詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャンプーの悩み

レス11
    (トピ主1
    😢
    蕎麦
    こんにちは。蕎麦と申します。

私は現在22歳の女なのですが、長年首から胸、二の腕と背中の吹き出物に悩んでいます。
    皮膚科に行っても、そこでいただいたニキビの薬を試しても、あまり改善はされませんでした。(顔のものはだいぶ良くなりました)

そこで、先月あたりからシャンプーやボディーソープを止めました。髪はお湯にさらしながら櫛で梳かしシャワーで洗うのと、身体は石鹸を使い、手で洗うようにしています。
    そのおかげかわかりませんが、以前より吹き出物のできる頻度が減ったように思います。

できれば続けたいのですが、やはり臭いが気になってしまいます。一日だけ以前と同じようにシャンプーをしたところ、一気に吹き出物ができてしまいました。

頭皮ではなく、身体にできものができる場合にオススメのシャンプーや洗い方を教えていただきたいです。

よろしくお願いします

ランキング

レス

最初に髪を

🙂
    コンディショナーやトリートメントが体に付いたままだとにきびができ易いようですよ。

お風呂ではまず髪から洗って、その後髪が長ければ軽くまとめアップにしてから体を洗い、首から下に付いたコンディショナー等を洗い落とせばいいのでは?

髪を乾かす時も、ロングヘアでしたら背中や襟ぐりが広い服を着てなら、タオル等で露出部分を覆ってからにした方がいいと思いますよ。

私の場合はコンディショナー入りのシャンプーを使って、髪を乾かす時に流さないトリートメントを使っています。

シャンプーの頻度と身体の角度

🐱
    うさぎ猫
    私は頭皮も肌も弱いので、敏感肌に良いと言われるシャンプーを片っ端から試してみました。
    今、使っているのはアジュパンのカスイというシリーズです。
    その前はアルテ アイシス オーガニックシャンプーという石鹸シャンプーを使っていました。
    どちらもお試しサイズがあります。
    人によって合うものが異なるので、トピ主様も色々と試してみることをお勧めいたします。

シャンプーに気をつけてから身体に吹き出物は出なくなりましたが、頭皮の湿疹が少し残っています。
    美容師さんに勧められて、シャンプーを使う回数を減らしています。
    髪は毎日洗いますが、冬は3~4日に1回、夏は2日に1回しかシャンプーをつけません。
    シャンプーをつけず、少し熱めのお湯で洗うだけでも、髪の汚れはかなり落ちます。

もう一つ、気をつけているのは髪を洗う時の身体の角度です。
    シャンプーを含んだお湯が身体に流れてこないように、シャワーの位置を低くし、腰を90度に曲げて髪を洗っています。
    以前は上の方からシャワーをかけていたので、首から下にも髪を洗ったお湯が流れていました。
    90度に曲げると首から下へはほとんどかかりません。
    それだけでも吹き出物が出来にくくなります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お薦め

🙂
    ぽち
    シャンプーは、肌アレルギーの原因になることがよくあります。我が家の息子も、トピ主さんと同じような感じでした。

皮膚科の先生に教えてもらいながら、いろいろ試したのですが、一番良かったのは、ホワイトリリーのシャンプー(リンスはいらない)です。私もアレルギーがあるのですが、ここのものが一番かゆみがありません(ヘアマニキュアも)

それと、「身体は石鹸を使い、手で洗うようにしています」
    これもとてもいいと思います。息子は皮膚科の先生の指導でそのようにしていますが、息子の真似をして私もそうしています。その方がかえって、きれいに洗えますよね。

後、最近いいなと思ったのは、「にがり温浴」という入浴剤。こちらもとてもアレルギー体質の肌にはいいです。
    人それぞれ違いがあると思うので、少しずつ試して、トピ主さんに合うものを探してね。

大変ですね

🙂
    シュークリーム
    もうご存知かもしれませんが、洗髪→身体を洗うようにしてシャンプーなどがからだについて残らないよう気をつけると良いと思います。

石けんと合成洗剤との違い

🙂
    石鹸大好き
    まずは「石けん、合成洗剤」原材料の違いを知ってください。
    そして今お使いのシャンプ―類がどんなものからできているのか見てみてください。

石鹸で皮膚トラブルが改善に向かう可能性が見えたのなら、石鹸が原材料になったシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか?

