詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師を辞めようと思っています

レス31
    (トピ主0
    😢
    はな
    仕事
    総合病院で働く看護師2年目です。
    私の病棟は整形外科が主な脳神経外科、泌尿器科、日帰りの婦人科がある急性期病棟です。元々は脳神経外科と言っても軽い目眩の人しかいなかったそうですが、私の入職時期頃から介助量が多い患者様や急変リスクの高い患者様、病棟で化学療法をしなければならない患者様も入院して来るようになりました。整形や泌尿器科の患者様の手術出しが一日に何件もある中、重症度の高い患者様を看る事に対して不安も大きいのに最近では心不全や誤嚥性肺炎等の内科の患者様も入院してくるようになりました。自分のタイムスケジュール管理能力が足りないのが1番悪いのですが仕事が回りません。
    職場の人間関係も良好とは言い難い環境です。働いていても先輩の顔色ばかり伺ってしまい、毎日辛いです。仕事中だけでなく休みの日も仕事のことを考えてしまい、嫌な気持ちで日々を過ごしています。私は今現在、仕事に対する向上心もなくスキルアップも求めていません。今の職場を辞めたいというより看護師を辞めたいと強く思っています。1年と数ヶ月しか働いていないのに甘い考えで自分勝手なわがままだとは思いますが本当に辛く看護師という仕事に魅力を感じなくなってしまいました。
    違う職業を目指してもいいと思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まーこ
    他になりたい職業があるなら良いのですが、特になくて、ただこの状況からながらたいだけというのはちょっと危険かもしれません。
    忙しいところは人間関係も悪いです。それは、職場環境が悪いので、同じ職種でも良さそうな職場に転職するのもありだと思います。
    せっかくな資格職ですから、すこしのんびりとしたところへ転職して、将来のことをゆっくり考えたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうそ、お好きに

🐤
    ママナース
    違う職業を目指してもよいと思います。
    また、看護師は病棟だけでなく様々な働き方がありますので、職場を変えるのもアリです。

看護師はどれだけブランクがあいても、資格がなくならないこと。
    別のことをやって、やっぱり看護師がいいなと思ったら戻れます。

本当に辛くて嫌なら別の仕事をすればよいと思います。
    地域にもよりますが、単発の派遣などはあまり高度な技術は求められませんので、お金が苦しければ副業としてやるのも時給が高めなのでオススメです。

私も毎日辞めたいと思ってました

🙂
    ぷりん
    看護師3年目で結婚を理由に辞めました。
    毎日、病棟に着いた直後から「もう早く帰りたーい」と言いながら働いてましたねー笑

呼吸器の急性期病棟だったので、患者さんの入退院も多く、夜間の急変は本当に新人の頃はしんどかったです。
    看護師だから看護師の仕事をしないといけないわけじゃありません。私も今は派遣ナースしてり、児童の関連施設で働いたり、看護師以外のことしてます。

けど、辞めるならボーナス貰ってからにしましょう!それから、病棟で2年働いた方が今後転職しやすいとか聞いたことはあります。本当かどうかは分かりませんが。

いずれにしても、病棟で働いてたら、結構どんな仕事でもそれなりにやってけますよ

逃げるにしても…

わに
    具体的にやりたい仕事はありませか?
    やりたいこと、興味のあることなら転職しても良いと思います。

ただし、
    >自分のタイムスケジュール管理能力が足りないのが1番悪いのですが仕事が回りません。
    職場の人間関係も良好とは言い難い環境です。働いていても先輩の顔色ばかり伺ってしまい、毎日辛いです。仕事中だけでなく休みの日も仕事のことを考えてしまい、嫌な気持ちで日々を過ごしています。

この、トピ主が抱える悩みってどんな職場でもあり得ます。
    なので転職しても解決しないかもしれない。
    その時に乗り越えるモチベーションが他にないと厳しいと思います。

英語をしっかり身につける→医療ツーリズムの業界を目指す

🙂
    華子
    今はコロナだから難しいかもしれませんが、あと数年もすればまたインバウンドが戻ってくる世の中になります。

その日のために、今はスッパリ仕事をやめて、これから1、2年、英語を勉強し直したらどうですか?
    それも必死になって。

医療用語とかの専門用語は看護師資格のある人なら入りやすいだろうし。

そうすれば、数年先の将来に向けて、『富裕層向け』の外国人医療ツーリズムの仕事ができる…かもしれません。

まぁ中国人富裕層向けも悪くはないのですが、でも中国語は発音も難しいし、イチから覚えるのは大変だろうから、まずは英語のほうが入りやすいでしょう?

