詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口で測る体温計の貸し借り

レス25
    (トピ主5
    🙂
    つくし
    仕事
    30歳既婚女性です。
    40歳男性の上司と2人の職場で働いています。
    上司が私物の口で測る体温計を私に使うように度々勧めるので断ったら怒ってしまいました。

職場ではコロナが始まってから毎日体温の報告が義務となりました。午前中に上司が部下の検温結果をオンラインで確認するような形です。
    本棟の入り口で検温を行っていますが、私がいるのは離れの建物で少し歩くため、出勤前に自宅で測ってスマホから報告を上げていました。
    検温報告率を上げるため、職場から希望者には口で測る体温計が配られ、一人暮らしで今まで体温計を持っていなかった上司はそれが大変気に入ったと話し、それから毎日出勤して私と話している最中に測るようになりました。

私にも「俺の使っていいよ、引き出しに入ってるから」と何度か言ってきたので、「私は自宅で測ってきているので大丈夫です」と笑顔で伝えていました。このやり取りをする度に徐々に上司が面白くなさそうになっていくのは感じていました。
    私としては、いくら洗っても上司と共有したくはないし、ましてこのコロナの時期に口にいれるものを緊急でもないのにシェアするのは御免だというのが本音です。

しかし先日うっかり自宅での検温を忘れてしまい、本棟入り口に行こうとしたところ上司に「だからコレ使えって」と引き止められてしまい、「本棟でついでに新しいマスクも貰いたいので」と断りました。しかし上司は「神経質だ、洗ってるんだから綺麗だ、だから使えって」と不機嫌を全面に出してきたので、私もつい「口で測るものはシェアしたくありません」とはっきり言ってしまいました。上司は「何だよ!」と切れてしまい、一日中嫌な空気で過ごしました。月曜日が憂鬱です。

私は神経質過ぎますか?
    他の事でも上司からの厚意を断る度に神経質と言われます。
    来週からこの嫌な空気の中、どう振る舞えばいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

それはただのセクハラ 

🙂
    cloud
     余りに古典的過ぎて笑っちゃうけど。何で理解しないかな?

最低限共有するなら非接触でしょ。勤め先は打ち合わせで来る社外の人には敷地に入る前の守衛で、測って貰ってますけど。

二人きりなのを勘違いしてるのかな?嫌ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたが正しい

🐤
    ココ
    目薬や爪切りを共用しない考えもある世の中、口で測るタイプの体温計を貸し借りなんてとんでもないです。
    他の方に言ってもらうことはできないですか。
    2人だけの職場とのことですが、その上の上司に伝えて、上司は日頃良い方だか、体温計の件だけは困っている、と伝える。上司はあなたと2人でいる分には自分が力関係が強いので、非常識であろうとなかろうと、自分のやり方が良いのだとあなたに押し付けてきます。外部の支援が必要だと思います。

また、検温を忘れないこと。そんな嬉々として体温計を貸したがる人間がいる場所で忘れた姿を見せないことも大切かと思います。

とりあえずの回避ですが

🙂
    ニッキー
    もし、私だったら、やっぱり口に入れるものは、シェアしたくないです。
    上司の方は、口に入れるものを、
    強引にシェアさせたいと、思ってるようなので、ひとまず、理由を付けて、回避しませんか。
    理由は、トピ主さんが、虫歯だということにするのは、いかがでしょうか?
    自分が虫歯だから、うつしたくないから、遠慮します。という言い方で。
    本音をいうと、押しつけするあなたの態度が、嫌なんです。というところですが、そうもいいにくいので。
    いろいろ勧めてくるみたいなので、
    トピ主さんから、ささいな物を、一度勧めてみて、(100円ショップで売っているのも)反応見るのは、いかがですか?回答になってなくてすみません。

上司が非常識です

🙂
    そんなシェア絶対イヤ
    そんな物、断って当然です。

その上司みたいなこと言う人が勘違いしてるのは、他の人達のなら大丈夫だけれど自分だけがイヤがられていると思っていることなんですよね。

誰でもお互いに他人のクチの中に入った物は汚いわ!
    だから割箸文化もあるのに。
    お店で割箸でないところは、業者として保健所に許可認定された消毒と熱殺菌されてるからですよ。

トピ主さんの会社に女性が大勢、少なくとも複数いる部署でその事を話すと良いかもですね。

それから、コンプライアンス相談部門があれば、衛生問題、セクハラ問題として報告して良い案件です。

また、2020年前半と違い今はもう体温計も普通に買えるくらい流通していますから、もう1本買い足して、携帯するか会社で自分だけが施錠解錠できる所に保管しておくと良いですね。
    (業務用ロッカーで件の上司も鍵を持ってるようなところでなく、トピ主の机やロッカーでトピ主だけが社内持ち歩きも自宅への持帰りもできる鍵を持っているところ)

上司の上司や上層部には報告しておく+個人専用体温計携帯

🙂
    匿名
    タイトルの体温計の件は、あなた自身の検温忘れのために個人専用の体温計を一つは鍵付きの引き出しの中に、一つは入館前にも腋下検温して平熱を証明できるようにバッグの中に携帯しましょう。
    これで万全です。

厚意、厄介ですね。
    上司の上司や上層部やハラスメント防止相談部署には無視されても客観的事実の報告だけは証拠に残る文字で上げておきましょう。
    口で測る体温計の共有の強要なんてハラスメント以外の何物でもありません。
    他の重大なハラスメント案件が発生した時に「今までの経緯」が報告相談されていたかどうかが鍵になります。

気持ち悪いですけど…トピ主さんにも非

🙂
    きみちゃん
    口中体温計って家族でもシェアしません、それを赤の他人の体温計なんて絶対に無理です。
    ましてやこのコロナの時代に貸し借りなんてありえないです。
    ただトピ主さんの危機管理能力が足りませんでしたね、今からでも体温計を支給してもらうかMy体温計を持ち歩くかしましょう。

それと、出社時に検温なのに家で測ってくるのはダメだと思います。
    デパートでもイベント会場でもワクチン接種でも必要なのはその時の体温です、
    家で測ってきたは通用しません。
    家で平熱でも出社時に熱が上がる事もあります。

上司はひょっとしたらそれが言いたくてわざとトピ主さんの前で測っているのでは?

絶対に嫌だ

🙂
    R
    上司が強要するのセクハラですし、パワハラになるレベルでは?
    コロナ禍でなくても、他人が口を付けた体温計なんて絶対に使いたくないです。病院などでしっかり除菌されてなければ絶対無理です。ましてや異性ですし、気持ち悪さを感じてしまいますね。

あなたは神経質ではないです。
    あまりに酷ければ他の同僚や、社長などに相談された方が良いと思います。

驚愕!!

🎶
    祇園囃子
    口に入れて測る体温計の共用なんて
    本当に有り得ないでしょう!
    ビックリと恐怖しか感じません。

でもここで不思議なのは
    そんなに何度も上司から謎の強要されてて、トピ主さんは何故自宅から体温計も持って来ないのでしょうか?
    そんなにしつこく言われたら
    家に有るの持って来るか
    新たに買い足し勤務先に置いときませんか?

これなら上司から強要もされないし
    また拒否して逆ギレされることも無かったと思いますけどね。

トピ主さんの危機管理能力も低く感じてしまいます。

ちなみに私の勤務先も毎朝検温してメールで管理会社に送信しますし、
    今は外出先でも店内に入る前に検温当たり前ですが
    私は除菌シート、携帯除菌スプレー、予備マスクと一緒に体温計もバッグに入れて持ち歩いています。

ゾッとしますね、その上司。

🙂
    のん
    トピさんのおっしゃること至極
    ごもっともです。

コロナでなくとも、口に入れる
    タイプでなくとも、そんな
    衛生観念が著しく欠けている
    上司のものなんか絶好お断り
    です。

ま、少々負担になるにしても
    早急にご自身の引き出しに
    常備しておく、体温計を用意
    されることをおすすめします。

ま、心配不要です。

そんなこと、誰にとっても気持ち
    悪いことです。
    例えその上司が、そのことで
    他の人にトピさんのことを愚痴った
    としても、
    上司の考えは気持ち悪がられるだけ
    ですから。

全くもって、非常識、それも一つ
    の立派なハラスメントです!

断って当然

🙂
    リフレ
    気持ち悪い上司ですね。
    だから一人暮らしなんでしょうが。
    口で計る体温計のシェアなんて普通にしませんよ。

トピ主さんも体温計を持ち歩いてはいかがですか?
    振る舞いはいつもどおりでいいと思います。
    機嫌を取る必要もないです。
    でも、体温計は持ち歩くか、鍵がかかる場所に保管してくださいね、念の為に。

はっきり言って正解。

葛根湯
    トピ主さんが神経質なんてことないですよ。好きでもない人の口で計る体温計を使う方が変だと思います。

私はアラフィフなので、そういう人からしたら対象外でしょうけど、仮にそんな人がいたら気持ち悪いと思ってしまいます。中には気にせずに借りる人もいるかもしれませんが、少数派じゃないでしょうかね。

>このやり取りをする度に徐々に上司が面白くなさそうになっていくのは感じていました。

上司からすれば、トピ主さんが自分だけに「体温計を使って良いよ。」と言われるそのやりとりを楽しんでいる、と思ったのかも知れませんね。思い込みの激しい人って、相手がその気がなくて断っているのを思わせぶりな素振りをしている、と思い込んだりするので。

今更ですが、もし私がトピ主さんなら、もっと早い段階で体温を測り忘れた男性の同僚がいたら、「上司さんが引き出しに入れてあるから使っていいって言ってたよ。そうですよね、上司さん?」って天然な笑顔で言っちゃっていたかも知れません。

トピ主さんも、体温計を自分でも持ち歩いた方が無難かも。万が一のため、口で計る体温計じゃない物をね。そんなことはないでしょうけど、トピ主さんが目を離した隙に、ぱくっとくわえちゃうかもしれないので。

来週から、上司の態度が変わって、トピ主さんに辛く当たるようなことがあれば、その人の上の立場の人に相談した方がいいと思います。

トピ主です

🙂
    つくし
    皆様レスをくださってありがとうございます。
    2人だけの職場で度々神経質と言われるとだんだん私がおかしいのかと自分を疑うようになってしまいましたが、皆さんの客観的なご意見に頭が整理されました。
    もしものために予備の体温計を携帯しておくのは大事ですね。今日買ってきます。

上司の上司に相談することについてですが、上司の上司は今コロナ最前線の部署を統率する教授(医師)です。私がいる職場はその教授の医局から派生したような離れ小島の部署なので、普段会うことは無くお話したこともありません。
    話せば聞いてくださるとは思いますが、コロナの対応で命懸けで戦っている教授にこの程度で相談するのは気が引けています。
    相談する時は決定的な何か、例えば完全なハラスメントが起きて証拠もあるようなタイミングかと思っています。

他に上司が私を神経質と呼ぶのはこのような時です。
    食堂で隣になってしまうとランチを「まだ口つけてないから一口あげるよ」と言う時。小食だと言って断っています。口をつけてなくても、他の社員達がそれを見てどう思うかを考えるとすべきではないと思うからです。
    また、私は夫の運転する車で通勤していますが、上司と帰る時間が重なると「送っていくよ」と言われるので「もう夫がこちらに向かっているんですよ、お気遣いありがとうございます」と断っています。毎回断るので「あのさぁ、つくしさんって神経質だよね!」とイライラしながら言われます。

上司は医療従事者ではなく、私は医療従事者です。それもあって体温計の時は「医療従事者は衛生に気を遣ってらっしゃるんですねぇ、神経質にもなりますね」と言われました。

トピ主です2

🙂
    つくし
    >それと、出社時に検温なのに家で測ってくるのはダメだと思います。

職場の方からは、朝家を出る前に測るか入り口の検温を受けるようにという指示となっていてそれに従っています。
    地方で通勤が短い人が多い地域だからだと思います。これが通勤の長い都市であればおっしゃる説も一理あると思います。

この一文でハッとしましたが、職場では上司のように職場建物内に着いてから検温をするよりも着く前に検温するように推奨しています(到着後に発熱に気が付いてもばら撒く恐れがあるため)。到着前に測るために体温計が配布されました。
    上司の方がルール違反に当たります。

と色々思ったりもしましたが、これを機に転職も検討してみます。
    何でこんな人が上司で一緒に働いてるのだろうと仕事に対する熱が一気に冷めました。

自分で複数持ち歩けばいいのに

🐱
    ねこ
    気持ち悪いです、人の口に入れたものなんて。
    洗ってあるかの問題じゃない。

でも、私ならそんなことが一度でもあったら体温計なんて高いものでも無いのだから2、3本買ってバッグの中机の中とか置いて置きますね。
    自分のあるから大丈夫です〜って言えばいいだけでは?

