詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

整骨院の先生を好きになってしまいました

レス33
    (トピ主17
    🙂
    レモン
    恋愛
    年齢で驚かれるかと思いますが、50歳独身女性です。
    2ヶ月程前から整骨院に通っていますが、担当の先生を好きになってしまいました。
    最初はなんとも思ってなかったのですが、真面目な雰囲気、仕事ぶりなどみていたら、気になるようになってしまいました。

家庭が複雑で諦めてきて、もう恋愛や結婚などは自分の人生には皆無だと思っていました。それなのに、思いもよらずこんな気持ちになり戸惑っています。

先生は同じ歳で、もちろん家庭持ちだと思っていたのですが、施術中の会話の中で独身だという事が分かりました。既婚だったら何の意識も持たなかったはずですが、独身と知り、これがもし最後の恋かと思うと頑張ってみたいという気持ちが強くなってきました。

いい歳して、と笑われるかもしれませんが、恋愛に疎い分、どんなきっかけでアプローチしたら良いか途方に暮れています。

先生は見た感じ、話す感じから超が付くほど真面目なそうな方です。

何かご意見、アドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人を愛する気持ちはいくつになっても素晴らしいと思います

🙂
    海賊の妻
    50歳というのは微妙な年齢ですが、その方はなぜ今まで結婚しなかったのでしょうか。離婚歴はあるのでしょうか。若い時の恋愛と違うのは、それまで生きて来た間に何があったのか、例えば何もないままこの年になってしまったのか、あるいは介護の必要な親御さんを抱えているのか、問題は年が行くほど複雑になります。またまじめで立派に感じるのは職場だけという場合もあります。
    それやこれやをすべて引き受けて進みたいというのなら、誰もいない時を選んで食事にでも誘ってみたらいかがでしょう。突破口を作るのです。
    ただし男性は自分より若い女性が好きな確率は高いです。それでも当たって砕けろです。頑張ってみてください。

まずは

ちょこ
    たくさん会話をして、相手を知ることです。
    この点は、老いも若きも変わらないと思いますよ。

それから。
    真面目な人は、色々とマイルールがありがちなイメージ。
    なので、あなたが一緒に居て居心地が良いのか、確認してください。

詳しい事は分かりませんが、とにかく一緒の時間を大切にして欲しいです。

恋が始まるかどうかは、意外とあなたの方の受け入れ体制にかかっていると思います。

一緒に居てしんどい相手は、50代からは長続きは難しい気がするので。

良いお相手だと良いですね。

応援しています。

主です

🙂
    レモン
    海賊の妻さま、ありがとうございます。
    先生の情報は、離婚歴などは分かりませんが、スケジュールは忙しくパンパンのようです。月曜から土曜まで仕事でフル回転、日曜も書類整理で仕事、たまに昔からやっている武術の道場に行かれてるそうです。

整骨院は受付はお母様がされていて、隣にはご兄弟がされている医療系の医院があり、家族経営という感じです。

実は先日、勇気を出して、やんわりと「どうしてお嫁さんをもらわないんですか?」と聞いてみました。「う〜ん、え〜と…」と戸惑われ、ゆっくり時間がないこと、ご家族で同居されていて寂しくない、というようなことをいわれました。

私も自分の事も知って欲しくて、ちょこちょこと自分の事を話したりしています。

主です

🙂
    レモン
    ちょこさま、ありがとうございます。

施術中は、あまり周りに聞こえない程度になるべく話をするようにしています。世間話から自分の事、質問など…。

確かに、話していると、マイルールがありそうな感じはします。融通が効かなそうな?そんな感じもしない訳でもないな…と。

ちょこさまのご意見でいうと、好きという思いは持ちつつも、今は観察が大事ということでしょうか。

応援して下さりありがとうございます。

いいんじゃないかな?