それに今の世界を見ても、ヨーロッパもアジアも英語が主流。

トピ主さんは若いのに、これからの時代を生きていくのに英語が話せないのはかなりハイリスクです。
    (医療業界だけでなく、全ての業界で)

トピ主さんはまだ若いから今からシフトチェンジすれば、30代は充実した人生が送れるかもしれませんよ。

あなたたちの世代の人生はとても長いので、5年、10年先の自分をイメージしながら、『今』どうすべきかを思考するようにするクセをつけたほうがいいと思います。

とりあえず、あと一年だけやってスパッと辞める

🙂
    あられ
    トピ主さん、お辛いですね。
    人間関係が良くない職場は耐えられないと思います。

でもそれでもあえて言いますが、あと1年だけ耐えられませんか?
    そうすれば3年勤務したことになりますよね?

医療業界でなくてもどんな業界でも3年未満でやめてしまうとキャリアとしては認められないんです。
    でも3年以上勤務していれば、後々転職するときも履歴書やキャリアシートに堂々と記入できるようになりますよ。

今までせっかく2年も頑張ったのです。
    もうあと1年だけ、と最後の日を自分で決めてしまえば、少しは楽になれませんか?

そして退職後は別の業界で働くとか、新たな資格を取るとかすればいいのではないでしょうか。

違う職業って何?

🙂
    インコし
    良いか悪いかで言うと、職業選択の自由という大原則があるから良いのですが、どんな仕事に就くのか決まっていて、その勝算はあるのでしょうか。今辞めたいからという理由だけで離職すると、苦戦する可能性が高いです。

そうなると食べるためにまた看護師かそれに近い仕事をするしかなり状況はより悪くなりかねないです。だったら現状のまま問題点を改善していく方が早道かもしれませんね。

なりたい職業があるのなら、具体的なプランを立てて質問した方が役に立つアドバイスが聞けるんじゃないでしょうか。辞めるかどうかを聞くより有意義だと思いますよ。

わかります

🙂
    ゲール
    私もナース5年続けて仕事辞めました
    その頃ほぼ同期は辞めてました。

自分のやらなきゃならない事
    患者さんにやってあげたい事ができない
    苦しいですよね。
    辞めて良いと思いますよ
    自分の心と身体が大事です

ただ、ほとんどの人がまたナースに戻ってます。
    結局好きなんだと思います。
    その際、勤務経験がやはり影響します
    2年だとあまりよくはないかもしれません
    3年だとそこそこ
    私は5年でしたので、即戦力として比較的良い病院に再就職可能でした
    無理にとはいいませんが、まだ余力があるならもう少し続けておく事をオススメします

どの仕事もそれなりにつらい

😀
    で、看護師はかなり好待遇な職種だと思います。
    需要が供給を遥かに上回っているので就職先に困らない。給料も良い。何病床に何人の看護師が必要という基準もしっかりしているので休みがちゃんと取れる。
    他の職種ではなかなかそうはいかないです。もちろん看護師は直接命に関わる大変な仕事だし、看護師同士の人間関係も大変そうですよね。ただ、他の仕事にもそれぞれ大変な面はあります。
    他の方が仰るように、いざとなったら看護師に戻れるくらいの経験を積んでから転職を検討されることをおすすめします。

適性

🙂
    梅雨花
    もちろん、辞めたいのであれば誰もどうということも無いでしょう。魅力を感じなくなったことが自分勝手なわがままだとは思いませんけどね。1年くらいだったら、ちょうど理想と現実のギャップに悩む時期なのでしょうね。

せっかくの資格職なのだから勿体ないなあとは感じるのですが、向上心が無いのであれば続けるのは自分の為にはなりません。人生の浪費です。

>先輩の顔色ばかり伺ってしまい、毎日辛いです。

次の仕事が何になるにせよ、上司や先輩の顔色ばかり伺うことは止めましょう。

何の仕事であっても、そういう風に仕事をしてはいけません。仕事では、あくまで顧客を見なければなりません。上司や先輩が顧客になることもあるでしょうけども、多くの場合は最終消費者や目の前のサービスを受ける人が顧客です。

