詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゆとり世代だからではないですよね?

レス20
    (トピ主6
    🤔
    赤い飛行艇乗り
    仕事
    40代男性です。

お客様のプロジェクトに技術支援で参加していますが、同じく技術支援で参加している他社の女性A子さんからクレームを受けました。クレーム内容はこうです。

1.私がA子さんに業務指導しないのは職務放棄である
    2.技術知識不足を指摘しておきながら、私がA子さんに授業をしないのは職務放棄である。

A子さんはこのクレームを私の上司に直接メールで送ってきました。
    意味が分かりません。

背景は、A子さんは20代後半で5年ほどのエンジニア経験があるとの事でしたが、プロジェクト初日から遅刻してきてその後も頻繁に遅刻し、お客様先で毎日居眠りしています。
    その態度を見てお客様のプロジェクトマネージャ(PM)がA子さんに仕事を振れない状況が続いていました。
    そんな折、PMからA子さんの力量を確認して欲しいと私に依頼がありました。
    いくつか仕事を振って確認した結果はこうです。

1.技術知識0、ほぼ未経験者。
    2.何をすればよいか1から10まで手順書を作成して渡す必要あり。
    3.手順書にない事は思考停止するので放置。

一応、A子さんには技術知識を習得すれば自分で考えられる幅も広がるので自分で勉強しなさいと参考書のリストを渡しましたが、自分で学習しろと言われたことにかなり動揺しているようでした。
    PMはA子さんの会社に人員交代を申し入れたものの、会社が応じず、その直後にA子さんが私の上司に上記のクレームを入れたという流れになります。

私自身、ゆとり世代の人とは何人も一緒に仕事をしましたが、みんな自律的に自分で考えて動ける人ばかりでした。結局、その人その人の資質の問題だろうと思っています。
    ただ今まで私が極端に人に恵まれていただけなのかは気になります。

ランキング

レス

資質の問題

🙂
    おじょじょ
    まったくもって資質の問題です。

ただ気になるのはA子さんの派遣元との契約です。

>PMはA子さんの会社に人員交代を申し入れたものの、会社が応じず
    会社というのはトピ主さんの会社ですか? もし頭数を確保するための契約で
    「なんか教えてもらってこい」みたいな握りだと面倒ですよ。

私もトピ主さんと同じような仕事ですが上記のような契約で頭数だけが
    充足されているプロジェクトを見かけたことがあります。

ゆとり世代のせいではない

😅
    れい
    A子さんと同世代ですが、そんなことない人はいっぱいいます。

本人の資質の問題です。

私自身は少しA子さんに似てる部分があります。
    遅刻、居眠りは生活習慣が悪いのかも…
    私も頻繁ではありませんが、やってしまい上司に注意されました。
    朝がとにかく弱いので、夜早く寝る努力をしたり、昼休憩中に仮眠を取ったりするとマシになりました。

仕事に関しては、初めてやることが苦手でした。
    なので、上司に噛み砕いて説明してもらう必要がありましたが、ある程度こなせるようになると、「忘れず真面目にこなしてくれる」と評価してもらってました。

あとは指示待ち人間で、指示以外のことをやってくれと突然言われるとフリーズします。
    フリーズの原因は、やり方分からないけど聞いたら注意される、みんな忙しいから聞くタイミングない、と勝手に思いこんでることでした。
    なので、上司はフリーズしたタイミングで、何が分からないのか確認してくれ、細かく説明してくれました。
    全部分からないって言って、もう一度初めから説明してもらうこともありました。

他社の方とのことなので、ここまで親身になる必要ないかもなぁとは思いますが、参考までに。

それにしても、A子さん自分の仕事を棚にあげてクレーム入れるってすごいですね。
    私なら自分で「すみません、教えて下さい」って言いますし、クレームなんて恐れ多くてできないです。
    多分ハラスメントとか声高に言ってくる面倒なタイプですね。

多分、A子さんの会社も厄介払いしたいんじゃないですか?
    トピ主さんはとんだハズレくじ引いたと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ツワモノですね。

🙂
    なわとび
    お互いに客先のプロジェクトに参加しているという立場で、他社のトピ主さんの上司にクレームを入れるってA子さん、なかなかのツワモノですね(笑)

PMからの人員交代に応じないということは、A子さんは自分の会社でも使えない、仕事が出来ないと認識されているのでしょうし、そんな人を無責任に客先のプロジェクトメンバーとして寄越したのでしょうね。

まあ、A子さんに関しては、PMやその会社がどう判断するかではありませんか。
    トピ主さんは客先のプロジェクトに技術支援をいう形で参加しているだけであり、その中でメンバーである他社の人とも情報交換的に仕事を教えあったりすることはあると思いますが、知識も技術も全くない人間を教育することはトピ主さんの仕事ではないはずです。

