詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもは、互いの実家での事を喋るようになるのか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもは、互いの実家での事を喋るようになるのか?

レス17
    (トピ主1
    🙂
    カフカ
    子供
    間もなく1歳になる娘がいます。

我が家・実家・義実家は同一県内ですが、
    実家は車で10数分、義実家は1.5時間の所にあります。

私の実家には、週1(多い時は週2)で行っていますが、義実家は月1(多くて月2)のペースでしか行けていません。
    (義両親が現役で働いている、という都合もあり)

娘はまだお喋りしませんが、
    話せるようになると、私の実家に行ってることを、義実家で言うのかな?と思いました。

例えば義実家で何か遊ぼうとした時に
    「これはもう(母方の)ばぁばのうちでやったことある」とか、
    「○○には、もうじぃじと行った」とか…。

義両親はとても良い方なので、
    別に私が実家によく行ってる事実を知ったところで、どうこう言う方たちでは無いのですが、何か私が勝手に気まずいです…。

義実家での出来事を、私の実家でお喋りする分には気にならないのですが。

皆さんのお子さんはどうです(どうでした)か?
    お子さんによって全然違うと思いますが。

アドバイスが欲しいというよりも、
    経験談を聞きたく投稿いたしました。

よろひくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話しますよ

🙂
    匿名
    もちろん悪気なく無邪気に。
    もし「(母方の)ばぁばと◯◯行ったの内緒ね」と言っておくとかえって頭に残って「内緒なんだけどねーばぁばと◯◯行ったんだよー」と言ったりします。

まぁ週1〜2と月1だけど同じ県内でも近さも違うし仕方ないと思うだけだととは思いますが。

ただ、そんなに色々話すようになる頃になるとじきに幼稚園に入るだろうし、そうなるとそうそう実家も今みたいに頻繁には行く時間なくなるから心配しなくても平気と思いますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

良いことなら言っても良いんじゃ?

🙂
    子供達を責めないで
    自分の実家に行くのは普通ですし、お子さんが楽しく遊んだ等の情報は良いんじゃ無いですか?

もし『嫁は自分の実家ばかりに行って、こちらにはあんまり来ない』とマイナスに捉えると言うなら義両親が変ですよ。何につけても不満の種にしちゃうのでしょうね。

「そうじゃ無い、良い人です」ならこのままで。間違っても子供に口止めさせたり、義両親のアレコレは言っちゃいけません。子供が口出しても、親が困らないようにすれば良いだけのことです。

勘が良い子供は幼いときから余計な事は言いません。でもこれは親や大人の顔色を伺って生きているからですよね。それは可哀想ですよ。

一方、子供過ぎる子供であった私は大人同士の会話を全部話してしまい、親戚同士で揉めに揉めた事がありました。もちろんこっぴどく怒られましたが、そもそも嫁姑問題なんて解っちゃいない幼稚園児「理不尽」を身体で覚えた出来事です。

ほとんど話さないねえ

🙂
    posuyumi
    あんまり言わない。が経験からの報告です。

でもうちは年1回(両方同地域なため一週間休みとってどちらかに3泊後もう一方に3泊とか)の帰省でしたからまた違うとは思います。

私自身、父方祖父母とは同居していて母方祖父母に会ったときに家の祖父母との話をすることはほとんどなかったです。一応「おじいちゃんおばあちゃんお元気?」と聞かれるのでそこは「元気、変わりないよー」くらいは答えましたが。

あ、でもうちの子どもたちも今は大きくなり、先日ワクチン今度打つとかで電話で話してるときは「○○(私実家地名)のほうは熱でたって。おばあちゃんも気をつけて」と話してましたね。
    そういう常識の範囲で適切に話題にする程度ですよ。

話しますね(笑)

🎶
    祇園囃子
    孫ちゃんが二人います。
    今は6歳(女児)と4歳(男児)です。

どちらの孫ちゃんも3歳くらいから
    よくお話するようになりました。

当然、私の知らない時間に起きたこともね。

今息子は単身赴任中。
    孫ちゃんにたまに会うと
    ❬おばぁちゃんもお泊まりしてよ。○○(←嫁ちゃん実家)のおばぁちゃんは何回も泊まりに来てるよ❭って言ってます。
    嫁ちゃんは❬夜に保育所の保護者会があったので頼んで来てもらいました❭って少しバツが悪そうに言ってますね(笑)

大人も子供も皆同じ。
    人の口に戸は立てられません!!

普通に喋るでしょ。

🙂
    sasara
    どっちの実家とか、場所に拘らず子供なんて思った時に思ったことを喋るもんです。
    お喋りな子、大人しい子とか個人差はあるでしょうけど。

ちなみに我が家の現在高校生の息子。お喋りな子です。そして小さい時から思ったことを場など考えずに喋ってしまう子。
    我が家は義両親と完全同居でした。私の仕事は平日休日関係なくある仕事で、休日は義両親に預けて仕事することもしばしば。
    義両親とはお互い煩わしく思いながらも、私は子供を預ける関係上、義両親は経済的に、お互い頼らないといけないため、表面上良い関係を保っていました。
    ある日息子を預けて仕事し、帰宅した直後、義両親の前で息子が開口一番「ママー、ばあちゃんがね、ママのことバカって言ってたよ。パパもバカだってー。」と楽しそうに言ってきました。3〜4歳の頃かな。
    「へー。そうなんだー。」と普通に返しましたが、場が凍りました。私もうっかりしたこと言えないな、思った出来事でした。
    人の口に戸は立てられない、まして子供なんてその最たるものですよ。

