詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚上司を諦めたいです。

レス11
    (トピ主0
    🙂
    なん
    恋愛
    一回り上の直属の上司が気になってしまいました。既婚者です、小さなお子さんもいらっしゃいます。
    異動前の上司とうまくいかず精神的に参ってしまっていたところを今の上司の部署に異動になり、その上司がすごく丁寧に相談に乗ってくれて、立ち直ることができました。
    上司は仕事ができる方で、部下からの信頼も厚いです。私も初めは尊敬の気持ちが大きかったですが、お昼が被ったり会話できると嬉しくなったり、上司と残業するのを苦と思わなくなったり、気になってしまっていることに気付きました。
    上司には奥さんがいます、分かっています。好きになってはいけない人です。
    職場でも奥さんの話をよくされています。早く奥さんの待つ家に帰れるよう仕事を片付ける姿もよく見ます。
    人のものと言ったら失礼ですが、奥さんの、お子さんの、ご家族がいる上司を取ろうとなんて思っていません。ただこの気持ちを無くしたいです。早く諦めたいです。

ランキング

レス

別に諦める必要ないのでは?

🐱
    tomo
    その方とどうこうなろうとしなければ。人の心は自由ですから。「好きになってはいけない人」なんていないですよ。

人として尊敬できる、苦しい時に救ってくれた、大切な方なんですよね。
    であればその方の幸せを願いながらご自分の気持ちを持ち続けてもいいんじゃないでしょうか。但し、誰にも言わず、ずっと秘めたまま。
    両思いになりたいと思う(そして行動に移す)から問題なんであって、秘めた片想いであれば何も問題ありませんよ。

それだと自分が報われないですか?苦しいですか?
    でも同じ職場に好きな人がいるだけで毎日楽しかったり、仕事を頑張れたりしませんか?そういったご利益だけで十分じゃないですか?欲張りになるのはやめましょう。

無理に諦めようとか、その気持ちを無くそうとすると余計苦しくなると思います。
    「私は○○さんが好き、出会えて良かった」と一度はっきり言葉にしてみてください。
    それから、できれば
    「○○さんには幸せでいてほしい、○○さんが幸せで私も嬉しい」とも。
    (間違っても本人とか別の誰かに言っちゃダメですよ!自分しかいない場所で)

自分のことばかり考えるから苦しくなるのであって、人の幸せを考えられれば、苦しみは多分減ります。

今生では無理だっただけです。来世に期待しましょう。

あとはまぁベタですが、新しい恋を探すことじゃないでしょうか。まだお若いですし、出会いは沢山ありますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時間かな

🙂
    シリアル
    人間、諦めようとすることほど諦められない。
    もう時間しかないと思う。
    無理に気持ちを止めようとせず、仕方がないことでも流れに身を任せたほうがいい。
    切ない片思いで辛いけど胸を焦がして泣いて泣いて、、ってしていくうちに脳が疲れてきますから。

好きになってはいけない人とありますが、好きになるのは構わないですよ。止められないし。
    ただその先を求めるのが駄目ってだけです。

時間をかけて「駄目なものは駄目なんだ」と心底達観できた時、恋愛感情抜きでファンという心情が出てきて共に働けるだけでもありがたいというふうになっていくかも。
    そうなったらいいですよね。

トピ主さんもわかっていることだけど、それだけ素敵な男性だから既婚なんだよね。
    そういうもんです。

転職すれば?

🙂
    本当にその気持ちを無くしたいと思うのであれば。
    そのまま同じ職場にいたら無くすことは難しいでしょ。
    その上司を上回る独身の男性があなたの前に現れない限り、できない。
    そして上回る人が現れないうちは比べて他の男性を好きになれず、同等または惜しい人がいたとしてもその上司レベルに達していないとがっかりし、結局は抜け出せないと思います。

諦めたいって言って言い方してる時点で同じ職場にいたら無理なんですよ。
    本来は諦める以前の段階なんですから。
    諦めたいじゃなくて、あなたには諦める選択肢しかないんです。
    諦めたいってのは大体諦められないです。
    諦めるって決めないとダメ。

〉その上司がすごく丁寧に相談に乗ってくれて、立ち直ることができました。
    上司は仕事ができる方で、部下からの信頼も厚いです。

その上司がしてくれたことは、あなたに対してだけではないし、特別なものではありません。
    まぁこのへんはあなたも頭ではわかっているでしょう。

〉人のものと言ったら失礼ですが、奥さんの、お子さんの、ご家族がいる上司を取ろうとなんて思っていません。

ここ違和感がありますね。
    失礼というか、そもそも奥さんと同じ土俵にも上がれていません。
    こういう発想があること自体、心の底では取れると思ってるんじゃないですか?
    相手にその気がある言動をされているわけでもないのに、こう思う感覚が理解できません。

思うのは勝手、ただ不毛なだけ

🐱
    猫派
    ダメだと思うと余計燃え上がるんじゃないでしょうか。

そして凹んでいる所を掬い上げてもらい、近くにいつもいていい人だったら好意をもつのは仕方ないと思いますよ。
    一般の人と違うのはそこでそれ以上の好意をもつ前に線引きできるかどうかだと思います。

でも、トピ主さんが見ているのは【上司の一番いいところ】だけだと思います。
    見ていないだけで鼻だってほじるだろうしおならもすればげっぷだってします。
    家に帰れば仕事の愚痴だって言っているかもだし、家ではただのオッサンになっているかもしれません。
    人間ですからね。
    奥さんがその上司を素敵な人に育てた(上司の家族に対する愛情によって)可能性もあるでしょう。

トピ主さんがその上司のファンになることは問題ないです。
    ただし【上司の迷惑になる】ので恋情はいっさい漏らさないことです。
    はたから見てバレバレの場合もあるので気をつけて下さい。

まずすることは、外に目を向けることですね。
    きっといい人がいると思いますよ。

恋が成就した後の事をシミュレーションすれば目が覚める

🙂
    ミルク
    仮にどうにか自分のモノにしたいと思っても、モノにならないと思います。

まともな上司なら、一回り下の直属の部下に手を出したり、奥さんやお子さんを捨てるような暴挙に出る事は無いと思います。

2人の関係が明るみになれば、間違いなく上司さんは何かしらのペナルティーは受けるだろうし、トピ主は多額の慰謝料を請求されますよ。

2人で会社を辞めて、無一文で幸せになりますか?

そこまで考えてみたら、この恋は現実的では無い、どう考えても結ばれて幸せになる事は無いって思えて諦められるんじゃないですか?

結末のない片思いって、永遠に続くもんじゃないですよ。

やっぱり見返りのない恋ってつまらないですから。

もう好きで居るのも疲れたな、、、ってところまで、好きでいれば、やがて気持ちも落ち着いて来ると思います。

危険な状況ですね。

🙂
    応援しています。
    同じ空間にいる上司に対して恋慕の情を抱くというのは、とても危険な事ですね。
    上司も奥さんと喧嘩をすることもあるし不満もあるかもしれませんよね。
    そんな時にふと魔が差すというのが世間一般にあることですよね。
    やはり早く諦めたいのであれば環境を変えないと無理かもしれませんね・・・
    まだ20代ですし退職して新しく元気に職場を見つけて頑張る方がこれからの人生を考えた時に
    いいように思います。

奥さんが相当素敵な人なので敵わないです

🙂
    まよ
    人間性できている人はカッコいいですよね。でもそれは奥さんがとても素敵な人で2人の関係性で上司さんは素敵な人になったんですよ

上司さんが独身だったら今と比較にならないくらい冴えてないと思いますよ

トピ主さんの好きって完成品のプラモデルが欲しいと言うのと一緒です。独身は既婚者で素敵な人には敵いません

トピ主さんがやるべきは一つ、その上司さんは奥さんが作り上げた完成品です、トピ主さんも原石を見つけて磨きあげることです、それに値する人を見つける努力をしてはいかがですか?

上司を取る?取れるの?

🙂
    ファン代表
    物じゃあるまいし、『取ろう!』とあなたが決心して、取れますか?
    仮に上司が独身だとしても、あなたが告白したからといって、OKもらえるとは限りませんよ。男性だって好みがありますからね、女性のトピ主さんが裸で迫ったって、逃げる男性います。

『こんなに好きなのに!』『好きになってはいけない』『(何も始まっていないのにー)私が身を引けばいいんだ』と、恋愛劇のヒロインになってませんか?

好きになった感情を、スイッチを切るように、パチッといきなり無くしたり諦めるのは難しいですが、言動に出さないで、芸能人のファンになったつもりで、ニンマリしていればいいんじゃないでしょうか?

好きな気持ちまで否定しなくても

🐤
    詩音
    恋は「落ちる」と表現されますが、自発的になるのではなく受動だからです。眩しかったら目を細める、熱いものに触れたら手を引っ込める等と同じで反射。好き嫌いの反射を意思で止めることは出来ません。

好意を寄せている人が既婚者だとしても好きになるのは構わないと思います。行動に移したらアウトですが、好きな気持ちを抱くことは罪ではありません。

どうしても今が辛いと思われるならば転職か再び部署異動ですが、せっかく良い環境に恵まれたのに捨ててしまうのは勿体ない。

それにトピ文の内容だけだと、トピ主さんが上司に抱いているのは尊敬や慈しむ感情で恋愛の好きとは違うような印象です。

多くの人が通る道だよ

🙂
    m
    トピ主さんにも好きな人が出来れば、その上司への気持ちはなくなると思うから、それまでの辛抱ですね。
    多分素敵でかっこいい上司なのでしょう。実際に交際したい訳ではなくても、自分が社会人の壁にぶつかって上司として相談に乗ってくれたり、支えてくれる人がいれば気になってしまうのも分かります。
    私自身も好きになりかけた事があるし、周りの若い女性も結構そういう人いました。
    年上の方に惹かれる時期って、多分男女関係なく多くの人が通る道なんじゃないかな。
    でも今思えば、恋愛感情とはまた違うかな。年上男性へのかっこよさや憧れを、異性としての好きだと錯覚していたような感じです。

現に、私の場合はその人と恋愛をするイメージはまったく湧きませんでした。今思えば本当にただの憧れで終わったことです。
    トピ主さんにも、そのうち年齢相応の素敵な男性が現れると思う。その時に、あぁ恋愛ってこういうもんだなと納得できるでしょう。

多いに苦しみ悩むべし

🙂
    50代おばさん
    いつか憑き物が落ちたように、「私、なんであんなオヤジに恋してたんだろう・・・」って日がやってくると思うよ。
    それまで多いに片思いを楽しめば良い。
    それも恋の醍醐味。