PMには気の毒だと思いますがA子さんには係わらなくていいと思いますし、どうするかはもう、PMやその会社が判断するしかないことです。
    自分の仕事だけをしていればいいと思いますよ。

あとは、クレームメールを入れられたトピ主さんの上司と相談しトピ主さんの会社として、A子さんの会社に社員からこのようなメールを送られたということを知らせればいいのではありませんか。

そこは、A子さんの会社に対して、毅然とした態度を見せるべき点だと思います。
    トピ主さんがプロジェクトで何かやらかして、PMやその会社からクレームを入れられるならともかく、何の責任もないことで他社の社員から職務放棄だと言われるようなことではありませんからね。

そして、ゆとり世代は関係ありません。
    世代関係なく、仕事をする人はしますし、しない人はしないのですよ。
    もちろん、トピ主さんが人に恵まれていたということもあると思いますが、A子さんの場合は本人の資質の問題であり、ずばぬけて突飛な人なのだと思います。

感想

🙂
    雪猿
    A子さんの仕事ぶりが「ゆとり世代かどうか」という点については、
    個人の資質であり、世代の問題ではないと思います。

ただ、気になるのが、トピ主さん、A子さん共々、
    顧客のプロジェクトに技術支援で参加している他社の立場であるのなら、
    業務指揮や指導は、本来は顧客PMさんの仕事です。PMさんが直接、
    またはA子さんの会社の担当者を通じて対応するべきものです。

トピ主さんが、PMさんからA子さんへの業務指揮や指導も依頼されたのなら
    ともかく、力量確認を依頼されただけなのであれば、結果を報告するだけで、
    直接指導する必要はないと思うのですが。

>PMはA子さんの会社に人員交代を申し入れたものの、会社が応じず、

PMさんの会社は、A子さんの会社の顧客なのですから、応じないのは
    問題があると思います。無論、人員確保がすぐには出来ないなどの
    理由で交代対応を延期されているのなら、分かりますが。

世代ではなく各個人ですね

🙂
    いますよ、そんな人
    非正規や中途の人で、40〜50才前後の人でも、言われたことしかできない、言われた事もしない、何てノを何人も見てきました。
    こんな人達の日頃のクチ癖は、自分には関係ない、自分は優秀だ、自分はイジメられた!です。

ゆとり世代でも柔軟・誠実・タフ・積極的な人もいれば、何でも逃げたり逆ギレしたりする人もいます。

年齢は関係ナシですね。

クライアントが舐められてますね

ワニワニ
    複数企業によるプロジェクトの協力企業で責任者を務めてます。
    協力会社は弊社以外にも複数ありますが、あくまでもクライアントを介した関係です。
    クライアントに対するA子さんの企業、トピ主の会社に対するA子さんの対応。
    どちらもあり得ません。
    私ならクライアントからの信頼関係に支障が出ますので、考えられません。
    相手企業は最初から今回の仕事を重要視していないのでしょうね。

今回の件、会社としてクライアントへしっかり報告してもらう。
    もし、クライアントから相手方に授業をしてほしいと言われたら、見積もりをクライアントに提示する。
    淡々と対応しましょう。

トピ主です。

🙂
    赤い飛行艇乗り
    レスを頂いた皆様、ありがとうございます。
    世代の問題ではないとのご意見ばかりで、自分の感覚はズレていないと安心しました。

今回の件は上司が素早く動き、実害はほとんど出ておりません。
    上司からは、A子さんの会社には他社の従業員を教育する立場にない事を伝え、PMには力量確認をきっかけに、なし崩し的にA子さんの会社の受注分を肩代わり、なんてことはNGですよと釘を刺して言質もとったので、うちの受注分のみに集中してくれと言われています。

現在はA子さんの事は傍観していますが、理解できない人と関わると何でだろうと気になる性分なもので、そういう意味でA子さんと同世代のれい様のレスを興味深く読ませて頂きました。
    れい様のご経験と重なる部分もあるのかなと考えさせられましたが、A子さんはかなりかみ砕いて素人向けの説明をしたつもりでも、説明している横で熟睡していましたので、れい様とは根本的に違い、単に仕事が嫌いなんだろうなと感じました。
    何と言いますか、能書きはいいから答えだけよこせと言われているようで感じ悪いなとも思っていました。

そういえば彼女は「みなさんは答えを知ってていいですよね。」と言っていたことがあり、私はそれをスキルや経験が豊富ですぐ答えにたどり着けて良いですね、と言う意味に受け取ったので必死に勉強して少しずつ力を付けるしかありませんよ、頑張って下さいとアドバイスしたつもりだったのですが・・・。
    まさかこれはそういう意味ではなくて、私は答えを渡してもらっていないので苦労してますが、他のメンバーは答えを渡されてていいですよね、答えを知っているから仕事が順調に進むんですよね、と言う嫌味だったのでしょうか?

一体何を聞きたいのか

🙂
    しんちゃん
    長々と書かれてますがA子さんがゆとり世代だったからって一体何なんでしょうか。
    本当にそんなことを確認したいのでしょうか。
    A子さんが全く使えない人材なのは事実なんですから、それを必要な関係各位に報告して終わりにしたら良いだけです。

関わらないように

🙂
    Cynthia
    >「みなさんは答えを知ってていいですよね。」
    A子さんみたいなタイプは、他人がスキルや知識を得るまでの経緯を考慮出来ません。
    ですので、自分は努力や経験を積み重ねることをしないのです。
    そして結果だけ見て、自分が出来ない事が出来てしまう他人を「ズルい」と評価します。
    A子さんの人間性や知性が実年齢/外見とイコールであると考えてはダメです。
    教えてくれないとのクレームでしたが、教えてたところで高確率で糠に釘で徒労に終わり、下手をすれば「教え方が悪い」となるでしょう。
    私はトピ主さんと同性代ですが、世代に関わらず、こういった人に対応した経験は少なからずありますよ。
    でもまぁ、仕事で幼児の面倒はみれませんよね(笑)
    ましてや他社の人ですし。
    遅刻と居眠りを繰り返し、知識も経験もやる気も無い人に、客先のPMは交代を断られただけで泣き寝入りなのでしょうか?
    派遣元の会社ごとパージするしか無いと思いますが、その会社から派遣されている他の人が優秀なのでしょうかね?
    派遣人員がA子さんだけなら、当人が技術支援を要するレベルなんですから、その会社に発注しても意味無いですよね。

たぶんですけど…

🐤
    オレンジ
    その方ね、仕事が嫌いというより体質的な問題。
    頭使うと脳が疲れて寝ろと指令をする系ですね。
    だから配慮が必要なタイプですよ。
    答えだけ教えてほしい、考えると眠くなっちゃう。
    エンジニアという頭使う仕事向いてないのでしょうね。
    よその会社で仕事をして良い人ではないです。
    人員交代をお願いするのではなく、その人をよこす会社ごと変えてもいいのではないでしょうか。

トピ主さんの就業環境を整えることはできたみたいですし、傍観している今のお立場を守ってください。

トピ主です。

🙂
    赤い飛行艇乗り
    しんちゃん様

分かりにくくてすみません。
    聞きたい事は、社会人として5年も働けば普通の人なら遅刻や居眠りがダメなことくらい分かるものですよねって事です。
    現場では、A子さんの会社がゆとり世代の特徴を見誤って社員教育に失敗したんだろうという意見が意外に多くて、それはゆとり世代への偏見だろうという思いから皆様のご意見を伺いたかったのです。

Cynthia様

他人がスキルや知識を得るまでの経緯を考慮出来ないのであれば、5年続けて素人のままというのも納得できます。
    できない事を努力したり経験から学んでできるようになるという当たり前の事が理解できない人、そんな人もいるんですね。
    裏技や必勝法でもあると思っているのでしょうか。

PMが泣き寝入りしているのかは分かりませんし、A子さんの会社が強気な理由も謎のままです。
    まあ弊社だけではなく、プロジェクトに参加している複数社がA子さんの会社を要注意と自社に報告しているとは思いますけど。

オレンジ様

A子さんは朝やって来て10分後には眠りに落ちていますから、てっきり寝てもいいと思っているか病気だと思っていました。
    頭を使うと眠りに落ちる体質だとしたら、エンジニアに向いていないというより、できる仕事がものすごく限られるような気がします。。
    一番の謎は5年もエンジニアとして生き残れていることですね。

弊社は若返りの為これから20代を中心に採用していく事を考えていますので、社員教育を誤ると弊社にもA子さんが誕生するのか、A子さんをお客様先に出している事情って何だろうなどなど気になる点は多々ありますが、A子さんとは関わらないようにしています。

レスして頂いた皆様、ありがとうございます。

トピ主です。顛末のご報告

🙂
    赤い飛行艇乗り
    PMから事の顛末の説明がありましたので書ける範囲でご報告します。

PMがA子さんから聞いた話では、A子さん自身は未経験者で、現場でお客様や他社のエンジニアから仕事を1から教えてもらえる上、1人前のエンジニアに育ててくれると言われて、この現場に来る事にしたそうです。
    5年程度のエンジニア経験については本人はキョトンとしていたそうで、A子さんの会社は悪質だという事で出禁にしたとの事です。
    お恥ずかしい話、同じ業界でこんな業者に今まで当たった事がなかった為、自分もまだまだだなと勉強させられました。

