詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資産運用

レス5
    (トピ主0
    😢
    やえ
    話題
    70歳まで働いて老後はお金のかからない生活をしようと考えていた手取り月収約25万円のアラフィフ非正規です。
    最近、猛烈にしんどく仕事を休みがちになって時給もどんどん下がってモチベーションも下落の一途という悪循環です。
    預金は約2千万円と個人年金を契約していて60歳から90歳までの年金受け取り額約1500万円の掛金は前払いしています。
    また、80歳までボーナス払いなし月15万円のローンで家を購入して居住していますが、開発地域なので値上がりすれば即売却は視野に入れています。
    70歳まで働いて、リタイア後は預金からローンを払い年金受け取りを繰り下げて受給期間を20年にすると老齢年金と合わせて1ヵ月12万円位の生活費は確保できると思っていたのですが、もう働くのが辛いです。
    この年金ローン計画で仕事を早く辞めるとなると今から70歳までの最低月25万円の収入を何とか考えなくてはいけません。
    ネットで投資に成功している人の記事を見ると貯蓄を資産運用に回してうまくいかなければ値上がりしなくても家を売って家賃の低い所に引っ越せば良いかと思ったり、いやいや這ってでも70歳まで働かないとと思ったり心がゆらゆらです。
    今の仕事を辞めたとしても短時間では働き続けるつもりですが差額を運用で補うことはできるのでしょうか。
    成功談や失敗談ほか感想でも良いのでご意見お聞かせください。

ランキング

レス

難しいです

🙂
    下の上
    私も疲れたアラフィフです。もうすぐ退職します。

貯金はやえさんほどありません。
    個人年金も60-65までの月5万円ほどしかありません。

投資を。と考えて先日から少し株を買ったりしていますが、全然思う通りにいかず、かろうじてマイナスを出していないくらいです。

投資頼みはやめておいた方が無難だと思います。
    余裕資金で配当や株主優待を楽しむのが素人の楽しみ方だと思います。

いやあ

🙂
    まい
    私も投資やっていますが、ネット記事はあくまで成功者がピックアップされているだけだと思います。

夢を見る若者にFIREが流行ろうとも一部の成功例なだけであって、いわゆる配当で生活や資産数億円はなってからリタイアべきでしょう。

投資をギャンブルだとは思いませんが、インフレ等のリスクを軽減する可能性もある代わりに、大きく損失を出す可能性もあります。

我が家のメインの稼ぎ手は夫ですが、私も働いています。
    いずれ早期退職するつもりですが、資産が1億になったらかな。
    まだまだです。

ローンが無くなれば資産運用されなくても良いと思いますが

🙂
    専門家
    >手取り月収約25万円のアラフィフ非正規です。

>預金は約2千万円と個人年金を契約していて60歳から90歳までの年金受け取り額約1500万

>80歳までボーナス払いなし月15万円のローンで家を購入

ローン残高がまだかなり(数千万円)残っているかと思いますが、

これが無くなれば、現状の資産合計3500万円で何となギリギリOKのような気がします。

ですから、自宅を売却されてローンを清算し、安い賃貸に移られてはいかがかと思います。

そうすれば仕事量を少し減らしても何とかなるのではないでしょうか。

資産運用はお勧めしません。資産運用は、生計費以外で行うものだからです。

今の預金2000万円を増やそうと資産運用しても比較的安全な運用となると 

年1~3%程度のリターンだと思いますが、その場合100%上手くいっても

200~700万円程度増えるだけです。

しかし もし、運用に失敗すれば数百万円のダメージが発生するリスクがあります。

失敗した場合は、今後の生活が苦しくなりますのでお勧めしません。

投資には資金が必須

スマイリー
    海外小町です。
    60代後半で、デイトレで生活しています。

資金さえあれば、株式投資は案外簡単です・・・貪欲にさえならなければ。
    資金は・・・日本株だったら、最低でも2千万円かな。

私は住んでいる国の株なので、日本円にして1億弱です。
    ほぼ1種類の株専門の売り買いで、年のリターンは9年間の平均でまあ10%くらいかな。年により増減はありますが、平均したら10%です。
    私は堅実な売買しかしないので(空売りはしないし、儲けは別にして、すべてを株にはつぎこまない)、毎年プラスの収益ですが、そうでない人もいます。と言うより、プラスマイナスゼロの人が2割、マイナスになっている人が8割弱。100人いたら、コンスタントに利益を上げ続けている人は、せいぜい8人くらいでしょう。向き不向きがありますので、誰にでもお勧めできることではありません。

大儲けした! こんなに儲かった! と持てはやされた人も、数年経てばどこかへ消えている・・・と言う世界です。そういうことをすべてひっくるめて、「やってみたい」と言うなら、お勧めです。

地味にコツコツ確実に利益を出し続けるのって 実は忍耐力がいる

🙂
    専門家
    >80歳までボーナス払いなし月15万円のローン

ということは、まだ支払い必要がある住宅ローンが総額5000万円以上残っているということでしょうか?

もしそうだとすると

>預金は約2千万円と個人年金を契約していて60歳から90歳までの年金受け取り額約1500万円の掛金は前払い

これらの資産も合計3500万円ですので、あまり当てにできない可能性がありますね。

この10年 株価は上がり続けていましたので 投資がうまくいった人も多いと思いますが

反対に失敗した人も その2倍はいると思いますよ。

投資でちょっと成功すると、どんどん欲が出て あとで大きく失敗するというパターンです。

地味にコツコツ確実に利益を出し続けるのって 実は忍耐力がいるんですよ。

儲かるようになってくると もっともっと と欲が出てきますが

そこをグッとこらえて地道に一歩一歩前に進めるようになれば 大台超えも夢ではありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする