詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンママ自立への勇気を下さい

レス5
    (トピ主0
    ふじこ
    話題
    タイトルの通り、今実家住みのシンママですが、自立を検討しています。

自分の収入でやっていけるのか、物理的に生活可能なのか客観的に見て頂きたいです。

現在、正社員で乳幼児2人を保育園に預けながら職場に復帰し1年超経ちました。

今支社への転勤の打診があり、受ければ年収アップ、家賃7割補助が受けられます。
    その結果手取りで24万前後(残業代込)、ボーナス込で年収400前後くらいになりそうです。
    養育費は6万弱貰っており、貯蓄は1,200万程あります。

転勤ですが、子供の就学のタイミング等は考慮して貰えます。

いつまでも実家住みで申し訳ないこと、親が高齢なので余生を楽しんで欲しいという思いから転勤の話を受けようかと思っています。

ただこれまで実家の恩恵を受けた暮らしをしてきており、その助けを失うことに怖気づいているというか、不安と言いますか、、
    いざと言う時頼れる存在が無くなってしまうことを心配しています。あと子供たちも懐いているので、子供の環境的にも気になることはあります。

残業は必ずあるため19時頃まで仕事、子供たちは朝から夕ご飯まで保育です。
    急なお迎えや病気時は最大限ベビーシッターや病児保育を利用するつもりです。会社割引でベビーシッター代や病児保育は月1.5万まで補助が出ます。

家事等は最大限便利家電を活用するつもりです。

費用負担は今より増えたとしても、私も新たな生活をスタート出来るチャンスに挑戦したい気持ちです。

こんな私にフルタイムワンオペは可能でしょうか。実際にされてる方、経験された方、それ以外の方でも客観的なご意見ちょうだい出来ますと幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

覚悟してくださいね♪

ポチこ
    現在、シンママで実家に住めている状況は羨ましいです。色々と親御さん達からも援助がある中、ふじこさんは、その状況から自立して生活をして行こうと思っている事は偉い!と思います。

背中を押せるかはわかりませんが…

私も子ども1人、3歳から誰の援助もなく育てたシンママでした。
    そりゃもう〜〜大変でした!

子どもに不自由な思いはさせたくないと必死でした。

全てはふじこさんの覚悟ですよ。

どんな状況になろうと、自分の子どもは自分で守って行こうと言う。
    お金の心配も、必死になればなんとかなります。
    自分がこの子達を育てる!と強い気持ちです。

その時、その時で、身内じゃない周りの人達から不思議と助けられました。
    本当にありがたかったです。

親子の充実した時間は少ないです。
    精一杯、親子の時間を大切に楽しく精一杯過ごしてください。

私はもう子どもは自立しているので、役目は終わりました。今は抜け殻な気持ちもありますが、自分の人生を楽しもうと思っています。

覚悟があれば、なんとかなります!

がんばってくださいね♪応援してます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今いくらもらってるのですか?

🐱
    黒猫さん
    昇給が実家を失うことによる様々な経費増に見合いますか?

もちろん「転勤を受け入れる」事により目先の400万円ではなく今後コンスタントな昇給が望める、受け入れなかったら今が天井とか総合的に考えられたほうが良いと思います。

転勤を受け入れた結果、今後定期不定期に移動がある可能性は無いですか?
    そうだとしたらお子様を実家に任せてあなたは単身赴任するという選択肢も考えた方が良いです。
    実際以前の職場で活躍されてたシングルマザーでそういう育て方を選ばれた(選ばざるを得なかった?)方がいます。

トピ主さんなら自立してやっていけそうだけど...

🙂
    40代男性
    凄くいい会社みたいだし転勤の話を受けてもいいとは思いますけど、今の環境を捨てるのも勿体ない気がします。

中々親の近くに住みたいって願っていても実現出来ない女性は多いのでは?(下手すれば夫側と同居)
    そんな中トピ主さんが親と同居出来るのってシングルだからだと思うんです。

ご両親と一緒ならお子さん達も寂しくはないでしょうし、一緒に暮らす事によってお子さん達の人格形成にプラスになるかもしれません。

というのも私は祖母祖父と暮らしていなかったのでおじいちゃん、おばあちゃんに何の思い入れがないです。

ご両親も高齢という事なら一緒に暮らした方がトピ主さん、ご両親も安心な面もあるでしょう。

私はご両親の余生の楽しみにトピ主さんやお子さん達も含まれていると思いますけど。

子ども問題

アン
     年収や家賃補助、貯蓄がどうこうのお金の話より、お子さん2人をどうするのかですよね?
     まだ乳幼児でも、あっという間に小学生ですよ。
     「残業は必ずあるため19時頃まで仕事」で、保育園のお迎えに何時に行けるんですか?小学生になったらどうするの?シッターさん雇って、お金で解決?えらい赤字になりませんか?

それとも、上の子が小学生になる前に異動願い出して、また実家に戻るんですか?

乳幼児がいる母親なら、「新たな生活をスタート出来るチャンスに挑戦」する前に、具体的に子供との生活をどうするのか考えるのが先だと思います。

シンママです

🙂
    はなこ
    家を出るのは良いと思いますよ。
    でも、物理的に厳しいと思います。
    まだ、乳幼児なら保育園のお迎え時間とかが迫っていれば、仕事も集中してできません。
    私は、子供が保育園の間は、6時から9時まで実家に預かってもらってました。そして子供の晩御飯込みで五万円払ってました。
    勿論、週に4回、とか話し合いで決めてもいいと思いますし、きっちりお金を払う事で、頼れるところは頼ったら良いと思います。
    貯蓄はしばらく増やさないかもしれませんが、仕事の基盤を固めるのは将来的に、あなたにもお子さんにもご両親にも大事な事ではありませんか?