接客業のやりがいは顧客の役に立ったことが直接実感できることです。これは製造業ではなかなか感じられません。

ですが、医者や看護師などは顧客の不幸とも直接向き合わなければなりません。責任も重いものです。誰しもが耐えられる職場ではありません。適性のない人は耐えられないでしょう。だから辞めることは非難されることでは無いと思います。

応援します

🙂
    ぱぷ
    私は事務職から看護師に転職したものです。

私も急性期にいたため、辛さはわかりますよー!二交代で、休憩もまともにとれず、夜勤も仮眠出来ず、サービス残業たっぷり、時間外勉強会、トイレに行けないし、先輩はきついしで、体壊して辞めました。

ただ、違う職業じゃ物足りないと思いますよ!
    給料もだけど、社会的信用が看護師って強いんですよ。

介護施設、美容、健康診断、献血と病院以外の働き場所もあります。

私は2度と病棟には戻りませんし、給料の少ない事務職にも戻るつもりはありません。
    だけど、看護師であることを辞めません。

看護学生の辛い実習を乗り越えて急性期病棟を1年以上乗り越えたんですし、はなさんはすごい人です!
    自信もってください!

いいと思う。

🙂
    働くのはあなたなのだから、あなたの意志でやめていいと思います。

私も大学卒業後、転職を3回したことがあります。
    私は転職するということは理由は何であれ向いてないということだと思っているので、3回とも全て違う職種です。
    新卒で塾講師になり、約1年後には化粧品メーカーで副店長になり、その5年後には事務職、現在は専業主婦5年です。

若くて自由なうちに挑戦したらいいと思いますよ。

気持ちは変化します

🙂
    りんご
    看護師です。
    はなさんが今、心身に不調をきたしている様であれば辞めた方がいいと思います。
    そうでないのであれば、まずは2年、次は3年と区切りをつけて続けてみてはどうでしょうか。

私も急性期病棟や救急外来にいた時は忙しく、辛いことも沢山ありました。常に頭の中が一杯で余裕が無く、優先順位をつけるのに必死でした。向いてないのかな、辞めようかなとずっと考えていた時期もありました。
    2年経ったくらいからもう少しやれるかもと言う気持ちになり、3年が過ぎると周りを見てフォローもできるようになりました。
    仕事は経験です。経験を積むほど見え方、動き方、考え方は変わってきます。
    はなさんの気持ちも変化する時が来ますよ。

コロナ禍の中就職されて、今までに無い厳しい状況の中で経験を積み、今の若い看護師さん達は本当に頑張っていると思います。この経験は将来へ繋がる力になりますよ。

いいと思います。

ゆきうさぎ
    漫画家になった人いますよね?

少し前、ドラマ化もされてましたけど。

実務には向いていなかったけど、
    研修中の出会いや経験を漫画にして、
    違うアプローチで役に立てたのでは、
    というようなことを言っていたような。

まずいのは、自分を責めることだと思います。

生きていくうえで好きなことをやればいい、だけでは
    済まないことも多いとは思いますが、
    でも、他の仕事ならどうだろう?とやってみるのは
    ありだと思います。