話逸れてしまいましたが、子供は何でも話しちゃいますよ。それが楽しい出来事なら尚更。
    トピ主様のご実家での楽しい時間、普通に義実家でも話しちゃうでしょ。
    そんな小さい頃から忖度できる子だったら逆に怖い。
    実家での様子を覗き見られちゃう気持ちになるのかな?でも、これは仕方がないことなので、子供が話してもトピ主さまがフォローしていくようにするしかないかと思います。
    逆に義実家に行くときに「(トピ主様の実家の)こっちのばぁばとこうやって遊んだことは内緒だよ。」とか、そういう風に接しないであげて欲しいです。子供なりにいろいろ考えて悩んだり、するのは可哀想なので。
    結婚とは、子供とは、お互い隠し事なく見えちゃうもんだ、と割り切りましょう!

色々と話しますよ

🙂
    おばはん
    特に言ってほしくないと思っている事を一番に話してました、我が家では。

法事の前の日の夜、子供たちも寝かしつけした後、喪服の支度で大揉めに揉めたのですが、主人がボタンダウンのシャツを着ると言って聞かないので腹が立ち、
    「常識知らないんだから、黙って私の言う事だけ聞いてりゃ良いんだよ」と口汚く怒鳴ったのですが、

法事の後の食事会で、当時保育園だった長男が上記のまんま、「おかーさんがおとーさんに言ってたよ」と発表してくれました。
    いつか仕返ししてやろうと思っています。

これは超ド級の話ですが、もっと、話して欲しくない話もいっぱいあります。

一番近い話では数年前、長男が高校生の時に、結婚した義姉がそばに住んで毎日実家に来ている話を私の父に話してしまい。
    遠い昔結婚時に、心配する父に義母が「娘は外に嫁に出しますから大丈夫」と太鼓判を押していたので、激怒した父が飛行機の距離を上京して来た、ということもあります。

子供って、いつまでも油断出来ない存在ですよ。
    日頃から言われても良いことだけを話すようにすれば、防げるのですけどね、何ともね。

話しますよ

🙂
    ブロッコリー
    毎週実家へ行ってることが分かっても別に問題ないでしょう。ご主人が反対してるなら夫婦で話し合う必要はあるけど。

義両親のことをうっかり口にするとそれを義実家で話したりします。夫婦間の会話もよく聞いてるので気を付けて。

気にしすぎ

🙂
    kuma
    いいますよ。
    ただ、コレは子供にもよるし、義実家のご両親にもよる。
    無口な子は言わない事もあるけど、この場合は「言葉が遅いんじゃない大丈夫なの?」って違う心配されちゃうからね。
    おじいちゃんおばあちゃんがお話し上手聞き上手なら、子供は楽しくなって色んなことを話します。
    子供って大人ほど話題の引き出しを持ってないでしょ?
    当たり障りない世間話なんて引き出しもまだないですから、自分の身近な事を話します。
    で、バレたら困る事、言わないでねーって親が思ってることほどよく喋りますよ。
    だから、家でもご実家でも、子供がいるそばでバレたら困る事や義実家・夫の悪口は言わない事です。

でも、「ごはんは毎日あっちのばーばの家でたべる!」とか完璧な実家依存の状態がバレるのが怖いというのでもない限り大丈夫ですよ。
    そりゃぁちょっとは妬くかもしれないけど、「どこどこに行った!」とか「○○買ってもらった!」とかなら、普通の人は、大事な孫をあちらのご両親も大事にしてくれてるわという程度だと思うからね。

どちらにも行けなくなる

🙂
    まちこ
    色々ペラペラ喋り出す頃には、どちらの実家にもあまり行けなくなると思いますよ。

あれしてもらった、これしてもらったなどと、詳しく喋るようになる頃には、幼稚園が始まります。

毎日幼稚園があると、10数分であろうとなかなか実家へ行くことも少なくなってきます。

話しますよ

🙂
    おたべ
    うちは娘ですが、話してましたよ。
    同じ物があったとか、何を食べたとか、何かのきっかけで思い出すと話してました。

それだけならいいのですが、義両親は嫁実家の悪口や批判をよくする人達で、娘が小さい頃からよく娘の前で話していたようです。
    子供って話せなくても一歳ぐらいになると言葉を理解出来ますよね?何度も何年も義両親が悪口を言い続けていたのか、聞いて覚えしまっていて、よく話せるようになった頃に私の実家で娘が突然思い出したのか、ペラペラっと
    「じいちゃんが○○って言ってた」
    「ばあちゃんが○○って言ってた」
    などと言ったことがありました。

それと、自分の娘ではないですが恥ずかしかったことがありました。
    姉の次男が生まれる時に長男を実家で預かっていました。私は結婚前で実家住まいだったので甥と一緒に過ごしていたのですが、私が毎日入浴後にしていた体操を甥が見てマネをしていました。半分もあっていなかったのですが、甥が喜んで一緒にやっていたのでまあいいかぐらいに思っていたら、それを後日義兄の実家で
    「おたべがやってた〜」
    と言って披露したようで、義兄の実家で私は『変な体操をする妹』と思われたようでとても恥ずかしかったです。
    それもあって私の実家では子供の前で変なことはしてはいけない、となりました。

頻繁に会っていると祖父母の癖や口癖を孫がマネすることもあります。
    『よいしょ』とか『どっこいしょ』は定番だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示