神経質とかではなくて、ちょっと自分で考えて対応すれば‥って思いました。

セクハラと非常識の局地な上司ですね

🙂
    そんなシェア絶対イヤ
    夫が迎えに来るのが分かっているのに自分の車に乗せて2人きりで帰りたがる。

そんなの乗ったが最後、オッケーだから乗ったんでしょ?で襲われて終わりです。

絶対ダメです。

そんな上司なら、上司の上司でなくても同僚や先輩で苦手な男性医師や男性看護師がいるんじゃないですか?

他の方が言ったように、誰か男性職員を見付けて、トピ主さんの上司が体温計を貸してくれると言ってましたよ〜と言ってしまうとか。

そうでなければ、トピ主と上司の2人だけではない会議等の業務的な集まりの際に
    「知人女性が職場で男性上司から口内体温計のシェアを強要されていて困っています。
    現実的にも精神的にもそんなことはセクハラで不衛生なことはわかっていますが、医療関係者からもそんなことするのはおかしいと保証が欲しいと相談されました。
    如何でしょうか。」
    と、発表質問してみます?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思慮が足らないね、上司

🙂
      じいさん
      40歳かぁ。
      寧ろハラスメントには敏感な年代だと思うけど。

会社の規模は?
      ヘルプラインのようなハラスメント告発部署は無いの?

そんな人間の為に会社を辞めるなんて馬鹿らしい。

それほどの覚悟が有るのならエスカレーションを可能なレベルまで、それこそ社長までしてからでも遅くないよ。
      話しても無駄な会社だとはっきりしたら辞めよう。

でも出来れば会話を録音するとか証拠を集めたいね。

自分用の体温計持参は逃げてるようで嫌だな。

タイトルを読んだだけで・・

🙂
      非接触
      あり得ない!と思い開きました。
      しかも異性で身内でもなく、単に会社の上司だなんて!
      言語道断です。
      そんな気持ち悪い思考の人達に正論は通じないですよね。

転職も考えておいでのようですが、まずは「潔癖キャラ」を作ってみては?
      気持ち悪いことを言われるより「潔癖症」と揶揄されたほうがマシではないかと。
      変な人達のためにちゃんとした思考の人が我慢するのが悲しいけどそれが世の中です。

因みに私は自腹で非接触の体温計を買いました。
      私なら「コレ使えば?」とご自慢の口内用体温計を勧められたら「時代は非接触です」と
      キラ~ンと出しちゃいます。

負けないで!

好意を持たれていませんか?

🙂
      赤い飛行艇乗り
      40代男性です。

何となくですが、トピ主様に好意を持っていて自分の口に入れた体温計をトピ主様にも使ってほしいという歪んだ欲望があるのかなと感じました。

体温計以外にも普通は既婚女性にはしないよね、てことされてませんか?
      外食や遊びに誘われるとか、プライバシーを必要以上に詮索されるとか。

体温計の問題だけで他は普通であれば、他の方もおっしゃっている通りマイ体温計の携帯で対処でしょうね。
      ただ体温計の件はモラハラチックな行動なので転職含め、いつでも逃げられるよう備えはしておいた方が良いかもしれません。

えぇ・・・

🙂
      通行人A
      コロナじゃなくても口内で測る体温計を共有するなんてありえないのに
      車で送ると言うのを「夫が来てるから」と断ると「神経質だよね」ってトンチンカンな答え。
      もはや日本語が通じないのかなと思うレベルですよね。

でもこれ、完全なハラスメントとは言えないですか?
      仕事上不利益を生むわけじゃない事に対して切れたりイライラしたり・・・
      転職を考えるくらいの事なんですよね?
      だったらまず報告じゃないですか?
      証拠がなければ相談すらできないなんて私にはちょっと理解できませんが
      だったらレコーダーを持ち歩いて録音したらどうでしょう。

ありえない。

🙂
      シアン化合物
      口の中で測る体温計なんて、身内でも嫌です。
      ましてこのコロナ下で、ありえません。なんでそんなこと要求されなきゃいけないんですか?