コンディショナーがないと髪がキシキシするでしょうから、PH調整のコンディショナーを使うか、クエン酸やお酢・レモン汁などを薄めて中性~弱酸性に戻す事をおすすめします。(シャンプーだけでは髪がアルカリ性になります)

いずれにしても現在の髪の状態次第(カラーリング等で傷んでいるなど)ではかなりキシキシするかもしれません。
    それだけ髪が痛んでいるということなので、続けていけば改善するはず。

お若いのでお肌にトラブルがあると気が滅入りますね。
    綺麗なお肌を取り戻せますように。

洗う順番と肩こり

🙂
    うめきち
    他の方も書かれていますが、
    髪を洗ってから身体を洗うのはとても大事です。

私も若い頃背中と胸元のニキビで苦労しましたが、
    意外なところに原因がありました。
    肩こりです。
    背中ニキビの原因は、首から背中にかけての血行が悪くなり老廃物が流れずにたまって炎症を起こすため。
    だから肩こりが解消されればニキビも良くなるはずです。
    肩こりは自覚のない人もいるそうですが、トピ主さんはいかがですか?
    騙されたと思って、肩甲骨はがしストレッチで検索してみてください。
    今はネットに色々載っていますから、トピ主さんのやりやすいものを探してください。

石鹸で洗うのはとても良いと思います。
    どうしてもしっかり洗いたい時は、日本手ぬぐいに石鹸をつけて洗うと良いですよ。

早く治ると良いですね。

ありがとうございます

😀
    蕎麦
    皆様、レスありがとうございます
    まとめてのお礼で失礼します

いろいろなアドバイス、とても励みになりました。髪から洗うこと、根気よく合うシャンプーを探すのも、地道にやっていこうとおもいます。
    肩こりもひどいので、解消したく最近ストレッチを始めてみました。

今までずっと悩みでしたが、皆さんのアドバイスをもとに、改善を信じて頑張れそうです。

ありがとうございました

私もたまにアレルギー反応

🙂
    ころころん
    私は普段は市販のシャンプー、ボディソープで良いのですが体調変化なのかシーズンによりそれまで使用したものが使用出来なくなることがあります。
    痒みやじんましんなど。
    そんな時はCAC化粧品の製品を購入。
    アミノ酸多糖類主原料なのでとても優しいです。
    アトピーの方も使用されているようです。
    デパートの他オンラインストアもありますよ。

もしかしてシャワーだけ?

🐱
    ねこ
    その感じからすると流し残しがあるのかと思います。
    あとは湯船に浸かっていないのかなと。

ちょっと面倒ですが、洗面器にお湯をいれて頭を突っ込んでその中で頭を浸けながら下を向いて洗い蛇口やシャワーでまた下を向きながら流す。特にうなじからよく流すこと。
    コンディショナーは地肌には必要ないので根本から離して毛先中心につけて流す。
    その後に身体を洗い、湯船にも浸かる。
    湯船に入るのは身体をあたためる為だけでは無く、毛穴を開かせて汚れを落としやすくする効果もあります。
    もちろん肩こりにも良いですよ。
    あとは髪型はどんな感じですか?
    長いと肩こりの原因にもなるし手入れも大変です。

私も肌が弱いので全身洗えるシャンプーを使ってます。
    身体は泡だてネットであわあわにして撫でる様に洗うだけです。

最後にたどり着いた石鹸

🙂
    花小雪
    体も髪も顔も同じ固形石けんで洗ってます。

長年、高価なものから安価なものまでいろんな物を試しましたが全部ダメで
    (最初良くても、だんだんトラブルが出始める)
    やけくそで純石けんを使ってみました。
    そうしたらあら不思議、全くトラブルがなくなりました。

湯船には中性重炭酸入浴剤BARTH(バース)を入れているので
    石けんで体を洗うのは本当に軽〜く気になる所だけです。

髪は石けんで洗うと軋みますので、クエン酸が主成分のセッケン用リンスを使っています。
    すごいサラサラの艶々ですよ。

バースはそこそこのお値段するのですが
    皮膚のトラブルのことを考えたらお安いものと思って使用しています。

ちなみに石けんは「白雪の詩」リンスは「ミヨシ石鹸 弱酸性 せっけん用リンス」です。

回し者じゃないです

🙂
    おはぎ
    ディバインのシャンプーがオススメです。

我が家は夫が花粉症の時期に耳まわりや頭皮がガサガサになります。

それで美容師さんに相談したら教えてくれました。勿論、皮膚科も通ってますが、プラスこのシャンプーで本当に良くなりました。

漢方 シャンプー 美容室専売 でヒットすると思います。