詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事と感情は切り離すべき、とは言うけれど
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事と感情は切り離すべき、とは言うけれど

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    山開き
    仕事
    ふと疑問に思ったので投稿します。

    仕事と感情を切り離している方はどれほどいるのでしょうか。

    理想としては「仕事は仕事、気持ちとは分けて考える」ということかもしれませんが、私が今まで渡ってきた職場を見ると、そんな方は殆どいませんでした。
    職場の人間関係と仕事が複雑に絡みあったり、プライド・意地の張り合い・支配欲・承認欲求など、人間の本能や原始的な感情が渦巻いていることが多かったです。性別や優秀かどうかに関わらず。

    皆さんの周りで、感情を一切排除して仕事は仕事、としてやっている方はいらっしゃいますか。

    トピ内ID:03bf3135f3c76f00

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 29 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    仕事とプライベートって言うのは

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    仕事とプライベートは切り離すべき。
    とは、聞きますけど~。

    主様の言う”仕事と感情は”って言うのは究極の悪い状態で、
    ”そういう時はビジネスライクに対応する”
    ってあきらめの境地で出る言葉ではありませんか?

    だって私は、あくまで、
    ”仕事は気持ちよくやりたい”
    ので。

    そういった意味では人間関係も考えますよ。
    と、いう事で私の周りにはそこまでビジネスライクな人は見当たりません。

    トピ内ID:c7b01e782f7c8e28

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    そんなロボットみたいな人はいません

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    けれど、職場のストレスを家庭に持ち込まない努力は必要だと思います。
    そのために、たとえば職場は生活の糧を得るため、あるいは夢を叶えるためなど、一定の割り切りが肝要でしょう。
    執着すればするほど、職場とプライベートが切り離せなくならますからね。

    トピ内ID:b776f65a76f1590b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    常にではなく、要所要所での判断かと

    しおりをつける
    🙂
    おばはん
    ロボットではなく、人間なので働く姿勢には感情が必要だと思いますし、切り離せないもの。
    ですが、何かを決断する時に感情に流されず判断するという意味合いかと思います。

    例えば会社の規定にそむくけれど、個人的感情ではオッケーにしたい、どうしたら?といったケース。
    私は接客業でしたので、よく判断を迫られました。
    最終的に会社の利益につながる方を選ぶ事が多かったですね。
    その時の個人的な倫理観や気持ちは我慢するようにしていました。
    出来るだけ、どのお客様にも同じようなサービスを提供するのは当たり前ですが、出来ないこともあり、その理由も様々。
    反省して、今も自身の課題としています。

    嫌いな上司でも、それだけで反くことはありませんでした。
    ですが、好きな上司の時は張り切って働いていましたよ。
    やはりやる気がね、漲るというかね。

    四角四面に考えると行き詰まる事が多いと思います。
    その時だけではなく、先を読んで判断すると見えるものがあると思います。

    トピ内ID:a6ca3801d06e6b6f

    閉じる× 閉じる×

    必要な時だけ感情を出している

    しおりをつける
    🙂
    ドライ女
    仕事で私情を出して成功した人はみたことありません。
    仕事とプライベートは別ですし、切り離さないと仕事に支障が来ますし、昇格にも影響が出てきます。
    ライバル心を出して頑張ろう、相手の事を思いやる気持ちの時は出しています。

    嫉妬心から相手を意地悪しようとすると、必ず仕事に支障が来ます。そんな人何人もみてきました。
    年齢だから、女性だから、気持ちが抑えられなかったから。そんな感情を出してきた人、昇格はしていませんし、最終的には誰からも相手されませんでしたよ。

    感情を出し過ぎている人は、他人に厳しくて自分に甘すぎる気がします。
    贔屓の人が体調不良で休んだら心配するのに、嫌いな人が本当に体調が悪くて休んだら嫌味ばかり言う人。上司としては失格だと思います。そんなにはなりたくないです。

    トピ内ID:0644197418bb32ec

    閉じる× 閉じる×

    私の周りでは

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    どんなに嫌いな人の前でも仕事には影響させないようプロに徹する方が殆どです。そして本人にも嫌いなことを気が付かせません。表面上はうまくやっています。

    でも個人的に飲みに行ったりはしない。そこだけは線引きしています。

    仕事は仕事です。感情を切り離せず表面上に出して周りを振り回して困惑させる人は少数です。

    トピ内ID:e627c938becff3f0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    一切は

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    感情の一切排除は現実的に無理だと思います。
    どうしようもない感情の爆発は存在します。
    割り切るのは公私ではないでしょうか。