🙂
    くま2
    ただアプローチは迷惑なのでやめたほうがいい。
    相手はお仕事なので。
    トピ主さんが勝手に好きになって妄想を膨らませるだけなら誰にも迷惑をかけないから良いと思う。
    こういうのは定番で治療が終わって利害関係が無くなってからの話だよ。
    現状は治療師と顧客ということ。
    それを前提にした関係であり相手の男性はその前提に基づいてトピ主さんに接しているだけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

前向きに

🙂
    パンプキン
    ちょっと特殊?(と言っていいのか分かりませんが)な例だと直ぐに否定的に捉えたりネガティブな件を出すのは何故なのでしょう?
    覚悟が無ければ告白する事もトピ主に諦めさせるような意見に疑問を感じるのは私だけでしょうか?
    現実に起きた時に覚悟を持って進むか止めるかを決めれば良いだけではないのでしょうか?

どんな出会いであれ関わる人は縁があるのでしょう。
    50歳過ぎで独身の人が全て何か問題があるなんて視野の狭い馬鹿らしい考えですし、何を持って問題と言うのか理解出来ません。

かく言う私も42歳で52歳の夫と結婚しました。
    私も夫も特別な理由無いけどその歳まで独身者だっただけです。
    現在は小学生の子供がいて普通に生活しています。

夫の両親は大変しっかりした方達でしたので、結婚した数年後に施設に入り、義父は数年前に他界されました。
    50歳過ぎた夫と結婚したからと不便な事は一つもありません。

せっかく好きになった人。
    告白する前からあれこれ考えて諦めてしまうなんて勿体ないですよね。

真面目な方とありますので、余り患者さんとも雑談されないのかな?
    私の高齢の母親も毎日接骨院に通っています。
    誰にでも気軽に話しかけるので、接骨院の先生ともいろいろ話ししているみたいです。
    先日も、先生に「昔の俳優の〇〇に似ているね」と言ったら、先生はパソコンで検べて「いやー、凄い男前な俳優さんなんですね」と喜んでいたそうです。

そんな風に相手を喜ばせるような会話も良いかもですね。
    「この人自分の事タイプなのかな?」と。
    好意持たれる事が迷惑か迷惑でないかは、なってみなければ分からないのですから考える必要はありません。

どういう結果になってもそれもまた人生です。
    どうかご自分の心に素直に後悔しない行動をしてください。
    トピ主さんに幸あれ!応援しています。

主です

🙂
    レモン
    くま2さま、ありがとうございます。
    確かに、今はあくまで先生と患者の関係であるだけですね。そこがアプローチの難しさを感じざるおえないところであります。。

ただ、病院ではなく整骨院なので、完治する、という訳ではなく、体から来る頭痛などの症状があるとお世話にならざるをえません。

利害関係が終わって始まる、というと、整骨院を変わらなければいけないことになります。それにはまた勇気が要ります。悩ましいです。

主です

🙂
    レモン
    パンプキンさま、ありがとうございます。
    割に高齢でご結婚されて、お子様にも恵まれたのですね、おめでとうございます。

施術中の先生は、患者さん(主に年配の)が多く、5床くらいあるベッドをぐるぐる回りながら施術されている感じて、先生からは治療の話はされても世間話などは振られません。中には施術中ずっとご自分の話をされているお話し好きな方には、上手に相槌をうったり、話を合わせている感じです。

私もせっかくの施術タイムを無駄にしたくなくて、先生のおかげでラクになった所の話とか、家でもこういう事をやってみて下さい、と言われた事は守ってます、と伝えたり。あと、ご家族が本当に仲良しそうなので、ご家族のお話をすると喜ばれます。

先生が喜ぶ様子を見たいので、なるべく意識しながら話しています。

励まし、ありがとうございます。

頑張ってください。

😍
    まい
    いいじゃないですか。独身同士ですもの。
    うまくいくかは分からないけど、頑張ってみる価値はありますよ。

仕事熱心そうな方ですね。仕事中のアプローチは控え目にしたほうがいいかもしれませんね。
    先生のおかげで良くなりましたとか、先生上手だからここに来るのが楽しみですとか、あくまで患者として好意を伝えて、最後の日にお友達になって頂けませんか?と連絡先を渡すとかですかね。
    連絡が来なければ諦めるしかないですね。

