢のまた夢の世界です。国立どころの話じゃありません。

    公立中学の「上位20%」の現実はこうなんです・・・。「そうは言っても、有名大学に行く人だっているじゃないか」。はい、います。彼ら、多くの場合もともと例外なんです。「田舎で通学圏にレベルの合う高校がなく入ってきた」「私立に全落ちしたので2ランク落として入学した」「中学で先生に嫌われていて勉強はできるのに内申がボロボロ」「地頭はいいのだが勉強が大嫌いで試験勉強も宿題もしない子だったが、高校で勉強に目覚めた」ような人であることが多く、普通に偏差値58の子が偏差値58の高校に入って国立、というケースはかなりレアでしょう。

    ちなみにうちの子が通っていた高校には「国公立進学コース」がありました。偏差値65以上が条件。それが最低ライン。そんなコースでも難関と言われる国立大に行ける人は少数派。多くは地方国立なんです。偏差値65って上位7%以上です。それでも、です。国立大は想像より難しいですよ。

    トピ内ID:2dab4e6778141923

    ...本文を表示

    中学までの勉強環境

    しおりをつける
    🙂
    yaichi
    私も夫も、地方の私立大を出たので共通一次(当時)は受けていません。
    私には「勉強にきちんと向き合っていなかった」という後悔が未だにあって、その失敗体験を元に二人の子供を育ててきました。
    勉強について子供たちにいつも言ってきたことは
    ・わからない事が一つもないようにする
    ・仮の目標を作る
    です。小中の勉強で、わからないことが一つでもあったらその後が続きません。
    テストで80点取ったことを評価せず、なんで20点分間違えたのかを突き詰めさせてきました。
    時間が足りなかったと言われれば、スピードアップのために演習量を増やすべく問題集を物色しましたし、通信教育もさせました。
    凡ミスだと言われれば、凡ミスの傾向と対策を親子で考えました。

    自分の一番の反省点は、親から「勉強しなさい」と言われるだけで何も教わろうとしなかったことです。
    なので自分は親として「勉強しなさい」と言うことだけは避けてきました。
    なんで子供が勉強しないのか、どこかに理由があると思います。

    漫然と勉強しているだけでは絶対にどこかで行き詰まります。
    「将来どんな職業に就きたいか」「学校で何を学びたいか」という具体的な目標もあった方がいいです。

    偉そうに書いてはいますが、国立大に入れたのは子供の力、それだけです。ただ、中学生の勉強環境を整えるのは親にしかできないことだと思います。

    あと、多少遠征してでも模擬試験は受けておいた方がいいです。学内順位や成績は無意味です。自分が全国的にどの程度の成績なのかは常に意識しておいた方がいいです。

    トピ内ID:a8c62121e2828389

    ...本文を表示

    まだ中学生

    しおりをつける
    🐶
    ちろりん
    何を仰ってるかわかりませんが!
    国公立大学以前に
    公立高校上位の高校に受験し
    合格してください!
    お住まいの公立高校の一番手が
    国立大学の一番近道に、なるでしょう!
    さらに高校でもしっかり大学受験期を意識し、学業に専念されれば他方国立大学に道はあるでしょう。
    一番手の公立高校で必死に勉強すれば
    先生もかなり応援してくれますよ!
    一番手の高校の先生は優秀なんです!
    上手に先生を活用すればよいと思います!

    トピ内ID:b3f6ad5f1cb5c9fa

    ...本文を表示

    見守ってあげてください

    しおりをつける
    🙂
    スイレン
    うちは、偏差値56程の公立高校から、国立大学に進みましたから、可能性は全然あると思います。

    高校入学当初は、国立大学は難しいかと思っていましたが、
    この学年だけ、異常に国立の進学率が多かったです。
    特進クラスを希望して、入りましたが、学年が上がるにつれて、クラスが団結して、旧帝大クラスを目指すから。と宣言されました。

    まず英語のみに集中して、偏差値を数ヶ月で30くらい上げてから、成績が上がったのが楽しかったようで、他の教科も少しずつあげていきました。
    塾は苦手な数学のみ、個別に少しだけ行きました。

    基本、本人が参考書を自分で買って、(親が買うとやる気にならないというので。)センター試験の学力をつけることに集中しました。
    内申と受験勉強は、時間や精神的にも両立出来ないと判断して、定期テストや宿題は、全くやらないと、宣言してきましたが、私も好きなようにすれば良いとしました。センター試験の実力があれば、推薦は使わなくてもよいので。
    学校を休んで、今日は家でこの教科を進めるというので、休ませましたし、ゲームもしたい時にさせていました。授業勉強はストレスが溜まりますから。
    担任の先生は、生徒たちの自由奔放さに、大変困っていたと思いますが、それでも頭ごなしに怒らないで味方でいてくれる先生が、うちの子供は大好きだったと思います。
    今は大学生ですが、TOEICや、資格の勉強を、就職の為に進めているようです。

    中学3年の一年間のみ塾に集中して通い、いくらお金がかかってもいいから、気にせず、好きなように授業をとっていいよ。と伝えましたが、その際に他校の生徒さん達に、触発されたのがきっかけなのかなと思います。

    勉強しなさいよと言っている時は、本当に勉強が出来ませんでしたが、中学3年からは、言う必要がありませんでした。

    お子さんが、自分の道を切り開いていくよう、応援しています。

    トピ内ID:0eac881984ee8848

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    🙂
    gf
    偏差値58でもよいですが、その高校の進学実績を見ましたか?
    どこの高校も、進学実績をホームページで見れます。もし、その高校から希望する国立へはどの程度いってますか?それくらいは親が調べましょうよ。
    そもそも、どのくらいが浪人して、どの程度の国立や私立に行くのか。学年の総生徒数を考えて、数パーセントであれば、他の高校にいったほうがいいです。中3から塾。よほど地頭がよいのでしょう。私が住んでいる地方では、高校の進学実績が正直よくありません。一部の高校のそれも理数科的なところしか、大学には進学できない場合もあります。また、内申書の割合、どの学年から内申書が入るのか、スポーツなどの実績を書く欄があるのか、英検などがプラスになるところもあるそうで。。。どの程度、高校受験調べましたか?頑張りましょう。

    トピ内ID:1b673bf58f25543c

    ...本文を表示

    とりあえず

    しおりをつける
    🙂
    みく
    中学で上位1割に入れるか頑張ってもらっては?

    今たいしてやってないのにそこそこできるんだから大丈夫だろうと思っていらっしゃるようですがそのあたりはみな同じです

    自分の子の学校は各教科と総合で学年順位が出ましたが中1の最初の頃はともかくそれ以降はトップ1割はあまりメンバーがかわりませんでした。200人規模の学校です

    そして中学の勉強の目的は高校の目標を高くすることで大学は高校入学後です。難関大学に入るために難関高校を目指すのです

    頑張ればできるかどうかは頑張ってみないとわかりません。中2までなら試験前2週間勉強なら平均かそれ以上でしょう。高3で国立目指していたら科目数が多いので必然的に勉強時間は伸びますが中2まででそんなにやってる子は少ないと思います。つまりみんな受験期になれば同じように伸びるので順位は変わらない

    本当にお子さんたちが国立を目指したいなら学校の先生の話を聞いてでは上位1割を目指そうかくらいにならないと
    共通試験7割がどういうレベルかわからないということですがざっくりいうならその中学校では上位1割に入れるほどの力ということでしょう

    やればできるは甘いです
    みんなやればできる可能性はありますがやってもできないこともあります
    国公立優位な地域ならみなお金をかけて頑張るのでそれを超える努力と頭が必要です

    お子さん次第ですね。親が嫌でもその道を取らざるを得ないことになるかもしれないのはもう仕方ないです

    トピ内ID:a267d49fe828272c

    ...本文を表示

    まだ中学生とはいえ…

    しおりをつける
    🙂
    テキサスの工房
    親御さんとしては、これから、かなりの「勉強」が必要だと思います。

    まず、中学では何番というのは、まったくといっていいほど、あてにならない指標です。

    日本国内では、建前としては、全国のどこにいっても公立の中学のレベルは同じということになってはいますが、実際には、同じ市内でも、デキる中学と、そうでない中学があります。

    敢えて言うならば、地元の中学で、入学以来、ずっと一番をとっているなら、どこかの国立には入れると言えるでしょう。

    こういうときのために、全国や、全県の規模の「模擬試験」というものがあることを、御存知ですか?

    県の人口にもよりますが、そこで、県の500番に入れるほどでなければ、地元のトップクラスの高校には進める確率は低いと思われます。おこさんが「地元の中学では100人中で20番だけど」などと言っている場合では、ありません。

    私自身、県トップ高ではないものの、公立の進学校に進み、卒業時には上位15位ほど、模試の県ランクは200番あたりの成績で、地元の国立大学に現役合格をしました。親はどちらも高卒で、大学受験というものの仕組みさえ知りませんでしたが、それでも、ネットもない時代に、高3の時には、それなりの知識をそろえていました。だから、まだ、間に合うとは言えますけどね。

    ひとつ、気になるのは「国立ならどこでも」という意識を感じられました。
    これは「数うちゃあたる」にも通じる考えです。


    それと、国立とはいえ、入れるまでは、おカネもけっこうかかりますよ。私の育った家庭は、いまでいうなら、手取りで18万円くらいの世帯収入でしたが、親は、塾や参考書や問題集のために、年に20万円は勝ってくれました。

    以上、御参考までに。

    トピ内ID:215370b0091b9161

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ゆうこ
    あなたは何か勘違いをされています。親が子供を国立大に入れたいのではなく、子供本人が国立大に行きたいという意思を持つことが大事です。本人が国立大に行って何かを会得したい、学びたいという気持ちがなければ絵にかいた餅になってしまいますよ。まずはお子さんに国立大に行く気持ちがあるのか、それは持続するのか冷静になって考えないとだめです。学費面と言いますが、私立でも奨学金を借りることは可能です。あまり先走りせず、現実をちゃんと見つめて下さい。子供に自分達の希望を無理やり押し付けると、子供が嫌がります。冷静になって下さい。

    トピ内ID:a7c3e4e33a8f210d

    ...本文を表示

    誰だってそう思ってるんですけど

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    どの親だって普通そう思ってるでしょう。 地元の国立大、、 どのようにしたらいいのかって みんなそう思っていて現実にかなう子は 全体の数パーセントでしょうね。

    トピ内ID:bb7df4b24fa32119

    ...本文を表示

    県内の進学校へ

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    まだ中学生ですから、本人たちに大学で何を勉強するかとかあまり実感がないのは分かるのですが、

    地元の大学には学部の選択肢がたくさんあるのでしょうか?勉強したい分野があるといいですね。

    「家が近いから」「学費が安いから」という理由だけで大学を選ぶと言うのは随分安直な気がします。経済的な理由は仕方ないかしれませんが。

    地方?国立大学なら地元の進学校から進む人が多い気がしますので、頑張ってランクの高い高校へ進学するのが一番かと思います。中学の時は運動系の部活もしっかりやって良いと思います。

    最近はどうかわかりませんが、私は兄妹3人で同じ県内でトップ3ぐらいの進学校へ進み、上2人は現役国立大学です。ちなみに高校では真ん中ぐらいの成績でした。一番下は音大だったので私立でしたが。同級生の多くは地元か近辺の国公立へ進学しました。東大京大は学年に5人ぐらいですかね。
    進学校へ進むと勉強する仲間が多いので環境は良いと思います。学年の9割が大学へ進学する学校でした。例外としてシェフになりたいと言う子がいてその子は調理師の学校へ行きました。

    トピ内ID:4e332c9a4a709315

    ...本文を表示

    どこかで無理しないと難しい

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    自宅から通いやすい国立大学に進学したい(させたい)のは、別にいいと思います。お子さん本人も望んでいるようだし。

    ただ、そうするには、「無理はしたくない」という姿勢では難しいのではないかな?高校選びの段階から「近くで、一応地元国立大学にも進学している人はいるし、入れそうだからここでいいや」という考え方ではちょっと…どこかの時点で少々の無理は必要だと思います。

    塾にもギリギリまで通わせたくないなら、やはりランクを上げて受験指導に熱が入っている高校に入学した方がいいと思います。うちの子が通っている高校は偏差値67くらいです。国公立大学志望者の多い高校です。早朝や業後・休日の補習もあるし、授業には予習が要求されるし、課題・宿題も毎日出ます。まじめにこなせば塾に通っている暇はありません(塾を自習室として利用する場合はありますが)。

    志望高校のランクを上げるには、ちょっと無理して今すぐお子さんにやる気を出してもらうか、トピ主さんがちょっと無理をしてもう少し早めから塾に通わせるか。

    志望高校の変更はしないとして、その高校で上位一割に入っている子たちは塾に通っていないとでも?偏差値58なら、受験指導もそこまで厳しくは無いでしょうから、その学校から地元国立を目指すなら、学校でやってくれない分塾に通っている子も多いと思います。

    それと、「やればできる。今は本気を出してないだけ」は、誰でも言えます。「やれば」じゃなくて「やったか。できたか」です。

    トピ内ID:f0e339b97f627c04

    ...本文を表示

    もしも…を想定して

    しおりをつける
    blank
    トマト
    簡単に地元国立大学希望とおっしゃいますが、その国立大学の偏差値を調べてみましたか?
    高校入試時の偏差値と比べ、大学入試時の偏差値はおおよそ10くらい低くなると言われています。
    偏差値58の高校だと、48程度の大学へ行くことになるということです。
    (もちろん、同じ高校の生徒でも学力に個人差があるので、全てにおいて当てはまるわけではありませんが。)

    また、上位の高校になればなるほど、現役でそこそこの大学へ行くのではなくレベルを落とさず浪人、と雰囲気になります。
    もしも、浪人して予備校に通うことになれば大学の学費とさほど変わらないくらいかかりますよ。
    中3と高3、この2年間の塾代を貯めておくだけでは危険すぎると思いますね。
    現在、志望している高校に進学したとしても、確率的に9/10で、私立大学・専門学校・浪人になるわけですから。

    いずれにせよ、長期に渡る本人の努力とモチベーションにかかってきます。
    親の言いなりになるのは小学生くらいまで。
    高校生に無理矢理勉強をさせるなんて無理なことです。
    親があれこれ言っても、本人にその気がなければどうすることも出来ないでしょう。










    トピ内ID:c33407d488342553

    ...本文を表示

    考え方を学ぶ

    しおりをつける
    🙂
    あいうえお
    闇雲に勉強しても成績は伸びません。毎日の勉強では「要点把握」。入試対策は「高速で問題集を何周も」です。幸運をお祈りします。

    トピ内ID:08c1f0f89e83d6df

    ...本文を表示

    今の希望の高校では難しい

    しおりをつける
    🙂
    はな
    地方の田舎の公立高校から兄弟とも国公立4大を卒業したものです。

    偏差値を意識したことすらない田舎者なので卒業した高校の偏差値は知りませんが、半数の約100人前後が国公立大学に進学する学校でした。

    なぜ兄弟とも国公立に行けたのかというと、良くも悪くも学校から国公立に合格してなんぼ!という洗脳を受け(笑)1年の時から予習、授業、復習、講習を叩き込まれたからだと思います。

    1割しか行かない学校だったらよほどの意思がない限り難しいかと。
    塾も受験期にしか行かない予定であれば進学指導に力を入れた高校かを確認する事が大事かと思います。

    トピ内ID:a58cfed3794722e7

    ...本文を表示

    本気になったら…か

    しおりをつける
    🙂
    うさこ
    本気になったら成績が上がるかもと言っている時点で甘いです。
    その理屈だと本気になったらみんな志望大学に行けてしまいます。

    現時点で判断するとしたら英語と数学の成績によります。

    英語と数学は積み重ねの理解が必要な科目ですので、現時点で満点近く取らないと、高校には入学出来ても授業で苦労します。

    地元の国立大学に憧れているのであれば、現役の国立大学生に家庭教師をお願いするのはどうですか。
    志望大学に入るまで中学時代はどういう勉強をしたのか、高校時代はどうしていたのか直接聞けますよ。

    トピ内ID:027be4dc21e25ca7

    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    🙂
    ギリナ
    お子さんが中学生なら、目指す高校を国公立大学の進学実績がそこそこあるところに行くこと。回りの環境って大きいです。それなりの進学校だと大学受験に対する進路説明など1年生の時点でありますから。まずは本人が頑張らないと話しになりません。
    国立でも旧帝大なら厳しいと思いますが、医学薬学などでなければ地方国立大学だと努力でいけない事はないと思います。
    今はセンター試験じゃないので、よくわかりませんが国公立目指すなら不得意科目があるなら塾や予備校に通わすといいと思います。まんべんなく点数取れないと不利なんで。

    我が家は3人の子供達、全員理系でしたので国公立なら学費を出すと言う条件で進学。
    3人国公立とは言え、中には大学院まで行く場合もあるので経済的にはやはりしんどいです。

    公立の中学校で今の時点で順位うんぬんもそうですが、高校入ってからが本当の勝負だと思います。成績のびる子は伸びますし。ただ高校受験とは比べものにならないくらい大学受験は大変です。文系なら私立もありかもですよね、受験科目も少ないですし。
    お子さんが安心して勉強に集中できるように親も健康で、サポートしてあげてください。