ちなみに他社の人達は薄々、あの会社やってるなと気付いていたのだそうです。
    面倒事に巻き込まれないよう、A子さんの会社がゆとり世代だからと言い訳している事に乗っかって、ゆとり世代の教育に失敗したのだろうと当たり障りのない言い方をしていたとの事でした。
    もっとも同情できる点を差し引いてもA子さんはひどかったよねと、こちらで皆様にレス頂いたのと同じような意見が多々ありましたので、A子さんも特別な人だったようです。

ただ未経験で周りが教えて育ててくれると信じていたのなら本人きつかっただろうなとは思います。
    もしかしたら働くのが初めてだったかもしれませんし。

レスして頂いた皆様ありがとうございました。

やられましたね

🙂
    おじょじょ
    とりあえず人を送り込んでしまえという会社を引いてしまいましたね。
    トピ主さんと同じ業界にいますが昔から一定数こういう会社が存在します。

恐らくですがA子さんにも嘘の説明をして、その場に引き込んで
    「言うとおりにしてね」と操っていたんでしょうね。

トピ主です

🙂
    赤い飛行艇乗り
    おじょじょ様

私もこの業界が長いので、たいていの事は経験しているという思い込みがあったのかもしれません。
    会社側の思惑についてはまさかと微塵も疑っていなかったのでお恥ずかしい限りです。

今思えばA子さん本人は自分が何に加担しているのか理解していなかったように思えますので、少し可哀そうかなとも思っています。

ただ会社にもA子さんにも問題があったという事だと思いますので、違和感を感じていた部分はなるほどと腑に落ちました。

ありがとうございました。

で、どうするのですか?

くるみ
    >私もこの業界が長いので、たいていの事は経験しているという思い込みがあったのかもしれません。
    会社側の思惑についてはまさかと微塵も疑っていなかったのでお恥ずかしい限りです。

それはよくわかりましたが、先方に対してどんな対処をするのですか?
    あなたが見ていて、A子が仕事しない、居眠りする、ってのを見て放置ですか?
    クレームを受けたら、A子より上司のあなたが謝って代替えするのが先でしょ。
    さっさと、違う人に変えないと、取引停止になると思うけど。
    トピ主の思考も、実社会ではかなり変ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

理由

🤔
      カレンドリエ
      A子が毎日居眠りする理由を、詳細に追跡してあなたが知って何になるのですか?
      そんな事よりも、提携会社からのクレームはどう処置するのですか?
      相手先にも、A子が、働かない個人的な理由など知っても関係ありませんので、そんな事を調べるヒマがあったら、早く人員変換して、相手先にご迷惑を掛けないようにするのが先です。

くるみ様 カレンドリエ様

🙂
      赤い飛行艇乗り
      A子さんは弊社の従業員ではなく、弊社とA子さんの会社との間にも契約関係はありません。
      お客様からA子さんの会社は契約を切られたようですが、弊社はお客様と良好な関係で仕事をさせて頂いています。

ご心配頂きありがとうございます。

酷い話だ

🎶
      アイボリー
      A子さんの行動にビックリしました。
      トピ主さんの上司に直接クレームメールですか。

あまりにも業務に不向きな人は、自分がやっている仕事が全く理解できないから、
      それは他人が悪いからだと思い込み、自分の正当性を都合よく主張し、悪意を持った行動に出たりします。

でもBP社の立場であるトピ主さんには関係ないことなので、スルーしましょう。
      放っておきましょう。

まあ、同じプロジェクトに入っているから、ほんの少しくらいの義理はあれど、
      他のBP社のA子さんを教育し育てる義務はありませんから。

それにしてもA子さんが所属するBP社は酷い、
      未経験者に等しい技術者をキャリア5年と偽って、プロジェクトに参画させたのですか。
      そんな人を選考をした人にも落ち度があります。

アイボリー様

🙂
      赤い飛行艇乗り
      レスを頂きありがとうございます。

A子さんのクレームメールの件は、私がPMに報告さえしなければ人員交代を
      迫られる事はなかったと思い込んで感情的になったのかなと思います。
      私からすれば筋違いの逆恨みですが、会社に騙されていた話が本当なら
      本気で私が悪いと思っていたのかもしれませんね。
      ただ社会人としての常識があれば会社側の説明がおかしいと
      どこかで気付きそうなものだと思いますけど。

ちなみに私の上司はこう言っています。
      「A子さんは変なオンラインスクールに悪徳業者を就職斡旋された口じゃないのか」と。

そういった情報に疎いもので目から鱗でした。

やはりそうなりましたか

🙂
      Cynthia
      対策としては派遣元ごと切るしか手はないですからね。
      しかし、経歴詐称した人員を送り込んでおいて、他社にクレームを入れてくるとは。
      長年働いて経験を積んでも、予測や想像が出来ない事態ってあるんですね。
      複数社が集まる共同作業に対して、未経験者を送り込もうという発想が、普通はまずもってありませんから。
      私はトピ主さんみたいにサラっと流せない性質なので気をつけなければ。
      お疲れさまでした。