ここからはオプションですが、見た目に気を遣うのも必要ですね。

でも受付がお母様で、近くでご兄弟の医院もやってるなんて、家族仲いいんですね。
    嫁いだら雑務とかやらされるのかな。面倒臭そうで私ならパスですね(聞いてないか笑)

ゆっくりと

🙂
    マグネシウム
    その年齢まで結婚しない人は恋愛に興味が無い、同性愛者、あるいは本当に出会いが無い、といったパターンが考えられます。

何となく独身だったけど、別に困らないし寂しくもない、と思っている人が多いですね。

50歳になると、そろそろ色恋沙汰も卒業という人も多いので、まずは友人関係からでしょうか。

先生の趣味とかは探りましたか?
    「お休みの日は何をしてます?」なんて聞いてみる事くらいから始めましょうか。

焦らずゆっくりじんわりと距離が詰められるといいですね。

中々難しい状況ですね。

🙂
    さーや
    接骨院は地元密着型でご近所の方が大半だろうと思うのです。
    しかも家族経営となると何よりも評判という部分が大事になるでしょう。
    施術中の会話にしてもペラペラ個人的な話を患者さんにする訳はないと思います。
    当たり障りの無い会話、相槌程度になるかと。

心の中だけに好意を止めておいた方が良い気はしますね。

アプローチをしてしまうと後々行きづらくなるだけのような・・。

主です

🙂
    レモン
    まいさま、ありがとうございます。

本当に仲良し家族です。おっしゃることは頭ではよぎってました。嫁という立場になれば色々大変かも…と笑
    でも真逆の人生を送ってきた自分は、仲良し家族に憧れます。

実は整骨院に通うために、服を10着くらい買いました笑 やはり好印象を持って貰いたくてですね。見た目は大事ですよね!ただ、マスク生活なので顔はすっぴんです…

主です

🙂
    レモン
    マグネシウムさま、ありがとうございます。
    確かにそのパターンに分けられますね。実は知り合いは同性愛者じゃないの?と言っていました…

家族と同居してると言われた時に、生活には困ってないというようなニュアンスで言われたので、仕事に集中
    出来る生活をされてるんだと受け取りました。

前にも書きましたが、仕事の合間には武術(剣道)の道場へ行くと言っていました。他には聞けていません。
    やはり施術中はなかなか…周りに人もいますので込み入ったことは聞くのを躊躇します。

主です

🙂
    レモン
    アドバイスありがとうございます。

皆様に改めて質問したいのですが、やはり仲良くなること、治療が終わる時にアプローチすることなどのご意見をいただきましたが、そこでまたアドバイスを頂きたいのです。

整骨院は体がガチガチ(私もそうでした)通い始めは詰めて通い、後は週に2〜3日、良くなればメンテナンスで週1回、という通い方をされる方が多いそうです。

それで質問ですが、今、通い始めて2ヶ月程ですが、チャンスを見て、お友達になって下さいと伝えるか、週1回くらいになった頃に伝えたほうが良いか、どちらがいいのでしょうか。

私としては、焦りでは無いですが、割と話も出来ているし、今のほうが悶々とするなく、早くスッキリ出来る気がするのですが…時期早々でしょうか。

皆様にアドバイス頂き、だいぶ落ち着いて来ましたが、引き続きよろしくお願い致します。

主です

🙂
    レモン
    さーやさま、ありがとうございます。

心にとめておいたほうが良いですかね…
    患者さんは確かに近所のご年配が多いです。
    アプローチすることばかり質問していたので、悲しいけどそれもそうかもしれないと思いました。
    前向きに進みたいと思う気持ちは変わりませんが、さーやさんのご意見も心にとめておきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「 将を射んと欲すれば先ず馬を射よ 」