    トピ内ID:806dcf9d2d3c41ab

    ...本文を表示

    国立大教員ですが

    しおりをつける
    🙂
    馬場
    うちの学部は恥ずかしながらボーダー6割です。
    教育学部です。
    国立ならなんでもいい、なら教育学部もいいですよ。理系文系芸術なんでもそろってます。
    比較的偏差値低め、その割に真面目な子が多いので環境も悪くない。
    腐っても国立なので、底が抜けていないというか。

    自分自身も地方で3兄弟の末っ子、国立しか無理と言われ続けたので始めからそのつもりでした。
    実際練習でも滑り止めでも私立受験は中高大ともしませんでした。どうせ行かないからね。
    国立オンリーと言い聞かせておくの大事だと思います。

    塾に通うよりもトップ高校に行く方が周りの雰囲気に流されて勉強するんじゃないですか。
    トップ高で勉強毎日習慣で当たり前という雰囲気、
    それなりに出る課題の量をこなしてれば塾必須ではないと思います。

    トピ内ID:c3aafb2c21b036c8

    ...本文を表示

    もっと現実的に

    しおりをつける
    🙂
    4649
    主様の希望する地元国立大学の偏差値はいくつなんでしょうか。偏差値58くらいの高校では国公立大学かなり難しいのではないでしょうか。
    我が子二人とも国公立大学に現役・前期で合格してますが、高校の偏差値は主様の希望する高校の偏差値より上です。国公立大学とひとくくりにしてもランクが様々ありますし、地方国立大学ですと物価も安いので一人暮らしさせても自宅外私立大学に通うよりもかなり安いです。
    もっと現実を見てください。ただ現在大学入試制度は流動的です。なので常に最新の情報を追うように情報収集を怠らない事です。

    トピ内ID:0ad2e5b75e9911eb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    偏差値50の高校から旧帝大

    しおりをつける
    🙂
    勉強は楽しい
    子供二人のうち一人が旧帝大、もう一人は中堅国立大学に行きました。幼稚園から高校まで地元公立です。塾は高校受験前の半年だけ。
    上の子の高校は、地域の受験制度が特殊で、序列がほとんどなく、正確な偏差値が不明の50(どの公立高校も50で同じ)
    合格実績は、たまに京大や阪大、その他の国立大学。上位の子の大半は有名私大、というところ。
    なのでうちが旧帝大に合格したのは奇跡扱い。

    もう一人は英語科のある公立で、偏差値64。英語の強みを生かして楽に有名私大か、地元の国立大学。頑張る子は阪大、京大、たまに海外の大学。
    地方国立大学合格はまあ普通。

    どちらの高校も、進学指導は親切にして頂いて、塾にいかずとも夏季講習はあるし、赤本は貸し出してくれるし、質問にはいつでも応えて頂いて、やる気さえあればお金をかけなくても行けると思いました。

    うちはゆとりど真ん中世代なので、授業で教わる範囲は全部押さえるのが基本。わからない所はそのままにしないよう、小テストも見直して類題を解いて定着させました。一回30分もかかりませんが、毎日するのが大事です。
    国立大学は苦手科目を抱えては厳しくなります。テストはチャンス、間違っても叱らず、対策を考え、弱点を日々補強していく。
    その繰り返しです。
    プラス、読書習慣。新聞もコラムなど切り抜いてトイレの壁に貼っておくと苦もなく続けられ、語彙力がつきます。
    そしてネットは時間泥棒です。控えましょう。

    ざっとですが、我が家はそんな感じでした。

    トピ内ID:9fb7254449fc6518

    ...本文を表示

    進学実績見ました

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    ありがとうございます。

    子供が行く予定の高校の進学実績をHPで見ました。
    2割ほど国公立大に受かってますが、県外が多いですね。
    具体的に大学名は載っていないので分かりませんが、子供が目指す国立は少なそう。

    やはり、子供を二人とも現役で地元の国立大学へ行かせるのは難しいのでしょうか。

    ご近所でも子供二人の内、一人は国立大というご家庭はちらほら見えますが、二人ともとなるとほとんど聞きません。
    浪人されているお子さんもいます。

    かと言ってレベルが高い高校へ、交通費を払ってでも無理に進学させるべきか、悩みどころです。

    トピ内ID:8219407338470539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    「国立大学でもいい」ではなく「国立大学しかいけない」

    しおりをつける
    🐱
    黒猫さん
    そう切々と説くしかないでしょ。

    うちは事情あって小学校高学年くらいから「大学行くなら国公立しか無理だな」と思っていたのではなから私立は対象外でした・・・流石に受験の時には「度胸試しに一校だけ私立受験させて」と言ってもちろん合格しましたが、入学金は払いませんでした。

    お子さんがそういう覚悟をすればいいのです。「国公立か就職か」。
    それで勉強の仕方が変わるかどうかはお子様次第です。

    トピ内ID:a617e08f44277e7b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    高校選びが大切かも

    しおりをつける
    🙂
    超低学歴母ちゃん
    中卒の母です。旦那は高卒です。
    偏差値62の高校に通う息子がいます。塾には中3の春から10ヶ月ほど通いました。それまで偏差値50くらいでした。

    志望校ですが、まだ時間があるので偏差値58の高校と決めないほうがよいですよ。偏差値が上がるほど進学実績がよくなるのは当たり前なので、今は全然届かないようなレベルの高い高校の学校説明会にも参加したほうがよいです。
    うちは、私が中卒なので息子が偏差値62の高校に受かってくれるだけで御の字と思ってしまってちょっと後悔しています。と言うのも、受験勉強後半でスイッチが入って一気に学力が伸びたのですが、息子は今通っている学校の校風が気に入って早いうちから一択になってしまったので途中で志望校の変更ができませんでした。


    幸いなことに、息子の学習意欲は衰えず、今通っている高校で上位の成績を取っていますが、授業レベルが少し低いようで高校入学から2ヶ月ですが再び塾に通いたいと言われました。結局、学校で足りない分を塾で補うしか無くなってしまって予定外のお金が掛かっています。笑

    うちの息子も自宅から通える国立大を志望しています。将来、自分のやりたいことをするためにはこの大学に入らないと厳しいそうで、それをモチベーションに頑張れているようです。

    トピ内ID:0e9b4f43a0c0835c

    ...本文を表示

    地方の国立くらいなら普通に勉強をしていれば大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    かっぱくん
    旧センター試験で得点7割だと800満点で560点。
    偏差値で55から58くらいだったと思います。

    自宅で勉強しなくても学校でキチンと勉強していれば誰でも取れるくらいの点数ですね。

    旧帝大ではない地方の国立大学で共通テストの目標が7割程度なら、普通に勉強していればぜんぜん大丈夫ではないでしょうか。

    トピ内ID:0391bcb75ae3479c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    確実に間違えていることが一つ。

    しおりをつける
    🙂
    まちこ
    〉さほど勉強せずに今の成績だから、やる気になったらもう少し成績は上がると思います。

    この考え方は間違ってますよ、絶対に。
    大学へ行っている人なら誰しもが知っていることで、絶対と言えるレベルの間違いです。

    さほど勉強していないからやる気になったらもう少し上がる…それが上がらないんですよ。

    お子さんが「そろそろやる気を出そうかな」「やらなきゃな」と思うその時には、『みんなが』やる気を出してくるんです。

    全員が成績が上がるので、学力自体はついても、成績(偏差値)は上がらなくなります。

    今はみんな「そこそこ」しかやってないんです。
    みんながやる気を出す頃には、我が子の成績は上がらなくなるんです。

    その時点で「自分のやる気だけの問題じゃない」ことに気付いても遅いので、いかに日々頑張れるか、早めにやる気を出せるかにかかっています。

    トピ内ID:7b47d72e529a3eae

    ...本文を表示

    国立大しか行けない

    しおりをつける
    🙂
    さしすせソルト
    私自身、現役で国立大学に行ったのですが、家族及び親戚縁者に私立はおろか大卒なんていない環境で育ちました。

    大学に行くのすら親戚の妨害に合うほど反対されましたが、なぜ国立大学に行けるだけの学力が得られたかな考えたら

    1.家族には国立大学以外なら高卒ですぐ働けと真剣に言われていた(進学校行ってたのに...)
    2.小学校までよく遊んでいた近所のお兄ちゃんたちがその後に難関国立大学に入る人が多かった
    3.高校の時の先生たちに「こうなりたいな」と思える先生がいて目標にできた
    4.進学には反対な親だったが本代はケチらずかけてくれ本を読み勉強する時間を与えてくれた
    なのかな、と思いました。

    でも国立大学に行かなくたって子供は幸せになれます。私の妹たちは専門学校卒ですが自分の好きな仕事で普通より稼いで家族を持って幸せですけどね。(尚かつどちらの妹も玉の輿婚で人格者の義実家に恵まれたので私より幸せそうです。)

    トピ内ID:bfeb82959b02c5b0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まずは両親が働いて出来るだけ貯金することでは?

    しおりをつける
    blank
    レモン
    大学は基本的には自主的に学生が学ぶ場所なんだよね。だから教室よりも図書館や実習室が大事だったりする。でも自主性って親が適当な理屈で芽生えさせるのは難しいね。

    それよりも、子供が勉強したら親が金銭的にどれぐらいサポートできるのか示すのが重要だと思う。子供には安心させて勉強させて欲しいよね。「あれできない」「これできない」とはなっから親が努力する気がなくて読んでいてうんざりした。前の回答者さん達が書いている様に、金策にもいろいろな方法があるのだから、子供だけに努力させるのではなく、親も努力して欲しいです。


    トピ内ID:386eb403adde78c9

    ...本文を表示

    進学に力を入れている高校へ進学する

    しおりをつける
    🙂
    バラ
    私は国立大出身です。
    私は高校が進学校でしたので、毎年100名は国立大への進学者がいる環境でした。
    私は高校時代は、学年10位以内、科目によっては学年トップでした。

    高校では習熟度別のクラス分けもあり、定期テストの度に上・中・下と成績別になりました。これが結構生徒の心に刺さっていた気がします。上クラスは応用的な内容で、下は教科書が理解出来ない人もいて基本重視って感じです。
    他にも色々ありますが、とにかく勉強に力をいれていたと思います。
    先生曰く「予備校はお金がかかるから、学校で出来る事はできる限り学校でしたほうがいい」とおっしゃってました。

    家庭学習にしても、普段の教科の予習復習でも3時間位、2年生の秋くらいからは6時間くらいは勉強していましたが、それでも足りないかな・・って感じで、普段からもっとちゃんと対策していればって思いました。それでも科目数で割るとたいした事無いんですよね・・今思えば。

    センター入試はトータルで8割でした。
    難易度的には、そんなに難しいとはいえないはずなんですが、試験室の雰囲気とか緊張とか色々と実力が発揮できない要素もあります。
    少なくとも教科書に書いてあることは完璧にしておけば、あまり酷い点数にはならないと思います。どこかしら国公立大学に入れる基準に達するはずです。

    ただ学校によっては2次試験の難易度がものすごく高いことがあります。センター試験は余裕でも2次試験で点数取れないと受からないので、センターは基礎固め、2次試験科目は応用も、、って感じでしたよ。

    トピ内ID:cb623d67bed7a679

    ...本文を表示

    努力すればできることと、できないことがある

    しおりをつける
    😮
    母は剛
    お子さんが、努力しても100人中1位には、なれないかもしれません。でも、貴方が情報を集めることは、努力次第でなんとでもできると思いますから、まずは情報収集なさってください。

    まだお子さんは中学生なのですよね?それでしたら、大学受験の際に7割以上の点数をとるとかそんなこと言う前に、高校ですよね?

    こんな掲示板に書き込んだところで、全国津々浦々、事情は違うでしょう。国立といったってピンキリでしょうし。

    近所の塾へかけこみ、情報収集してください。自分の子供は現状でこのくらいの成績だ、〇〇高校へ行かせたい、どうすればいいか?

    近所の家庭教師派遣センターへ問い合わせしてください。自分の子供を〇×高校へいれ、〇×高校のなかでも成績上位1割に常にいさせるためには、いくらかかりますか?何が必要ですか?と。

    実際に電話したりメールをしたりして相談し、情報をえることは、無料でできるし、親の努力次第でできるでしょう。

    でもね、努力したっていけない領域ってあるのですよ。
     
    たとえば、偏差値55~60程度だったら、旧帝大には、たぶん、ひっくり返ったって行けませんよ。努力の方向が間違ってますもん。

    だからまず、地元の国立大学の偏差値と、地元の公立校の偏差値、そして子供たちの地頭をみてみるんです。

    近所の国立大学のもっとも入りやすい学部が偏差値65レベルなら、地元の公立校においてもまず偏差値65レベルの生徒がごろごろいないと切磋琢磨になりえませんし、偏差値55レベルの生徒が1年くらい受験勉強したところで偏差値65の大学に受かる確率は非常に低い。

    自分だけが逸脱したレベル感で頑張るというのは、子供には難しいからです。

    とにかく、努力してそこへお子さんが届くのかどうかを情報収集してください。こんなところで油うってないで。

    トピ内ID:e698f663686610f0

    ...本文を表示

    失礼ながら…

    しおりをつける
    🙂
    テキサスの工房
    県で、偏差値58の高校なら、よくて「地域基幹校」、ふつうは「一般校」ですよね。

    国立大学が、ご自宅の近くにあるということなので、県庁所在地にお住まいとなれば、後者のレベルの高校かと思われますが。

    県にもよりますが、国立大学を狙うならば(浪人覚悟でも)どう考えても偏差値は「65」以上の高校でなければ、そもそもの環境が備わっていないと思います。

    よく「A高のビリになるより(その次の)B高のトップになるほうがいい」などといって、そこそこの進学校に入る子供たちがいますが、まさに、その「B高」に入った、わたし自身の経験からしますと、そんなことを言っている生徒は、誰一人として、トップグループでの卒業はできませんでした。

    また、めったに国立大への合格者を出さない、一般校で、まれにみる優秀な生徒(それでも県全体から見ればトップクラスではない)が現れると、先生たちが特別に指導体制を構築して、学校全体で応援してくれるということもあります。

    しかし、それには、想像もつかないほどのプレッシャーがかかります。お子様は、耐えられますか?

    タイトルのとおり、失礼なことばかり申し上げてしまい、本当に恐縮なのですが、偏差値58程度の高校に行かせて、なんとかなると思っておいでなら、知り合いの知り合いの知りあいでいいので、どなたか、お子さんを国立大に合格させた親御さんに、お話を聞いてみるとよろしいと思います。

    中体連でベスト4が毎年のレベルの中学で野球をやっている息子を、甲子園に行かせたい。でも、常連校では埋もれてしまうので、毎年、ベスト16までは進める高校で、のびのびやらせて、甲子園に進めればいいなと思っている。

    ↑こんなことを言っている、部活ママがいたら、どう思います?