正直、コロナ最前線で働いている上司であれば、逆に報告すべきではないでしょうか。
      自分の部下が、ここまで警戒心がなく非常識なことをいってるとわかっていただけると思うからです。
      でも、食堂でのエピソードや、車の話とか、もうありえないくらい気持ち悪いので、転職が可能であれば、何も言わずに転職した方が無難かもしれませんね。
      お気の毒です。

とても失礼だけど……

🙂
      ロッ君ママ
      その上司って…… そういう性質かもしれません。 実際に そういった男性を知っているので……可能性として聞いてくださいね。
      トピ主さんは 一般的な解釈として 対応しておられますが、口内に使った物を使わせようとしたり 食べ物を部下に食べさせることを強要したりの態度は 異常ですよ。女性の身体に間接的に接触したい性質の男性が実際に居ます。

上司には  トピ主さんがは超神経質!というレッテルを貼らせるくらいにガードしておくことを勧めるし~ もっと上層部や会社側に ハラスメントである事を報告した方が良いと感じます

危険な人です

🙂
      赤い飛行艇乗り
      再び40代男性です。

トピ主様のコメントを見逃がしていました。すみません。
      危険な人です。すぐに上長に相談してその40歳の上司と離れられるよう相談しましょう。

自分の口に入れた体温計を使わせようとしたり、自分の食事に箸を付けさせようとしたり、ご主人が送り迎えしているのを知っていて自分の車に乗せようとするのは、もはや好意ではなくあわよくばホテルに連れ込みたいという以外にないでしょう。

断ると神経質だと怒るというのは、典型的なモラハラです。
      そのうち自分の思い通りにならない事があれば、あなたは非常識だ、とかあなたの考えはおかしい、あなたは人の親切が分からない冷たい人だなど人格攻撃が始まり思考停止させられて、あなたは私がいないと何もできない人なんだと洗脳しようとするでしょう。
      まさかと思われるかもしれませんが、2人の部署という事で周りから内情が見えない分危険度マックスです。

危険な人であり、異常な人だと思いますのですぐに身を守る対策が必要だと思います。

トピ主です3

🙂
      つくし
      新たにレスをくださった皆様ありがとうございます。ひとつひとつ読ませていただいております。

赤い飛行艇乗り様のお察しの通り、外食やレジャーに誘われたことがあります。誘われる意味が分からないので、理由もつけずに「行きません」と断りました。

>そのうち自分の思い通りにならない事があれば、あなたは非常識だ、とかあなたの考えはおかしい、あなたは人の親切が分からない冷たい人だなど人格攻撃

既にこちらも受けていました。神経質だというのは、私が壁を作っている、という意味で言いたいのだと思います。今思えば、嘘か誠かわかりませんが過去に別の部署でハラスメント相談を上層部や窓口にして失敗し、結局居づらくなって辞めた人の話などをされて、相談は慎重にしないとなという暗示にかかっていました。

私は遠方から引越して1年程前に中途採用され、既にコロナ禍であったため人事の説明などは全てオンライン、所属する部門の職員達ともオンライン会議でしか話したことがありません。この離れの建物も数年以内に取り壊しが決まっていて、他の部署は次々引越して、今は上司と工事の業者さん以外には対面で会いにくい状況となっていました。他の人と関係を気づく前に既に2人きりだったので、ここで相談しなければこのまま「私の方が過剰反応しているのか」という意識を植え付けられたままだったと思います。
      皆様に心から感謝致します。

トピ主です4

🙂
      つくし
      冷静になって今後どうするかよく考え、夫とも話し合いました。
      結論から言うと、異動(社内転職)に応募することと、人事に相談することにしました。

ちょうど求人が組織内で出され、私は条件が求人内容に一致しているので申請を出しました。
      給与は低い代わりにゆっくり働けると思って転職した現職場でしたが、このストレスではここにいる意味が無いと感じました。異動が叶えば、給与も現上司より上になり、エリアが違うので物理的にも会わなくなります。

申請を出すにあたって人事の方と電話でお話しする機会があったので、現職場について相談したい旨を伝えて予定を空けていただきました。

夫は今日にでも辞めていいからと言ってくれていますが、上記を試してから辞めようと思います。例え上記の2案が上手く行かなくても、生理的に無理という気持ちがこみ上げてきたのでここに残る選択肢はもうありません。

週明けから私は一切上司の顔色も見ず、今まで通り壁を作って仕事だけしています。
      上司は自分の思い通りにならないと不機嫌になるタイプなので、空気は悪いです。

トピ主です

🙂
      つくし
       トピを締め切ります。ありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る