詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の職場にて仕事を続けるか迷っています

レス10
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    仕事
    ・新しい職場に転職(入社)して1週間になります。(医療系で、クリニック)
    •転職理由はスキルアップのため。もっとレベルの高い職場で働きたいと思ったからです。
    •上司から指示された処置を行うのですが、なぜその行為を行うのか理由がよく分かりません。直接聞けばいいのですが、時間もなく、早くやらないと『スピードが大事。時間かかりすぎだよ』と言われます。ただ言われたことをこなしており、成長を感じれません。
    •毎朝、今日は仕事行きたくない。と思うようになり、この職場では思うように成長できないのではと考えるようになりました。またやりがいなども感じることができません。 
    •転職したら、もっと勉強できて、成長スピードが早い職場があるのではと考えてしまいます。そのため、新しい転職先を探して面接を受けています。
    •まだ雇用保険などに入っておらず、社風が合わないため退職しようか考えております。
    •辞めるのを先延ばしにすると職場の人にも迷惑をかけてしまうため、辞めるなら早めがいいかなと考えております。
    •直接言うのが言いづらいので、LINEで伝えようかも考えています。

皆様お忙しいところ恐縮なのですが、ご意見頂けますと幸いです。

ランキング

レス

現実は厳しい

🙂
    う~む
    転職したら、特別な能力がないかぎり、何もかもグレードが下がります
    理由は簡単。会社から見れば中途採用の新人が一人きた
    というにすぎないからです。なので勉強や成長スピードなんてありません
    あるのは、新人にやってくる雑用に近い仕事がわんさかやってくるだけ
    しかも事情を知らないのだから、最初は言われたことをやっていればよいということ。
    たいてい転職直後はそういう感じでスタートします
    だいたい自分の意見等話せるようになるのに半年から一年はかかると思うよ
    同じ業種の転職や異業種転職どちらも同じで
    最初は言われたことを素直に実行すればよろしい。楽しくないけどね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう少し続けてみてはどうでしょう?

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

経験者でかつ即戦力としての中途採用ではないとお察ししますが、まずは作業を指示して力量を探るというのはよくある事だと思いますよ。
    忙しい職場なら1から10まで親切丁寧に教えている余裕はないでしょうから、指示した作業にどう取り組むのかによって、まじめな人なのか、知識レベルはどの程度か、できるようになるために自分でどのような努力をしているか、つまり自分の頭で行動しているかといった事を見られていると思います。

まずは指示されたことをきちんとこなした上で上司が比較的忙しそうではないタイミングを見計らって、作業の目的をお聞きになる事をお勧めします。

すべてを教えてもらいたいというならそういう職場を探すしかありませんが、今の職場で学べることは多いように思いますのでもう少し続けてみてはどうでしょう。

まだ様子見

🙂
    もこ
    1週間では何もまだ分からないです。明らかに些細なことで怒鳴られるとかでない限りは様子見がいいと思います。

でもそんなことより気になったのは雇用保険の件です。社会保険に入っていないという事でしょうか。私なら入社前に確認します。今すぐにでも確認して下さい。私なら即刻で辞めます。

無題

🙂
    辞めるのは自由ですけど、LINEで退職の意思を伝える事はやめた方が良いですよ。
    それと会社によりますが、基本的には遅くとも二週間前に申し出をしないといけないと思います。

あと2ヶ月

🙂
    ずず
    何の為にやっているのか・・・あと2ヶ月経つとパズルが埋まっていくような感じになりますよ。
    今、嫌で辞めたら、次も同じ理由で辞める事になるのでは?
    ・・・パワハラ・セクハラ・どうしてもこの人が嫌!!とかなければ、もう少し辛抱かと。

まだ1週間でしょ?

onnpu
    >転職したら、もっと勉強できて、成長スピードが早い職場があるのではと考えてしまいます。
    今回もこう考えて転職したんですよね?前職の在籍期間は?
    なんか同じことの繰り返しになりそうじゃないですか?いくらなんでも3ヶ月ぐらい様子見たら?

向上心の問題では?

😱
    ころころん
    あなたの「なぜ」はまず自分がやる事を難なくこなすようになる努力を。
    すぐに周囲の方に答えを求めたがる方々が沢山いらっしゃいます。
    あなたもその一人。

医学部卒でない方に説明するととんでも無く長時間になることかもしれません。
    または医学を勉強していないと理解できないことかもしれません。

トピ主さんおっしゃるようにクリニックは適切さと時間勝負です。
    スキルアップとありましたが元々医療関係の方ですか?
    まあ、どのような仕事であれまずは受け入れてみないと気持ちだけ先走って中途半端で終了、なんてことに。

私もクリニック勤務でしたが医師のペースに合わせていかないと待たれている患者さんにも迷惑がかかりますので余計なことは考えず先生と患者さんの話に耳を傾けながら(プライバシーを聞くのではなく次の先生の指示を読みながら用意する為)行っていましたよ。
    辞めるときには惜しんで頂きました。
    その頃には何故、ではなくなりますから。

せっかち?

🙂
    はははは
    まだ1週間で職場の様子や仕組みも分からない状態かと思います。LINEで辞めます、ってバイトですか?

兎に角、理由の分からない事は分かるまでやってみて、それでもおかしいと思ったら次の行動に出れば良いです。辞めるか、改善策を提案するか。私は後者を選びチームリーダーになって、それこそスキルアップをせねばならず自然に成長していきましたが。

ま、社風が合わないというなら早いうちにお辞めになったら?職場にとってあなたに教育している時間がもったいないです。

早く辞めた方がいい

シマさん
    退職の希望をlineで送って逃げようとする人が、はたしてレベルの高い職場でレベルの高い仕事ができるのだろうかと思ってしまいます。

大きなミスをする前に辞めた方が良いと思います。

甘い

🙂
    まみ
    何もかも、甘すぎると感じました。

指示された処置がなぜやるのかわからない
    これはご自分で調べましたか?何のためのスキルアップなのですか?
    まずは自分で調べて、その上で、聞けそうなタイミングで上司に、この処置について、こう調べたのですが、この解釈で合っていますか?と質問すればよいのです。

転職したらもっと勉強できて、成長スビードが早い職場があるのでは・・・とのことですが、トピ主さんのような方だと、どこに行っても同じです。
    まずは自分で調べて、勉強しましょう。スキルアップしたいのでしょう?
    何をスキルアップしたいのか、その仕事がスキルアップにつながるのかしっかり調べて就職活動をするのが普通なんです。
    調べもしないで、何だかわからない。わからないまま処置をしている
    そんなの患者さんからしたら恐ろしいですよ

雇用保険に入っていないのは、ちゃんと雇用条件を確認して入社しましたか?
    それならば、最初からわかっていたのに、後から文句言うとかはありえないです
    知らなかったのなら、甘すぎます。ちゃんと福利厚生は調べてから入社するべきです

さらに、辞職をLINEで・・・
    非常識です
    何から何まで、トピ主さんは非常識で甘すぎます
    そんな心構えでは、どこに行っても同じですよ

転職は考えてもよいと思います
    しかし、ネットで調べてしっかりと辞職願を作り、直接理由を伝えて渡しましょう(それが常識です)
    ちなみにすぐに辞められるわけではなく、職場によって決まりがあるはずです(最低2週間~一ヵ月)
    そして、次に転職活動をするときには、自分が何をしたいのか、そのスキルアップができる環境であるかどうか、福利厚生をきちんと調べて転職しましょう。
    そして、一番大事なのは「わからないことはまずは自分で調べ、勉強し、質問する」これを心得て頑張ってください。