    トピ内ID:215370b0091b9161

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    二人とも国立です

    しおりをつける
    🙂
    ナナミ
    偏差値65と60の高校から、二人とも現役で地元の国立大学へ進みました。

    下の子は高校の先生から奇跡だと言われたそうですけど、何とか受かりました。
    学校の成績は真ん中程度でしたから。

    国立大学に受かるために、塾は何度も変えて、最終的に下の子は月8万以上も掛かりました。
    もう私立大学の学費並みで、ここまでお金を掛ける必要はあるのか考えましたが、合格したら一気に報われました。

    本当に現役で国立大学目指すなら、偏差値60以下の高校の学習だけでは厳しいと思います。

    でも、塾にお金をかけ過ぎた我が家も反省点はありますけどね。

    トピ内ID:948b9495cdf22d4c

    ...本文を表示

    子供を二人とも現役で地元の国立大学へ

    しおりをつける
    🙂
    アスパラのねっこ
    …が、難しいかどうか。
    それはもうとんでもなく難しいでしょうね。偏差値70超えの高校でならよく聞きますが、多いとまではいきません。兄弟の片方は公立だったり有名私立だったりです。

    高校偏差値58というのは地方だとふたを開けてみたら50~65あたりの子達の集まりでは?なのでトップグループがローカル国公立へ進学できるということになるのでしょうね。

    その高校では一桁順位をキープして国公立を志望するとする、となると全教科勉強する必要があるので、私立大受験の準備まで手がまわりません。私立の3教科受験に絞ったら割といい大学に行ける可能性もあるのですが、下手に(すみません)国公立を目指したばかりに行きたいとは思えない私立にしか受からない可能性大です。

    正直その高校なら私立目指して得意教科を伸ばし、特待進学目指す方が現実的なんじゃないでしょか。ランクを落とすことにはなるけど、子どもさんがやる気をだすことだけにしか希望がないなら国公立を目指すのは危険に思いました。

    トピ内ID:037637b75acb9de5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うちは違いますが

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    地元国立大医学部に兄弟で行く子達は何組かいらっしゃいましたよ

    逆になんで地元国立?!もっと良いとこ狙えるでしょ?!と責められるパターンが(私の知り合いでは)多い

    地元トップ高で、中高ともガチ部活で、隙間に各種検定も受けて
    わからないことを残さないように、その場で解決して帰るのだそうです
    放課後土日は部活自主練三昧なので、課題の山も隙間時間にこなすとか

    後輩の指導にも駆けつけてくださり、
    段取りも要領も良いのでしょうね
    カリカリした素振りを見せることもありません

    国立医学部でも偏差値はピンキリらしく
    とにかく医学部!と入ってきても、地元の子は塾も行かずに好きなことをのびのび学んで来た子が多いと知った時点で、一部は挫折してしまうそうで

    今は、
    なるべく評定を下げない
    部活三昧
    部活メンバーで隙間時間に教えっこをする
    一応、自分の現在の立ち位置は意識する(そのために県の統一模試など親が申込んでやらせる)
    学校の順位では力を測るのは難しいです
    本当にやる気があって、食らいついていく生徒には、先生も真剣に指導してくださいます

    トピ内ID:d7a39490c1f4bc47

    ...本文を表示

    地方では公立優位で高競争率、高校も国立大も選択肢が少なすぎる

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    二度目のレスです。
    地方で本気で地元の国立目指すなら、偏差値65以上死守です、中3の高校受験で偏差値65以上の県立高校に中3模試ABランク受験で確実に合格は最低でも確保しておくこと。
    一寸遠くても偏差値優先で電車通学高も通学予定に入れましょう。

    偏差値が58の県立はトップ入学しても、本人がどんなに頑張っても、やっぱりそれなりしか伸びない。そこが私立高校の特進クラスとの違い。
    そういうものです。
    地方だと、近所の県立は地域トップ校でも偏差値60しかない、電車通学圏内でやっと偏差値65、私の地元ではこんな感じでした。
    残念ながら、やはり60と65じゃ全然違うんですよ。

    選択肢が乏しければ、偏差値低くても自宅通学一択の子が殺到するので競争倍率が爆上がりします。
    だって、トピ主さん親子が行きたい学校はその地域のみんなが行きたい学校だから。
    この選択肢の無さは、地方あるある。
    よって、親も子も割り切って、ちょっと遠い高校や、大学入学共通テスト対応私大や遠方の大学も視野に入れなければならないのです。
    自宅外・遠方NG・現役なら、確実に大学入試で闘えるように、県立でも特進クラス並みに切磋琢磨するような偏差値が65以上か、さもなくば偏差値70とかの地域県内トップ高じゃないと厳しいですよ。
    そう、結論は、一度目のレスで申し上げた通り、電車通学や自宅外通学や私学含めお金で解決できることはお金でどうにかすることが親に出来る対策です。

    トピ内ID:c00a00959b1c9959

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    難しい

    しおりをつける
    🙂
    キーボード将軍
    希望を打ち砕くようで申し訳ないのですが、結構難しいと思います。

    一般的に、大学の偏差値は、高校の偏差値から10を引いたものが目安とされています。
    例えば大学の偏差値が60だとしたら、彼らの高校時代の偏差値(高校の偏差値)は70ということです。
    更に国立大学は試験科目が多い。まんべんなくできる、勤勉な人が合格しやすい。
    国公立大学が難しいと言われる所以です。

    私の上の子の高校は68でしたが、その子の進学した私立大学の学科偏差値は50です。
    下の子の高校は71ですが、その子の通う私立大学(付属校なのでほぼ決まっています)は
    学部に寄りますが、看板学部は66です。低い学部でも55位。

    地元の国立大学に進学する高校はどれくらいのレベルかをリサーチして、
    まずはその高校に入れるように努力することが必要です。
    偏差値60以上は、上位15.866%。
    偏差値70以上は、上位2.275%。
    先生がおっしゃっているのは、つまり偏差値で65は欲しいということでしょう。

    現在、有名ではないけれどもFランでもない中堅大学では成績優秀者には学費免除などの枠もあります。(奨学生入試などと言います)
    上の子の通う大学では、それに受かると初年度の学費が無料。
    その後も成績を維持できれば、最大4年間無料で、結果的に国立大学より安くなります。
    そのように少し視野を広げてリサーチしておくことは大切だと思います。

    国立大学が絶対に無理ということはありませんし、学費のことでご心配なのはわかりますが、一番大事なのは「何を学びたいか」ではないでしょうか。

    トピ内ID:3933d095dfb5e45d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    合格できるけど、今の条件じゃ難しい

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    「子ども二人を、国立大学に行かせることは難しいのか?」

    できますよ。ただ、トピ主さんの条件が、

    ・近所だからと選んだ偏差値58程の高校から
    ・できるだけ自宅学習のみで(=お金はかけずに)
    ・子どもは特に地頭がずば抜けているわけでもない
    ・子どもの進学意欲もふわっとしている

    ということだから、「無理そうだね」「難しいよ」と皆さんおっしゃっているのだと思います。

    トピ主さんのご希望の近所の国立大学は、旧帝大ではないにしてもなかなか狭き門のようですね。だとしたら、あと5~10は偏差値の高い受験指導のしっかりした高校に通わせるか、偏差値58程の高校に進学するなら塾でしっかり対策してもらうかすれば、お子さん二人とも国立大学に進学できる可能性も上がりますよ、という話では?

    交通費を払ってまでランク上の進学校に行かせるべきか?ですが、塾に通わせたり、私立大学や交通費のかかる公立大学に入ることを考えたら、高校の交通費くらい出したらどうだろうかと思うのですが、どうでしょう?

    お金が出せないなら子どものやる気に期待するしかないのですが、なんとなく「大学行きたいな」「近所がいいな」的なふわっとした感覚では、国立大学受験の勉強にはついていけないかもしれません。それこそ地頭が良くて中学時代は授業さえ聞いていれば学年3~5%以内にいられるような子なら別でしょうが。それに、ランク上のバリバリ進学校に通うにしても塾通いをするにしても、なんとなく近所の国立がいいな程度の意識だと、そのうち大学進学そのものに疑問を持ちはじめてしまうかもしれません。

    トピ内ID:4fb7e98bcef7aa9e

    ...本文を表示

    高校生の母親です

    しおりをつける
    🙂
    二人とも偏差値70台の公立高です。

    偏差値58でも良い高校だろうとは
    思いますが、学校で良い成績を
    キープしたら指定校推薦で私大に行けるからって言う雰囲気になりそう。
    専門学校志望の子もいるでしょう。

    全員が、共通テストを受けるという
    雰囲気が大事だとつくづく思います。

    トピ内ID:4e609fc16d999611

    ...本文を表示

    色々と間違えている

    しおりをつける
    🎶
    専業主婦よ
    ぎりぎりの成績で入ろうと考えるのが、まず間違い。そして、中学の時に苦手科目など、無くて普通です。

    トピ主さん、一度共通テストの過去問を全科目やってみたら、思うより難しいのがわかります。私は共通一次試験の時代だし、子供はセンター試験でしたが、膨大な量を勉強せねば出来なかったです。しかも、二次試験の勉強もやらねばなりません。そんな私でも、中学のテストは3日前に社会と理科だけやれば、全科目90点以上でした。学校の数学と英語なんて、家で勉強したことがありません。

    そして、国立大目指す子が、一番でもないのに、さほどしか勉強しないなんて、ありません。まずトップ校狙い為に、常に学校1番とるように勉強します。

    一年二年でさほど勉強しないと、中3になった時には、8割以上習った事を忘れていますので、できる子との差は開くばかり。

    うちの子は、夏休みまでに受験範囲の英数は終わらせて、夏休みからは受験対策一色で、秋から仕上げ、冬休みは実践問題ばかりでした。

    トップ高上位の子たちは、皆んなそういうスケジュールで勉強していますから、中3になってから2年までの復習をチマチマやっている人とは差ができて当然です。実力テストや模試でわかると思います。

    偏差値50の高校から旧帝とか、ほぼあり得ないし、受験期まで必死にならずに普通に勉強していて共通テスト7割とれる人は、記憶力が並みでないレアな人なので、大学入試を甘くみない方が、トピ主さんの為だと思います。

    トピ内ID:0ad971b75e9e6b7d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    勉強するしか

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    私は国立大学卒ですし、妹も国立大学卒です。

    私は家で勉強するのが嫌いで、宿題を嫌々やる程度でした。
    (妹はもう少し真面目に勉強していた気はします)
    では、どうしていたかというと授業中に教科書を読みました。

    先生の授業のスピードが遅すぎるので、常に教科書の先読みをします。
    するとだいたい理解できますが、たまにわからないことがあるので、そこだけ真面目に先生の話を聞きます。それの繰り返しです。

    お子さんに「教科書でわからないところはあるか?」と聞いて「ある」ならそこを復習するように言いましょう。
    テストで間違えたところを1ヶ月後くらいに聞くのも良いと思います。直後は先生の解説でわかったつもりになっているけど、身についているかどうかの確認は必要です。
    教科書が全部理解できれば国立大学に入れると思います。
    「7割がどのくらい?」を気にする前に、高校で習うことは大学生にとっては基礎中の基礎なので、10割を目指しましょう。

    トピ内ID:f161eab75057addb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    交通費を考えているようでは

    しおりをつける
    🙂
    gf
    申し訳ないですが、交通費を考えておられる程度では、国立大無理です。
    旧帝大などでなくても、中高一貫の生徒は頑張って国立目指します。中学受験する6年生の時点で100万年間かかっています。交通費どころの話ではありません。
    お金がもったいないなら、それなりの高校で我慢するしかありません。
    模試のお金もかかるし、多少目をつむって、塾代を払うくらいしないと情報も得られませんから。
    根本から考え直した方がいいです。旦那が旧帝大ですが、中高一貫でした。塾は必要ではありませんでしたが、中高一貫自体がお金がかかりました。

    トピ内ID:1b673bf58f25543c

    ...本文を表示

    お子さんの生き方を尊重する事が優先

    しおりをつける
    blank
    さら
    子供を授かり産み育てる。
    基本的にそれは親の望んだ事でありエゴです。
    でしたら子供の為に経済面でも死力を尽くすしかありません。
    子が国立へ進学したいと言うのであれば兎も角、子供の夢や将来の目標・大学で学びたい事を無視して経済的に難しいから国立行けと言うのは横暴です。
    だったら1人っ子にするか子供を諦めるかすれば良かったのですから。

    どちらかと言えば、2人とも大学を行かせられるだけの家計を整える事が先だと思います。
    子供だけでなく親も努力してなんぼだと思いますが、トピ主さん自身は世帯収入を増やす・または節約する努力はどの様されていますか?

    トピ内ID:eb270e9b457e83d5

    ...本文を表示

    親がすべきこと

    しおりをつける
    🙂
    ななし
    2度目です。
    直近の主さまのレスを読んで感じたのですが、主さまにとって大学受験は全く未知数なのはありませんか? 入学予定の高校というのも近くの進学校で中学での成績がまあまあな子が通うところだからウチの子も多分そこに行くことになると漠然と考えているだけでは?
    一口に高校偏差値58といっても地域によってレベルも事情も全く違いますし国立もピンキリです。適切なアドバイスは難しいと思います。とりあえず、近隣の大学受験も扱う大手進学塾の説明会等に参加され、近隣の受験情報を集めてみたら如何でしょう? その方が正確な情報が得られます。別に入塾しなくても参加は自由です。
    またこのトピの中でセンター7割が独り歩きしていますが、そもそもこれは中学の担任がそのくらいでは?と言っていただけで適正データではありませんよね。公立中学教師にとって大学受験は全く専門外です。恐らく担任の先生は教育大よりは難しいから7割くらい?な感じでお答えしたのではありませんか。聞かれても困ると思います。

    主さまご自身が情報収集すれば、自ずと切望する国立大学のレベルがわかるはずです。同じ大学でも学部学科によってレベルは様々なこと。それに主さまにとって想像もつかないかもしれませんが、恐らくその国立大学よりも難しい私立がたくさんあることもわかると思います。

    それに何よりも肝心なのは実際に勉強して大学に行くのはお子さんであってどこで何を学ぶかはお子さん次第。主さまができることは金銭的なバックアップのみです。各大学の授業料は簡単に調べられますし、お子さんお二人が大学を卒業する為にどれだけお金が必要なのかも調べておくといいですよ。

    トピ内ID:3788a80b2d2ec510

    ...本文を表示

    残念ながら難しいと思います

    しおりをつける
    🙂
    スプーン
    お金のことをあまり言いたくないですが、やはり進学にはある程度お金がかかります。
    「私立大より国立大のほうが良い」というレベルならまだ何とかなるんじゃないか?と思ってみていましたが、3つ目のレスで高校の交通費についても苦心しているようで…

    残念ながら、そこまで経済的に余裕が無く、しかも現状の学力も偏差値60に届かないレベルで、さらにお子さんのやる気もそこまでないとすれば、1か所に限定した国立大志望はほぼ不可能でしょう。
    さすがに人生そこまで甘くないです。

    裏技よりも別の手段を探ったほうが良いです。
    例えば高校の通学費用は、月に2万もあれば足りませんか?
    このくらいなら、ご夫婦で何か副業をすれば稼げます。
    具体的に副業という名目で無くても、最近よくあるポイ活など、そういう手段も色々探ってみてください。
    (まあ副業したほうが早いとは思いますが、色々事情はあると思うので)

    もしくは、地元の国立にこだわらない。
    国立大学にも色々あって、地方によってはそこまで偏差値が高くない学部もあります。
    下宿にはなりますが、学費だけ出してあげられるなら毎月の生活費くらいは大学生なら自分で稼げます。
    ただこの手法の場合、お近くの私立大学に行くのと費用面で大差ない可能性がある。
    となれば、国立大の学費分は出してあげて、残りの学費は自分で稼ぐ前提で私立大に行く道もあります。

    私は思うのですが、学力がない人はそれ以外のところで苦労するしかないんですよ。
    学力をつけたければ、それ相応の苦労をすればある程度までは伸びます。
    要はどこに労力を使うかだけなんですよね。

    ここを理解しないで「苦労したくない。稼ぎたい。稼げない。人生厳しい」と言う人が結構いるのですが、なんだかなあと思います。
    トピ主さんもその領域に入ろうとしているように見えますが、収入が低いとしたらその思考が原因だと思いますよ。

    トピ内ID:2031ba9e264907f9

    ...本文を表示

    いつ、どこにお金をかけるのか

    しおりをつける
    🙂
    まりの
    私も子どもが3人いて、最低でも1人、出来れば2人国公立大学に行ってもらいたいなぁ、と思っています。

    学費は自宅から私大に通えるように考えて準備していますが、残ればそれは自分達の老後資金です。

    差額が一人300万円なら3人で900万円。余裕がある老後が送れるのかどうか大きく変わります。

    私自身は地元トップの公立高校から地元の旧帝大です。

    中学時代、塾には行きませんでした。
    高校入試の問題は教科書から出るのでどの教科も簡単で、問題なく入学できました。

    しかし、入学3日後に受けた実力テスト、得意なはずの数学が全く出来ませんでした。

    テスト後に解説を受けて理解出来ました。
    中学教科書の応用の応用の発展といった感じです。
    380人中280番で私の高校生活はスタートしました。

    ちなみに偏差値58の高校に進学した娘は、私が入学後すぐに解いた問題と同じタイプで、6割型簡単にした問題を高1秋に習いました。

    280番で始まった私の高校生活は高2の初めに200番、高2秋頃には120番、卒業する頃には30番位でした。

    私が卒業した年、東大に現浪合わせて19人受かりましたから、校内30番はなかなかのレベルです。
    大学入試の全国模試の偏差値68ぐらい。センター86%の得点率。

    そのため、地元の旧帝大は余裕で合格者し、大学も上位で卒業しました。

    高2の時、担任の先生に急に成績が上がった理由を聞かれましたが、全くわかりませんでした。

    でも、今は分かります。
    中学時代、塾に通わなかった私は、中学校の教科書にあるより難しい問題に触れる機会がなかったのです。

    本当に賢い人は応用の応用の発展も自分で解けるでしょうが、地方旧帝大トップ程度の地頭ではムリと言う事です。

    だから私は、中学生の次女三女には大学入試を見据えた学習を行う塾に通わせています。目指すはトップ校です。

    トピ内ID:c3cbaca5e4fed1b2

    ...本文を表示

    無理だと思いますが

    しおりをつける
    😢
    ままこ
    まず、やや遠方の公立高校に行かせる交通費すら危ぶまれるような家計状況でしたら、無理だと思いますよ。

    塾無しで自力で勉強して国立大に合格する子もいますが、そういう子は中学時代に100人中20位という成績にはなりません。5位以内に入っています。知り合いに何人かいます。

    私自身は中学時代、100人中10位くらいにいて偏差値68の高校に行き、偏差値58くらいの国立大に現役合格ですが塾に3年間通わせてもらっての結果です。センターでは7.5割ほど得点しました。高校時代の友達で塾に一切行っていない子は二人しかいませんが、二人とも偏差値68の高校でトップクラスの成績でした。

    トピ内ID:cd269178e3669fdb

    ...本文を表示

    国公立は年々厳しくなっている

    しおりをつける
    🙂
    うさぴょん
    タイトルの通りだそうです。子供の高校の進学担当の先生の話ではありますが…

    コロナ禍で進学先も地元嗜好になっていて、東京の難関私大を目指していたような子が地元の国公立に志望を変えたりすることもあって地方国立と言えど偏差値はかなり高くなっているのだとか。
    私は公立大卒ですが、上の子は私大です。自分が進めた道なのでなんとなく子どもも普通に行けると思っていましたが現実は甘くなかったです。そして下の子は高校生で偏差値60程度の学校に行っていますがかなり頑張らないと国公立大への進学は厳しいと思っています。

    何より本人のやる気が大切だとは思いますが、国立大にしか行かせられないと言う枷はかなり成績の良い子でなければ難しいのが現実です。
    まだ中学生ですから地元の大学に進みたい気持ちが強ければ一生懸命学ぶことです。
    親の仕事は国立がダメだった時に奨学金を借りろではなく、可能な限りの費用を用意すること、もしくは準備に必要な塾費用を準備することくらいでしょうか。

    トピ内ID:28b38495d698d9f7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    高校の交通費

    しおりをつける
    🙂
    チェリー
    なんだか交通費にこだわってますが…
    高校生の交通費なんて学割で通勤定期の半額とまではいきませんが6割弱の値段ですよ。
    塾代を余分にかけるより、交通費を払って進学校に行く方が余程コスパがいいです。

    どうやったら国立に行けるの?と漠然とした質問しか出来ない親御さんしかいないなら、せめてしっかりした環境は整えてあげないと。

    トピ内ID:c6086fe64468f90a

    ...本文を表示

    たびたび、失礼ですが…

    しおりをつける
    🙂
    テキサスの工房
    トピ主様からの、みなさんからのレスへの回答を拝見していますと、どうしても「あまい」と言わざるをえませんね。

    集中力と暗記物は得意なので、共通試験にも順応できると思うとのことですけど、数学などは、とても公式を暗記してどうにかなるものでもなく、いくら本番の試験会場で集中力を発揮したとしても、何百もの問題を解いたことによる「知識と経験の貯金」を基礎としての、発想力をフルに展開しなければ、とても解けません。

    共通試験は、選択式だから、いざとなれば、答えをカンで選べばなんとかなりそう、とか、話している人も、世の中にはいますが、実際の試験では、そのようなことは、絶対に不可能です。(詳細は、経験者に聞いてください。)

    また「ふたりも国立に入れるのは無理なのか」という御不安がどうしてもついてまわっているようですが、定員1名のところに、お宅様だけでふたり受験するような場合でもないかぎり、人数など関係ありません。親と本人の、的確な努力の積み重ねがなければ、ひとりも受かりません。

    経済面から、国立、国立と、お子様に鼓舞しても、心が離れるかもしれません。なんのために、将来をどう考えて、我が子には国立大に行ってもらいたいと考えているのか、そういうビジョンが必要です。

    国立大学に入ることが至上命題の学校は、合格直後、入学前の春休みからでさえ、勉強の合宿をするところもあります。

    いま、なにかのスポーツをやられているようですが、とてもとても、勉強との両立など無理です。
    あえていうなら、旧帝大に十分に入れる成績をとっていて、それでも部活をやりたいとして、結果「旧帝国大学以外の国立大学」に行くというケースなら、ありえるかもしれません。

    いつかやる気を出してくれるはず、とにかく国立に行ってほしい、集中力はあるから共通試験に向いている… 失礼ですが、甘いですよ。

    トピ内ID:215370b0091b9161

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    進学率の高い高校へ

    しおりをつける
    🙂
    あめ
    超田舎出身で関東の国立大卒です。

    国立大と言っても、みなさんが言うように大学により、また学部により難易度は様々なので一概には言えませんが、それでも思うのは、やはりもう少し進学率のいい高校を目指した方がいいということです。2割が国立大進学ということは、私大進学が2、3割となり、約半分は専門か就職で大学進学しないことになります。その環境の中で国立大進学は大変だと思います。

    私が通った地方公立高校では、9割が大学進学(国立4割、私立5割、専門と就職1割)でした。この中で成績は真ん中くらいだったのですが、このレベルの高校に行くと普通にしてても、当時のセンター試験で5教科8割くらいは取れます。大学の情報も生徒間で飛び交うし、OBが体験談を話してくれる機会もあるし、先生方も進学ありきで対応してくれるので補習や時間外の再テスト実施など手厚く指導してくれました。みんながやるから流れに乗って、夏休みに朝から晩まで図書室勉強も苦になりませんでした。

    高校での環境って大事だと思いますので、中学のうちにがむしゃらに勉強頑張って、一つでも進学率の高い高校に進学することをお勧めします。正直、中学までの勉強は詰め込みでも暗記でも何とかなるレベルだと思います。

    あと、国立大の入試って、大学・学部によりセンター試験割合と二次試験割合がまちまちだと思います。私はセンター試験それなりに取れていたので、センター試験点数で8割決まる専攻の二次試験を受け、安心して合格しました。逆を言うと、共通試験取れてなくても二次試験の割合が高いところを受ければ合格できる可能性もあります。二次試験対策は必須ですが。

    トピ内ID:9a96bf0062bc38b6

    ...本文を表示

    高校教員です

    しおりをつける
    🙂
    maymay
    いろいろなご意見があるようですが、高校の教員の立場でお話しさせていただくなら、まずは高校の情報を集めることをお勧めします。

    一口に普通科高校といっても、進学実績は様々。自宅から通える範囲の普通科高校の進学実績を見てみましょう。HPで過去数年の実績を見ることができます。それで、地元の国立大学に一番たくさん進学している高校にターゲットを絞って高校受験をがんばる。今できることは、それだけです。
    そういう高校は長年の進学ノウハウが蓄積されていおり、地元国立大学進学のために在学中にさまざまなトレーニングを積ませます。間違いなく、手厚い指導が受けられます。一緒に頑張る仲間も多く、モチベーションも高まりますよ。

    塾や予備校を勧めるご意見もあるようですが、教員の立場からは「どちらでも、お好きなように」です。職員室の敷居を高く感じ、先生に質問しにくいと思うようなら、塾もありでしょう。ただ、塾や予備校によっては課題等をたくさん出すところがあり、学校の勉強が後回しになる生徒もいて本末転倒と思われます。また、塾や予備校の指導を盲信し、学校や授業から関心が離れるようだと、教員のサポートは得られにくくなるでしょう。そこは気をつけたいところです。

    「地元の国立へ」という声は面談をしていてもよく聞く声です。東京近隣や京阪神なら有名私立もありますが、将来的に地元就職を考えるのなら地元の国立はやはり強いです。まあ、一旦都会へ進学すると就職で地元に帰ることは難しくなるので(子どもが帰りたがらないため)、地元国立はけっして悪い選択肢ではありません。

    とはいえ、受験するのは子どもです。地元国立大学の魅力を折りにふれて家庭で話題に出し、本人が「行きたい!」と思えるようになることが一番です。大学祭に行ってみるとか、イベントに参加するとか身近に感じられるようになるといいですね。がんばってください

    トピ内ID:0846b239c16637f0

    ...本文を表示

    共通テスト7割は

    しおりをつける
    🙂
    ぬっこ
    偏差値70以上の高校なら下位の2.3割、偏差値60あたりならば上位5%未満のイメージでした。

    ところで進学予定の学校の国公立2割が不可解です。浪人も含まれていませんか。現役だけだった偏差値58の高校でこの進学実績は考えにくいです。

    お2人ともまだ高校すら入学されていないので、まずは地域のトップ高へ格安で合格することですね。
    その先のことは上の子の受験次第で大きく変わります。
    仮に上の子がランクを落とした大学へ入学した場合、下の子には塾代を注ぎ込む家庭が多いです。
    また、公立トップ高出身者でも、国公立のみ受験というのは滅多に聞きません。子供にかかるプレッシャーも考えてなんとか進学費用を多めに工面してあげて欲しいです。

    トピ内ID:1cf1c1b769164977

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    県外も視野に

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    ありがとうございます。

    皆さんのレスを見ると、やはり地元の国立大学に現役で入るのは難しそうです。
    学校の先生が言われた通り、中学でも上位1割以内にいないと厳しそう。

    高校の偏差値58の学校でも、県外の国立を含めると2割くらい合格してるから、それなら子供たちでも今と同じで射程圏内だと思います。

    地元の私立と交通費より、県外の国立と下宿又は寮の方が、トータルで考えると安く済みそうですが、どうでしょうか。
    もちろん、子供たちが家を出る事に反対なら私立になりますが、奨学金も増えます。

    コロナの影響で、地元国立大学の人気も上がっているし、そうなると県外でも同じだから益々狭き門になりそうで頭が痛いです。

    トピ内ID:8219407338470539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    偏差値60くらいの高校で、塾ナシはきつい。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    国立を志望校とするならね。

    中学の時点で、部活もやりつつ、テスト勉強は二週間前。それで上位1割に入っておらず中でも群を抜いていないのなら厳しいです。
    地方でも名の知れた国立を目指せるような子は、息子さんのような生活をしつつ、中学の時点で当たり前に群を抜いて簡単に一桁位を取ります。

    あなたの子も普通から見れば頭が良い方で優秀ですが、上には上がいます。
    運動部もやり、地頭もあり、中学でも金も内容もハードな塾に行っている子たちがゴロゴロいます。上であれば維持ではなく、更なる高みを目指しています。

    そもそも地元一番の公立高校を目指さないと、国立への道は厳しいですね。
    というかまず無理。

    上位高校(偏差値70前後)は、
    勉強内容がまず違う(国公立が当然。上位私立以外に行く価値あるの?)
    環境、意識が違う(国公立は当たり前。中堅私大以下は国公立に行けない子が行く。推薦枠は取れるのが当たり前、それはあくまで保険)
    基本、毎日勉強のやり方が身についていて当たり前。周りに置いていかれないように必死。当人がそこまでやんなきゃ駄目なの?と思うくらい毎日がきつい。

    交通費が厳しい?
    ということは、偏差値60の高校でも塾代が厳しい?

    今の生活、勉強のやり方で群を抜いていない時点で、国公立は厳しいです。
    国公立を目指すなら上位高校へ行った後も、塾へ行くのが当たり前です。

    世の親は、子供が足りない分お金かけてますよ。

    金を掛けたら希望の大学に行けるわけではないですが、
    偏差値60くらい。塾なしで金は掛けられませんが国立へ行って欲しい。

    今、群を抜いていない時点で、
    その話し自体が現実的ではないんですよね。

    うちの子も中学時偏差値58くらいですが、かなり頑張って64の高校へ行きました。勉強もそれなりに厳しいですが、学内で真ん中の成績です。
    それでも国公立への道はないなあ。と思います。

    トピ内ID:3d47463d508dfa3b

    ...本文を表示

    まあ見守るしかないんだよ

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    ただ現実はトピ主さんも知っておいたほうが良い。
    トピ主さんが書いている高校の偏差値が58とありますよね?

    これってね、公立中学(中高一貫校以外)の都道府県内の全てが
    母数となる標本での偏差値に過ぎないんだよね。

    でね、都道府県内で使う高校偏差値からー10ぐらいしたのが
    大学受験偏差値に相当するってことだ。

    つまり高校の偏差値58の生徒たちは大学受験向けで考えた際には
    偏差値48~50ということなんだよ。
    当然のように高校での授業レベルも大学受験の偏差値50相当ということ。

    それで希望する大学と照らし合わせてみるとどの程度の乖離があるかは
    目安として分かると思うよ。

    結局はね、高校受験でも大学受験でもそうだけども
    現実に向き合った時に本人が自分で乗り越えられるかの問題なんだ。

    そしてその乗り越えられるときに同志のような仲間がいるか、
    指南してくれる恩師に恵まれるか、そういった何かしらが働いて
    変わることもあるものだ。

    そういった出会いは縁でもあるけれども、本人が本気で意識して
    それが行動として表に現れたときに理解者が周囲に増えてくるという
    こともありえる。

    この役目そのものは親には難しいものだ。
    学校や塾で出会えたならば成績が上がっていく確率は上がるだろう。
    でもそれを予知したり、親がお膳立てをすることは不可能だ。

    トピ内ID:035eacb75ab7d2d3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    高校に期待しても…

    しおりをつける
    🙂
    ぱぐ
    補習をしてくれたり、予備校のサテライトやオンライン教育を取り入れているような勉強に面倒見の良い高校でなければ、高校自体には あまり期待しない方が良いと思います。
    公立高校を希望するのであれば、推薦の評価の問題が出てくるので、3年間成績上位でいられるところが良いかと。
    そして高1から予備校やオンライン学習をする。値段ではなく お子さんとの相性で決める。

    一昔前と違って、部活動の実績や外部活動の実績は推薦の評価ポイントの割合が低くなっていますので、部活は よく考えさせた方が良いです。
    特に理系進学をする気なら、ほとんど意味が無いと思った方が良いです。

    はっきりいって受験は家庭の経済力と情報収集力だと全く変わります。
    良い結果になることを祈っています。

    トピ内ID:5e058cfb3cfd3002

    ...本文を表示

    4~5軒の塾や予備校で聞いてみて下さい

    しおりをつける
    🙂
    tokio03
    大学受験に特化した塾や予備校の先生は、学校の先生より膨大なデータや経験を持つ受験のプロです。

    無料の相談、面談のサービスがある教室で話を聞いてみれば良いと思います。

    聞きたい事を具体的にまとめて行く事が大事です。

    国公立もピンキリです。
    一番の悩みどころが学費なのであれば、お子さんの学力で入れるキリの方の国公立を狙う方法もあります。

    トピ内ID:fc5427a284ac6885

    ...本文を表示

    教育は投資の一種

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    浪費ではありませんが。
    交通費に事欠く方は投資よりまずは貯金ですよね。

    その立ち位置をまずは理解しては?

    あと、このトピでは国立も公立も一緒になってますが、公立は一部の県以外は一教科とかかなり簡単なところもまだまだあります。

    就職のことを気にしてないので、安く4大なら公立も調べてください。

    トピ内ID:3c02c3a78b9d4548

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どこかでお金はかけるべき

    しおりをつける
    🙂
    るるぶ
    うちの子はやはり中学生までは成績優秀でした。
    唯一苦手なのは美術くらい。
    ですが息子の通っていた公立中学が全体的に学力が低めだったこともあり
    高校は偏差値60程度。
    その中で一応2年生の後半からは上位もキープしていましたが
    塾や予備校へは一切通わず
    通信教育など受ける事もなく(全て本人の意思ですが)自力で勉強し・・・
    国立は撃沈でした。
    今思えばもっと強く予備校などへ行かせたら良かったのかと思ったりもします。
    まあ本人が「行かない」と言うのでどうしようもなかったですけど。

    言えるのは、余程地頭が良くて更に惜しみない努力が出来る子ではないと
    お金をかけずに国立へというのはかなり難しいという事。
    トピ主さん親子はまだ現実をわかっていないので「もしかして」という希望を大きく持っているのでしょうが
    もし何としてでも行かせたいのなら後悔のないようにしっかりとお金をかけるべきところは躊躇せずかけましょう。

    まあ、どれもこれもお子さんのやる気がなければダメでしょうが。

    トピ内ID:9ed9d5affcabbe54

    ...本文を表示

    それなりの『先行投資』は要ります

    しおりをつける
    🙂
    みずき
    身内の話で恐縮ですが、妹の子どもたちが二人とも国立です。

    妹はごく普通の家庭ですから私学に通わせることは考えていなかったようです。

    ですが、小学校の頃から国立の付属小学校を受験させたり、あるいは中高一環の公立進学校を受験させたりしてましたよ。

    なぜなら、教育の大切さを知ってる保護者たちが集まりやすいので。
    そしてそこを受験するために、小さい頃からそれなりの進学塾には通わせてました。
    もちろん公立でも進学校では優秀なお子さんたちが集まってきますが、皆さん更に大手予備校にもダブルスクールで通ってたそうです。

    ちなみに、大手予備校は過去から近々までのセンター試験(共通テスト)や各大学の足切り予想、偏差値、過去問などの膨大なデータを持ってますから、これは非常にありがたいわけです。毎回行われる模擬テスト後の進学相談などもきちんと対応してくれますし。

    トピ主さんのお子さん二人ともが、突き抜けた記憶力や思考力を持っていて、なおかつ不屈のメンタリティと意志の強さを持っているのなら別ですが、失礼ながら校内で「上位2割」…ぐらいのレベルでは、地方の国立大学志望でも、塾や予備校無しでは難しいと思いますよ。

    ましてや二人ともをピンポイントで地元の国立に入れるのであれば、親御さんの『先行投資』(経済的、精神的、環境的な支え)は絶対に欠かせないです。

    親は子供を放っておいたけど、子供二人は見事に国立大学に入学しました…、 なんてことはまずありません。

    色んな意味での親からの『先行投資』があればこそ掴める合格だと私は思ってます。

    それと、塾・予備校から帰ってきたお子さんに、毎日美味しいご飯を食べさせて、「頑張ってるね」、と暖かく声かけすることも大切だということもお伝えしておきます。

    トピ内ID:3ad7d77c10fb5c89

    ...本文を表示

    国立大学に進学させたい割に何もしてない印象

    しおりをつける
    🙂
    snowflake
    トピレス見る度に、なんだか国立大学に子供2人、進学させたいという割に対策を全くしていない印象です。

    都会と違って地方は特に大学が少ない為、子供の学力にあわせて選べないことは重々承知されていると思いますが、その点に関して何も対策してないのでしょうか。

    我が家の場合は共働きで通塾は勿論のこと、公立中高一貫校の受験や中学、高校への送迎、夜遅くなる塾の弁当作り、校外模試や英語外部試験の申込など、学費の準備以外でも親子共々、色々やってきた結果、子供が地元国立大学に現役合格できたと思っています。

    高校への交通費すら出し渋るようでは、地元国立大学への進学は甘すぎるとしか言えません。

    もしかしてトピ主さんは専業主婦なのでしょうか?

