詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供との休日

レス5
    (トピ主1
    😢
    マーチ
    話題
    小学1年生と未就学児(2歳)の2児の母です。

今、コロナもまだ心配な状況の中、みなさんは子供との休日はどのように過ごされていますか?
    家にいても、子供はテレビやタブレットで動画、ゲームばかり。
    主人も週末、仕事の時もあるので、お休みが合った日は、気分転換にお出かけしようと思ったら、大体、雨模様に見舞われてしまいます。
    雨だからと、用事もないのに、ショッピングモールなど、人の集まる場所にもまだまだ抵抗があります。

いつも結局、何もしない休日だったな…と子供にも申し訳なく思います。

もう少ししたら、夏休み。
    せめて、住んでる町で、夏休み中にある小学生向けのイベントなどに連れていければと思い、申し込みしても、抽選に外れたり、先着順のものに申し込みしても、小学生以下は入場不可と言われ、下の子を一人留守番させるわけにもいかず、結局キャンセルしました。

去年1年間も、家からほぼ出ず自粛を頑張ってきました。
    今この年齢の時に、いろいろな経験をさせてあげたいと思いますが、なかなか上手くいきません。

このような年齢の子供さんをお持ちの方は、どのように過ごしているのか教えていただけませんか?

ランキング

レス

なんでも遊びです

🙂
    なな
    お掃除やお料理も、楽しみながらすることはできます
    ゲーム感覚でするとか

ボードゲームやカードゲーム、積木やレゴ
    探検ごっこ

低学年のうちなら
    水を塗った画用紙にマジックで点をひとつ打って、色の広がりを比較するとか
    方眼用紙で工作とか
    下の子のおもちゃを作ってあげるとか(折紙やトイレットペーパーの芯を使った人形や人形の家や家具、厚紙でつくるひっくり蛙、飲み物の空き容器などでつくる楽器)
    子どもだけでも安心して行かせられる(できたら一緒に)ご近所範囲で、どんな木や草があるか、どんな虫がいるか、調査して自主勉ノートに書いたりしました
    おたまじゃくしの観察、蝶の羽化の観察、朝顔の実験、キリギリスの繁殖などもやりました

大きな公園で落ち葉を拾ってはメモ帳に鉛筆で写して、いつ、どこで採れたものか、わかれば木の名前も書き入れて、葉っぱの研究もしました

もう少し大きくなってからですが、
    反転ゆで卵つくり
    生卵の殻とかし
    などもおもしろかったようです

自主勉ノートは、方眼ノートがおすすめです

雨の日はシャボン玉

🙂
    くくる
    7歳3歳が居ます。
    雨の日は家の中で遊ぶ事もありますが、今くらいの時期だとカッパ着て長靴はいてビショビショになりながら外で遊ぶ事もありますよ。
    水たまりバシャバシャもするし泥んこ遊びに、何と言っても公園貸切。(遊具は滑りやすいから気を付けて)
    シャボン玉は晴れの日よりも長持ちするんじゃないか?って位に辺り一面いっぱい残ります。
    公園でやる時もあるし、肌寒い時はベランダや窓から(風向きで場所を選ぶ)シャボン玉する事もあります。
    外に洗濯干してる家もないし、雨の日は思う存分シャボン玉。
    濡れて帰ると寒いので家を出る前にお風呂スイッチは入れてから!

料理やお菓子も一緒に作るとかなり時間がかかって逆にいい。
    バンズ買ってきてハンバーグやコロッケなど好きな具材を挟んでハンバーガー作ったり、チンする蒸しパンはグルグル混ぜるだけなので小さい子でもできます。
    ハムを型抜きするだけでも喜ぶし、包丁なしレシピは一緒に作りやすい。

風のない日はチョット遠くまでサイクリングへ行ったり。
    少しずつ距離を伸ばして集中力が切れる前に休憩はさみつつ空いてる公園見つけたら寄り道したり、マックやコンビニで買い食いしたり。
    地図とストリートビュー見ながらこの道どうかなってルート相談したり、帰ってきたら実際通ったルートを確認したり、面白いもの見つけた場所をチェックしたりと飽きません。

早く色々な所にお出かけできるようになってほしいですね…

短期の習い事、リモート工場見学

🙂
    練乳小豆
    夏休みは短期スイミングに毎年です
    塾でも短期プログラミングとか
    短期算数パズルとか
    色々ありますよ
    上の子だけ入れて下の子と見学とか
    子供はセットではない行動を取る
    1年生と2歳は出きることが違いすぎるので、ご主人と分担できれば別行動も良いと思います
    映画も見たいものが違えば上の子だけ、下の子だけ、もあり

今はコロナなので
    リモートイベントは結構あります
    うちは、リモート見学しました

予約してパソコンの前で待つだけで思ってたより楽しかったですよ
    子供は宿題の日記に書いてました

トピ主です。

マーチ
    みなさん、いろいろなアイディア、ありがとうございます。

みなさんのお子さんは、本当に幸せですね。
    たくさん工夫されていて、小さな事でも、遊びにされていて、本当に尊敬します。

私も微力ながら、料理を手伝わせたり、下の子も一緒に工作やお絵かきなどをさせた事があるのですが、下の子がとにかく上の子の邪魔をしてしまい、上の子も面白くなくなり、すぐ終わり…という状況がほとんどでした。
    懲りずに、またやってあげればいいのですが、私もそのやり取りに疲れてしまって…ダメな母親です。

やはりこの年齢差では、なかなか
    一緒に…とはいかないですね。
    主人が休みの日にうまくお互いが楽しめるような事をしてあげればいいのですが、主人は何かするのは、家族みんなでと言うタイプで、小学生向けのイベントに「一緒に行ってあげて」とお願いしても、「2人だけで行っても…」と首を縦に振りませんでした。

今年も、コロナの影響で、学校での水泳がなくなったので、とりあえず、短期の水泳教室は申し込みをして行ける事になりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も憂鬱です。

🙂
    にゃんにゃん
    最近は毎週末の天気が悪いので、下手すると何もせずに終わってしまいます。
    また土日の屋内施設はやはり混んでおり、行く気になりません。
    (子どもも混んでいる場所は嫌い)

夏休み前(だったら空いてる)屋内市民プールに行こうかな、と思っています。
    とはいえ、地方では行く場所が限られており、難しいんですけどねー。

この投稿者の他のレスを見る フォローする