詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を締め出すこと

レス7
    (トピ主0
    🙂
    もも肉
    子供
    都内の2DKに住んでいます。
    ちょっとした団地くらいの部屋面積のため、同じマンションに小さいお子さんとご家族で住んでいる部屋もいくつかあるようです。

ただその中で同じ階のお子さんがたまに外に締め出されているのか、半年ほど前から廊下で30〜1時間くらいギャン泣きしていることがあります。うちは角部屋、3部屋挟んだもう片方の角部屋のみお子さんがいらっしゃるのは知っているため、フロア中に響き渡っているような感じです。

在宅ワークで大体は家にいるのですが、頻度は1か月に1回あるかないか程度、朝〜夕方などに泣き声が聞こえてきてしばらくするとピタッと止んでます。泣いてる最中に見にいったことはありませんが、泣き声が止んだあと外に出ると廊下に子供はいません。

本題ですが今でも悪さをして泣いている子供を外に出すのは普通なのでしょうか?

私自身は田舎出身で母がヒステリックだったため、泣き声がうるさいとか反省しなさいと躾として小さい頃外に出されたりすることはあったので、そういった躾もあることは理解しています。しかし子供は居らず都会や今のご時世でもやるものなのか分かりません。

他所様の育児や価値観はそれぞれだと思いますし泣き声自体が迷惑とは思いませんが、締め出しが続くとさすがに心配で警察や児相に相談するのは余計なお世話でしょうか?

ご両親も限界だったりするのかな?大丈夫かな?など側から見ていると色々と心配です。

ランキング

レス

普通かどうかはわかりませんが

🙂
    花小雪
    私の住んでいるマンションでもありましたね。
    3兄弟のいる家族が引っ越ししてきて、主に一番下の弟が締め出され泣いている事。

私には子供がいないので、主さんと同じように
    普通がわからないため少し気にしていて
    さりげなく3兄弟やお父さんお母さんを観察していましたが
    下の子がやんちゃなだけ。普通の(むしろ良き)父母だと判断し暖かく見守りました。
    他のお宅のお子さんよりも3兄弟は元気に挨拶するくらいです。

そして下の子が小学生になった頃には、ギャン泣き事案はなくなりました。

1ヶ月に1回、あるかないか程度なら虐待事案じゃないと思いますけど。たぶん。
    このご時世、断言はできませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えー

リラ
    何歳かわかりませんが、幼稚園児やそれ未満くらいなら戸外への閉め出しは今は通報案件ですが。

行方不明になったらどうすんじゃ。
    本人が動く気がなくたって、抱えてさらわれるかもしれないし。

普通ではないでしょうね

🙂
    ゆこゆこ
    今のご時世「こんな事したら虐待で通報されるかも」って事で、逆に出来ない人の方が多そうですがね。
    それにトピ主さんは気にならないとありますが、普通は廊下で1時間もギャン泣きされたら迷惑です。
    集合住宅でそれは非常識だと思いますよ。
    何歳くらいの子供か分かりませんが、1時間も放置はダメです。どこかへ行っちゃうかもしれませんし、誰かに何かされるかもしれません。
    例えばうるさくて腹を立てた人に、怒鳴られたり殴られたりする危険だってあります。
    児相に相談してもおかしくない案件かと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

管理会社に相談しては?

🙂
    もこ
    警察や児相の前に、住宅の管理会社に相談してはどうでしょうか。
    子どもが廊下に締め出されていて大きな声で泣いていてお子さんのことが心配だ、何かあってからでは遅いので外に一人だけで出すのはやめてもらいたい、という感じですね。もしくは騒音問題で伝えてもいいかも。私ならお子さんが心配なので、という言い方をします。メールなどで匿名連絡でいいと思います。

反対です。

😢
    家から締め出すことは、やり過ぎです。
    私は息子と娘(中高生)を締め出したことはありません。
    家で暴れるので、暴れるなら外へ行きなさい!
    と言ったことはありますが、それとは意味が違います。
    小さい子を家の外に出すのは卑怯なやり方です。
    子どもにとっては、どうすることもできないからです。
    大人の特権を使っているだけです。
    我が家は小さい頃は別室で反省はさせました。
    でも5分以内で、見に行くと大体ゴロゴロしたり遊んだりしていました。
    子どもはそんなもんです。
    締め出して育てられた子は思春期になると家出をします。
    親にそのように教えられたから仕方ありません。
    今回の件は虐待ではないと思いますが通報はしておきます。

心配ですね。

🙂
    匿名
    通報がその家族やお子さんの助けになる事があるかもしれませんし、私なら通報するか、泣いている時に外に出て行って子供の様子を観察するかもしれません。
    問題をお母さん一人で抱えているのかもしれませんし、お母さんも苦しいかもしれませんね。
    都内でそれをする人は少ないのではないでしょうか?

締め出されてます

ワンワンワン
    戸建の住宅街に住んでいますが、そのうちの1軒がすごいです。
    毎日のようにお母さんの怒鳴り声が聞こえますし、子供(小学生)の泣き声も聞こえます。
    網戸にしているので丸聞こえです。

一言一句はっきり聞こえるわけではありませんが、お母さんの「わーー!」という怒鳴り声の後にドンッ!とかバシッ!という音も聞こえ、そのあとに子供の「ぎゃーー!」と泣き叫ぶ声も聞こえます。
    締め出されてシクシク泣いていることもあれば、わーわー泣いていることも週に1回はあるでしょうか。

初めは「何ごと!?」と思い、様子を窺ったりもしてたんですけど、実はこのお母さんと言いますか、この親子は引っ越してきたときからすごいんです。
    夫婦喧嘩も激しいし、子供も地域で有名な腕白少年。学校でも怒られてばかりです。
    でもそれ以外ではごく普通の仲のいい家族ではあると思います。
    お母さんの感情の起伏が激しいことは事実ですけど。

よって近所は静観です。
    一度だけ通報されたことがあると、お母さんが本人が笑いながら話してました。

また、保育園のときのママ友も通報されたことがあると言ってました。
    お父さんが娘さんをマンションから締め出して、廊下じゅうに聞こえる子供の泣き声に近所の誰かが通報したそうです。
    夫婦でお巡りさんに事情聴取されたと言ってました。

こんなご時世ですので、通報されると警察の方が動いて何らかの要チェック家庭とはされるみたいです。

おしおきで締め出しというのは方法としてはよくないですよね。
    気になるようでしたら児相などに匿名で連絡してはどうですか?