    高校への交通費や受験学年のみの塾代なんて皆さん当たり前に支払っているお金です。

    国公立大学の共通テストの5教科7科目は偏差値58の高校では恐らく5割(国公立クラスでも6〜7割)
    しか取れない生徒が殆どでしょう。

    ウチの子供は最後のセンター試験で、プレテストで8割とれてたのですが、傾向がかわり結構おとしました。

    2次比率が高い大学だった為、ボーダーから逆転出来ましたが、ボーダーが6〜7割の地方国立大学は共通テスト比率が高く、手の届く得点率の為、志願者数がとても高い傾向となります。

    そこに食い込んでいくには、少しでもレベルの高い高校に行かないと高校でドンドン差がつき、追いつくのが並の努力じゃ無理なんです。

    中学の勉強なんて、悪いけどちょっと頑張れば出来るレベルですし、塾代も安いです。

    高校になると中学の勉強の何倍かのレベルと進度な上、塾代もドンと上がります。

    更に大学の授業は高校で習ったのが何だったんだ?と思うくらい別物になります。(数学、理科が得意な人でもヤバい)

    皆さんのレスをみて、もっと真剣になって欲しいです。

    トピ内ID:5d2a1f7d704cb424

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    浪人込みの合格人数では?

    しおりをつける
    🎶
    専業主婦よ
    偏差値58の高校で、上位2割本当に 現役で国公立大学に合格していますか?合格人数は浪人込みで、それを現役の人数で割っていませんか?

    大学での下宿ですが、最低家賃は出してあげて、食費を浮かす為に、お米や食品も送ってあげて下さい。理系なら、バイトは2年生までしか出来ない事も多い(研究が忙しく、帰れない事も)ので、2年はバイトなしでも大丈夫な支援がいります。

    東京以外なら、毎月10万円、東京なら15万円くらいの支援が必要だと思いますが、高校の私立の方が安いのでしょうか?

    トピ内ID:0ad971b75e9e6b7d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    不可能ではないと思いますが、大学卒業後も見据えて考えて。

    しおりをつける
    🙂
    あんず
    散歩の途中に富士山に登れる人はいないといいますが、まずは目指す。そして、効果的な方法をとることが重要。

    まずは、本人が「絶対に行きたいと思っていること」あとは、情報を集める、情報が集まる場所へ行く、です。

    できれば、その地元国立大に入っている一番多い出身校に行くのが一番です。なぜなら、その地元国立大学への研究が良くできていること。チャレンジしやすいこと、一緒に頑張る仲間が多いから、です。
    塾に行く余裕があるなら、その地元国立大へ多くの合格者を出している塾もオススメです。

    ・この人が行けるなら自分でも行けそう
    ・自分も一緒に頑張ろう

    と思えることが大切だそうです。旦那さまが東大出身でお子さんも東大を目指している知人は、東大の近くに住んでいます。東大生を身近で見ることで、「別世界の人ではなく、普通の人」と認識させるんだそうです。

    なので、「地元国立大に行くのは当たり前」「地元国立大学はすごいところではない」という環境に置くことがひとつのポイントかと。

    あとは、お子さんがどこまで本気で勉強を頑張れるかですね。イヤイヤ、仕方なくでは出る結果も出ませんし。

    あとは、本当に地元国立大でいいのか、も考えてみて下さい。大学卒という肩書きをもらうためだけでいいのか、最終学歴は、後々に大きく影響します。会社員になってから、本気で痛感しました。私の会社では表面上は、「大卒」「高短卒(高専含む)」となっていますが、実態は「東大」「その他大卒」「高短卒(高専含む)」でした。採用も、チャンスも、最終的に用意されてるポストも別。なのに、みんな一律に「成果を出せば評価する」とニンジンぶら下げられてます。知らぬが仏か、知ってて割り切るのが幸せか悩ましいところですが、私は知ってるので、割り切ってますが、知らずに頑張らされている同僚を見るとなんとも言えません。

    参考までに。

    トピ内ID:2b37e13bad28827c

    ...本文を表示

    最初から考えてみたら?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主さんとお子さんにとって、進路選択において、何が一番大切なの?

    「大学進学」が一番の目的なら、今のままの志望高校で県外の国立を目指すのもアリだと思う。

    「地元の国立大学へ進学」なら、志望高校変更も含めて、お子さんもトピ主さんも受験意識を変えていかないとだめだと思う。

    そもそも、大学に進学したい(させたい)のはなぜ?大学でしか取得できない資格がある職業に就きたいとか、学びたい分野があるとか、逆に何もないからせめて学歴くらいは、なのか。

    高卒や専門学校卒じゃだめなの?実家大好き・地元大好きなら、地元の実業高校を好成績で修めて、地元優良企業に就職というのもいいコースだと思いますよ?少数ですが、実業高校でも優秀な成績だと指定校推薦で大学進学できたりもします。部活にも力を入れられるし、お子さんの地頭なら進学校ほど成績にキリキリすることもないんじゃないかな。

    今、進路選択にまだ余裕がある時期なら、もう一回最初から考えてみた方がいいんじゃない?

    トピ内ID:ae0e634f72a61770

    ...本文を表示

    田舎は偏差値より学力は高い

    しおりをつける
    🙂
    パンダ
    私は田舎の偏差値58の高校を出ましたが、偏差値が高い高校は電車で1時間掛かるから、優秀な人も集まっていました。

    偏差値58なのに、現役で東大や京大もいたし、旧帝大も数名はいました。
    ただし、就職組も専門学校組もいて、生徒のレベルが幅広かったです。

    だから一概に偏差値だけで決めつけるのは反対です。
    本人のやる気次第です。

    トピ内ID:e51b401790cb2933

    ...本文を表示

    価格の比較

    しおりをつける
    🙂
    曇天
    >県外の国立と下宿又は寮の方が、トータルで考えると安く済みそう

    こちらについて。高校までは東京にいて、現在は地方国立大(政令指定都市)に進学して下宿しています。この際、比較をしたのでそれについて。文系と理系では違います。子供は理系なので理系について。
    理系の場合、国立の学費は私立の4割ほどです。ただし、その分住居費がかかります。住居費は住むところによって大きく変わります。うちの場合は学生会館(食事付きの民間寮)で、多分平均的なものですが、これだと学費+学生会館の費用=私大の学費、くらいになります。うちの場合月6万円ほどです(これで朝夕二食付き)。ただこのくらいならバイトで稼げますから、「自分で稼げ」というのもアリです。
    また、国立の良い点は、どうしても費用が厳しければ学生寮(格安)に入るという手段が取れること。たいていの国立大に貧乏学生のたまり場になってる学生寮があります。また、奨学金の機会が多いこと。

    正直、「偏差値58の高校」で地方公立が射程圏だとは思いませんが、とは言え、1校しか受けない、ということもないと思うので、代替手段、滑り止めを用意しておきましょう。一つは、「家から出る場合の私立大学」で、経済的に全日制が難しいなら定時制含めて考えてください。私立でも定時制なら学費は国立並みですから下宿が可能でしょう。定時制を設置している大学は多くはないので探す必要はありますが、選択肢として持っていると気がラクです。また国立の定時制は、安い国立の学費の更に半額です。定時制はあまり一般的な選択肢ではないので、調べもせずに選択肢から外す人が多いのですが、実は非常にお得でコスパのいい選択肢です。もちろん普通に卒業してその大学の卒業生になり、普通に学位が授与されます。夕方から学校に行く、という点を除けば、普通に大学生です。フルタイムで働けるので生活費も稼げます。

    トピ内ID:2dab4e6778141923

    ...本文を表示

    安易な発言をしますが

    しおりをつける
    🙂
    おやじ
    入れるかどうかは解りませんが、高専に進むと云う選択はありませんか?
    国立ですし、就職先の企業レベルもさる事ながら、就職活動で苦労したり落ちこぼれたりも少ないと思います。

    トピ内ID:1ba9e708ab0dc7b3

    ...本文を表示

    どんな将来を歩みたいか、歩んでもらいたいか

    しおりをつける
    🙂
    カヌレ
    まず、そこじゃないかと。
    その地元国立大学がその延長線上にあるのか、じゃないですか?

    費用面を気にされているようですが、まずは、そこから。
    ひょっとしたら大学へ行かないという選択もあると思います。
    また、奨学金制度もいろいろありますので、上手に制度を使うというのもありです。

    費用面の制約があるにせよ、使える制度は上手に使って、お子さんの将来のためにベストと思われる方法を模索されるのが第一ではないでしょうか?

    私の家は「子供の教育費は親が見る」派だったので、当たり前のように親に出してもらっていました。(周りもそういう家庭ばかりでした。)。都内の女子大で、学費もそこそこかかってます。(今思うと、たいした大学でもなかったのに学費も高くて申し訳ないと思ってます。)

    一方、夫は、旧帝大の院卒。自宅から通えず、寮住まいだったそうですが、奨学金を使っていました。最初は2種だったそうですが、がんばって、1種(利息なし)になり、その後、繰り上げ返済で減額された(報奨金をもらった)そうです。

    成績優秀者には学費免除制度がある学校もあります。学費免除なら私立や地方でもOKなど、選択肢は増えるのではないでしょうか?

    お金がないのは、仕方ないと思っていませんか? 今からでも教育資金を貯めてもいいかもしれません。
    例えば、ドラゴン桜の著者の「インベスターZ」という投資のマンガで、子供の学費に悩む親御さんのエピソードがありました。そこでは、貯蓄額を増やすについて取り上げられていましたが、学資保険を使うなど、いろいろ、やり方はあると思います。(そもそも「そこまでする気がない」のであれば、この話題はトピズレになりますので、スルーしてください)

    親御さんがすることは、お子さんと将来設計について話し合うこと。そのために不足している情報を集めること。まずはそこからでは?

    トピ内ID:2b37e13bad28827c

    ...本文を表示

    経済事情をお子さんに説明してみては?

    しおりをつける
    🙂
    メープル
    私、兄、どちらも国立大理系出身です。
    塾は夏期講習など短期のみ、週末の短時間に安い通信教育をとっていましたが、基本は授業と宿題、
    テスト前の勉強なども殆どしなかったです。
    でも現役合格できたのは、家のそれほど裕福じゃない事情を知っていたからだと思います。
    浪人も、私立も選択肢に無かったです。
    そんな状況だったので学校の授業はめちゃくちゃ集中して聞いていましたし、放課後に先生に質問に行ったりもしました。

    なお、大学は地元から通える所ではやりたいことが無かったので独り暮らししましたが、
    奨学金(無利子)+大学寮+学費免除で親への経済的負担は少なく抑えたつもりです。
    これについては受験前に親にプレゼンして了承をもらいました。

    家計についてお子さんと真面目に話すことで、本人たちも真面目に考えるかもしれません。

    トピ内ID:bd9816be65d122b7

    ...本文を表示

    中学の成績=高校の成績にはならないよ

    しおりをつける
    🙂
    mayuko
    >高校の偏差値58の学校でも、県外の国立を含めると2割くらい合格してるから、
     それなら子供たちでも今と同じで射程圏内だと思います

    え???
    ちょっと一度冷静になって考えましょうよ。
    中学で上位二割の成績のところにいて、同じような成績から上位高の滑り止めに
    していたこが、その高校に集まってくるんですよ?
    どうしてそれで射程県内なんて余裕なことが言えるのでしょう。
    入試が終わって何もしないで遊んでいたら、入学の段階で差は多少出ます。
    入学してから、部活動にかまけて勉強をおろそかにしたらあっという間に
    半分以下の順位になりますよ。
    偏差値58の高校からなら、部活は息抜き程度にしてしっかり勉強してください。

    トピ内ID:4cc54a7d67473bab

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親はお金と情報戦部分でがんばるのみ

    しおりをつける
    🙂
    トガリネズミ
    >地元の私立と交通費より、県外の国立と下宿又は寮の方が、トータルで考えると安く済みそうですが、どうでしょうか。

    そう思います。国立は寮費も安いですし。特に理系だと、国立は文系も理系も同じ学費ですが、私立は理系は高いです。しかし、浪人すると予備校費が年100万以上と再度の受験費用(私立も併願するなら受験費だけで30万はかかる)ので、現役で地元私立がトータルで安くなることも。

    とはいえ国公立では、収入による学費免除や半減も用意されています。年収上限850万くらいですしこの恩恵を利用してる人は多いです。国立は入学者数が私大のように多くないため、申請したらとれる可能性はすごく高いんです。

    どうしても国立大だけに絞りたい、ということならば、同じ大学内で穴場の偏差値の学部を狙っていく作戦もありだと思います。もとは別の大学の学部だったのが、大学統合で後からその国立大に統合された学部などは、数年たってもその大学の平均偏差値よりもかなり低かったりすることがよくあります。 あとは外国語系でマイナーな言語学科だと低かったり。
    「学部の偏差値が先」の大学選びは、本来の学びのやり方とは違いますが、家庭の事情を無視して受験はできないし、早くに学部を絞り込むことで理系文系選択で後から後悔しなくてすみます。本人が、その進路を納得することが前提ですが。

    子の高校が国立進学が大多数なのですが、上記のような方法で学費を工夫されてるご家庭はありました。国立推薦枠(私大指定校と違い一般受験より難関)だと早くに決まって費用も助かるため、最上位を目指せる子が落として受験する例もききました。
    大学受験は塾代だけで年100万以上かかりますが、独学もまた難しい道です。お子さんの学力によっては、塾なし推薦で地元私大が一番安くなるかもしれません。

    トピ内ID:0ae76bb75eaa9ea7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    結果・数字の背景も考察をお勧めします。

    しおりをつける
    🙂
    私は支払い担当
    >100人中で20位くらいの成績
    >さほど勉強せずに今の成績だから、やる気になったらもう少し成績は上がると思います
    本人がやる気になり勉強するのは本人の為になりますが、必ずしも偏差値や順位に反映するとは限りません。
    主様のお子様達と同様、同学年の他生徒も今は、まだ全力・本気を出していないかも知れないので、中3の部活動終了後、順位や偏差値が多少変わる可能性はあると思います。

    >高校の偏差値58の学校でも、県外の国立を含めると2割くらい合格してるから、それなら子供たちでも今と同じで射程圏内
    公立中で20位だった子が集まる高校に行ったら、そのまま上位2割になるとは限らないですよ。
    仮に、公立中で1番の生徒が10人通う進学校、A高校があるとします。
    その高校で1番は、周囲の公立中学10校の中で1番に近い感覚です。

    お子様達同様
    >自宅大好きだから、高校も大学も自宅から近い
    上位になれそうだから
    等の理由で、偏差値58の学校に60以上の生徒が入学している場合もあります。
    その高校に余裕で入った生徒が
    >上位1割くらい…地元の国立大学には受かって
    >2割ほど国公立大に受かって
    合格実績を上げている事も珍しくありません。

    主様ご家族は出てきた数字をそのまま鵜呑みにするのではなく、その結果・数字の背景まで含めて考察をお勧めします。「考察」する習慣や能力は、高校・大学→社会人生活でも役立つ可能性大、決して無駄にならないと思います。
    お子様が
    >暗記問題は得意
    なら、そちらは心配しなくても大丈夫だと思うので、それよりも「論理的思考」する力を伸ばした方が良いと私は思います。

    私は第2次ベビーブーム生まれ、私や友人の子ども達は中受~社会人の年齢です。
    私達の頃と今は受験も異なり、親の経験が役に立つとは限りません。
    親が一生懸命なら合格する訳でもなく、親が鷹揚で成績優秀な子も多いですよ。

    トピ内ID:fa8ed3b725b0f544

    ...本文を表示

    旧帝大と一部以外なら

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    そこそこ勉強できれば受かります。
    高校3年間で1年しかまともに勉強したことありませんでしたが
    現役合格しました。

    ただし、授業は真面目に受けること不得意分野があればそこだけは予習と復習すること。
    万全の体調で受験すること。

    トピ内ID:76b10dff6e8119d6

    ...本文を表示

    射程圏内ではない

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    ありがとうございます。

    県外の国公立なら射程圏内かと思いましたが、冷静に計算すると違いますね。

    偏差値58の高校でも、今の成績では上位2割には入れません。
    せいぜい上位4割くらいの位置かな。

    ちなみに、上位2割が県外を含めた国公立大に現役で合格し、さらにプラスして毎年浪人生が10人ほど合格してます。

    ただし、国公立大に進学した人数は、合格した人数より少し減っていますから、進む予定も無く記念に受けたのかな?