ほかに何が出来るか

🙂
    ねこねこ
    トライした方がいいです。

義理姉が管理薬剤師で60歳です。私立医大の教授もやりましたが退職の後半は同僚が30代ばかりで話も合わず孤独だったそうです。

もっと早く他の仕事ができるかトライすべきだったといいます。

下手な資格をとって、親の手前もあったと後悔しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

資格があるって強いですね

😍
      ささみわさび
      看護師さんの資格は、一生のパスポートだと思います。

今の職場が合わなければ、次に行ける。
      それが看護師さんの国家資格の強みだと思います。

多くの人は、現状の職場が辛くても、次が無いから、我慢するしか無い。

でも看護師さんの国家資格があれば、水戸黄門の印籠の様なもの。
      無敵の価値があります。
      選択肢がいっぱいあります。

頑張って資格を取った過去の自分を誇りに思って、しばらくゆっくりするも良し、次に行くも良し。

応援しています。

他にもお仕事はたくさんありますよ

🙂
      元看護師鬱患者さん
      お仕事大変でしたね。
      お疲れ様です。
      違う仕事を頑張ってみたらどうかなって思います。
      私は看護師になって8ヶ月で重症鬱になり取り返しがつかない一生の病気になってしまいました。
      看護師の鬱病はとても多いです。
      自分がまだ頑張れると思ってた時にガクッと抑うつ→鬱となることがほとんどです。
      働けなくなると収入が一気に絶たれます。
      訪問入浴とか訪問看護とかマルチタスクでない仕事はたくさんあります。
      トピ主さんが元気で過ごせる選択をしていただけたら嬉しいです。

上司に相談してみて

🙂
      まみ
      私も、新卒で急性期病棟に配属され、1年で体を壊してやめようと思いました
      上司に相談したら、そこまで考えているなら、他の部署に試しに行ってみないかと言われて、慢性期病棟・外来・透析などに行きましたが、慢性期病棟に3年、産休育休を挟んで外来に復帰。

問題なく働けていますよー
      やめるのはもったいないので、辞めると考えているなら、もう少し落ち着いた部署に異動させてもらったらどうでしょうか?

新卒で急性期ってきついですよね、本当によくわかります。
      応援しています。

人生は長いよ

🙂
      匿名
      私も元看護師です。

私の場合は仕事内容より人間関係が嫌になり退職し、
      その後結婚して専業主婦になりました。

結婚後もパートでクリニック勤務をしたこともありますが
      やはり人間関係が上手くいかずに退職です。

患者さんに言われても何も思いません。
      患者さんはご病気でつらい気持ちを誰にも言えずに
      私に言っているとわかるから。

でも同僚のイライラや「女同士」の争いごと、
      あのグループ派かこのグループ派かとか
      「ママ友界隈」のような揉め事があるとうんざりしてました。

でもやはり「資格」は強いです。

私は夫が転勤族ですが簡単にその土地で職が見つかります。

やはり看護師資格を持つ友人が市の
      「赤ちゃん相談会」の日だけの仕事についてます。

保育園に勤務している人もいます。
      てっきり「具合が悪くなった園児の看護」だけするのかと
      思っていたら、保育士さんの補助が殆どだと言ってます。

看護師ってマジメな人が多いです。
      私はわりと「思い詰めて」しまい人間関係が上手くいかない。

ちょっと「休憩」なさって、次は違う形の勤務体制の場所を
      探すか全く違う仕事をするのも良し。

人生は本当に長いです。
      どうぞお身体を大切になさって下さいね。
      お疲れ様でした。

26年看護師やっています

🙂
      ふたごママ
      トピ主さんのように私も新米看護師の時はそう思っていました。22歳の若造であった私にはこの仕事はきつく、5年でやめよう、と心の中で誓ったのを覚えています。

私は米国で看護師のキャリアをスタートし、当時はVISAや永住権も現在よりも時間とお金さえ注げば取れた時代だったので、永住権取得を目標にして仕事を頑張っているうち、大変な仕事内容の中でもやりがいが少しながら見出されてくるようになりました。ということで、大学と大学院までも通って、今の仕事(麻酔専門)をやっています。月に一週間のみで働いており子育てするのに助かります。ここまでは努力一本でしたが。若さの勢いで辞めなくて本当に良かったです。いざとなったら資格が勝負です。看護師のライセンスがなかったら、全く違う人生でした。

トピ主さんも仕事場など変えるなどして、看護は継続した方が良いと思います。

少し休んで転職する

🐱
      もふもふ
      休日にまで仕事のことを考えて憂鬱になるのは、心理的にかなり追い詰められている状況かと思います。私はそれで「適応障害」という診断を受け、退職しました。

その後、同業他社に転職したのですが、人間関係が良好な職場のため楽しく働けています。同じ業種・職種だというのに雲泥の差です。

仕事は職場の人間関係に左右される面も大きいかと思います。看護師を辞める選択もありますが、まずは職場を変えるだけでも改善するのではないでしょうか?

無理せず頑張ってくださいね。

3年間だけは頑張って!