🙂
      nene
      受付のお母様はどんな感じの方なのでしょうか。
      いつものお礼に、何かお母様が喜びそうな品物をさりげなく差し上げてはいかが。

タイミングが大事ですね

🙂
      すもも
      整骨院に通われて2ヶ月とのこと。
      楽しそうで何よりですね。
      せっかくのわくわくする時間です。
      あまり慌てないほうがよいのでは。
      アプローチの前に女性として好感を持ってもらえなければ、撃沈するだけです。

私ならさりげなく好物を聞き出し差し入れするとか、おあいての趣味の話題に共感し深堀するとか、「好意持ってます」感をさりげなく醸し出すようにします。
      で、好意を伝えてもまったく意識してもらえなければ諦めますね。

いまのときめきを大事にしてくださいね。

主です

🙂
      レモン
      neneさま、ありがとうございます。

お母さんは9時前から19時過ぎまで(もちろん昼休みはありますが)受付に立っておられます。80歳でお元気です。
      実は先日、ちょっとしたお菓子を受付で差し上げたんです。次の日、先生からも美味しかったですよ、と言われました。

待合室でソファに座っていると、一緒に座って来てテレビを観たり、外で育ててある野菜を持って帰っていいよ、とか言って下さいます。

あと、友人を一人紹介したので感謝されました。友人が、外堀から埋めるのは大事だと言っていました。

主です

🙂
      レモン
      すももさま、ありがとうございます。

今日、整骨院へ行き、先生がやっていると聞いていた剣道について深堀して来ました。それから、私にお勧めのスポーツを教えてくれたりしたので、詳しく教えて頂いてありがとうございました、とお礼を言って帰りました。
      先生と患者の話ですね。

でも、たくさん話せたことで、こんな風に続けて、いつか良い方向に行けたらと思います。

少しずつ仲良くなり

🙂
      匿名
      少しずつ仲良くなり

さらっと
      先生はお付き合いしている方はいらっしゃるのですか?
      と聞いてみてはいかがでしょうか?

私の整体の先生(40代前半)が今婚活しているので
      聞いてみたのですが、
      やはり、自分からアプローチしてみなきゃ
      始まらないと。
      あと好きになれる人は貴重ですから、
      とおっしゃっておりました。

少しずつ仲良くなり、
      彼女はいるのか?
      ということは聞いてもいいのじゃないかな?
      と私も思いましたね。

主です

🙂
      レモン
      匿名さま、レス遅くなりすみません。

ありがとうございます、やはり少しずつですね。
      今日は、先生がご家族の話を喜ぶので、甥っ子姪っ子さんの話を聞きました。まだ小学生でよく喧嘩もしてるみたいですよ、と嬉しそうに話されました。
      アプローチはまだまだ後にして、先生が喜ぶような話をして先生の事を知っていこうと思います。

主です

🙂
      レモン
      まだご覧頂けていたら、相談にのって頂きたく思っています、よろしくお願いします。

先日、整骨院の近所に住んでる人から、先生の家からハッピーバースデーの歌が聞こえてきたと聞き、ますます先生の家庭が羨ましく思いました。
      それを先生に話した時、「仲良しなお話を聞くのが楽しいです。私も先生の家族の一員になりたい!」と言ってしまいました。

言った後、そんな事を言うのは早すぎたこと、先生が不快に思われたんじゃないかと後悔して、先生に気を悪くされなかったか聞きました。気を悪くはしなかったですけどね、と答えられました。

なんか自分が幼稚で恥ずかしくなります。が、もっとお話ししたいとか欲求がとまりません。

あと、友人や知り合いに聞いてもらいたく話しますがスルーされます。
      所詮、50女の片想いだと適当にあしらわれているように感じ悲しく、腹立たしい気持ちにもなります。

一人で悶々と悩むのに疲れてしまいました。
      どなたか意見下さると幸いです。よろしくお願い致します。

難しいかも

🙂
      専業主婦よ
      トピ主さんのレスをみると、結構積極的にみえるので、相手から何のお誘いもないのは、脈なしなのではないかと思います。御免なさい。

誰にでも優しく愛想が良いのは当たり前なので、それ以上の特別な親密さが、先生からは感じられず、誕生日の話も、もし、気があるなら
      「家族になってくれたら僕も嬉しいです」くらい言うと思います。

不器用で大人しい性格の先生だったとしても、恋人にしたい女性であるなら、治療の間隔があいた時点で、接点が減ることに寂しさや焦りを感じるはずが、何もありません。

勿論、患者に対して直接何かあるのは、余程の事だと思いますが、さりげない誘いも何もないのは、そういう事では。

整骨院の先生と付き合った事はありませんが、通っていた歯科医院の先生と付き合った事があります。

雨の日、バス停で立っていたら車から声がかかり、駅まで乗せてくれました。その時、遊びに行く約束をしたのがきっかけです。私が自宅近くのバス停にいるのを前から車で通りがかっていて知っていたそうです。

夫も医療従事者で、患者の間は誘えないので、義母を通して親戚から私の母にお見合いの申し込みがあったのがきっかけです。

会話の中から、特別な親密さを感じられるようになったら、何かお誘いしてみて、それで無理だったら脈なしだと思います。

主です

🙂
      レモン
      専業主婦よさま、ありがとうございます。
      私も脈なし…かと思います。悲しいですが。

ただ、この数日、「明日は来ますか?」とか明日は開いてますから」など、向こうから言われるようになりました。
      真意は不明ですが…

まだ続けて行くか悩んでいます。

理学療法士の知り合いがいますが

🙂
      ミライ
      患者さんの考えていることが文字通り手に取るようにわかるそうですよ。
      そもそも患者さんがどこをどの程度施術してほしがっているのか、施術しながら探っていくのが普通だそうです。
      ただ身体を触っているんじゃないんですって。
      そして、自分に好意を持っているかどうか、性的な想像をしているかどうかなどよーくわかると言っていました。
      知り合いは男性ですが、女性の患者さんの相当数の方がいろいろと想像しているそうです。
      で、プロフェッショナルなので、患者さんの妄想はわかっていて無視しているそうです、当然ですね。
      しかし患者さんを拒否できない決まりなので、施術をするしかないそうです。
      中には患者さんの好意を知りながら、それを利用して患者さんをつなぎ止め、商売にしている人もいるとか。

その男性は、プロフェッショナルに徹したいのに、ぐいぐい来るトピ主さんに迷惑しているか、好意を商売に利用しているかだと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

主です

🙂
        レモン
        ミライさまありがとうございます。

正直、レスを読んでびっくりしました。そんなに性的な目的で来る女性がいるのですか?
        私は、あくまで患部を治療してもらっているだけで、性的な事を想像したりなどしたことなどありません。

確かに好意は分かっているかもしれませんので迷惑だと思われてるかもしれません。

そのPTさんはさぞかし男前なんでしょうね。

応援しますが

🙂
        まるまる
        なんだか
        いきいきと楽しそうな様子が
        見て取れるので
        応援していますが

少し気になったので
        お相手との直接の会話以外の事を
        あれもこれも
        話しのネタにするのは
        少し品が無くて
        個人的には苦手です

今回の件も
        先生との話しの流れでは無く、
        そういえば、
        誕生日パーティーしてたんですねって
        第三者からすると
        少しストーカーに近い感覚です

なんだか、だんだん盛り上がって
        冷静さに欠けてきているのかも
        しれません

楽しく盛り上がるのは
        良いですが
        ガツガツしすぎて
        品が無くなるのは
        得策では無いと思います

通院も先生との関わりも
        長期戦でゆっくりで
        良いのでは無いですか
        体調管理のために
        長期でコンスタントに
        通院する方は
        多いと思います