    何れにしても、国公立大に合格するのは狭き門ですね。

    トピ内ID:8219407338470539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    上位2割は偏差値関係ない

    しおりをつける
    🙂
    みさき
    どの学校でも上位のごく一部は偏差値関係ありません

    偏差値、偏差値言うけど、関係あるのはボーダーラインの人だけで
    その学校全体がその偏差値ではありませんから

    上位のごく一部は、家庭の事情や通学近い分勉強時間にあてられる、塾や通信教育あるから、自分で勉強できるから、どんな学校でも関係なくできるから
    そんな理由です

    やる気になれば というのは
    勉強のやり方、習慣が身についてない証拠
    一度わからなくなったら そこから転落します
    中学の成績なんて地域によるから関係ない トップクラスキープならまあまあ評価できます

    あとは学校のテストが教科書に沿ったものかどうか
    教科書の問題が出て範囲が決まってるテストと 読んだこともない文が出てきて範囲も決まってないテストと全然違います

    学校のテストそこそこ良くても、広範囲や国語英語で見慣れない文でコケる生徒はたくさんいますから模試を受けましょ

    トピ内ID:3a6300d8133804b6

    ...本文を表示

    そういえば国立受かったけど行かなかったです

    しおりをつける
    🙂
    ヨーグルト
    >国公立大に進学した人数は、合格した人数より少し減っていますから、進む予定も無く記念に受けたのかな?

    そういえば私は、国立を受けて合格したけど、結局私立に行きましたよ。
    このトピ読んでて20年ぶりくらいに思い出しました。

    私の場合、私立は理系、国立は芸術系の学部を受けてたんですよ。
    どっちに行こうかずっと迷ってて、両方受けて受かった方に行こうと思ったら、両方受かっちゃった。

    結局、私立理系に行きました。
    職業は結果的に芸術系のほうになったけど、過去の選択には後悔してないですよ。

    まあ色々な人がいるんですよ。
    私はわりと勉強が得意だったからできたことかもしれませんが、「やる気になればできる」と言ってる人を見てると、そのやる気はいつ出るんだろうなーと思います。
    アラフォーになっても「明日から本気出す」と言い続けている人もいますからね…

    トピ内ID:08120896ee4d3c73

    ...本文を表示

    寮は入寮審査がありました

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    子供が地方国立です。
    家から通える国立が医学部ありの旧帝大で前期受験、ボーダーくらいだったので浪人はしたくないと後期で地方に行きました。(親は予備校も考えていました)

    そして学生寮は、入寮審査がありました。
    まずは経済的困難な方優先です。
    寮自体は相部屋?大部屋?で数百人入れるそうですが現役学生もいますしね。
    そして女子寮は数十人でもう入れるどころの話ではなかったです。

    そして大学の近くには学生アパートがたくさんあり、寮は安かったですが必要経費がありそれらを払うと学生アパートの人気のない古い所に住めばと大差ないくらいでした。
    なんだかんだ言って学費の他に月10万近くは出てましたよ。
    うちは留年する方が困るので理系ということもあってバイト禁止にしていました。

    机上のふんわりした計算と実際は違います。

    そして高校での話ですが、同程度の学力の人達が集うので中学校と同じ計算にはなりません。
    ガックリ落ちるか、努力で上に上がるかはお子さん次第です。

    トピ内ID:a0492c5d67d9d971

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レス5まで拝見しました。国立大辞退の私大進学の母です。

    しおりをつける
    blank
    雲ノ草
    ずっと拝見しておりましたが、“進学予定の高校”と書かれていますのでまだ中学生なのですよね。
    今は勉強や部活を頑張って地元一番の公立高校を目指す!これに限ります。

    実際は願書提出時の面談などで、現状地元一番は入れそうだけれど上位層は厳しそう、だったら二番手に入って上位キープで推薦…というテクニックもありますし。

    あと中学でそこそこでも、高校で失速するお子さんも実は多いのです。
    進学校であればあるほど、高校2年の頃には高校3年間の課程は終わらせてあとはひたすら大学受験に向けて受験勉強をする…これがセオリーですからそれについてこられないお子さん(勉強のやり方が定着していない子、自学が出来ない子など)は、撃沈です。

    トピさんはちょっと先を見すぎていますし、先すぎて大学受験時の学部だってまだわからないでしょう?
    国立国立とおっしゃいますが、バリバリ理系の医医と新設の文理系〇〇学部(何?なんの勉強する学部?)とでは天と地ほどの差がありますよ。
    でも同じ『国立(県名)大学』ですからね(苦笑)

    又、旧帝ではないとおっしゃっていますが、二番手国立大の場合、先に出した大学とは同じ学部でも偏差値は結構違いますよ(非医歯薬獣)。

    旧帝、二番手、医歯薬獣医でない大学ならば、上位高校で面目にコツコツときちんと勉強を重ねていけば普通に合格出来ると思います。
    まずは良い成績で地元トップ高校に入る事です。
    良い成績で入れないならば、先に書きましたように二番手高校の最上位層を狙うというテクニックも必要ですが。

    ただ大変申し上げにくいのですが、現状それほど良い成績をお取りになられていらっしゃらないのでは…という印象です。

    トピ内ID:69555c5633d7357a

    ...本文を表示

    今とじゃ比較にならない

    しおりをつける
    🙂
    もねこ
    中学生男子でしょう?
    高校に入ってから成績が飛躍的に伸びるかも知れない。
    でもそれは他の子も然りです。
    親のあなたがどうこう言ったところで、思い通りにならないのが受験です。
    お金がーお金がーとストレスかけるよりも(本人は家計に余裕がない事はとっくにお見通しの事でしょう)、大丈夫だから頑張って勉強しようね!って空気作ってあげた方が良いのじゃないの?
    でもやはり進学校に進んだ方が、受験に対するノウハウも強いし情報量も違うのでおすすめしたいです。
    息子さんももっと学年が上がれば自分の進路や志望も固まって行く事でしょう。
    子供はいつまでも親の言いなりにはなりません。
    その時こそ応援してあげる準備が必要かと。
    あなたの言い分だと国立大に進学すれば良いと言う感じですが、大学進学は決してゴールではないという事をお忘れなく!

    トピ内ID:4268d5a2f9c35b30

    ...本文を表示

    なぜ大学に行きたいのかにもよる

    しおりをつける
    ももこ
    やりたいことや取りたい資格、なりたい職業があっての大学志望なのか?それとも、"大学生"にあこがれているのか…どちらなんでしょうか?後者だとしたら、中身のない学生生活に奨学金をあてるハメになるかも。たまったものではないですね。

    前者だとして、もし夢があるにしても、大学じゃなくて専門学校でもできることなら、専門に進学するのもいいかもですよ?いわゆる5教科のを勉強しなくても、最短で技術を身につけられます。

    トピ内ID:37f8384bd356f5e4

    ...本文を表示

    参考にはなりませんが

    しおりをつける
    🙂
    とくめい
    バブル世代です。高校まで地方在住でした。
    主さまのいう地元中学上位20%の子は首都圏の中堅私大に入れたらまあまあって感じでした。所謂偏差値58の高校もありましたが、交通事情でそこしか通学が難しい地元秀才が一定数紛れていて、そういった生徒が合格実績を稼いでいたのが実情。

    ところで高校のHPでは、進学先は過去数年間の大学別の進学実績がわかるはずです。ざっくり国立〇名なんてことはありません。
    在校生に知り合いがいれば、かなり詳細な校内資料をみせてもらう手もあります。
    ところで国立に合格しても私立に進学する生徒さん普通にいますよ。私の住んでいた地方は地元国立より首都圏私立優先。国立大学のある県庁とは文化圏が違うので、だったら都会に出たいからです。一旦都会に出てしまうと田舎には戻りませんね。
    大学出て田舎に戻るのは教職の子くらいでした。

    トピ内ID:3788a80b2d2ec510

    ...本文を表示

    『明日は晴れると信じて遠足の用意をする』

    しおりをつける
    🙂
    恋次郎
    私は二男一女の三子の父。タイトル題は小学生時の末子娘の言葉です。三子は全員が東大京大に進学し、コロナ禍の昨今の社会情勢にも拘わらず、大企業や国家公務員キャリアとして、雇用不安もなく、安逸に暮らしています。
    実は、私共も子供らへの教育費負担の不安が有り、満足な学習塾にも通わせてやれなかったという、忸怩たる思いが有ります。また、進路選択につきましても、中学校までは三人とも公立校で、高校については、全員私学にお世話になりました。学校が子を選ぶように、私立学校の教育方針についても、選べるのがフェアな選択だとの理由でした。
    娘の言葉は、思い悩んでも仕方無いことでも、日々の準備は怠らずという意味に捉えました。実は、二男は内申点が5段階評価の9科目45点満点で、中学校3年時の3学期平均が、30点でした。私立下位校でも進学が困難な成績でした。親としては、本当に驚愕しました。その時、長男が入試の成績のみが考課される超進学校の受験を勧めてくれ、その高校から東大に進学し、国家公務員キャリアとして、奉職しています。
    人生のボーダーは三点あり。終の棲家の確保と子の養育・教育・独立資金と親の老後生活資金の備えです。いずれも多資を要しますので、早い段階での準備着手が肝要です。その心構えこそが今最も必要な準備なのだと思います。それには『明日は晴れると信じて今日の準備に勤しむ』ことが、最も肝心なのだと思います、

    トピ内ID:74fa9e92e0c9da52

    ...本文を表示

    国公立に行かない例

    しおりをつける
    🙂
    とと
    私の知る範囲で、国公立に合格したけど辞退した人は、その国公立が第一希望ではなく滑り止めで、やはり第一希望に合格したいので受かったけど浪人するというパターンですね。

    なお、お金に関しては中学生の息子さんが入学するころには変動している可能性もありますが、現在のざっくりした金額だと

    国公立の授業料 54万
    私立の授業料 80~100万(学部などにより差があります・理系は高い)
    一人暮らしをした場合の生活費 12万程度(都会だともっと高額になる、バイトである程度まかなわせる)

    こんな感じのイメージだと思いますよ。

    トピ内ID:cd269178e3669fdb

    ...本文を表示

    お金の問題だけなら

    しおりをつける
    🙂
    みく
    単純に四大卒の肩書きが欲しいだけなら無塾で出来るだけ頑張ってもらいなるべく近くて学費の安い私立文系に単願推薦などで一般受験が始まる前に合格をいただくのが一番お金はかからないと思います

    無塾で地方国立チャレンジもありですが(地方なら無塾で受かる地元の子はそれなりにいます)仕送りを考えたらどうでしょうか
    私学文系と国公立の学費差は年50万くらい。親元を離れたら月5万の仕送りでは足りないのでは
    それと国立チャレンジするなら私立が滑り止めになり余計に費用がかかります
    国立が無理そうなら受けないで私学を専願で確保して終わる方がお金も少なくて済むし早い合格で安心もできます

    お金がないと高校も公立限定になるので安全圏を選ぶことになりますからもうそこはお子さんの学力次第

    理系の場合は私学はとても高額なので国公立がいいのはわかりますが塾という先行投資をどれくらいすれば受かるかはわかりませんし近場が無理ならそこにさらに仕送りですから費用は嵩みます。お子さんの意思がどれだけ強いかです

    何よりどんなに先行投資をしても100%受かるということはそれなりにランクを下げないとない。高校も含め

    国立だけ受けて不合格だった場合今の時代宅浪は無理なので予備校代が大学並みにかかります

    だめだった時の対処、資金繰りはきちんと考えてお子さんとよく話し合ってGOをだされることが大事かと思います

    補助金や給付奨学金もよく調べて頑張ってください

    トピ内ID:a267d49fe828272c

    ...本文を表示

    2度目です

    しおりをつける
    😉
    ぬっこ
    トピ主様の最新レスを拝見し、偏差値58レベルの学校の進学先を確認して腑に落ちました。旧帝大が片手ほどの人数、公立大学の合格者が思いのほか多かったです。

    余裕のあるご家庭の子等が地方の公立大学は選択せず首都圏や地元の私学へ進学したということが考えられます。

    単願になると志望校のランクをかなり落とさなくてはなりません。それでも倍率は2倍以上とそれなりにあるのが実情です。
    旧帝大に届く子が地方公立大学を受験するイメージです。

    これから成績が伸びることも十分考えられます。経済的な心配を少しでも軽くして勉強に集中させてあげて欲しいです。交通費の心配をしているようではお子様も気が気でないと思います。

    トピ内ID:1cf1c1b769164977

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まわりに左右されますよ

    しおりをつける
    🙂
    会社員ママ
    偏差値58の高校に進学して、周りの友達が〇〇大学(私立とか)目指してる人が多かったら、子供の意思にもよりますが結構流されちゃったりすると思います。その高校で国立大学に進学するのが1〜2割だとしたら、その子たちは他の子達より成績良いですよね。
    まず高校受験の段階から妥協せずに上位校を目指していく方が良いかと思います。
    私自身、公立中学の時はクラスで1〜2番の成績でしたが特に強い意志など何も無く、地元の公立進学校に進んだところ、周りが色んな意味でハイレベル過ぎてビックリしました、結局周りの空気に流されて勉強頑張って旧帝大進学しましたが、もしこの高校以外の公立高校に行っていたらあまり勉強しなかったんじゃないかと思っています。

    トピ内ID:10dfa2cbb3553253

    ...本文を表示

    我が家も高卒夫婦で子供達は国立大です。

    しおりをつける
    🙂
    てんか
    夫は偏差値45の私立高卒、私は偏差値43の公立高卒で親戚中には誰も国立大入卒者はいません。
    我が家は娘2人ですが、小学生から入塾させ成績に比例するように大手の塾に変更していきました。
    長女中3次女中1からの4年間は2人の教育費が年間250万円以上かかりました。
    遠方の大手塾への通塾だけで交通費が月に5万円かかりましたし、とにかく不得意科目には医学生の家庭教師を個別で複数人つけて学習に遅れないようにしました。
    長女は六大学の医医に合格し、次女も同大学の文系学科で学んでいます。

    暗記が得意だから共通テスト向きなんてとんでもない勘違いです。
    共通テストは膨大な量から制限時間内に最適解を導き出す問題や可能性のある複数回答を求められますよ。
    また前期試験で挽回できる学部なのか得意科目だけで受験可能か点数の配分など親も塾の保護者会で勉強し子供と二人三脚は必須です。

    ちなみに我が家では長女は中学では学年1位でした。全教科90点以下は赤点です。次女は学年上位30%以内でした。

    絶対に国立大というのであれば、偏差値が50以下の高校に進学し学年1番を取り続けて推薦入試で英語や小論文のみ対策を受けて入学する手もあります。
    ただし学部学科はほとんど選べません。大学によりますが、経済学部等になると思います。
    進学先の高校もレベルを落とすと上位に食い込めるのであれば先生方からは割と手厚い教育を個別で受けられます。
    またこれは稀ですが、近所の偏差値43の公立高校生が休みを返上し先生方つきっきりで猛特訓で勉強し、共通テストも前期も突破して国立大学に進学されました。
    何度も挫折し諦めたそうですが、見事現役合格されました。

    国立大に入れば安泰では全くありませんが、主様のお気持ちとても分かります。
    子供さんの将来のために一緒に頑張って下さい。

    トピ内ID:301e601f07eb9976

    ...本文を表示

    もっと先を見ないといけない

    しおりをつける
    🙂
    かぜのたみ
    トピ主さんのお住まいがわかりませんが、もし将来的に東京や大阪といった大都市で就職希望だと、就活にかかる費用がバカにならない場合があります。

    地元の国立大学出て、地元で就職なら、偏差値は多少低くても大丈夫な場合があります。
    旧帝国大学以外の国立大学は地元就職なら地元企業と深い関係がありますので就職も比較的しやすいです。

    共通テストにウエイトを置いているのか、2次試験にウエイトを置いているかでもかなり違います。

    今、中学生ということで、大学受験する頃にはある程度のデータもあるかと思います。
    共通テストも基本的に教科書の範囲での試験ですので、教科書と問題集でしっかり勉強。足りないなら通信教育で。

    後、今の時代は国公立でも推薦入学を実施しているところがそこそこあります。該当するかどうか調べてください。
    もし内申重視なら、下手に上位の高校ではなくて、中堅校での成績上位を狙った方がいい場合もあります。

    トピ内ID:549682c6b63c4bc7

    ...本文を表示

    うーん、

    しおりをつける
    blank
    小金瓜
    大学生の娘の同級生に、まさに偏差値58の高校出身の子がいます。
    基本、地元の就職には強い、地元での知名度は高い私立大学に行く子がほとんどなので、
    そもそも高校自体が受験に向かってガンバロウ的な感じではなく、
    私立の入試は国公立よりも早く終わるので、国公立組が受験勉強を本格化させる時期に
    全体的に遊びムードになり、遊びにやたら誘われ、断ると嫌味を言われたり
    「はいはい頭がいい人は違いますね」的な扱いになるのでそれが嫌で隠れて勉強するのが
    大変だったそうです。とにかく勉強する雰囲気ではなかったと。
    もし本当に「共通テスト7割以上」の大学を目指すのでしたら、そしてお子さんがそれを
    望んでいるのでしたら(←ここが重要だと思います。お子さんが本当に行きたい大学、
    学部学科を自分で選ぶことが。)、高校は進学校と呼ばれるところで通わせやすいところを
    狙うほうが、いいと思います。 とばりばりの進学校に通っていた娘が申しておりました。
    金銭的事情はいろいろあるかと思いますが、勉強する環境って大事ですよ。
    それをある程度整えてあげるのが親の仕事ではないでしょうか。
    お子さんにとって、よい高校、大学選びができますように。

    トピ内ID:fd3d0129458f2a2c

    ...本文を表示

    お金が無いことを今から伝える

    しおりをつける
    🙂
    オイルサーディン
    県外の場合、プラスで交通費を出すのは悩ましいのですよね。
    ならばその旨を子どもたちに早めに伝えるべきではないですか?