🙂
      こまちゃん
      看護師さん、命を預かる責任の重さに押しつぶされそうになる大変なお仕事ですよね。
      働き始めてまだ1年ちょっと、能力的にはまだまだ新人、職場の先輩たちはこの子を戦力として育てるべくガンガン鍛えるぞ!という感じなので本当にキツいところだと思います。
      よく頑張ってますね。

私自身は看護師ではありませんが、病院勤務なので心からそう思います。

でも、でも、辞めるのは待って!
      あと一年半、続けてみましょうよ。
      丸3年病棟看護師として働いた経験があると「看護師として一人前」としてこの業界では認められます。
      そうなると、一気に世界が広がります。
      企業内の検診、製薬会社の治験、老人施設や障害者施設での健康管理、団体旅行の付き添いなど。
      看護師は病棟勤務だけが仕事じゃないんです。
      今、辞めてしまうと、正直なところ「看護師免許を持ってるだけ」で看護師としては評価されず、そういった場での就職は難しいです。
      だから、今は次のステップに行くための修行期間だと覚悟して続けることを強くお勧めします。

別の仕事

🎶
      専業主婦よ
      看護師資格があれば、いくらでも他の仕事がありますから、トピ主さんの元気が戻るような職場にかわれば如何ですか?

キャリア一年で、看護師を辞めてしまうと、再開したい時の就活に響きませんか?うちは小さなクリニックをしているので、少数でまわしている為、採用時にはそれなりのスキルやキャリアをみます。

検査専門病院や、入院手術のない病院で、キャリアを継続された方が、トピ主さんの人生設計がしやすくなると思います。

石の上にも三年

🙂
      人生の後半
      どのような仕事も一度はやめたいと思うものです。
      先輩にも一度聞いてみるといいですよ。
      もちろん違う仕事を探してもいいのですが、昔から石の上にも三年と言います。1年間働けたのですから、3年は持つでしょう。そこを区切りとしてはいかがでしょう。
      看護師免許は強いけれど、3年の経験があると無敵になります。(笑)

ちょっと休憩してみる。違う景色が見えます。

🐤
      コナ
      看護師経験35年の初老現役看護師です。私も、急性期病棟と救急外来に居ましたが、怖い先輩と師長が居て、毎日憂鬱になりながら勤務していました。
      それでも、続けて来られたのは親に看護師になる事を反対されて、それを押し切って看護師になったからかな? 辞めたら負けだと思ったからかも知れません。 結婚して、経済的にも働かねばならなかったから、向上心とか理想とか関係なく続けてました。 それでも、様々な経験は貴重で、続けて来て良かったと今なら言えます。コロナ禍になり、定年を過ぎた年でも需要がある事に感謝です。
      資格があって、細々とでも何かしら看護に関わる事をしていたら、自分の道筋が見つかると思います。いったん休んで他のバイトとかしたら、看護師の仕事が恋しくなったりします。今、トピ主さんには休息が必要なのだと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

甘いですよ。休職か異動を考えて

🙂
        飛べないモスキート
        私も病院に勤務してる医療従事者です。私も時たま辞めてのんびりしたいとか思う時がありますが、まだ2年目で看護師を辞めて新たな道をというのは私としては甘いと思います。
        よくありがちなのは大病院が大変だからクリニックの方が楽だと言ってクリニックに転職する看護師さんも多いですが、はっきり言って3年目以下の看護師さんは相手にされないし、仕事内容もクリニックは看護助手がいないことが多いので掃除から道具の手配をしたり区の保健所が必ず関与して今だとコロナの集団接種に借り出されることも多く定時で終わることはほとんどなくやはり大病院が良かったと言って大病院に戻るパターンも多いです。
        もしトピさんの病院で休職や異動ができるようでしたらその病棟の上司に相談してください。いま退職したら中途半端な技術で終わるだけです。
        このご時世看護師の試験に合格してそれを手放すのはもったいないですよ。

看護師の仕事は裾野が広い

🙂
        流浪のメカニック
        看護師は医者と違って専攻の診療科がないんで、自分でキャリアを選べます。
        とにかくお金!って人は夜勤で病棟勤務をする人が多いですが、土日は休み、夜勤はしたくないという人は手術室専門のオペ看をやってる人もいます。
        また、病棟は嫌なんで、外来専門の病院で勤務してる看護師もいます。
        まあ、女性の多い職場ですから人間関係は簡単じゃありませんが、
        病棟で夜勤が嫌いなら、他の手もあります。
        ただ、自分は得意だと言える診療科がないとキツイでしょうね。
        例えば、内科しかやったことがない人に、整形外科で装具を包帯で固定しろと言われても上手く出来る訳がないですからね・・・。
        私の友人は長い間、病棟勤務を経て、オペ看もやった人ですが、結婚出産を経て夜勤は出来ないからと
        訪問看護をしていたことがあります。病院で働いていた頃に比べたらぬるま湯につかってるようなものだと言ってました。
        スケジュール管理と人間関係はどの職に就いても逃れられない現実です。
        私は両親に感謝してるのは、両方とも口うるさい毒親だったので、
        他人のそしりが聞こえない耳に育ったことです。
        女同士の世界なら、正直言って何やっても、何言っても、人のことを悪く言う人はいます。
        そういういわれのないそしりに耳を傾けないのも社会人として上手くやっていく秘訣の一つだと思います。

いいと思いますよ

🙂
        はなこ
        私も残業は多いわ人間関係は悪いわっていう呼吸器・循環器系を1年でやめて、残業が少なくて有休がとれることだけを目的に中間業者を通して探し、いまは精神科にいます。
        精神科は精神科の大変さがありますけど、残業はないし離職率も少なくていいですよ~
        急性期で1年で働いてここに来た、みたいな若い子も何人かいて、みんな仕事を続けています。
        石の上にも3年なんて言葉もありますけど、条件の悪いところで無理して頑張れとか、ブラック企業で奴隷していろってことですよね、ぜんぜん美談ではありません。
        ただし、今は精神科患者も高齢化が進んで、精神科療養病棟であっても身体をみる病棟と変わらない忙しさはあります。もう「〇〇科」とか区切りがない時代なんですよね、とにかく人手不足で見れるところに突っ込んでくる感じで。それでも、定時で帰れるので最高です。
        あなたの資格はあなたが自分の為にとった資格でしょう?自分の人生を楽しんで生きるために使ってください。逃げるって意味じゃありません、どこへ行ったって試練はあります。でも言いなりになる必要はないんですよ。

大変ですね

🙂
        ぽんつこ
        2年目、まだまだわからない事や経験不足もある中、ひとり立ちしたばかりだし大変ですよね。だって急性期、脳外、混合病棟、さらに内科患者まで。子ども以外は何でもありですね、、かなりしんどい職場ですね。

同期や先輩、他部署でも愚痴を言ったり相談できる人はいますか?
        可能であればリーダーに相談して、日勤が続く日は同じ患者さんを担当させてもらったり、自分の中で振り返りをして何が駄目だったか、業務がスムーズに行くよう動きをシミュレーション出来るといいですね。
        仕事が出来る先輩の動きを参考にしてながら。

辞めちゃうくらいなら異動の希望を出してみたらどうですか?
        2年目で辞めるのはもったいないですよ。

背中を押します

🙂
        りんご
        私は新卒で就職後、半年で看護師を辞めました。
        というのも、心身ともに病んでしまい、働けなくなってしまったからです。
        上の人に相談したところで、「仕事なんてつらくて当たり前。私の頃なんてね…」の繰り返しで何の解決になりませんでした。

どんな仕事も楽しいこともあればつらいこともあるのが当然です。が、何より自身の健康を損なってしまっては意味がないと思います。
        たしかに、中途半端にしか技術が身についていない状態で現場を離れるのはもったいないです。
        ただトピ主さんの「仕事中だけでなく休みの日も仕事のことを考えてしまい、嫌な気持ちで日々を過ごしています。」と状況は、自分と重なるところがあって気になってしまいました。オンオフの切り替えがうまくできないと、今後ますますつらくなると思います。

結局私はその後療養し、CRCとして働きました。天職かと思うほど楽しかったです。
        いろいろあって現在はさらに違う仕事をしていますが、医療の知識があってこそできる仕事ですし、この仕事ももう10年になります。看護師を辞めてもいろいろな道がありますよ。

自分の人生ですから、自分で責任を持って判断してください。
        後悔のないように頑張ってくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示