    私の例だと、年上後輩君が私は呼ばれたくないニックネームを付けました。
    呼ばれたくないことを何度も伝え、だんだん厳しい言葉になり
    最終的に、呼ばれ方が変わるまで無視するという行動をとりました。
    これはトピ主さんの判定ではどう考えますでしょうか。

    無感情で仕事をするなんて人間ですから無理です。
    ただし、自分のわがままな感情は抑えます。
    人の好き嫌いとか仕事の好き嫌いとかそういったことです。
    嫌いな同僚がいても挨拶は当然するし、一緒にする仕事があっても普通にします。
    でも、プライベートは付き合いませんし、仕事の打ち上げでも二人きりのご飯も無しです。
    やりたくない仕事を指示されてもやります。
    でも、次にやりたい仕事やらせてって交渉もします。

    >プライド・意地の張り合い・支配欲・承認欲求
    これもあって当然なんです。
    プライドや承認欲求がなければ、よりよい仕事のために頑張らないし
    意地がなれば営業でもう1件とか頑張れない
    支配欲がなれば上昇志向で管理職希望者も存在しないでしょう。
    足るを知るという感情も大切ですが
    こういう欲があるから仕事ができる方向にエネルギーも生まれます。
    ある程度はないから出世欲もないし、割り切り過ぎて仕事できない人っているじゃないですか。
    残業いくらでもOKという意味ではありませんが、
    同時にどんな場合でも残業を一切しないという人よりは
    意地の張り合いで、喧嘩腰の会議をしている人のほうがまだましだと私なんかは思います。

    トピ内ID:fa6dfc7564e57d9e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    無感情で仕事出来ますか?

    しおりをつける
    blank
    感情鈍麻
    表面上感情を殺して仕事をすることは出来ます。
    でも心の中では相当葛藤して、ストレスが溜まると、体に症状が出ています。

    感情を出し過ぎるのも困りますが、全く出さないで仕事をするのも辛いです。
    仕事とプライベートは完全に分けています。
    変な話、私が亡くなったら、誰か別の人を翌日から雇えばよいと思っています。
    会社は利益を上げるために集まっている集団です。

    極論を言えば、退職すれば縁が切れるです。そんな人達に自分のプライベートや感情をあからさまに出す必要なんてありません。それよりも仕事で結果を出すことを優先します。

    トピ内ID:2733b959f493d384

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    他人事
    やりたいこととやるべきことの切り離しというか分類はできていますよ。
    誰が頼んだではなく何を為すべきかもね。
    トピ主さんが見た他人評はあくまでトピ主さんの能力での評価なので、
    自身の能力以上の次元では批評できないでしょう。

    トピ内ID:fb30f5025a29beab

    閉じる× 閉じる×

    割り切ってる人はいました

    しおりをつける
    🙂
    vivi
    以前、親族経営のハラスメント会社で働いていました。
    社長や専務が積極的にセクハラやパワハラするような会社でした。
    そこで、副社長から散々嫌味を言われ、毎日怒られていた課長がいました。
    ある時、課長に「あんな奴にあんな風に言われて課長は腹が立たないのか、悲しくならないのか」と聞いてみたことがあります。
    彼はニヤリと笑って「そもそも、俺は2割くらいしか聞いてないから」と言っていました。
    8割聞き流せることに衝撃を受けました。

    彼は今もまだ、あのハラスメント会社で働いています。
    仕事だけの場所と割り切り、理不尽な嫌味や悪口は聞かない。
    彼のようにすることが出来れば、私もパワハラで辞めることなどなかったでしょう。

    まあ、私は身体を壊すような嫌がらせされたし、あんな泥沼会社で働くのはゴメンだったので、辞めて後悔はしていませんけどね。

    トピ内ID:72b6b4f9c9ea48c1

    閉じる× 閉じる×

    そうですね、

    しおりをつける
    blank
    ダムカレー
    嫌いな方でも仕事上かかわることもあると思います。
    私は仕事で少しでも抜きん出た存在になりたいと思っているので嫌いでもとりあえずは自分から謙った関係で進めるようにしています。
    そのような相手は私の考えている事は察知出来ないようです。
    逆に教示頂ける方には感謝の気持ちをもって接しています。

    嫌いな方に謙ってお願いした事や答えをもらえなかった時は、非は相手にあるので丁寧に(穏便に)食い下がって動かすので最終的にはケンカにはなりません。

    仕事と感情を切り離すのではなく、感情的にならない冷静な考えで行動言動することや常に感謝の気持ちを忘れずにいることで皆さんから頼りにされることが増えましたよ。

    トピ内ID:341cd3db152a85ae

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0