    収入額そのものを伝える必要はないと思うけれど、
    学校が上がるにつれて世界が広がるし、学校としても交換留学や短期留学を勧めるところもありますので、
    お子さん達は当然友人たちと同じ選択肢があると考えるのではないでしょうか?
    それは進学先についても同じだと思いますよ。
    県内の国立のみ、奨学金もダメ(トピ主夫はOKなのですか?)、県外なら国立もダメ、ならばその理由は伝えてあげないと納得できないと思います。
    トピ主さんが示す選択肢が狭すぎるので、それなりの理由がないと子供としても努力の仕方がわからなくなりそうです。
    の前に、夫婦での話し合いもしてください。

    トピ内ID:d208f28632287727

    ...本文を表示

    自分含め親類一同、みな旧帝国大卒ですが

    しおりをつける
    🙂
    poporipa
    勉強するのが当たり前の環境に居たから、普通に大学に入りました。
    大学に進学しない人生があるというのも、大分大きくなってから知ったくらいです。
    あまり深く考えずに旧帝大を選びましたが、特段良かったとも悪かったとも思いません。

    進学について、親が、「どうすれば、、、」と言ってもあまり意味がないかと思います。
    本人がその気になるかどうかが一番大切です。
    また、大学に入ったからといって、本人の役に立つかどうか、わかったものではありません。

    経済的な理由から国立大学を、とお考えなのは分かりますが、
    勉学以外に他に秀でたところがあれば、大学など行かず、その方面の才能を伸ばす方が有意義です。
    まずはお子さんがどのような将来を思い描いているのか、まだ何も考えていないのであれば、考える手伝いをしてあげればよいと思います。

    今は学歴よりも何ができるのかが重視されます。
    ある程度以上良い大学を出ても、出身大学を問われた際に馬鹿にされることがない、
    くらいのお得度しかないと思います。

    トピ内ID:052dc04d19c7298e

    ...本文を表示

    男の子と女の子

    しおりをつける
    🙂
    国立
    ありがとうございます。

    子供は男の子と女の子です。
    二人とも教員を目指しています。

    地元国立の教育大学に馴染みがあり、その大学へ進む事を目標にしていますが、無理ならランクを落として県外国立大の教育学部になります。

    でも、教員を目指す割には勉強より部活中心の生活で、学校の先生から今の成績では無理だと言われてます。

    教員は私立大からでも目指せますが、学費を考えると、例え県外でも国立に行って欲しいと思います。
    子供たちも家庭事情は分かっているため、国立を目指すと言っています。

    トピ内ID:8219407338470539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    教育学部

    しおりをつける
    🎶
    専業主婦よ
    教員て、小学校の?中高とかなら、別に教育学部でなくてもなれますよね?
    ご存知だとは思いますが。

    小学校の教諭なら、就職したい県にある大学の教育学部が良いですよ。先生にも派閥があるので。

    トピ内ID:0ad971b75e9e6b7d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まずは、地域でトップの高校に入らないと難しいかな

    しおりをつける
    😒
    おじ
    いわゆる旧帝大以外の国立大学(県名がつく国立大学)も地域によって差はあると思いますが、偏差値58の高校から現役で入るのはどこも至難の業ではないでしょうか。最低でも偏差値65以上とっていないと高校の勉強にも追いついていけないでしょう。塾も基本的に成績の良い子たちをターゲットに教えますしね。
    お子さんが第一志望で地元の国立大を目指すとしても、そこを滑り止めとして受けにくるライバルたちがいるということもお忘れなく。(第一志望早慶、第二志望地元国立など)
    ちなみに、私自身は公立の進学校から1浪してランクを落とした旧帝大に行きました。
    (共通テストは、現役時は776点/1000点満点、1浪時は684点/800点満点)
    本屋で大学便覧のようなものを購入してどのくらいの学力を要求されているのか、またどのような準備が必要なのか親子で研究されたほうが良いと思います。

    トピ内ID:8a7e1dbae075febb

    ...本文を表示

    ふわふわしてる

    しおりをつける
    🙂
    子育て終了
    ずっと主さんのお返事を読んでますが、受験の現状を把握していない為、漠然とし過ぎている印象。

    皆さんのご意見も肝心な所を理解していないのかな?と思ってます。
    目先の情報を間違った読み方をして、一喜一憂している感じ。
    勉強不足と言ったところでしょうか?

    そもそも大学受験は子供主導。
    親がやっきになったところで、受かりません。

    親の出来ることはお金の準備(いくらなら出せる旨の提示)と、健康面のフォロー程度です。
    その中で、本人が自分の希望で受験校を決めて勉強する。

    極めてシンプル、でも合格するのは難しい…と言うものです。
    ライバルは既卒含めて全国区ですからね。
    高校受験とは違うのです。

    とりあえず高校受験頑張って下さい。入学した高校によって戦略が変わりますからね。
    まずはそこからです。

    トピ内ID:036238b75abaf68e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お子さんの心も決まってるし、後はすすむだけ

    しおりをつける
    🙂
    トガリネズミ
    2回目です。
    教員を目指されているなら、地元教育大が就職採用を考えても一番ですね。
    しかも、お子さん二人とも「家庭事情は分かってるから、国立を目指す」と言ってくれてるのだから、今の時点ではこれでいいのではないでしょうか。
    勉強量や成績の問題ですが、本人の意思が強ければ切り替えもできるはず。
    教育大特有の受験の在り方にも気を付けてください。
    国立教育学部だと、志望学科によって入学者人数が細かく設定されていて、学科による倍率や難易度もかなりばらつきがあったように思います。ざっくりした募集案内では、教育学部で昨年募集700人と書いてあっても、その中身を詳しく調べると例えば中学教員の国語専科では募集人員は10人だったりします。いろんな理由から「地元の国立教育大を第一志望」とする層は幅広くて、先レスに書いた最上位を目指せる子があえての受験をした例の一人は実は教育大でした(センター9割前半 でも学科トップではなく2番だったそうです) 少ない人数枠を学力と熱意(&どの専攻にするかの作戦)で勝ち取っていくので、私は心身の健康も大切だと感じます。だから、今、お子さんが部活に熱心だったりすることは、よいと思います。

    やれるだけ成績をあげて、受験学年になったらその状況で私大も考えるでいいのでは?条件のよい奨学金や大学授業料減免を受けるためには、高校での評定が必要になりますので、高校ではどの教科も手をぬかずにと伝えてください。うちはある財団の予約型給付奨学生になれたのですが、先に高校内選抜で選ばれる必要があり、成績は基準を満たしてはいたものの東大京大志望が揃った同級生たちに学力では及ばない子が選んでもらえた理由は、その進路への熱意と部活での活躍もあったと思います。勉強だけの子より、部活経験のある学生の方が、教員採用でも喜ばれるのではという気もしています(部外者のただの推測です)

    トピ内ID:0ae76bb75eaa9ea7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    推薦を狙う

    しおりをつける
    🙂
    めぐみ
    無理のないレベルの高校に進んで評定をガッツリとって
    何かの部活で県大会優勝くらいしていれば推薦してもらえると思います。
    ただセンター(今は共通テストというのかな?)有りの推薦だと
    ちょっと辛いですけどね。
    まぁでも推薦に落ちたらどうせ普通受験をするのだから
    共通テスト対策は必要ですけどね。

    私は上記の方法で地元国立大教育学部に進学しました。
    行きたい科がセンター無しの推薦を設けていなかったのでセンター有りの推薦で。
    部活はマイナーなものを掛け持ちして複数の分野で県で1位をとりました。
    ちなみに大学の先生はそんな私の部活には一切興味なしで
    単純に点数で合否が決まったと入学後聞きました。
    (体育科なら何のスポーツで活躍したか関係あるそうです。)
    高校の先生からすると、誰を推薦するかを決める会議や
    推薦書の書きやすさにおいて、私を推すのがとても楽だったそうです。

    受験までのほぼ半年間、学校の補習のみで勉強。塾へは一切通いませんでした。

    トピ内ID:797cad66f55a1284

    ...本文を表示

    小学校教員ですか

    しおりをつける
    🙂
    みく
    小学校なら国立の教育学部が一番よいですね。実習が付属校でできますし

    教育学部は比較的偏差値は低いのでなんとかなるかもしれません。お子さんの地頭と頑張り次第です

    ただ学校の先生が無理というならなんらかの根拠はあるのでしょう。地元の教育学部が現時点でほぼ無理というのはわかります。素人でも判断できます

    教育学部は目標がはっきりしているので地元有利を利用したい人以外は自分の偏差値に合わせて全国がターゲットになるようです

    でもだからって安心できるようなものでもありません。中2まで5科目まんべんなくできても中3と高校で事情はぐっとかわります。内容も量も飛躍的に増えます。そもそも中2までで100人レベルで上位2割では「まんべんなくできている」とはいいかねます。どれもいまいちというか。先生がいうのはそこかと思います

    国立目指すのは大いによいですがとりあえずは高校受験ですね。出来るだけ進学実績のよい高校に入れるよう頑張ってもらって下さい

    トピ内ID:a267d49fe828272c

    ...本文を表示

    市立大学とかは?

    しおりをつける
    🎶
    元浜っ子今アメリカ
    すみません、全部のレス等読んでいませんが国立大学じゃなくて市立大じゃダメでしょうか?
    私は横浜市民でしたが横浜市立大学とかありましたよ。
    学費も国立に毛が生えた程度上だっただけだと記憶しています(私は私立大しか受験していませんが30年ほど前の話です、恐縮です)。

    下関?とか確かあの辺にも市立大学ってあったような気がします。
    あ、下宿だからダメかな?
    難しいですね…下宿代は送金してもらって学費は全部自分で賄ってもらうとか?
    そういう手段もありと思いますがいかがでしょうか?

    トピ内ID:dd18bd78c0bedcd6

    ...本文を表示

    多分、レベル感がピンときてないんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    曇天
    まあ、実際にその立場にならないとなかなか情報も集まってこないので仕方がないのですが。

    >無理ならランクを落として県外国立大の教育学部

    これも「今の成績では無理」だと思います。レベルを下げたつもりなのだと思いますが、ほんとど下がってないです。お子さんが夢を持つのはいい事なので、今から「現実を見ろ」なんて言う必要はありません。できるだけレベルの高い高校にいく、ことだけ考えればいいです。
    しかし、親はそれではいけません。今の成績どころか、そこから1ランク、2ランク上がっても「かなり難しい」ですよ。スポーツの県大会で「平均的な選手よりは少し速い」くらいで決勝レースにもでてない人が、「頑張れば全国大会にいける」と言ってるようなもんです。親としては、希望する国立大学がダメだった場合に備えて、経済的に可能な他の選択肢をちゃんと準備しておいてあげて欲しいと思います。

    トピ内ID:15c316a1d5ff666b

    ...本文を表示

    まずは高校

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    中学生から目標を持つのはいいですが、まずは高校だけを考えては?
    頑張って上の高校に合格出来て、それからじゃないでしょうか。
    高校は中学校と違い公立でもカラーがハッキリ違います。
    先生方も照準を当てている大学があるので、そこに向かった授業の進め方をします。その照準より上の大学を目指す少数派は、ある意味自力で周りとは違うスピードで進む様なものなので大変ですよ。
    塾も交通費も何もかも「お金が…」で引っかかる様ですが、ご主人や貴女の仕事には全然触れないのですね。
    貴女がどの位収入があるのか分かりませんが、今からでも増やす事は考えてませんか?
    簡単に「じゃあもっと稼げばいいじゃない」とは言えませんが、大学の費用はともかく、塾のお金や高校の交通費は頑張って何とか出来ないのでしょうか。
    そういう視点での貴女の考えが全然見えてこないので疑問に思いました。
    うちの大学生(旧帝大)の息子は、中学生(公立)の時は運動部でしっかり部活。勉強は学年3番くらい。塾は行ってませんでした。
    高校受験に向けて、学内だけの順位を見ても意味ないので、模試だけは受けさせていました。同じ県内の中学生だけを対象にしたような模試です。学校のテストよりもその模試が受験の判断材料になりました。
    大学受験は高校生になってから具体的に考えられると思います。教員の夢も変わるかもしれませんし、現実的に厳しいと思えばギアを上げるかもしれません。また、他の夢を探すかもしれません。今大学の事であれこれ悩むより、まずは高校へ向けてベストを尽くす。その結果を踏まえて次が大学です。
    高校から伸びる子ももちろんいますが、ドラマみたいに奇跡的な伸びを期待するのは非現実的です。
    まずは目の前の目標に向かって頑張ってみましょう。

    トピ内ID:0ad96eb75e9e6664

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    教育学部

    しおりをつける
    🙂
    とくめい
    他学部に比べ、教員養成課程は入りやすいと思います。どうしても国立という人には狙い目です。ただ他学部を目指していたけれど、センター試験の結果が芳しくなくて教員養成課程へと移ってくる生徒が結構います。それこそ偏差値58の高校で国立といえば教育系が主流かと思います。
    ただこの教員志望もまだお子さんたちは幼くて他の職業を知らないだけです。
    特に大手企業ない田舎だと教員くらいしか大卒がいなかったりするので、田舎の親は地元の国立大を出て先生になってと願い、刷り込みますよね。

    兎に角親としてできることは、子供のために学費を蓄えることに尽きます。

    トピ内ID:3788a80b2d2ec510

    ...本文を表示

    学校の先生は皆さん大学を出ています

    しおりをつける
    🙂
    なな
    担任でなく部活の顧問に進路相談する子もいましたよ

    入念に計画を立てて、きちんと予定の高校に押し込んでいました

    そういう子達はトップ校には行かなかったです
    (小学校時代から頭が良い中学トップクラスの子達は顧問に相談することもなく半数は普通にトップ公立校に行きました)
    公立に行った子も私立に行った子もいますが、高校でも部活を頑張り、後輩の面倒を見に来てくださり、ついでに自分の進路相談も顧問にしてました
    地元国立大教育学部志望の子は、2年連続皆さん受かってました

    見切り力もある凄腕の先生です

    部活に力を入れていて、顧問の先生がその競技のスペシャリスト(顧問はこの競技オンリー)なら、力強い相談者になってくれます
    3年間同じ先生にお世話になるなら、担任より深く生徒を知っています。同じ競技の高校情報も大抵持っていらっしゃいます

    夏休み前の今やるべきこと、力を入れた方がいいことなど、まずはお子さんが相談してみては?

    トピ内ID:d7a39490c1f4bc47

    ...本文を表示

    現時点で「こうすれば行ける」は無理

    しおりをつける
    blank
    ochapi
    高校3年間で成績なんていくらでも変わりますので、現時点で「こうすれば国立行ける」という確実な方法を探すのは無理です。現時点で可能なのは「少しでも可能性が上がる高校を選ぶ」程度。

    (1)偏差値58の高校
    高校の上位1割が地元国立ということだと、その大学への推薦枠があったとしても、本当に上位の生徒で奪い合う状態でしょう。多分推薦取るのは一般入試狙いで上位1割に入るより困難です。この場合、一般入試狙いで学力を付けるしか手がありません。ただ、推薦取れなくても学力が付いていれば選択肢は広くなります。

    (2)レベル落とした高校
    高校のレベルを下げて推薦を取る、という話は、「レベルを下げたら本当に推薦が取れるか」と「行きたい学部への推薦枠があるのか」という点が難しいところです。どこの大学でも学部でも、名の通ったところに行ければどこでもいいならともかく、大学・学部指定だと推薦枠自体が限定されますから難易度は高めです。推薦取れなかった時に一般入試での合格が多分困難なのも難点。「私はこの方法でうまく行った」と「狙えばみんなOK」は一致しません。

    トピ内ID:74cbc3016974ffbf

    ...本文を表示

    本人次第なんだよ

    しおりをつける
    blank
    TB
    トピ主さんが親として相談できるのは客観的データに過ぎません。
    現実を子供を見守る親として知るということです。

    トピ主さんが望んでいるのは魔法の言葉や呪文を教えてくれ、
    親がレールを敷く方法を教えてくれって内容で、そんなものはない。

    マスデータ的な個々の性格や資質を抜きにしたものなんだよ。
    親があ~だこ~だとやっても可能性は1%も上昇しないよ。

    ただし、親が子にできるのは性格などを知っている個別のケースとして
    どう働きかけると子供たち本人が自分を客観視して行動に起こせるか、
    そこだけなんだよ。

    努力とかの評価は不要ではないけど、結果を冷静に見られるかが
    親としては大切だ。しかしながら結果を見るためには分析・判断するための
    知識を持ってないといけないわけ。

    例えばね、校内順位なんてその場で一喜一憂するだけのものだ。
    マスデータでは相関性を見るけど、個別の話ではないんだよね。

    定期テストは平凡だけど、実力テストや模試は成績を残す子もいる。
    定期テストなら一部科目だけでも本気で満点をめざしたことがあるか。
    100点を目指して95点を取れる子は学校の先生からしても化ける
    可能性は見出してくれる。

    100点を目指すってのはさ、出来る努力はし尽すってことだからね。
    そこまでいくと子供本人も自分の現状の限界とか課題に気づけるんだ。

    外部模試を受けるのも1つの手だよ。
    自分を客観視するデータを見せつけられるから。
    ショック療法が効くお子様なら駿台模試でも受けてみればよい。
    問題の質も成績分布も中学の校内順位で悩むのが馬鹿らしくなるから。

    ただし、ショックを受けて意欲を増せる子か失う子かは
    我々よりも親であるトピ主さんのほうがわかるだろう。
    ここが親としてトピ主さんが出来ることの限界なんだと思うよ。

    トピ内ID:fab59ad7a4204ab8

    ...本文を表示

    県内の他の公立大学は?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    最初の方に、県内には県立その他公立大学があるとありましたが、そちらの偏差値は?小学校は教育大学とその他少数の大学でしか免許が取れませんが、中高なら取得できるところも多いですよ。もしそちらの方が偏差値的に楽ができそうなら、通学距離は伸びたとしても(交通費がかかるにしても)、県外国立や私大よりは費用的にも助かるでしょうし、候補の一つに入れてみてはどうでしょうか。大学のHPを見たら学部ごとに取得できる資格が載っているはずですから、調べてみる価値はありますよ。

    採用試験を受けるにしても、地元自治体の試験を受けるなら、地元大学の方が強くないでしょうか?

    中高の先生なら、部活顧問を任されますので、部活が好きという姿勢はいい事だと思います。ただ、バランスと切り替えは大事です。部活に精を出すのもいいけれど、今までが試験の2週間前から詰め込みという状態なら、1時間でもいいので毎日勉強する時間を作りましょう。先生たちって、意外と忙しいので、時間を上手に使う方法が少しでも身についていた方がいいですよ。小学校の先生なんかは特に忙しいので、効率的に時間を使えないとしんどいと思います。

    トピ内ID:b3b15f5e5dd5d53b

    ...本文を表示

    今ひとつ、ピンときてないようですね

    しおりをつける
    🙂
    サポーター
    ご自分も含め、親きょうだいや親族に国立大学出身の方がいらっしゃないので、今ひとつピンとこないのかもしれませんが、それなら一度、大手予備校の保護者向けの説明会、もしくは相談会にでも行かれたらどうですか?

    例えばですが、●台とか、●●塾などの大手だと全国の最新のデータを分析してますし、進路指導もしっかりしてますよ。

    保護者としてそういう場に足を運び、受験勉強をしてる子たちの『空気』を感じ取ることも必要かと思うのですが。

    中学受験は親子ガッツリで二人三脚ですが、
    大学受験も二人三脚とまではいきませんが、でも親も同じ方向を向いて付かず離れずのサポートと理解は必要になりますよ。

    トピ内ID:93e27c441e99c601

    ...本文を表示

    国立大学受験に向けての対策、、

    しおりをつける
    🙂
    模試が目安
    お子様は偏差値58程度の高校を受験する予定、との事ですがこれは塾に通ってこの成績ですか?それとも部活や趣味などを楽しんでほとんど勉強らしい勉強してなくてこの成績なのでしょうか?

    前者の場合、偏差値58の公立高校へ入学したら部活は入らないか軽いものにしてすぐに国公立大学受験を目標に自学自習を始めてください。毎日3〜4時間が目安です、入学してすぐに模試があると思いますのでその結果を受けて高校の先生に国公立大学受験の意思を伝えて力になって貰ってください。巷には沢山の参考書や問題集が溢れてますが子供の学力に合わせて上手く与えていかないと伸びていかないからです。塾へ行くなら塾をフル活用しましょう。ただ、偏差値58の高校であれば毎年1割弱は国公立へ進学してるはずなので早い段階で先生に相談し協力を仰ぐのが正解です。結局、塾へ行ってもやる事は一緒なので。

    後者の場合、比較的忙しい部活をやっても大丈夫でしょう。ただし高1から毎日最低1〜2時間の自学自習の積み重ねを続けます。本当に国公立を目指すなら高2の秋とか早い段階で部活を引退して勉強にシフトした方が良いと思います。ただそれは模試の結果次第ですね…。高2の秋〜冬の模試で目指す国公立大学がA判定寄りのB判定以上であれば3年引退まで両立でも良いと思います。3年〜夏の模試になると浪人生も入ってくるので模試の成績は落ちてきますが、ここで踏ん張りC判定以上をキープして受験へ突入(この時期から共通テストまでは毎日4〜5時間、週末8時間以上)勉強します。秋以降は過去問を解き続ける事に時間を割いてください。なので遅くとも高3夏までに受験科目の範囲を終わらせておく必要があります。頑張らないと行けません。

    最後に、お子様にそこまでする気持ちがあるのかは都度 確認してあげてくださいね。

    トピ内ID:72d7f5f528e6abf7

    ...本文を表示

    まず高校では?地域のトップ進学校目指せないかな

    しおりをつける
    🙂
    n=1
    どのあたりにお住まいなのかはわかりませんが、国立大進学希望なら地域の公立トップ校目指すのが早道ではないですか。

    当地の場合、トップ校と2番手校とではノウハウの蓄積、学習内容、生徒の意識、明らかに差があります。

    トピ内ID:333aa61481b8ccfd

    ...本文を表示

    100人中で20位くらいの成績なら今から頑張れば可能

    しおりをつける
    🙂
    専門家
    地元の国立の教員養成系の大学ということですと

    100人中で20位くらいの成績だと今から頑張れば可能だと思います。

    「100人中で20位くらいの成績」ということは、大学受験の偏差値に換算すると

    約50よりちょっと上くらいではないかと思います。

    国立の教員養成系ですと大学受験の偏差値55~60程度必要だと思います。

    その偏差値は、中学校でいえばクラスで3番以内くらいの感じになります。

    トピ内ID:bd1f5c9ecccb39be

    ...本文を表示

    偏差値の高い高校を目指す

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    ありがとうございます。

    やはり偏差値58の高校から国立を目指すより、少しでも高い高校から目指した方が有利ですね。

    子供たちにも、交通費を気にする事なく、少しでも偏差値の高い高校を目指すように勧めてみます。

    私立の高校は経済的に無理そうだから公立になりますが、近隣だと偏差値63くらいの高校があり、地元の国立大への実績も比較的良いから先ずはそこですね。
    更に上を目指すと言えば出来るだけ支援はしますが、高校受験を失敗して滑り止めの私立に行かれると、それはそれで困ります。

    トピ内ID:8219407338470539

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    私立の特進

    しおりをつける
    🙂
    なな
    上位者は入学金免除、学費ただ(半額)などもあります
    地元国立はレベルも高そうですし、私立特進でも的にできるのでは?
    私立の入試システムと進路状況も確認してみてください

    遠くても雪でも山越え(か迂回)でも自転車で通学する子もいます

    トピ内ID:d7a39490c1f4bc47

    ...本文を表示

    何度もすみません

    しおりをつける
    🙂
    テキサスの工房
    貴方様が、お子様思いの、とてもやさしい方であり、親の責任として、すぐにやってくる「将来」のことも考えておられるのは、とても素敵なことだと思います。

    しかし、どうしても気になるのは、お子様にどこか「遠慮」をしているような感じがします。

    自宅を出ることに「反対」されるなら… とか、優しすぎるかなと。
    もう、18歳になっているのなら、世間では問答無用で就職させられる、県外だろうが、自宅の近くであろうが、それはおまえの努力で切り開けと命ぜられる子供は、虐待ではなく、たくさんいますよ。

    そして、お子様たち、教員を目指すということは、それなりに進学校に行こうという意思があるのでしょうけれど、あえていうなら、お母様にあまり受験の知識がないのをいいことに、国立を目指すのだからという大義名分のもと、浪人を視野に入れて、部活を楽しんでいるようにも、みえますよ。

    インターハイに行って、推薦をとれるわけでもない部活など、国公立大学を目指す高校生には、無駄であると、私なら言い切ります。

    大谷選手みたいな人は、世界で数人です。

    それから、偏差値58の高校から、63の高校に考え直すとのことですが、県にもよりますが、偏差値が「1」ちがえば、点数は「5点」違うと考えたほうがいいですね。つまり、500点満点で、25点はアップしないと、安心して受験できません。

    また、合格の目安とされる偏差値は、あくまで「最低合格ライン」です。そこにギリギリ、入れるかどうかの点数で示されるものです。偏差値63を、最低ラインとして、それは、いまのお子様の学力からして、射程圏内にありますか?

    部活は今しかできないからとか、甘やかしはいりません。人よりバスケがうまいから?社会に出て、なんの役にも立ちません。せいぜい、接待で役に立つかどうか。

    高校時代、楽しい思い出なんてなくていいのです。お子様を厳しく操縦してください

    トピ内ID:215370b0091b9161

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    浪人覚悟

    しおりをつける
    🙂
    ととろ
    偏差値60ぐらいの公立高校からでも、高校での成績がイマイチでも、一浪して予備校へ通えば国立大教育学部に入れると思います。本人には現役と言っておいた方がいいですが、浪人したいと希望したらぜひかなえてあげてほしいです。

    トピ内ID:7e25219e93773246

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ともかく情報です

    しおりをつける
    🙂
    曇天
    とりあえずワンランク上の学校を目指すとのことで、「よりよい選択」だろうな、とは思います。

    ところで、受験には本人の学力もありますが、「情報」が重要です。高校受験ならみんな地元ですからうわさ話も入ってくるかも知れませんが、大学は行き先がバラバラですから本当に入ってきません。ですが、こと大学受験は学力と並ぶくらい情報が必要です。受験日程をどう組むのがよいのか、全国にたくさんある大学から自分の望みの道に近いカリキュラムを持っている大学はどこか、入試の傾向はどうか、どんな勉強をするのがいいのか。これらに一つ一つ自分なりの答えを出していかねばなりませんが、情報がなければ「3年の2学期になって慌てて対策を始めて」「とりあえず偏差値の合いそうな大学を闇雲に受けて」という事になってしまい、合格しても不本意な進学になる可能性があります。

    まず、少し早いと思われるかも知れませんが、(コロナが収束したら?)「大学のオープンキャンパス」に参加しましょう。夏休みに開催する大学が多いです。いくと大学紹介のパンフレットがもらえますが、門の辺りにいろんな予備校や塾がちらしを配っています。それももらいましょう。無料のセミナーや説明会の案内ももらえるので、それを見て親も説明会に参加してみましょう(ただ、もちろん宣伝なので鵜呑みにはできませんが、情報がないよりマシです)。
    また公立高校の場合、「塾なしは厳しい」のは確かですが、塾や予備校を安く活用する方法として「季節講習(夏季講習、春季講習、冬季講習やGW講習)だけ」を受ける手もあります。これでもある程度情報は入ってきますから、1年のうちから季節講習だけ行かせるのもありです。また大手予備校の模擬試験も受けます。学校で受けるのとは「別に」個人で受けます。模試の結果とともにいろんな情報やセミナーの案内も送ってきます。
    ともかく情報源を確保しましょう。以上です。

    トピ内ID:2dab4e6778141923

    ...本文を表示

    宿題をちゃんとする習慣

    しおりをつける
    🙂
    田舎モンの実体験
    田舎の公立から、近隣の公立高校高校へ入学し、その後、神戸大に入った者です。両親は無名の私大出身でおこがましいですが、一応、国立大を出たので、レス失礼いたします。

    小学校の頃から、学校の宿題を答えを写さず自分で考えて解いてました。これが大事かなと。小学校も、中学校も、勉強しない同級生の方が多かったです。荒れた中学でも、うるさい教室で授業を聞いてました。高校は公立の進学校へ行きました。塾には行ってません。学校の宿題が多いからです。公立高校の進学校の先生は、できる生徒を育てようと必死です。少子化で、無くなる公立校もありますから、進学率で人気を取ろうとしています。5教科全部を利用するだけが全てでは無いです。2次試験で論文と英語だけの、穴場の地方国立でも公立大でもいいから行かせようと必死です。
    神大ぐらいまでなら、賢いから入れる、というよりは、周りの人が勉強してないから入れた、という感じがします。(医学部のように難しいところは別として)
    部活も高3の秋ぐらいまでやってました。何でも全力でやる癖をつけてたんだと思います。難関大と仰るなら、塾も必要かもしれませんが…。勉強は好きではなかったですが、問題が解けるのが楽しかったです。親から「勉強しなさい!」と言われていたら、秒で嫌になってたかもしれないですね。

    私自身は、子どもにはそこまで必死に勉強してもらわなくてもいいかな、と思っています。最後に就職して、困らずに生きてくれればいいかと。勉強を頑張る精神力があれば、ある程度どんな仕事でも頑張れますが、勉強出来るからといっても仕事は別物で、「勉強頑張ったから給料ちょうだい」ってわけにはいかないですもんね。人の役に立つことをするから給料が発生するわけで。

    トピ主様とご家族の皆様が、健やかで幸せでいらっしゃることが1番だと思います。

    トピ内ID:8649c9a0fe145b13

    ...本文を表示

    教員免許が取れる大学を

    しおりをつける
    🙂
    田舎モンの実体験
    すみません。最初の質問だけ読んでレスしてました。お子様はもう中学生なんですね。そして、教員を志望されている。

    最終的に教員採用試験に合格しなければ、毎年試験を受け続ける講師になります。高校受験、大学受験だけではなく、採用試験の突破、定年まで続く教材研究…と、生涯勉強することになります。本当に教員になりたいのなら、勉強に真剣に打ち込む姿勢が必要です。
    それに、教育大でなくとも、教員免許は取れますから、希望の教科の教員免許が取れる国公立大を探して選択の幅を広げるのもいいと思いますよ。実際、私も教育学部のない大学で教員免許を取得し、それで仕事してます。

    ここじゃなきゃダメ!と視野を狭くすると、届きそうにないとわかった時に落胆してやる気が失せてしまいます。親御さんが大きく構えてくださると、子どもさんも落ち着いてやるべき事に打ち込めるかと思います。

    トピ内ID:8649c9a0fe145b13

    ...本文を表示

    公立+高い予備校代 × 私立+予備校代

    しおりをつける
    🙂
    深呼吸だよおじさん
    公立高校の方が、高校の費用としては、当然私立より安上がりですが、予備校代がそれなりにかかります。
    二年生ごろから土日もなく塾に通い、春休み、夏休み、秋講習、冬休み、直前講習など、いろいろな講座、講習名目で費用がかかります。高校よりも塾に通う日数の方が多いのですから、それなりの、驚く程のお金が飛んでいきます。

    私立高校と言うと、それこそピンキリですが、学費その他かかっても、学校の面倒見がよく、それほど塾で目の色を変えて勉強しなくとも良いかもしれません。学校によっては、塾が行う〇〇特訓講習等通わなくとも、同じような内容、趣で学校がやってっくれる場合があります。

    トータルで考えると、必ずしも公立高校の方が安上がりとは言えませんよ。それに国公立大学や難関私大への進学率の高い高偏差値公立高校程、生徒にドライで、放任です。

    トピ内ID:0dd00295c71c92f7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    悪いけど

    しおりをつける
    blank
    今は昔
    公立高校から国立大学へ行かせたいってほとんどの親が思っています。
    でもテストを受けるのは子供、勉強するのもしないのも子供なんです。

    それを偏差値63の高校に入れば、なんてよくそんな無理難題を言えますね。
    偏差値5も上げるのどれだけ大変かわかってない証拠です。
    あなたは必死で勉強したことありますか?
    自分がしてこなかった努力を子供にもとめてはダメですよ。

    成績を上げて国立大学に行けと言うのは間違ってますが、経済的なことは子供に言っていいんです。

    ウチは国立大学の授業料しか出せない。私立大学なら差額は奨学金を借りて自分で返すんだよって。
    恥ずかしいことありません。
    無い袖はふれない。
    贅沢三昧してお金がないなら別ですが、そうでないなら子供が納得できるように説明できるはずです。

    トピ内ID:75a923e0e71cfb6d

    ...本文を表示

    むしろ入りやすい

    しおりをつける
    🙂
    スワロフスキー
    地方の国立で文系だったらはっきり言ってものすごく入りやすいと思います。東京の人は地方国立なんていかないですから。
    ただね。入ったあとにうちの子は国立大だなんて自慢するととても恥ずかしいからそれだけは気をつけてくださいね。それから就職はどうなんでしょう?ずっとその地域にいるのならいいでしょうが東京では勝負が難しいかもしれませんね。

    トピ内ID:b697e4c860bd9e0a

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0