ちょっと落ち着きましょうか、、

🙂
        匿名
        同い年です
        トピ自体はなんとなく目にしていました
        最初は、年齢もあり落ち着いたカップルを想像していましたが、
        少しづつトピ主さんの雲行きが怪しくなってきたような印象を受けていました

だいぶトピ主さんが前のめり気味な気がしています
        私もリハビリ受けたりしたことありますので
        様子はなんとなく想像できています。施術中は会話が弾むこともよくありますよね
        でも、ちょっと年相応に落ち着いて前回は会話を楽しんだのであれば次はあまりプライベートな会話はせずに
        静かに過ごすくらいが印象が良い気がしますけど、、

しかも今回レス内容にお誕生日会の下りで’家族の一員なりたい!’と?
        ちょっとくだけすぎではなかったでしょうか
        せめて友達レベルになるまでは、言葉遣いは気にした方か良さそうです
        謝罪した時に、気は悪くはしていない。と言われたのですね?
        この言い方も少し厳しいのではないのでしょうか?もし、少しでも好意的な気持ちがあれば
        きっと笑顔で明るく否定してくれる気がします

トピ主さんには少しクールダウンすることお勧めしますよ

主です

🙂
        レモン
        まるまるさまありがとうございます。

バースデーの件ですが、細かい話になりますが、その日午前に美容院へ行ったんです。午後からの予定を聞かれたので、整骨院へ行くと言ったら、偶然、整骨院の隣に住んでるスタッフの人がいて、バースデーの声が聞こえて来てましたよ、と話されたんです。

午後、先生に会ったら開口一番「美容院行きました?」と言われたので、流れで美容院での話をした…という経緯でした。先生は、色々計画した誕生会だったんですよ、と嬉しそうに言われてました。

今日はまた皆様のご意見を頂いて少しトーンダウンして来ました。
        アプローチなど急がず、オリンピックも近いし、そんな話をしながら楽しく通いたいと思います。

焦らず相手の様子見

のど飴
        その先生は高齢とはいえ長時間働ける元気な親と同居、
        何かあった時に近隣に仲が良いきょうだいがいるとなると現状では困った点は無い

仕事とプライベートとで手一杯みたいですが
        そこに恋愛に割ける時間と気持ちがどこまで有るかだと思います
        これはもうご本人の性格次第では?

激務でも家族サービスもどうにかこなし、更に浮気する様な50代の男性も居る訳で・・・。
        反対にこの年になったら面倒臭くて環境の変化は望まないと思う人も居ます

私達は今までのやり取りの雰囲気を主さんの報告のみで判断するしか有りません
        なので細かいニュアンスがわかり辛い

ただ相手に好意を持っていて今後深くお付き合いしたいなと思っていたら
        「家族になりたい」と言われたら嬉しいけれどそうでなければ面食らうか嫌だなと思う筈です
        なのでハッキリ相手の意思確認が出来ていないのにこの言動はちょっと・・・
        と思ったのですが
        言った後にも先生からあからさまな拒絶の態度が見れない様なのでそのまま通院を続け
        数回は様子見をしたら如何ですか。

先生には主さんからの好意は既に伝わった筈なので主さんに対する行動を意識してしている筈だからです
        主さんは脈が無い様な気がすると書いていますが具体的にどうしてなのかも知りたい

実母が手術した時に一緒だった患者さんとリハビリの先生が結婚しました
        40代と50代同士です
        実母の友人の整骨院の先生も奥様が元患者さんで熟年同士での結婚です

患者と主治医は・・・とか年齢が・・・とか私は酷くは関係が無いと思います
        やはり本人の性格です

トピ主さんの先生への思い云々は置いておいても治療という目的が有ります
        別に今、通院をやめる必要は無いかと思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示