詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の考え間違ってますか

レス4
    (トピ主0
    🙂
    冷静になりたい
    夫婦
    高校生1人小学校1人と妻の4人家族です。私の通勤時間が1時間30分であるため、朝早く、夜は遅くなることもあります。妻は朝、起きてくることはなく、子供の朝ごはんは菓子パンです。仕事は9時から13時までのパートを週5日やってます。パートから帰ると食事して寝てるようです。土日は私が休みなので、掃除洗濯をやってます
    妻の平日休みの時は掃除はやっていない感じです。子供のお風呂と寝かしつけは私が毎日、やってます。妻はその間、ゲームやテレビをやってます。日曜日も9時ごろまで寝てますので、私が洗濯、掃除をやってます。掃除を殆どしないことと、食器洗いの手際が悪いことを注意したら、切れられました。もう数十年指摘してきましたがいっこうになおりません。しかも夕御飯を作ってやってるみたいなことを言うので、俺のご飯をは作らなくても良いと言いました。妻、曰く、土日、掃除しているのはあんたが暇だからでしょ。お風呂と寝かしつけをしてるくらいで偉そうに言うなとのこと。
    妻ってこんなもんですか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

魚心あれば水心あり

🙂
    花火
    まず寝かしつけって、下のお子さんでも小学生なら不要では?

お風呂については小学校低学年なら一緒に入ってもおかしくないですけれど、上のお子さんが高校生という事は、中学年以上の可能性も高いですし、それなら1人では入れるでしょう。

お風呂に入れて寝かしつけは毎日してますって、それはどちらかというと今はしなくてもいい事では。

掃除はロボット掃除機を買えばどうでしょう、奥さんも毎日外で働き、家でも炊事・洗濯・子供の用をしているのですから、掃除はロボット掃除機が使えるように工夫してみては? 

トピ主さんも毎日長時間の仕事でお疲れでしょうけれど、奥さんも毎日外で4時間働いて、家でも家事育児をこなして楽をしているわけではないですよ。

怠け者扱いをするのではなく、まずはいたわりの気持ちを持ってください。

そうすれば奥さんも夫への感謝が生まれてくるでしょうけれど、今のトピ主さんの奥さんへの感情は悪循環しか産み出しませんよ。

奥様を妻の代表にしないでください

😒
    ぐうたら妻
    >私の考え間違ってますか

主さんの考えとは文中のどのあたりですか?
    奥様と主さんの状況は分かりましたが、主さんの考えが分からないので間違っているかどうかは・・

お互いに不平不満が募っているようなので、1度褒めたたえ合うのはどうでしょうか。

私も妻の立場です。たぶん愚妻です。
    妻ってこんなもんがどんなもんかは分かりません。
    人並みに夫への不満はありますが、私は夫のことは尊敬してます。

寝かしつけ?

🙂
    ほぼ専業主婦
    下の子供さん、小学生ですよね。
    もう一人で寝させましょうよ。
    そんなことに時間を割かなくてもよろしい。

朝起きずに、毎度毎度菓子パンだけ子供に食べさせるのは、よくないです。
    休みの日は9時まで寝ていても、それから洗濯機を回す主婦はいくらでもいます。
    何もトピ主さんがやらなくても任せたらどうです?

ただ、ほとんどの主婦は、トピ主妻より、もうちょっとちゃんとしています。
    ゲームをするのは、自分のやることが終わってからにしてほしいですね。
    働いて帰って来るトピ主さんに、家事をやらせ過ぎだと思います。

今さらですが、改善の余地なさそうな奥様、との印象を受けました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の気が付いた事ですが。

🙂
    応援しています。
    羽仁もと子さん創設の「友の会」という組織があって、そこはプロの主婦の集団なんですよね。
    勉強会で手作りでいろいろな料理を作ったり裁縫をしたり掃除の仕方、家計簿講習会など。
    それはそれは、見事な集団なんです。そこには、若い方もいて多分若い方のお母さんも友の会で勉強されていたりしているのだと思います。このような方たちのご主人は幸せだろうなって思います。
    冷蔵庫を開けたらそこには作り置きの料理が何点かあって掃除は行き届いていて節約に心掛けていて。

そこでふと思ったのですが、私は、家族を幸せにしているのかと思ったのです。家族は、他の家族を幸せにしていると人生に於いてとても素晴らしいことではないかと思うのです。ですから相手を責めるのではなくて自分が楽しそうに家事をしていて相手に何も求めないでいて優しい気持ちで相手に接しているとみんなが幸せな気分になるのではないでしょうか・・・トピ主さんに今、必要な事は家事を楽しそうにしていて奥様に優しく接してみてください。手際が悪いと注意するのはダメダメです。トピ主さんが不満に思われているのだからまずトピ主さんが変わらないと何も変わらない様に思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする